掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

政治家の疑惑

202 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/03/05(Sat) 09:57
前原氏に半島の影 「ポスト菅」絶体絶命
配信元:2011/03/05 00:12更新
記事本文 「ポスト菅」の最有力候補がいきなり窮地に陥った。4日の参院予算委員会で前原誠司外相(48)は在日外国人からの献金をあっさり認めた。単に政治資金規正法上の問題にとどまらず、日本の外交・安全保障の根幹を揺るがしかねないだけに事態は深刻だ。前原氏はかねて北朝鮮との不透明な関係を指摘されてきただけに菅直人首相の任命責任も問われることになる。

「写真を撮られたご記憶ありますよね?」

西田昌司氏(自民)は唐突に切り出した。「民主党の予算委理事から拒否されたので見せられないんですけど…」と言いながら、前原氏がある人物と一緒に大臣室で撮影したという写真の存在を確かめた。

「ございます…」

前原氏は短く答弁したが、動揺は隠せない。

西田氏「どういう知り合いの方なんですか?」

前原氏「私が中学生のときに引っ越した団地のそばで焼き肉店を経営されている方だと思います。私が政治の世界に出るようになってからは一生懸命に応援をしていただいております」

西田氏「ちなみにその方は、日本国籍をお持ちなんでしょうか?」

前原氏「在日(韓国・朝鮮人)の方であります…」

委員会室がざわめいた。前原氏はこの人物からの献金もあっさり認めた。

前原氏は予算委が終わると首相官邸に直行し、菅首相に頭を下げた。首相は「ちゃんと調べるように」と指示しただけ。まだ首相は事態の深刻さに気付いていないようだ。
 以前から「親密」
 前原氏はかねて朝鮮半島と親密な関係を指摘されてきた。
 「前原氏は訪朝時に北朝鮮の女性と恋人のようにしている場面の写真を撮られている」
 複数の政府高官はこう証言する。前原氏は1992(平成4)年と99年の2度にわたって北朝鮮を訪問。女性は通訳として同行した人物とされ、写真は北朝鮮が日本側に流し、公安当局も入手しているという。
 北朝鮮に工場を持っていた地元・京都市の織物会社の誘いで99年6月、国会会期中に約1週間にわたり訪朝した際は、1970年に「よど号」を乗っ取って北朝鮮に渡った実行犯4人と会談した。前原氏は「ホテルの玄関で偶然ばったり会った」と説明するが、不自然さは否めない。
 2003(平成15)年3月に労働関係の雑誌に掲載された講演録によると、前原氏は「私の国会での質問のネタは、基本的には在日の方からいただいている」とも語っている。
 安倍晋三政権時は北朝鮮への経済制裁を強く批判し、重油支援の実施を求めた。拉致問題には冷淡だとも言われてきた。
 それだけに今回の違法献金問題についてある拉致被害者家族はこう漏らす。
 「やっぱりそうだったのか…。納得した。この問題はきちんと追及し、はっきりさせないといけない」
 突き放す党幹部
 「ポスト菅」レースへの影響も大きい。産経新聞とFNN(フジニュースネットワーク)が2月26、27両日に実施した世論調査でも「日本の首相にふさわしい」人物としてトップの10.2%の支持を集めるなど最有力候補だったからだ。
 前原氏は予算委後の記者会見で「事務所でなくすべて私の責任だ。申し訳ない。全体をよく調べた上でどのように判断するか決めたい」と語ったが、献金の故意性は重ねて否定した。
 だが、自民党が攻勢を強めることは確実だ。民主党幹部はこう突き放した。
 「故意ならば議員辞職だ。外相は辞めざるを得ないだろう」

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)