掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

維新政治塾二次選考不合格の皆さんへ

371 名前:日本晴れ 投稿日:2012/10/20(Sat) 23:23
維新について思うこと

私が残念に思うのは、維新政治塾が当初のふれ込みとは異なり、議論し政策を決める所あったはずが実態が違っていたことである。当初のふれこみそのままであれば、画期的であったはずだ。事実、維新八策は、あいまい両論併記であり、修正可能の箇所が多い。突っ込みどころ満載。(どっちに転ぶかわからないシロモノで、
私自身、政策を国民目線なもの転ばそうと、参加を決めたのだから、同じ思いの塾生も沢山いたであろう。)
日本中から、塾生(普通の国民)が集まり、その突っ込みどころ満載の維新八策を連日議論すれば、国民目線のより良い政策になったいたはずだ。
しかし、議論のないまま決まってしまった。一体誰が決めたのか?主催者か?ブレーンか? なら、塾生募集は一体何だったのか。国民目線の政策の立案ではなかったのか。
当初のふれこみ通り、塾生が維新地方議員を交えて議論して政策決めれば、維新地方議員と塾生の勢力が強くなるのは必然。一部勢力がそれを嫌ったのかもしれない。
結局、塾生以前に政党内部の主導権争いが原因なのだろう。本末転倒である。
むろん、国政政党になる為に現職国会議員を入れなければならないから、大阪都法案を通す為、市政・府政 いろいろ既成の政治勢力と政策で妥協せざる得ない状況であったのも事実であるから、
全責任を被せるのは酷かもしれない。しかし、唯一大きな画期的試みが実践されなかったのは誠に残念である。

例えば、まともに塾生(普通の国民)が議論すれば、武力で奪われた領土を共有なんて誰も思わないだろう。逆に取り戻せとなる。外国人賛成権も反対だろう。TPPも反対だろう。消費税増税だって反対になるはずだ。
また、今の国難を生みだした既成政党(特に与党)との合流もあり得ない。周辺国に謝罪し無駄に妥協し続ける外交も反対、米追従の外交も反対・時代錯誤の新自由主義もあり得ないであろう。
国民目線の政策の立案に成功していれば、今の維新の状況(維新の人気が下がっている)が真逆になっていた可能性が高いのだ。それを思うと残念でならない

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)