掲示板に戻る 前 10 次 10 1 - 10 最新 10

世の中のおかしな話【6】

[1:名無しさん@お腹いっぱい。 (2018/11/17(Sat) 10:36)]

◆脂汗の猪瀬氏もみんなの渡辺氏も
大金が無担保で簡単に借りられていいですね!

◆民主主義の憲法下で極右・日本会議に独占された安倍内閣
19人の大臣のうち、15人が日本会議に名を連ねる自民党は極右政党と知ろう。
NYタイムズは自民党を「ナショナリスト組織」と報じている。
        ↓↓↓
■安倍改造内閣と「日本会議」と「神道政治連盟」2016.8.3■

安倍晋三 総理 [日会]副会長・[神道]会長
麻生太郎 副総理・財務 [日会]特別顧問・[神道]
高市早苗 総務 [日会][神道]
金田勝年 法務 [神道]
岸田文雄 外務 [日会][神道]
松野博一 文科 [日会][神道]
塩崎恭久 厚労 [日会][神道]
山本有二 農水 [日会][神道]
世耕弘成 経済再生 [神道]
石井啓一(公明) 国交
山本公一 環境 [日会][神道]
稲田朋美 防衛 [日会][神道]
菅義偉 官房長官 [日会]副会長・[神道]
今村雅弘 復興 [日会][神道]
松本純 国家公安委員長・防災担当 [日会][神道]
鶴保庸介 沖縄北方担当・科学技術担当 [神道]
石原伸晃 経済再生担当 [神道]
加藤勝信 一億総活躍担当・働き方改革担当[日会][神道]
山本幸三 地方創生担当・行政改革担当 [日会][神道]
丸川珠代 オリンピック担当 [神道]

世の中のおかしな話を持ち寄ろう。

[305:名無しさん@お腹いっぱい。 (2019/05/02(Thu) 10:40)]
政府・与党、改元で政権浮揚狙う=野党、連休明け攻勢へ−皇位継承
2019 5/2(木) 7:30配信

政府・与党は改元による祝賀ムードを政権浮揚につなげたい考えだ。

5、6月にある大型の外交行事も重視。安倍政権に対する関心を引き付け、夏の参院選に臨む展開を描く。対する野党は、10連休明けの後半国会で「見せ場」をつくり、攻勢に出ようと懸命だ。

改元前に塚田一郎前国土交通副大臣と桜田義孝前五輪担当相が失言で相次ぎ辞任し、参院選の前哨戦と位置付けられた衆院2補選でも自民党の公認候補が完敗した。政府・与党は、悪い流れを断ち切れないまま10連休に入った。

ただ、10連休は、政府・与党には態勢立て直しの好機と映る。一連の失点について、自民党幹部は「連休明けには忘れられている」と話す。

5月下旬にトランプ米大統領が令和最初の国賓として来日。6月下旬には20カ国・地域(G20)首脳会議が日本で初めて開かれる。政府・与党は、首脳外交を通じて安倍晋三首相の指導力を演出したい考えだ。

一方、立憲民主党など主要野党は、連休前に続き、衆参両院予算委員会で集中審議を要求していく方針。閣僚らの失態に幕を引かせないよう、首相の任命責任を厳しく問うとともに、「政治とカネ」の問題が取り沙汰される片山さつき地方創生担当相ら他の閣僚への追及を強める構えだ。

改元に伴う刷新ムードにも着目し、立憲幹部は「古い安倍政権はもう要らないという雰囲気にしていく」と強調した。 

最終更新:5/2(木) 7:39
時事通信

[306:名無しさん@お腹いっぱい。 (2019/05/04(Sat) 19:01)]
>>301

「令和 Reiwa」は安倍総理が決めたといっている。

「和」は自民党」「清和会 Seiwa」の和

平成と令和の元号をローマ字表記にして、先頭の1字を変更するとどうなるか。
2代続けての自民党の天皇への冒涜。

平成 => 令和
H EISEI => R EIWA

K EISEI => S EIWA
経世会 => 清和会

[307:名無しさん@お腹いっぱい。 (2019/05/04(Sat) 19:09)]

R EIWA とは、

自民党《経世会 => 清和会》支配を象徴したもので、

まさに天皇制の私物化の象徴ですね。

[308:名無しさん@お腹いっぱい。 (2019/05/04(Sat) 20:09)]
>>300-307

私物化された改元〜令和は最後の元号か?
白井聡 | 京都精華大学人文学部専任講師(政治学・社会思想)

2019 5/4(土) 13:06

新元号に「思いを込める」安倍首相とそれに見入る人々(写真:長田洋平/アフロ)

■消えた「慎み」
 いよいよ「令和」が始まる。新元号発表からのこの1カ月は、今日の日本がどのような状態にあるのかを鮮やかに示した。この国は一
体、誰のものなのか?
 昭和から平成への代替わりを思い起こしてみよう。「平成」を誰が考案し、どのような過程を経て元号に決められたのか、今でも不明な点が多い。その当事者たちがそれについてペラペラ口外すべきでない、と考えているからだ。ところが今回は、新元号発表の翌日に早くも、他の候補の存在などが詳細にリークされている。
 かつてあった厳粛さと慎みは、一方では「元号=天皇の時間」という側面ゆえの、天皇に対する配慮であったと同時に、民主主義=国民主権への配慮でもあっただろう。新時代は、元号が発表された時点では真っさらの状態にあり、それがどんな時代になるのかを決めるのは、日本国民である。ゆえに、決定に関わった当事者たちは、その具体的過程や言葉の意図などについて口を閉ざしている。元号が、真に国民のものとなるためには、あたかもそれは誰が決めたものでもないかのように、「どこからともなく」やって来なければならないからである。

■「令和」は最後の元号になるかもしれない
 対照的に、安倍晋三は新元号発表を徹底的に政治ショー化した。その異様さが頂点に達したのは、首相談話発表に続く記者との質疑応答で、新時代を「1億総活躍社会」等の自分の政権の具体的な政策と結びつけたときにおいてである。これはまさに禁じ手だった。主権者たる国民と、「国民統合の象徴」のものであるはずの元号とそれが表象する時間が、私物化されたのである。
 とはいえ、安倍はこの政権の原理を首尾一貫させたに過ぎない。その原理とは「私物化」に他ならないが、本質的な意味で私物化されているのは、国有地や公金ではなく、国家と国民そのものである。
 しかし、つまらぬ世襲政治家に過ぎない安倍晋三が天皇をしのぐ権威を自力で獲得することなどできようはずがない。ここにまさに、私が『国体論――菊と星条旗』(集英社新書)で論じた「国体」特有の現象が表れている。「戦前の国体」においては、国民はあたかも家長としての天皇の所有物であるかのように扱われ、悲惨な末路を迎えたが、占領と安保体制を通じ、「菊から星条旗へ」と頂点をすり替えて国体は生き延びた。新元号を巡る安倍の傲り高ぶった振る舞いを可能にする権威性とは、要するに、彼が米国の代官であること以外に求めようがない。天皇化した米国の代理人として、安倍は堂々と元号を私物化してみせた。
 しかし、政権支持率の推移を見るに、事の異様さに気づいている国民は少数派であろう。「初めて国書を典拠とする元号」という与太話を聞かされて喜々としている国民に未来はない。令和は最後の元号になるかもしれない。
※本稿は、「日刊ゲンダイ」令和元年号に掲載されたものです。

[309:名無しさん@お腹いっぱい。 (2019/05/07(Tue) 23:11)]
【プーチンと金正恩が初会談】拉致問題解決はムリ ますます孤立する安倍政権 
結局、北朝鮮の核問題について話し合う6カ国協議が2003年に発足して以降、日本以外のすべての国が北との首脳会談を実現させた格好。

[310:名無しさん@お腹いっぱい。 (2019/05/07(Tue) 23:15)]
米国の制裁解除を望む北にとって重要なのは、後ろ盾となるロシアや中国などであって、日本は視野にないでしょう。日本との首脳会談は北にとってメリットがありませんから、とても無理です。そもそも、小泉政権下で安倍氏は官房副長官として北に入っています。本当に解決する気があったなら、その当時、粘り強く日本人の生存確認を調査することだってできた。それをせず、『拉致問題』を今も引っ張っているのは、もっぱら国内の世論喚起のためで、本気で北との関係改善を望んでいるようには見えません...

北方領土問題をめぐっても「6月にロシアと大筋合意」なんて散々報じられていたが、結局、おじゃん。まったく、みっともないったらありゃしない。

[311:名無しさん@お腹いっぱい。 (2019/05/09(Thu) 22:47)]
憲法改正論議、それ違うだろう!!

まず日本はどんな国にしたいのか、

自民専制国家か、自民国防覇権国家か、自民徴兵制軍国化か?

憲法改正有りきではなく、

まず、国民の前にそこをはっきりさせないといけない!。

[312:名無しさん@お腹いっぱい。 (2019/05/11(Sat) 23:14)]
金正恩が本心から反省し謝罪がない。今後も金正恩は変わらないでしょう。金正恩がいなくならない限り今の状況では無理。まともに対話できる相手ではない。父親よりも厄介だと思う。安倍さんは、いつも選挙前だけ拉致問題をだしてきて偉そうな事言ってたけど結局何もしなかったし、選挙が終われば一言も言わなくなる。国民は嘘ばかりつかれている。だから、今回も信用できない。菅さんも急にアメリカに行き、異例と大々的に言ってるけど、拉致担当大臣と兼務してるからですよね。自民党には官房長官が兼務しなければいけない程、人材がいないんですね。お友達内閣だから、自分達の悪行ができなくなるといけないから他からそれぞれの大臣の資質がある人をいれたくないから、人材がいないんでしょうね。小泉さんの時には、こんな資質ない大臣ばかりじゃなかったですよね。安倍政権は最悪。

選挙の目玉にするはずの北方領土はロシアに良いようにしてやられてるだけですから、新たな看板が日朝会談だと思ってるんでしょう。そういう欲望があまりにも露骨だから、世界から足元を見られているのに、安倍さんはいまだに「僕は外交が上手いんだ!!」と本気で思っている感じがあるのが笑えます。

[313:名無しさん@お腹いっぱい。 (2019/05/11(Sat) 23:20)]
安倍晋三は「私がこの国と国民を守る」と豪語する。だが彼の言動はその都度、気分でクルクル代わる。

「国難だ、国難だ」と敵視した金正恩と「無条件で話し合いたい」と言う始末。この節操のない、豹変ぶりに驚かない者はいない。

[314:名無しさん@お腹いっぱい。 (2019/05/15(Wed) 19:53)]
依然、政党支持率で一番多いのが「支持政党なし」。

掲示板に戻る 前 10 次 10 1 - 10 最新 10

NAME:
MAIL:

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)