掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【皆で楽しい】10chなりきり板・自治スレ17【掲示板を】

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/26(Thu) 17:10
【ローカルルール】
1.age、sageは書き込む人の判断に任せます。
2.議論で熱くなって書き込む前に、まず深呼吸して、
 「本当にこの書き込みでいいのか」確認してから書き込みましょう。
3.荒らし・粘着はシカト。この手の掲示板で荒らしに反応したら、あなたも荒らしと一緒。
4.ここはなりきり板の自治を議論するスレッドです、
 チャットの話題は、別所にてお願いいたします。
5.自治スレの削除依頼はやめましょう。
 様々な議論や討論はひとつの意見として受け止めましょう。

〜 自治の役目 〜
◎荒らし・広告・過度のセク質などの削除依頼。
◎チャット状態のスレへの注意・削除依頼。
◎三ヶ月ルールに基づく削除依頼と、乱立スレへの注意・削除依頼。
 (微妙なモノに関しては自治に議題として提出)
◎良キャラハンを育て、キャラハンと名無しが楽しめる10chにする。

〜 自治をする前のワンポイント・アドバイス 〜
1.トリップを付けるかどうかはキャラハンの自由です。
 初心者さんで、偽者に困ってるようなら勧めるのは吉。

2.基本は自治レスをつけないようにし、スレ内のことはキャラハンに任せましょう。
 どうしても解決できず自治スレに相談に来た時には全面的に相談に乗る。
 相談に乗る際は、最新50レスは最低限目を通して、
 スレ全体の雰囲気や流れを掴んでからから相談に乗りましょう。

3.チャット目的のように見られるスレ(初心者さんの1行レスの場合とか)なら様子を見る。
 削除依頼に出す場合は、削除理由を書き込んでからにしましょう。

4.荒らしや煽りに流されないように冷静に。荒らしに反応するあなたも荒らしです。
 否定や反発をされても意地にならないようにね。

5.自治をやる前に質雑を理解する事が最も大切です。
 板全体や、質雑スレを最低半月はROMりましょう。

※自治の過去ログは>>2
※板での疑問やトリップ練習等関連のスレ案内は>>3
次スレは>>980あたり

303 名前:10ちゃっと♪十四周年祭りテンプレ案1 投稿日:2016/06/27(Mon) 23:51
〜お祭りの楽しみ方Q&A・名無し編〜

Q、あの恒例イベント、今年もやろうよ!あとこういうイベントもやりたいなー、ダメ?

A、イベントの提案・企画をする前にお約束、投げっぱなしにしないこと。
  最低限のイベント概要・ルールは決めておこう、そして祭りが終わるまでは見守ろう。
  あまり重く考えず、一人で抱え込まずに提案してみる。他の名無し・キャラハンも他人事と思わず助け合うこと。

Q、挨拶だけで参加しないキャラってアリなの?

A、アリ、強制ではないので催促・参加しなかったことによる文句や愚痴は言わない。
  中の人の都合で参加できない人もいることを考慮する。嫌々祭りに参加したって双方楽しめない。
「楽しみたい人だけで楽しむ」をモットーに決して荒らさない。

Q、キャラハンにどういう質問したらいいの?

A、板の概要(hをつけてttp://www.10ch.tv/narikiri/narikiri_outline.html)を参考にしてみよう。
  チャットのように一行で済むような質問はNG、だがそれ以外なら基本なんでもあり。
  キャラハンによっては「この質問はNG」「こういう質問してくれたら嬉しい」
  と言う希望があるので、質問する前にキャラハンのメール欄を見ること。
 (キャラハンの名前にカーソルを当てるとメール欄内容が出てくる)

ただし中の人繋がり(=声優ネタ)やごく一部しか知らないマニアックなネタは避けた方が吉。
 (スパロボ等、公式からいじられているものに限っては振ってみてもいいかも)
  そのときは「スルーされてもおk、反応があったらもうけもん」と軽い気持ちで投げてみよう。

Q、>>950(or>>960)です。第2会場(次スレ)を設置したいんですが…?

A、設置する前に「踏んできたんで設置してくる」と一行でいいので宣言しよう。
  そうしないと重複の元になる。他の名無し・キャラハンは次の会場が出来るまで少しレスを待とう。
  設置できたら第2会場にテンプレを貼付、みんなのところに戻って第2会場に誘導しよう。
  そして各自、設置した人に労いを込めて乙しつつ、誘導を手伝おう。

Q、重複しちゃったどうしよう、削除依頼出してきたほうがいいかな?

A、ちょっと待て、そのスレはまだ、使えるぞ。
  重複した会場が「●周年祭り」となっていても、立ってしまった以上は重複として削除依頼を出すのではなく
  来年度の「●周年祭り第一会場」として、或いは「●周年祭り反省会・感想会会場」として再利用してみよう。
  誘導はその都度、立てた人・知っている名無しやキャラハン各自がみんなで行うこと。慌てず柔軟に。

Q、あのキャラ、別のキャラとクロストークしかしてないけどいいの?

A、名無し・または違うキャラハンがアナウンスした上で尚も続けている
  →Q&Aキャラハン編「クロストーク楽しい!続けちゃだめ?」参照。

誰もアナウンスしていないがなんとなくしづらい場合
  →せっかくなのでテンプレをそのまま貼ってみよう。親切なキャラハンはそっと引いてくれる…多分。

304 名前:10ちゃっと♪十四周年祭りテンプレ案2 投稿日:2016/06/27(Mon) 23:53
〜お祭りの楽しみ方Q&A・キャラハン編〜

Q、挨拶だけしか出来ないけど、いいかな?

A、祭りは強制参加ではないので大丈夫だ、問題ない。
  ただし中の人全開での自己紹介・自スレ宣伝は嫌われる覚悟で。
  挨拶から参加しないことを言うまでなりきる。

例:たとえば無気力系のキャラなら
 「祭り? …興味ない…まあ、こういう雰囲気も、悪くはないか…。
  分かった、参加はしないが、見物させてもらおう。
  用があるなら後で俺のスレで答えるから、そこに書いてくれ。」

例:たとえば元気っ子(ぶりっこでも)系のキャラなら
  「わーお祭り!!めっちゃ楽しそう! あ、でもその日予定入ってるんだった!
  うう…ごめんね…ちょっと、覗くだけにしとくよ。
  名無しの皆、ごめんね。なんかあったら、私のスレに書いておいてね!」

Q、質問もレスも速すぎだよ〜ついていけないよ〜…どうしよう?

A、まったり楽しみたい、そんなあなたに「まったりスレ」がおすすめ。
  立っていたら移動してみてもいいし(その際の誘導もしっかり記載する)
  立っていないなら立ててみてもいい、立てるのがだめなようであれば誰かに頼んでみよう。
  もちろんそのスレは一人のものではない、「速い流れに疲れたみんな」が息抜きできる場所にしよう。
  祭り終了後も残っているようであれば、まったり労い、まったり感想を語りつつ余韻に浸ろう。

Q、こんな質問されたくないな…答えるの嫌だな…。

A、自分の中で「これだけはNG」という希望があればそのNG項目と
  「こういう世界観のキャラだよ」というヒントを同時に、メール欄に記載。

(例:ポポロクロイス物語の主人公)
   名前:ピエトロ・パカプカ◆pietrops 
   メール欄:age セク質NG・魔法ファンタジーなので現代モノは回答不可)

ただし、名無し全員が必ずしもメール欄を覗くとは限らない。
   そのキャラハンにとってNGな質問が来ても、怒らず触らず華麗にスルー。
   もちろん、それを見かけて「NG質問じゃないか」と思った名無しも同様にスルー。
   スルーされた名無しはスルーされても泣かない、怒らない。

Q、いぃやっほぅ!祭りじゃい!今日だけはキャラ崩壊して暴れてもいいだろ?

A、祭りなので特に規制はしない。おとなしくて真面目なキャラがハメを外すのも乙なもの。
  ただし中の人全開・過度のキャラ崩壊は嫌われても荒れても自己責任。
  自治および全ての名無し・それ以外のキャラハンは一切の責任を負わないものとする。

OKな例:勤勉真面目系キャラ「受験に向けて今から勉強しなきゃいけないのにどうして誘うんだ云々…」
     →キャラ崩壊時「おぉっ…迷える哀れな金魚5匹を掬(救)えたぞ!
             まさにこの僕こそ、金魚すくいの神!ああ楽しい、楽しいぞっ…むふふふ」

NGな例:キャラ崩壊後「質雑?知らねえよそんなもん、僕の神聖な祭りに茶々を入れるな!」
     →名無し無視・自スレにてこのノリを延々と持ち込む行為・性格を戻さないで中の人の素全開。

Q、>>950(or>>960)踏んだキャラハンです、第2会場を設置してきてもいいですか?

A、祭りスレなので、名無しもキャラハンも関係なく踏んだら設置。逃げるな危険。
  なおキャラハンが設置したからと言って、設置したキャラハンの自スレにしないこと。
  →後はQ&A名無し編「第2会場(次スレ)を設置したいんですが…?」を参照。

Q、キャラハンのみんなとのクロストーク楽しい!続けちゃだめ?全レス義務じゃないっしょ?

A、あくまで「答えられない質問に対して義務ではないからスルーしてもいい」というルール。
  名無しを加えずそこまでクロストークがしたいのであれば、祭りキャラハン専用スレを立てること。
  出来ないのであればクロストーク「のみ」の参加は避けること。
  クロストーク「のみ」の参加によって生じた問題は自己責任。
  自治および全ての名無し・それ以外のキャラハンは一切の責任を負わないものとする。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)