掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

【違憲戦争法廃止】野党結集 始まった自公極右政権崩壊!【野党結集】

143 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/05(Tue) 13:21


札幌市議、ヤジ謝罪 安保法めぐり「精神鑑定受けたら」

円山史

2016年4月1日21時33分




 札幌市議会で、安全保障関連法の廃止を求める意見書案をめぐり、賛成の立場から発言した共産党市議に「精神鑑定を受けた方がいいんじゃないのか」とヤジを飛ばしたとして、自民党の勝木勇人市議(56)が共産党市議団に謝罪したことがわかった。

「精神鑑定受けた方がいい」安保討論でヤジ 札幌市議会

 意見書案は民主党や共産党などの会派が提出し、3月29日の市議会本会議で賛成少数で否決された。採決前に共産党の小形香織市議(51)が「(安保法により)日本がテロの脅威に身をさらすことになる」「政治的立場や所属会派の違いを超え、安保法廃止の1点で力を合わせましょう」などと発言した直後、自民党議員の席からヤジが飛んだとして、共産党市議団は抗議文を出していた。

 共産党市議団などによると、勝木市議は3月31日に共産党市議団の控室を訪ね、「不適当な発言があったのでおわびに来た。一個人、一議員として誠意を示した方がいいと思った」などと話したという。共産党市議団の村上仁幹事長は「市議会の問題として考えるべきだ」として、鈴木健雄議長に厳正な対処を申し入れた。

 自民党議員会の宗形雅俊幹事長によると、勝木市議から「思いつきで言ってしまったことでお騒がせし、迷惑をかけた」との説明を受けたという。宗形幹事長は「今後きちんと話を聞き、何らかの対応を検討したい」としている。

 ヤジについて北海道精神障害者回復者クラブ連合会(札幌市)は「障害を抱えながら懸命に生きている精神障害者を侮蔑する発言」として、自民党議員会に抗議文を出している。(円山史)


掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)