掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

維新政治塾二次選考不合格の皆さんへ

81 名前:茶人見習い 投稿日:2012/08/02(Thu) 18:03
>>80
社民党や共産党の階級政党は論外ですが、一応、自民党や民主党も公明党も国民政党を名乗ってますよ(苦笑)
しかし、実際は特定の団体の代弁者になってますよね(悲)

私も本当の意味(特定の利益でなく国民全体の利益を優先する)での国民政党が理想です。
ただ、これもやはり現行の制度のままでは難しいでしょうね…

個人的には、特定の団体が「意見」を表明したり請願するのは大いに結構と思っています。
残念ながら、それが「献金」や「集票」とセットで結びついているのが問題の本丸だと思っています。

逆に言えば、そこを断てれば特定の利益を代弁するメリットがなくなるということですが…既成政党と業界団体は猛反発するでしょうね。
新しい会が、我々が、それができる政治家を、清貧や赤貧を受け入れられる政治家をどれだけ送り出せるかですね。

個人的には本来、政治にそんなに金が必要なのか?という思いがあります。
国民一人当たり250円の政党助成金も既成政党のダニを肥え太らせているだけのような気がします。
国民一人当たり120円の皇室外交と200円の自衛隊の方が、その何十倍も国民の為になっていると思います。


掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)