掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

茨城県沖に海底油田の可能性 SNSでは「資源大国になるのでは?」05配信

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/07/29(Wed) 20:49
茨城県沖に海底油田の可能性 SNSでは「資源大国になるのでは?」「採算がとれなければ輸入した方がいい」などさまざまな反応
2020 7/28(火) 19:05配信

ねとらぼ
画像はイメージです。

茨城大大学院の安藤寿男教授と北海道大の研究チームは、茨城県北茨城市の景勝地である五浦海岸の海底に巨大なガス田が存在したとして、原油が存在する可能性が高いと発表しました。今後もさらに調査を進める見込みとのことです。

【画像:幻の五浦油ガス田】

この報道によって、Twitterでは「海底油田」がトレンド入り。ネットでも大きく話題となりました。実際にどのような反応があったのかを見ていきましょう。

(調査期間:7/28、調査対象:Twitter、調査キーワード:海底油田 茨城、調査方法:Social Insightにより分析)

● 「海底油田 茨城」の評価は?
 SNS分析ツールで「海底油田 茨城」を解析した結果、ポジティブな反応が75.0%、ネガティブな反応が25.0%と分類されました。

● 「海底油田 茨城」の盛り上がりは?
 メディアで報道された7月28日9時ごろから話題となり、同日12時ごろにピークを迎えました。

●「ジャパニーズドリーム」新たな発見に興奮する声
 ポジティブな反応と分類されたツイートでは「すごい」「興奮」といった共起ワードが頻出していました。国内での新たな発見に興奮したとの声が多いようです。

実際に投稿されたツイートを見てみると「ジャパニーズドリームやんけ!」「すごい発見ですね。資源大国になるのでは……という可能性に興奮!」など、Twitterユーザーたちも興奮している様子。資源大国というワードには夢がありますよね〜。

●海底油田は採掘が大変そうだとの声も
 海底油田の可能性に興奮するユーザーがいる一方で、油田が海底にあるとしても採掘が困難なのではないかと懸念する声も多く見られました。

仮に油田があったとしても、「資源があるからといっても、採算がとれるのかという問題がある。採算がとれなければ『輸入した方がいい』で話が終わってしまう」と、採掘に必要な費用が問題として残るとの意見も見られています。

●「ガルパン共和国建国?」茨城県にちなんだネタも
 海底油田ではないかと見られている五浦海岸があるのは、茨城県北茨城市。茨城県の地がニュースで取り上げられたことによって、茨城に関連付けられたネタも続々と投稿されています。

特に多かったのは「これが茨城独立戦争、ひいては大洗ガルパン共和国建国の発端になるとは、当時誰も予想しなかったのである……」「茨城県が大金持ち県になって、大洗を世界各国の戦車の実物が走り回る未来」など、アニメ「ガールズ&パンツァー(ガルパン)」にまつわるネタ。ちなみにガルパンの舞台となった大洗は、五浦海岸から60キロ以上離れています。

魅力度ランキングなどでしばしばネタにされてしまう茨城県ですが、仮に原油が発見されれば多くの注目を集めることになりそうです。そんな期待を込めてか「一躍茨城が住みたい県1位に!?」といったツイートも見かけられました。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)