掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

維新政治塾二次選考不合格の皆さんへ

60 名前:茶人見習い 投稿日:2012/07/18(Wed) 16:50
B天皇元首制について
現在、日本には法律上は元首は存在せず、天皇陛下は国民の統合の象徴とされています。
しかし、実際の外交においては、すでに日本国の元首として扱われ、活動されております。
道州制によって、ある意味において細分化される日本を一つに纏める存在として、天皇元首制を法的にも制定するべきだと考えています。

ただ、ここで議論があるのは、元首をどのように定義するかです。
いわゆる欧州型の王権元首として、軍の統帥権、立法権・行政権・司法権の権原としての存在を持つ、明治から戦前まで日本が取っていた元首制にすべきなのか。
あくまで、立法権・行政権・司法権の権原としての主権は国民にあり、軍の統帥権は現行どうり首相に属し、元首としての格のみを天皇陛下とすべきなのか。
私も右派・左派の方々とお話しする機会がありますが、天皇元首制と言っても、様々な議論や認識があります。

私は、明治から戦前までの元首制は、あくまで欧米列強と対等に渡り合うためにやむなくとった形であって、本来の日本の天皇元首の形とは異なるのではと考えています。
というのも、飛鳥・奈良・平安の時代から江戸時代に至るまで、歴代天皇はあくまで、国体の正当性の象徴としての存在であって、政治的実権とは切り離されていたと思うからです。
(例えば、戦国時代の宣教師が日本にはミカドとショーグンという二人のエンペエラーがおり、信じられないことだが、ミカドは兵力などないのに兵力あるショーグンよりも上に扱われていると報告したように)
個人的には、だからこそ2000年以上もの間、いかなる政変があっても滅ぼされることなく続くことが出来た。ある意味で先人の知恵(皇室だけは何があっても残すという意思)を感じるのです。

現在の私たちも、好き嫌いは別にして、せっかく残っている天皇が1000年後、2000年後も存在できるように、できるだけ政変(敗戦も含む)に巻き込まないような制度にしたほうがよいと思います。
なので、権原としての主権(責任)はあくまで国民にあり、元首(格)は天皇と定めるのが良いのではないかと考えています。
むろんこのような意見は左派の革命戦士様には保守的だと叱られ、右派の愛国者様にはリベラル的だと怒られますが


掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)