掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

政治家の疑惑

1 名前:名無し 投稿日:2005/08/14(Sun) 19:24
政治家・政治について本当に知るためには、その裏側を知ることが必要です。忘れぬよう、今後のためその疑惑の一覧資料をを

750 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/10(Thu) 11:14
外務省は蚊帳の外?岸田文雄外相に対する官邸の本音
2017年2月9日 18時35分


ざっくり言うと
岸田文雄外相に対する官邸の本音を、週刊文春が報じている
外務大臣としての存在感は希薄で、「一言でいえば蚊帳の外」だと関係者
年明けのインタビューでは、初めてポスト安倍を意識した発言をしていた
・・・

751 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/10(Thu) 11:19
 安倍首相は「仕事人内閣」と呼んでいるが、どうなのだろうか。

「皆さん、それぞれ実力者なので、淡々と仕事はするでしょう。ただ、長く国会議員をやっているとブラックな部分も持っているので、『誰から順番にバレていくんだろうね』というような話はしています。名前は出せませんが、不倫問題を抱えている人が閣内にいるという情報が流れています。今井絵理子さんの不倫がすごく問題になりましたけど、世間の関心が不倫に向かっているでしょう。だから必ず、出てくると思います」

国民のために仕事してくれることを、願いたいものである。



752 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/10(Thu) 11:29
安倍首相、加計学園から役員報酬=菅長官「何かおかしいか」
jiji

参院法務委員会で答弁する安倍晋三首相(中央)=30日午前、国会内
 安倍晋三首相は30日午前の参院法務委員会で、国家戦略特区での獣医学部新設計画を進める学校法人「加計学園」の役員を過去に務めていたことを明らかにした。首相は「当選した当初なので相当昔だが、数年間、監査かそうしたものを務め、1年間に14万円の報酬を受けた」と述べた。民進党の小川敏夫氏への答弁。
「首相補佐官から要請」=獣医学部新設への対応−前文科次官
 同学園は首相の友人が理事長を務めている。首相は「知り合いだからといって、私が頼むことは一度もない」と述べ、新設計画への自らの働き掛けを改めて否定した。
 文部科学省の前川喜平前事務次官が本物と証言した「総理の意向」と記された文書については、「文科省からは確認できないということだ」と存在を改めて否定。前川氏の証人喚問に関しては、「委員会が決めることだ」と述べるにとどめた。
 菅義偉官房長官は30日午後の記者会見で、首相の役員報酬について「何かおかしいことがあるのか」と述べ、問題ないとの認識を示した。(2017/05/30-17:34) 

753 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/11(Fri) 08:01
新大臣たちの爆弾 齋藤健、林芳正、中川雅治、松山政司
2017 8/11(金) 7:00配信


中川環境相は岸田派の重鎮
 8月3日に発足した安倍改造内閣。野党、メディアがターゲットにする可能性がある新大臣たちの“爆弾”を紹介する。


【農林水産大臣】齋藤健(58) 衆3 千葉7区 石破派
 反主流派の石破氏の側近。当選3回で同期の小泉進次郎・筆頭副幹事長と農協改革に取り組み、石破派から“一本釣り”で大抜擢された。党内で安倍倒閣運動が始まったとき、どう動くかが注目される。

【文部科学大臣】林芳正(56) 参4 山口 岸田派
 岸田派のホープ。安倍退陣後の衆院への鞍替えが悲願で、地元・下関では首相と勢力争いを展開中。2004年、秘書が林氏を乗せて運転中に当て逃げ事件を起こした。さらに被害者への恫喝・暴行で書類送検され、林氏も批判された。

【環境大臣】中川雅治(70) 参4 東京 岸田派
 2015年、公式ホームページに〈同級生を脱がして、皆でお腹やおちんちんに赤いマジックで落書きしたりしました。回りはこれをいじめだと思っていませんでした〉との回想を掲載。批判が殺到し、すぐ削除する騒動に。

【一億総活躍大臣】松山政司(58) 参3 福岡 岸田派
 反安倍陣営の重鎮、古賀誠・岸田派名誉会長の側近。2006年に親族の建設会社が、数々の汚職事件で政界の裏金作りを担っていた水谷建設から1億5000万円の巨額融資を受けていたことが問題視された。

●(読み方)数字は当選回数、選挙区と派閥

※週刊ポスト2017年8月18・25日号

754 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/11(Fri) 18:09
産経新聞が、日本獣医師政治連盟が石破茂氏に『100万円の献金で加計潰し』と報道

2017年07月24日 13時00分 NEWSポストセブン


産経新聞が、石破氏が2012年に日本獣医師政治連盟から100万円の献金を受けたと報じた
石破氏が地方創生相に就任、獣医学部新設が困難となる『石破4条件』が閣議決定と報道
獣医師会の内部文書は、獣医師会側の石破氏らへの政界工作を“告発”する文書だという

石破茂「献金100万円で加計潰し」報道が示す“総理の意向”
2017年07月24日 07時00分 NEWSポストセブン

石破茂・元幹事長の“疑惑報道”が意味するものは


 官邸と自民党内でついにスキャンダルの「刺し合い」が始まった。加計学園問題の説明責任から逃げ回っていた安倍晋三首相が予算委員会の閉会中審査で答弁に立つことが決まると、機先を制するように反安倍派の急先鋒、石破茂・元幹事長の“疑惑報道”が飛び出したのだ。
 スキャンダル爆弾を投下したのは「親安倍」メディアと自他共に認める産経新聞だった。
〈加計潰しに奔走する獣医師会〉
 7月17日付の朝刊1面トップにそう大見出しを打ち、『加計学園 行政は歪められたのか?』という短期集中連載をスタートさせた。
 内容も刺激的だった。石破氏が自民党幹事長時代(2012年12月)に日本獣医師政治連盟から100万円の献金を受け、国家戦略特区担当の地方創生相に就任すると、獣医学部新設が極めて困難となる「石破4条件」が閣議決定された──というストーリーだ。
 産経は日本獣医師政治連盟委員長の北村直人・元代議士と日本獣医師会会長・蔵内勇夫氏の2人に向けて石破氏が語った、「学部の新設条件は大変苦慮しましたが、練りに練って、誰がどのような形でも現実的には参入は困難という文言にしました」という生々しい発言を報じている。
 ところが、石破氏、北村氏、蔵内氏(獣医師会)ともに本誌取材にこの石破発言を否定した。なぜ、産経新聞は3人だけの密室での会話をまるで見てきたように書くことができたのか。
 実は、産経の記事の“アンチョコ”と思われる内部文書がある。獣医師会の会議報告や会長短信といった書類だ。
 獣医師会の平成27年度第4回理事会の会議報告(議事要旨)には、北村委員長の活動報告の項目に件の「練りに練って」云々の石破発言と全く同じ文章が出ているのである。この会議報告は現在、獣医師会のホームページからは削除されている。北村氏に聞いた。
「会議で多少、成果を誇示する表現で報告することはあるじゃないですか。あれは石破さんの実際の発言ではなく、私の説明を獣医師会の事務局がまとめたもの。産経はこの会議報告をみて、想像を膨らませて書いたのではないか」
 苦しい弁明ではある。これまで「加計ありきではないか」(北村氏)と批判してきた獣医師会側が議事録の内容を否定するなど、文科省文書を「怪文書」扱いした官邸と、“どっちもどっち”の泥仕合である。


755 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/11(Fri) 18:11
◆獣医師会の自爆文書
 興味深いのは、一連の文科省・内閣府文書が加計学園の獣医学部認可をゴリ押しする官邸の圧力を物語る内容なのに対し、これらの新文書は獣医師会が獣医学部新設を阻止するためにいかに政界工作を展開したかを明らかにしていることだ。
 そこからは安倍政権の深奥部で、加計をめぐる政治家の権力闘争が起きていたことが読み取れる。いくつかピックアップしよう。平成27年度第2回理事会では、北村委員長が次のように報告している。加計学園の獣医学部新設の特区認定について、
〈蔵内会長は麻生財務大臣、下村文部科学大臣と折衝をし、私(北村)は石破大臣と折衝をし、1つの大きな壁を作っていただいている〉
 日本獣医師会の蔵内勇夫会長は「会長短信」で国家戦略特区による獣医学部新設に激しく抵抗する。
〈下村文科大臣(当時)と面会し平成27年6月に閣議決定された「日本再興戦略」に記載された成長戦略特区による「獣医系大学の新設に関する検討」について意見交換を行ない、「実質的に獣医系大学の新設は困難と考えている」旨強く主張した〉(平成27年8月19日の会長短信25号)
〈私や日本獣医師政治連盟の北村直人委員長をはじめとした本会の役職員は、できれば獣医学部新設決定の撤回、これが不可能な場合でもせめて1校のみとするよう、山本幸三地方創生大臣、松野博一文科大臣、山本有二農水大臣、麻生太郎自民党獣医師問題議員連盟会長、森英介同議連幹事長など多くの国会議員の先生方に、本会の考え方をご理解いただくよう奔走しました〉(平成29年1月30日の会長短信42号)
 こう見ると、獣医師会側は議連会長の麻生副総理兼財務相、石破地方再生相(当時)という新設慎重派の大物政治家や安倍側近たちを味方につけ、他の大臣たちを切り崩そうとしていたことがわかる。
 なぜか産経記事は同様に陳情攻勢を受けた麻生氏、下村氏、山本幸三氏らには言及していない。ポスト安倍を目指す動きを見せる石破氏への“カウンターパンチ”にも見えるのだ。しかし、獣医師会の工作は実らず、最終的に加計学園の学部新設方針は決まった。
 では、麻生氏や石破氏を上回る政治力で権力闘争に勝利し、「加計GO」を押し通すことが出来たのは誰か。それはやはり「総理のご意向」と考えるのが自然だろう。
 獣医師会の内部文書は獣医師会側の石破氏らへの政界工作を“告発”する自爆文書となった。しかし、図らずも加計学園への獣医学部新設を決定づけたのが「総理のトップダウンの意向」だったことを、同時に陰画のように浮び上がらせたのである。
※週刊ポスト2017年8月4日号

756 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/11(Fri) 18:29
石破幹事長といえば、「週刊文春」の2012年9月20日号で「銀座の女と資産2700億のタニマチ」との記事が掲載されている。
記事によれば、石破幹事長は銀座の高級クラブの政治マニアのホステスを気に入り、週に2〜3回はそのクラブに通っており、来店の際は、「一人で来るか、実業家の宮本雅史さんと二人で来るかのどちらか」(文春)だという。宮本雅史氏とは、ご存知ゲームソフト会社「スクエア」を創業し、「ファイナルファンタジーシリーズ」をヒットさせた実業家だ。2000年時点での宮本氏の資産の時価総額は約2700億円もあり、「宮本さんは、いわば石破さんのタニマチ的存在だと聞いています」という自民党関係者の声を紹介している。また、今年10月には在日韓国人が経営する会社から計75万円の献金を受けており、政治資金規正法に違反するのではないかとの報道もあった。
h ttp://biz-journal.jp/2012/11/post_1010.html


757 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/12(Sat) 20:41

松山政司・一億総活躍相 女体盛り事件疑惑 事務所回答
  2017.8.8 「週刊ポスト」 2017年8月8,25日号


758 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/14(Mon) 15:53
入閣に冷や水 松山政司一億総活躍相に“女体盛り”参加疑惑
2017年8月4日


一億総活躍大臣として初入閣した松山政司氏(C)日刊ゲンダイ
拡大する
 内閣改造人事が固まる中、「あれ、この人も?」と声が上がった人物がいる。第3次安倍再々改造内閣で一億総活躍大臣として初入閣した岸田派の松山政司参院議員だ。実はこの人、以前から“女体盛り”参加疑惑が囁かれているのだ。

 松山氏は福岡選挙区選出の58歳。2001年7月の参院選で初当選した。政界入りの前は「松山建設」の社長として福岡青年会議所(福岡JC)で活動。1996年に同理事長に就任し、99年1月から日本青年会議所(日本JC)の会頭を務めた。

 今から19年前のこと。98年2月14、15両日、日本JC内にあった「地球市民づくり情報循環会議」が北海道旭川市で会合を開催。その懇親会の場でエッチな出し物が披露されて、逮捕者まで出たのだ。

 事件の様子を報じた「フラッシュ」(98年11月24日号)によると、懇親会で地元JCのメンバーが「今日はバレンタインデーなので、旭川では女体盛りを用意しました」と宣言。部屋を仕切ったカーテンが開くと、そこには全裸の上に刺し身を盛られた女の子が寝ていた。同誌は〈(20数名のJCメンバーから)一瞬「おおっ!」と驚き声が上がり、次いで蜜にたかる蟻のように女体盛りに群がった〉とリポート。
続く・

759 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/14(Mon) 15:56
「初め女のコはサングラスをかけていたんですが、乗ってくるとそれをはずし、脚も開いたんです。なかには刺身を股や乳首にくっつけてから食べる人もいました」という関係者の生々しいコメントも掲載している。

■「旭川入りしていたのは事実」

 問題はこの少女が16歳の未成年者だったこと。そのため主催者のS(当時27)を含む4人が道青少年保護育成条例違反などで逮捕された。Sが96年の衆院選に出馬して落選した人物だったため世間の耳目を集め、松山に氏も疑惑が降りかかった。

「松山氏は福岡JCの理事長として同会議に出席。当然、懇親会にもいたはずだということで話題になりました」(地元関係者)

 ウィキペディアの「女体盛り」の項にも顛末が掲載。出典不明ながら〈松山政司参議院議員もその場に参加していたとして問題になった〉とある。
続く・・

760 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/14(Mon) 19:52
閣僚のわいせつ事件というと、高木毅元復興相の下着ドロ疑惑が思い浮かぶが、松山氏はどうだったのか。松山氏の事務所に問い合わせた。

「当日、松山が会合のために旭川入りしていたのは事実です。しかし問題の懇親会の部屋にはいなかったし、警察の事情聴取も受けていません。関係者が逮捕されたという記事を見て事件を知ったくらいです。松山は翌年、会頭に就任し、“こんなことがあってはならない”と呼びかけました」(政策秘書)

 ただ、事件当時どこにいたのかは「分かりません」との答え。おめでたい入閣に冷水を浴びせる過去のわいせつ事件だ。

761 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/15(Tue) 09:34
小池知事が弁明しない「闇金業者の違法献金」疑惑 未記載のパーティ券購入
2017 6/29(木) 8:02配信


小池都知事
「クリーンさ」で売る小池百合子東京都知事(64)の「クリーンではない」部分――。本誌(「週刊新潮」)が報じてきた2つの疑惑について、小池氏は未だに逃げ続けている。

 ***
 1つ目は(上)で取り上げた〈改革の旗手に「政治とカネ」! 記事化前から訴訟を匂わす警告書5通! 都知事「小池百合子」金庫番が手を染めた特権的錬金術〉(2016年9月22日号)記事。そして2つ目が〈クリーンな女性都知事に未記載のブラックマネー!? 都知事「小池百合子」と闇の高利貸し〉(16年12月29日、17年1月5日合併号)である。

 この記事で報じたのは、小池氏と、彼女の衆院議員時代の選挙区、東京・池袋で闇金融を営んでいた男(83)の関係。その闇金業者の長男の証言によって浮き彫りになったのは、クリーンとは言い難い小池氏の裏の顔だった。

 長男によると、闇金業者と元々親しかったのは、石破茂前地方創生相。12年の自民党総裁選の前、その石破氏から電話があり、こう伝えてきたという。

「会社は豊島区だよね。小池先生とは繋がりがある? 今度の総裁選、自分の応援をしてくれとは言わないけど、動かないで欲しいんだよね。それを伝えてもらえないか」
 小池氏の秘書にその旨伝えたところ、3日ほどしてから、小池氏自身が闇金業者の会社を訪ねてきた。

「私は腹を決めました。今回、石破さんに付きます」

 そう告げる小池氏に対し、闇金業者はこう応じた。

「小池先生、これから長いお付き合いになりますし、パーティ券は何枚でもお引き受けしますよ」
闇金業者から闇献金
 闇金業者が実際に小池氏からパーティ券購入を持ちかけられるのは、総裁選前の6月頃。彼女の自宅に招かれた際に3枚のパーティ券を示されたというが、そこに記された券のナンバリングは0001から0003。一番最初の番号が記されたパーティ券を差し出されて虚栄心をくすぐられたのか、闇金業者は、

「わかりました。では、100枚いただきましょう」

 と、快諾。それは12年8月に催されることになっていた「議員在職20年を祝う会」の2万円のパーティ券で、その日は3枚だけを持ち帰り、残り97枚は、後に200万円と引き換えに小池氏の秘書から受け取ったという。

 これ以降、小池氏は闇金業者の会社にふらっと立ち寄り、度々パーティ券購入をねだるように。13年10月に行われた“出版記念パーティ”でも、闇金業者は2万円の券を100枚購入した。
次ページは:リオ五輪の着物も…

762 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/18(Fri) 16:23
鈴木五輪相に架空計上疑惑、政治資金1658万円に領収書なし
2017 8/18(金) 7:00配信


鈴木俊一五輪相に疑惑が浮上(写真・時事通信フォト)
 内閣改造でオリンピック・パラリンピック担当大臣に就任した鈴木俊一氏(64)。父は鈴木善幸元首相、姉は麻生太郎・財務相兼副総理の妻という名門政治家一族の“サラブレッド”だが、早々に出てきたのは金にまつわる問題だった。
 鈴木氏が代表を務める資金管理団体「清鈴会」が、3年間で1412万円ものガソリン代を計上していたことを、『週刊新潮』(8月9日発売)が「3年で地球33.8周分」と報じた。ただ、問題はそれだけに止まらなかった。

◆例外規定の「徴難」で1658万円也
「清鈴会」の政治資金収支報告書を仔細に検証すると奇妙な記載に突き当たる。支出の備考欄に記された「徴難(ちょうなん)」の2文字だ。
 徴難とは、収支報告書を提出する際に、「領収書等を徴し難かった支出」を指す。領収書を添付できなかった場合に、「領収書等を徴し難かった事情」、支出の目的、金額、年月日を記載した明細書、もしくは金融機関が作成した振込明細書と「支出目的書」を提出する。
「個人や法人の税務申告に置き換えると、税務調査があった場合、帳簿に支出とあっても、支払った相手が金額を証明している領収書がなければ原則認められません。政治資金における『徴難』のように支出の目的などを自ら記入して済ませる申告方法は、あくまで例外的なものに限られます」(税理士の浦野広明・立正大学客員教授)
 ところが、清鈴会の場合、2015年の「ガソリン代」91万1004円(21回の支出)をはじめ、「郵便代」「労務費」「家賃」などで「徴難」が乱発されている。閲覧可能な過去3年分の報告書を見ると、2013年は495万2069円、2014年は563万5322円、2015年は599万6979円と増え続け、3年間で「徴難」は228件、総額1658万円に及ぶ。そのすべてに領収書がないのである。
 他の閣僚で「徴難」の記載があるのは、松山政司・一億総活躍担当相だけで、「事務用品費」などで2013年(3件)と2015年(4件)にそれぞれ5万円程度だ。鈴木氏の団体が突出して多い。政治資金問題に詳しい日本大学の岩井奉信教授は「非常に不自然」とする。


763 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/21(Mon) 21:10
「少額領収書」安倍政権徹底追及
消えた寄付金 秋元司副大臣の政治資金はブラックボックス

2017年8月20日


「訂正すればOK」は通らない/(C)日刊ゲンダイ
拡大する
 自民党議員の政治資金管理のズサンさは、内閣を改造してもゴマカせない。国交、復興、内閣府の各副大臣を兼任する秋元司衆院議員(45)。2014年の衆院選前後に受けた寄付が“ブラックボックス”状態になっているのだ。

 秋元氏が所属する二階派の政治団体「志帥会」の政治資金収支報告書(14年分)には、7月10日と11月20日、秋元氏が代表を務める政党支部に対し、それぞれ100万円ずつ寄付したと記されている。ところが、秋元氏の政党支部の収支報告書(14年分)には、志帥会からの寄付受領について一切の記載がない。

 さらに、支部と同じビル内に事務所を構える政治団体「秋元司後援会」の14年分の収支報告書には、11月25日に「日本チェーンドラッグストア協会政治連盟」から100万円のパーティー券収入を受けたとの記載がある。しかし、同政治連盟の14年分の収支報告書には、当該支出についての記載はない。

764 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/21(Mon) 21:17
総額532万円 古川俊治議員が政治資金で高級ワイン爆買い


2017年8月18日
バックナンバー


同様の領収書が3年間で67件も…(C)日刊ゲンダイ
拡大する
 自民党議員の“金銭感覚”はどうも不可解だ。昨年6月、“強行採決”された共謀罪法を、自民党法務部会長として取りまとめた古川俊治参院議員(54=埼玉県選挙区、当選2回)が政治資金でワインを爆買いしていたことが分かった。

 日刊ゲンダイは、古川氏が代表を務める資金管理団体「彩の国自由フォーラム」の収支報告書(2013〜15年分)に添付された「領収書の写し」を入手。精査すると、不可解な領収書が大量に出てきた。

 13年4月20日付の領収書には、ワイン通販を手掛ける「カーヴドリラックス」に18万9600円支出したことが記載されている。ただし書きには「ワイン代として」とある。14年10月8日付の領収書には、百貨店「大丸東京店」に対し、今度は「シャンパン代として」8万6400円支払ったことが記されている。これらの支出は全て、交際費や渉外費に関わる「組織活動費」に計上され、支出の目的は「贈答品代」「会合費」である。同様の領収書は3年間で計67件、総額はナント、532万円にも上る。
次へ >>






765 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/22(Tue) 23:56
アベ改造戦争推進内閣総崩れ!


茂木経済再生相、公選法違反を否定も“証拠リスト”入手
2017 8/22(火) 17:00配信


茂木敏充経済再生相
 この度の内閣改造で、4度目の入閣を果たした茂木敏充経済再生相(61)。「週刊新潮」前号が報じた公職選挙法違反について否定コメントを発表したが、その“証拠”となるリストが存在していた。

 ***

配布リスト
 小誌が報じたのは、茂木事務所が地元・栃木5区の有権者に、約3000部の「衆議院手帖」を配布していた問題である。配布の対象は、各地域の後援会幹部が主だが、その中には後援会費や自民党費を払っていない人物が多く含まれ、彼ら自身も無償で提供を受けていると認識していた。

 “選挙区内”の“不特定多数”に“無償”で有価物を配布するこの行為は、

「公選法が禁じる『寄附行為』に該当し、違法である可能性が高い」(政治資金問題に明るい上脇博之神戸学院大教授)

 これに対し、茂木事務所は8月9日に“政党支部の政治活動だから問題ない”旨のコメントを発表。しかし、小誌は手帖の“配布リスト”を入手している(写真)。「手帳配布予定概要(栃木市)」と題されたこの書類には、配布対象者の氏名が明記されているのだ。
 リストに名を連ねる面々に取材すると、

「(後援会費は)ないです。正月なんかには(茂木)本人が“これ作ったから使ってください”という感じで手帖をくれます」(Tさん)

「(後援会の)会費は納めていない。手帖は年末、自宅まで秘書さんが持ってきてくれるんです」(Mさん)

 との証言が。茂木事務所に改めて見解を尋ねるも、「事実関係については、9日付コメントで説明したとおりです」という答えだった。

 ***

 8月23日発売の「週刊新潮」では、茂木大臣の公選法違反第2弾を掲載。そのウソを詳しく追及する。

「週刊新潮」2017年8月31日秋風月増大号 掲載
新潮社

766 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/25(Fri) 10:16
3年で地球33周分! “ガソリーヌ”を超えた「鈴木五輪相」の四輪問題
2017 8/25(金) 8:02配信


鈴木俊一五輪相
 8月3日行われた内閣改造人事で、オリンピック・パラリンピック担当大臣として入閣した鈴木俊一氏(64)。父は鈴木善幸元首相、姉・千賀子さんは麻生太郎財務相の妻である。改造の成行を見守ってきた政治部記者は、

「鈴木さんの入閣は単に所属する麻生派が推薦したから。岩屋毅さんとか待機組がいますが、彼は防衛相にしかはまらない。大失敗に終わった稲田さんのあとを切り抜けるには、手堅い経験者を充てる必要があるから入閣圏外に追いやられた。白羽の矢が立った鈴木さんの地元は宮古市や久慈市を含む岩手2区。復興が1つのテーマになる五輪相にはちょうどいい」
 派閥の力学と収まりの良さで引き当てたポストではあるけれど、浮上したのは五輪ならぬ四輪の話である。
3年で地球33・8周分
 大臣の資金管理団体を「清鈴会」と言い、この組織が計上するガソリン代は、

13年 491万円
14年 382万円
15年 539万円

 現地での足は主にプリウスα、エスティマ、ステップワゴンであり、間違ってもガソリンを食い散らかすフェラーリや大型トラックは含まれていない。それを踏まえて走行距離をざっと算出すると、3年で地球33・8周分となる。

 事実、大臣の選挙区は本州最大で東京都の約3倍の広さがある。だからといって、この数字はあまりに大仰ではないか。岩手2区で対峙するライバルの畑浩治前代議士の計上金額を見ると、

13年 127万円

 昨年、地球5周分を走破する額を示し、ガソリーヌの異名を取った民進党の山尾志桜里(しおり)前政調会長は、

12年 230万円
13年 82万円
14年 86万円

 山尾女史は会見で、12年の突出した金額は秘書の悪巧みの可能性があると指摘している。要するに、その額に基づく距離を走行したとはとても言えないのだ。
「ツケ払い」
 ともあれ、地元に飛び、一番のお得意さんである盛岡石油を訪ねた。ここに対して清鈴会は、13年に200万円、14年に220万円、そして15年に354万円を支出している。常務によると、

「岩手は広いから金額は妥当だと思いますよ。POSシステムで供給量と請求額は連動しているから、架空請求はできない。100万円を超える金額については内金としてもらっている。つまり、鈴木事務所は支払いが滞りがちで、まとめて払える分だけ出してもらっている形なんです」

 元首相子息のツケ払いには色を失うばかりだが、2年前の収支報告書を辿ると、1597万円の繰越金を有しており、これでは辻褄が合わない。それを伝えると、

「知らなかった。払えるならそうしてほしい」 (同)

 試みにかつて取引があった別会社の社長に聞くと、

「それ(盛岡石油の金額)はおかしいね。うちは毎月請求書を送って支払いを受けていたし、遅れたらきちんと電話で催促して支払ってもらっていました。ほんとにガソリン代だけ? POSの場合はセンターの方で計算するから、手書きと違ってゴマカシ利かないのよ」
次ページは:事務所の回答は…

767 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/30(Wed) 21:04
<都議会>都民フ2人政活費で飲食 公約と食い違い 昨年度
2017 8/30(水) 14:00配信

 ◇自民から合流

 東京都議会(定数127)は30日、2016年度に交付した政務活動費の収支報告書と領収書の写しを公開した。自民党を離党し、今年7月の都議選で小池百合子知事が特別顧問の「都民ファーストの会」に合流して当選した一部都議らが、政活費を飲食を伴う会合の「会費」に充てていたことが判明。都民ファーストは都議選で「政務活動費による飲食禁止」を掲げており、食い違いが浮き彫りになった。【柳澤一男】

 政活費を会費に充てていた元自民都議は、都民ファースト政調会長の山内晃氏と木村基成氏。山内氏は昨年4月〜今年1月、計65回の意見交換会などの会費として計29万5750円を政活費から支出した。1月には新年会や賀詞交歓会に計49回参加し、会費の半額分(計16万8750円)に政活費を充てていた。

 山内氏は毎日新聞の取材に、いずれも飲食を伴う会合だったことを認めた上で「多くの皆さんから意見を聞くため」と正当な支出であると強調した。都民ファーストの訴えと異なることについては「特にない」とコメントした。

 木村氏は昨年4月〜今年1月、計9回の会合の会費に計3万5000円を支出。取材に対し「都議会や(自民)会派の使途基準に従って計上してきた」と説明した。「現在は都民ファーストと同じ考え方」とし、今後は政活費を会費に充てないことを示唆した。

 また、無所属で立候補し当選後に都民ファーストに合流した大津浩子氏も昨年5〜9月、政活費から会費を支出していた。

 都議会全体で支出した会費は1210万円で、8割以上の1043万円を自民が使っていた。都議会は会費の対象を「意見交換や情報収集を目的に参加する会合」と定め、懇親や飲食を主目的とする場合は認めていない。

…………………………

 ◇政務活動費

 地方議員の政策立案のための調査研究活動を支援する目的で、議員報酬(給与)とは別に会派や個人に支給される費用。2012年の地方自治法改正で政務調査費から改称され、使途が「調査研究」だけでなく「その他の活動」まで拡大された。交付額などは各自治体が条例で定め、東京都議会は16年度まで議員1人当たり全国最高の月額60万円が支給されていたが、17年度から50万円に減額された。1円以上の支出に領収書の添付が義務付けられ、公開される。


768 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/30(Wed) 21:11
長々と誰も読まないコピペやってないで自分の意見を書け
それとも字は書けないのか

769 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/30(Wed) 21:14
>>768
うっせーな
コピペ貼るのに手間掛かってんだよ文句あるか

770 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/31(Thu) 08:50
>>768
そもそもここの存在、愚痴だけだぞ

771 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/31(Thu) 14:39
こういうものは出所、日にち時間を含めて正確公正で責任あることが必要不可欠。
そのために正確に伝えることは重要です。

この記録は後で調べる上にも「政治家の疑惑」について公正で貴重な記録です。


772 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/31(Thu) 14:45

今井絵理子 週刊新潮でビール券配布暴かれる!政治家生命終了の危機!
[出典;週刊新潮2017年 8月3日号]
 


参議院議員の今井絵理子さん(33歳)が
またしても週刊誌でスクープを報じられました。
手つなぎ不倫報道の次にスクープされたのは
公選法違反に当たる寄付行為疑惑。
いったい今井氏は何を誰に寄付したのでしょうか。


今井絵理子 週刊新潮に公選法違反を指摘される!不倫相手とやっぱり息ピッタリ!
 
約1か月前に暴かれた地方市議と国会議員の不倫疑惑。
渦中の人物となった前・神戸市議の橋本健さん(37歳)と
衆議院議員の今井絵理子さん(33歳)。
一連の騒動は双方が釈明会見をしても
どこか腑に落ちない…
そんなような騒動の幕引きとなりました。

 
この騒動ですっかり”時の人”となってしまった橋本氏ですが、
先週発売の週刊新潮で”政治とカネ”問題を報じられ、
市議辞職の事態まで追い込まれました。
もうこの騒動となると記憶に新しいですね。
そして、橋本氏の政治とカネ問題が報じられてからわずか1週間で
今度は今井氏が政治家活動として
極めてクロに近いグレーな行動をしていたことが分かりました。
なんと、今井議員は近しい議員にお祝いとして”ビール券”を配布していたというものです。
もちろんこの報道が事実であれば公職選挙法違反となります。
わずか1か月前に報じられた手つなぎ不倫疑惑、
わずか1週間前に報じられた橋本氏の政治とカネ問題、
そして今週は今井議員の公選法違反疑惑の報道。
スクープされるタイミングまで2人仲良く…
となってしまいました。。


今井絵理子 週刊新潮で報じられた公選法違反って?政治家としての自覚が甘かった!
 
31日発売の週刊新潮で報じられたのは
今井絵理子議員が公選法違反の疑いがあるという、
ついに政治家生命終了の危機と言っても過言ではないスクープでした。
事件は2017年8月3日に発足した第三次安倍改造内閣人事がわかった日でした。
週刊新潮の調べによると、今井氏は内閣改造人事の際、
彼女が親しい参院議員や女性議員十数名に対して”出世祝い”として
大量のビール券を贈っていたそうです。
1人につき10枚程度贈っていたそうで、
金額にして5000円〜8000円程度とみられます。
単純計算で今井議員はビール券100枚以上、安くても5万円相当の金券を
バラまいていたという事になります。
 
一般市民からしてみると、お祝いにビール券を贈るというのは
普通にあり得る話ですが、
今井氏の場合、国民に選ばれ選挙出ちぬいた公職。
もちろん、多くの規則や法律が絡む職業です。
今井議員が行った”ビール券の寄贈”は
公職選挙法が禁じている”寄附”に当たる行為になります。
今井議員の場合、参院選比例代表で当選しているため、
有権者は全国の18歳以上となります。
寄附する相手が国会議員であっても”有権者”となるため、
公選法違反にあたります。
ひと言でいえば政治家の違法行為ですが、
やはりこの行為を見聞きした自民党議員は
「先日、彼女の非常識極まりない行為を見聞きして、唖然としました」
と証言していました。
 
国政選挙を統括している総務省選挙課は今回の今井氏の疑惑について
「明らかな公選法違反となります」と回答しました。
また、政治資金に詳しい大学教授も
「花などの物品ではなく、換金できる金券を渡しているわけですから、かなり悪質」と
今井議員の行動がいかに軽率だったかを指摘していました。
一連の疑惑について今井議員は直撃取材に対して終始無言だったそうです。

1か月前の不倫スキャンダルに加え、
今回の公選法違反疑惑を報じられた今井議員。
今度こそ政治家生命の窮地に立たされたことはほぼ間違いないでしょう。
政治家としての自覚の甘さが露呈した結果は今井議員にとって
明るい未来とは遠く離れていきそうですね。




773 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/04(Mon) 17:31
茂木大臣の首が飛ぶ「手帖贈呈者リスト」入手 メディア操作も露見する嘘
2017 9/4(月) 8:01配信


茂木大臣
「茂木敏充」大臣の首が飛ぶ贈呈者リスト(1)
 本誌(「週刊新潮」)が報じた茂木敏充経済再生相(61)の公選法違反。600円の衆議院手帖を無償で配ってはいないと話していたものの嘘が露見。裏では報道の事実を葬り去るべくメディア幹部を頼った形跡も。その配布リストまで見つかって、嘘の繰り返し再生は首の皮を薄くするばかり。

 ***
「新潮さんの記事のことを聞かれてもいないのに、“お騒がせしておりますが、全然問題ないですから”と言って回っていたようです」

 と、栃木県内の政界関係者は打ち明ける。

 去るお盆のさなか、地元の祭りに茂木新大臣は顔を出していた。本誌がその直前に、大臣が衆議院手帖を無償で配っていたという事実を報じていなければ、4度目の入閣のことほぎを受け、その細い目を更に細めるような場面が幾つもあったはずだ。大臣自ら火消しに走ったのは、その心のうちに溜まりつつある不安のしるしとして捉えるべきではないのか。

「茂木事務所が、“政党支部の政治活動だから問題はない”とコメントを出したでしょ。あれとまったく同じ説明をしていました。とはいえ、後援会や支援者、自民党所属の地元議員などに電話をかけて“新潮から取材が来ましたか?”“取材は受けないように”と確認したり伝えたりしている。全然問題ないと言いつつ、気になって仕方がないという状況なんでしょう」(同)

贈呈者リスト
贈呈者リストが存在
 大臣が問題ないとしている衆議院手帖の配布について、本誌はその嘘を白日の下に晒す内部資料を入手した。それは手帖の贈呈者リストと個別の配布数である(写真の資料)。これを巡っての話、あるいは事務所の弁明の検証は後でたっぷり展開するとして、“気になって仕方がない”という点では、茂木氏のこんな行動も一つの証拠になる。永田町関係者が、

「新潮の報道があった後に、いわゆる大手メディアの幹部に連絡し、“総務省のお墨付きがあるから、何の問題もない。だから新潮に乗っかると誤報になっちゃうよ”などと伝えていたと聞いています」

 こう話すように、実際、

〈経済相が公選法違反報道に反論〉(毎日新聞)

774 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/04(Mon) 19:05
>>773
現防衛大臣の小野寺五典は、以前地元の選挙区で線香セットを配ったことが公職選挙法違反に問われて有罪判決を受け、議員辞職、公民権停止5年の処分を受けた。

茂木さんのやったことは、配った物が違うだけで、五典さんがやったことと同じです。
ここは素直に非を認め、議員辞職して出直したほうがいい、




775 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/16(Sat) 21:22
石破茂さん、他人への口撃は得意なようだが、
獣医師政治連盟から100万円の献金も受けていて、日本獣医師会理事会の議事録によると、
「昨日、石破茂地方創生大臣と2時間に渡り意見交換する機会を得た。その際、獣医学部の新設の条件については大変苦慮したが、練りに練って、誰がどのような形でも参入が困難な文言にした旨お聞きした」
ってあるけど、説明責任は?

776 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/11/18(Sat) 21:50
林文科相に「政治とカネ」疑惑浮上 獣医師連盟からの100万円献金を不記載、加計問題“癒着隠蔽”か
2017 11/18(土) 16:56配信


日本獣医師政治連盟側から林氏への寄付が意味するものは…(写真:夕刊フジ)
 学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画を認可した林芳正文科相に、「政治とカネ」の疑惑が直撃した。林氏の資金管理団体が2013年、日本獣医師会の関係団体から100万円の寄付を受けながら、政治資金収支報告書に記載していなかったのだ。夕刊フジの取材で17日、分かった。当時、林氏は獣医師免許を交付する農水相だった。獣医学部新設に反対する業界団体からの献金不記載は“癒着の隠蔽”とも受け取られかねない。

 政治団体「日本獣医師政治連盟」の政治資金収支報告書によると、13年9月2日、林氏の資金管理団体「林芳正を支える会」に100万円を寄付したと記されている。

 ところが、「林芳正を支える会」の13年分の収支報告書に、同連盟からの100万円寄付の記載はなかった。

 林事務所は16日午後、夕刊フジの取材に書面で回答し、「事務所で確認したところ、記載漏れであることが判明した」と不記載を認めた。そのうえで、「直ちに収支報告書を訂正し、道義的見地から日本獣医師政治連盟へ返金する」としている。

 夕刊フジの「日本獣医師政治連盟との関係が公になることを避けるための不記載か?」との質問には、回答書面で言及していない。

 林氏が献金を受けた13年9月は、安倍晋三政権が「岩盤規制をドリルで破る」として、「国家戦略特区」を立ち上げる3カ月前だ。

 国家戦略特区の導入前から獣医学部の新設に反対してきた日本獣医師政治連盟は13年、林氏だけでなく、菅義偉官房長官や旧民主党の城島光力元財務相ら与野党の政治家に、30万〜200万円を寄付する「政界工作」を展開していた。前年には、希望の党の玉木雄一郎代表にも100万円を寄付している。

 市民団体「政治資金オンブズマン」共同代表の上脇博之・神戸学院大教授は「寄付の方法が口座振込なら記録が残る。現金の受け渡しでも収支の帳尻が合わなくなる。いずれにしても、100万円の記載を忘れることは常識的にあり得ない」と語り、政治資金規正法に抵触する可能性を指摘し、続けた。

 「オモテに出せない特別な事情があったのではないか。単純ミスとはいえない可能性もある。刑事告発するかどうかは、林氏本人の説明を聞いて判断したい」

777 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/11/19(Sun) 16:20

鶴保前沖縄北方相 米軍基地工事巡り業者から金銭授受疑惑


2017年11月18日


鶴保氏は疑惑にどう答えるのか(C)日刊ゲンダイ
拡大する
 鶴保庸介・前沖縄北方担当相(50)に、沖縄の米軍基地建設工事への参入を狙う業者からの金銭授受疑惑が浮上した。

「しんぶん赤旗日曜版」(11月19日号)によると、昨年から今年にかけ、業者は鶴保氏の後援会長に1000万円超の資金を提供したという。

 金銭授受を証言したのは鹿児島県の採石業者A社の代表。紙面には大臣室のイスに座ったA社代表と鶴保氏とのツーショット写真が掲載されている。鶴保氏が沖縄北方相に就任した直後の昨年8月に撮られたものだという。

■無届け政治団体の後援会長が仲介

 記事によれば、A社は出資者のB社とともに鹿児島県の採石場の石を辺野古の米軍基地建設工事などに納入する計画を立てており、その後押しをしてくれる人として、鶴保氏の後援会「関西千年会」の会長を頼った。会長の名刺には鶴保氏の地元の和歌山県内の事務所の住所や電話番号が書かれていた。後援会は政治団体としての届け出はしていないという。

778 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/11/20(Mon) 21:26
鶴保議員後援会長に多額資金か=業者が証言、選挙応援も―刑事告発を検討
2017 11/20(月) 19:47配信

 沖縄県の米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設工事をめぐり、前沖縄北方担当相で自民党の鶴保庸介参院議員(和歌山県選挙区)に陳情を行った鹿児島県の採石業者が「面会料として議員の後援会長に計850万円を渡した」と周囲に証言していることが20日、関係者への取材で分かった。

 
 関係者によると、業者は鶴保議員が当選した昨年7月の参院選では、動員した同社社員の給与や有権者らとの飲食費など計数百万円を負担したという。

 業者は、こうした選挙費用の負担は公選法違反(買収)の疑いがあり、面会料についても政治資金として適切に処理されていない可能性があるとして、刑事告発することを検討している。

 関係者によると、業者は鶴保議員が沖縄北方担当相に就任する前の昨年2月から同相就任後の今年5月にかけて計11回面会し、辺野古の埋め立て工事に参入できるよう陳情を繰り返した。その際、後援会長から要求を受けて50万〜300万円を面会料として渡したという。

 業者は周囲に対し「面会料の入った封筒を受け取った後援会長は、1人で大臣室に入ることがあった」と話している。 

779 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/11/21(Tue) 21:34
<下村元文科相党支部>政治資金で自著購入 1900冊分
2017 11/21(火) 7:00配信


政治資金で1900冊購入していた下村元文科相の著書「教育投資が日本を変える」
 下村博文・元文部科学相が代表を務める自民党東京都第11選挙区支部が2016年5、6月、下村氏の著書1900冊分の購入費として、計287万2800円を支出していたことが、都選挙管理委員会公表の16年分政治資金収支報告書などで分かった。

 著書は昨年5月に出版された「教育投資が日本を変える」(PHP研究所)。1冊1512円(税込み)で、教育を取り巻く現状や教育政策の提言などが記されている。

 報告書によると、同支部は昨年5月19、20日と6月17日、都内や名古屋市、横浜市などの書店13店で100〜250冊ずつ購入した。

 下村氏の事務所は毎日新聞の取材に購入を認め「政治資金規正法にのっとり、適正に処理している」と回答。「購入した書籍は政治資金パーティーで来場者の方々に配布するなどした」とした上で、さまざまな書店で購入した理由について「出版元の担当者から指示があった書店から購入した」と説明した。

 下村氏のフェイスブックでは、昨年5月26日に「先日出版しました、下村博文代議士の著書『教育投資が日本を変える』が各書店でベストセラー、各部門で1位に選ばれています」と、書店に陳列されている本を写真付きで紹介している。

 政治資金に詳しい神戸学院大の上脇博之教授は「印税が本人に入るようになっていれば、政治資金を使って収入を得ていたことになり、政治家としての資質が問われる。また、書店の売り上げランキングを上げるために政治資金を購入費に充てたとすれば、使途として問題だ」と話している。【柳澤一男】

780 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/11/30(Thu) 23:51
政界総汚染か 維新・片山代表も「加計学園」から献金受領


2017年11月30日


加計理事長(左)に与党以外にも“お友達”がいた/(C)日刊ゲンダイ
拡大する
「加計マネー」は野党にまで渡っていた――。いまだ闇に包まれたままの「加計学園」の獣医学部新設問題。安倍首相をはじめ、自民党議員が学園と深い関係にあることが問題視されているが、自民の補完勢力である「日本維新の会」の片山虎之助共同代表(82)も、学園と親密な関係であることが日刊ゲンダイの調べで発覚した。

 片山氏が代表を務める政党支部の2013年分の政治資金収支報告書には、4月24日付で、学園の加計孝太郎理事長と息子で副理事長の加計役氏から、それぞれ12万円ずつ寄付を受領した記載がある。15年分の収支報告書にも、5月19日に両氏からやはり12万円ずつ寄付を受けたことが記されている。

 さらに、片山氏は10年3月26日付の公式ブログで、前日25日に加計学園グループの「千葉科学大学」の式典に出席し、「名誉博士学位」を授与されたことを記している。ブログには〈平成21年度千葉科学大学学位記授与式に出席。冒頭に私は加計総長から「名誉博士学位・社会科学」を贈呈され、謝辞を申し上げました〉と、加計理事長本人から学位を授かったと書いている。カネをもらうだけでなく、博士号まで受けるのは、よほど深い関係ということだ。

781 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/25(Mon) 18:14
大林組会長はメシ友 安倍首相にリニア9兆円利権との接点


2017年12月20日


大林組会長の大林剛郎氏は安倍首相の「メシ友」(C)共同通信社
拡大する
 スーパーゼネコン4社に“総ガサ入れ”だ。リニア中央新幹線の建設工事を巡り、東京地検特捜部は18日、独占禁止法違反の疑いで大手ゼネコン鹿島と清水建設の本社を家宅捜索し、強制捜査に乗り出した。近く大成建設や既に偽計業務妨害容疑で強制捜査を受けた大林組への捜索にも踏み切る。入札前に水面下で4社が協議し、受注分担を決める「談合」の疑いが深まったためだ。総工費9兆円に上る巨大利権のウラには、安倍首相とゼネコンの「パイプ」が浮かび上がる。

 リニア関連工事は2015年8月から計22件の工事契約を締結。このうち大手4社は計15件を受注し、南アルプス地下トンネルやリニア新駅建設など難工事を伴う契約を3〜4件ずつ分け合う形となっている。いずれも価格は非公表ながら、総工費が1000億円から数千億円規模とみられる巨額工事について、4社は受注分担を協議。受注予定者や入札価格を事前に決める調整を繰り返していた疑いがもたれている。
続く・

782 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/25(Mon) 20:55
ここまでなら、単なる談合事件で片づくのだが、主要工事でゼネコン関係者がクビをかしげる「談合破り」が1件存在するのだ。それが名古屋のリニア新駅工事。朝日新聞によると、当初の協議では大成建設が希望したが、結果的には大林組が受注したという。

「主要駅の改築工事では、以前にその駅施設を建設したゼネコンに優先権を与えるのが、業界の不文律です。大成は今年全面開業した名古屋の新駅ビル『JRゲートタワー』を受注。地下6階、地上46階建てビルの地下にリニア新駅が建設される予定だったため、大成は当然工事を取れると思っていたはずです」(ゼネコン関係者)

■名古屋駅工事を異例の逆転発注

 なぜ、大成は逆転を許したのか――。大林組といえば、トップの大林剛郎会長は安倍首相の“メシ友”だ。12年12月の第2次政権発足以降、複数の知人を交え、少なくとも3回会食。先月19日、東京・ホテルオークラで開かれた大林会長の親族の結婚披露宴には、安倍も来賓として出席した。現職首相が民間企業の親族の披露宴にわざわざ顔を出すのは、まれだ。それだけ2人の親交の深さがうかがえる。
次へ >>





783 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/26(Tue) 08:17
大林組が名古屋駅工事の契約を締結したのは昨年9月6日のこと。約1カ月前の8月1日夜にも安倍と大林会長は会食していた。

「工事を譲る形となった大成は、前年の2015年に施工業者として携わった新国立競技場の『ザハ案』が白紙撤回。確保していた下請けの作業員や建築資材が宙に浮きかねなかったところを、政府の再コンペで建築家の隈研吾氏とタッグを組み、何とか受注に成功し救われた格好です。受注を競った建築家の伊東豊雄氏は再コンペの採点方法に異議を唱えましたが、当時、彼と組んだゼネコン連合は竹中工務店、清水建設、そして大林組です」(政界関係者)

 リニアの総工費9兆円のうち、約3兆円は国の財政投融資からの借入金で賄っており、工事に政権の意向が入る余地はある。また発注側のJR東海の葛西敬之・代表取締役名誉会長は安倍の後見人で財界ブレーンとして知られる。

 夢の巨大プロジェクトの裏で何があったのか。特捜部は全容解明に向け、徹底的に捜査のメスを入れるべきだ。

784 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/24(Wed) 20:09
森友・加計問題、司法の場でも 安倍政権の疑惑、追及始まる
2018 1/24(水) 19:15配信


第1回公判で松山地裁に入る原告と弁護団、傍聴に臨む市民ら。(撮影/尚円王)
愛媛県今治市(菅良二市長)が加計学園(本部・岡山市、加計孝太郎理事長)獣医学部の新設に伴い96億円の補助金を支出するのは違法だとして、今治加計獣医学部問題を考える会(黒川敦彦・武田宙大共同代表)らが公金支出差し止めを求めている訴訟の第1回口頭弁論が、昨年12月20日松山地裁で開かれた。

 原告側は96億円の補助金を支出する根拠が不明だとして今治市に対し加計学園の設置する獣医学部校舎・設備の設計図面などの文書提出命令を裁判所に求めた。一方、被告・今治市側は同日、「おって認否する」旨の書面を提出しただけで具体的な答弁をせず出廷すらしなかった。

 終了後に愛媛県庁記者クラブで会見した原告側代理人の阪口徳雄弁護士は「10月初めに届いている訴状を2カ月もかかって認否もしないで1回目にこんな陳述をしてくるのは引き伸ばしの戦術だろうが恥ずべき対応だ」と感想を述べた上で「裁判としては今治市の税金の無駄遣いであるということが実質上の争点で、法的には地方自治法232条の2の公益上の必要性があるかになる。安倍晋三総理が自分の友人に便宜供与を与えるということで安倍氏個人、加計氏個人の利益のためであって公益上の必要がないということを立証していきたい。国家戦略特区の中で安倍氏がどう具体的に関与しているのか、事実に基づいて主張する予定である」と説明した。今回、訴訟代理人として森友問題解明で有名な阪口徳雄氏(大阪弁護士会)と梓澤和幸氏(東京弁護士会)ら弁護士9人による「加計問題真相解明を求める弁護団」が結成され初公判に臨んだ。森友・加計問題はいよいよ司法の場で安倍政権の疑惑真相解明と追及が始まった。次回公判は2月28日午後2時半より松山地方裁判所で行なわれる。市民多数の傍聴を希望する。

(武田宙大・今治加計獣医学部問題を考える会共同代表、2018年1月12日号)

785 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/02(Fri) 16:50
地元有権者に線香に配ったことが問題視。茂木敏充(もてぎ としみつ)氏の人柄・学歴・経歴は?
2018 2/2(金) 16:13配信


茂木敏充(もてぎ としみつ)氏
地元有権者に線香に配ったことが問題視。茂木敏充(もてぎ としみつ)氏の人柄・学歴・経歴は?
茂木敏充経済再生担当相の秘書が、地元の有権者に線香を配ったことが公職選挙法が禁止する有権者への「名前を類推させる寄付」に該当するとして、茂木氏は1月31日の参議院予算委員会で民進党から追及を受けました。

民進党・森本議員の質問に対し、茂木氏は「政党支部の政治活動であって公職選挙法にのっとっている」と公職選挙法に違反する可能性を否定しています。また、総務省は「政党職員や秘書が、氏名の表示のない政党支部からの寄付を持参すること」については公職選挙法が禁止する「氏名が類推される方法」によるものとは、直ちに言えないとの見解を示しています。
栃木県生まれ。新聞記者やコンサルタントに
茂木敏充氏は1955年10月7日、栃木県足利市生まれで現在62歳です。1974年に栃木県立足利高校を卒業。東京大学経済学部に進学します。1978年に東京大学を卒業後、丸紅株式会社に入社。1983年にハーバード大学大学院を修了後、読売新聞社政治部記者になりました。1983年にはマッキンゼー・アンド・カンパニーに入社し、コンサルタントとして活躍しています。
政治家としては1993年より活躍
茂木氏は1993年の第40回衆議院議員選挙に旧栃木2区から立候補し、トップで初当選を果たします。
1996年の第41回衆院選では、小選挙区栃木5区で再選。1999年には通商産業政務次官に就任します。2000年の第42回衆院選では3選し、2002年には外務副大臣に就任しました。
2003年の第43回衆院選では、得票数124,612票を得て4選。同年には国務大臣に就任します。

2005年の第44回衆院選では、得票数125,773票を得て5選。その後、衆議院厚生労働委員長、金融・行改担当大臣を歴任します。2009年の第45回衆院選では、得票数101,383票を得て6選。自民党栃木県連会長、自民党幹事長代理、自民党広報本部長、自民党政務調査会長の要職を歴任しました。

2012年の第46回衆院選では、得票数101,533票を得て7選。同年、経済産業大臣に就任します。選挙対策委員長を経て、2014年の第47回衆院選では、得票数101,514票を得て8選。2016年には自民党政務調査会長に就任しています。2017年の第3次安倍第3改造内閣では、内閣府特命担当大臣(経済財政政策)、経済再生担当大臣、人づくり革命担当大臣に就任。

同年の第48回衆院選では、得票数89,403票を得て9期連続当選を果たしました。

2017年の第4次安倍内閣では、内閣府特命担当大臣(経済財政政策)、経済再生担当大臣並びに人づくり革命担当大臣に再任しています。
茂木氏の平成29年度政策提言
茂木氏は自身のホームページによれば、平成29年度の具体的な政策として、



786 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/01(Thu) 00:21
<衆院予算委>福井消費者相、出資金詐取問題「調査する」
2018 2/28(水) 20:11配信


衆院予算委員会で答弁に向かう福井照沖縄・北方担当相兼消費者担当相=国会内で2018年2月28日午前11時19分、川田雅浩撮影
 ◇野党が福井氏の「資質」追及

 福井照沖縄・北方担当相は28日の衆院予算委員会で、自身の後援団体元幹部の男性が、実現の見通しのない投資事業で出資金をだまし取ったとして訴訟を起こされ敗訴した経緯を巡り、事実関係を調査する考えを示した。福井氏は消費者行政担当相も兼ねており、野党側は福井氏が投資への勧誘にかかわったとして批判。当時の出資者からも、消費者行政トップとしての「資質」を疑問視する声が上がった。

 「少しお時間をいただいて、記憶を戻さないと……」。衆院予算委で福井氏は釈明に追われた。投資事業の問題は2013年9月に毎日新聞が報道。福井氏は当時の取材に「何も知らないし覚えていない」と答えていた。

 訴訟の判決などによると、福井氏の後援団体「新アジア再生連合」(大阪市)の幹事長を務めていた男性が05〜06年、東南アジアに廃棄物を輸出する事業などへの出資を呼びかけ、資金を集めた。

 だが事業は具体化せず、出資者らが08年4月、男性と福井氏に損害賠償を求めて提訴。大阪地裁は11年3月、男性に対して出資者2人に計810万円の賠償を支払うよう命じた。福井氏の賠償責任については、地裁は「男性と意思が通じていたと認める証拠がない」として認めなかった。しかし福井氏が出資者に「皆さんの期待に沿えるよう頑張りますので、応援をお願いします」と事業への支援を求めた事実は認定した。

 衆院予算委で、希望の党の今井雅人氏は、福井氏の事業への関与を指摘し、「消費者担当相をやることは、絶対認められない」と非難した。福井氏は「後援団体関係者が訴訟まで起こされたことは大変遺憾」と述べたうえで、「その後、当該関係者とは、関係はなくなっている」と弁明した。

 今井氏は、福井氏が男性らと05年4〜5月に事業の視察としてタイや台湾を訪問していたことにも触れ「旅費は誰が負担したのか」と質問。福井氏は「随分前のことで、ただ今この時間に記憶を呼び戻すことはできません」とかわそうとしたが、今井氏の追及が続くと「事実関係を調査させていただきたい」「しっかり記憶を呼び戻したい」と答弁した。

 一方、原告のうち410万円を出資した女性は毎日新聞の取材に「投資事業の説明の場に福井氏と秘書がいた。後援団体元幹部の男性からは『福井氏の視察のため旅費が必要』と言われ支払ったこともある」と証言した。判決確定後も男性から賠償金は支払われておらず、「国会で追及してほしい」と訴えた。

 また、福井氏は27日の就任記者会見で北方領土・色丹(しこたん)島を「しゃこたん」と言い間違えたことについて、衆院予算委で「おわびしたい」と陳謝した。【杉本修作、向畑泰司】


787 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/10(Sat) 08:25
<森友問題>佐川氏を聴取へ 大阪地検特捜部
2018 3/10(土) 7:00配信


辞表を提出するため、大臣室に向かう佐川宣寿国税庁長官(中央)=財務省で2018年3月9日午後7時16分、手塚耕一郎撮影
 学校法人「森友学園」への国有地売却を巡り、大阪地検特捜部は公用文書毀棄(きき)などの容疑で佐川宣寿・前財務省理財局長に対する告発を受理している。特捜部は今後、国会の情勢を踏まえながら、佐川氏への事情聴取を検討するとみられる。

 関係者によると、特捜部が受理したのは、国と学園側の交渉記録を廃棄したとする公用文書毀棄容疑や、文書廃棄により背任の証拠を隠したとする証拠隠滅容疑。佐川氏は学園と売買契約を結ぶ直前の2016年6月に理財局長に就任していた。

 特捜部はこの他、近畿財務局職員らに対する背任容疑での告発も受理し、捜査を進めている。

 麻生太郎財務相は9日の記者会見で、佐川氏に捜査当局による捜査に協力するよう指示したことを明らかにした。【岡村崇、宮嶋梓帆】
【関連記事】
<安倍政権、窮地に>麻生氏進退に波及、与党懸念
<記者会見なかった佐川氏>最後に「申し訳ない」
<佐川氏一問一答>「退職、担当局長で責任感じ」
<佐川氏辞意>「トカゲのしっぽ切り」と立憲民主幹部
<フィクションではなかった>佐川・国税庁長官の「遁走」を許すな!

788 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/26(Tue) 09:55
ポスト「モリカケ」か? 安倍首相に浮上したもう一つの「重大疑惑」
2018   6/26(火) 8:50配信


写真/時事通信社
 モリカケ問題追及が行き詰るなか、ポストモリカケといってもいい重大疑惑が浮上して来た。

 しかも、モリカケ問題はあくまで官僚の忖度で、安倍晋三首相との関係は間接的とも見られるなか、このポストモリカケは安倍首相が少なくとも途中から直接かつ主体的に関与している可能性が高いのだ。

◆入手した「3枚の文書」

 このポストモリカケの重大疑惑とは、筆者がスクープしたものである。安倍氏の地元、山口県下関市で99年4月にあった市長選に関し、地元の安倍事務所が反社会勢力にも通じる小山佐市氏(80)なる地元ブローカーにライバル候補に対する選挙妨害を頼んだというものだ。

 選挙妨害の見返りが小山氏には約束されていたようだが、安倍事務所側はこれを反故に。これに怒った小山氏が、塀の中で知り合ったお隣、福岡県北九州市に本部を置く指定暴力団「工藤会」組長らと組んで、安倍氏の下関市内の自宅などに火炎ビンを投げ入れ、小山氏は非現住建造物放火未遂容疑などで懲役13年の実刑に問われた。その小山氏が今年2月、満期出所。この5月に筆者に連絡して来たことに始まる。

 もっとも、この選挙妨害疑惑、小山氏らが逮捕された03年11月以降、選挙絡みのようだとは大マスコミでも報じられた。しかし曖昧なものだったし、いずれにしろ、小山氏の逆恨みとされた。

 ところが、今回、筆者は小山氏に接触するなかで、安倍事務所が選挙妨害を頼んでいたと思わないわけにはいかない3枚の証拠文書を入手した。

 この文書とは、当時、地元安倍事務所の筆頭秘書だった竹田力氏(元山口県警警視)が、小山氏側と交し、署名・捺印したもの。それぞれ前述99年4月の市長選挙後の同年6月17日、6月22日、7月13日の日付が入っている。

 最大の注目点は、まず1枚目では、小山氏が選挙妨害の見返りに安倍氏側に対し、懇意にしていた元市長の面倒を見ること、市内計画道路の変更(小山氏は地上げ屋で、誘致するスーパーの利権絡みのことから)などを要求していたことがわかる。さらに小山氏は選挙妨害の件で安倍氏との1対1の面会を要求。これに対し、筆頭秘書の前出・竹田氏は計画道路変更は難しいが、元市長の件は安倍氏に連絡したところ小山氏、元市長と3人で話し合いし、最大限努力したいといっていると回答。さらに「古賀潰し(=文書の記載。選挙妨害)の件も安倍氏に報告済みで、安倍氏は小山氏と話をしたいといっているとの回答もしているのだ。

 2枚目は、1枚目に記された小山氏の安倍氏との面談要求が通り、99年7月3日午前10時からにスケジュールが決まったので、申し訳ないが、地元の安倍事務所にお越し下さいという内容だ。

 そして3枚目は、予定通り安倍氏との面談を受け、「双方一切他言しない事、約束した」(文書より)として、(1)元市長の件は、本人から依頼あれば誠意を持って話を聞く、(2)「古賀問題」(選挙妨害のこと。1枚目の「古賀潰し」から言葉が代わる)については安倍氏、小山氏の1対1面談でいろいろ話がされたが、安倍氏より話し合いをするように指示を受けている。今後、双方弁護士を入れて解決に向け最大限努力しますと記されている。

 以上、これら記載を見ると、少なくとも安倍氏は選挙後ほどなく、筆頭秘書・竹田氏の報告で選挙妨害の件を知り、しかしこれを咎めるどころか、実行役の小山氏と直に会い、見返りを与える代わりに、「一切他言しない事」と約束を交わせ隠蔽を図ったというのが、普通の解釈というものではないだろうか。

 ここで筆者が強調したいのは、安倍氏がこうした行動に出たのは、単に地元市長選絡みで自分の国家老といってもいい江島潔氏(現・参議院議員)を再選させたかったに止まらず、安倍氏自身、この選挙妨害したと思われる相手に危機感を持ち、その相手の政治生命を絶ちたかったと思われる節があることだ。

ガジン「アクセスジャーナル」編集長。上場企業、政治家、暴力団、芸能界から反原発まで幅広くネタを日々配信中。

789 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/26(Tue) 09:59
◆握りつぶされた「約束」

 前述の「古賀潰し」、「古賀問題」の記載にあるように、その相手とは古賀敬章氏を指す。

 古賀氏は93年7月の衆議院選挙で当時の新生党から出馬し初当選。しかし、再選を目指した96年10月の選挙では落選している。

 この間、選挙制度が中選挙区制(山口1区。定員4人)から小選挙区制(山口4区)に替わり安倍氏との一騎打ちになったためだ。しかし、それでも古賀氏は安倍氏の約9万3000票に対し約6万票と善戦。

「これに安倍は脅威を感じた。古賀も自宅は下関市。もし、山口県最大の同市長になられ、2期ほど務めて利権を安倍から奪取した上で再度、衆議院選挙に出られたら、ヘタをしたら自分が負ける可能性もあると」(地元事情通)

 しかも、その選挙妨害は、拉致問題に引っ掛けてか、「古賀は朝鮮人。もし当選したら、下関市は“金王朝”になってしまう」というビラを撒くなど虚偽(古賀氏は在日ではない)かつ差別・偏見に満ち満ちたものだった。

 ところが、安倍氏側は約束を反故にしただけでなく、一転、“密談”の翌月、すなわち99年8月30日、小山氏は、そもそも選挙妨害を直に依頼したと見られる佐伯伸之秘書(当時)に対する300万円の恐喝事件で逮捕される。

 誌面の制限上、詳細は触れられないが、筆者が入手した300万円の領収証(絵画購入名目)の宛名は佐伯秘書とは別人で、この事件は小山氏をデッチ上げ逮捕し塀のなかにいれることで口封じしようとした疑惑がある。さすがに余りに強引過ぎたからではないか。小山氏は結局、起訴猶予になり、この件では服役するに至らなかった。

 それでもこの間、水面下で小山氏は約束の実行を何度も迫ったようだ。しかし、安倍氏側は完全拒否。ついにブチ切れた小山氏は、前述のように工藤会側と組んで火炎ビンを安倍氏自宅に投げ込んだとして(実際は安倍事務所も入れて計5度)、03年11月、逮捕となるのだ(罪に問われていないが、この間、江島市長の公用車のフロントガラスが割られるなどの事件も起きていた)。

 ただし、小山氏は逮捕され、13年の懲役に問われる(一審。控訴、上告するも棄却に)も、自身、「双方一切他言しないこと事」の約束を守り通したようで、公判において、前出の3枚の文書の存在が明るみに出ることはなかった。

 しかしながら、共同通信がどこからかその存在を聞きつけ、安倍第1次政権が発足する06年、記事にしようとしたことがあった。しかしいまふうにいえば、上層部の安倍氏に対する忖度の結果、記事は出なかった(参照:「共同通信が握りつぶした安倍スキャンダル」。『現代』06年12月号。著者は魚住昭と青木理両氏)。



790 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/26(Tue) 19:31
◆真相を明らかにすべき

 筆者がここでいいたいのは、その事実からも、この重大疑惑の信ぴょう性は高いということだ。

 さらにいえば、当時の共同通信がどれだけ真相に迫っていたかは不明ながら(小山氏は当時、共同の記者が面会に来たことは認めるも取材拒否。文書は渡していないという)、今回、明らかになった事実などからすれば、その真相が当時、大手マスコミに出ていれば、首相退任どころか、代議士辞任もあり得、いまのように安倍氏が首相に返り咲くなんてことはあり得なかっただろう。

 それはそうだろう。選挙妨害は、特に政治家にあっては自身もその洗礼を受けるだけに、その公平性を歪める、なおさら重大な犯罪だ。いまとなっては法的には時効だろうが、政治家としての資質上、倫理的にも時効などあろうはずもなく、事実だとすれば許されるものではない。

 まして今回の重大疑惑においては、その選挙妨害手法におけるヘイトぶり、デッチ上げ逮捕疑惑、その他にも小山氏の言によれば放火未遂事件においては、工藤会側と共謀したとする日時、小山氏は旧知の警官と会っていたアリバイがあるが上層部が圧力をかけてその警官に証言させなかった、なんという疑惑さえもあるというのだ。

 以上のようなことから、筆者はモリカケ問題より重大疑惑と思うのだが、筆者が配信しているニュースサイト「アクセスジャーナル」でこの疑惑を6月9日から連載開始。真っ先に3つの証拠文書を掲載、安倍氏と小山氏が一緒の写真、獄中から小山氏が安倍首相に出して手紙などの物証も転載するも、まったくというほど大手マスコミから反応はない。

 ある永田町事情通によれば、「安倍3選が既定路線。3選無しならやるが、勝ち馬を叩くバカはいない」結果という。しかし、安倍氏の首相以前、政治家としての資質が問われる重大疑惑であり、いま首相なら、なおさらその真相をハッキリさせるのが第4の権力ともいわれるマスコミの使命ではないのか。

<取材・文/山岡俊介>

やまおかしゅんすけ●『噂の真相』の意志を継ぐタブー無し有料WEBマガジン「アクセスジャーナル」編集長。上場企業、政治家、暴力団、芸能界から反原発まで幅広くネタを日々配信中。

791 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/27(Wed) 11:54
>>788-790
 この文書とは、当時、地元安倍事務所の筆頭秘書だった竹田力氏(元山口県警警視)が、小山氏側と交し、署名・捺印したもの。それぞれ前述99年4月の市長選挙後の同年6月17日、6月22日、7月13日の日付が入っている。

 最大の注目点は、まず1枚目では、小山氏が選挙妨害の見返りに安倍氏側に対し、懇意にしていた元市長の面倒を見ること、市内計画道路の変更(小山氏は地上げ屋で、誘致するスーパーの利権絡みのことから)などを要求していたことがわかる。さらに小山氏は選挙妨害の件で安倍氏との1対1の面会を要求。これに対し、筆頭秘書の前出・竹田氏は計画道路変更は難しいが、元市長の件は安倍氏に連絡したところ小山氏、元市長と3人で話し合いし、最大限努力したいといっていると回答。さらに「古賀潰し(=文書の記載。選挙妨害)の件も安倍氏に報告済みで、安倍氏は小山氏と話をしたいといっているとの回答もしているのだ。


792 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/07/17(Tue) 21:35
自民・古屋氏、虚偽記載の疑い浮上=与野党は説明求める
2018 7/17(火) 11:08配信

 自民党の古屋圭司衆院議院運営委員長に政治資金規正法違反(虚偽の記載)の疑いが17日、浮上した。

 パーティー収入を実際より少なく政治資金収支報告書に記載したとの一部報道に関し、古屋氏は「ほとんど差がなかった」と述べ、金額の不一致を示唆。与野党からは説明を求める声が相次いだ。

 朝日新聞は同日付朝刊で、2016年7月の古屋氏のパーティーについて、収支報告書には642万円と記載されたのに対し、同氏の事務所が作成したノートには1188万円分が記されていたと報じた。これに関し、古屋氏は国会内で記者団に「記事で言うような過少申告はないと認識している」と語り、詳細は文書で明らかにする意向を示した。

 これに対し、立憲民主党の辻元清美国対委員長は代議士会で「自民党の不祥事の連鎖は止まらない。緩みではなく体質だ」と非難。国民民主党の泉健太国対委員長は記者団に「極めて問題だ。ちゃんと説明してもらう」と語った。

 与党側でも自民党の二階俊博幹事長は記者会見で「後ほど本人が説明する」と述べたほか、公明党の山口那津男代表は首相官邸で記者団に「説明責任を尽くすことが大事だ」と指摘した。

 菅義偉官房長官も会見で、「議員自身で説明すべき話だろう」と述べた。 

793 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/07/18(Wed) 11:49
国会会期末に炸裂した「朝日砲」の巨大衝撃
2018 7/18(水) 6:00配信


17日、主な野党が欠席して開かれた衆議院議院運営委員会の理事会。奥は古屋圭司委員長(写真:共同通信)
 通常国会を7月22日まで延長したのは、IR法案や参議院定数を6増させる公職選挙法改正案などを今国会で通すためだった。なかでも、IR法案は安倍政権が特に成立に力を入れている案件だ。また公職選挙法改正案は2019年の参議院選挙に間に合わせるために、ぜひとも今国会で成立させようと考えている事案である。

この記事の写真を見る

 西日本を広域に襲った「平成30年7月豪雨」の対策と“同等以上”に扱っているようにみえ、それが野党からはかっこうの批判対象になっている。しかし、安倍政権が通常国会延長を決断したそもそもの理由を鑑みれば、それも致し方がないことだった。
■パーティー券収入をめぐる疑惑

 その様相が一気に変わった。会期の最終週に入った7月17日、朝日新聞が朝刊で古屋圭司・衆議院議院運営委員長のパーティー券収入をめぐる疑惑を報じたのだ。

 これを受けて、17日の衆議院は混乱に陥った。議院運営委員長は国会の運営を取り仕切る重要な役割を担っている。その当人が渦中の人となった以上は本会議を開くことができない。同日午前に衆議院政治倫理・公職選挙法改正特別委員会で強行可決された参議院の定数を6増する自民党の公職選挙法改正案は、午後の本会議に緊急上程されて成立するはずだったが、翌日以降に持ち越されることになった。
 朝日新聞が報じたのは「二重帳簿疑惑」だ。同紙が入手した古屋事務所のパーティー券販売状況を記載した手書きノートのコピーによれば、古屋氏が代表を務める政治資金管理団体「政圭会」が2016年7月25日に開いた「政経フォーラム」の収入は1188万円で、218の企業・団体などが594枚のチケットを購入したことになる。

 だが公開されている収支報告書には642万円しか記載がなく、その差が「裏金」とされた可能性がある。朝日新聞はノートに記載された企業にもパーティー券購入の事実と購入枚数を問い合わせて確認しており、ノートの記載内容で実態は間違いないとの自信をのぞかせる。
2.3次へ

794 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/07/18(Wed) 11:53
いい加減、コピペ貼りばっかでここの投稿者の知能が知れるわなwwwww




795 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/07/18(Wed) 22:32
>>793

なお時効にかからない過去5年分の報告書には計22回のパーティーで1億2572万円の収入があったことが記載されており、単独のパーティーで収入が1000万円を超えるのは2015年7月に安倍晋三首相を招いて盛大に開かれた「在職25周年記念パーティー」の1件のみだ。

 もしその他のパーティーでも同じような手口が使われていたとすると、虚偽記載の金額はいっそう巨額になりうる。

■本人は「二重帳簿疑惑」を否定

 古屋氏は同日午前に国会内でぶら下がり会見に応じ「過少申告はない」と述べ、「二重帳簿疑惑」を否定した。
 しかし、野党は「ぶら下がりでは足りない」と書面での説明を要求。国民民主党は本会議が開かれないことが決定されたにもかかわらず、同日夕方に代議士会を緊急に開いて古屋氏を痛烈に批判した。

 「被災地は復興にむかって頑張っている。そういう時に全国から衆議院議員を集めて、この状況(本会議が開かれない)だ。古屋委員長ひとりの都合で、全部の日程が狂ってしまった」(泉健太同党国対委員長)

 怒りや混乱が渦巻いたのは野党だけではない。自民党内でも古屋氏に関する報道によって混乱が起きた。
 ある自民党の議員秘書は「午後3時のニュースで本日の本会議が流れたと言っていた。それなのに党の国対に聞いても『まだ決まっていない』と言うんだ。でもニュースですでに確定的に流れてしまっている。そんな状態で東京で時間を潰すわけにはいかないから、代議士には地元に帰ってもらった。やらなくてはいけないことがいっぱいあるからね」と、いかにも迷惑そうに話した。

■古屋氏は故・安倍晋太郎元外相の秘書

 野党筆頭である立憲民主党の辻元清美国対委員長は「またアベ友ではないかという気持ちがある」と、豪雨迫りくる中「赤坂自民亭」の様子をSNSで拡散して顰蹙をかった西村康稔官房副長官の例をほのめかしつつ、うんざりした様子で記者団に語っている。
>3


796 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/07/21(Sat) 15:48
野田聖子氏周辺に疑惑 仮想通貨「GACKTコイン」接点は?


2018年7月21日


GACKTと野田総務相(C)日刊ゲンダイ
拡大する
 野田聖子総務相の秘書が今年1月、金融庁に圧力をかけていた問題が一気に拡大している。金融庁の調査を受けていた仮想通貨企画会社の関係者を事務所に同席させた上で、金融庁の担当者に説明を求めていた。野田大臣は19日、事実関係を認めた上で、「金融庁の調査への圧力には当たらないと考えている」と述べたが、疑惑は深まる一方だ。

 問題の企画会社は、昨年10月からタレントのGACKTを広告塔にして、独自の仮想通貨を販売していた。仮想通貨は「スピンドル」というもので、通称GACKTコインと呼ばれていた。ところが、今年1月、無登録営業が資金決済法違反の疑いがあるとして、金融庁から通告を受け、書面での回答を求められた。この通告の数日後に、野田大臣の秘書は、企画会社の関係者を同席させた上、金融庁に説明をさせているのだ。特定の業者に肩入れして、“睨み”を利かせたようにも見える。
2,3 次へ >>

797 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/07/21(Sat) 21:06
野田大臣は、企画会社からの政治献金を否定し、同社と利害関係がないことから、圧力ではないと説明しているが、秘書と企画会社の関係者が知り合いであることは認めている。

 また、朝日新聞に対して、GACKTの名前は伏せているが、企画会社と関わりのある有名芸能人と、野田大臣自身、面識があることも認めている。

 しかし、野田大臣は本当に利害関係者ではないのか。ネット上では、野田大臣の親族がスピンドルの暴落で大損したとの情報も飛び交っている。もし、野田大臣本人や周辺がスピンドルを保有していたら、レッキとした利害関係者だ。

 野田大臣本人、親族、事務所関係者が、現在および過去にGACKTコイン「スピンドル」を保有していたかを野田事務所に質問したが、期限までに回答がなかった。GACKTの事務所とは連絡がつかなかった。

798 名前:コピペ馬鹿は自分で考えろ。 投稿日:2018/07/22(Sun) 10:56
相変わらずに自分で考えた文章ではなくて、コピペ貼りばっかだな。で、ここの投稿者はマジで馬鹿なのか?
自分で考えて書いてちゃんとした意見を言ってみろよ???
それからさー、こんな所はまれな暇人 しか見てねーぞ。お前らの自己満足に過ぎない事を延々とやってるなよ。阿呆。



799 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/09/14(Fri) 10:07
安倍晋三は在日朝鮮人

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)