掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【艦隊これくしょん】10ちゃっと鎮守府

1 名前:軽巡洋艦 北上 ◆yorosiko 投稿日:2013/12/27(Fri) 20:47

ということで、10ちゃっと キャラネタ板に鎮守府構えてみましたー
てゆうかさ、概存スレ無いよね?
あったら、そっちに移るけど

まぁ、ノロノロとゆっくり返答任務頑張るから、よろしくねー
後 着任する艦娘が居れば気軽にどーぞ

P.S. やっぱり、区別つける為に名前の横に艦種つけるべき?

86 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/04/26(Sat) 10:08
今から提督デビューしても追いつけますか

87 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/04/29(Tue) 18:31
1周年経過したんですね

88 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/02(Fri) 11:44
戦争は野蛮だと思いませんか

89 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/05(Mon) 19:33
メンタルモデル?

90 名前:戦艦 長門 ◆vSHFVGa. 投稿日:2014/05/06(Tue) 02:22
……ここが新たに配属される鎮守府……ふむ、中々良さそうな場所じゃないか

私が戦艦長門だ。敵戦艦との殴り合いなら任せておけ。
貴方が私の提督になるのか、よろしく頼むよ。ここには既に他の艦娘も既に何人かいるようだ

……何、資源の問題を気にする事は無い。できるだけ被弾は抑えて敵艦隊を捻り潰して見せよう
だがしかし如何せん雑談と言うのには不慣れなものでな。どこかしらおかしな言動を見せてしまうかもしれない
そのときはだな、恥ずかしながら……その、大目に見てもらいたい
しかし、端から弱気でいるつもりはないぞ。私はビッグセブンの内の1隻……長門型戦艦1番艦なのだ
妹やネームシップに恥じない働きはするつもりだ。

よろしく頼む。
……ん、許可が必要であるのならばまずはその申請を行わねばらんか
少し様子を見るとしようか。提督を話をするのはその後でも問題あるまいさな

91 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/06(Tue) 11:38
アニメが楽しみです

92 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/06(Tue) 21:11
敵艦隊を撃破せよ!皆殺しにしてやるのだーー!!!

93 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/08(Thu) 19:56
うちの千葉県には、海防艦志賀があったが解体されたんだよね。
どう思う?

94 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/15(Thu) 19:44
ニコニコと経営統合したことによる艦これへの影響は?

95 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/16(Fri) 18:31
戦争だ

96 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/16(Fri) 22:11
マイ戦艦が欲しい

97 名前:駆逐艦 電 ◆lpV.d02A 投稿日:2014/05/17(Sat) 01:29
お久しぶりなのです 今日も電は答えるのです

>>84
…何のですか? モエぶたさんとは?

電は理解に困るのです あの…>>84 意味が分らないのです。

>>85
なるほどなのです 電は関心しました!
そう言う事に詳しいとは 流石なのです 

電ももう少しお勉強をするのです〜!

>>86
司令官さんのデビューなのですか?
もしかして 偉くなりたいのです?

それは良い事なのでは もしかすると素敵な事に起きると思うのです。

>>87
Σああ 本当なのです >>1を見たら一年前に出来たのです
それもこれも、みなさんのお陰なのですよ〜。

はい これからもよろしくなのです。

>>88
電たちが戦っている相手は深海艦艇なのです

あなたがお話している話は…もしかして、電が知っている
世界の話ではなのですか? でも、電たちが住んでいる世界は
この深海艦艇と言う敵と戦っているのですよ

あの危険な敵さんを見逃すのは流石に大変な事になるのです
これは平和な世界を護る為の戦いなのです…と言う事なのです。

ええ これで分ってもらえたのです 良かったのです。

>>89
フルメタルモデルってなんなのですか?

……電でもそれだけでは分らないのです…。

今日はここまでなのです 一旦切るのです
それでは…お休みなさいなのです(鎮守府に戻って部屋で就寝)

98 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/17(Sat) 21:02
ライバルは居ますか

99 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/17(Sat) 22:06
艦隊っていうぐらいだから、大規模戦闘はお手の物?

100 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/19(Mon) 05:41
【注意】

駆逐艦 電 ◆lpV.d02AさんのHNとトリップが、他スレのキャラハンに向けた荒らし行為に利用されている可能性があります

ttp://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/charaneta2/1365225902/670,673
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/15289/1397141240/188

もし、この書き込みが駆逐艦 電 ◆lpV.d02Aさんによるもので無い場合は、荒らしである濡れ衣を着せられかねない成りすまし被害にあったことを
10chの管理人まで報告することをお勧めします

迷惑行為 利用規約違反等 報告専用スレッド 2
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=request&key=302960035&st=795&to=795
こちらの書き込みで同様の被害について報告されているので、新たな被害にあわれたキャラハン様からも追加で被害申し立てをお願いします
現在10chキャラネタ板全域に規模が広がっている荒らしのため、これ以上被害が広がらぬようご協力をお願いします

また、◆lpV.d02Aは割れトリップであるため
再発防止を考え、独自のトリップに変更されることをお勧めします

犯人の犯行予告
ttp://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/charaneta2/1363604945/639

101 名前:駆逐艦 電 ◆KalSuJwk 投稿日:2014/05/20(Tue) 17:24
>>100
ありがとうなのです 電は知りませんでした
あなたの報告に感謝するのです

今日からトリップを変更します。

>>98
それは今のところはいないのですが もしかすると
いるかも知れません ですが それは良きライバルと言う事なのです
多分、雷ちゃんの事なのですよ。

>>99
いいえ それはとんでもない事なのです
電達は、やっとの事で乗り越えているのですよ

多分、それは金剛さんたちとか ベテランの人達なのです
あの人達もチームワークと作戦により切り抜いたのです
だから 電たちも日頃に努力を重ねるのです。

102 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/20(Tue) 20:32
自分を美少女だと思ってますかー?

103 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/21(Wed) 08:24
春イベントお疲れ様

104 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/21(Wed) 11:39
資材たっぷりプレゼント♪(大和級8000隻分くらい)

105 名前:戦艦 長門 ◆vSHFVGa. 投稿日:2014/05/22(Thu) 02:33
さて、少しばかり時間を置いてしまっていたがこの時間帯にもなると静かで過ごしやすい
だが朝早く起きねばならん事を考えるとそろそろ寝てしまわねばならないのが辛いところだな。
しかしこのまま時間を置いて忘れられると言うのも寂しいものでな、定期的に顔を出すという簡単なことも出来ぬと笑われては恥だ

今の時間帯だと軽空母鳳翔が経営している居酒屋が軽空母隼鷹や千歳達で賑わっている事だろうな
……私か? ふ、私は逃げているだけさ。酒癖の悪い隼鷹に何されるか分かったものじゃあ無いからな……
おっと、愚痴に付き合ってもらうために来た訳ではないのだ、少しばかり時間を忘れて君達と会話を楽しむとしようか。

>>91
うむ、確か今夏にあにめ放送とやらを予定されているそうだな。
主人公は特型駆逐艦、吹雪と聞いているが……この私、長門が担当しても良いと思うんだが……どう思うだろうか。
凛々しく水面の上で艦隊決戦……どうだ、胸が熱くなるだろう?
ビッグセブンの長門を主役に展開されていくストーリー……ふふ、我ながら素晴らしい事を考え付くものだ……ん、どうした、その呆れたような顔は

……何? 駆逐艦達に囲まれて幸せそうにする私の姿しか想像出来ないだと? 失敬な、そんな事をする筈がないだろう
大体駆逐艦達の相手は軽巡の天龍達に任せておけば良かろう。……声が震えている? そ、そんなことはないぞ。断じて、断じてだ!

>>92
フッ、任せておくといい提督。艦隊決戦はお手の物だ、というところを見せてやろうじゃないか
深海棲艦との戦いは私達艦娘にしか出来ぬ事だ。私達は指揮官たる提督がいなければままならないものだ
皆殺し、という言葉はあまり好かんが私には私にしか、他の艦達には他の艦達にしか出来ない事を武器にして戦い抜いてみせるよ

だが、その……なんだ。
だからと言って鎮守府正面海域に全力で出撃するのは、どうかと思うのだが……
敵は駆逐艦イ級のみだぞ? いいのか? ……そ、そうか。ならば遠慮なくやらせてもらおう

……少々やり過ぎな気もするが、まあ……指揮なら仕方あるまい

>>93
志賀……。昭和20年3月20日に佐世保の工廠で竣工し呉の防備戦隊に編入された海防艦だったな?
終戦まで生き残った数少ない艦とは言え、貴方が言う通り平成10年に老朽化や保存コストを理由に解体処分されたとか。

解体されるまで志賀丸、こじま、と名を変え様々な出来事を体験してきた艦らしい。
海洋公民館として船内改装工事に着手され無事に開館したが法に適合しない事が判明し最終的には解体と、切ない最期ではあるな……

私と直接関わりがあったというわけでは無い。
……が、同じ終戦まで生き残れた艦同士として、誇らしく思うよ。私は……米軍の核実験の実験艦としてビキニ環礁で最期を迎えてしまったからな
御国で最期を迎えられた彼女は、幸せだったと思うよ

>>94
ほう、そうなのか。
詳しい話は私には分からないのだが……ふむ、特に無いのではないか? ……何? 適当すぎる?
そんな事を言われてもだな、私にはよく分からないのだ……
こういった事は金剛型高速戦艦四番艦の霧島にでも聞いてみたらどうだ? 彼女は頭が良いと聞く。

……そう言うとまるで私の頭が悪いみたいな言い方になってしまって少しばかり卑屈しているようだが、ぐぬぬ
なっ、違うぞ! 決して自分を卑屈しているのではない! ただ、その……ええい、笑うんじゃない!

>>95
そうだ。これは深海棲艦との戦争だ。
今度は国同士ではない、正真正銘、未知との戦いなのだ。終わりがあるのかすら、私達にも提督達にも分からない
しかしだからこそだ。私達がやらなければ国も民も、皆深海棲艦にしてやられてしまう
それを黙ってみているわけにはいかない。民を国を、提督を守る為に私達は戦うのさ

とはいえ、戦う理由はそれぞれ違っている。
平和の為、名誉の為、または理由が無いかもしれない。戦う理由は艦娘、提督の数だけあるというものだ
ん? 私か? ふふっ、さあ……どれだと思う?
だが言える事と言えば、提督も皆も……考える事は似ている言う事かな

106 名前:戦艦 長門 ◆vSHFVGa. 投稿日:2014/05/22(Thu) 03:32
>>96
ふふ、戦艦がいるのといないのとでは戦力が大きく変わるからな。
その気持ちは分からないこともない。だが焦る事は無い。今ある資源と秘書艦と相談して建造を行うといい
それか、海域でどろっぷ? と言うのを狙うのも良いかもしれないな。
ドロップは建造と違って資源を消費しない。出撃分のコストは必要になるが……開発資材を消費しなくて良いと言うのは大きなメリットになる
だが建造とドロップもいずれにせよ運が絡むことになるのは逃れられぬ部分ではあるな

今では大型建造と言った大規模建造を行えるが、それこそ大型建造に相応しい資源の消費になる。
もし大型建造を行うのであれば、ご利用は計画的に、という事を頭に入れておくといいだろう

ちなみにどんな戦艦が良いんだ?(くねっ)
高速戦艦たる金剛型、超弩級戦艦の伊勢型扶桑型や大和型も良いがビッグセブンと言う名誉ある称号を持つ長門型はどうだろう?(くねっ)
妹の陸奥も第三砲塔を気にする事が多いがそれを除けば良いところばかりだ。
フフッ、何。遠慮することはないぞ。頑張って私達長門型を着任してもらいたいものだ(どやぁ)

>>98
ライバルか……特に考えたことも無かったな。
だが強いて挙げるとすれば大和型、か。
やはり大和達が生まれる前は私達長門型が日本を代表とする戦艦だったからな。
君も知っているだろう? 当時のカルタには"長門と陸奥は日本の誇り"とある程だったんだ

だがなぁ、やはり大和が生まれてからは……その、正直な話をすれば悔しかったよ。栄光の聯合艦隊旗艦を大和に譲渡してからは色々と不幸が続いてしまったりと活躍出来た機会は少なかったのさ
あ、いや別に大和に聯合艦隊旗艦が渡ったから、とかそういう意味ではないぞ? 嫌味に聞こえてしまうな、先の言い方では。反省せねば
だが先ほども言った通りライバルらしいライバルは特に思い浮かばないのが本音だな

いやでも……深海棲艦側の話になるが南方棲戦姫。あいつはどうにも好かんな。敵だから、というのもあるのだが……

>>99
それは、指揮官たる提督達の指示にもよるな
艦隊決戦とは様々な艦達との協力と提督達の指示によってようやく力を発揮出来るものだ
戦艦同士の戦闘に置いて、正面で激突しあっても何の意味も持たぬ、ただ無駄な被害を出すだけだ。
軍艦と言えど様々な種類があるのは君も知っているだろう?

とはいえ、私も艦隊決戦で胸を熱くするが実際に艦隊決戦らしい艦隊決戦は行えていなかったのだ。
だから、この世界では。この、深海棲艦が脅かすこの世界では、艦の頃の無念を糧に。皆と共に力を合わせて頑張ろうと思う

……どうした。なに? 駆逐艦ばかり狙うな、だと?
違うな、あれは作戦だ。弱った者を生き残しておいて後に損をするくらいなら今のうちに、という私なりの考えだ。
こ、こら! なんだその不服そうな顔は!

>>102
ん? ああ、いや……とても何か気にしてそうなことをしているから声を掛けたものの、まさかそのような事を聞かれるとは思っていなくてな
確かにこの姿になってからは動きやすく不備を感じた事は無かったが、そういう風に考えた事が無かったのでな
まあ、悪くないんじゃないかとは思うが。君的にはどうだ? 自分で自分を綺麗、美しい、と言う者に碌な者がいないとよく言ったものだ

……那珂? ああ、彼女は特別だろう。何というか、彼女は私とは色々とベクトルが違う気がする。
何だったか、自称アイドル? と言って回ってるそうな。彼女の前向きっぷりと言うか、元気さ加減に時々本当に元気付けられるな。稀にイラッと来ることもあるが、それも彼女の取り柄だろう
だが妹の陸奥は起きれば化粧等に気を使っていたりと見ていて大変だなと思う。私か? 私はそういうのには疎いのでな、陸奥に任せているよ。
女性はまず身だしなみから、とは何度言われたことだろうか。

君たちから見て私を綺麗だな、なんて思ってくれれば私はそれでいいさ。

107 名前:戦艦 長門 ◆vSHFVGa. 投稿日:2014/05/22(Thu) 03:32
>>103
ああ、君もお疲れ様。
今回の期間限定海域の攻略はどうだった? 私達はビーコック島攻略作戦を無事完遂することが出来たよ。
結果としては谷風を迎え入れることが出来なかったのが唯一の心残りだが……彼女もまた、別の機会で迎え入れることが出来るだろうと思っている。

だが攻略は出来たものの、資源はそれ相応に消費してしまったよ。
海域攻略中の補給代、入渠代、急遽装備開発の為の消費等……提督が頭を抱えていたのを今でも覚えているよ
しかし誰一人欠ける事無く無事に攻略成功が出来た。それだけでも大きな結果であり、最高の結末だと思う
提督も第一艦隊の皆とその攻略期間の間遠征で資源を集めてくれた皆に給量艦間宮を呼んでの大規模宴会を実施してやったほどだ

男として恥ずかしい所を見せたな、と笑っていたが皆も笑って見せていたよ。
当時の秘書艦として付いていた雷曰く提督は三日三晩ほとんど睡眠不足だったそうだ。
「皆を危険な海域に出している分、私が楽をする訳にはいかない」とよく言っていたそうだが……雷も流石と言うか、提督がそんなでは示しがつかないだろうと無理やり言いくるめていたそうだ

ただ補給と入渠をさせてもらう際の提督の顔は、申し訳無いがクスッときたよ。あわわわ、と書類を見て声に出しているのが目に見えて分かったからな……

>>104
お、おお……これは……
提督が見たら飛んで喜びそうではあるが……本当に良いのか? コレほどの資材、普通何の見返しも求めずに明け渡そうとはしないと思うのだが……
これほどの資材を送り込んでくれると言うのはつまり逆に捕らえれば何か見返りを求めてくると予想するのだが、どうなんだろうか……?

ああ、いや決してご好意を無駄にする事はしない。
ただな……実際にこれだけの資源をもらうとなると提督が逆に君を怪しむんじゃないかと私は心配になるんだ
しかし……大和型の8000隻……! 圧倒的な質量だな……。提督が見たらどう思うだろうか……大体は貯蓄するだろうとは思うのだが、やはり大型建造に走るのでは無いかと不安になるな

ご好意はありがたく受け取ろう。我が鎮守府もこれでしばらくは安泰……だろうが、赤城と加賀辺りがもぐもぐといかなければ良いのだが……
いや何、うちには大食い艦が沢山いてな、提督も困っているのさ。だから君のこの資源は大切にする、とは言うが少々不安でもある。
けどもまあ、これだけあればしばらくの間は大丈夫だろう。

……多分

108 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/22(Thu) 21:13
真の強者とは重課金者である?

109 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/23(Fri) 09:23
金の力こそが全てですか

110 名前:駆逐艦 電 ◆KalSuJwk 投稿日:2014/05/23(Fri) 20:31
今日も質問に答えるのです 

>>102
いいえなのです 電はそんな風に思った事は一度もないのです
それは、金剛さんなのでは…彼女達姉妹は 本当に美少女さんなのです

それは自分で思うのではなく 人(艦娘や提督)によるのです
ですが、自分が美しいと思う時は、誰にも見られない時に 鏡の前で
言うのではないのですか ええ 電は一度も思った事はないのですよ。

>>103
はい ありがとうなのです あなたにもお疲れ様なのです
電はそれ以上の事は言えないのですが また宜しくなのです。

>>104
Σええ こんなにこれは司令官さんが大喜びするのですよ
電も興奮したのです 早速、これを持って行くのです

。……数日後………。

本当に司令官さんは興奮していたのです 本当に良かったのです
お陰で頭を撫でられて 褒められたのです 

ありがとうなのです>>104さん 

司令官さんのメッセージなのですが「ありがとう これで暫く越せそうだ
他の艦娘に取られない様に保管する」と秘書艦さんも了承したのです。

今日はここまでなのです それではまたなのです〜。

111 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/25(Sun) 04:10
聯合艦隊の旗艦は長門→大和→武蔵…と移りましたからね
でも山本長官が旗艦に据える戦艦のイメージというとやはり長門ですね

112 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/25(Sun) 07:38
甘い物は好き?

113 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/27(Tue) 05:51
ありがとう。ずっと私の事を想ってくれていたのね。本当にありがとう

114 名前:戦艦 長門 ◆vSHFVGa. 投稿日:2014/06/03(Tue) 02:52
やあ。こんばんは。6月……水無月となったわけだが、大分暖かくなってきたと実感出来る時期でもあるな。
近頃だと気温が30度を超え熱中症に気を遣わねばならんといけなくなってくる訳だ。
提督も暑い暑い言いながら今も書類と戦っている。金剛が紅茶の差し入れを云々、と言っていたが下心丸出しなのが手に取るようにわかったから、止める言ったがさて

おっと、目的を忘れたワケじゃないぞ。夜も遅いがそれでも暑くて中々眠りに付けない者も多いと思うが、少しの間付き合ってもらえるだろうか
ちなみに私の部屋にも扇風機を設置したぞ! これで陸奥の暑い暑いと言う呻きにも困らないな!! 私か? 私は心頭滅却すれば火もまた涼しの精神でいるからな、気にならないさ

……どうした? 何? いつもより涼しそうな格好をしている、だと? そんな事はないぞ。いつもと変わらない服装ではないか。

(まさか先に食べた間宮のアイスにしばらくの間涼しくいられる効力があるとは。提督が言っていた何とかドリンクと何らかの関係があるのか……)

>>108
ふふ、どうだろうな。
どの基地もそうだが、軍資金もあれば色々な設備や食料を拡張したりし、我が隊の戦意を高揚したりと様々な効果を得られる。
だが軍資金だけたくさんあっても意味はない。燃料、鋼材弾薬ボーキサイト等、それぞれを備蓄していく事も必要だ
やりくりをするのにも確かに様々な事や物が必要となる。勿論軍資金もだ

私達艦娘の娯楽施設もあったりなかったりする。私達のところで言う居酒屋鳳翔等だ。
しかし考えてもみれば軍資金があればあるほどドックの拡張や艦娘寮の拡張、ケッコンカッコカリ等に必要な書類と指輪の用意などが出来るわけだ
君の言う通り、それらが出来れば出来る程艦隊の強化、戦力の補強、入渠、建造の効率強化が出来るわけだ。

確かに強者かもしれない。
だが考えてもみてくれないか。入渠ドック、建造ドックの所有数が最低の2箇所だけでもやりくりが出来る鎮守府も多々あるのだ
所有出来る艦娘の人数にも制限がある。
最低で100人だがそれでもどの鎮守府でも大体最大艦隊数は4つとなるわけだが、
その1から4艦隊、それぞれ最大6人ずつで編成出来る。つまり第4艦隊までフルに編成すれば24人になる。
76人の空きがあるわけだ。

そう考えてみると案外余裕があると思わないか?
だが何、そこまで難しく考えることではあるまい。しかし、軍資金を多く投資すればするほど便利になる、というのは否定はしない
君が艦娘達にどれだけ尽くしてくれるか。そういう事だと私は思う。

ところで提督、間宮アイスのおかわりを求めたいのだが……

>>109
ふむ、先の>108と話した事の繰り返しになるのだが、
軍資金を掛ければ掛ける程やりくりが楽になったり効率を強化、資源の追加等が出来様々な事に対し楽にこなせるようになる。
だがそれは資源に使えば一時的な効果であり、ドック等に使えば永久的に使え効率がさらに強化され息苦しさを感じずに済む

それも、提督たる君の判断に委ねられるわけだ。
軍資金を投与すれば、私達も君も少しは楽になると思うよ。だから間宮のアイスをだな……何、さっき食っただろう……だと?
甘いな、私は戦艦だ。駆逐艦や軽巡洋艦の子らには負けん食い気があるのだ。

……空母達よりはまし、だとは思わないか?(ちらっ)

>>111
ふふっ、そう言ってもらえると私も嬉しいよ。
大和達ほどでは無いが41cmもの口径の主砲4門が自慢だからな。
ワシントン条約による一定の歯止めを与えるきっかけにもなったのも私だと言う。

完成後に旗艦として扱われるようになり妹の陸奥と交代で務めたぞ!
当時……と言うより戦時中、大和と武蔵は極秘の存在だったからな。彼女らが公になるまでは私達長門型が大日本帝国海軍を代表する戦艦だったのだ

ふふ、山本長官……彼は凄い男だよ。あの人にそう思われては恥ずかしさの方が立つ……
だが……そんな彼の最期にも、私は立ち会えなかった。

こんな暗い話をしていてはあの人にも笑われてしまうな、私とした事が。情けない
ビッグセブンは常に志を高くあるべきだと私は思うのだ。世界に7隻だぞ? 名誉な事だと思わんか?
今、戦艦と言えば? と聞けば大和と返されてしまう事が多いかも知れない。
それでも私……長門と名を挙げてくれる者がいればきっと私は頑張れる。この深海棲艦との終わらない戦いにも、いつかきっと。

あまり戦えなかった前世、それ以上の活躍を……再びこの世この地に再誕させてもらった分、敵との殴り合いをさせてもらおうじゃないか!
妹の陸奥と。長門型戦艦の名にかけて、な

115 名前:戦艦 長門 ◆vSHFVGa. 投稿日:2014/06/03(Tue) 03:14
この時間帯になると眠気もそうだが小腹も空いてきてしまうな……

>>112
ああ。嫌いでは、ない。
むしろ甘い物が苦手な女性は少ないだろう? そういう事さ
何、別に今小腹が空いているから何か甘い物等の軽食をもらおうと思っているわけではないぞ。
ああそうだ。何でもないぞー

……な、なあ。君は何でこれみよがしにアイスを食べているんだ?
暑いから、か。ああそうだな。この時間だと言うのに風は弱くむしろ未だ暖かさを感じる。
室内なら扇風機を掛けていなければ汗が出ているところだぞ。それなのに君は私を目の前にしてそのような物を食べて涼んでいるのか……
この、長門を目の前にして……!

正直に言えば寄越してくれる、だと?
私は物に忠実になれる程安い女ではない。特にアイスだ。そのような物の為に気安く願いを聞き入れてもらうなど……

そ、そんなことを……!!
(む、陸奥よ……このような時はどうしたら良いのだ……やはり素直に頼み込むべきだろうか……? いやしかしだな、ビッグセブンともあろうものがアイスの為だけに頭を下げるというのは……)

あっこら! 2本目を食べようとするんじゃない!!
ぐぬぬ……仕方あるまい、背に腹は変えられん……! 頼む! そのあいすくりん、私に譲ってくれないか……?

>>113
私は、共に戦った者達の事を一度も忘れた事はない。
時には共に戦い、時には護衛してもらったな。
忘れるはずがないさ。例えこの身が砕け散ろうともこの記憶に残る全てを手放すつもりはないぞ
きっといつか、また共に戦える事を信じている。

未だ確認されていない艦もその内、姿を見せてくれるだろう? その時は盃をかわそうじゃないか。なあ?
……ってどうした提督。
何? 独り言だと? 何を言っている。私はだな……いや、何でもない。気にするな。ああそうだ、独り言だよ。
だが。ただの独り言じゃあないぞ。かつて私と共に戦ってくれた者達への鎮魂の意を込めた祈りと再び会える事の約束を交わしていただけさ
ただなぁ、何故だか最近は涙腺が緩くてな。見るんじゃない。見世物じゃないんだぞ

ははっ、こんな時にも冗談か。全く君は……だが嫌いじゃないよ。ただ……他の娘は、どうだろうなあ?
お、そうだ。提督よ、私は小腹が空いている。君も書類との戦いは終わったようだし少し付き合ってくれないか?
勿論お代は君持ち……っと、冗談だよ。やられたらやり返す、つまり倍返しということだ。一本、もらったよ。……なんてな
じゃあ私は寮に戻る。また明日……改め数刻後だな。おやすみ、提督

116 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/03(Tue) 16:42
山本長官はとんでもない甘党で、艦内に羊羹や果物を常備してたようです
海の武人も超弩級戦艦も甘い物好きは変わらないんですね

117 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/04(Wed) 00:25
「ながもん」や「ぷらずま」についてどう思う?

118 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/04(Wed) 02:36
何でそんなリクエストされなきゃいけないのよ

119 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/04(Wed) 08:45
史上最大の架空戦記紺碧の艦隊。
その世界では長門ってミサイルを搭載している。

120 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/09(Mon) 00:19
深海棲艦に対する切り札を見つけました。
これで深海棲艦なんか怖くない! くらえ!!(ピラニアぶちまけ)

……いえ、提督ならピラニアくらい飼ってるかもしれないかと思って。

飼ってないなら天山一二型(友永隊)や震電改を量産しましょう。根性で量産しましょう。

121 名前:戦艦 長門 ◆vSHFVGa. 投稿日:2014/06/10(Tue) 02:16
こんばんは。……しかし、毎回同じような挨拶では飽きられてしまうか?
ふむ、捻りを入れろと言われてしまえばそれはそれで私も困るが飽きられてしまうよりはマシか
しかし水無月になって一週間。ミッドウェー海戦があった6月5日6日、妹の陸奥、その第三砲塔の事故による戦没日となる6月8日。
だがその中で第二航空戦隊、その中で最期の1隻となって最期まで戦い抜いた飛龍に改装の更なる改装を施す許可が降りたのだ

二回目の改装を行った飛龍はさらに凛々しく良い戦力の増強になったと提督も喜んでいたな
特に第二次改装終了時の飛龍の初期装備にもなっていた零式艦戦21型、その熟練機に九九式艦爆の熟練機、さらには九七式艦攻、それもあの友永隊の物が少数ながら配備となった
一航戦ニ航戦、その他空母の皆も自分たちのように喜んでいたぞ。
まあ、その……その時は陸奥と一緒にいたんだが、な

>>116
ふふっ、彼は水まんじゅうが大の好物と聞いている。
その点私も甘い物は好きだ。戦艦たる者、常に警戒を怠らず戦艦相応の対応、仕事をしているつもりではいるがずっとそうしているわけにはいくまい
艦娘である前に人でもあるのだ。腹も空くし喉も渇く。ただ戦艦となると甘い物より辛い物だったり酒等の大人の食べ物に準ずる物ばかり食べているイメージがあるかもしれないが、そうとも限らんよ
間宮の作るアイス……あれは素晴らしい物だ。私とて女性であるつもりだ。甘い物にも目が行くさ

あのアイスを食べるとな、溜まっていた疲れが自然と抜けていくように感じるのだ……
そう、これ以上歩きたくない程に疲労がたまり主砲の定めが合わなくなり始めた頃合、帰投し入渠を済ませてからの提督による間宮権……
あれをもらって喜ばない艦娘などいないと言っても良いレベルだ
彼女の作る食べ物飲み物にハズレは一切ない。鳳翔が作ってくれる物も素晴らしい出来ばかりだが給糧艦である間宮には敵わないんじゃないだろうか
君も是非、鎮守府に来てみると良い。私が提督に話を付けてどうにか間宮の物を食べさせてやれないか交渉してみよう

きっとあまりの美味さににやけてしまうかもしれないな

>>117
ふむ。ここの鎮守府以外の長門だったり電について、か
私は良いんじゃないかと思っているよ。私……艦としての長門は世界に1隻だけの存在だ。
ただ、他の鎮守府にも長門が配備されているとなれば、それは私とはまた別の長門と言う存在なのだと思っている。
ドッペルゲンガーなる物を信じている訳でもないしな。
個性はそれぞれあった方が良いと思わないか? しかし……私の名は長門と書いてながと、と読むのだがそこの私はながもん、と呼ばれているのか。
興味深い。何故そのように呼ばれているのか。教えてはくれないだろうか

――――

……ふむ。執拗に敵駆逐艦を狙った攻撃、そしてその攻撃を外す。そして駆逐艦の娘らを愛でたくて仕方なくなったりとギャップによって生まれた呼称か。
アイスをもらって気分が良くなると言う点は私もよく分かる。駆逐艦の娘らは外見が幼い者達が多い事もあり気を使う事も多々ある
ん、そう考えると私もその"ながもん"とやらに入るのではないのか……?!

いやしかしだ。ぷらずま、というのはどういう……これもまたギャップと言うのが原因で生まれた呼称なのだろう?
なに? 腹黒い電だと? 普段の電を見ているととても想像出来んな。本当に存在するのか?
でも君が言うなら存在するのだろう……個性はそれぞれ存在するものだと、先に私が言っていたしな

だが……むぅ、想像出来ん……

>>118
ん? どうした、そんな怒りを顕にして
……無茶なリクエストをされた、と。なるほどな。相手は誰だ? 物の頼み方もあるのだろうがやはりリクエストを受ける分には君が良いと思わなければなるまい
それを考えず話をシに来るだけしに来て去っていった、と
怒りを顕にするのもそれでは頷けてしまうな。男ならバシッと言ってしまえばよかったのでは?
……上官か。無理に口出し出来ぬ立場なのは分かるがこうして陰口のようにするのは流石にどうかとは思うが……

まあ愚痴を言いたいのならば私が聞こう。何、艦娘だとかそういうのは気にする必用はないぞ
私が君の愚痴を聞くことによってそのイライラを少しでも発散出来るのならばドンドンぶちまけてしまうと良い
君の言う事全てに同意出来るかは別として話し相手がいるのと一人でブツブツ言うよりは全然違うだろう?

私とて愚痴の一つや二つだってある。お互いに言いふらし合いながら笑い話にしようじゃないか

122 名前:戦艦 長門 ◆vSHFVGa. 投稿日:2014/06/10(Tue) 02:50
良い風だな。……扇風機
……なんだ天津風。ははは、君には扇風機の良さは分からんか。いたっ……

た、叩かれた……

>>119
この私にミサイルか……
架空戦記と言ってるだけあり架空の話ではあるのだろうが、やはりミサイルと言うのにも憧れは抱いているよ。
日向が航空戦艦に改装されてから伊勢が気苦労しているようにしているがその内容とやらがまたロクマルはまだ積めないだとかVLSは知らんだとか
中々に面白い事を言うようにはなったなと思って提督にロクマル、VLSとは何か聞きに言ってみたのだ。
VLSはミサイル、ロクマル……SH60Kは航空機、いわゆる哨戒ヘリコプターと言う物らしい。
ヘリコプターなるものは私自身詳しい事はよくわからないんだがな……

しかしこの私にミサイルか……ふふふ、胸が熱いな!!
前部甲板に対空噴進弾の垂直発射筒を8基……凄いものだな。提督に頼み込んでみるか……
しかしいざ装備出来るとなっても……運用した事が無いからどうしたらいいのかで何だかんだ御蔵入りする未来が見えるのだが
日向に聞いてみるのが一番か……? いやでも日向はVLSを知らんと言っている。ふむ……

>>120
君は中々に面白い提案をするものだな。ピラニア……だが深海棲艦は文字通り艦だぞ?
魚程度に遅れを取るとはとてもじゃないが思えないのだ。考え方が常人の桁から外れているからな、発想自体はとても愉快だと思う
ただなぁ……いくら提督と言えどピラニアは飼っていないぞ……? 熱帯魚や犬、猫ならまだ分かるのだが

そうだ、犬と猫と言えば以前夕立と時雨、多摩が提督のところに……って話が根本的に逸れてしまうところだった。すまないな、気にしないでくれ
で……友永隊の天山十二型や震電改の量産と言うが……そう簡単に量産出来るような物ではないのだ……
震電改、その名を聞くのも久しい。私がいるこの鎮守府には震電改などという艦載機は無くてな。
噂によれば震電改はとんでもない戦果を稼いだところに少数送られたと聞く。
……私のところは生憎のんびりとしたところでな。提督は今頃川内の相手をしている頃だろう
突然執務室に来たと思えば「夜戦!!」といつにもまして夜戦夜戦としつこく言ってくるもんだから、提督が痺れを切らして川内の遊び相手になってるところだ

この時間帯にゲーム等とは司令官たる者として正直どうかと思うのだが……気付けば眠れないっぽい、と夕立と時雨も来ていたな
眠れないのは分かるが……なあ?

それに天山十二型も一度切りの物資交換として九七式艦攻との交換で送られてくるものだ。
まだまだ数を揃えるのには時間が掛かると思うよ。
いざとなれば流星改等で替えは効くだろう? それでいいじゃないか。

……確かに、あのような超性能な艦載機を数多く量産して深海棲艦を叩きたいという気持ちは分かる。
だが無理をするものでもない。貴重な物だ。有効に活用するべきだと思わんか? 数も少ないわけだしな、いざという時の為に取っておくと言うのも手だと私は思うよ

123 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/11(Wed) 00:00
冷凍庫に入ってたら身体冷えちゃったよ。。。
夏は暑いから嫌いなんだよね。。。

124 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/11(Wed) 00:06
陸奥は男運も無さそうですね…

125 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/12(Thu) 20:09
戦艦三笠 日進 っていたら婆さんだな。

126 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/18(Wed) 15:37
サラトガやプリンツ・オイゲンは覚えてる?

127 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/21(Sat) 19:20
鎮守府内にG-SHOCKを普及させよう

多分、艦娘の皆にとっては必要ないかもしれないが……。

128 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/25(Wed) 07:51
逃げ腰の奴らが多すぎて勝てるわけ無い

129 名前:戦艦 長門 ◆vSHFVGa. 投稿日:2014/06/26(Thu) 03:54
やあ、少しぶりになるな。
梅雨の時期になり時雨は何かと上機嫌でいる事が多くなった時期だ
私か? 私は雨に関心があるわけでもないから特に何かと言って考えているほどでもないのだが……
しかしそれと同時にとある地では今の季節に雹が降ったりした地域があるそうだ。
考えても見てくれ、今は衣替えの時期でもあり夏を感じられる季節になっている

しかしこの頃になると冷麺が美味い。
間宮が作った冷やし中華という冷麺は非常に美味かった。そうめんも良かったな……
ふふ、思い出すだけでもまた腹が減ってしまうな……

>>123
……
た、確かに夏は暑くて汗をかく事が多くなり蚊にも困らされてしまう時期ではある。
しかしそれはそれとして置いておく。

だからと言って冷凍庫に入るというのはいささかどうかと私は思うのだが……
暑いというのは私にも分かるぞ。このような格好をしていても暑いのだ、君はもっと暑く感じていたのだろう
そういう時は海辺にでも行ってみると良い。海水浴場等があるだろう? 浜辺付近なら深海棲艦が現れる事も少ない。
少ないと言っても私たち艦娘が守っているから、という単純な理由なのだが……。

海辺はいいぞ。潮風が涼しいし波の音を聞いているだけで自然と涼しく感じられるものだ。
あとは怖い話をして涼しくなる方法もあるそうだ。
私か? フッ、そういうのには疎くてな。聞いても理解出来ずに話が終わってもポカンとしているだろう

……べ、別に腰が抜けて立てなくなった事があるわけじゃないぞ!?
各部屋に扇風機もある。あれを回して前に座っているだけでも涼しいじゃないか。……何? 温風だっただと? ぐぬぬ……

考えてみるだけでも涼しくなる方法は冷凍庫に入る以外にもたくさんあるじゃあないか。
暑いから嫌い、とは言うが夏には夏なりの楽しみ方もあるだろう
夏にしかやれない事もあるしな。我が鎮守府でも何か催し物を考えていると青葉から聞いたが……どうなることやら
身体が冷えてるといったな。そのまま風邪を引いてしまっては大変だ。少しは我慢して、風邪を引かぬように温めて寝るといい

>>124
あー……
見てくれは良いのだがな、陸奥は……
ただ何かとつけて第三砲塔が云々と気にかけてしまうところがな
単純に運が悪いと言うだけではなく男運も無さそうと言われてしまっては姉としても何とも言えない気分になる

だが艦娘としてこの命を全うしていく間は、そのようなことを考えている余裕など無いのが本音かもしれんな……
提督を一人の男性として慕っている者も意外と多いが……いや、ダメと言う訳では無いのだが……な?
上司と部下である関係上どうしてもな……

提督と陸奥と言えば最近陸奥のわがままに付き合い買い物に出掛けた提督が帰ってきた頃には死にそうになっていた時は心底驚いたな
陸奥が言うには道中に色々あったんだそうだ。

……陸奥自体だけならず周囲にもその効果が出てくると考えると、その……

い、いや違うぞ! 姉としては妹の事は大切な存在だし、運が悪いところも姉である私がカバーしてやらねばと思っている!
それでも……私にも出来る事と出来ない事があるのでな……

>>125
ああ、そうなるな。
だが金剛だって三笠の進水日の約13年後に進水したから、彼女もそれ相応の……
い、いや……ごほんっ。彼女も中々の淑女だ。

三笠や日進にしてみれば、私達は娘のようなものなのだろう。
三笠と金剛は同じヴィッカース社生まれとのことだそうだがそう考えると彼女らは親子のようなものではないか?
艦娘としての三笠や日進は未だ大本営から発見されたとの報告は無い。
だがいつの日か、共にこの生まれ変わった姿で戦える日が来くるのなら。
その時は、志を共にし杯を交わしたいものだな。

……なあ、私はお姉さんと言う立場で良いだろう?
ん、なっ……ちが、別に婆さんと呼ばれたくないから早いうちに手を回してしまおうとだなんて考えていないぞ!

130 名前:戦艦 長門 ◆vSHFVGa. 投稿日:2014/06/26(Thu) 04:20
>>126
ああ。覚えているとも。
あの光……クロスロード作戦、その作戦を共にした艦だな

当時は酒匂と共にビキニ環礁に連れられたものだが……敗戦した直後だったからか……
意気消沈してしまっていたのを今でも昨日の事のように覚えているよ

核実験……口にするだけでも嫌なものだ
サラトガは、かのミッドウェーでも活躍した艦だったな。彼女がもし艦娘として復活したら一航戦ニ航戦の奴らがどう接するか、楽しみな艦でもあるがさて……
プリンツ・オイゲンはクロスロード作戦、その二度の爆撃を受けても沈まずにいたそうだ。
ビスマルクと共に行動をしていたとも聞いたぞ

さながらドイツの幸運艦と言ったところか
……この2隻とも、いつかは邂逅するかもしれないな。

>>127
ほう……腕時計か。
アクセサリーとしての使用を考えると割りかし良いものかもしれない。
外観的にはあまり目立つ物では無いが、こういった物は付ける事に意味があると私は思う。
特に腕時計、時計と言った実用的な物なら尚更だ

提督になら特に似合いそうだと私は思うよ。
私みたいな者がつけても違和感しかないだろうしな、そういうのは提督や憲兵の者にプレゼントするのがいいだろう
私達には確かにあまり必要の無いものであるのも事実ではあるからな

だが単純に普及させるのならば割と人気が出そうではある
腕時計とは言え中々面白いデザインをしている。夕張辺りなどに似合いそうだなとは思うよ

>>128
深海棲艦に抵抗出来るのは私達艦娘のみだ。
君がそういうのも致し方ないだろう
だがそれを駆逐艦の者達に向けて言っているので貼れば考え直してもらいたい

彼女らは小柄な少女。だが、それはあくまで見た目の話だ。彼女らは駆逐艦、駆逐艦には駆逐艦なりの活躍の仕方があるのだ
駆逐艦で戦艦の相手をしろ、などと言われてしまえば確かに怯えてしまうだろう。逃げ腰にもなってしまうだろう
だがそれは、正面から相手をしろと言われればの話だ。

戦い方次第では駆逐艦の雷撃でも戦艦を撃沈させる事だって可能だということだ
正面から単装砲等で戦艦を相手にしても弾薬の無駄だ。ならば戦い方を少し捻ってみるだけで様々な作戦を思いつくだろう

私は提督のその可能性を見出しているところも正直な感想を言ってしまえばあるわけだが

ところで知っているか?
キス島の撤退作戦、あれは駆逐艦のみでの編成で決行しなければならない高難易度な作戦なわけだ
その道中には戦艦、重巡などの敵性反応が発見されている。

だがそれを駆逐艦6隻だけで完全に攻略してしまう提督がいるとか。
恐ろしいな、恐ろしく感じるのと同時に素晴らしい作戦を展開したのだろうと関心すらする

駆逐艦の子らは可愛いだけではないのだ!

――――はっ
ち、違うぞ! な、ながもんと呼ぶな!!

131 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/26(Thu) 18:23
駆逐艦は可愛いけど長門も可愛いよ

132 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/26(Thu) 21:30
長門のフィグマが2015年に発売されるそうだ

133 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/26(Thu) 23:05
何故あれがここに?

134 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/27(Fri) 00:01
超戦艦ヤマトタケルってどんな風になりますか?

135 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/29(Sun) 00:03
昨日は本当に凄い体験をしたな………。
というのも、実は…………。
昨日の夜に浜辺でダンス(ヒップホップ)の練習をしていたら、赤、黄、青の光が
いつの間にか自分の周りで揺らいでいたんだ。
いつも夜の浜辺でダンスの練習をしている僕でも、そんなものは見かけたことが
無いからビックリしたよ。
そしてその光の正体を知った瞬間、心臓が止まるかと思ったよ。
そう、揺らいでいた光の正体は………。

空母ヲ級改flagship
重巡リ級改flagship
戦艦ル級改flagship
戦艦タ級flagship
戦艦レ級elite

の、5人。そしてその5人は僕の周りでダンスの練習を見ていたんだ。
僕は必死に踊り続けたよ。だって踊りをやめたら殺されると思ったからさ……。
でも、そのときの5人の声援が僕の心を和らげてくれたんだ。

ヲ級「ヲヲ……スゴイ……ワタシにも、躍り方ヲ…………」
リ級「いい動きネ。こんなに楽しい気分になったのは、久しぶりダワ」
ル級「フフ、大したものダナ。………ところで、どのような練習をすれば、
   そなたのような踊りを踊ることができるノダ?」
タ級「うわぁ、凄いカッコイイ!!ねぇ、ワタシも一緒にダンスしてもイイ……
   じゃなくて、……ダンスしても良いデスカ?」
レ級「ワーイ!踊って踊ってェ〜〜!♪」
そしてフィニッシュの決めポーズをしたときに、みんな拍手してくれたんだ。
そのあとは……2時間くらい5人と雑談して楽しんでいたよ。
話の内容の半分はダンスのことだったけどね。
あと、その5人が海へ帰っていく時に手を振ってみたら、みんなこっちを向いて
手を振ってくれた。レ級が「また来るからネー」って言いながら手を振っていた
のには驚いたけど。

ごめん、長文になっちゃったね。
とにかく、人生で一生忘れられない思い出になったよ。色々な意味で。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)