掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

【自公政権崩壊】自公政権は参議院選で大惨敗!!【7・10参議員選挙】

21 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/09(Thu) 20:44


■■参院選 公示まで2週間、舌戦激化…首相「野党は批判ばかり」 小沢氏「政権許せない」■■


産経新聞 6月9日(木)7時55分配信





参院選 公示まで2週間、舌戦激化…首相「野党は批判ばかり」 小沢氏「政権許せない」


野党統一候補応援のため、共同演説会に参加した野党の幹部ら。最後は手をつないで“共闘”をアピール=8日夕、新潟県長岡市(松崎翼撮影)(写真:産経新聞)


 22日の参院選公示まで2週間となり、与野党の舌戦が激しさを増してきた。安倍晋三首相(自民党総裁)は、首相として臨む3度目の参院選の街頭演説を本格化。民進、共産、社民、生活の野党4党幹部は、そろって街頭演説に立ち、“共闘”をアピールした。

 ■首相「野党は批判ばかり」 アベノミクスの成果強調

 「野党はまとまった政策がないから批判ばかりで、口を開けば『アベノミクスは失敗した』だ」

 首相は8日、山梨県入りし、甲府市のJR甲府駅前で安倍政権打倒で共闘し、批判に明け暮れる野党4党をこう牽制(けんせい)した。

 首相は野党の批判を意識し、有効求人倍率や中小企業の倒産件数など、3年3カ月の民主党政権時の経済指標と比べ、アベノミクスの優位性を客観的なデータで強調。その上で「アベノミクスはまだまだ道半ばだ。ギアをアップしてエンジンをフル回転させていく必要がある」と訴えた。

 首相は自民、公明両党で121の改選議席の過半数獲得を勝敗ラインに据え、参院選の構図を自公連立政権と“民共勢力”との闘いと位置付ける。その対立軸の象徴としているのが、安全保障政策だ。

 首相は8日、同県都留市でも街頭演説し、集団的自衛権の行使容認を含む安全保障関連法の廃止で一致する民共勢力を「日米同盟を根底から覆し、信頼を断ち切る無責任な主張だ」と批判。その上で、「子供たちの未来に責任を持つ私はだからこそ、絶対に負けるわけにはいかない」と訴えた。

 ■小沢氏「政権許せない」 1人区で“共闘”アピール

 参院選1人区で共闘する野党4党は8日夕、新潟県長岡市に党首級が結集し、街頭演説を行った。複数の野党党首による共同演説会は国会閉会後初めて。この日は、共産党の志位和夫委員長、生活の党と山本太郎となかまたちの小沢一郎代表が駆け付けた。

 志位氏は「安倍晋三政権がやっていることはあまりにも危険だ。みんなの力で倒さなければならない」と呼びかけた。小沢氏は「安倍政権はなんとしても許せない。国民の命と暮らしを守るのが政治だ。安倍さんには、その視点が全く欠けている」と訴えた。

 新潟選挙区は今回から改選数が1に減る激戦区。自民党現職に対し、小沢氏側近の元職が無所属の野党統一候補として出馬する。共闘を演出したい野党だが、民進党の岡田克也代表は同じ時間帯に千葉県で、社民党の吉田忠智党首は島根県で遊説し、4党首のそろい踏みは実現しなかった。現時点で4党首が勢ぞろいする予定はないという。

 岡田氏の遊説には野田佳彦前首相も加わり、首相の消費税再増税の再延期表明について「『アベノミクスが失敗したから増税できない』と説明していない」と糾弾した。


産経新聞 6月9日(木)7時55分配信




掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)