掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

政治家の疑惑

1 名前:名無し 投稿日:2005/08/14(Sun) 19:24
政治家・政治について本当に知るためには、その裏側を知ることが必要です。忘れぬよう、今後のためその疑惑の一覧資料をを

559 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/08/22(Sat) 11:24
>>558

ざっとこのスレのコメントを眺めてみたが、特定の人が同じコピーを貼り付けているようには見えません。

また、コメント状況を見ると、1日1件程度のまたーりしたスレで、内容の重複も少なく、あなたのようなアラシが来ても、1日に5件程度で、スレッド進行の障害にはなっていないようです。

それから、アラシの方の問題点は、多分、コメントを読んではくれていると思うのですが、それに対して、同意、不同意、その他の意見を書き込む方は、ほとんどいないか、皆無のようです。

アラシさんは、常識はずれ、基地外、恥知らず、糞野郎などと書き込むのが好きなようですが、こんなことを書き込んだところで、あなた方が、立派な常識人だと思う人は皆無です。

楽しく、有意義な掲示板にするには、アラシの方が、反対でも、同意でも、自分の意見をどんどん書き込むことです。そして議論することです。

また、アラシさんに興味のあるスレッドがなければ、自分の好きなテーマのスレッドを立てればいいのです。そして、アラシさん仲間で盛り上がるのもよし、我々が意見交換に参加するのもよしで、楽しめると思いますが、いかがですか。

560 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/08/23(Sun) 20:55

先ず、安倍自民・創価公明軽党政権の「戦争法案」と「徴兵制」を潰しましょう。
国会周辺、各都市で、「戦争法案」反対デモが盛んに行われています。
下記に転載のデモに関わらず、「SEALs」他のデモでも、自身に都合の良いデモに参加しましょう。

【 転 載 】
***** 戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会 *****
h ttp://sogakari.com/?cat=3   活動詳細はホームページで

【みんなで参加しよう】日時:8月30日(日)14:00〜   場所:国会議事堂周辺
8・30の10万人国会包囲行動と全国100万人行動の創出で、安倍政権をさらに追いつめ、戦争法案を廃案にするたたかいを

安倍政権の憲法破壊・生活破壊・人権破壊を許さない!一人ひとりが尊重される、平和な社会をつくろう!

「戦争をさせない・9 条壊すな!総がかり行動実行委員会」は7月期、連日国会前における行動をうちぬき、巨万の市民とともに衆院での強行採決に徹底的に抗議を行ってきました。

「連休を越せば世論は沈静化する」という政府・与党の目論見は外れました。7.26国会包囲行動には約2万5000人、7.28日比谷大集会には約1万5000人もの市民が参加しています。新聞各社の調査でも安倍政権の支持率が激減しています。

私たちは全国の人々の怒りの声を取り結び、戦争法案成立を阻止するまで、全力でたたかう決意を固めています。総がかり行動実行委員会は、火曜日の街宣行動、木曜日の国会前集会を中心に、8月期も継続してとりくみます。そして8月最後の日曜日である8月30日に、下記のように大行動を提起します。

国会周辺を10万人以上の戦争法案絶対反対!の怒りの声で埋め尽くそう! また、全国各地でも同時行動にとりくんでください。全国つらぬく総がかりの力で、戦争法案廃案・安倍政権退陣・政策転換実現をかちとりましょう!

【みんなで参加しよう】日時:8月30日(日)14:00〜   場所:国会議事堂周辺
8・30の10万人国会包囲行動と全国100万人行動の創出で、安倍政権をさらに追いつめ、戦争法案を廃案にするたたかいを

561 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/08/27(Thu) 05:53
● 糞尿公害整理番号bP4 ●

掲示板のマナーを守りましょう

562 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/08/27(Thu) 13:12
>>561

アラシくん、こちらも荒らしているのね。

アラシくんは、創価学会員だったんですね。

別スレ:「国民は全員で創価学会を潰すべきだ」 の方に
書き込みましたので、よく読んで、「反公明・反阿部自民」で、
先ずは「戦争法案反対」で、我々と一緒に頑張りましょうね。
日本の平和と、あなたの場合は、併せて「平和主義の創価学会」のために。

563 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/09/28(Mon) 19:36
政治家の疑惑について以外書き込み禁止!。

564 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/09/28(Mon) 19:37
安保法成立の“A級戦犯” 中谷防衛相の政治資金ズサン使途
2015年9月27日

「分割」が疑われる領収書(C)日刊ゲンダイ

拡大する

“戦争法”を成立させたA級戦犯のひとり、中谷元・防衛相(57)。国会答弁で度々、突っ込まれ、アタフタしていたが、政治資金の使い方もいい加減だ。日刊ゲンダイが中谷大臣の資金管理団体「育元会」の1件1万円以下の支出に関わる「少額領収書」(2011〜13年)の写しを入手して精査すると、怪しい支出のオンパレードだった。

■1万円超のタクシー代をなぜか添付

例えば、13年10月25日付の領収書を見ると〈11月2日リポビタンDチャレンジカップ2013 日本代表VSニュージーランド代表戦チケット代〉とあり、〈国会ラグビークラブ事務局〉に1万円を支出していたことが分かる。中谷大臣は「ラグビーW杯2019日本大会成功議連」の会長代理だ。学生時代にラグビー部に所属していたとはいえ、観戦代なんてポケットマネーで支払うべきだろう。他にも、ラーメン屋やコンビニの「1人分」の飲食代とみられる支出も続々と見つかった。

565 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/09/28(Mon) 20:40

解せないのは、これらの支出が全て「組織活動費」に計上されていることだ。総務省は組織活動費について、「行事費や渉外費、交際費に関わる経費」と規定している。チケット代や“ひとり飯”の代金が果たして「交際費」として認められるのか。さらに、1万円超の飲食代を“分割”したような形跡もチラホラだ。東京・赤坂の和食店〈忍庭〉と印字された領収書は、3枚とも〈御食事代として〉とただし書きされ、それぞれ〈¥5400〉と記されている。日付は全て13年3月18日だ。計1万6200円の食事代を3分割したのだとしたら、大問題だ。

国会議員の政治団体は1件1万円超の経費は収支報告書に記載し、領収書を総務省に提出しなければならない。1万円以下の「少額」の経費と違い、総務省のHPで公開されるから、よほど隠したい事情でもあったのかと疑いたくなる。

拡大する

疑惑はまだある。13年11月18日付の領収書にはタクシーの〈乗車料金〉として〈¥10310円〉と金額が印字されている。1万円超の経費を“少額”として処理すれば政治資金規正法に抵触する。

1

566 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/09/28(Mon) 21:44
 もろもろの疑惑を中谷事務所に問い合わせると、対応した職員は「担当者が不在」と言い電話を切った。ところが、「タクシー運賃の件ですが……」と改めて職員から連絡があり、こう話した。

「スタッフの単純なミスです。安保法案などで忙しく、ヒト桁少なく見間違えたのかもしれません。早期に修正します」

その他の疑惑に関しては返答はなかった。安保法案の答弁を巡っても「修正」を繰り返した中谷大臣。政治資金の使途までイイカゲンでは済まされない。

567 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/09/30(Wed) 00:27
>>566

カネなくて 何がこの世の 自民かな

一にカネ、
二三がなくて、四に金
五六がなくて、七にゼニ
八九がなくて、十に銭

ゼニありて 票買い漁る 自民かな

568 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/14(Wed) 22:59

森山農相が代表の支部 指名停止業者から献金
10月14日 20時32分NHK

森山農林水産大臣が代表を務める自民党の支部が、談合で指名停止になった複数の業者から合わせて690万円余りの献金を受けていたことが分かりました。
森山大臣は、「政治資金規正法上は何ら問題はない」としたうえで、献金については返金する考えを示しました。

政治資金収支報告書によりますと、森山農林水産大臣が代表を務める「自由民主党鹿児島県第五選挙区支部」は、鹿児島県の港湾工事の入札で談合をしたとして県から指名停止された業者、延べ24社から、平成23年からの3年間に、合わせて690万円余りの献金を受けていました。
談合を巡って、これらの業者を含む31社は、鹿児島県から36億円余りの違約金を請求されましたが、簡易裁判所に調停を申し立てた結果、企業経営への影響も考慮して、ほとんどの社が半額に減額されたということです。
森山大臣は、「政治資金規正法上は何ら問題はないと思っている」としたうえで、「違約金が地域経済への影響を踏まえて減額されたことを、政治家として倫理上しっかり受け止めなければいけない」と述べ、献金については返金する考えを示しました。
.

農相「政治資金規制法上は問題はない」

これについて、森山農林水産大臣は、記者団に対し、「政治資金規制法上は何ら問題はないと思っているが、談合の契約違反に伴う違約金が地域経済への影響を踏まえて減額されたことを、政治家として倫理上しっかり受け止めなければいけない。そういう厳しいところから献金をもらっていいかと問われると、これはお返ししたほうがいい。円満に返金の手続きを取らせていただく」と述べ、平成23年から3年間にわたって、延べ24の業者から受け取った献金、合わせて698万円を返金する考えを示しました。
そのうえで、森山大臣は、記者団から返金以外の責任の取り方を問われたのに対して、「政治資金規正法に何ら触れるものではなく、私の責任は生じないと理解している。今後このようなことは注意深くやっていく」と述べました。

官房長官「進退に影響する問題ではない」

菅官房長官は、午後の記者会見で、「政治資金規正法では、補助金を受けている会社がする寄付や、赤字企業がする寄付については制限があるが、談合で指名停止措置を受けた者が行う寄付については特別の制限はない。その点も含めて森山大臣からは問題ない旨の報告を受けている」と述べ、14日、森山大臣から報告を受けたことを明らかにしました。
また、菅官房長官は、記者団が「進退に影響する問題ではないという認識か」と質問したのに対し、「全くないと思っている」と述べました。

(注)森山農相はTPP担当

.

569 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/15(Thu) 19:04
>>568

早くも疑惑まみれ 森山農相を追い詰める「ヤクザ」と「カネ」
10月15日日刊ゲンダイ

安倍政権は今度の改造でちゃんと身体検査をしたのか。疑惑まみれになっているのが森山裕農相だ。  森山大臣は鹿児島5区が選挙区で、ミニ角栄と呼ばれている。市議から国政に上がった叩き上げだ。森山大臣は市議会議長だった時に地元紙に“黒い交際”疑惑を書かれて辞任した。
 1988年7月、暴力団幹部2人が組事務所で当時30代の男性を竹刀などでメッタ打ちにした時、森山大臣が居合わせたのである。  週刊新潮がさっそくこの疑惑を蒸し返して報道しているが、森山大臣は組事務所に行ったことは認め、「後になって暴力団事務所だと知りました」などと言っている。
 被害男性は森山大臣の知人の弟に金を貸していた。借金返済を迫っていたところ、ヤクザにボコボコにされた。そんな所に居合わせて、「知らない」は通じないだろう。  しかも、森山大臣には金銭絡みの疑惑まで浮上している。
 森山大臣が代表を務める自民党鹿児島第5選挙区支部が、談合に関与して鹿児島県の指名停止を受けた複数の業者から、11年から3年にわたり690万円の献金を受けていたことが発覚した。森山大臣はIT株で30億円をボロ儲けしたという話もある。
 森山大臣は農水族のくせに、TPP反対派の説得に奔走した論功行賞で大臣ポストを射止めたが、「カネ」と「ヤクザ」の問題で、もうコーナーに追い詰められている。

570 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/15(Thu) 22:11

森山大臣はTPP反対だった。

農水族のくせに、TPP反対派の説得に奔走した論功行賞で大臣ポストを射止めた。

今後のTPP審議に影響を及ぼすだろう!。

571 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/18(Sun) 16:33

島尻氏「問題ない」 カレンダー、後援会に配布と説明

琉球新報 10月18日(日)10時14分配信

島尻氏「問題ない」 カレンダー、後援会に配布と説明

顔写真入りで氏名が書かれたカレンダーを配布したことに「問題はない」と答える島尻安伊子氏=17日、石垣市の新石垣空港

【石垣】自身の顔写真入りで氏名が書かれたカレンダーを配布していた件で、島尻安伊子沖縄担当相は17日、「後援会の支持者に配布したもので問題はない」と説明し、配布した事実を認めた上で、公職選挙法違反(寄付行為の禁止)に当たらないとの認識を示した。視察で訪れていた石垣市で記者に答えた。

配布について自身のホームページのブログで2009年12月28日と10年2月5日に紹介している。選挙区内で有権者に配布した場合、公選法違反に抵触する可能性があるが、島尻氏は「後援会の支持者に無料で配布しており、直ちにこれが公職選挙法の問題になるということではないと聞いている」と見解を示した。今後の対応には「慎重に考えていきたい」とした。
 島尻氏のブログはカレンダーなどを掲載し「今、色々な方にお願いして家庭や会社に貼ってもらっております。(中略)是非欲しいという方は後援会事務所までご連絡ください」と記していた。
.
琉球新報社

最終更新:10月18日(日)10時14分

572 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/03(Tue) 23:41
下着に続いてカネ疑惑…高木復興相にいよいよ「更迭」Xデー
2015年11月3日

「カネ問題」は意図的に浮上?(C)日刊ゲンダイ

「カネ問題」は意図的に浮上?(C)日刊ゲンダイ

拡大する

「下着ドロ大臣」こと、高木復興担当相が、とうとう「レッドカード」を突き付けられた。

高木復興相が代表を務める自民党支部と資金管理団体が、そろって公選法違反の支出を政治資金収支報告書に記載していた――と報じられたのだが、スクープしたのがナント! 「安倍政権応援団」とヤユされる読売新聞だ。永田町では「高木はいよいよオシマイ」との見方が支配的になってきた。

報道によると、高木復興相が代表を務める「自由民主党福井県第3選挙区支部」は、2012〜13年に地元の福井・敦賀市などの選挙区内の8人に「香典」計16万円を支出。資金管理団体の「21世紀政策研究会」も11〜12年に同市内で「枕花」代など計2万4000円を支払い、それぞれ政治資金収支報告書に記載していた。

公選法は、政党支部や政治団体、議員が選挙区内で香典や供花を出す行為を禁止している。法の規定にのっとれば、今回の高木復興相のケースはアウトだし、少なくとも説明責任が必要だ。

573 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/04(Wed) 07:44
>>572

単に、「女性宅侵入」、「パンティー窃盗」だけではなく、「常習犯」のオマケつきです。

父親で原発利権で悪名高い敦賀市長が、警察にことごとくもみ消しさせたそうです。

今回は、問題の週刊誌を買い占めていたそうだが、

市民には、パンドロの都市伝説になっているから、影でみんなに笑われています。

任命者の幼稚園児アベは、「王様の耳はロバの耳」の他に、更に、

「王様の目はフシ穴」と、国民が嘲笑っています。

彼を擁護することで、裏金が得られるってことかな。

だから岡嶋人事をしているってことなのね。www

574 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/20(Wed) 21:09

衝撃告発「私は甘利大臣に賄賂を渡した!」

週刊文春 1月20日(水)16時1分配信

前へ1/2次へ

衝撃告発「私は甘利大臣に賄賂を渡した!」

画像:週刊文春WEB

甘利明TPP担当大臣(66)と公設秘書に、政治資金規正法とあっせん利得処罰法違反の疑いがあることが週刊文春の取材でわかった。千葉県内の建設会社の総務担当者が週刊文春の取材に応じ、メモや録音を基に金銭の授受を証言した。

この男性によれば、独立行政法人都市再生機構(UR)が行っている道路建設の補償を巡り、甘利事務所に口利きを依頼。過去3年にわたり、甘利大臣や地元の大和事務所所長・清島健一氏(公設第一秘書)や鈴木陵允政策秘書に資金提供や接待を続け、総額は証拠が残るものだけで1200万円に上るという。

2013年11月14日には、大臣室で甘利大臣に面会。桐の箱に入ったとらやの羊羹と一緒に、封筒に入れた現金50万円を「これはお礼です」と渡したという。

面会をセットした清島所長は、週刊文春の取材に「献金という形で持ってきたのではないですか」と回答した。ただ、甘利氏の政治資金収支報告書に記載はない。

元東京地検特捜部検事で弁護士の郷原信郎氏は、一連の金銭授受は政治資金規正法違反、あっせん利得処罰法違反の疑いがあると指摘した。

TPPが国会承認を控える中、甘利大臣の適格性を問う声が上がりそうだ。

<週刊文春2016年1月28日号『スクープ速報』より>
.
「週刊文春」編集部

【関連記事】

575 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/20(Wed) 21:16

<甘利経済再生相>現金供与疑惑 建設業者が1200万円

毎日新聞 1月20日(水)19時59分配信

<甘利経済再生相>現金供与疑惑 建設業者が1200万円

記者会見で記者の質問に厳しい表情を見せる甘利明・経済再生担当相=東京都千代田区で2016年1月20日午後6時52分、竹内紀臣撮影

千葉県内の建設業者が甘利明経済再生担当相やその秘書らに口利きを依頼し、見返りに現金を供与したとする記事が、21日発売の週刊文春に掲載されることが分かった。記事によると、現金供与や接待の額は少なくとも1200万円で、政治資金収支報告書にはその一部しか記載されていないという。

記事について、甘利氏は20日の記者会見で「明日発売の週刊誌なので読んでいない。国民のみなさまに疑惑を持たれないよう説明責任を果たしたい」と述べた。菅義偉官房長官は同日の記者会見で「政治資金の取り扱いについて疑問を持たれることがあれば、政治家自らが説明する必要がある」と述べた。

同誌によると、甘利氏側に現金を渡したのは千葉県白井市の建設会社の総務担当者。建設会社は、同市などにまたがる千葉ニュータウンの整備事業を進める都市再生機構(UR)から損害を被るなどトラブルを抱えているとして甘利氏の事務所に解決を依頼。その一つが解決し、建設会社に2013年8月、URから約2億2000万円の補償金が支払われたという。

記事によると、総務担当者は解決の見返りとして、13年8月に公設秘書に現金500万円を供与。うち400万円については甘利氏が代表の自民党神奈川県第13選挙区支部の領収書を渡されたが、同支部の政治資金収支報告書には寄付100万円の記載しかない。甘利氏本人にも同年11月に大臣室、14年2月には神奈川県内の事務所で現金50万円ずつ計100万円を直接手渡した。最初の50万円は収支報告書に記載がないという。

総務担当者は秘書らに飲食などの接待を繰り返したとも証言。現金や接待の額は録音テープやメモ類を残している分だけでも1200万円という。このうち、昨年10月の公設秘書への現金20万円供与は同誌記者の目の前で行われたという。

総務担当者は毎日新聞の取材に、同誌編集部を通じて「甘利大臣や秘書たちが事をうやむやにしようとしている態度に不信感を抱き、取材を受けた。話した内容は事実だ」とのコメントを出した。

一方、神奈川県大和市の甘利氏の事務所で対応した職員は「事務所長(秘書)は連絡が取れず、戻ってくるかどうか分からない。政策秘書は国会にいて戻らない」と話した。

甘利氏は衆院神奈川13区選出で11回当選。1998年に初入閣し、第1次安倍内閣で経済産業相、第2次内閣以降は経済再生担当相。環太平洋パートナーシップ協定(TPP)を大筋合意にこぎ着けた手腕が安倍晋三首相に評価されている。【樋岡徹也、本多健】

576 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/21(Thu) 11:33

本日発売の「週刊文春」1月28日号をみると、

もう事務所ぐるみで悪いことをやってて、詳細に報じている。

これまでにも類例を見ない凶悪、極悪犯罪のようで、清和会ずぶずぶの検察といえどもみすごせないだろう。

小沢一郎氏は、秘書の、しかも記載ミスの微罪であれほどまでに追及された。

甘利は、秘書のなんて逃げられない首を洗っておけ!。

野党は参議院選挙まで徹底的に追及することだ!!。

甘利大臣は大臣室でとらやの羊羹とともに金銭を受け取ったとある。

577 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/21(Thu) 12:33

<甘利氏疑惑>「記憶あいまい。きちんと整理し説明したい」

毎日新聞 1月21日(木)11時21分配信

<甘利氏疑惑>「記憶あいまい。きちんと整理し説明したい」

参院決算委員会で自民・二之湯智氏の質問に答える甘利明経済再生担当相=国会内で2016年1月21日午前10時13分、竹内紀臣撮影

◇参院決算委員会で述べる

甘利明経済再生担当相は21日午前の参院決算委員会で、千葉県の建設会社から自身や秘書が口利きの依頼を受け、見返りに現金を受け取ったとの週刊文春(21日発売)の報道について、「しっかり調査して説明責任を果たしたい」と述べた。また、大臣室で自らも現金50万円を受け取ったとの指摘に関しては「社長一行の訪問を受けたのは事実だが、正確に何をしたのかは記憶があいまいだ。きちんと整理して説明したい」と述べるにとどめた。

【写真特集】甘利氏が決算委で見せた表情

菅義偉官房長官は21日午前の記者会見で「甘利氏はしっかり説明責任を果たしたいとしている。それに尽きる」と語り、国会審議を見守る考えを示した。公明党の山口那津男代表も中央幹事会で「本人が説明責任を尽くすのをしっかり見守りたい」と述べた。

甘利氏は成長戦略の柱である環太平洋パートナーシップ協定(TPP)を担当しており、経団連の榊原定征会長も東京都内で「透明性、公正性、説明責任をしっかり果たしていただきたい」と語った。

野党は国会審議で徹底追及する方針だ。民主党の高木義明国対委員長は記者会見で「TPP担当相で農家などに生活の変化を強いる立場にありながら、こうした疑惑が出てきた。極めて問題は大きい」と指摘。安倍晋三首相の任命責任も「当然、問われてくる」と語った。維新の党の石関貴史国対委員長も「国民視線、庶民実感から糾弾する。古い体質の自民党に戻っている」と批判した。

問題が長引けば夏の参院選に影響するとの見方があり、与党内の危機感は強い。参院自民幹部は「この3年間で政権最大のスキャンダルだ」と語った。

週刊文春の記事によると、建設会社が千葉ニュータウン整備事業を進める都市再生機構(UR)との間で、道路工事を巡るトラブルを抱えたため、総務担当者が2013年5月、甘利事務所にURへの口利きを依頼。解決の見返りとして、同年8月に公設秘書に現金500万円を供与したなどとしている。【松本晃】
.

578 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/21(Thu) 12:35
「週刊文春」は買い占められると思われるので早めに
購入あれ!。

579 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/21(Thu) 20:41

甘利大臣「政治とカネ」疑惑 説明どうするのかが今後の焦点に

フジテレビ系(FNN) 1月21日(木)17時38分配信
安倍政権で、経済政策の中核を担ってきた甘利経済再生担当相に、「政治とカネ」の疑惑が浮上した。
千葉県の土地トラブルの処理をめぐり、金銭を受け取っていたとする21日の週刊誌報道について、甘利経済再生担当相が国会で答弁した。
甘利経済再生担当相は「しっかり調査をして、説明責任をきちっと果たしていきたいと思います」と述べると、民主党の安井 美沙子参院議員は「大臣自らが50万円入りの封筒を受け取ったとの記載がございます。これは事実でしょうか」と質問した。
甘利経済再生担当相は「記憶が、あいまいなところもありますから、きちんと整理して、説明したいと思います」と述べた。
説明責任を果たすと強調する一方、金銭の授受については「記憶があいまい」などと述べた甘利経済再生担当相。
今後どのような展開となるのか。
甘利経済再生担当相本人は、「自らの職務を全力で全うする」と述べていて、辞任を否定している。
ただ、ある政府関係者は、辞任の可能性について、当初は「ない」と即答していた。
その後、委員会が終わったあと、別の政府関係者に聞いたところ、「厳しいな」と顔をしかめていて、状況が厳しいということをうかがわせた。
国会では、このあと、TPP(環太平洋経済連携協定)の審議を控えて、甘利経済再生担当相が、もし辞めることがあれば、政権に与える影響は大きいものがある。
まず、甘利経済再生担当相は22日、国会で経済演説を控えていて、その後すぐに、週末、外遊を控えている。
仮に急きょ、「経済再生担当相交代」ということになると、政府としては、あわただしい中、苦しい対応を迫られることになる。
また、国会の焦点であるTPPの審議で、交渉の全容を知る甘利経済再生担当相以外、答弁ができないという声もあり、野党側が追及の手をさらに強まる中、甘利経済再生担当相が説明をどうするのかが、今後の焦点となる。
その説明は、週末に、沖縄で政府が進める普天間基地の移設を掲げた市長選というのもあり、ここを超えた来週以降、予算委員会が始まるまでに、政府としては、状況を見ながら判断をしていくことが、1つのタイミングとして考えられる。.
最終更新:1月21日(木)18時11分

580 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/23(Sat) 00:28

トンガリ頭、どんぐり頭のアマリン大臣も年貢の納め時かな。

アベ政権の大臣、議員は、ロクでもないのが多いからね。

581 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/23(Sat) 16:41
安倍政権支持派も反対派も、「安倍政権は『富国強兵』を目指している」としています。

ところが、安倍政権は『富国強兵』を目指してはいません。
3年連続の史上最大の貿易赤字。
「不動産市場における国際展開戦略」という政策では、「日本の不動産を外国人に売ること」を促進しています。
実際、台湾人・中国人が日本の不動産を買い漁っています。
安全保障上の規制もなく、自由に台湾人・中国人が日本の不動産を買い漁っています。

支持派も反対派もTPPなど「あれ、これ、富国強兵になるの?」と思うような政策を、安倍政権は進めています。
ところが、「安倍政権は『富国強兵』を目指している」と思い込んでいるので、そういった政策を過小評価したりしています。

「安倍政権は『富国強兵』を目指している」のでなければ、安倍政権は何を目指しているのか?
安倍政権は「軍需産業を含むグローバルな企業・グローバルな投資家の利益」を目的にしている。
そう考えると、TPPも「不動産市場における国際展開戦略」も史上最大の貿易赤字も、再軍備も納得できる。
軍需産業の脅威は、アイゼンハワー大統領が退任のあいさつで「軍産複合体」として警告している。

「不動産市場における国際展開戦略」で検索していただければ、安倍政権の売国ぶりが分かると思います。

582 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/25(Mon) 22:18

「はめられた」与党に同情論=野党は攻勢強める―甘利氏疑惑

時事通信 1月25日(月)18時6分配信

t

q

金銭授受疑惑が浮上した甘利明経済再生担当相に対し、自民党内には「わなにはめられた」(高村正彦副総裁)との同情論も出ている。
 甘利氏を「被害者」と印象付けることで、野党からの追及圧力をかわす狙いがあるとみられる。ただ、こうした主張に、野党側は「無責任だ」(共産党の山下芳生書記局長)と反発を強めており、攻撃の手を緩めない考えだ。
 安倍晋三首相は25日、首相官邸で甘利氏と面会。今後の対応について意見交換したとみられる。この後、首相と会った河村建夫衆院議院運営委員長(自民)は、記者団に「(首相は)心配していたが、われわれとしては乗り切ってもらいたいという話をした」と語った。
 政権サイドは、業者側が甘利氏との会話を無断で録音して「証拠」と主張していることに着目。政府関係者は「相手は相当悪質だ」と批判した。高村氏は23日の民放番組で、「まさにわなにはめられた。攻撃側が用意周到にストーリーをつくっている」との見方を示した。
 甘利氏も25日夜の記者会見で、業者側について「最初から隠し録音をし、写真を撮ることを目的とした人たちだから、こちらは慎重にやっている」と述べ、不信感をあらわにした。
 甘利氏は自らの疑惑について、28日までに説明する意向。政府・与党はこれを踏まえて今後の対応を検討する。野党は速やかに説明責任を果たすよう攻勢を強めているが、自民党幹部は25日、「調査には時間がかかる」と反論した。
 甘利氏が進めている調査内容が今後のカギを握るが、政府関係者は「甘利氏自身はカネを受け取っていないということは言える」と明言。政権側では、調査の焦点は秘書と業者の関係にあり、整合性の取れた説明ができれば、続投可能との見方も広がる。
 これに対し、民主、維新両党は25日、合同で設置した疑惑追及チームが初会合を開き、独自調査に乗り出した。維新の党の柿沢未途氏は、高村氏発言について「はめられた、と言い張れば賄賂を受け取っても不問にできるのか」と批判。別の出席者も「仮に(業者側の)策略としても、実際にお金をもらって動いたら犯罪が成立する」と違法性を指摘した。 
.

【関連記事】
【国会議員情報】甘利 明(あまり・あきら)
民・維、安倍首相の任命責任追及へ=予算委拒否も辞さず−甘利氏疑惑
「安倍政権最大の試練」=野党追及、進退論も−甘利氏疑惑
【図解】甘利氏をめぐる疑惑と説明
〔写真特集〕閣僚辞任

最終更新:1月25日(月)21時45分

583 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/30(Sat) 18:34

甘利大臣側が、予想外の補償金に対して、

成功報酬をもっとよこせと、しつこく要求したから、

話がややこしくなったんじゃないかな。

584 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/02(Tue) 22:34

<甘利氏疑惑>偽名で対UR交渉参加 秘書、建設会社側に

毎日新聞 2月2日(火)21時18分配信

t

q

<甘利氏疑惑>偽名で対UR交渉参加 秘書、建設会社側に

甘利前経済再生相に現金を渡した建設会社(左上)とURがトラブルになった工事現場=千葉県白井市で2016年1月30日、本社ヘリから

甘利明前経済再生担当相の現金授受問題にからみ、先月辞職した秘書の一人が昨年、偽名を使って千葉県白井市の建設会社の社員になりすまし、補償問題を巡り同社と争う都市再生機構(UR)との交渉に加わっていたことがわかった。URが2日までに国会内で野党議員に説明した。

【動画・甘利担当相会見】「いい人とだけ付き合っているだけでは…」

URによると昨年11月12日に建設会社の総務担当者と面談し、補償額を巡って話し合った。この時、総務担当者は甘利氏の秘書を「社員の佐藤」と偽名で紹介し、秘書は名刺を「切らしている」として出さなかった。UR側は建設会社の社員と認識していたが、後に甘利氏の秘書だと気付いたという。

1日公表した甘利氏の秘書らとの面談内容などによると甘利氏側は昨年10月以降、建設会社への補償の上積みを求めるような働きかけを強化していた。URは11月12日の面談の詳細については交渉内容にかかわるとして公表していない。【林田七恵、本多健】
.

【関連記事】
<政権内に危機感…野党、任命責任追及へ>
<参院選戦略に誤算 野党「終わりの始まり」>
<疑惑解明、程遠く 「内ポケットに現金」は否定>
<TPP参加国は影響を注視 中韓メディアも速報>
<URが明らかにした秘書らとの面談記録>

最終更新:2月2日(火)22時9分

毎日新聞

585 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/02(Tue) 23:43
公職にある者等のあっせん行為による利得等の処罰に関する法律
(平成十二年十一月二十九日法律第百三十号)

公職にある者等のあっせん行為による利得等の処罰に関する法律

(平成十二年十一月二十九日法律第百三十号)

(公職者あっせん利得)
第一条  衆議院議員、参議院議員又は地方公共団体の議会の議員若しくは長(以下「公職にある者」という。)が、国若しくは地方公共団体が締結する売買、貸借、請負その他の契約又は特定の者に対する行政庁の処分に関し、請託を受けて、その権限に基づく影響力を行使して公務員にその職務上の行為をさせるように、又はさせないようにあっせんをすること又はしたことにつき、その報酬として財産上の利益を収受したときは、三年以下の懲役に処する。
 2  公職にある者が、国又は地方公共団体が資本金の二分の一以上を出資している法人が締結する売買、貸借、請負その他の契約に関し、請託を受けて、その権限に基づく影響力を行使して当該法人の役員又は職員にその職務上の行為をさせるように、又はさせないようにあっせんをすること又はしたことにつき、その報酬として財産上の利益を収受したときも、前項と同様とする。

(議員秘書あっせん利得)
第二条  衆議院議員又は参議院議員の秘書(国会法 (昭和二十二年法律第七十九号)第百三十二条 に規定する秘書をいう。以下同じ。)が、国若しくは地方公共団体が締結する売買、貸借、請負その他の契約又は特定の者に対する行政庁の処分に関し、請託を受けて、当該衆議院議員又は当該参議院議員の権限に基づく影響力を行使して公務員にその職務上の行為をさせるように、又はさせないようにあっせんをすること又はしたことにつき、その報酬として財産上の利益を収受したときは、二年以下の懲役に処する。
 2  衆議院議員又は参議院議員の秘書が、国又は地方公共団体が資本金の二分の一以上を出資している法人が締結する売買、貸借、請負その他の契約に関し、請託を受けて、当該衆議院議員又は当該参議院議員の権限に基づく影響力を行使して当該法人の役員又は職員にその職務上の行為をさせるように、又はさせないようにあっせんをすること又はしたことにつき、その報酬として財産上の利益を収受したときも、前項と同様とする。

586 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/02(Tue) 23:46

アマリン大臣が、マジに独立行政法人のURを糾す気なら、
所管省庁に問題点を指摘して、適切に処置させればよい。

アマリンが、これを「稼ぎ時」と考えたのなら、大臣または
秘書がURに出向いて当然です。

でも、行政の中枢のアマリン大臣が、同じ行政機関のURを
必要以上に責めて、ヤクザ、反社会勢力がやっているような
荒稼ぎをするのは、いかに自民党とは言え許しがたいです。

587 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/02(Tue) 23:48
衆議院議員、参議院議員,国政調査権に基ずく質問権がある。

588 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/03(Wed) 07:35
>>584

> <甘利氏疑惑>偽名で対UR交渉参加 秘書、建設会社側に

> 【動画・甘利担当相会見】「いい人とだけ付き合っているだけでは…」

利権・金権・腐敗・堕落の自民党の大臣・議員としては、常識的な考え方です。

589 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/03(Wed) 09:11
>>587

> 衆議院議員、参議院議員,国政調査権に基ずく質問権がある。

甘利大臣の場合は、特別に「強要権」や「恫喝権」が与えられていたのかな。

590 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/03(Wed) 12:34
みなし公務員というのがあって、独立行政法人UR都市再生機構職員は、
都市再生機構法による「みなし公務員」である。

591 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/03(Wed) 12:48

郷原信郎が斬る

組織をめぐるあらゆる問題を、「社会の要請に応える」というコンプライアンスの視点から考えます。

← 年明け早々から重大な危機に直面している新日本監査法人 

甘利大臣をめぐる事件で真価を問われる検察 →

甘利大臣、「絵に描いたようなあっせん利得」をどう説明するのか

投稿日: 2016年1月21日 投稿者: nobuogohara

本日(1月21日)発売の週刊文春が、甘利明TPP担当大臣や秘書がUR(独立行政法人都市再生機構)の道路用地買収に関して「口利き」を行い、業者から多額の金品を受領していたことを報じている。この記事には、その行為について、あっせん利得処罰法違反や政治資金規正法違反が成立する可能性がある旨の私のコメントも掲載されている。報じられている疑惑の中身は以下のようなものだ。

甘利大臣の公設第一秘書が、URの道路用地買収をめぐるトラブルに関して、UR側に補償金を要求していた業者から依頼を受け、UR側との交渉に介入し、URに2億2000万円の補償金を支払わせ、2013年8月に、その謝礼として500万円を受け取った。

それに加え、甘利大臣自身も、業者と直接会って、URと業者との産業廃棄物処理に関するトラブルについて説明を受けて補償交渉に関する対応を依頼され、同年11月に大臣室、2014年2月には神奈川県内の事務所で、現金50万円ずつ計100万円を直接受け取った。

その後、別の秘書(現・政策秘書)が環境省の課長と面談し、URの担当者と面談するなどして、産廃処理をめぐるトラブルに介入。その秘書は業者から多額の接待を受け、URの監督官庁である国交省の局長への「口利き」の経費などと称して合計6百万円以上を受領するなどしていた。

公設第一秘書が受け取った500万円のうち400万円については甘利氏が代表となっている「自民党神奈川県第13選挙区支部」の領収書を渡されたが、同支部の政治資金収支報告書には、寄付100万円の記載しかない。また、甘利大臣が受け取った100万円のうち、最初の50万円は、政治資金収支報告書に記載がないという。

日曜日(1月17日)に、週刊文春の記者からの電話で、甘利大臣と秘書に関する疑惑の内容を聞かされ、私は耳を疑った。いまどき、そんな“絵に描いたような”国会議員や秘書による「口利き・あっせん利得」というのが行われているなどとは、にわかに信じ難かったからだ。しかも、甘利大臣はTPP担当大臣、最も有力な現職閣僚の一人だ。それが、大臣在任中の2013年から14年に、大臣自身や秘書による「口利き」に関して、多額の金品のやり取りが行われたというのだ。

592 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/03(Wed) 12:51
「あっせん利得処罰法」は、国会議員等の政治家が、行政機関等に「口利き」をして金品を受け取る行為を処罰する法律だ。政治家が「口利き」をし、その見返りとして「報酬」を受け取るという行為は、政治家と行政との腐敗の象徴としてかねてから批判されてきたが、2000年に中尾元建設大臣が、公共工事発注の口利きの見返りに建設会社から賄賂を受領して受託収賄事件で逮捕されたのを契機に、改めて国民から批判が高まったことを受け、2002年に法律が制定された。その後も、「政治とカネ」をめぐる問題が表面化する度に、国民の政治不信が高まり、政治家のモラルが問われ、政治資金の透明化のため政治資金規正法の強化・改正も行われてきた。このような流れの中、2003年に施行された「あっせん利得処罰法」が実際に適用されて摘発された事例としては、市町村議会議員が公共工事の発注に関して「口利き」をして利益供与を受けた事件が数件ある程度で、国会議員や秘書が関わる事件が摘発された例はない。

国会議員レベルの政治家に関して言えば、政治資金の透明化、政治活動の浄化が進み、「口利き」による金品の受領などというのは「過去の遺物」になりつつあると、少なくとも私は認識していたし、多くの国民の認識もそれに近かったはずだ。

ところが、週刊文春の記事によると、まさに国論を二分したTPP交渉の最前線に立って活躍する政治家の甘利大臣の秘書が、古典的とも言える「口利き」を平然と行って、業者から金をせしめていた。しかも、大臣自身も関わったり、現金を受領したりしていたというのだ。

私は、コメントを求めてきた記者に、そのような疑惑を裏付ける証拠があるのかと聞いた。記者によれば、甘利大臣側と業者とのやり取りや「口利き」の経過に関して、録音等の確かな証拠もあるとのことだ。

593 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/03(Wed) 12:53
この問題は、久々に「政治とカネ」に関する重大な疑惑として、国会等で追及されることは必至だろうが、何と言っても焦点となるのは、現職大臣やその秘書について、検察当局による犯罪捜査がどのように行われ、どのような刑事処罰に発展するのか、特に注目されるのは、本件について、過去に例がない「あっせん利得処罰法」の国会議員やその秘書に対する適用が行われるか否かであろう。

週刊文春の記事を前提に、甘利大臣や秘書に関するあっせん利得処罰法違反、政治資金規正法違反の成否に関してポイントとなる点を述べておくこととしよう。

あっせん利得処罰法1条1項は、「衆議院議員、参議院議員又は地方公共団体の議会の議員若しくは長が、国若しくは地方公共団体が締結する売買、貸借、請負その他の契約又は特定の者に対する行政庁の処分に関し、請託を受けて、その権限に基づく影響力を行使して公務員にその職務上の行為をさせるように、又はさせないようにあっせんをすること又はしたことにつき、その報酬として財産上の利益を収受したときは、3年以下の懲役に処する」と定めており、2項で、「国又は地方公共団体が資本金の二分の一以上を出資している法人」の「役員又は職員」に対しての行為も同様としている。また、同法2条は、「衆議院議員又は参議院議員の秘書」が同様の行為をおこなったときは2年以下の懲役に処するとしている。

URは国交省が100%出資している独立行政法人であり同法2項の「法人」に該当すること、甘利大臣は衆議院議員であり、その秘書が、2項の「衆議院議員の秘書」に該当することは明らかだ。

問題は、@秘書のURの職員に対する行為が、法人の「契約」に関するものと言えるか、A「請託」があったと言えるか、B「権限に基づく影響力を行使」したと言えるか、である。

@については、秘書が関わった問題は、URの道路用地買収をめぐる業者との間の補償交渉であり、公共工事などとは違い、契約の内容が具体化しているものではない。しかし、補償交渉の結果、URと業者との間で合意が成立すれば、それは契約であり、その合意が業者にとって有利なものとなるよう、URの役職員に対して働きかけが行われたのであれば、「契約」に関するものと言うことができるであろう。

Aの「請託」とは「一定の行為を行うよう又は行わないよう依頼すること」である。請託事項は、その案件の具体的事情に照らして、ある程度の特定性・具体性を要するものでなければならない。「請託を受け」とは、単に依頼されたという受身の立場では足らず、その職務に関する事項につき依頼を受け、これを承諾したことが必要である。記事によれば、甘利大臣の秘書は、実際にURの職員と面談したりしているのであるから、URの役職員に補償に関する「職務上の行為」を行わせるよう働きかけるという「具体的行為」を、業者が依頼したことは明らかであろう。

Bについても、ここでの「権限に基づく影響力の行使」というのは、「大臣としての権限」ではなく、「国会議員の権限」に基づくものでなければならないが、政権与党の有力閣僚である甘利大臣は、国会議員としても、予算や法案の審議や評決に関して大きな影響力を持っていることは明らかであり、その秘書も、それを十分に認識した上で活動しているはずなので、UR側への働きかけが「権限に基づく影響力の行使」であることは否定できないであろう。

594 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/03(Wed) 12:54
甘利大臣についても、「権限に基づく影響力」を行使してUR側に一定の職務行為を行うことの「請託」を受け、現金をその報酬として受領したのであれば、あっせん利得が成立することになる。

記事では、甘利大臣は、業者とURとのトラブルに関して、資料に基づいて説明を受け、同席した秘書に、「これ(資料)を、東京の河野君(現・大臣秘書官の河野一郎氏)に預けなさい」と指示したとされているが、大臣自身がその後、実際に業者からの依頼に基づく行為、例えば、自ら行政庁やURに働きかけたり、秘書へ指示するなどの行為を行ったのか否かは明らかではない。

また、「請託」というのは、依頼する行為が、何らかの具体性を持ったものであることが必要であり、漠然としたものでは「請託」とは言えないというのが一般的な理解であろうが、記事を前提にしても、業者側が大臣に具体的にどのような行為を依頼したのかは明らかではない。

しかし、検察は、「請託」の具体性についてはかなり緩やかに解している。

現在名古屋高裁に控訴中の美濃加茂市長事件では、一審で賄賂の授受が否定され無罪判決が言い渡されているが、この事件で、検察は、藤井美濃加茂市長が市議時代に業者から浄水プラントの導入に関して依頼を受けたとして、受託収賄、事前収賄と併せて、「あっせん利得処罰法」違反の事実も起訴している。

この事件での検察の主張は、浄水プラントの導入に関して、具体的に市議会議員としてどのような職務を依頼したのかが特定されていなくても「請託」に当たるというものである。

もちろん、同事件で市長の主任弁護人を務める私は、そのような「請託」の要件の拡張解釈は不当だと考えており、同事件の公判でも「請託」を認める余地がないことは強く主張しているが、一審では弁護側の主張どおり「賄賂の授受」そのものが否定されているので、「請託」の有無は裁判所の判断の対象にはなっていない。しかし、検察は、「請託」について、そのような緩やかな解釈で起訴し、無罪判決に対して控訴まで行って有罪判決を求めているのである。これからすると、今回の甘利大臣の事件について、「請託」が認められないことを理由に消極判断をすることはあり得ないであろう。

また、大臣自身についてのあっせん利得罪は成立せず、秘書についてのみ同罪が成立する場合であっても、秘書と大臣との共謀による犯罪の成立が問題になり得る。過去に、「政治とカネ」の問題について、政治家が秘書に責任を押し付けているとの批判が繰り返され、秘書について、政治的責任のみならず、秘書との共謀による刑事責任の追及が遡上に上った例は枚挙にいとまがない(最近の例では、小沢一郎氏の秘書が政治資金規正法違反に問われた例で、小沢氏自身も共謀による刑事責任が問題とされた。)が、実際には共謀の立証は困難であり、刑事責任が問われた例はほとんどない。本件でも、秘書が業者から受け取った金について、甘利大臣が認識していたことの証拠が得られるかどうかが鍵となるだろう。

今日の参議院決算委で、この問題について質問された甘利大臣は、「会社の社長一行が大臣室を表敬訪問されたことは事実だ。一行が来られて正確に何をされたのか、記憶があいまいなところがある。きちんと整理をして説明したい」と答弁した。

まさに、唖然とするような答弁である。50万円もの現金を受け取ったか否か記憶が曖昧だ、ということは、その程度の現金は、いちいち覚えていないぐらい受け取っているということであろうか。

現職有力閣僚をめぐる「絵に描いたようなあっせん利得」の疑惑は、一層深まっている。

595 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/03(Wed) 19:39

甘利は自前の「第三者機関?」なるものに任せた自前の調査をしている。

小淵ドリル事件と同じことになるのは目に見えている!。

596 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/03(Wed) 23:24
>>595

>甘利は自前の「第三者機関?」なるものに任せた自前の調査をしている。

>小淵ドリル事件と同じことになるのは目に見えている!。

「オダブツ the Drill ユコリン」おばはんは、

やはり自民党のホモのムトーらと同様、議員としての活動を

一切しないで、国民の税金を「無駄食い」しているようだね。

今回は、新入りのアマリンが仲間に入って、楽しくなるね。

近く、アベッチも仲間入りするらしいから、もっと沢山いる

自民党の税金ドロボーたちと、楽しくやってね。

597 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/04(Thu) 21:54

遠藤五輪相「政治献金は適切に処理」 口利き疑惑報道で

産経新聞 2月4日(木)15時15分配信

t

q

遠藤五輪相「政治献金は適切に処理」 口利き疑惑報道で

衆院予算委員会で質問に答える遠藤利明五輪相=4日午前、国会・衆院第1委員室(斎藤良雄撮影)(写真:産経新聞)

遠藤利明五輪相は4日、英語の授業で日本人を補佐する外国語指導助手(ALT)を派遣する会社創業者から個人献金を受け、ALT利用拡大のために文部科学省に口利きしたとする毎日新聞の報道について「全くの事実誤認。なんで記事になったのか、摩訶(まか)不思議で大変遺憾に思う」と否定した。

遠藤氏によると、会社創業者とは10年以上前に友人の紹介で知り合い、平成22年から26年の5年間で計955万円の政治献金を受け、パーティー券を購入してもらうこともあった。

その上で遠藤氏は「政治献金は法令に従って適切に処理し、報告している。(ALTの利用拡大は)政治献金とは全く関係ない。弁護士と相談してしっかりした対応をしたい」と述べた。都内で記者団の質問に応じた。
.

【関連記事】
甘利氏辞任残る疑惑…虚偽記載は明確 大学教授グループ告発検討、捜査受ける可能性も
「無責任なただの誹謗中傷だ!」安倍首相、甘利氏追及の民主・岡田代表にマジギレ
民主党、石原経済再生担当相を追及「下品」「人の心を逆なで」「バカにしている」

最終更新:2月4日(木)15時15分

598 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/05(Fri) 09:36

外国人派遣会社
.
遠藤五輪相に予算化要請 創業者が献金

毎日新聞2016年2月4日 07時30分(最終更新 2月4日 19時40分)

遠藤氏と創業者、派遣会社を巡る構図

2010?14年に計955万円

英語の授業で日本人教師を補佐する外国語指導助手(ALT)を派遣する東京都内の民間会社の創業者(71)から、遠藤利明五輪担当相(66)=山形1区、当選7回=側が2010?14年の5年間で計955万円の個人献金を受けていることが分かった。この間、遠藤氏は自民党教育再生実行本部長などとしてALT利用拡大の旗振り役を務め、文部科学省は民間のALT派遣事業に絡み国の予算を付ける方針を初めて決定。派遣会社は高値で転売され、創業者は多額の対価を得ていた。

<遠藤氏、4日予算委でALT拡大提案認める 「記事は事実誤認」> .

<文科省職員「まとめ役は遠藤さん」だった> .

<一覧にしてみた>補助金企業から献金を受けた政治家の言い訳 .

遠藤氏は創業者や派遣会社からの依頼や文科省への口利きを否定するが、同社の複数の役員らは予算化に向けた遠藤氏への働きかけを認め、「陰でやられたのは遠藤さん」と証言。文科省の担当者によると、ALT拡大を求めて遠藤氏本人から声掛けされることもあったという。遠藤氏は説明を求められそうだ。

創業者からの献金は、10年は遠藤氏の資金管理団体「新風会」に70万円▽11年は新風会と遠藤氏が代表の「自民党山形県第1選挙区支部」、地元の「遠藤利明後援会」の3団体に計350万円▽12年は新風会と政党支部に計200万円▽13年は新風会に150万円▽14年は3団体に計185万円??の計955万円。政治資金規正法は一つの団体への個人献金の上限を年間150万円と定めるが、創業者は複数団体に分散することで最大350万円を献金した。本人によると遠藤氏の政治資金パーティー券も購入している。

遠藤氏は09年秋から衆院文部科学委員会に所属し、自民党の政権復帰後は13年1月に就任した党教育再生実行本部長として同年4?5月、「英語などで外部人材30万人を学校サポーターに活用」などの提言をとりまとめた。提言は首相の諮問機関の教育再生実行会議で議論され文科省が具現化するが、遠藤氏は同年9?10月の実行会議でもALT活用を求めて発言。文科省は13年12月に英語教育改革実施計画をまとめてALT拡大を明記し、民間会社のALT事業に国費を投入する方向を定め、16年度予算案で具体化した。

派遣会社の役員はこの間の遠藤氏について「英語教育のことを随分お話しさせていただいた。文科省にもはっぱをかけていた」と証言。会社として遠藤氏のパーティー券を購入したことも認めた。文科省の担当者によると、ALT増員については遠藤氏から会議の席以外でも声を掛けられた上、事務所の秘書から直接電話が来たこともあったという。遠藤氏は15年6月の閣僚就任に伴い実行本部長を退いている。

派遣会社は1972年の創業で、90年代からALT事業に注力し、業界大手の一つとなったが、2010年3月、関連会社の赤字などで経営不振に陥り、都内の投資会社が創業者から買収した。売買関係者によると、買収代金約10億円のうち約3億円はのちに会社の利益が一定以上確保できれば分割で創業者に後払いする取り決めだったという。代わりに創業者には10年10月に発足した派遣会社の新社(社名同じ)の6億株が割り当てられた。創業者による同年の新風会への献金は新社発足の直後だった。

派遣会社はALT拡大が定まった後の14年3月、都内のコンサルタント会社に約51億円で転売され、創業者は後払いの対価を得て、6億株も手放した。【杉本修作、藤田剛】

創業者の話

遠藤氏との付き合いは「国家の土台は家族」という私の信条と一致したためで、会社のために有利な働きかけをするなどの理由ではない。

派遣会社の話

創業者の政治献金について当社に報告や相談は一切なく、当社が特定の個人にALT事業に関して違法・不当な働きかけをした事実はない。

遠藤事務所の話

政治資金については適正に処理し、創業者や会社から支援を求められたことはなく、創業者らのために文科省に働きかけた事実もない。

599 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/05(Fri) 23:27

オダブツの娘(と言っても婆さんだが)は「第三者委員会」とか言っていたが、
結局は、自分たちだけでメンバーを集めた「当事者委員会」だったよね。

アマリンも「第三者機関」とは言っているが、アマリンら当事者が直接集めた
やはり「当事者機関」ですよね。

カネ、利権、腐敗堕落は、自民党の伝統だから今更、「清廉潔白」を求めるのは
「八百屋で魚を購う」ような「無理難題」を押し付ける言いがかりだと、幼稚園児
総理のアベッチがムッキーになって、言語障害&幼稚語&幼児語で他人事のように
反論をすると思いますよ。

600 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/07(Sun) 00:03
転載

今夜のJNN ニュースキャスタ―でも甘利ポケット授受について一色氏が証言していた。

本人以外にも二人いてみていたそうだ。

甘利は会見の通りだとまだ抜かして居るぞ!

甘利がいつまでも否定してると、あるいはかばっていると、

番組で録音がながされるゾ!。

そうなったらトドメ! 議員辞職へ一直線!

601 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/07(Mon) 16:42

田母神俊雄氏の関係先を業務上横領容疑で捜索 東京地検特捜部

産経新聞 3月7日(月)14時29分配信

t

q

田母神俊雄氏の関係先を業務上横領容疑で捜索 東京地検特捜部

元航空幕僚長の田母神俊雄氏(写真:産経新聞)

平成26年2月の東京都知事選に出馬した元航空幕僚長、田母神俊雄氏(67)の政治資金の一部が使途不明となっている問題で、東京地検特捜部は7日、業務上横領容疑で田母神氏の資金管理団体の事務所(東京都千代田区)などを家宅捜索した。都知事選で選対本部長を務めたテレビ番組制作・衛星放送会社「日本文化チャンネル桜」の水島総(さとる)社長(66)ら選挙スタッフが昨年12月に告発していた。

田母神氏は昨年2月に会見し、政治団体「田母神としおの会」には都知事選後に約6千万円の残金があったが、衆院選前には約1千万円に減少しており、調査の結果、会計責任者だった50代男性が横領を認めたと発表していた。

田母神氏側の説明によると、この男性は高級クラブでの遊興費や生活費などに充てていたという。

田母神氏は同3月、都知事選と26年12月の衆院選に立候補し落選したが、これらの選挙で寄付などで集まった1億数千万円のうち、男性が約3000万円を遊興費などに流用したとして、この男性に対する業務上横領罪の告訴状を警視庁に送付していた。

その後、昨年12月、選対本部長を務めた水島社長ら選挙スタッフが、この男性だけでなく、田母神氏と選対事務局長も関わっていたとして業務上横領罪で東京地検特捜部に告発していた。

水島社長は産経新聞の取材に「選挙に関わったスタッフが勇気をもって内部告発した。不正は許してはいけない。東京地検特捜部には使途不明金の全容を解明してほしい」と話した。
.

最終更新:3月7日(月)15時56分

602 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/15(Tue) 23:15

甘利氏療養、さらに2カ月=自民説明

時事通信 3月15日(火)19時42分配信

t

q

自民党幹部は15日、睡眠障害の療養が既に1カ月に及んでいる甘利明前経済再生担当相について、「さらに2カ月間の加療が必要になる」と記者団に明らかにした。
 これに先立ち、同党は衆院議院運営委員会理事会で「甘利氏はまだ体調が悪いようだ」として、国会への登院は困難と説明した。 

603 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/15(Tue) 23:48
頼むからコピペ長文を連投してるアホは
ソース記事のURL貼って終わりにするぐらいの
気遣いは見せても良いと思うの

604 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/16(Wed) 00:13
URLはすぐに言えちゃうね!。
疑惑が消えちゃうよ!!

605 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/16(Wed) 00:19
清話会の政治とカネ
検察は擁護する。

「清和会」の巨悪を許してはなっらない!!。

606 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/16(Wed) 00:26
URLはすぐに消えちゃうものだね!。

607 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/16(Wed) 05:59

消えるってのが意味分からないが
URLの何処かにスペース入れればちゃんと表示できるぞ
後、疑惑とかすぐ言えちゃうってのが
どういう事を指してるのか
分からないから、もっと具体的に説明してくれ

608 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/16(Wed) 09:51
甘利20億口利き!!

第三者委員会など存在しない。連絡もつかないらしい!。

自公は逃げ得で突破するつもり・・・

甘利辞任会見については、会見のその日に、これは官邸にいる検察が書いたもの。
検察が清話会の追及をしないことを、

甘利辞任でお終いとする取引ができているという。

だから、ほとぼりが冷めるまで逃げているということだ。

本件は参議院選挙で自公にきついお灸をすえるしかない!!。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)