掲示板に戻る 前 10 次 10 1 - 10 最新 10

アニメなりきり【――NARUTO――木の葉以外の場所】用スレッド

[1:うちはイタチ ◆v4vK4REM (2012/01/27(Fri) 21:14)]
どうも、スレ立て失礼する。
アニメなりきりチャットのルームの一つ、【――NARUTO――木の葉以外の場所】に関する諸連絡などの為のスレッドだ。
部屋のURLは以下。
http://www.10ch.tv/chat/chat.cgi?mode=0&submode=5&chatid=anim_narikiri&roomid=1013041419

さて、ここの使い方だが……基本的に以下の用途で考えている。
・該当部屋への出没予告や待ち合わせ
・部屋に書いてあるものより細かいルールについての質問・応答など
・チャットで話せばいいだろ?と突っ込みたくならない程度の控え目な雑談

大まかにはそんな感じだな。
本当に大まかなことしか考えていないので、補助的に使っても使わなくてもいいが、少し先の予定の出没予告などは流れる可能性のあるチャットルームより確実かも知れないな。
あと、部屋を使っているうちにルールに明記していないことで気にかかることがあれば質問してもらっていいし、
逆に俺から状況を見て付記することもありうる。時間軸について、とかな。

書込みについてのマナーは勿論一般常識と10チャのルールに基づいて…だ。
なりきるかなりきらないかは好きにしていいが、
どちらにしてもハンドルネームは必須としたいし、トリップも推奨する。
とはいえ俺に質問する分には匿名でも構わないがな、
出没予告ならキャラを決めずPLで書き込むにせよハンドルネームは必須で。

[2:テンテン ◆v4vK4REM (2012/02/09(Thu) 15:21)]
どーも、寒いわね。
茶室にログを残してきたけど、寒いから雪合戦とかいいなあと思ってね。
でも人を集めて日程組むとか結構私には難しいから、場だけ用意しておくことにしたのね。
アバウトに三月頭かそのくらいまでは、茶室の縁側の向こうにあるひっろーい庭先にびっしり雪が積もってます。
なので、普段のロール以外でも茶室の延長として雪で遊びたい人はその庭が使えます。
敵味方関係なく雪合戦できるとか、
普段そういうことしなさそうな人がもくもくと雪だるま作ってるとか…
庭ではそんな緩み方推奨(笑)
勿論それはせずに普段通り茶室でなく完ロルの場として使うことも推奨!

とりあえず茶室のお庭で雪遊びができますって告知でした、と。

[3:山中いの (2012/06/05(Tue) 20:24)]
いよいよ梅雨突入ねー、髪が纏まらなくて困……じゃなくて!

梅でも桜でも木蓮でも金木犀でも季節の花はなんでも咲く便利な茶室の庭だけど…
その茶室の庭にやっぱりアバウトに六月一杯くらいはキレーに池の周りやらに菖蒲の花がびっしり咲いてるから、
敵味方関係なく目の保養でもしてくといいわー。
ちょっとくらいは摘んでっても問題なし!
あー、えーと、勿論旬の花が他にも咲いてるかも知れないし好きに満喫してちょーだい。

季節感出す為の告知でした、と。

[4:山中いの ◆v4vK4REM (2012/06/05(Tue) 20:26)]
↑……色々、つけ忘れたわ。

[5:うちはイタチ ◆v4vK4REM (2012/07/05(Thu) 21:30)]
さて、明後日はアレだな。
七月七日……くだらないといえばそうかも知れないが、茶室に誰かが準備をするそうなので
誰でも気軽に短冊でも書いて吊るすといいんじゃないか。
願いが叶うかどうか知らんが、希望を書くということ自体に意味もあるだろう。
勿論セッティングの手伝いも歓迎だそうなので、便乗歓迎だ。

因みに七月中旬くらいまでは、茶室的には七夕期間ということにしておくので、
七日を過ぎても遠慮なくな。

[6:山中いの ◆v4vK4REM (2012/07/15(Sun) 12:30)]
はいはーい、短冊はそろそろ時期的にアレかも知れないけど飾りたい人はまだまだ飾れるわよー。

それはともかく、今日から茶室の庭から行ける海がオープンしましたー。
はい、そんなのあったの?とかツッコミは受け付けないわ。
庭の西側の出入り口から、松林を抜けると海水浴場がありまーす。
西側だから水平線に沈む夕日も見えるそうよ。日の出は逆側だけど…

でまぁ、ここは茶室の延長の海だから敵味方、物語の時制とか普段以上に気にせずに楽しんで欲しいわ。
私みたいな花の盛りの女の子はともかく?水着とか海パンとか海水浴道具持ってない!という人の為に、
茶室で色々揃えていけるし便利な用に使ってね。ラインナップとか着替えとか細かい所は各自好きにどうぞ(笑)
あ、ただ……水着・海パンの貸し借りは私の衛生観念上ありえないので
格安で売ってるから買ってね!!(ビシ)
あ、浜辺では海の家とか出店とかお祭りとかやってる日もあるかもねー。

えーと、あと何かあったかな…そうだ、
海ではいつも以上に…その、開放的になり過ぎないでね。
青少年への配慮ってことで?(ゴホン)原作レベルのネタならいいんだけどね。
ま、そんなところかなー。

[7:うちはイタチ ◆v4vK4REM (2012/09/03(Mon) 18:28)]
特に問題が起きた訳ではないのだが、幾つか先んじて考えられることがあるので、
ルールに書いてはいないのだが一応言及しておきたいことを幾つか。

@ネタバレについて
…もう正直書く場所がないくらい部屋の説明欄はぎゅうぎゅうになっているので、
書いていなくて申し訳ないのだが、大抵の部屋と同様基本はコミックスの進展に準ずる。
本誌でどんなにビックリする展開がきても、興奮しても、コミックス解禁まで待つように(笑)

A映画(特にROAD TO NINJA)の扱い、過去設定など
面白いのだろうとは思いながらも観ていないのだが…その、色々とレギュラー陣が違うのだそうだな。
その設定でやってみたいという人もいるかも知れないな。
特に表記方法については限定しないので、フルネームなどの設定を守りつつ
日向ネジ(映画)だとかつけてやってみてくれれば問題ないと思う。
……映画版の彼の性格はどうやらかなりアレらしいので慎重に頼むが(苦笑)
まぁ、大体のことは参加者の創意工夫に委ねているので(丸投げともいう)
思いついたことはルールや世界観に反していなければ大体自由にやってもらえれば。
過去の描写が特になかったキャラで過去編をやってはいけない、という決め事もないので、
敢えて謎にしてあるのが明らかなキャラについては妄想で色々決めてはいけないが、
今後改めて明かされることもないであろうキャラについて、あり得る範囲で幼少期をやってみるとか
そういうのはありだ。まあ、明確な線は引きにくいが…なんとなくわかるだろう。

[8:うちはイタチ ◆v4vK4REM (2012/09/03(Mon) 18:37)]
B先入室者の場所設定と、後入室者の登場について
現状臨機応変な感じで特に問題はないと思っているのだが、一応基本的に、ということで。
勿論入室方法はアイデアの問題でもあるので、絶対守ってくれ!ということではないのだが…。

基本的には、先入室者が設定した場所、或いは近くに後入室者は現れる…というのは守って欲しいと思う。
というのは、やっぱり最初の設定が舞台を決める訳だからな。
場所をちゃんと考えたのに、凄く離れた所に後入室者が現れたら、え、どうしよう、と……ならないか?
いや、移動を考えるのも美味しいかも知れないんだが(笑)
勿論臨機応変が一番だと思うので、例えばリアルタイムで遭遇しない上げも可能な訳だし(うわさをされてクシャミ…とか)、
先入室者の場所に入り込む理由が見つからない場合はお出迎えを求めるのもありだと思う。
俺も敵キャラにあたるほうをよく使うので、状況によっては出迎えする気満々で先入室していることもあるしな。
例えば…音忍でアジトにいるからといって、音忍の後入室しか認めないなどということはありえない。
後入室キャラで別里の者を投入するのに、アジトに侵入はなかなか勇気がいるだろう(とても美味しいと思うが…!)。
そういう時は偵察で近くに…とか、偶然通りかかった…とかで、先入室者が動くようにしてもらえばいいと思う。

まぁ、先入室者が、誰でも入れそうな状況で、なおかつ場所を明確にしている場合は、
余程こだわりがあるとか、どうしても自分が近くに飛び込む理由が思い浮かばないとか、
そうでなければ基本的には自分のほうから絡みにいく心構えをしてほしいということだ。
接触までに何ターンという時間を費やすのは…その、言ってしまえばちょっと時間が勿体ないと感じる。
折角会ったらすぐにでも絡みたいじゃないか…!と、いうことだ。

あと、既に会話が長く続いている中に三人目以降の入室者がいる場合。
俺もこれは実践しようと思いつつ忘れているのが現状なんだが…
例えば、誰かがさらっと現状を短くまとめた一行文を入れると、効率がいいのではないかなと。
(現状:夕方、森の中の河原で二人が向き合っている) とか。まぁ、余力があればな。
三人目以降の入室の場合、全部のレスを読むのは大変だろうので、最初の場所設定のロルと最新のロルだけでも目を通しておけばいいと思うが、
シンプルに設定が解ると細かい情報を拾う手間が省ける。……じっくり読むのは大好きだが、時間が限られる場合もあるしな。

長くなってしまったな。まあ、これはルールという訳でもないので、望ましい…という程度の話だった。

[9:うちはイタチ ◆v4vK4REM (2012/09/03(Mon) 18:58)]
C同人的ネタについて

……書き忘れていた。いや、これを俺が語るのか…??(汗だく)
……まぁ、俗にいう、カップリング…とか、諸々についてなんだが……(水を飲み←)。

先に言うと、現状とても快適な空気が保たれており、誰もが節度を守って参加していると思う。
部屋主がダメと思われていたら恐縮なんだが…まぁ、意見があれば言ってくれ。
誰もが、各々に贔屓のキャラクターや、中には同人的な好みがあって、千差万別だということを理解している、と思う。
部屋主も敢えてあまり言わないようにはしているが、色々好みはある(笑)
まぁ、現状で問題がないので、だからこそ先にお願いしておく。(他部屋では若干見かけるので)

例えば、○○が私は一番好き!とか、■■と▲▲の組み合わせが一番好き!と、
公言するのは全く構わない。ただ、できればPL発言の枠で頼みたい。
キャラの口に言わせるのは…部屋主の主観なんだが、それ自体が限りなく同人的に感じるのでな。
なりチャは特定の嗜好に縛られない人の集まりだからこそ、その意味での好みが違う参加者への配慮が必要だと思う。
自分の好みを公言するのはいいが、好みじゃないカップリングを貶すなど当然良くない。
勿論、「私は○○と××が好きですが貴方は?」「いや、私はその組み合わせはあまり好きじゃありません」と答えるのは、
貶している部類には入らないし、素直に答えているだけの話だからいい。
好みが合わなかったからといって喧嘩が起きるのもバカげているし…まぁ、無難ではない話題だと思うので、
合わなくてもそうですかー、と気にしないことが出来ないのであれば話題にしないことだ。

更に進んで、自分の好みを公言するのはいいが、自分の価値基準で決めつける発言をするのはPL発言だろうと無しだ。
「○○が一番かっこいい!△△×○○は公式!最高!」……こんな極端なのは滅多に見かけないが、禁止。
他の……その、パターンが好きな人が見た場合、カップリングを語りになりチャに来ている訳でもないのに
あまり良い気持ちはしないだろう。
……背後は余所様で特定のそういう話題で盛り上がっているのを見て、
敢えて入室しなかったことがある(苦笑)。
自分がその話をしなければいいだけだが、目に入ってしまうし、空気が出来てしまうとな…。
好みはバラバラというのは暗黙の了解であり、特定の同人の傾向について何か……こう、栄養補給的なことがしたいのなら(コホン)
そういう空間は色々あるだろう。キャラクターの姿を借りてはいるが、飽く迄も人との交流の場だからな。
好みが違う人とも仲良く出来るように配慮するのが常識だと思う。

本当に長々とすまなかった。そしてここだけは違う奴を使って欲しかった。(←)

[10:みたらしアンコ ◆v4vK4REM (2012/10/24(Wed) 22:03)]
えー、はいはい。ハロウィンの時期がやってきたわよねぇ。
そして今日はあたしの誕生日!世界中の甘味を献上しなさいアンタ達ィ!……い、いや冗談ですよ火影様〜。(アッハハ)最中ケーキ置いておいたから、悪くならないうちに食べてってよね。
んでもって、まぁそろそろハロウィンだから部屋はそれなりに大蛇丸の今の部下の下っ端くノ一が折り紙であれこれして飾ったんで、
そういう雰囲気になってるわ。
で、奥には定番のから珍しいのまで、仮装セットが揃えられた部屋があるから、着たい人は好きに使って!
さ・ら・に!仮装するのが恥ずかしいシャイなアンチクショーの為に、ちょっと術を開発しちゃったのよねーウッフッフ。
それは、仮装セットのある部屋に入った人にしかわからないようにしてあるんだけど…
あー…説明めんどくさいから、仕掛けロルから抜粋するわ!

(仮装部屋には、そこに立ち入ろうとしないシャイな方々の為に、入った人にしか分からない、"ハロウィン仮装をさせたい人にかける術式"が、明かされている。
着せちゃいたい衣装を選び、着せたい人に印を結んで触れば完了。
ただし茶室内のみで有効というもの。)

ま、そーゆーことね!

仕掛けておいてなんなんだけど、術のほうは強制的になりすぎない程度に使ってね、ってことで(笑)

掲示板に戻る 前 10 次 10 1 - 10 最新 10

NAME:
MAIL:

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)