掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

【自公政権崩壊】自公政権は参議院選で大惨敗!!【7・10参議員選挙】

71 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/17(Fri) 15:27

▼▼▼世界から失笑を買った安倍総理の「リーマン・ショック前」 黒幕は“右腕”の総理秘書官▼▼▼

デイリー新潮 6月17日(金)5時50分配信

t

q

世界から失笑を買った安倍総理の「リーマン・ショック前」 黒幕は“右腕”の総理秘書官

安倍総理

5月26日の「G7伊勢志摩サミット」初日、安倍総理は複数枚のペーパーに書かれた指標を各国首脳に示した。2008年のリーマン・ショック時と現在の数値の落ち込みの類似を指摘することで、今が深刻な経済状況であることを訴えるのがその狙いだが、出席メンバーからは異論が噴出。実際は、“リーマン・ショック前夜”であることを匂わせ、消費増税延期をしたい総理サイドが、都合のいいようデータを切り取った経済指数にすぎなかった。「データを見て、各国の記者が集まる国際メディアセンターでは失笑が起きていました。EUの記者などは“安倍総理はサミットを私物化しているんじゃないのか”と呆れていた」(政治部記者)優秀な経済官僚やアナリストが集まる霞が関で、こんなお粗末なペーパーしか作れなかったのは、なぜなのか。

不思議なのは、伊勢志摩サミットに関わった官僚たちの口が、ペーパーのことになると一様に重くなってしまうことだ。何かを怖がっているようでもある。

サミット終了後の5月27日、事態を重く見た民進党は「『リーマン・ショック前夜』検証チーム」の会合を開き、関係省庁の担当者を呼びつけている。そこに出席した外務省経済局の首席事務官はしどろもどろ。

最終的に同局の政策課がペーパーを取りまとめたことまでは認めたものの、

「サミットの準備に関わる関係省庁が協議相談しながら作ったもので……」

と、要領を得ないのだ。また、内閣府の担当者も「事前に見たことがない」と漏らしている。各省庁ともバツが悪いのか、ペーパーの内容をホームページにも載せていない。

「それもそのはずです。5月23日に内閣府が発表した『月例経済報告』で“(世界経済は)全体として緩やかに回復している。先行きについては、緩やかな回復が続くことが期待される”と楽観的なことを書いたばかり。その3日後に安倍総理がちゃぶ台をひっくり返したのだから、内心忸怩たるものがあるのでしょう」(政治部記者)

続く・・・

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)