掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

維新政治塾二次選考不合格の皆さんへ

64 名前:日本晴れ 投稿日:2012/07/20(Fri) 12:27
63の続き

>「ドイツの連邦参議院ではその代表議員は国民が直接選挙できませんが、私は道州知事をそのまま議員として議会を構成することを考えています。
この場合、道州知事は内政において、かなり強力な(首相に匹敵する)権限を持つことにもなるので、議論があると思います。 」

道州知事をそのまま、道州代表議会の議員にすると、一国に相当する規模の道州の政治は誰が担うのでしょうか?お教えください。

_______________

>「私は天皇陛下は国家の枠組みを超えた存在(現人神とまでは申しませんが、天皇≧国家)と思っています。」

「国家の枠組みを超えた存在(現人神とまでは申しませんが、天皇≧国家)」「国体の正統性の象徴」という茶人見習いさんの天皇制見解に同意した上で、思う事。 
私は、政府は時代と共に変化する相対的な物であると思っておりますので、利用する者の政府(頼る政府)とあまり利用しない者の政府(あまり頼らない政府)のどちらがあっても良いのでは?、と思います。常に双方が綱引きをする。それが日本の歴史であり、現状は、先の大戦で敗北し、力関係が変化し現在の天皇制になった(あまり頼らない政府)、ということではないのでしょうか。現状のあまり利用しない者の政府(あまり頼らない政府)が、自身の大きな不具合により倒されるのであれば、むしろ、維新政府(少し頼る政府)に移行しても、歴史的にも、道理としても、矛盾しないと思います。
その先、維新政府(少し頼る政府)から、あまり利用しない者の政府(あまり頼らない政府)への移行が仮に遠い将来起きるとしても、その際にも、仮に国家滅亡の懸念が生じるような大規模な混乱が生じたならば、その移行がスムーズにいくように一定の役割を担って頂きたいと思っております。


掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)