掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ壱

236 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/05/13(Fri) 21:30
>>229 アーチェロお嬢様

>残念ですが、わたくしの同族であってもお味方とは限らないのですよ
>前の街にいました時、レイナさんから言われたのですよ
>お家に、初対面の他所の方を上げられるときは十分注意してくださいませね?

…軽率な真似を致しまして、申し訳ありません、お嬢様。(深々)
留守を預かる身として、あるまじき失態です。
以後、十分に注意致します。

>居城にいるメイドの皆さんも、メイド長派と副長派に分かれて些か隙間風が吹いていたのですわ
>主に人間に対するスタンスの違いから…
>困ったことに、副長派の皆さんはわたくしが人間と交際するのを良しとしないのです

…史実に見られる名家の歴史のように、カルミーニオ家も一枚岩の結束を保つ事は、決して容易ではないのですね。
ただ、人間が闇の眷族の方々に警戒心を抱いてしまうように、その逆もまた然り。
私達人間が、いわれなき理由で闇の眷族の方々に迫害を加えてきた事も事実なのですから。
この国の歴史を見るだけでも…。

故に、そのまつろわぬ民の無念を背負った者がどのような形で何時牙をむこうとも不思議ではない。
…私が知る限りの、私の血族とそれに纏わる過去だけでも、それを実感できます。

それでも、今は共に歩んでいく道を手探りでも見つけていきましょう。

>嬉しいですわ
>「闇」をそんな風に言ってくださるなんて

…それを私が実感できたのも、幼い頃に読んだお伽噺ですね。
ええ、「梟が何故夜眠らないで起きているか」という理由を語ったお伽噺なのですが。

ある日、「夜」が梟の寝床を訪れ、お前の寝床が気に入ったから此処に居させろ、誰にも居場所を告げるなと言うんです。
梟は言い付けを守っていたのですが、夜がやってこないものだから鳥も動物達も、安らぎを得られず大弱り。
そこで、鳥の仲間たちの中では「夜」を見つけた者を鳥の王様にするという事になったんです。

その話に飛び付いた梟は、自分の寝床に「夜」が隠れていることを話してしまい、結局「夜」は見つかってしまいました。
そしてカンカンに怒った「夜」は、「お前だけは夜中眠らせない」と誓わせてしまうんです。
で、梟は夜起きたままになった、というお話なんです。

…夜が無ければ、全ての生き物がどれ程困った事になってしまうかを実感し、
「夜」すなわち「闇」の恩恵に感謝することになった切っ掛けですね。(苦笑)

その分「闇=悪」等と言うのは途轍もない偏見であると昔から思っていました。
光と闇、どちらも生きとし行けるものにとっては不可欠なのですから。


掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)