掲示板に戻る 前 10 次 10 1 - 10 最新 10

世の中のおかしな話【6】

[1:名無しさん@お腹いっぱい。 (2018/11/17(Sat) 10:36)]

◆脂汗の猪瀬氏もみんなの渡辺氏も
大金が無担保で簡単に借りられていいですね!


◆民主主義の憲法下で極右・日本会議に独占された安倍内閣
19人の大臣のうち、15人が日本会議に名を連ねる自民党は極右政党と知ろう。
NYタイムズは自民党を「ナショナリスト組織」と報じている。
        ↓↓↓
■安倍改造内閣と「日本会議」と「神道政治連盟」2016.8.3■

安倍晋三 総理 [日会]副会長・[神道]会長
麻生太郎 副総理・財務 [日会]特別顧問・[神道]
高市早苗 総務 [日会][神道]
金田勝年 法務 [神道]
岸田文雄 外務 [日会][神道]
松野博一 文科 [日会][神道]
塩崎恭久 厚労 [日会][神道]
山本有二 農水 [日会][神道]
世耕弘成 経済再生 [神道]
石井啓一(公明) 国交
山本公一 環境 [日会][神道]
稲田朋美 防衛 [日会][神道]
菅義偉 官房長官 [日会]副会長・[神道]
今村雅弘 復興 [日会][神道]
松本純 国家公安委員長・防災担当 [日会][神道]
鶴保庸介 沖縄北方担当・科学技術担当 [神道]
石原伸晃 経済再生担当 [神道]
加藤勝信 一億総活躍担当・働き方改革担当[日会][神道]
山本幸三 地方創生担当・行政改革担当 [日会][神道]
丸川珠代 オリンピック担当 [神道]


世の中のおかしな話を持ち寄ろう。


[295:名無しさん@お腹いっぱい。 (2019/04/27(Sat) 21:24)]
今、テレビでもやってたが平成、自民政権になって日本の景気の凋落は甚だしい。
30年前、平成元年日本はGDP世界4位だったものが、どんどん抜かれ、平成30年は世界25位という惨憺たる惨めな結果。

そうした背景の結果、安倍政権はアベノミクスの失政を隠蔽すべく数々の統計不正を働いてきたもの。


[296:名無しさん@お腹いっぱい。 (2019/04/28(Sun) 07:55)]
>>293

訂正 中国に懐柔された二階幹事長


日本は協力金 7兆円


[297:名無しさん@お腹いっぱい。 (2019/04/28(Sun) 07:58)]
>>295

景気について 景気が良くなったに対し、常に実感がない、実感がない・・が続いた。

実際、景気が良くなったというのは嘘、統計不正。粉飾,カサアゲによるものだった。


[298:名無しさん@お腹いっぱい。 (2019/04/29(Mon) 14:39)]
>>297

今、最近世論調査の内閣支持率で一番多いのが支持政党なし、

内閣を支持しない理由で一番多いのが「人柄が信用できない」。

この状態が続いている。


[299:名無しさん@お腹いっぱい。 (2019/04/30(Tue) 09:28)]
参議院選挙を控えてテレビ露出する国際会議、会談や行事を集中させる安倍内閣、
特に、天皇退位・新天皇即位は改元を含めて最大限政治利用しようとしている安倍政権。

こうした内閣の政治利用を最大限可能にする生前退位は好ましくない。


[300:名無しさん@お腹いっぱい。 (2019/04/30(Tue) 17:48)]

令は、「令、霊、冷、零、そして・・」

令は、「命令、指令」の令、「巧言令色鮮し仁」の令、

そしてゼロの零、和を零にする令、冷たい、霊安室を思い出させる令

そして何と言っても、



 「令和(=零和)」は英語で言えば「ゼロ・サム」。ゼロ・サム社会(zero-sum society)というのは、経済成長が停まって資源や富の総量が一定になり、ある者が利益を得れば誰かがその分だけ不利益をこうむる社会のこと。



 実は、4月1日には新元号とともにもう一つ重要な事実が発表されました。大企業の景況感が大幅に悪化したという。

 10月1日には消費税の増税が予定されており、
まさに「ゼロ・サム社会」ともいうべき状況が始まろうとしているのかもしれません。


令が想起させる「国民の代表!?」安倍(なんで安倍が国民の代表なの?、国権の最高機関の長たる衆議院議長じゃないの!)の冷たい政治。


[301:名無しさん@お腹いっぱい。 (2019/04/30(Tue) 18:12)]
清"和"会の命"令"に従えで「令和」

竹下総理:経世会(けいせい="K"eisei) → へいせい="H"eisei
安倍総理:清和会(せいわ="S"eiwa) → れいわ="R"eiwa


[302:名無しさん@お腹いっぱい。 (2019/05/01(Wed) 07:11)]
>>301

これは、ほとんど最初に、清話会"S"eiwa の 令和("R"eiwa )ありきだったようだ。


ほとんど他の意見は受け容れられず、最後の官房長官の総理一任で決まってしまったようだ。


何のための選定委員会だったのか!?



[303:名無しさん@お腹いっぱい。 (2019/05/02(Thu) 07:58)]
>>300-302

安倍首相の新元号私物化の内幕!独断で「令和」決定、官邸幹部から「首相の元号でない」と諌められ…
h ttps://lite-ra.com/2019/05/post-4692.html
2019.05.01 安倍首相の新元号私物化に官邸幹部が「首相の元号でない」 リテラ
 やはり元号の私物化!(首相官邸HPより)


「平成」から「令和」への改元で浮かれた空気が流れるなか、新元号をめぐるとんでもない内幕があきらかになった。昨日の朝日新聞朝刊の報道で、新元号「令和」は、安倍首相が独断専行に近いかたちで決めたことがわかったのだ。しかも、安倍首相が当初から新元号を露骨に政治利用するつもりだったことも明らかになった。

 記事によると、元号案の絞り込みは政府要領に基づいて菅義偉官房長官のもとで進めていたが、今年2月末からは安倍首相が議論に加わったのだという。これだけでも異例だが、安倍首相はその時点で出揃っていた候補についてどれも気に入らず、再検討を指示。国文学者の中西進氏を含む複数の学者に新しい案を追加依頼した。そして、新元号決定の1週間前、中西氏から届いた案のひとつである「令和」に安倍首相が目をとめ、「万葉集っていうのがいいよね」と反応。3月28日に「令和」を本命にしたかたちで最終案6案を有識者懇談会に提出したのだという。
有識者懇談会の前から官邸が「令和」に決めており、ほかの5案がダミーで、会議でも官邸担当者が「令和」に誘導していたことは、本サイトも新元号発表直後の記事で指摘していた。元号選定に詳しい関係者を取材したところ、こんな内幕を明かしてくれたのだ。

「官邸内の空気は有識者懇談会に完全に伝わっていた。だいたい6案のなかに、『万名』と『万保』のように、同じ漢字一文字を使った元号案が含まれているのもおかしな話。万の字を好むメンバーの賛成票を散らすことになってしまうからね。それでも、懇談会のメンバーから『令和』以外の案を推す意見も実際出たんだ。そうしたら、同席していた官邸の事務方が『一般の人名や会社名で使われている』とマイナスの要素を説明したらしい」

 また、当の有識者懇談会メンバーからも、結論ありきを示唆する発言が出てきていた。日本民間放送連盟会長の大久保好男・日本テレビ社長が「事前に候補を教えてもらったわけでもなく、準備できなかった。感想のようなものを述べたにとどまる」と懇談会が事後承認の機関に過ぎなかったことを認めたのだ。
いずれにしても、こうした露骨な誘導の結果、4月1日の有識者懇談会では、メンバー9人中8人が「令和」を支持したのだ。

 そのあとの全閣僚会議も同様だ。全閣僚会議の議事概要によると、全閣僚会議では発言した閣僚10人のうち令和を明確に推したのは4人だったものの〈安倍首相から新元号を令和としたいとの発言があり、了承された〉という。

 そういう意味では、安倍首相と官邸が主導して「令和」を推していたのははっきりしていたのだが、しかし、まさかここまで首相個人が深く元号選定に関与していたとは……。なにしろ、安倍首相は慣例を破って初期段階から議論に参加し、出揃っていた候補をすべてボツにして、追加案を出させた挙句、自分が気に入ったというだけで「令和」を押し通してしまったのだ。これでは、安倍首相による、安倍首相のための元号ではないか。


[304:名無しさん@お腹いっぱい。 (2019/05/02(Thu) 08:03)]
■首相談話に「令和は一億層活躍社会を体現」を盛り込もうとしていた安倍
しかも、安倍首相の元号私物化は選定だけにとどまらない。安倍首相は「令和」発表のあと、平成のときにはなかった会見をおこない、その後もテレビに出演。新元号を自らの政権PRに利用したと批判を受けていたが、じつはもっと露骨な政治利用を考えていた。
 
 安倍首相は「令和」について、天皇から防人までの歌をおさめた万葉集が典拠であることから、自分の政策である「一億総活躍」を体現していると言い出し、菅官房長官が新元号と同時に発表した「首相談話」にそのことを盛り込もうとしていたというのだ。前掲の朝日新聞がこう書いている。

〈新元号の決定にあたって、どんなメッセージを発するべきか。首相は「令和」で一億総活躍を体現したがったが、首相官邸幹部は進言した。「首相の元号ではなく、次の時代の元号。政権の政策につなげて『安倍色』を出し過ぎれば、政治的なリスクになりますよ」
 首相が4月1日に発表した談話に、一億総活躍の文言は盛り込まれなかった。〉

 身内の官邸幹部にまで、「首相の元号ではなく、次の時代の元号ですよ」とたしなめられるとは、安倍首相がいかに王様気分になって政治を私物化しているかがよくわかるだろう。

 しかも、恐ろしいのは、国民を舐めきった安倍首相がその増長と私物化について、いささかも反省の色を見せず、むしろ自慢していることだ。

 実際、首相談話で「令和=一億総活躍社会」のアピールはかなわなかったものの、代わりに自ら会見を開き、何の関係もない「世界に一つだけの花」をもちだしながら「一億総活躍社会をつくり上げることができれば、日本の未来は明るい」となど強調した。その後もテレビ番組をはしごし、自ら前面に立って新元号をPRした。

 しかも、当初は選考過程が記された公文書は原則30年にわたって非公開にする方針を示していたにもかかわらず、一方で、読売新聞や産経新聞などに選定段階から安倍首相が主導していたという情報をリーク、選考過程が書かれている有識者懇談会や全閣僚会議の議事概要も公表した。

「この間の情報の流れ方を見ていると、むしろ、安倍首相は国民に『新元号を決めたのは俺』とアピールしたがっているとしか思えない。今回の朝日の記事もおそらく、そういう意図を持った首相周辺から情報が出ていると思いますね。さすがに朝日ですから、そのままPRに乗らず、批判的な文脈も盛り込んでいましたが」(全国紙官邸担当記者)

 新元号を独断で決めて、政治利用し、それを隠そうともせず、自慢する安倍首相。「令和」決定の経緯を見ていると、この国はいつのまにか「安倍サマの天皇制」になってしまったのではないか、とさえ思えてくる。

(編集部)


    


掲示板に戻る 前 10 次 10 1 - 10 最新 10

NAME:
MAIL:

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)