掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

世の中のおかしな話【2】

733 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/11(Wed) 06:53
>>72

いつも気になる言葉があります。

「哀悼の誠」ってなんですか?

「哀悼の意を表する」という言い方は昔から聞いております。

しかし、「哀悼の誠をささげる」という表現は

ごく最近、一部の限られた人達が使っている以外は聞いたことがありません。



一部の限られた人達とは

安倍首相をはじめ、自民党の国会議員の一部の人達です。

今年の終戦記念日に靖国神社を参拝した高市総務相が

同じ言い回しのコメントを述べておりましたね。



で、ちょっと調べてみました。

よく使うWeblio類語辞書で

「哀悼の意を表する」と入力して類語を調べたのです。



弔意を表す/哀悼の意を捧げる/哀悼の意を表わす

から始まり、

故人を悼む/鎮魂する/慰霊するなど

40数語が載っていました。

類語としてこんなにたくさん例が載っているのに

「哀悼の誠・・・」という表現はありませんね。

どうも辞書の編集者も「哀悼の誠」という表現は聞いたことがない

と言っているようです。



それでは何故こんな言い回しを自民党の一部議員達だけがするのか?



どなたかが靖国神社に詣でた際などに、

「哀悼の意を表する」だけではちょっと物足りない

と思ったのかも知れませんね。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)