掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

暁が質問に答えるよ★【第五暁帝国】

141 名前:明日奈&信奈&アリア&沙羅&海&ミリー&どれみ&あいこ ◆noB1m4EI 投稿日:2013/06/01(Sat) 14:37
>>キャラハン全員
(回想)
凛「824に初めて乗った時の印象はものすごく長距離を走る列車って感じたわ。」
あいこ「そうやな。」
明日奈「夜も明けやらぬうちから走り始めて・・。夏だと鳥取で夜になり・・。」
れいか「日付の変わる9分前に福知山へ着くのでしたね。」
おんぷ「日によっては福知山で山陰号へ乗り換えたり、豊岡で宮津線の最終列車に乗り遅れたり・・。いい思い出ね。」
アルティナ「824って何の番号なのかしら・・(心:暗号かしらね?)」
れいか「その道の人にはかなり有名な長距離鈍行です。某M脇様が全区間乗りとおせなかったことでも有名ですし。」
明日奈「珍しいといえば961Dと962Dよ。」
アルティナ「なぜ珍しいのかしら?」
れいか「佐賀線と矢部線の車両を入れ替えるためだけに設定されていた羽犬塚発瀬高行きと瀬高発羽犬塚行きです。矢部線が廃止になったとたんに消滅いたしました。」
れいか「山陰線の820番台の列車はいずれも長距離を走破する列車でした。820は米子発京都ゆき、821は東萩発下関ゆき、822は長門市発豊岡ゆき、823は浜田発下関ゆき、824は門司発福知山ゆき、825は益田発下関ゆき、826は出雲市発京都ゆき、827は京都発出雲市ゆき、828は下関発米子ゆき、829は出雲市発下関ゆきですね。」
(回想終わり)
(神戸新聞5月24日号を見ている明日奈)
明日奈「ええっ!?Yahoo!の148万件以上の暗号化されたパスワードデータが流出!?私のパスワードデータも流出してないかしら・・。流出していたら一巻の終わりね。Yahoo!にログインできなくなっちゃうわ。」
沙羅「突然だけど、3703について少しだけ考察するわね。西武鉄道の快速列車なんだけれど、車両は東京メトロの車両で運転するわ。うーん・・。夕ラッシュのど真ん中を突っ切る快速なんて需要を考えると必要なのね。――なぜメトロ車?メトロ車は使い勝手がいいって話をよく聞くわね。」
沙羅「ついでに鹿児島線の961Dと962Dについて趣味者的見地から考察してみるわね。佐賀線と矢部線の使用車両を入れ替えるためだけに設定されていた瀬高と羽犬塚を結ぶ短距離普通車ね。車内は毎日のように空気輸送だったらしくて、何のための列車か客には理解できなかったらしいの。国鉄側からすると重要な列車ってことになってるけれど・・。客側から見ればあんな短距離普通車は乗る気がしないのよ。実質的には佐賀発黒木行き、黒木発佐賀行きって認識してもらっても構わないわ。」
明日奈「824については私から解説するわ。1979年当時は門司発福知山行ということになってるけれど、1986年には下関発出雲市行に大幅短縮されてるの。山陰号は1979年当時には運転されていたけれど、1986年にはすでに運転がなく、1979年当時に定期だった博多21時53分発の急行さんべは1986年になると臨時列車に成り下がってるわね。――大社線は1979年当時宍道発大社行、大阪発大社行、名古屋発大社行、大社発大田市行なんていう列車が設定されていたわ。1986年になると線内運転だけになり一挙にさびしくなったわ。裏表紙の興銀お祭りカレンダー・・・興銀自体がもう倒産した銀行だものね。山一も倒産したし・・。最近は近鉄が裏表紙の主って感じかしら?」
アルティナ「(心:詳しすぎる・・。ついていけないわ・・。)」
明日奈「数年前の大井町線大井町駅には工事徐行が設定されていたわね。駅出発後すぐに徐行30だったはずね。」
凛「4851って回送じゃなかったかしら?」
れいか「いいえ。小手指までは営業をいたしております。」
あかね「れいかの言う通りやで。」
凛「くっ・・。小手指までは営業ってことに気づいていなかったわね。」
れいか「おりひめとひこぼしと聞いてあかねは何を思い浮かべるのですか?」
あかね「あれやろ?京阪で一世を風靡したあの私市快急やろ?」
なお「それってなんなのさ?」
凛「中之島発私市行き5連快急よ。先ごろの改正で惜しまれつつ消えたのよ。」
明日奈「私市からは5連通勤快急で中之島へ向かっていたわね・・。一度も乗れずじまいだったけれど(笑)」
れいか「わたくしはかつて新宮行き夜行急行「きのくに10号」にお世話になったことがあるのですが。」
明日奈「私もよ。和歌山過ぎると客層が・・。」
アイエフ「客層がどうしたのかしら?」
れいか「和歌山まではサラリーマンと思しき方々が多いのですが、和歌山を過ぎると太公望と思しき方々が大勢乗ってこられるのです。」
(あわてた様子で沙羅が新聞を持って走ってきた)
れいか「どうしたのですか?」
沙羅「神鉄で事故よ!」
明日奈「7年前と同じ――脱線事故!?」
はやて「ほんまに神鉄はあかんな。7年前の教訓が生きとらんやん。」
なのは「にゃはは・・。神鉄ってそんなに事故が多いの?」

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)