掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

☆安保関連法案 まだまだ阻止できます☆

1 名前:麟太郎 投稿日:2015/07/17(Fri) 10:04
   明日の自由を守る若手弁護士の会 黒沢いつきさんのブログから転載

 政府がなに一つ誠実に質疑に答えず、日本語として理解できないような答弁で
逃げ切ったあげく「時間がたった」と、怒号の中で多数決。まるで、映画のような、
ドラマのような、暴力的な政治です。

 しかし、私達の声が法案成立を阻止できるチャンスは、ま〜だまだ残されてます!
 そもそも法案というものが成立する道のりは2つあります。

 1つは、同一の会期内に衆議院と参議院の両方を過半数の賛成で通過する道のり。
 もう1つは、参議院が衆議院から法律案を受け取って60日以内に議決しないときに、
衆議院の3分の2以上の賛成で再議決する道のり(最近よくきく60日ルール)。

 ですから、衆議院特別委員会で強行採決されて本会議で採決されても、
参議院で可決されなければ法案成立しません。 参議院で可決しないまま60日経った
としても、衆議院で再議決しない限り成立はありえない。

 この国会(臨時国会)の会期は、9月27日までです。
 会期中に議決できなかった案件は廃案となるのが原則です。

 まだ諦めなくてもいいのです、というか諦めてはいけないのです!まだ私達はこの法案の
成立を阻止できます。
 対抗手段は、とにかく問題点を広く知らせ、反対意見を あらゆる方法でアピールし続けて、
会期内に参院で通させないことです。
 先日書いたように、議員さんにFAXやメール、手紙で直接 声を届けましょう。
 デモや集会をしっかり報道した新聞やテレビには応援のメッセージを送りましょう。

 共同代表の黒澤は、ついこないだ、さる集会で「これは安倍首相の執念と、私たち国民の
執念のたたかいです」と お話しました。諦めないことです。
 衆議院を通過してしまったとしても参議院で通過させないよう粘りきることです。
 毎日、声をあげ続けましょう☆

2015年7月15日
(この記事は、2013年11月、特定秘密保護法案が衆議院の特別委員会で強行採決された際に
書いた記事を思い返し ながら書きました。)
(文中一部省略しました 麟太郎)


619 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/23(Wed) 14:03
ほんのちょっとでも隙があれば

すかさず侵略を開始する共産中国は

臭くて汚い劣等野蛮国

620 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/23(Wed) 19:20

>臭くて汚い劣等野蛮国

こんな薄汚い書き込みしかできないアホこそ
臭くて汚い劣等野人。


621 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/24(Thu) 07:49

年も押し詰まり、ここにきて「参議院選挙」の「野党統一候補」へ向けた

動きが活発になってきており、自民は警戒を強め野党を「談合」だと批判を強めている。

野党統一名簿はずっと以前から小沢氏が「共産」を含むすべての野党に参議院選に向け、働きかけをしていて、まず共産がそれに答えて

他の野党に働きかけを続けていたもの。


「違憲戦争法」に反対の野党支援団体も働きかけを強めている。

年明けを控え今後活発になってくると思われるが、やはり共産を含めたすべての野党共闘は自民にとって脅威となる、

1月からの「通常国会」など今後の成り行きによっては、自公崩壊の現実性がでてきた。




622 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/24(Thu) 10:55


中国が!! 中国が!!

で半年暮らす

後の半年しゃ 何で暮らす?




寝て暮らす


623 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/24(Thu) 14:42

自公与党は三分の二といっても

その得票率と来たら

なんと17.4%

17%の得票で三分の二の議席を得た。

これは50%台という低投票率の上に、

野党がまとまらなかったこと。


野党が一致結束して臨めば、

投票所に足を運べば

与党惨敗は目に見えていること。

野党結束などできっこないと高をくくっていた自公が

今ここにきて、それを極度に恐れはじめている。・・・



624 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/24(Thu) 17:57
自分で自分を守れない国なんて国じゃありません。
現実問題、そんな国をどこの国もまとも相手にしません。
国際社会には警察も裁判所もありません。
自分の身は自分で守らなければ誰も守ってくれません。
みなさんは西部劇の世界を知っていますか。
無法地帯ではみんな腰にピストルを下げていますね。
国際社会とは、あんな無法地帯と同じなのです。
自分の身は自分で守る。それが常識です。
国には軍隊があるのが当たり前です。
軍隊のない国は国とは認められません。

625 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/24(Thu) 18:06
いざというときにはアメリカの若者に死んでもらう。
日本人は何もしない。
アメリカ軍の手伝いは一切しない。
みなさん、そんな勝手な理屈が通用すると思いますか?
常識で考えてそんな勝手が通用するほど国際社会はお人好しの集まりではありません。
いま日本の防衛の主役はアメリカ軍です。
自分で自分を守れない日本は、アメリカ軍のお手伝いを断ることなどできません。
臭くて汚い共産中国は尖閣諸島を自国の領土であると宣言しています。
侵略国家共産中国!
こいつらはアメリカと日本が不仲になればすかさず攻め込んできます。

626 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/24(Thu) 18:11

>みなさん、そんな勝手な理屈が通用すると思いますか?

それでいいんです!
日本は法治国家、

勝手な恣意的な素人思考は政治にあらず!

627 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/24(Thu) 19:16
>>624 >>625

バカ、今時どこが日本を占領したいの?

日本から奪うものが何かあるの?


628 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/24(Thu) 20:10
無抵抗なチベットの仏教徒120万人を虐殺した

暴虐非道の共産中国を断じて許すな!

629 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/24(Thu) 22:17
共産中国はチベットから出て行け

チベットは共産中国の領土ではない。

侵略国家共産中国の暴虐非道を糾弾せよ

630 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/24(Thu) 23:33

自民、「談合選挙」批判強める=野党も応戦
時事12月24日




 来夏の参院選に向け野党が統一候補を擁立する動きに対し、自民党が「談合」批判を強めている。野党構想のイメージダウンを狙う戦略とみられるが、野党は猛反発。与野党のつばぜり合いは早くも過熱気味だ。
 「各党が候補を降ろして誰か一人にする。究極の談合だ。共通の選挙公約を掲げない限り、選挙の時点からうそを言っていることになる」。自民党の茂木敏充選対委員長は21日の講演でこう口火を切った。谷垣禎一幹事長も22日の記者会見で「アンチ自民党というだけで協力するいびつな姿だ」と痛烈に皮肉った。
 野党統一候補擁立の動きは、安倍政権への批判票の受け皿をできるだけ一本化することで与党に対抗しようとするものだ。改選数1の「1人区」を中心に、同一選挙区に候補を乱立し、共倒れするのを避ける狙いがある。
 野党は来年4月24日投開票の衆院北海道5区補選でも統一候補擁立へ向け調整中で、補選が「自公VS野党統一候補」の前哨戦となる可能性もある。
 もっとも、自民党は共産党が野党の選挙協力に肩入れすればするほど、民主党支持層の一部が逃げていくと分析。「自公両党の保守中道路線を守るのか。共産党も含めた革新勢力に力を与えるかの選択だ」(茂木氏)と訴えやすいとみている。
 これに対し民主党の枝野幸男幹事長は22日、取材に対し「自民党がどう言おうと勝手だが、安倍晋三首相はけしからんという世論はマジョリティーだ」と反論。民主党幹部も「かつて批判の矛先を向けた公明党と手を組む自民党が何を言っているのか」と反発した。
 共産党の山下芳生書記局長は21日の記者会見で「自公から談合と言われる筋合いはない。野党が大同団結することは、これ以上の大義はない」と主張。与野党の舌戦は参院選本番の夏まで続きそうだ。(2015/12/23-14:08)





631 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/24(Thu) 23:41

ニュース詳細
自民・茂木氏 野党の候補者一本化は「究極の談合」
NHK12月21日 15時50分

自民党の茂木選挙対策委員長は東京都内で講演し、来年夏の参議院選挙で、民主党などが定員が1人の「1人区」などで野党側の候補者の一本化を検討していることについて、各党は政策面で一致していないと指摘したうえで、「究極の談合だ」とけん制しました。

この中で茂木選挙対策委員長は、来年夏の参議院選挙で、民主党などが自民・公明両党に対抗するため、「1人区」などで野党側の候補者の一本化を検討していることについて、「平和安全法制の廃止という一点では共通していると思うが、外交・安全保障や経済などで共通の公約を掲げない限り、国民に対して選挙の時点からうそを言っていることになる」と指摘しました。
そのうえで茂木氏は「『もしかしたら勝てるかもしれない』と、各党の候補者を下ろして1人にするのは、究極の談合選挙ではないか。国民不在の究極の談合には負けない」と述べ、民主党などをけん制しました。
また茂木氏は、衆議院の選挙制度の見直しを検討している有識者の調査会が、議員定数を10減らす案をまとめたことについて「答申は尊重しなければならないと思っているが来月、答申が正式に提出された段階で精査したい」と述べ、慎重に対応を検討したいという考えを示しました。

632 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/25(Fri) 08:35


……敵か味方か……

「爆買い!」ミクスの援軍

「攻めて来る!」でまた儲け



……鼓張予算……

「我が闘争」に倣えば

何が何でも目先の景気は命



……大きいことは いいことだ……

昔 大和  今 原発

  (大きいほど、儲けも大きい)


633 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/25(Fri) 18:51


ハハハハ

爆買いのお客様が、次は攻撃して来る?

顧客が敵で敵が顧客か


634 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/25(Fri) 22:00
攻めてくる云々・・というのは「自衛」

ここで問題にする「集団的自衛権」=他国(アメリカ)を守る戦争に参加・・とはちがう!。

635 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/25(Fri) 22:16
2015.12.24 07:35更新


参院選へ初の野党統一候補 熊本、4党が無所属で擁立 共産、新人候補取り下げ

(1/2ページ) .


来夏の参院選への出馬を表明し、抱負を述べる阿部広美氏=23日午前、熊本市


 民主、共産、維新、社民各党は23日、来年夏の参院選熊本選挙区(改選数1)に、熊本市の弁護士、阿部広美氏(49)を無所属で擁立すると正式に発表した。参院選に向け、主要野党が協力する事実上の「野党統一候補」決定は初めて。共産党の新人候補取り下げで実現した。政党だけでなく、市民団体を巻き込んだ緩やかな連帯で与党候補に対抗したい考えだ。与党は「究極の談合」(茂木敏充自民党選対委員長)と批判を強めており、連携の成否が選挙戦の行方を左右することになりそうだ。


636 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/25(Fri) 22:26
統一候補をめぐっては熊本のほか、山形、新潟、合区となる鳥取・島根、23日に候補者が記者会見した石川などで水面下の折衝が続いている。

 熊本では、民主、社民両党と連合熊本が中心となり、安全保障関連法への反対運動の取り組みを評価して阿部氏を選んだ。共産党は野党共闘を重視し、7月にいったん発表した新人候補の擁立を取りやめていた。各党と連合熊本は、阿部氏を推薦する方針だ。


637 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/25(Fri) 22:31

参院熊本選挙区に初の野党統一候補 安保法反対、4党推薦

東京2015年12月24日 朝刊





 民主、共産、維新、社民各党は二十三日、来年夏の参院選熊本選挙区(改選数一)に熊本市の弁護士、阿部広美氏(49)を無所属で擁立すると正式に発表した。参院選に向け、主要野党が協力する事実上の「野党統一候補」決定は初めて。共産党の新人候補取り下げで実現した。政党だけでなく、市民団体を巻き込んだ緩やかな連帯で与党候補に対抗したい考えだ。


 与党は「究極の談合」(茂木敏充自民党選対委員長)と批判を強めているため、連携の成否が選挙戦の行方を左右することになりそうだ。


 統一候補をめぐっては熊本のほか、山形、新潟、合区となる鳥取・島根、二十三日に候補者が記者会見した石川などで水面下の折衝が続いている。


 熊本では、民主、社民両党と連合熊本が中心となり、安全保障関連法への反対運動の取り組みを評価して阿部氏を選んだ。共産党は野党共闘を重視し、七月にいったん発表した新人候補の擁立を取りやめていた。各党と連合熊本は、阿部氏を推薦する方針だ。


 各党県組織の代表者と阿部氏は熊本市内で記者会見した。民主党県連の鎌田聡代表は「集団的自衛権行使容認の撤回や安保関連法廃止のため、阿部氏を当選させたい」と決意を述べた。共産党県委員会の日高伸哉委員長は「与党を打ち負かすため、市民を主役として大同団結し、持てる力を発揮する」と強調した。


 阿部氏は「今の政治では弱者が切り捨てられる。安保関連法は、国民の命まで切り捨てようとしている」と立候補の理由を語った。


 熊本選挙区で自民党は、現職の松村祥史(よしふみ)氏(51)が三選を目指し出馬の意向を示している。









 

638 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/25(Fri) 22:36
産経2015.12.24 22:09更新
共産・志位委員長、参院選熊本の野党統一候補決定に「大変喜んでいる」



会見する共産党の志位和夫委員長=24日午前、国会内(斎藤良雄撮影)


 共産党の志位和夫委員長は24日の記者会見で、来年夏の参院選熊本選挙区(改選数1)に無所属の女性弁護士が「野党統一候補」として出馬することが決まったことについて、「大変いい形で野党の統一候補が決まった。本当に喜んでいる」と述べた。

 志位氏は共産党が擁立する予定だった熊本選挙区の候補について「取り下げる」と明言した。「こういう形の共闘が全国でさらに広がるように力を尽くしたい」とも語り、野党統一候補の拡大に重ねて期待を示した。


639 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/25(Fri) 22:39

参院選
.
熊本選挙区 初の野党統一候補 自民1強に対抗
毎日新聞2015年12月24日 東京朝刊



 民主、共産、維新、社民などは23日、来夏の参院選の熊本選挙区(改選数1)に、熊本市の弁護士で新人の阿部広美氏(49)を無所属で擁立すると正式発表した。参院選で主要野党がそろって推す無所属の野党統一候補が実現したのは初めて。


 民主など野党各党は「自民1強」に対抗するため、無所属候補を各党が推薦する形で支援する野党統一候補の擁立を模索してきた。熊本県では安全保障関連法に反対する市民団体が4党と新社会党に候補一本化を要請していた。共産は7月に擁立した公認候補を近く正式に取り下げる。

 阿部氏は23日、熊本市で各党の県幹部らと記者会見し、「安保法成立で国民の命が切り捨てられかねない。立憲主義、民主主義を取り戻したい」と述べ、安保法廃止などを公約に掲げる考えを示した。

 一方、石川選挙区では23日、弁護士で新人の柴田未来(みき)氏(45)が金沢市内で会見し、無所属での出馬を表明。「いま私たちは歴史に学ぼうとしない野蛮な政治を目撃している」と述べ、安保法の廃止を軸に市民グループなどと幅広く連携する考えを強調した。県議会で統一会派を組む民主、社民両党は柴田氏を推薦する方向で調整する方針。共産党も候補一本化に前向きで、既に決めた公認候補の取り下げも視野に柴田氏や民主党県連と協議したい考えだ。【野呂賢治、金志尚】


640 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/25(Fri) 22:53
共産、擁立見送り統一候補支援 参院選熊本

2015年12月22日



 共産党県委員会は21日までに、来年夏の参院選熊本選挙区(改選数1)の公認候補に予定していた新人の芋生[いもう]よしや氏(60)の擁立を取り下げることを決めた。23日にも正式に表明する。

 同選挙区では、熊本市の弁護士、阿部広美氏(49)が同日、無所属の「野党統一候補」として出馬表明する見通しで、共産党も支援する。同県委員会の日高伸哉委員長は21日、熊日の取材に「戦争法(安全保障関連法)廃止という大義のため、候補取り下げを決断した」と語った。

 同中央委員会は、安保関連法の廃止に目的を絞った野党共闘を呼びかけ、全国の複数の選挙区で野党統一候補の実現に向け、党公認候補取り下げの検討を進めている。同県委員会によると、熊本が第1号となる見通し。

 県内では今月上旬、安保関連法に反対する市民グループが野党統一候補の実現を各政党や支持団体に要請。同県委員会も要請に応えるため、候補取り下げの方針を確認し、芋生氏も了承した。

 熊本選挙区には自民党現職の松村祥史氏(51)=当選2回、幸福実現党新人の木下順子氏(56)が立候補を表明している。(太路秀紀)




641 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/26(Sat) 08:40
野党はどいつもこいつも

共産中国のスパイみたいなこと言ってますな

642 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/26(Sat) 10:38


国民と全野党が東条の孫の危なさが分かった。

憲法さえ踏みにじる自公インチキもこれで終わりですな。


643 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/26(Sat) 14:42
大砲を搭載した中国船が尖閣諸島の領海に侵入。
次第にエスカレートする
共産中国の侵略行動
ほんのちょっとでも隙があれば
尖閣にも沖縄にも上陸してくるぞ

644 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/26(Sat) 15:45
中国人のバク買いとやらを
有難がっているバカがいる
経済全体では微々たるもので、あほくさい
いままで日本はどれだけ共産中国のために
金をつかわされてきたと思ってるんだ
カス野郎

645 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/26(Sat) 20:21
<山口公明党代表>野党統一候補の動きに「信頼得られない」

12月24日 19:19毎日新聞


 公明党の山口那津男代表は24日の記者会見で、来夏の参院選に向けて民主、共産など野党各党が統一候補の擁立を進めていることについて「安全保障政策や消費税の捉え方に違うところが多々ある」と指摘した。さらに、「本籍地がどこだか分からない政治家では本当の信頼は得られない」と批判した。民主、共産、維新、社民などは23日、熊本選挙区(改選数1)で無所属の統一候補を擁立すると発表。「自民1強」に対抗するのが狙いで、他の選挙区でも候補者の一本化を模索している。


646 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/26(Sat) 20:30
参院選 反安保団体が新組織、野党統一候補を支援 毎日新聞 2015 年 12 月 21 日 学生団体「SEALDs(シールズ)」など安全保障関連法に反対する5団体の有志は2 0日、来夏の参院選で野党統一候補を支援するための「安保法制の廃止と立憲主義の回復を 求める市民連合」(市民連合)を設立した。安倍政権に対抗するため、1人区での統一候補 擁立を進めるよう野党各党に求めた。
憲法学者らで作る「立憲デモクラシーの会」や「安全保障関連法に反対する学者の会」な ども参加し、他に15団体も参加を申し出たという。市民連合は統一候補と協定を結び、街 頭演説やインターネットを通じた発信などの支援を行う。支援した無所属候補には当選し ても一定期間は政党入りしないよう求める方針。
民主、共産など野党各党は熊本や石川などで無所属の統一候補擁立を進めている。市民連 合に参加した山口二郎法政大教授は「全国的に大きなうねりを作りたい」と強調した。【飼 手勇介】


反安保5団体 市民連合設立 参院選・野党統一候補支援で 毎日新聞 2015 年 12 月 20 日 学生団体「SEALDs(シールズ)」など安全保障関連法に反対する5団体の有志は2 0日、来夏の参院選で野党統一候補を支援するための「安保法制の廃止と立憲主義の回復を 求める市民連合」(市民連合)を設立した。安倍政権に対抗するため、1人区での統一候補 擁立を進めるよう野党各党に求めた。
憲法学者らで作る「立憲デモクラシーの会」や「安全保障関連法に反対する学者の会」な ども参加し、他に15団体も参加を申し出たという。市民連合は統一候補と協定を結び、街 頭演説やインターネットを通じた発信などの支援を行う。支援した無所属候補には当選し ても一定期間は政党入りしないよう求める方針。
民主、共産など野党各党は熊本や石川などで無所属の統一候補擁立を進めている。市民連 合に参加した山口二郎法政大教授は「各地の市民団体と連携して全国的に大きなうねりを 作りたい」と強調した。【飼手勇介】

647 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/27(Sun) 12:39


……敵か味方か……

「爆買い!」…ミクスの援軍

「攻めて来る!」…でまた儲け



……鼓張予算……

「我が闘争」に倣えば

何が何でも目先の景気は命



……大きいことは いいことだ……

昔 大和  今 原発

  (大きいほど、儲けも大きい)


648 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/27(Sun) 14:16
学者の会・佐藤東大名誉教授「安保法反対の参院選候 補を支援する」
産経新聞 2015/12/20

「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合」の結成を発表し、記者会見するシー ルズの諏訪原健さん(左)、法政大の山口二郎教授(右)ら=20日午後、東京都千代田区
学生グループ「SEALDs(シールズ)」などの市民団体が20日、来年夏の参院選に 向け、安全保障関連法廃止を訴える野党統一候補を支援するための「安全保障法制の廃止と 立憲主義の回復を求める市民連合 10+ 件」(市民連合 10+ 件)を結成し、都内で記者会見 を開いた。出席者の発言の詳報は次の通り。
《安全保障関連法に反対する学者の会・佐藤学東京大名誉教授》
「最初に市民連合 10+ 件設立の経緯と活動の要綱を報告する。3カ月前に国民の8割が 今年の国会では成立させるべきではない、さらには6割近くの国民が反対と表明していた 安全保障関連法が国会で強行採決されるに至った。この法案の成立は日本の国のかたちを 変えるものであり、『戦争しない国』から『戦争する国』へと大きく一歩を踏み出すもので あり、なおかつ多くの憲法学者が反対声明を出したように、憲法を蹂躙するものだ」
「成立後も、私たち市民団体は一切衰えることなく、安保法制の廃止を求めて活動を展開 してきた。それを踏まえ、院内(国会内)、院外(国会外)での共闘をさらに促進するため に市民連合を結成した。市民連合は安保法廃止と立憲主義の回復を求める市民団体の有志 によって結成されている。その呼び掛けとして私たち市民団体5団体の有志が今日、記者会 見するに至った」
「趣意としては、9月に安倍晋三政権は集団的自衛権の行使を可能にするための憲法違反 の安保法制を数の力で成立させた。これは戦後日本の国民的合意である平和国家、専守防衛 の国是を捨て去ろうとする暴挙だ。他方、安保法制に反対するさまざまな市民が自発的な運 動を繰り広げ、世論に大きな影響を与えたことは、日本の民主政治の歴史上画期的な出来事 だった。とはいえ、権力者による憲法の蹂躙を食い止めるためには、選挙で傲慢な権力者を 少数派に転落させる以外にはない。安保法制反対の運動に加わった人々から野党共闘を求 める声が上がっているのも当然だ」
「しかし、安保法成立後2カ月以上が経過しているにもかかわらず、野党共闘の動きは結 実していない。来年の参院選で与党がやすやすと多数を維持するなら、多数派による立憲政 治の破壊は一層加速し、憲法改正も日程に上るだろう。日本の立憲主義と民主主義を守りた いと切望する市民にとって、もはや状況は座視できない。政党間の協議を見守るだけでは、 自民党による『1強』を打破することはできない。いま何よりも必要なのは、非自民の中身 を具体的に定義し、野党共闘の理念と政策の軸を打ち立てる作業だ。安保法制に反対した諸 団体および市民が集まり、ここに安保法制廃止と立憲主義の回復を求める市民連合を設立 する」
「理念としては、立憲主義、民主主義、平和主義の擁護と再生は、誰もが自由で尊厳ある 暮らしを送るための前提となるものだ。私たち市民連合は、安全保障関連法を廃止し、立憲 主義を回復し、自由な個人が相互の尊重の上に持続可能な政治、経済、社会を構築する政治 と政策の実現を志向する」


649 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/27(Sun) 14:17
「方針としては、市民連合は(安保法制廃止を求める)2000万人署名を基礎とし、『安 保関連法の廃止』『立憲主義の回復(集団的自衛権行使容認の閣議決定撤回を含む)』『個人 の尊厳を要望する政治の実現』に向けた野党共闘を要求し、これらの課題についての公約を
基準に参院選における候補者の推薦と支援を行う」
「市民連合は32ある参院選の1人区すべてにおいて、野党が協議、調整によって候補者 を一人に絞り込むことを要請する。候補者に関する協議、調整は選挙区ごとの事情を勘案し、 野党とともに必要に応じて市民団体が関与し、その調整によって無所属の候補者が擁立さ れる場合も考えられる。無所属の候補者は当選後の議員活動について市民連合や関与した 市民団体との間に一定の協定を締結するものとする」
「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合」の結成を発表し、記者会見するシー ルズの諏訪原健さん(左)、法政大の山口二郎教授(右)ら=20日午後、東京都千代田区 「複数区においても3つの基準『安保関連法の廃止』『閣議決定の撤回を含む立憲主義の 回復』『個人の尊厳を擁護する政治の実現』。これを公約でわれわれと協定を結んだ候補につ いては重点的に支援する」
「市民連合は『個人の尊厳を擁護する政治の実現』を目指し、格差・貧困の拡大や雇用の 不安定化ではなく公正な分配、再分配や労働条件に基づく健全で持続可能な経済▽復古的 な考えの押しつけを拒み、人権の尊重に基づいたジェンダー平等や教育の実現▽マスコミ・ 教育現場などにおける言論の自由の擁護▽沖縄の民意を踏みにじる辺野古新基地建設の中 止▽脱原発と再生可能エネルギーの振興−などのテーマにおいて政策志向を共有する候補 者を重点的に支援していく」
「市民連合は、2000万人戦争法の廃止を求める統一署名の共同呼び掛け29団体の個 人有志、また市民連合の理念と方針に賛同する諸団体有志および個人によって組織し、各地 域において野党、あるいは無所属の統一候補擁立を目指し活動している市民団体との連携 をはかる」

650 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/27(Sun) 16:26
ま、共産党がらみで野党がかたまってくれれば

自民党としては有難いわな。

やりやすい

651 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/27(Sun) 18:40

▼今後の国政選挙日程▼

 2015.9.19 自公違憲戦争法強行

  野党結集 統一名簿
 
■参議院通常選挙 →安倍政権総辞職!
      2016.7.10
 
■衆議院総選挙  →自公政権崩壊!
  (任期)2018.12.13
  
   新政権発足!!
  戦争法廃止へ (戦争法廃止法成立)



652 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/27(Sun) 19:19


【なんじゃ、こりゃあ〜】

平均年収

☆NHK職員☆1181万円

☆国家公務員☆600万円

民間正規 478万円

民間非正規 170万円

h ttp://xn--nyqy26a13k.jp/archives/8123


653 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/27(Sun) 19:31
>>652

それ、民間の部分はインチキな数字だな。
正規・非正規という分け方がおかしい。
分けるのなら、大企業・中小企業だろ。ふつう

654 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/27(Sun) 19:35
野党は反自民で総決起するタイミングを間違えたな。

あせらずとも、いくらでもチャンスがあったのにな。

ま、後になってわかるだろうよ

655 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/27(Sun) 22:31

自公は三分の二と言っても、三分の二の得票を得たわけではなく、

わzか17%!。

支援グループもあるし、野党が一緒になって、しかも投票率が60%台を超えれば

十分勝ち目はある!。


656 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/27(Sun) 22:48
SEALDs(シールズ)などが「市民連合」結成 参 院選の野党統一候補促す 共産は応じる用意 産経新聞 2015/12/20

学生グループ「SEALDs(シールズ 10+ 件)」などの市民団体が20日、来年夏の参 院選に向け、安全保障関連法廃止を訴える野党統一候補を支援する「安全保障法制の廃止と 立憲主義の回復を求める市民連合 10+ 件」を結成し、都内で記者会見を開いた。
市民連合は、シールズ 10+ 件や安保法制に反対する「ママの会」「学者の会」など5団体 の有志が呼びかけて発足した。山口二郎法政大教授は記者会見で「参院選の全ての1人区で 野党統一候補を立てるというゴールに向け各党を動かしていく」と強調した。
具体的には、(1)安保関連法廃止(2)立憲主義の回復(3)個人の尊厳を擁護する政 治の実現−の3項目の「協定」を結ぶことを条件に、共闘で一致した野党か無所属候補を支 援する。候補が当選した場合は特定の政党には所属せず、院内会派として活動することに同 意を求めるという。
市民連合側から候補は擁立しない方針だが、安保関連法廃止を掲げる統一候補の当選者 が改選過半数に達することを目指す。来年4月の衆院北海道5区補選を参院選の前哨戦と 位置づけ、今月19日に無所属での出馬を正式に表明した民主党道連役員、池田真紀氏(4 3)を支援する。
共産党の志位和夫委員長は20日の札幌市内での講演で、補選で擁立する予定の独自候 補の取り下げについて「いつでも話し合いに応じる用意がある」と述べ、他の野党や市民連 合との共闘に重ねて期待を寄せた。

657 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/28(Mon) 23:06

朝日新聞デジタル

SEALDsメンバーら、新団体設立 政党へ政策提言

市川美亜子

2015年12月14日21時26分

写真・図版
「ReDEMOS」の設立会見後握手を交わす弁護士の水上貴央さん(右)、奥田愛基さん(右から2人目)ら=14日午後5時28分、東京都千代田区、関田航撮影


 安全保障関連法に反対する学生団体「SEALDs(シールズ)」のメンバー奥田愛基さん(23)らが学者や弁護士とともに、政党への政策提言などを行う新団体「ReDEMOS(リデモス)」を設立し、14日に参院議員会館で記者会見した。「国会前抗議を原点に、日本の民主主義を問い直す場をつくる」という。

 リデモスは「DEMOS(民衆)への応答」との意味で命名。市民のためのシンクタンクと位置づけ、安保法制など政治課題に関する情報発信や、議論の場の提供、政党や市民への政策提言をメールマガジンやイベントなどを通じて行う。

 代表理事に奥田さん、理事には「安全保障関連法に反対する学者の会」でも活動する上智大の中野晃一教授、参院の地方公聴会の公述人を務めた水上貴央弁護士の2人が就任。学生数人が研究員になり、テーマに応じて専門家や弁護士と連携していく。




658 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/28(Mon) 23:19

「SEALDs」メンバーら政策提言シンクタンク設立「わくわくするコンテンツ提供したい」







2015年12月14日 19時33分
弁護士ドットコム


関連画像
写真拡大

9月に成立した安全保障関連法に反対する学生グループ「SEALDs」(自由と民主主義のための学生緊急行動)のメンバーらが12月14日、東京・参議院議員会館で記者会見を開き、政治課題の分析や政策提言をおこなうシンクタンク、一般社団法人「ReDEMOS(リデモス)」を設立したことを発表した。


代表理事には、SEALDsでリーダー的存在だった奥田愛基さんが就任。理事には上智大学の中野晃一教授、水上貴央弁護士が名を連ねた。このほかにも、SEALDsのメンバーがコアメンバーとして参加している。ただ、固定したメンバーではなく、外部から様々な有識者を招いて、議論や政策提言をおこなっていく予定。

●奥田さん「自由で、活発な議論が行われるべき」

「ReDEMOS」は、活動方針として大きく次の3点を提示している。


(1)主権者である市民の熟議を行うために、重要な政治課題について分析し多様な視点を提示する。


(2)論争的な事柄に関して、異なる立場から自由闊達で建設的な議論を交わす場を提供する


(3)議論の深まりを踏まえて、市民、政府、政党および政治家に対する政策提言を行う。


奥田さんは、「日本社会は多くの課題を抱えている。その解決のためには、さまざまな立場から自由で、活発な議論が行われるべきだ」と「ReDEMOS」を設立した意義を指摘。「『こういう社会にしたいけど、どうすればいいのかわからない』。そんなときに参照するツールとなっていきたい」と意気込みを語った。


また、水上弁護士は安保法制に反対する人たちが、国会前で怒りのデモを行ったことに触れつつも、「本当に何かを成し遂げようと思ったら、(デモのような)怒りだけでは足りない」と指摘。具体的に政策や法案をわかりやすく市民に伝える必要性があるとして、次のように述べた。


「奥田君たちのデザイン力、発信力が合わされば、使いやすいコンテンツに仕上げていくことができると考えている。市民の人が使いやすい、わくわくするようなコンテンツをデザインしていきたい」


「ReDEMOS」は最初の提言として、違憲な立法がされないための仕組みづくりの立法提言をウェブ上に発表している。


・立憲民主主義の崩壊を防ぎ、持続的に維持発展させるための立法提言

h ttp://redemos.com/


(弁護士ドットコムニュース)


659 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/29(Tue) 18:19
野党統一候補へうねり大きく “自分たちが政治動かす” 市民連合 5団体有志会見
しんぶん赤旗 2015 年 12 月 21 日(月)

20日、東京都内で開かれた「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合」呼び かけ5団体有志による記者会見では、有志5氏が戦争法(安保法制)廃止と、来年夏の参院 選で32ある1人区での統一候補の擁立にむけた決意を語りました。
「安全保障関連法に反対する学者の会」有志の佐藤学・学習院大学教授は、安保法制につ いて「戦争しない国から、戦争できる国にふみだすものであり、憲法をじゅうりんするもの だ」と批判しました。
「立憲デモクラシーの会」有志の山口二郎・法政大学教授は、安倍政権に対する政策的対 抗軸を提示していくと発言。野党統一候補の大きなうねりをつくるとともに、統一候補の支
援を各地の市民団体と連携して行いたいと語りました。
「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」有志の高田健氏は、戦争法案の 強行成立直前から「野党は共闘」という声がわきあがったことを強調。「この力をもって、 参院選で安倍政権に不信任をつきつけたい」と語るとともに、戦争法廃止の2000万署名 の成功にとりくむと語りました。
「誰の子どもも殺させない」と立ち上がり、かつてないネットワークを生み出し続けてい ると語ったのは、「安保法制に反対するママの会」有志の西郷南海子さん。「ウソとごまかし で憲法を骨抜きにした安倍政権の終わりの始まりだ」とのべ、「二度と戦争しないという決 意を示すものとして、野党共闘で一人でも多くの国会議員を送り出していきたい」と語りま した。
SEALDs(シールズ=自由と民主主義のための学生緊急行動)有志の諏訪原健さんは、 市民連合の設立について、「市民がリーダーシップを発揮し、市民が自分たちで政治を動か していくことを意味する」と発言。この夏のたたかいで、「身近な言葉で語り、政治が日常 の一部と伝えることができた」として、参院選の勝利にむけて支援していきたいとのべまし



660 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/30(Wed) 10:49


国民が憲法違反の先がヤバいと気がつき、

政治に関心を持って

国粋右翼の皮かぶった金儲け政治の終わりが近い。


661 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/30(Wed) 11:48
じゃあこれからは
真の国粋右翼の政治家の誕生を待たなきゃね^^

662 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/30(Wed) 20:17
産経2015.12.30 12:13更新
参院選「確認団体」組織し野党統一候補 民主検討、ポスター掲示など政党並みのメリット
(1/2ページ) .



 民主党が来年夏の参院選で「野党統一候補」として出馬する市民団体系候補らについて、公職選挙法上の「確認団体」としての組織化を検討していることが29日、分かった。選挙戦に10人以上が出馬し、確認団体として総務相に届け出れば、ポスターの掲示やビラの頒布で選挙戦で有利な条件が得られる仕組み。政党色を薄めつつ、「幅広い市民との連携」(党幹部)をアピールする狙いだ。

 参院選の市民団体系候補をめぐっては、学生グループ「SEALDs(シールズ)」などが20日、安全保障関連法廃止を訴える候補を応援する「市民連合」を結成。民主、共産などの野党は、こうした候補が立つ選挙区で独自候補の擁立を見送る方針だ。すでに、共産党が熊本選挙区(改選数1)で公認予定候補を取り下げ、4野党が無所属の弁護士を推薦する態勢が固まっており、今後も同様のケースが相次ぐとみられる。

 ただ、無所属候補は無党派層などの幅広い支持が期待できる半面、選挙戦で公選法上の制約を受ける。このため、「公認候補に準じた戦い」(民主党関係者)が可能な確認団体としての選挙活動案が浮上。団体名として「立憲」などが検討されている。


663 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/30(Wed) 20:21









(2/2ページ) .
.

 民主党は32の1人区のうち、正式な公認決定が9選挙区にとどまっており、確認団体候補が空白区を埋めてくれるのは「渡りに船」。共産党との共闘には保守系を中心に異論もあり、確認団体候補を各党が支援する形態をとることで懸念を払拭する狙いもある。

 複数の民主党幹部が確認団体のモデルとして念頭に置くのは、平成元年7月の参院選での「連合の会」のケースだ。同会は同年11月に正式に発足した日本労働組合総連合会(連合)が主導し、当時の社会党など4野党の推薦で11人が当選。当選後は参院会派「連合参議院」で活動した。

 「市民連合」は、当選者が特定の政党に所属せずに活動することを支援の条件に挙げている。「連合の会」方式であれば野党勢力として各党と連携しやすい。ただ、確認団体の場合、無所属の印象が弱まるほか、民主党系候補を確認団体の候補に回せば同党の勢力が伸び悩むことになりかねず、今後、党内議論を進めた上で他党との協力を模索する方針だ。

 確認団体 国政選挙では参院のみで認められている制度で、所属候補者が10人以上であることが要件。ポスターを7万枚まで(10人を超える場合は5人ごとに5千枚上乗せ)掲示できるほか、3種類までのビラの頒布、公職選挙法上の「政談演説会」の開催などが認められる。
.
前へ 1 2 次へ

664 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/30(Wed) 20:30
産経2015.12.28 13:30更新


民主&維新、参院選に向け初会合 候補者一本化を確認



選挙関係調整会議の初会合に臨む(右から)民主党の玄葉選対委員長、枝野幹事長、維新の党の今井幹事長、松木選対委員長=28日午前、国会


 衆院で統一会派を結成した民主党と維新の党は28日、国会内で選挙関係調整会議の初会合を開き、来年夏の参院選や次期衆院選での候補者一本化に向けた作業を始めることを確認した。来年4月の衆院北海道5区補欠選挙へ協力態勢を整えることでも一致した。

 会合には、民主の枝野幸男幹事長と玄葉光一郎選対委員長、維新の今井雅人幹事長と松木謙公選対委員長が出席した。

 玄葉氏は会合後、記者団に「まずは民主と維新で一本化した上で、他の野党とも幅広い結集を図る必要がある」と強調した。


665 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/30(Wed) 21:35
民主と組んでる時点でお察しよ

666 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/30(Wed) 23:30
>>665

阿部自民の腰巾着、右翼紙「3K新聞」の論評なら、

「3K新聞」、「不治TV」を見なくても分かります。www


667 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/30(Wed) 23:50
>>666
民主党ってアカでシナチョソに堂々と貢ぎまくった
あの党ですよね?

668 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/31(Thu) 13:54
>>667

ネトウヨ、アベノ・ネトサポは、すぐに分かるね。

日本語をもっと勉強しなさい。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)