掲示板に戻る 前 10 次 10 1 - 10 最新 10

もうね自民にはほとほと愛想が尽きたわ

[1:名無しさん@お腹いっぱい。 (2015/01/27(Tue) 02:25)]
これからは小沢一郎と山本太郎のゆかいな仲間たちに投票するぞ


[2:名無しさん@お腹いっぱい。 (2015/01/28(Wed) 18:08)]
安倍政権に同調する野党…真っ向対峙は「生活の党」だけか


2015年1月28日




就任会見で握手する共同代表の山本、小沢両氏/(C)日刊ゲンダイ


「生活の党と山本太郎となかまたち」の小沢一郎(72)と山本太郎(40)の2人が27日、揃って記者会見し、両者が共同代表に就任すると発表した。

「党名に固有名詞が入るのはいかがなものか」「シロウトの山本太郎と共同代表とは小沢も落ちたもの」などと揶揄する一部メディアもあるが、今の野党でマトモに安倍政権と対峙しているのは「生活」だけかもしれない。

 イスラム国による人質事件を受け、民主党内では「政府を後押しする姿勢を見せるべき」との声が上がり、共産党も政権批判をした議員をいさめ、発言を自粛している。安倍首相が2人の人質をほったらかしたまま中東を歴訪し、イスラム国対策に2億ドルの支援を表明した“外交ミス”をとがめることもない。

 ところが「生活」は違った。この日の会見で小沢代表は、ハッキリこう言った。



[3:名無しさん@お腹いっぱい。 (2015/01/28(Wed) 18:10)]

「人命救助を最優先することが大前提。しかし、事件は何が原因で起きたのか。日本はイスラム国に敵対する国を支援すると表明したのだから、敵国と認識されるのは当たり前のこと。今後、政府はどう対処するのか。米国を中心とした有志連合に参加し、集団的自衛権の行使に踏み切っていいのかどうか、国会の場でしっかりと主張していきたい。人命救助最優先を理由に声を上げない今の野党はおかしいのではないか」

 山本代表もこう気勢を上げた。
「<政府を批判している時ではない>という同調圧力が出来上がっている。(安倍政権が)これを利用して海外派兵や集団的自衛権に足を踏み入れようとしているのは明らかだ。安倍首相が日本のトップとしてふさわしいのかどうかを含め、上げるべき声は上げていかなければならない」

 野党には安倍首相の横暴にストップをかける責任がある。民主党も共産党も少しは見習った方がいい。


[4:名無しさん@お腹いっぱい。 (2015/01/28(Wed) 18:36)]
野党には安倍首相の横暴にストップをかける責任がある。民主党も共産党も少しは見習った方がいい。


[5:名無しさん@お腹いっぱい。 (2015/01/28(Wed) 18:38)]
「人命救助を最優先することが大前提。しかし、事件は何が原因で起きたのか。日本はイスラム国に敵対する国を支援すると表明したのだから、敵国と認識されるのは当たり前のこと。今後、政府はどう対処するのか。米国を中心とした有志連合に参加し、集団的自衛権の行使に踏み切っていいのかどうか、国会の場でしっかりと主張していきたい。人命救助最優先を理由に声を上げない今の野党はおかしいのではないか」


[6:名無しさん@お腹いっぱい。 (2015/01/28(Wed) 22:53)]
大企業正社員をゴミ箱に
ポイしましょう


[7:名無しさん@お腹いっぱい。 (2015/01/28(Wed) 22:57)]
「所信表明なし」容認…政府にテロ対応迫れぬ民主党の“弱腰”





2015年1月27日


岡田代表では民主党はダメだ/(C)日刊ゲンダイ


拡大する

 いやはや、この先が思いやられる。

 通常国会が、26日召集されたが、安倍首相は、所信表明演説を見送った。衆院選を経て新内閣が発足した後は、所信表明を行うのが慣例だ。しかも、日本は今イスラム国による人質事件でテロに巻き込まれている最中である。

 危機への対応はもちろん、雇用ルール見直し、農協改革……何より今年は戦後70年の節目でもある。安倍が語るべきこと、安倍首相に聞きたいことは山積みだが、なぜダンマリを決め込めたかといえば、岡田民主党がダラしないことに尽きる。

 18日まで代表選で頭がいっぱいだったとはいえ、国会召集までの1週間は何をやっていたのか。

「15年度予算案の早期成立を目指す自公与党がダメモトで『26日は財政演説』とだけ提案すると、民主党はその提案の意図を踏まえず、受け入れてしまった。共産党が『所信表明演説をやらなくていいのか』と2回も注意したにもかかわらずです」(自民党議運委関係者)


[8:名無しさん@お腹いっぱい。 (2015/01/28(Wed) 23:01)]

■新執行部は自信を持って行動できず

 民主党は総選挙後に前任者の川端達夫氏を衆院副議長にタナ上げしたきり、長らく国対委員長ポストを空席にしてきた。国対委員長代理の安住淳氏は「首相の交代もないのに、所信表明を要求しないのは異例ではない」と言い訳するが、そんなのは平時の発想だろう。

 所信表明の見送りが決まったのは16日。20日の人質事件発生後に容認方針を覆して、安倍に所信表明を再度求めてこそ、有事の発想だ。岡田民主党は国民がテロに巻き込まれているという認識があるのか。こんな頼りない野党第1党が「政権交代を目指す」なんて夢のまた夢だ。

「民主党は、昨年の衆院選で自民党を大勝させ、数の力で圧倒的に劣っているし、代表選でも岡田さんは辛勝。新代表の下、党内の総意も出来上がっていない。そのため、新執行部も自信を持って行動できないのでしょう。人質問題で政府の対応を批判したくとも、そこまで迫る力がないのが実情です」(政治評論家・有馬晴海氏)




[9:名無しさん@お腹いっぱい。 (2015/01/29(Thu) 08:39)]

「生活の党と山本太郎となかまたち」は絶望の山の希望の石
  植草一秀氏ブログ「知られざる真実」

 政治 2015年1月28日14:49



 NETIBでは、政治経済学者の植草一秀氏のブログ記事から一部を抜粋して紹介している。今回は、安倍政権と対峙する国民政党として期待が掛かる「生活の党と山本太郎となかまたち」が発足するまでの背景を記した1月28日のブログを紹介する。


 新しい政党「生活の党と山本太郎となかまたち」の共同代表に、小沢一郎氏と山本太郎氏が就任し、共同で記者会見を行った。

 安倍政権与党が衆参両院の多数議席を占有して、日本政治を独裁的に支配する状況が生じているが、昨年12月の総選挙において、自民党が獲得した得票は、全有権者の17.4%(比例代表)に過ぎなかった。公明党を合わせても24.7%であった。2009年総選挙で民主党が大勝した際の民主党の得票率が29.1%だったことと比較しても、自民党が獲得した得票は、全有権者を分母とすれば、極めて低いものに過ぎなかった。
 しかし、小選挙区制の特性、自民に対峙する国民政党の不在という要因により、安倍政権与党が国会多数議席を占有する状況が生まれているのである。

 安倍政権の政策運営に賛同しない立場の主権者は、今後の国政選挙を通じて、安倍政権の議席数の削減を実現し、安倍政権を退場させ、日本の政策路線を抜本的に修正する必要があると痛感している。その道のりは長く、また平坦ではないと推察されるが、必ず成し遂げなければならない課題である。
 安倍政権に危うさを感じる主権者からすれば、現状は絶望的であるが、私たちは希望を捨ててはならない。


[10:名無しさん@お腹いっぱい。 (2015/01/29(Thu) 08:43)]


 小沢一郎氏は、2010年9月14日の、民主党代表選において、「私には夢がある」という名演説を行った。歴史から不正と謀略を取り除くことが可能であるなら、2010年9月14日、民主党代表には小沢一郎氏が選出され、小沢一郎内閣が誕生していたはずである。
 ところが、この選挙では、大がかりな不正が行われたと推察される。小沢氏の代表選出が阻止され、菅直人氏が選出された。日本政治史が謀略によって歪められ、破壊されたのが2010年である。この延長上に、菅直人、野田佳彦、安倍晋三に連なる、日本政治暗黒への転落の歴史が描かれることになったのである。

 さらにさかのぼれば、謀略の巨大な力が加えられたのは2009年である。09年3月3日、西松事件の謀略が火の手を上げて、小沢一郎氏を狙撃した。戦後最大、最悪の政治謀略事案と言ってよい西松・陸山会政治謀略事案が実行されなかったなら、2009年に小沢一郎政権が誕生していた。日本の正史は完全に踏みにじられ、書き換えられてしまったのである。

 そして、第2の政治転覆が2010年9月14日の民主党代表選であった。小沢一郎氏の当選は破壊され、菅直人氏が民主党代表、ならびに内閣総理大臣の地位に居座った。そして、第3の政治転覆が2012年12月に挙行された。この選挙の目玉は「生活の党」(当時の「未来の党」)であった。
 主権者を裏切った民主党から、民主党の良心が分離独立した。これが「国民の生活が第一」(=「未来の党」=「生活の党」)であった。民主が主権者の信頼を失うなかで、主権者との約束を守りとおそうとしたのが「生活の党」であった。当然、選挙の台風の目は「生活の党」であるはずだった。
 しかし、日本の既得権勢力は、「生活の党」を潰すことを最大の目標に据えた。ここで大がかりな不正選挙が実行されたと考えられる。その延長上に、現在の安倍暴政がある。これを排除すること。これなくして、主権者の幸福は実現しない。
 「生活の党と山本太郎となかまたち」は、絶望の山のなかから切り出した希望の石なのである。


掲示板に戻る 前 10 次 10 1 - 10 最新 10

NAME:
MAIL:

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)