掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

政治家の疑惑

89 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/12/28(Tue) 10:46
町村・谷垣ら自民党には「政治とカネ」追及の資格なし! 傑作(1)
2010/2/26(金) 午後 4:52マスコミ/検察批判選挙 Yahoo!ブックマークに登録 石川議員ら逮捕で「政治とカネ」の問題を追及し続ける自民党に予期せぬブーメランが飛び交い始めた。八ツ場ダム工事談合疑惑に関連し、自民党政治家が約5000万円の政治献金を受けていたとされる問題が浮上した。献金を受けたのは、自民党では、現・元職の国会議員7人や地元自治体の首長らが代表を務める党支部など19団体で総額4839万円。内訳は上野公成元参院議員が1370万円▽中曽根弘文前外相604万円▽山本一太参院議員500万円−など。一方民主党も石関貴史衆院議員が代表の民主党部など3支部が計86万円を受け取っていたとされる。
果たして献金を受け取っていた自民党議員各位はいかなる説明をなすのか?
また谷垣総裁は如何なるコメントを発するのか?
特に「政治とカネ」に関して小沢や鳩山総理に対して十分な説明責任を果たしていないと非難してきた谷垣の発言が注目される。

ところで本ブログでも北海道5区で町村を破り当選した民主党小林千代美議員の選挙違反問題に関して、連座制の適用が取り沙汰されている。これは「返り咲きを果たしたい町村」と「失態続きの地検で名誉挽回を狙った札幌地検」のごり押し捜査だと私は捉えている。
町村は「資金管理団体で不動産を購入する話を聞いたことがない」と国会で発言しながら、実は自らの資金管理団体が不動産を購入しその後自ら買い戻していた事実関係について何ら説明責任を果たしておらず、是非地元のみならず公開の場で本件に関し詳細な説明を求めたい。
また連座制に関して、昨年の衆議院議員選挙において、谷垣の選挙対策本部幹部を務めた千歳利三郎府議(自民)の実弟が知人の男性2人に投票や投票の取りまとめを依頼し、報酬として現金計1万1千円を渡した疑いで逮捕され、後に実刑となった事件は看過し得ない。
確かに選対本部幹部の実弟は選対本部には入っていないというものの、過去の判例によれば単に政治活動を補佐するだけで「秘書」と認定されたケースや 「組織的選挙運動管理者」は小規模の継続性がないグループを束ねているだけで認定される場合もある。
こうした自身に降掛かる疑惑は伏せ、他人の疑惑を囃したてる姿勢は断じて認められない。
町村は小林議員の連座制適用を熱望しているであろうが、その前に総裁の公職選挙法違反及び連座制の適用につき何ら言及しない谷垣・町村そしてマスコミの不誠実な態度に激しい憤りを覚える。
因みに前回選挙で前原も選挙の取りまとめを依頼した9人に各約1400円相当の飲食接待した疑いで関係者が逮捕されているようだ(笑)。




掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)