掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

政府に対する要望を書くスレ

22 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/05/24(Thu) 21:13
【大臣、上司としての責任の取り方について】

 1964年、44才で大蔵大臣に就任した角栄は、
  次官、局長以下、大蔵省の幹部を前に次のような挨拶をしている。
 

「私はご承知のようにし、小学校の高等部しか出ていない。しかし、世の中の経験は、多少積んでいるつもりである。まぁ、諸君は財政、金融の政治家だ。これからは、もし私に会いたいときは、いちいち上司を通して来ることはない。こう思う、これはおかしい、これを考えてくれなんてことがあれば、遠慮せずに来てくれ。そして、国家有事の現在、諸君は思い切って仕事をしてくれ。これは局長も課長も同じだッ。私はできることはやる。できないことはやらない。事の成否はともかく、結果の責任は、全て大臣であるこの田中がとる。今日から、大臣室のドアは取っぱずす!以上」。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)