掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

実況!パワフルプロ野球総合 VOL.25

215 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/02/06(Tue) 00:18
阪神春季キャンプ(3日、沖縄・宜野座)はじめの3歩≠ナ盗塁増! 阪神・森下翔太外野手(23)が3日、沖縄・宜野座キャンプで臨時コーチを務めた球団OBの赤星憲広氏(47)から走塁のマンツーマン指導を受けた。上体がすぐ起き上がってしまう癖を指摘され、レッドスター直伝の練習メニューで改善に向けて意識づけ。昨季は1盗塁に終わったが、2桁盗塁達成に向けて太鼓判を押され、「走れる3番」を目指す。 レッドスターの教えに導かれ、森下の走りが1歩、2歩、3歩とみるみる変わった。打つだけの選手では終わらない。赤星氏が植え付けたはじめの3歩≠フ走塁改革に感銘を受け、背番号1は大きくうなずいた。 「自分の感覚と走塁のスペシャリストが見た感覚って、やっぱりずれたり違うものがあった。客観的に、外から見たときのことを言われるのがすごく良かった」 宜野座ではこの日のみの臨時コーチを務めた赤星氏は、練習前のあいさつで「いろいろ聞いてください。森下くん、特に」とロックオン。キャンプ訪問前に森下の盗塁シーンを映像でチェックし、すでに改善点を見抜いていた。 「不器用ですよね。全てにおいて力が入ってしまったりする。スピードがあるにも関わらず、体が起きることによってロスしてしまっている」 スタートを切る瞬間に力が入り、上体が起き上がってうまく加速できない。「僕は(盗塁は)3歩目までが勝負だと思うので、そこでスピードが乗らない」と気付いたのに対し、昨季は1盗塁に終わった森下も「なかなか直し方がわからなかった。気になっていたことを、赤星さんが最初に言ってくれた」と感謝。2人の特訓が始まった。 全体メニュー中の走塁練習で約10分のマンツーマン指導を受けると、その後の個別練習でもグラウンドで盗塁のスタートを練習。岡田監督も見守る中、急な大雨で途中から室内に移動して計35分走りまくった。姿勢を改善してはじめの3歩≠スピードアップさせるべく、地面にラインを引いて走路に集中。映像も撮影しながら何度も見直し、「自分の中でつかんだものはある」と手応えを口にした。 「十分走れる力があると思っていたので。今日1日見ただけで、これは行けるなっていうのはありましたし。普通にやれば10個はいける。最低でも」赤星氏は森下の2桁盗塁に太鼓判を押した。さらに、3番・森下の走力向上により、「1、2、3番が走れるってなったら、去年よりも相手からすると脅威になるんじゃないか」。盗塁王4度の1番・近本、同1度の2番・中野は文句なしのスペシャリスト。そこに森下が加わることで、「大山くん、佐藤(輝)くんにしてもそうですけど、ある程度打ちやすい配球に変わってきたりもする」と相乗効果にも期待した。

「走れば走るほどプレッシャーもかかると思うので、打つだけじゃなくて走れる選手を目指したい。2桁、目指していきたいと思います」

赤星塾≠ナみっちり鍛えられた森下は、昨季からの盗塁数10倍増を見据えた。生まれ変わったスタートダッシュで、走れる3番≠ェ2024年の猛虎打線を活性化する。(邨田直人)

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)