掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ壱

302 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/05/24(Tue) 23:48
>>289
あらあら、そのような雑誌がでございますか?
と思いましたが、どうやらご冗談のようですわね

それはそれとしまして、『いざよい』とはいかなる意味かと思って辞書を引いてみましたわ

十六夜(いざよい)とは、陰暦16日の夜のこと。また、その夜に昇る月(=既望)。秋の季語。
『躊躇(ためら)う』とか『揺蕩(たゆた)う』という意味の古語「猶予(いざよ)ふ」から。日没と同時に上る前夜(十五夜)の月と比べて、月がなかなか出てこないように見える様子を表わす。満月に劣らぬ美しい月の姿をいち早く愛でたい、と心待ちにする古人の心境が反映されたものであろう。

…なるほど、でございますわね
左様な趣のある意味が込められているとは思いもよりませんでしたわ
この後も、立待月(たちまちづき)、居待月(いまちづき)、寝待月(ねまちづき)、更待月(ふけまちづき)…と、月の出が遅くなるのが分かる名前がついておりますのね
古来、日本の方は月の出を楽しみにしていましたのね
わたくしもたまに屋根の上でお月様をのんびりと望むことがございます
心安らぐひと時でございます

…そう申せば、月華様は月光を浴びると狼化なさるのでしたわね
月光の下の白髪に包まれた妖狼様…さぞやお美しいことでございましょう

>>290
パスタでございますか…
日本で申します麺類…「パスタ・アリメンターレ」のことで宜しゅうございますわね?
さようでございますわね
種類は600を超えると言われていますし、新しい種類も年々発表されますから、飽きることがございませんわね
わたくしが食した種類などまだたかが知れていますが
日本でも定番のペペロンチーノやアラビアータ、ポロネーゼをよく作ってもらいましたわね
ですが、日本でもオリジナルの料理法で作られているようで、こちらで初めていただいたパスタもずい分楽しめましたわ
「ポン酢の醤油パスタ」であるとか「明太子のバター醤油パスタ」とか、イタリアでは決して巡り合えなかったと思いますよ?

>>291(月華様)
>これといってぬしの事も、柚葉の事も“褒めた”つもりは無いがの。
>我は己の思うたことを言うたまでよ。
これは申し訳ございません
あらためてお言葉ありがたくいただきますわ
そして、…そうですね、こんなわたくしですが、少し自信を以て己を見ることといたしますわ
月華様のお言葉からは、故郷の社交界で浴びせられたような賛辞の虚飾は毫ほども感ぜられないのですもの
>もし人間が夜行性ならば、逆に光が“悪”と見做されていたかもしれん。
>されど、光と闇は表裏一体……沈まぬ太陽などは無く、明けぬ夜もまた無い。
今宵の月も大層美しゅうございます
先に申しました通り、古来より人は月を愛でる風習を伝えてまいりました
人は強い灯を得て闇を退けてしまいましたが、本来は闇と光が混じり合う世界に惹かれる性質も有るのでございましょう
昼の月は人を魅了いたしませぬもの
あの心のあり方を人が思い出してくれるなら、その心はもっとわたくしたちと近しいものになれる…そう願っておりますわ

>我らの中には、未だに人間を憎悪する者もおるがな……まこと嘆かわしきことよ。
>あの者らも、いずれ全ての人間が敵ではないという事を理解できるとよいが……
月華様の眷属の方にお考えの方がいらっしゃるのでしたら、それもまた過去の歴史によりもたらされた真実の心なのでございましょうね
わたくしの眷属のメイドさんにもそのように考える者がおりましたから、我が事のように分かります
月華様と柚葉さんの出会いがご眷族の方の憎悪の氷解に少しでも繋がりますことを願ってやみませんわ

…そういえば、月華様は学校では妖狼族であられることは、秘密になさっているのでしょうか?
それによって、学校でのわたくしからのお声がけを如何にすべきか考えねばなりませんゆえ
わたくしは…、ボーっとしていますので秘匿しても早晩ばれることは必定と考えましたから、最初から吸血鬼であることを明言いたしておりますわ

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)