掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

政治家の疑惑

86 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/12/28(Tue) 10:09
・自民党平沢勝栄議員のパチンコ献金〈政治資金規正法違反〉疑惑

2003年11月27日号の「週刊新潮」。ジャーナリストの上杉氏が、綿密な取材のもとに「平沢勝栄衆院議員が某パチンコ屋より、4000万円もの献金を受けた」という記事を掲載した。これを受けて、平沢議員は「名誉毀損である」とし週刊新潮を告訴。以後約3年に渡り、裁判が行われていた。

パチンコ屋の経営陣は基本的に、在日コリアン、つまり他国籍の外国人である。日本が誇る有名無実な法律の一つである、「政治資金規正法」では外国人が政治家にいわゆる投資することは禁じられているのだ。平沢議員がパチンコ屋より献金を受けたことが事実ならば、この法律にのっとり罰せられるわけであるし、そんな疑いをかけられた本人はまさに崖っぷち、「名誉毀損だ」と訴えるしかないのである。

そうして平沢議員は週刊新潮に一億円の損害賠償を請求した。創価学会とのトラブルなど、いつも忙しい週刊新潮だが、一審の東京地裁では平沢議員の敗訴となる。裁判長は「取材経過に関する筆者らの供述は具体的で真に迫る。記事は風聞の類を集めたものではない。真実と信じるに相当の理由がある」と判決を下した。つまり東京地裁では、「この記事は風聞の類(=ウワサ話)を集めたものではない」イコール「この記事はほぼ事実が書かれたものだ」と受け取ったわけで、平沢議員はパチンコ店より献金を受けたことが事実とされたのだ。



掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)