掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【ネタスレ】パチンカスの立花響が質問に答えます!

1 名前:立花響 投稿日:2020/06/12(Fri) 17:35
こんばんは!戦記絶唱シンフォギアの立花響です!パチンカスの、ですけどね!
このスレッドはギャンブル総合スレです!パチンコ、パチスロに登場するキャラは参加自由!
原作アニメの質問はしてもいいですけど答えられない時もあります!
あ、オリキャラはやめてね!

725 名前:坊や哲 ◆2xL2P2OI 投稿日:2021/11/17(Wed) 18:40
>>723

玄人稼業一筋だった頃の話でいいか?

戦後の物価は現在のそれとは違うから、一概に同じとは言い切れねぇけどな…。
麻雀を打つ時、少なくとも普通の勤め人の一ヶ月分の給料くらいは持ってねぇと話にならねぇ。
お前さん達の時代の金額にすれば、15〜20万くらいか?

時にはサシ馬で、一萬円位は賭ける事も珍しくねぇ。
当時の勤め人の給料が500円〜600円位だから、どれ位の金額かは推して知るべし、だろ?

麻雀ならそう簡単には俺は負けねぇ。
注ぎ込むったって、そう簡単には溶けねぇよ。
その代わり、帰る場所もねぇんだ。
正に食うか食われるか、負けたら地獄だぜ。

>>724

作中で博奕を始めたのは、15歳の頃だったな。
あの頃は戦争が終わった、1945年だ。
あれからそれなりに年月が経っていったが、具体的にその時が昭和や西暦で何年なのかは
具体的に触れられることが無かったと思うぜ。

少なくとも、作品を終える頃にはとっくに20代にはなってる。
後は、お前さん達読者の想像に任せるぜ。

726 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/11/18(Thu) 01:00
ギャンブラーに救いは無いんですか!?哲也兄さん!!

727 名前:坊や哲 ◆2xL2P2OI 投稿日:2021/11/20(Sat) 13:51
>>726

そういう台詞を口にするって事は、博奕で負けが込んでるのか?
お前さんも分かってる筈だぜ。博奕は底なし沼だって事をな。

例えある日途轍もないバカヅキが来て、負け分を全部取り返したり
借金を返す事が出来たとしても、それは決して救いにはならねぇ。
そういう奴はまた博奕に手を出す。
そしてツキが離れたら、また負けが込んでいく。
博奕をやっている限り、救いなんてねぇんだよ。

その道を自分で選んでやっていく覚悟があるなら話は別だが、
救われたいなんて考えだすようになったらもうギャンブラーとしてはお終いだ。
さっさと、足を洗うべきだぜ。


728 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/11/20(Sat) 14:18
ククッ・・・狂気の沙汰ほど面白いとは、まさにギャンブルにとっての名言だな
哲也よ、得意の麻雀であの天才アカギに勝てる自信はあるか?(ざわ…ざわ…)

729 名前:坊や哲 ◆2xL2P2OI 投稿日:2021/11/20(Sat) 14:56
>>728

(ゴゴゴゴゴ…)

ああ、あるぜ?
あいつが望むなら、何を賭けても構わねぇ。
腕一本でも、途轍もない金額の金でも、互いの人生でもな…。

俺自身の、全身全霊を込めて勝ちに行く。
誰が相手だろうと、俺達玄人のやる事は一つだ。
ただ勝つためだけに打つ…!
それだけの事だ…。

確かにアカギは、麻雀打ちなら誰もが認める天才だ。
あいつは最強だと言っても過言じゃねぇ。
だが最強だからって、そいつが必ずしも勝負に勝つとは限らねぇ。
だから、博奕は面白れぇんじゃねぇか。

余談だが、ファンの書くイラストではアカギと俺のコラボは結構あるぜ。
俺と赤木しげる(『天 天和通りの快男児』の方)が、バーで会話してるやつとかな…。

赤木:くれねぇか?サイン。(哲也の著書『牌の魔術師』を差し出す)

哲也:……。何で俺のこと知ってんだアンタ。

赤木:クク…。蛇の道は蛇ってことさ。

哲也:俺…サインなんて書いたこと無ぇんだけど。

赤木:赤木…。「赤木さんへ」って入れといてくれ。

哲也:きいてねぇ…。(文庫本に「赤木さんへ 阿佐田哲也」と書く)

(この後哲也は眠ってしまい、赤木は自分の上着を哲也に掛けてやって店を出ていく)

ママ:困ったお客だねぇ。多すぎるわよ、お金。

…『狂気の沙汰』とは、全然違ったやり取りだけどな。(苦笑)

730 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/11/21(Sun) 16:31
サバは今高いけど食いたいな・・・哲也兄ちゃん、サバ定食奢ってよ!

731 名前:730 投稿日:2021/11/21(Sun) 16:50
サバじゃなくて秋刀魚だった・・・恥ずかしい////

732 名前:坊や哲 ◆2xL2P2OI 投稿日:2021/11/21(Sun) 21:08
>>730

…おいおい、何だ藪から棒に…。
鯖だろうが秋刀魚だろうが、何で俺が見ず知らずの奴に飯を奢らなきゃいけねぇんだ?
大体、そんな事したら他の奴らにまでたかられて飯を奢らなきゃいけなくなるだろ。

そんなに食いてぇなら、一つ賭けでもするか?
取り敢えず、ついてきな。

(馴染みの店に行く)

ここの親父さんに、見届け人になってもらうぜ。
こいつで勝負だ。(サイコロを2つ取り出す)
丁半で、勝った方が飯を奢るってのはどうだ?
もしお前さんが金持ってねぇなら、食った分この店での労働で払ってもらう。

世の中、見ず知らずの奴にタダで飯食わしてくれる奴なんかいねぇよ。
戦後を生きてきた俺なら、尚更の事さ。
飯が食いたければ、対価をしっかり支払うんだな。

733 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/11/22(Mon) 00:00
あっついたこ焼きプレゼントするぜ

734 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/11/22(Mon) 15:38
ミナミの帝王って知ってるか??

735 名前:坊や哲 ◆2xL2P2OI 投稿日:2021/11/22(Mon) 22:37
>>733

ありがとよ。夜食にはもってこいだな。
原稿が忙しくて、飯を食ってなかったんだ。
それじゃ、頂くぜ。

たこ焼きと言えば、顔馴染みのドテ子と孤児院の連中の焼くやつは絶品だぜ。
あんたがたこ焼き好きなら、きっと気に入る筈だ。
一度、食いに行ってやってくれ。

>>734

「ミナミの帝王」…。
大阪ミナミの萬田金融の、萬田銀次郎か…。
俺達ギャンブラーと、金貸しは昔から切っても切れない関係だな…。

竹内力主演のVシネマは、レンタルビデオ時代に渡辺裕之の「梁山泊」シリーズと一緒に
何本も借りて見てたぜ。
勿論、原作もかなり読んだ。
特に竹内力はあまりに当たり役で、原作よりあっちのイメージが強いという意見が多いぜ。

原作の萬田銀次郎は、竹内力の演じる萬田に比べると案外人情味のある奴という印象が強い。
別に金を貸したわけでもない、通りすがりの女のためにセクハラ上司を懲らしめたりとか
自分の儲けは一切無しで義侠心から悪徳不動産屋を徹底的に潰したりとかしてるからな…。

金貸しと言うと誰もが良い印象はもたねぇだろうが、
ああいう金融屋なら居てほしい、助けてほしいという連中は多いと思うぜ。

736 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/11/23(Tue) 18:52
自炊はやらないのか?それとも弁当や外食オンリー?

737 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/11/24(Wed) 00:16
原稿ってどんなん書いてるのよ?

738 名前:坊や哲 ◆2xL2P2OI 投稿日:2021/11/25(Thu) 17:57
>>736

(グツグツグツ…)
そろそろ頃合いか…。
おでんが煮えたぜ。良かったら、食っていくか?

何かと便利な時代になったからな。
一人暮らしでも、飯の支度には困らねぇ。

ま、この通り一応は飯の支度は自分でやるようにしてる。
色々と、気分転換にもなるからな。

こうして仕事場を持つようになったばかりの頃は、確かに外食や弁当も多かった。
だが、そいつも食い飽きたぜ。
身の回りのことをやる内に、いつしか飯の支度もするようになっていったんだ。
ま、味の保証は出来ねぇけどな。

>>737

麻雀を題材にした小説だよ。
とはいえ文章の中で、配牌とか捨て牌の状態とかは分かり辛いだろうから、
こうして麻雀牌の形をした特別なハンコを特注で作ってもらって書いてるんだ。

長編では「麻雀放浪記」を書いてて、こいつは好評だったから一部を「青春篇」、
二部を「風雲編」として出版した。
今は、「激闘編」を執筆してる。
ちなみに「青春篇」は、表紙の絵をあの福本伸行が描いてくれた事もあるぜ。

短編集では「牌の魔術師」「ギャンブル党狼派」とか色々ある。
ま、気が向いたら読んでみてくれ。

739 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/11/25(Thu) 20:19
文章書く人素敵ですね

740 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/11/26(Fri) 02:12
哲也は三国志や水滸伝とか好きか?

741 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/11/26(Fri) 02:27
原恵一郎の作品を読んだことはある?

742 名前:坊や哲 ◆2xL2P2OI 投稿日:2021/11/26(Fri) 23:43
>>739

俺のようなチンピラ物書きの書いた小説を、多くの人間に楽しんでもらえて光栄だ。
博奕は人の本能のようなものだと聞いたことがあるが…。

要するに読んでもらえたのは、俺自身の才能とか力量とかは関係なく
世の中には博奕をやりたい人間で溢れてるって事だろうな。

博奕は痛い目に遭うのが必然だ。
だが、文章の中でなら痛い目に遭わなくても博奕を楽しめる。
そして、自分と重ね合わせて今まで見えていなかったものも見えてくるのかも知れねぇな。

>>740

残念ながら、水滸伝はあまり知らねぇんだ。
だが三国志は、かなり好きだぜ。
国とか武将とかで、思い入れのある奴は特にいねぇけどな。

だが俺個人としては、三国志よりも「項羽と劉邦」、要するに楚漢の戦いが一番面白かったぜ。
電子書籍では、無料で手に入るものも多いぜ。
良かったら、探してみるといいぜ。

>>741

原恵一郎…。要するに、「凌ぎの哲」だな?
ああ、「凌ぎの哲」は勿論読んだし、「ワシズ」のシリーズも大いに楽しませてもらった。

「凌ぎの哲」は、残念ながら全巻コミックスになってねぇんだよな。
一番面白かった「バクチ列車」は、コンビニコミックじゃないと見られねぇ。

麻雀放浪記を題材にしていながらも、あれもやはり原作とは違うオリジナル作品だ。
だが、ブー大九郎とドサ健、そして麻雀放浪記4巻の主人公で親指トムこと「李億春」が
一緒に卓を囲んでいたりとか、原作では見られなかった面白い組み合わせが幾つもある。

麻雀放浪記を知った上で読み比べてみると、より面白さが増すぜ。

743 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/11/27(Sat) 00:59
もし超能力が得られるならどんな能力が欲しい?

744 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/11/27(Sat) 01:39
賭博より貴方の文字運びが好きな人もいると思うよ?

745 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/11/27(Sat) 14:25
宇宙一の運の塊である、かのラッキーマンに勝てるか?

746 名前:坊や哲 ◆2xL2P2OI 投稿日:2021/11/28(Sun) 13:16
>>743

いらねぇよ、そんなもん…。
最近は何やら、自分にだけ都合の良いおかしな力を手に入れて、
それで何でも思い通りのバラ色の人生を送りたいとか考えてる奴が多いようだな。

超能力だか何だか知らねぇが、そんなものを手にしたら代償は大きいだろうぜ。
一時的に良い目を見ても、いずれは何らかの形で破綻する。

例えば印南のガン牌は、超能力と言っても過言じゃねぇ凄ぇものだったが、
それが完璧であればこそ、正確無比だからこそ隙が生まれ、あいつは俺に負けた。
咥えてあれ程のガン牌を使うために印南は命を削ってたし、全てが見えていたからこそ
勝利の幻影に目を曇らせ、心の死角を突かれたんだ。

そして俺のゲームをやった事のある奴なら、「ツバメ返し」「二の二の天和」を覚えたら
どんな相手にも圧勝出来てたと思う。
だが、それはあくまでゲームの中だけの話だ。

それらの玄人技は知ってる奴なら見破ったり切り返してくるし、
仮に勝ったとしてもそんな派手な勝ち方をしてたら雀荘にもその界隈を仕切ってる連中にも
必ず目を付けられる。

出入り禁止になるくらいならまだマシ、下手をすれば手や指を潰されて二度と麻雀が出来ねぇ身体にされても
おかしくは無ぇんだ。

俺達の玄人技は、使うには相当な覚悟がいる。
そして超能力なんてものも、そいつを手にしたからってこれからはバラ色の人生だなんて
浮かれてるような奴は後で痛い目を見るだろう。
それに時代と共に、俺達の玄人技も色々な形で封じられていった…。

超能力なんてものがあるのかどうかは知らねぇが、
そんなものだけで思い通りにやっていけるほど世の中甘くねぇぜ。

>>744

まあ、どう楽しんでくれるかは人それぞれだからな…。
麻雀を知らなくても手に取ってくれた読者も多いと聞いたことがある。
そこから麻雀に興味をもつ奴もいるんだろうな。

だが、博奕は作中の通り痛い目を見るから程々にな…。

>>745

ああいうのは、全然ジャンルが違うだろ。(溜息)
勝つも負けるもあるかよ。
流石にそう聞かれても、何も答えようがねぇな。

747 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/11/28(Sun) 14:13
さすがは玄人の『坊や哲』だ・・・ちゃんと現実を見据えてやがる
哲也よ、お前が氷のように冷静である限り、お前に負けはねえ

748 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/11/28(Sun) 15:21
パチスロ化されるアニメやゲームが増えたなー。
そっちでしか語られていない物語があっても低年齢は知る事が少ないんだよねー。
全部履修する必要は無いのは分かってるけども。

749 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/11/28(Sun) 16:16
じゃあ、違う質問をしよう
ラッキーマンと呼ばれるような超ツキが付いている
いわゆる幸運の女神が微笑んでいるような奴と勝負したことはある??

750 名前:坊や哲 ◆2xL2P2OI 投稿日:2021/11/29(Mon) 19:29
>>747

冷静であっても、負ける時は負けるぜ?
房州さんと別れて独り立ちしてからも、何だかんだで負けた勝負は多かったな。

大阪のブー麻雀の達人、ブー大九郎には手も足も出ず完敗したし、
ドサ健には互いの全てを賭けた勝負で負けたしな…。
そして旅打ちに出た時も、負けた勝負は結構ある。

博奕には、『死ななきゃ負けじゃねぇ』って考え方もあるけどな。
だが負けたらそこから這い上がるのも決して容易じゃねぇ。
いずれにせよ、勝つも負けるも生きるも死ぬも、全ては現実の中の事だ。

ゲームみてぇに、容易くリセットは出来ねぇのさ。

>>748

パチンコ屋も、そうやって若い連中を取り込んでいこうと必死なのさ。

だが、十年一昔とはよく言ったもんだぜ。
近年は益々勝てなくなってるのに、初心者が手を出したってすぐに金を無くすだけだ。
幾ら有名なアニメをパチンコパチスロ化しても、勝って美味しい思いが出来なければ意味がねぇ。

だから今は、精々昔からのユーザーを繋ぎ止めておくだけで精一杯だろうな。
パチンコパチスロが無くなりはしねぇだろうが、別に衰退したって俺は構わねぇ。
若い連中は、本当はそんなものに手を出さねぇ方がいいのさ。

>>749

…そんな奴は、未だに見た事もねぇよ。
逆に運がこれっぽっちもねぇ、ツキに見放され続けながらも
それを武器にのし上がってきた近藤って奴なら古くからの知り合いでいるぜ。

それに、自分はツキに愛されてるとか言ってる奴はいずれ沈む。
「新麻雀放浪記」で、俺と出会った「ヒヨッコ」は、

「博奕に腕なんか必要ない、必要なのはツキだけ。」

と豪語してたが、後々痛い目に遭ったぜ。(苦笑)
そいつには、「力」ってやつが決定的に欠けてたんだ。

「運を引き込むのは力、力を引き出すのは運。
力と運ってのは、いわばコインの裏と表さ。
どっちかが欠ければ価値は無ぇ。」

房州さんが、新宿を去る時に言ってた言葉だ…。

そもそも、麻雀には半荘一回の勝負でさえ運の転換期が無数に存在する。
その気配を感じ取って、凌いでいかなけりゃならねぇ。
自分が幸運の女神に見放される時が、その時に来るかも知れねぇんだ。
それが分からずツキに胡坐をかいていたら、、悪魔の開けた口に堕ちて喰い殺されるだけだ…。

751 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/11/30(Tue) 08:18
銭湯に入った後は何を飲む?牛乳?

752 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/12/01(Wed) 00:15
不労所得で暮らして行くのは憧れない?

753 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/12/02(Thu) 18:18
お前には寂しいという感情はあるか?

754 名前:坊や哲 ◆2xL2P2OI 投稿日:2021/12/03(Fri) 20:45
>>751

取り敢えずは、お前さんの言う通り牛乳だな。
夏の暑い時は、瓶の炭酸飲料も美味いぜ。

寒い時期になったからな…。
今はパチンコよりこっち(銭湯)の方が落ち着くぜ。

>>752

不労所得っていうと、株とか投資、FX等の事か?
それだけで儲けて食っていける奴を見れば、確かに羨ましいとは思うぜ。

だが、憧れるかと言われるとどうかな…。
そいつらが儲けているというのはあくまで結果だ。
その結果には、多くの過程がある。

不労所得で食っていくにしても、そのためには元手がいる。
まずはそれを稼がなきゃいけねぇ。
それに投資や株式などに関する知識も必要になるし、
情報収集は四六時中欠かせねぇ筈だ。

今は不労所得で食っている奴は、決して順風満帆とは行かなかったと思うぜ。
色々と痛い目に遭って、学んできた筈だ。

それはある意味、俺達玄人にも言える事さ。
博奕で得た金も、ある意味不労所得だからな…。

俺の単行本の中の麻雀講座で、銀玉親方が言ってた台詞を覚えてるか?

『楽して儲かるギャンブルは無い。そういう仕事も無い』

不労所得で暮らすのに憧れるなら、それに見合った努力が必要だぜ。
多分それは、汗水垂らして働く方がずっと楽に見える程のな…。

>>752

それはきっとあるぜ。
ただ、普段はそういう感情をあまり意識してねぇだけで
心の奥底に眠ってるんじゃねぇかな。

普段からお世辞にも愛想がいいとは言えねぇからな。
傍から見たら孤独を好むとか思われてそうだが、別に俺自身はそうじゃねぇ。
新宿で打ってた時は房州さん、そして独り立ちしてからはダンチが一緒にいたし
顔馴染みの玄人達も結構いる。

勿論、意識して一人になる時はあるぜ。
自分を見つめ直すために、旅打ちに出たりとかな…。

本当に寂しいという感情を持たない、または捨て去ってる奴を
俺はドサ健以外に知らねぇ…。

755 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/12/04(Sat) 09:17
男なら筋トレしろよな

756 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/12/04(Sat) 14:50
哲也の勝負メシはなんだ?

757 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/12/04(Sat) 15:19
差し入れでーす!つ力水

758 名前:坊や哲 ◆2xL2P2OI 投稿日:2021/12/07(Tue) 20:48
>>755

男である以上に、俺は玄人なんでね。
だから毎日やる鍛錬は、やはりこっちだな。

(5秒早積み、積み込み、サイ振りの訓練)

今は全自動麻雀卓が普及してるが、どんな場所にもそいつがあるとは限らねぇ。
それに、いざ技を使うって時は度胸がいる。
そしてそういう時は、毎日牌を触ってるってのが自信になるからな…。

>>756

受験生なんかが、受験前に豚カツやらカツ丼を食うようなやつか?

俺は別に、そういうのは無ぇな。
ゲン担ぎなんかをする時はあるが、俺自身別にそんなに食う事に拘りは無いんでね。

>>757

知る人ぞ知る炭酸飲料か。
一時期は自動販売機でそこそこ見たが、最近はあまり見ねぇな。

丁度銭湯帰りなんでな。
また喉が渇いてきたし、丁度喉越しの良い飲み物が欲しかったところだ。
じゃあ、遠慮なく頂くぜ。

759 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/12/09(Thu) 22:47
昔の日本と今の日本じゃ、トイレ事情は雲泥の差・・・
哲也はウォシュレットを使う派か?それとも使わない派か?

760 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/12/10(Fri) 18:43
ラジオ体操第一、よおーい

761 名前:坊や哲 ◆2xL2P2OI 投稿日:2021/12/11(Sat) 10:08
再度注意するが、暇潰しみてぇな一言はスルーさせてもらうぜ。

>>759

初期の頃、双子芸人に苦戦する俺が房州さんと打ち合わせしてたりとか
アニメで大陸コンビに散々やられて、ユウさんに

「逆上せ上がった頭冷やして、よく考えてみろ!!!」

と制裁を食らった時の場所が便所だったな。

まあ、それだけに限らず戦後の俺達の時代と今の衛生事情ってやつを考えれば
その違いは桁外れ、正に雲泥の差だな。

ウォシュレットか?
確か戦後の日本の様々な電化製品の開発とかそれらに関するプロジェクトを扱った番組で、
「トイレ革命」として扱われてたな…。

別に嫌いじゃねぇが、実はあまり使ったことがねぇんだ。
画期的な発明だし便利だとは思うぜ。
だが、臭い場所に長居したくはねぇからな。
使わずにさっさと出るのが殆どだ。

762 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/12/11(Sat) 10:23
ネタスレなのにネタにマジレスか

763 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/12/11(Sat) 17:25
タバコは吸うか?好きな銘柄が有ったら教えてくれ

764 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/12/14(Tue) 16:34
おい、哲也。偉人について勉強しようぜ?

765 名前:坊や哲 ◆2xL2P2OI 投稿日:2021/12/15(Wed) 19:44
>>763

以前はよく吸ってたけどな…。
今はやめたんだ。
ほら、ナルコレプシーに悩まされてるだろ?
一種の寝煙草になって、原稿がまる焼けになったり
挙句の果てには火事になったらシャレにならねぇ。(苦笑)

俺が初めて煙草を吸ってたのは房州さんの教えを理解した時だったな…。
あれから俺も、煙草を嗜むようになっていった。
戦後の頃だったから、手に入ったものを適当に吸ってたし
特に好きな銘柄というのは無かったんだ。
作中でも、言及されてねぇからな。

そういえば、ドサ健に負けて2年間旅打ちをしてた頃は煙草を吸ってなかったな。
意識してそうしたわけじゃねぇが、いつの間にかそうなってた…。
鹿児島の知覧で醍醐との勝負を終えて、引き上げる直前に煙草を勧められて
いつの間にか自分が煙草を吸ってなかった事に気が付いたんだ。

思い返すと、煙草ってやつは何かと思い出深いな…。

>>764

「勉強」っていうほど、固く考えなくてもいいんじゃねぇか?
気が向いたら自伝とか著書に軽く目を通す程度でいいと思うぜ。
むしろ固く考えると、頭に入ってこねぇ。
好きな作品なら、何も考えなくても読んでる内に自然と頭に入ってくる筈だ。

興味があるなら、その辺にある本でも適当に読んでいきな。

766 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/12/16(Thu) 17:35
賭けた方が麻雀は面白いのか?ギャンブラーにとって

767 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/12/18(Sat) 08:08
冷静だけど熱血なギャンブラーって居た??

768 名前:坊や哲 ◆2xL2P2OI 投稿日:2021/12/19(Sun) 19:00
>>766

面白いも何も、俺にとっては麻雀、博奕は食っていくための手段だったからな。
練習とかでやるなら兎も角、金を賭けずにやる事は殆ど無ぇ。
金を賭けねぇで勝負するとしたら、そいつはもっと別の大事な何かを賭けてる時だな。

だが、面白ぇのは確かだ。
負けたら飯にもありつけず宿にも泊まれず、明日の暮らしがどうなるかも分からねぇ。
だからこそヒリつく勝負になる。てめぇの命を明日に繋げていくためにな。

それはあくまでも、俺自身がそう思ってるだけだ。
別に今は、金を賭けなくても麻雀は幾らでも出来る。
賭ければ確かに面白ぇだろうが、知り合い同士でやる場合
金以外の互いの大事な何かを失ったり、見せたくないものを見せる事にも繋がる。

くれぐれも、気を付けろよ。

>>767

俺の知り合いや、勝負した連中の中ではいるようでいねぇな。
その辺は解釈次第だとは思うけどな…。

ドサ健は、「熱血」ってのとは明らかに違う。
そういう次元を通り越して、どこか破綻してる。
それは俺も、お互い様だけどな…。

別作品なら、福本伸行の短編で「熱いぜ天馬!」に登場する
天馬がそうだと言えるんじゃねぇか?

かなり古い作品だが、なかなか面白いぜ。
そういえば俺が博奕を始めたのも、天馬と殆ど同じ年の頃だったな…。

769 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/12/22(Wed) 19:57
冬の思い出は何かある?

770 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/12/24(Fri) 13:54
哲也はクリスマスでも麻雀か?

771 名前:坊や哲 ◆2xL2P2OI 投稿日:2021/12/24(Fri) 22:59
>>769

思い出なんて言えるような、洒落たものは無ぇぜ。
今でこそ屋根のある家で暮らしてるが、根無し草の玄人稼業の頃は
冬は負けたらそれこそ地獄だ。

負けて安宿にも泊まれねぇ、温かい飯にもありつけなくなったら
冬は間違いなく飢えて凍え死ぬしかねぇからな…。

だから、毎回死に物狂いで勝ちに行ってたぜ。

>>770

…残念ながら、今日はそいつは外れだ。
まあ、そう思うのも無理は無ぇけどな。
今、ダンチの店から帰ったところだ。

昔馴染みの知り合い同士で集まって、ダンチの店の喫茶店を貸し切って
宴会をやってたんだ。

麻雀だと時間がかかりすぎるから、チンチロとビンゴゲームで遊んでたぜ。

一応、ピザとチキンとケーキはダンチに頼んで包んでもらってきた。
響と友達が来たら、渡してやろうと思ってな…。

ついでに、お前等名無しの分もあるぜ。
余り物で良ければ、食っていきな。

772 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/12/27(Mon) 16:10
お正月くらいは響の姿を見たいね

773 名前:坊や哲 ◆2xL2P2OI 投稿日:2021/12/27(Mon) 20:27
>>772

ああ、久しぶりにあいつの元気な顔が見たいぜ。
初詣に行った帰りに、友達と一緒に着物姿で来るかもな。(笑)

それと、年末年始はパチンコ屋も稼ぎ時だから勝とうと思って打つのはお勧めしねぇぜ。
レートの低い台で申し訳程度に遊ぶならいいと思うがな…。

だが、今年最後の注目台「エヴァンゲリオン 未来への咆哮」は話題になってるようだ。
響は既に打ってるかな。
俺は低いレートで導入されるまで、辛抱するつもりだ。

それと年末年始と言えば、三重県の年越しオールナイト営業だな。
「ぱちん娘」の連中が、行く予定らしい。
名古屋遠征の時は全員勝って終われたようだが、今回はどうかな。

774 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/12/31(Fri) 15:12
なんとか今年も年が越せそうだ

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)