掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

政治家の疑惑

1 名前:名無し 投稿日:2005/08/14(Sun) 19:24
政治家・政治について本当に知るためには、その裏側を知ることが必要です。忘れぬよう、今後のためその疑惑の一覧資料をを

579 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/21(Thu) 20:41

甘利大臣「政治とカネ」疑惑 説明どうするのかが今後の焦点に

フジテレビ系(FNN) 1月21日(木)17時38分配信
安倍政権で、経済政策の中核を担ってきた甘利経済再生担当相に、「政治とカネ」の疑惑が浮上した。
千葉県の土地トラブルの処理をめぐり、金銭を受け取っていたとする21日の週刊誌報道について、甘利経済再生担当相が国会で答弁した。
甘利経済再生担当相は「しっかり調査をして、説明責任をきちっと果たしていきたいと思います」と述べると、民主党の安井 美沙子参院議員は「大臣自らが50万円入りの封筒を受け取ったとの記載がございます。これは事実でしょうか」と質問した。
甘利経済再生担当相は「記憶が、あいまいなところもありますから、きちんと整理して、説明したいと思います」と述べた。
説明責任を果たすと強調する一方、金銭の授受については「記憶があいまい」などと述べた甘利経済再生担当相。
今後どのような展開となるのか。
甘利経済再生担当相本人は、「自らの職務を全力で全うする」と述べていて、辞任を否定している。
ただ、ある政府関係者は、辞任の可能性について、当初は「ない」と即答していた。
その後、委員会が終わったあと、別の政府関係者に聞いたところ、「厳しいな」と顔をしかめていて、状況が厳しいということをうかがわせた。
国会では、このあと、TPP(環太平洋経済連携協定)の審議を控えて、甘利経済再生担当相が、もし辞めることがあれば、政権に与える影響は大きいものがある。
まず、甘利経済再生担当相は22日、国会で経済演説を控えていて、その後すぐに、週末、外遊を控えている。
仮に急きょ、「経済再生担当相交代」ということになると、政府としては、あわただしい中、苦しい対応を迫られることになる。
また、国会の焦点であるTPPの審議で、交渉の全容を知る甘利経済再生担当相以外、答弁ができないという声もあり、野党側が追及の手をさらに強まる中、甘利経済再生担当相が説明をどうするのかが、今後の焦点となる。
その説明は、週末に、沖縄で政府が進める普天間基地の移設を掲げた市長選というのもあり、ここを超えた来週以降、予算委員会が始まるまでに、政府としては、状況を見ながら判断をしていくことが、1つのタイミングとして考えられる。.
最終更新:1月21日(木)18時11分


580 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/23(Sat) 00:28

トンガリ頭、どんぐり頭のアマリン大臣も年貢の納め時かな。

アベ政権の大臣、議員は、ロクでもないのが多いからね。


581 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/23(Sat) 16:41
安倍政権支持派も反対派も、「安倍政権は『富国強兵』を目指している」としています。

ところが、安倍政権は『富国強兵』を目指してはいません。
3年連続の史上最大の貿易赤字。
「不動産市場における国際展開戦略」という政策では、「日本の不動産を外国人に売ること」を促進しています。
実際、台湾人・中国人が日本の不動産を買い漁っています。
安全保障上の規制もなく、自由に台湾人・中国人が日本の不動産を買い漁っています。

支持派も反対派もTPPなど「あれ、これ、富国強兵になるの?」と思うような政策を、安倍政権は進めています。
ところが、「安倍政権は『富国強兵』を目指している」と思い込んでいるので、そういった政策を過小評価したりしています。

「安倍政権は『富国強兵』を目指している」のでなければ、安倍政権は何を目指しているのか?
安倍政権は「軍需産業を含むグローバルな企業・グローバルな投資家の利益」を目的にしている。
そう考えると、TPPも「不動産市場における国際展開戦略」も史上最大の貿易赤字も、再軍備も納得できる。
軍需産業の脅威は、アイゼンハワー大統領が退任のあいさつで「軍産複合体」として警告している。

「不動産市場における国際展開戦略」で検索していただければ、安倍政権の売国ぶりが分かると思います。

582 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/25(Mon) 22:18

「はめられた」与党に同情論=野党は攻勢強める―甘利氏疑惑

時事通信 1月25日(月)18時6分配信



t



q




 金銭授受疑惑が浮上した甘利明経済再生担当相に対し、自民党内には「わなにはめられた」(高村正彦副総裁)との同情論も出ている。
 甘利氏を「被害者」と印象付けることで、野党からの追及圧力をかわす狙いがあるとみられる。ただ、こうした主張に、野党側は「無責任だ」(共産党の山下芳生書記局長)と反発を強めており、攻撃の手を緩めない考えだ。
 安倍晋三首相は25日、首相官邸で甘利氏と面会。今後の対応について意見交換したとみられる。この後、首相と会った河村建夫衆院議院運営委員長(自民)は、記者団に「(首相は)心配していたが、われわれとしては乗り切ってもらいたいという話をした」と語った。
 政権サイドは、業者側が甘利氏との会話を無断で録音して「証拠」と主張していることに着目。政府関係者は「相手は相当悪質だ」と批判した。高村氏は23日の民放番組で、「まさにわなにはめられた。攻撃側が用意周到にストーリーをつくっている」との見方を示した。
 甘利氏も25日夜の記者会見で、業者側について「最初から隠し録音をし、写真を撮ることを目的とした人たちだから、こちらは慎重にやっている」と述べ、不信感をあらわにした。
 甘利氏は自らの疑惑について、28日までに説明する意向。政府・与党はこれを踏まえて今後の対応を検討する。野党は速やかに説明責任を果たすよう攻勢を強めているが、自民党幹部は25日、「調査には時間がかかる」と反論した。
 甘利氏が進めている調査内容が今後のカギを握るが、政府関係者は「甘利氏自身はカネを受け取っていないということは言える」と明言。政権側では、調査の焦点は秘書と業者の関係にあり、整合性の取れた説明ができれば、続投可能との見方も広がる。
 これに対し、民主、維新両党は25日、合同で設置した疑惑追及チームが初会合を開き、独自調査に乗り出した。維新の党の柿沢未途氏は、高村氏発言について「はめられた、と言い張れば賄賂を受け取っても不問にできるのか」と批判。別の出席者も「仮に(業者側の)策略としても、実際にお金をもらって動いたら犯罪が成立する」と違法性を指摘した。 
.

【関連記事】
【国会議員情報】甘利 明(あまり・あきら)
民・維、安倍首相の任命責任追及へ=予算委拒否も辞さず−甘利氏疑惑
「安倍政権最大の試練」=野党追及、進退論も−甘利氏疑惑
【図解】甘利氏をめぐる疑惑と説明
〔写真特集〕閣僚辞任


最終更新:1月25日(月)21時45分




583 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/30(Sat) 18:34

甘利大臣側が、予想外の補償金に対して、

成功報酬をもっとよこせと、しつこく要求したから、

話がややこしくなったんじゃないかな。



584 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/02(Tue) 22:34

<甘利氏疑惑>偽名で対UR交渉参加 秘書、建設会社側に

毎日新聞 2月2日(火)21時18分配信



t



q








<甘利氏疑惑>偽名で対UR交渉参加 秘書、建設会社側に


甘利前経済再生相に現金を渡した建設会社(左上)とURがトラブルになった工事現場=千葉県白井市で2016年1月30日、本社ヘリから


 甘利明前経済再生担当相の現金授受問題にからみ、先月辞職した秘書の一人が昨年、偽名を使って千葉県白井市の建設会社の社員になりすまし、補償問題を巡り同社と争う都市再生機構(UR)との交渉に加わっていたことがわかった。URが2日までに国会内で野党議員に説明した。

【動画・甘利担当相会見】「いい人とだけ付き合っているだけでは…」

 URによると昨年11月12日に建設会社の総務担当者と面談し、補償額を巡って話し合った。この時、総務担当者は甘利氏の秘書を「社員の佐藤」と偽名で紹介し、秘書は名刺を「切らしている」として出さなかった。UR側は建設会社の社員と認識していたが、後に甘利氏の秘書だと気付いたという。

 1日公表した甘利氏の秘書らとの面談内容などによると甘利氏側は昨年10月以降、建設会社への補償の上積みを求めるような働きかけを強化していた。URは11月12日の面談の詳細については交渉内容にかかわるとして公表していない。【林田七恵、本多健】
.

【関連記事】
<政権内に危機感…野党、任命責任追及へ>
<参院選戦略に誤算 野党「終わりの始まり」>
<疑惑解明、程遠く 「内ポケットに現金」は否定>
<TPP参加国は影響を注視 中韓メディアも速報>
<URが明らかにした秘書らとの面談記録>


最終更新:2月2日(火)22時9分

毎日新聞


585 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/02(Tue) 23:43
公職にある者等のあっせん行為による利得等の処罰に関する法律
(平成十二年十一月二十九日法律第百三十号)

公職にある者等のあっせん行為による利得等の処罰に関する法律

(平成十二年十一月二十九日法律第百三十号)



(公職者あっせん利得)
第一条  衆議院議員、参議院議員又は地方公共団体の議会の議員若しくは長(以下「公職にある者」という。)が、国若しくは地方公共団体が締結する売買、貸借、請負その他の契約又は特定の者に対する行政庁の処分に関し、請託を受けて、その権限に基づく影響力を行使して公務員にその職務上の行為をさせるように、又はさせないようにあっせんをすること又はしたことにつき、その報酬として財産上の利益を収受したときは、三年以下の懲役に処する。
 2  公職にある者が、国又は地方公共団体が資本金の二分の一以上を出資している法人が締結する売買、貸借、請負その他の契約に関し、請託を受けて、その権限に基づく影響力を行使して当該法人の役員又は職員にその職務上の行為をさせるように、又はさせないようにあっせんをすること又はしたことにつき、その報酬として財産上の利益を収受したときも、前項と同様とする。


(議員秘書あっせん利得)
第二条  衆議院議員又は参議院議員の秘書(国会法 (昭和二十二年法律第七十九号)第百三十二条 に規定する秘書をいう。以下同じ。)が、国若しくは地方公共団体が締結する売買、貸借、請負その他の契約又は特定の者に対する行政庁の処分に関し、請託を受けて、当該衆議院議員又は当該参議院議員の権限に基づく影響力を行使して公務員にその職務上の行為をさせるように、又はさせないようにあっせんをすること又はしたことにつき、その報酬として財産上の利益を収受したときは、二年以下の懲役に処する。
 2  衆議院議員又は参議院議員の秘書が、国又は地方公共団体が資本金の二分の一以上を出資している法人が締結する売買、貸借、請負その他の契約に関し、請託を受けて、当該衆議院議員又は当該参議院議員の権限に基づく影響力を行使して当該法人の役員又は職員にその職務上の行為をさせるように、又はさせないようにあっせんをすること又はしたことにつき、その報酬として財産上の利益を収受したときも、前項と同様とする。


586 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/02(Tue) 23:46

アマリン大臣が、マジに独立行政法人のURを糾す気なら、
所管省庁に問題点を指摘して、適切に処置させればよい。

アマリンが、これを「稼ぎ時」と考えたのなら、大臣または
秘書がURに出向いて当然です。

でも、行政の中枢のアマリン大臣が、同じ行政機関のURを
必要以上に責めて、ヤクザ、反社会勢力がやっているような
荒稼ぎをするのは、いかに自民党とは言え許しがたいです。






587 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/02(Tue) 23:48
衆議院議員、参議院議員,国政調査権に基ずく質問権がある。

588 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/03(Wed) 07:35
>>584

> <甘利氏疑惑>偽名で対UR交渉参加 秘書、建設会社側に

> 【動画・甘利担当相会見】「いい人とだけ付き合っているだけでは…」

利権・金権・腐敗・堕落の自民党の大臣・議員としては、常識的な考え方です。


589 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/03(Wed) 09:11
>>587

> 衆議院議員、参議院議員,国政調査権に基ずく質問権がある。

甘利大臣の場合は、特別に「強要権」や「恫喝権」が与えられていたのかな。


590 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/03(Wed) 12:34
みなし公務員というのがあって、独立行政法人UR都市再生機構職員は、
都市再生機構法による「みなし公務員」である。

591 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/03(Wed) 12:48

郷原信郎が斬る

組織をめぐるあらゆる問題を、「社会の要請に応える」というコンプライアンスの視点から考えます。


← 年明け早々から重大な危機に直面している新日本監査法人 

甘利大臣をめぐる事件で真価を問われる検察 →


甘利大臣、「絵に描いたようなあっせん利得」をどう説明するのか

投稿日: 2016年1月21日 投稿者: nobuogohara


本日(1月21日)発売の週刊文春が、甘利明TPP担当大臣や秘書がUR(独立行政法人都市再生機構)の道路用地買収に関して「口利き」を行い、業者から多額の金品を受領していたことを報じている。この記事には、その行為について、あっせん利得処罰法違反や政治資金規正法違反が成立する可能性がある旨の私のコメントも掲載されている。報じられている疑惑の中身は以下のようなものだ。

甘利大臣の公設第一秘書が、URの道路用地買収をめぐるトラブルに関して、UR側に補償金を要求していた業者から依頼を受け、UR側との交渉に介入し、URに2億2000万円の補償金を支払わせ、2013年8月に、その謝礼として500万円を受け取った。

それに加え、甘利大臣自身も、業者と直接会って、URと業者との産業廃棄物処理に関するトラブルについて説明を受けて補償交渉に関する対応を依頼され、同年11月に大臣室、2014年2月には神奈川県内の事務所で、現金50万円ずつ計100万円を直接受け取った。

その後、別の秘書(現・政策秘書)が環境省の課長と面談し、URの担当者と面談するなどして、産廃処理をめぐるトラブルに介入。その秘書は業者から多額の接待を受け、URの監督官庁である国交省の局長への「口利き」の経費などと称して合計6百万円以上を受領するなどしていた。

公設第一秘書が受け取った500万円のうち400万円については甘利氏が代表となっている「自民党神奈川県第13選挙区支部」の領収書を渡されたが、同支部の政治資金収支報告書には、寄付100万円の記載しかない。また、甘利大臣が受け取った100万円のうち、最初の50万円は、政治資金収支報告書に記載がないという。

日曜日(1月17日)に、週刊文春の記者からの電話で、甘利大臣と秘書に関する疑惑の内容を聞かされ、私は耳を疑った。いまどき、そんな“絵に描いたような”国会議員や秘書による「口利き・あっせん利得」というのが行われているなどとは、にわかに信じ難かったからだ。しかも、甘利大臣はTPP担当大臣、最も有力な現職閣僚の一人だ。それが、大臣在任中の2013年から14年に、大臣自身や秘書による「口利き」に関して、多額の金品のやり取りが行われたというのだ。


592 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/03(Wed) 12:51
「あっせん利得処罰法」は、国会議員等の政治家が、行政機関等に「口利き」をして金品を受け取る行為を処罰する法律だ。政治家が「口利き」をし、その見返りとして「報酬」を受け取るという行為は、政治家と行政との腐敗の象徴としてかねてから批判されてきたが、2000年に中尾元建設大臣が、公共工事発注の口利きの見返りに建設会社から賄賂を受領して受託収賄事件で逮捕されたのを契機に、改めて国民から批判が高まったことを受け、2002年に法律が制定された。その後も、「政治とカネ」をめぐる問題が表面化する度に、国民の政治不信が高まり、政治家のモラルが問われ、政治資金の透明化のため政治資金規正法の強化・改正も行われてきた。このような流れの中、2003年に施行された「あっせん利得処罰法」が実際に適用されて摘発された事例としては、市町村議会議員が公共工事の発注に関して「口利き」をして利益供与を受けた事件が数件ある程度で、国会議員や秘書が関わる事件が摘発された例はない。

国会議員レベルの政治家に関して言えば、政治資金の透明化、政治活動の浄化が進み、「口利き」による金品の受領などというのは「過去の遺物」になりつつあると、少なくとも私は認識していたし、多くの国民の認識もそれに近かったはずだ。

ところが、週刊文春の記事によると、まさに国論を二分したTPP交渉の最前線に立って活躍する政治家の甘利大臣の秘書が、古典的とも言える「口利き」を平然と行って、業者から金をせしめていた。しかも、大臣自身も関わったり、現金を受領したりしていたというのだ。

私は、コメントを求めてきた記者に、そのような疑惑を裏付ける証拠があるのかと聞いた。記者によれば、甘利大臣側と業者とのやり取りや「口利き」の経過に関して、録音等の確かな証拠もあるとのことだ。


593 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/03(Wed) 12:53
この問題は、久々に「政治とカネ」に関する重大な疑惑として、国会等で追及されることは必至だろうが、何と言っても焦点となるのは、現職大臣やその秘書について、検察当局による犯罪捜査がどのように行われ、どのような刑事処罰に発展するのか、特に注目されるのは、本件について、過去に例がない「あっせん利得処罰法」の国会議員やその秘書に対する適用が行われるか否かであろう。

週刊文春の記事を前提に、甘利大臣や秘書に関するあっせん利得処罰法違反、政治資金規正法違反の成否に関してポイントとなる点を述べておくこととしよう。

あっせん利得処罰法1条1項は、「衆議院議員、参議院議員又は地方公共団体の議会の議員若しくは長が、国若しくは地方公共団体が締結する売買、貸借、請負その他の契約又は特定の者に対する行政庁の処分に関し、請託を受けて、その権限に基づく影響力を行使して公務員にその職務上の行為をさせるように、又はさせないようにあっせんをすること又はしたことにつき、その報酬として財産上の利益を収受したときは、3年以下の懲役に処する」と定めており、2項で、「国又は地方公共団体が資本金の二分の一以上を出資している法人」の「役員又は職員」に対しての行為も同様としている。また、同法2条は、「衆議院議員又は参議院議員の秘書」が同様の行為をおこなったときは2年以下の懲役に処するとしている。

URは国交省が100%出資している独立行政法人であり同法2項の「法人」に該当すること、甘利大臣は衆議院議員であり、その秘書が、2項の「衆議院議員の秘書」に該当することは明らかだ。

問題は、@秘書のURの職員に対する行為が、法人の「契約」に関するものと言えるか、A「請託」があったと言えるか、B「権限に基づく影響力を行使」したと言えるか、である。

@については、秘書が関わった問題は、URの道路用地買収をめぐる業者との間の補償交渉であり、公共工事などとは違い、契約の内容が具体化しているものではない。しかし、補償交渉の結果、URと業者との間で合意が成立すれば、それは契約であり、その合意が業者にとって有利なものとなるよう、URの役職員に対して働きかけが行われたのであれば、「契約」に関するものと言うことができるであろう。

Aの「請託」とは「一定の行為を行うよう又は行わないよう依頼すること」である。請託事項は、その案件の具体的事情に照らして、ある程度の特定性・具体性を要するものでなければならない。「請託を受け」とは、単に依頼されたという受身の立場では足らず、その職務に関する事項につき依頼を受け、これを承諾したことが必要である。記事によれば、甘利大臣の秘書は、実際にURの職員と面談したりしているのであるから、URの役職員に補償に関する「職務上の行為」を行わせるよう働きかけるという「具体的行為」を、業者が依頼したことは明らかであろう。

Bについても、ここでの「権限に基づく影響力の行使」というのは、「大臣としての権限」ではなく、「国会議員の権限」に基づくものでなければならないが、政権与党の有力閣僚である甘利大臣は、国会議員としても、予算や法案の審議や評決に関して大きな影響力を持っていることは明らかであり、その秘書も、それを十分に認識した上で活動しているはずなので、UR側への働きかけが「権限に基づく影響力の行使」であることは否定できないであろう。


594 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/03(Wed) 12:54
甘利大臣についても、「権限に基づく影響力」を行使してUR側に一定の職務行為を行うことの「請託」を受け、現金をその報酬として受領したのであれば、あっせん利得が成立することになる。

記事では、甘利大臣は、業者とURとのトラブルに関して、資料に基づいて説明を受け、同席した秘書に、「これ(資料)を、東京の河野君(現・大臣秘書官の河野一郎氏)に預けなさい」と指示したとされているが、大臣自身がその後、実際に業者からの依頼に基づく行為、例えば、自ら行政庁やURに働きかけたり、秘書へ指示するなどの行為を行ったのか否かは明らかではない。

また、「請託」というのは、依頼する行為が、何らかの具体性を持ったものであることが必要であり、漠然としたものでは「請託」とは言えないというのが一般的な理解であろうが、記事を前提にしても、業者側が大臣に具体的にどのような行為を依頼したのかは明らかではない。

しかし、検察は、「請託」の具体性についてはかなり緩やかに解している。

現在名古屋高裁に控訴中の美濃加茂市長事件では、一審で賄賂の授受が否定され無罪判決が言い渡されているが、この事件で、検察は、藤井美濃加茂市長が市議時代に業者から浄水プラントの導入に関して依頼を受けたとして、受託収賄、事前収賄と併せて、「あっせん利得処罰法」違反の事実も起訴している。

この事件での検察の主張は、浄水プラントの導入に関して、具体的に市議会議員としてどのような職務を依頼したのかが特定されていなくても「請託」に当たるというものである。

もちろん、同事件で市長の主任弁護人を務める私は、そのような「請託」の要件の拡張解釈は不当だと考えており、同事件の公判でも「請託」を認める余地がないことは強く主張しているが、一審では弁護側の主張どおり「賄賂の授受」そのものが否定されているので、「請託」の有無は裁判所の判断の対象にはなっていない。しかし、検察は、「請託」について、そのような緩やかな解釈で起訴し、無罪判決に対して控訴まで行って有罪判決を求めているのである。これからすると、今回の甘利大臣の事件について、「請託」が認められないことを理由に消極判断をすることはあり得ないであろう。

また、大臣自身についてのあっせん利得罪は成立せず、秘書についてのみ同罪が成立する場合であっても、秘書と大臣との共謀による犯罪の成立が問題になり得る。過去に、「政治とカネ」の問題について、政治家が秘書に責任を押し付けているとの批判が繰り返され、秘書について、政治的責任のみならず、秘書との共謀による刑事責任の追及が遡上に上った例は枚挙にいとまがない(最近の例では、小沢一郎氏の秘書が政治資金規正法違反に問われた例で、小沢氏自身も共謀による刑事責任が問題とされた。)が、実際には共謀の立証は困難であり、刑事責任が問われた例はほとんどない。本件でも、秘書が業者から受け取った金について、甘利大臣が認識していたことの証拠が得られるかどうかが鍵となるだろう。

今日の参議院決算委で、この問題について質問された甘利大臣は、「会社の社長一行が大臣室を表敬訪問されたことは事実だ。一行が来られて正確に何をされたのか、記憶があいまいなところがある。きちんと整理をして説明したい」と答弁した。

まさに、唖然とするような答弁である。50万円もの現金を受け取ったか否か記憶が曖昧だ、ということは、その程度の現金は、いちいち覚えていないぐらい受け取っているということであろうか。

現職有力閣僚をめぐる「絵に描いたようなあっせん利得」の疑惑は、一層深まっている。


595 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/03(Wed) 19:39

甘利は自前の「第三者機関?」なるものに任せた自前の調査をしている。

小淵ドリル事件と同じことになるのは目に見えている!。

596 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/03(Wed) 23:24
>>595

>甘利は自前の「第三者機関?」なるものに任せた自前の調査をしている。

>小淵ドリル事件と同じことになるのは目に見えている!。

「オダブツ the Drill ユコリン」おばはんは、

やはり自民党のホモのムトーらと同様、議員としての活動を

一切しないで、国民の税金を「無駄食い」しているようだね。

今回は、新入りのアマリンが仲間に入って、楽しくなるね。

近く、アベッチも仲間入りするらしいから、もっと沢山いる

自民党の税金ドロボーたちと、楽しくやってね。


597 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/04(Thu) 21:54

遠藤五輪相「政治献金は適切に処理」 口利き疑惑報道で

産経新聞 2月4日(木)15時15分配信



t



q








遠藤五輪相「政治献金は適切に処理」 口利き疑惑報道で


衆院予算委員会で質問に答える遠藤利明五輪相=4日午前、国会・衆院第1委員室(斎藤良雄撮影)(写真:産経新聞)


 遠藤利明五輪相は4日、英語の授業で日本人を補佐する外国語指導助手(ALT)を派遣する会社創業者から個人献金を受け、ALT利用拡大のために文部科学省に口利きしたとする毎日新聞の報道について「全くの事実誤認。なんで記事になったのか、摩訶(まか)不思議で大変遺憾に思う」と否定した。

 遠藤氏によると、会社創業者とは10年以上前に友人の紹介で知り合い、平成22年から26年の5年間で計955万円の政治献金を受け、パーティー券を購入してもらうこともあった。

 その上で遠藤氏は「政治献金は法令に従って適切に処理し、報告している。(ALTの利用拡大は)政治献金とは全く関係ない。弁護士と相談してしっかりした対応をしたい」と述べた。都内で記者団の質問に応じた。
.

【関連記事】
甘利氏辞任残る疑惑…虚偽記載は明確 大学教授グループ告発検討、捜査受ける可能性も
「無責任なただの誹謗中傷だ!」安倍首相、甘利氏追及の民主・岡田代表にマジギレ
民主党、石原経済再生担当相を追及「下品」「人の心を逆なで」「バカにしている」

最終更新:2月4日(木)15時15分


598 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/05(Fri) 09:36

外国人派遣会社
.
遠藤五輪相に予算化要請 創業者が献金



毎日新聞2016年2月4日 07時30分(最終更新 2月4日 19時40分)


遠藤氏と創業者、派遣会社を巡る構図

2010?14年に計955万円

 英語の授業で日本人教師を補佐する外国語指導助手(ALT)を派遣する東京都内の民間会社の創業者(71)から、遠藤利明五輪担当相(66)=山形1区、当選7回=側が2010?14年の5年間で計955万円の個人献金を受けていることが分かった。この間、遠藤氏は自民党教育再生実行本部長などとしてALT利用拡大の旗振り役を務め、文部科学省は民間のALT派遣事業に絡み国の予算を付ける方針を初めて決定。派遣会社は高値で転売され、創業者は多額の対価を得ていた。



<遠藤氏、4日予算委でALT拡大提案認める 「記事は事実誤認」> .


<文科省職員「まとめ役は遠藤さん」だった> .


<一覧にしてみた>補助金企業から献金を受けた政治家の言い訳 .

 遠藤氏は創業者や派遣会社からの依頼や文科省への口利きを否定するが、同社の複数の役員らは予算化に向けた遠藤氏への働きかけを認め、「陰でやられたのは遠藤さん」と証言。文科省の担当者によると、ALT拡大を求めて遠藤氏本人から声掛けされることもあったという。遠藤氏は説明を求められそうだ。

 創業者からの献金は、10年は遠藤氏の資金管理団体「新風会」に70万円▽11年は新風会と遠藤氏が代表の「自民党山形県第1選挙区支部」、地元の「遠藤利明後援会」の3団体に計350万円▽12年は新風会と政党支部に計200万円▽13年は新風会に150万円▽14年は3団体に計185万円??の計955万円。政治資金規正法は一つの団体への個人献金の上限を年間150万円と定めるが、創業者は複数団体に分散することで最大350万円を献金した。本人によると遠藤氏の政治資金パーティー券も購入している。

 遠藤氏は09年秋から衆院文部科学委員会に所属し、自民党の政権復帰後は13年1月に就任した党教育再生実行本部長として同年4?5月、「英語などで外部人材30万人を学校サポーターに活用」などの提言をとりまとめた。提言は首相の諮問機関の教育再生実行会議で議論され文科省が具現化するが、遠藤氏は同年9?10月の実行会議でもALT活用を求めて発言。文科省は13年12月に英語教育改革実施計画をまとめてALT拡大を明記し、民間会社のALT事業に国費を投入する方向を定め、16年度予算案で具体化した。

 派遣会社の役員はこの間の遠藤氏について「英語教育のことを随分お話しさせていただいた。文科省にもはっぱをかけていた」と証言。会社として遠藤氏のパーティー券を購入したことも認めた。文科省の担当者によると、ALT増員については遠藤氏から会議の席以外でも声を掛けられた上、事務所の秘書から直接電話が来たこともあったという。遠藤氏は15年6月の閣僚就任に伴い実行本部長を退いている。

 派遣会社は1972年の創業で、90年代からALT事業に注力し、業界大手の一つとなったが、2010年3月、関連会社の赤字などで経営不振に陥り、都内の投資会社が創業者から買収した。売買関係者によると、買収代金約10億円のうち約3億円はのちに会社の利益が一定以上確保できれば分割で創業者に後払いする取り決めだったという。代わりに創業者には10年10月に発足した派遣会社の新社(社名同じ)の6億株が割り当てられた。創業者による同年の新風会への献金は新社発足の直後だった。

 派遣会社はALT拡大が定まった後の14年3月、都内のコンサルタント会社に約51億円で転売され、創業者は後払いの対価を得て、6億株も手放した。【杉本修作、藤田剛】

創業者の話

 遠藤氏との付き合いは「国家の土台は家族」という私の信条と一致したためで、会社のために有利な働きかけをするなどの理由ではない。

派遣会社の話

 創業者の政治献金について当社に報告や相談は一切なく、当社が特定の個人にALT事業に関して違法・不当な働きかけをした事実はない。

遠藤事務所の話

 政治資金については適正に処理し、創業者や会社から支援を求められたことはなく、創業者らのために文科省に働きかけた事実もない。





599 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/05(Fri) 23:27

オダブツの娘(と言っても婆さんだが)は「第三者委員会」とか言っていたが、
結局は、自分たちだけでメンバーを集めた「当事者委員会」だったよね。

アマリンも「第三者機関」とは言っているが、アマリンら当事者が直接集めた
やはり「当事者機関」ですよね。

カネ、利権、腐敗堕落は、自民党の伝統だから今更、「清廉潔白」を求めるのは
「八百屋で魚を購う」ような「無理難題」を押し付ける言いがかりだと、幼稚園児
総理のアベッチがムッキーになって、言語障害&幼稚語&幼児語で他人事のように
反論をすると思いますよ。


600 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/07(Sun) 00:03
転載

今夜のJNN ニュースキャスタ―でも甘利ポケット授受について一色氏が証言していた。

本人以外にも二人いてみていたそうだ。

甘利は会見の通りだとまだ抜かして居るぞ!

甘利がいつまでも否定してると、あるいはかばっていると、

番組で録音がながされるゾ!。

そうなったらトドメ! 議員辞職へ一直線!


601 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/07(Mon) 16:42

田母神俊雄氏の関係先を業務上横領容疑で捜索 東京地検特捜部

産経新聞 3月7日(月)14時29分配信



t



q








田母神俊雄氏の関係先を業務上横領容疑で捜索 東京地検特捜部


元航空幕僚長の田母神俊雄氏(写真:産経新聞)


 平成26年2月の東京都知事選に出馬した元航空幕僚長、田母神俊雄氏(67)の政治資金の一部が使途不明となっている問題で、東京地検特捜部は7日、業務上横領容疑で田母神氏の資金管理団体の事務所(東京都千代田区)などを家宅捜索した。都知事選で選対本部長を務めたテレビ番組制作・衛星放送会社「日本文化チャンネル桜」の水島総(さとる)社長(66)ら選挙スタッフが昨年12月に告発していた。

 田母神氏は昨年2月に会見し、政治団体「田母神としおの会」には都知事選後に約6千万円の残金があったが、衆院選前には約1千万円に減少しており、調査の結果、会計責任者だった50代男性が横領を認めたと発表していた。

 田母神氏側の説明によると、この男性は高級クラブでの遊興費や生活費などに充てていたという。

 田母神氏は同3月、都知事選と26年12月の衆院選に立候補し落選したが、これらの選挙で寄付などで集まった1億数千万円のうち、男性が約3000万円を遊興費などに流用したとして、この男性に対する業務上横領罪の告訴状を警視庁に送付していた。

 その後、昨年12月、選対本部長を務めた水島社長ら選挙スタッフが、この男性だけでなく、田母神氏と選対事務局長も関わっていたとして業務上横領罪で東京地検特捜部に告発していた。

 水島社長は産経新聞の取材に「選挙に関わったスタッフが勇気をもって内部告発した。不正は許してはいけない。東京地検特捜部には使途不明金の全容を解明してほしい」と話した。
.


最終更新:3月7日(月)15時56分


602 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/15(Tue) 23:15

甘利氏療養、さらに2カ月=自民説明

時事通信 3月15日(火)19時42分配信



t



q




 自民党幹部は15日、睡眠障害の療養が既に1カ月に及んでいる甘利明前経済再生担当相について、「さらに2カ月間の加療が必要になる」と記者団に明らかにした。
 これに先立ち、同党は衆院議院運営委員会理事会で「甘利氏はまだ体調が悪いようだ」として、国会への登院は困難と説明した。 


603 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/15(Tue) 23:48
頼むからコピペ長文を連投してるアホは
ソース記事のURL貼って終わりにするぐらいの
気遣いは見せても良いと思うの

604 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/16(Wed) 00:13
URLはすぐに言えちゃうね!。
疑惑が消えちゃうよ!!

605 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/16(Wed) 00:19
清話会の政治とカネ
検察は擁護する。

「清和会」の巨悪を許してはなっらない!!。

606 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/16(Wed) 00:26
URLはすぐに消えちゃうものだね!。

607 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/16(Wed) 05:59

消えるってのが意味分からないが
URLの何処かにスペース入れればちゃんと表示できるぞ
後、疑惑とかすぐ言えちゃうってのが
どういう事を指してるのか
分からないから、もっと具体的に説明してくれ

608 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/16(Wed) 09:51
甘利20億口利き!!

 第三者委員会など存在しない。連絡もつかないらしい!。

 自公は逃げ得で突破するつもり・・・








甘利辞任会見については、会見のその日に、これは官邸にいる検察が書いたもの。
検察が清話会の追及をしないことを、

甘利辞任でお終いとする取引ができているという。

だから、ほとぼりが冷めるまで逃げているということだ。

本件は参議院選挙で自公にきついお灸をすえるしかない!!。


609 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/16(Wed) 10:29
コピペの長文連投してる奴は次から通報でよくない?
スクロールして記事を探す人も居るんだから
そういう人からしたら迷惑でしかないよ

610 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/16(Wed) 20:49

保守派の方々は、民主党がTPP交渉に入ろうとしていた時は、売国だとさんざん責めていたんですが、安倍政権がTPPをやりだしたら、とたんに

「安倍首相のやるTPPは良いTPP」(笑)

「甘利大臣はタフネゴシエーター(強い交渉人)だから大丈夫」

と手のひらを返したように、TPPのことを何も言わなくなってしまいました。

 そんなタフという噂の甘利元大臣が睡眠障害で一か月の自宅療養が必要だという届けを、自民党が議事運営委員会に提出しました。

 折しも、民主党が甘利元大臣の秘書と建設会社担当者の面会の音声録音データを公開し、甘利元大臣の国会への参考人招致や、元秘書らの証人喚問を強く求めていく方針を確認した途端の出来事でした。





 この音声録音が甘利元大臣にとっては致命的になりかねないのです。

 つまり、甘利氏は辞任会見で、

「公設秘書は弁護士の調査に対して『補償交渉で金額には介入していない』と話している」

と弁明していました。





 ところが、この音声録音では、甘利大臣の秘書が

「一応推定20億かかりますとか、そういうことばにしてほしいんですね。あっちの言い分も明確なあれがないって話だったんで、明確にしなきゃですよね。もしかしたら実際の金額について細かいところまで絡めないですよね」

などと、UR側に具体的な金額を伝えるよう助言する発言をしています。











 秘書は補償交渉で金額に介入しているわけで、甘利元大臣の弁明と全く矛盾しています。

 そんな録音が出てきて、参考人招致が避けられないことになったとたんに睡眠障害で一か月療養とは、とんだタフネゴシエーターがいたもんです。

 いやあ、はっきり、仮病と言ってよかですか!!。






611 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/16(Wed) 21:06
  



・ 秘書の犯罪は議員自身の責任であり、私なら離党ではなく当然議員バッジを外します。 (鳩山由紀夫)




612 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/17(Thu) 13:08

甘利氏
.
弁護士団体が刑事告発 あっせん利得容疑



毎日新聞2016年3月16日 11時27分(最終更新 3月16日 13時18分)





甘利明前経済再生担当相=2016年1月29日、宮間俊樹撮影




 甘利明前経済再生担当相(66)=1月に辞任=の現金授受問題で、弁護士でつくる「社会文化法律センター」が16日、甘利氏と元公設秘書にあっせん利得処罰法違反の疑いがあるとして、東京地検に告発状を出した。


【写真】涙をふいて会見で話す甘利明氏 .


<録音データを公開>甘利氏問題「レクサス何色がいい?」 .


<一色氏、工事巡り補償要求 UR議事録で判明> .


<甘利氏疑惑と「ゲス乙女」> .

 告発状によると、都市再生機構(UR)との間で補償契約を巡るトラブルを抱えていた千葉県白井市の建設会社側から、甘利氏は2013年11月と14年2月に現金50万円ずつ計100万円を、元秘書は13年8月に500万円を受領し、同社が有利な契約を結べるようURに違法な口利きをした疑いがあるとしている。

 甘利氏は閣僚辞任を表明した記者会見で現金授受は認めたが、自身の口利き行為はなく、秘書については確認中と説明していた。UR側も甘利氏側からの違法な口利きを否定している。

 センター代表の宮里邦雄弁護士は記者会見して「金銭授受は客観的に明らかで、捜査機関により刑事責任が追及されるべきだ。秘書の責任だけでなく、甘利前大臣の共犯も問えると判断した」と説明した。

 甘利氏の事務所は「早期に解決していただくよう捜査に協力する」とのコメントを出した。【石山絵歩】


613 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/17(Thu) 13:10
あ、コピペ馬鹿だ
自分で考える事をやめたコピペ馬鹿だ

614 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/17(Thu) 14:08

甘利明氏を刑事告発 弁護士団体「秘書の責任だけでない」



The Huffington Post | 執筆者: HuffPost Newsroom

投稿日: 2016年03月16日 18時40分 JST 更新: 2016年03月16日 18時40分 JST

AMARI






1月に経済再生担当相を辞任した甘利明氏(66)の現金授受問題で、弁護士団体「社会文化法律センター」が3月16日、甘利氏と元公設秘書にあっせん利得処罰法違反の疑いがあるとして、東京地検に告発状を出した。NHKニュースなどが報じた。

告発状によると、2013年から翌年にかけて、独立行政法人都市再生機構(UR)との間で補償交渉をしていた千葉県の建設業者側から、甘利氏が計100万円、元公設秘書が500万円を受け取ったことについて、同社が有利な契約を結べるようURに違法な口利きをした疑いがあるとしている。

amari
甘利明前経済再生担当相らを東京地検特捜部に告発し、記者会見する弁護士団体。左は代表理事の宮里邦雄弁護士

甘利氏は1月、自身が100万円を受け取ったことは認めたが「URとの補償交渉は報道で初めて知った」と説明し、元秘書も「補償金額の交渉には介入していない」などと口利きを否定している。

毎日新聞によると、同センター代表の宮里邦雄弁護士は「金銭授受は客観的に明らかで、捜査機関により刑事責任が追及されるべきだ。秘書の責任だけでなく、甘利前大臣の共犯も問えると判断した」と説明したという。

甘利氏の事務所は「甘利についてはあっせん利得処罰法にあたるような事実はありません」としながら「いずれにしても、早期に解決していただくよう真摯に捜査に協力していく」などとコメントを発表した。
【関連記事】 ?甘利明大臣に「口利きの見返りで1200万円」 週刊文春が報道
?甘利明・経済再生相が辞任を表明 現金授受の事実認める(UPDATE)
?甘利明氏「睡眠障害」で国会欠席 成人の5人に1人が悩む不眠の対処法は?


615 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/17(Thu) 15:53
集団的自衛権に反対で、

自衛隊は合憲なんて、

わけのわからんことを言っていたバカがいたなー

616 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/17(Thu) 15:54
外国人は日本語に自信がないから

どうしても新聞記事まるうつしになるんだね

617 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/17(Thu) 21:54

甘利明氏を刑事告発 弁護士団体「秘書の責任だけでない」

The Huffington Post | 執筆者: HuffPost Newsroom



投稿日: 2016年03月16日 18時40分 JST 更新: 2016年03月16日 18時40分 JST



1月に経済再生担当相を辞任した甘利明氏(66)の現金授受問題で、弁護士団体「社会文化法律センター」が3月16日、甘利氏と元公設秘書にあっせん利得処罰法違反の疑いがあるとして、東京地検に告発状を出した。NHKニュースなどが報じた。

告発状によると、2013年から翌年にかけて、独立行政法人都市再生機構(UR)との間で補償交渉をしていた千葉県の建設業者側から、甘利氏が計100万円、元公設秘書が500万円を受け取ったことについて、同社が有利な契約を結べるようURに違法な口利きをした疑いがあるとしている。

amari
甘利明前経済再生担当相らを東京地検特捜部に告発し、記者会見する弁護士団体。左は代表理事の宮里邦雄弁護士

甘利氏は1月、自身が100万円を受け取ったことは認めたが「URとの補償交渉は報道で初めて知った」と説明し、元秘書も「補償金額の交渉には介入していない」などと口利きを否定している。

毎日新聞によると、同センター代表の宮里邦雄弁護士は「金銭授受は客観的に明らかで、捜査機関により刑事責任が追及されるべきだ。秘書の責任だけでなく、甘利前大臣の共犯も問えると判断した」と説明したという。

甘利氏の事務所は「甘利についてはあっせん利得処罰法にあたるような事実はありません」としながら「いずれにしても、早期に解決していただくよう真摯に捜査に協力していく」などとコメントを発表した。


618 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/17(Thu) 22:32


甘利氏が睡眠障害のため、国会にもう2か月の休暇を申請した。睡眠障害というが、今の時代、睡眠が出来ないから会社を休む人はいない。薬も、さまざまないい薬が開発されている。薬を飲めば、ぐっすり眠れる。どうせ休むなら、もう少しまともな理由を言うべきである。国家の一大事のTPP交渉で睡眠障害にならなかったのが不思議である。

世間は検察はどうしたのだ?と不信感をもってみていたが、さすがに同じ司法に関わる正式な弁護士団体が、あっせん利得処罰法違反容疑の告発状を東京地検に提出した。さあ、どうする?検察は。元検事の郷原氏は、甘利事件はあっせん利得処罰法のストライクと言っている。この告発状を受理しない可能性がないとは言えないが、それをやれば日本に真の検察はないと考えていい。つまり、政府の意向を忖度する検察しかいないということだ。



619 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/06(Wed) 20:47
山尾志桜里政調会長だけじゃない高額ガソリン代 菅長官も「地球5周分」?

デイリー新潮 4月6日(水)17時15分配信



t



q








山尾志桜里政調会長だけじゃない高額ガソリン代 菅長官も「地球5周分」?


民進党・山尾志桜里政調会長、自民党・菅義偉官房長官


 地球5周分の走行距離に相当する額のガソリン代を政治資金収支報告書に記載していたのは民進党・山尾志桜里(しおり)政調会長(41)だが、現閣僚たちのガソリン代についても「週刊新潮」4月7日発売号が言及している。

 ***

 山尾代議士が長を務める「民主党愛知県第7区総支部」の2012年の報告書に記載されていたのは、「230万円」ものガソリン代。その大半はガソリンプリカ(プリペイド・カード)購入の形で処理されていた。

 一方で、同年の自民党・菅義偉官房長官(67)のガソリン代記載額もほぼ同額(223万円)だったことから、菅長官にも疑問符が付けられている。こちらはプリカではなく実費での購入だが、菅長官の選挙区である神奈川2区は40平方キロメートル弱と狭く、一見すると、地球5周分もの量を消費するのはいささか困難に思える。
.





山尾志桜里政調会長だけじゃない高額ガソリン代 菅長官も「地球5周分」?


「週刊新潮」2016年4月14日号


 山尾代議士の報道を受けた菅長官は“そんな額のガソリン代なんてあり得ないよなぁ”と漏らしていたというが、

「“自分は地元をしっかり回っている。その結果が地球5周分なんだ”という意味合いで、強気なんですよ」(永田町関係者)

 菅長官の元秘書が神奈川県の県議や市議となっているため、「県全体が菅さんの選挙区みたいなもの」(政治部デスク)との事情があるという。

 本誌では、地球12周分に匹敵する安倍首相のガソリン代についても注目。その他、「ガソリンプリカ」で230万円もの額を購入した山尾代議士の“手口”について前号に続き追及し、プリカ購入先である愛知県内のガソリンスタンドにも取材を行った。

「週刊新潮」2016年4月14日号 掲載
.
新潮社



620 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/08(Fri) 23:14

<甘利氏金銭授受>東京地検特捜部がURなど家宅捜索

毎日新聞 4月8日(金)22時20分配信




<甘利氏金銭授受>東京地検特捜部がURなど家宅捜索


甘利明前経済再生担当相=宮間俊樹撮影


 ◇あっせん利得処罰法違反容疑で 資金提供の建設会社も

 甘利明前経済再生担当相(66)=1月辞任=を巡る金銭授受問題で、東京地検特捜部は8日、千葉県印西市の都市再生機構(UR)千葉業務部と、甘利氏側に資金を提供した同県白井市の建設会社「薩摩興業」をあっせん利得処罰法違反容疑で家宅捜索した。同日までに甘利氏の元公設秘書から任意で事情を聴き、事実関係の解明を進めている。

 URと薩摩興業は道路工事の補償金を巡ってトラブルとなっていた。この交渉に甘利氏事務所が関与していたが、補償の経緯には不透明な点が多く、特捜部は両社の資料を押収して詳しい経緯を確認する必要があると判断したとみられる。

 URなどによると、UR担当者は、薩摩興業側から依頼を受けたとされる甘利氏の秘書と2013年6月〜今年1月、計12回にわたり面談。URは薩摩興業側に対して計約2億円以上の補償金を支払っていた。

 一方、甘利氏の説明によると、13年8月〜14年2月、同社側から甘利氏本人や秘書が計600万円の現金を受領。献金として処理したが、うち50万円ずつ受け取った計100万円分は実際の受領日とは異なる年月日を政治資金収支報告書に記載していた。また、300万円は秘書が私的に流用し、収支報告書にも記載していなかった。

 この問題では、弁護士や大学教授で作る二つのグループが、甘利氏と元秘書について同法違反や政治資金規正法違反(虚偽記載)容疑で東京地検に告発状を送っていた。
.

【関連記事】
<一転、ご都合公開>UR、甘利氏側との面談記録を開示対象に
<国会病欠の甘利氏>このまま逃げ得か?
<甘利氏発言にみる政治とカネ「いい人とだけ付き合っては選挙に落ちる」>
<甘利氏秘書 民主が会話録音公開…「20億円かかる」>
<甘利氏「秘書が菓子折りの中にのし袋と報告」>


最終更新:4月8日(金)22時39分




621 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/29(Fri) 10:45

松本副大臣の政党支部、18年から妻に事務所費2000万円

産経新聞 4月29日(金)7時55分配信



t



q








松本副大臣の政党支部、18年から妻に事務所費2000万円


毎月の家賃19万1800円が計上された政治資金収支報告書と、松本文明氏の事務所が入るマンション(写真:産経新聞)


 ■親族へ政治資金還流か

 熊本地震の政府現地対策本部長だった松本文明内閣府副大臣(67)=比例東京=が代表を務める政党支部が約10年間にわたり、東京都内のマンション一室に置く事務所の家賃として、この部屋を所有する松本氏の妻に計約2千万円を支出していたことが28日、産経新聞の取材で分かった。税金が原資の政党交付金を含む政治資金が松本氏の親族に還流していた形で、識者は「政治資金でマンションの購入費用を賄ったといわれても仕方がない」と指摘している。

 関係者や不動産登記などによると、松本氏が代表の「自民党東京都第7選挙区支部」は、松本氏の妻が平成18年10月に購入した中野区内のマンション一室を事務所とし、毎月18万〜19万円余を事務所家賃として妻に支出。総額は約2千万円に上るとみられる。

 マンションは築40年以上の12階建てで、事務所は6階の一室(約69平方メートル)にある。26年分の政治資金収支報告書によると、家賃は毎月19万1800円だった。松本氏の妻は産経新聞の取材に「母の遺産と私の貯金で購入し、事務所として賃貸契約を結んでいる。他人に貸せばもっと多くの家賃収入になる」と話した。

 だが地元不動産関係者によると、この部屋の家賃相場は16万円前後で、差額分は親族への寄付に当たる可能性もある。相場より約3万円高い賃料について、松本氏の秘書は「相場が下がっているのであれば(賃料を見直す)検討の余地があるかもしれない」と話した。

 一方、松本氏の事務所は「法令に従い適正に処理し報告している」とした。

 松本氏は熊本地震の政府現地対策本部長を務めていたが、就任5日で交代。21日の衆院総務委員会で、政府とのテレビ会議で河野太郎防災担当相におにぎりなど食料の差し入れを要請したことを明らかにし、「大変申し訳ない」と陳謝した。

 事務所費をめぐっては、第1次安倍晋三内閣時代の18年に、佐田玄一郎行政改革担当相の政治団体が架空計上したとして辞任するなど複数の国会議員に波及し、政治問題化した。


622 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/09(Mon) 11:17

政治  
ビジネス  
社会  
事件  
コラム
★キャンペーン
コラム一覧
著者一覧
紙面




政治資金で香典の萩生田副長官 公選法違反に居直りのア然


2016年5月8日



収支報告書をこっそり訂正(C)日刊ゲンダイ
収支報告書をこっそり訂正(C)日刊ゲンダイ

 安倍首相の側近、萩生田光一内閣官房副長官(52)は「法律なんて守らなくてもへっちゃら」と考えているようだ。

 公職選挙法に“違反”して政治資金から「香典」を出しておきながら、昨年、高木毅復興相(60)の香典配布問題が火を噴くと、政治団体の収支報告書をこっそり訂正。それに関して市民団体から告発されると、事務所は「みんなやっている。問題があるのは公選法」と開き直ったのである。法律をつくるのが仕事の国会議員なのに「法律が悪い」とは、ア然ではないか。

「政治資金オンブズマン」共同代表の上脇博之神戸学院大教授らが先月28日に東京地検に送付した告発状によると、萩生田氏の政党支部の2014年分の収支報告書には「慶弔見舞金」として137万5000円の支出が記載されていて、さらに、「はぎうだ光一後援会」の12年分の収支報告書にも「慶弔見舞」として122万5000円の支出が記されている。



623 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/17(Tue) 21:53

焦点は2億円の流れ=招致疑惑のコンサル料―20年東京五輪

時事通信 5月17日(火)19時22分配信



t



q




 2020年東京五輪・パラリンピック招致に絡んで、招致委員会が国際陸連関係者とつながりのあるシンガポールのコンサルタント会社に行った多額の支払いに、疑惑の目が向けられている。フランス検察当局が汚職や資金洗浄などの疑いで捜査を進めており、今後の動きが注目される。

 招致委から13年7月と10月の2度、「ブラック・タイディングズ(BT)」社に合わせて約2億2000万円が振り込まれた。招致委で理事長を務めた日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長は「正式な業務契約に基づいて支払った」と正当性を強調。アジア・中東情報分析のコンサルタント料であり、契約書も存在するとした。

 ◇集票目的の疑いも
 このBT社は、開催都市決定の投票権を持つ国際オリンピック委員会(IOC)委員だった国際陸連前会長のラミン・ディアク氏(セネガル)の息子、パパマッサタ氏と関係が深く、ラミン氏は11人いたアフリカのIOC委員に影響力を持っていた。そのため、票集めの目的でディアク氏側にコンサルタント料が流れた疑いがぬぐえない。

 竹田氏はBT社に支払った約2億2000万円の使途を確認していないとしているが、この資金の流れの有無が今後の焦点となりそうだ。ある招致関係者は「あらかじめ(ディアク氏側に)流れると分かっていたら罪だが」と疑いを否定する。招致委が支払った金額はそもそも、ロシア陸上界のドーピング隠蔽(いんぺい)をめぐる汚職事件で、ディアク氏側を捜査している過程で明らかになった。このため仏検察は金銭授受の動きを疑っているとみられる。

 ◇招致委「極めて一般的」
 竹田氏は16日の衆院予算委員会での参考人質疑で「海外コンサル契約なしでは招致は成功しないとまで言われており、国際的にみても極めて一般的だ」と述べた。投票権を持つ約100人のIOC委員への票読みや票獲得のためのロビー活動は必要。IOC委員による立候補都市訪問が禁じられているため、多くの委員とパイプを持つコンサルタントとの契約は確かに不可欠に思える。

 招致委の活動報告書によると、東京都の分を除いた招致委のみの招致推進活動経費は約54億円。そのうち海外コンサルタント料は13年9月までの2年間で約7億9000万円が計上された。その多くは寄付金や協賛金などでまかなわれている。

 ただ、BT社への支払いは、開催都市が決まった13年9月の前後の短期間に行われ、コンサルタント料全体の3割近くを占めている。「この額が(1社への対価としては)多過ぎると見られるかもしれない」と危惧する別の招致関係者もいる。 


624 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/17(Tue) 21:55
ただ、BT社への支払いは、開催都市が決まった13年9月の前後の短期間に行われ、コンサルタント料全体の3割近くを占めている。「この額が(1社への対価としては)多過ぎると見られるかもしれない」と危惧する別の招致関係者もいる。 



625 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/05(Tue) 21:50

■■森山農水相らを東京地検に告発 政治資金規正法違反容疑■■

朝日新聞デジタル 7月5日(火)13時11分配信






 森山裕農林水産相らが一般社団法人「日本養鶏協会」の元会長から現金を受け取っていた問題で、大学教授のグループが5日、政治資金規正法違反(寄付の受領禁止など)の疑いがあるとして東京地検に告発状を送った。

 告発されたのは、森山農水相、西川公也元農水相、宮腰光寛衆院議員、江藤拓衆院議員の4氏と同協会の元会長。告発状によると、4氏は昨年の環太平洋経済連携協定(TPP)交渉に絡んで、元会長からそれぞれ現金20万円を受け取った疑いがある。4氏は、公職の候補者が政治活動に関して寄付を受けることを禁止した同法に抵触する可能性があるとしている。また、元会長についても、4氏に計80万円を寄付した同法違反の疑いがあると主張している。
.
朝日新聞社


626 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/05(Tue) 23:25
>>625


森山裕農水相らを市民団体が東京地検に告発 現金受領問題

産経新聞 7月5日(火)20時28分配信



森山裕農水相らを市民団体が東京地検に告発 現金受領問題


森山裕農水相(斎藤良雄撮影)(写真:産経新聞)


 森山裕農林水産相らが環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の交渉に向かう前に、日本養鶏協会(東京)の栗木鋭三元会長から現金を受け取っていた問題で、市民団体「政治資金オンブズマン」(共同代表・上脇博之神戸学院大教授)は5日、政治資金規正法違反罪で、森山農水相ら5人に対する告発状を東京地検に送った。

 他に告発されたのは栗木元会長、西川公也元農水相、宮腰光寛元農水副大臣、江藤拓元農水副大臣。

 告発状によると、森山農水相ら4人は平成27年7〜9月、議員会館などで栗木元会長からそれぞれ現金20万円を受領。その行為が、公職の候補者の政治活動に関する寄付を禁止した同法に抵触する可能性があるなどと指摘している。


627 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/06(Wed) 00:39
コピペ某、自分が自己満足に浸っているだけなのに、いい加減に気づけ。

お前のコピペなど、お前以外はだーれも読んでいないぞ。www


628 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/06(Wed) 13:00

TPP“裏金”疑惑 江藤拓元農水副大臣へも現金〈週刊朝日〉

dot. 7月6日(水)7時0分配信



TPP“裏金”疑惑 江藤拓元農水副大臣へも現金〈週刊朝日〉


新たに現金を受け取っていたことが判明した江藤衆院議員 (c)朝日新聞社


 本誌(7月8日号)のスクープにより、森山裕農水相ら自民党「大物」議員が業界団体からTPP交渉中に現金を受け取っていたことが発覚した。市民団体が農水相らを告発する動きもある。さらに、新たに現金を受け取っていたもう一人の自民党農水族議員の名前も明らかになった。

「もう、週刊朝日が発売される前から協会は大騒ぎでしたよ。幹部は『こんなのが出たらどうなるんだ』『やっぱりバレたか』と大慌て。発売後は会員から問い合わせが来たり、一般の人から抗議があったりで、職員は対応に追われたそうです」(日本養鶏協会の理事)
 
 本誌は先週号で、森山農水相、西川公也元農水相、宮腰光寛衆院議員(自民党)の3人が、昨年のTPP(環太平洋経済連携協定)交渉中に養鶏協の栗木鋭三会長から現金を受け取っていたことを報じた。
 
 その結果、養鶏協は農水省などから年間数十億円の補助金を受けているにもかかわらず、自民党議員に現金を手渡していた疑惑が浮上。発売前からメディア関係者に記事の内容が広まり、28日の農水相会見では、現金の授受について質問が相次いだ。追及を受けた森山氏が明らかにした中身は、昨年9月28日に栗木氏から「餞別」として現金20万円を受け取り、すでに返金したという。
 
 だが、先月24日に本誌が森山氏の事務所から受け取った回答書には、〈(現金は)返金しているところです〉と記されていた。事実関係を聞かれた森山氏は、現金を受け取った直後に事務所スタッフに返金を自ら指示したが、実際に返金したのは翌年2月で、その際、栗木氏は海外出張中だったという。
 
 遅れた理由は「事務所の人間が少し失念していたのかもしれません」(森山氏)と説明したが、返金まで4カ月以上かかっており、釈然としないものが残る。

 一方の当事者である養鶏協の事情を聞くと、本誌の報道後の対応に関係者が苦慮していたことがわかる。前出の理事が言う。

「栗木会長が海外出張中であることを理由に『何もしゃべるな』『ノーコメントだ』と、逃げの対応ばかりしている」
.



掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)