掲示板に戻る 前 10 次 10 1 - 10 最新 10

危機管理能力に欠ける安倍政権の危機!

[1:名無しさん@お腹いっぱい。 (2020/02/16(Sun) 10:04)]
コロナ問題だけではなく、対韓慰安婦・徴用問題対応など、外交能力を含めなど、まともな対応処理能力に欠けた、危機管理能力欠如が目立つ安倍自民党政権の愚!!。
日本の危機にするな即刻政権交代すべきだ!。


[2:名無しさん@お腹いっぱい。 (2020/02/16(Sun) 10:15)]
米、待ちきれず救出へ「日本政府、逆に感染広げている」

朝日新聞社 2020/02/15 21:58


警察署盗難「特定は今月」に疑念の声

WHOトップ「感染者いる国憎むな」

© 朝日新聞社 大型クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号船尾のデッキで作業をする防護服姿の関係者=2020年2月13日、横浜港・大黒ふ頭、朝日新聞社ヘリから、飯塚悟撮影
 新型コロナウイルスの集団感染が起きているクルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号の乗客乗員について、米政府が自国民をチャーター機で帰国させる方針を示した。米国内では感染拡大を防げなかった日本政府への批判が強まっていた。
 同船は3日夜に横浜港に到着した。香港で下船した男性が感染していたことが分かり、乗客乗員約3700人を乗せたまま、横浜港に停泊。その間に感染が200人以上に広がった。

■「感染広げた証拠、山ほどある」
 米メディアは情報不足で感染におびえる乗客の声を伝えるとともに、「(日本政府の検疫は)感染をとどめるものではなく、船内で感染を広げているという証拠が山ほどある」(ジョンズ・ホプキンス大公衆衛生大学院のトム・イングルスビー氏)といった専門家の見方を紹介していた。
 また、議員からも米政府が自国民を救出に動くべきだとの声が上がっていた。政治専門サイト「ポリティコ」は14日、「中国・武漢に次ぐ、世界で2番目に大きいコロナウイルスの集中場所だ」という議員の言葉を紹介した。


[3:名無しさん@お腹いっぱい。 (2020/02/16(Sun) 10:27)]
橋下徹氏 今なお“桜”追及される首相に「ホテルの明細やら後援会員からの領収書やらを全部出し…」
2020/02/14 07:55


橋下徹氏
(スポニチアネックス)
 元大阪市長で弁護士の橋下徹氏(50)が13日、自身のツイッターを更新。国会で今なお「桜を見る会」について追及されている安倍晋三首相について言及した。

 「安倍政権も必要な調査、聞き取りを全部やって、ホテルの明細やら後援会員からの領収書やらを全部出して、まずかったところはきっちり謝罪・反省をすれば終わってたでしょう」とツイートした。


[4:名無しさん@お腹いっぱい。 (2020/02/16(Sun) 10:42)]
安倍内閣の外交を含めた行政能力は最悪。

これは安倍周辺、官邸にの統治能力がないことによる。

今後この統治機能の欠落した内閣が「憲法」について一切手を付けるべきでない。



国会議員(総理大臣等)を含めた公務員には、憲法擁護尊重義務がある。(憲法第99条)

これを早急に罰則付き法律とすべき。(公務員の憲法擁護尊重義務に関する法律)

合わせて、憲法改正、戦争法成立のため法制局長を更迭した「内閣法制局」をもとに戻すべきである。


[5:名無しさん@お腹いっぱい。 (2020/02/16(Sun) 18:37)]
まだ今となっても、外国人何万人とかオリンピックとか言ってる安倍自民。
こうなっては、外国人観光客受け入れを終了すると可否。オリンピック中止とか決断する段階にきている。


[6:名無しさん@お腹いっぱい。 (2020/02/16(Sun) 18:47)]
国民の命を守るため、安倍内閣総辞職を?新型肺炎危機対応のため超党派で大連立内閣を
2020 2/14(金) 9:31  郷原信郎 郷原総合コンプライアンス法律事務所 代表弁護士


(写真:つのだよしお/アフロ)

 新型コロナウイルスで、日本国内で、感染経路のわからない感染者が多数確認され、また、初の死亡者も出たことで、昨日から事態の深刻さは一気に高まった。ザルのような「水際対策」に頼り、「37.5度以上の発熱」、「呼吸器症状」に加えて「湖北省への渡航・居住歴」を検査の条件としていたことで、多くの感染者が「水際対策」をすり抜け、日本国内で急速に感染が拡大していたことは明らかであり、日本政府の対応の拙劣さは、全く弁解の余地がない。

 横浜港で停泊中のクルーズ船ダイヤモンドプリンセスでは、3000名を超える乗客乗員が船内に閉じ込められ、感染者が急増しており、下船した乗客の多数が重症となっている。乗員乗客を長期間船内に閉じ込める対応が不合理極まりないものであることが指摘され、国際的な批判が相次いでいる(【クルーズ船の日本政府対応 海外で非難の声も】)。常識的に見て、政府の対応は、「船内監禁感染拡大事件」と言ってよい大失態だ。

 このような政府の対応に対しては、早くから、上昌弘氏(医療ガバナンス研究所理事長)が、1月24日の時点で既に【「新型肺炎」日本の備えに不安しか募らない理由】で問題を指摘していた。また、船内検疫の専門家の指摘も相次いでいた。

 あまりに拙劣な日本政府の対応によって、国民を新型ウイルス感染の重大な危険と恐怖に晒すことになったのはなぜなのか。その「根本的な原因」はどこにあるのか。

 7年以上も続いた安倍政権下において、官僚の世界が強大な政治権力に支配され、自己保身のための忖度ばかりして都合の悪いことは隠蔽することがまかり通ってきた。そういった緊張感の無さが常態化してしまったことによる「官僚組織の無能化」が根本的な原因としか考えられない。それは、「桜を見る会」問題に見る、政権の意向を唯々諾々と受け入れるしかない官僚組織の対応とも共通する。

 安倍政権の危機管理能力の欠如は、森友・加計学園問題の際にも指摘してきた(【籠池氏問題に見る”あまりに拙劣な危機対応”】【加計学園問題のあらゆる論点を徹底検証する 〜安倍政権側の“自滅”と野党側の“無策”が招いた「二極化」】)。

 ただ、これらの問題は、その拙劣さが、政権内部の問題にとどまっていたため、国民に被害・損失を被らせることにはならなかった。

 


[7:名無しさん@お腹いっぱい。 (2020/02/16(Sun) 18:56)]
しかし、今回の新型コロナウイルスの問題は全く異なる。今後、日本政府の適切な対応が行われなければ、多くの日本国民が生命の危険に晒されることになる。

 では、今の安倍内閣に、国民の生命に危険が生じている状況への適切な対応が期待できるだろうか。それは「絶望的」と言わざるを得ない。これまで多くの問題に対して安倍内閣が行ってきたことに照らせば明らかであろう。

 最大の問題は、これまでの安倍内閣は、政権の維持・責任の回避を最優先し、問題の根本に目を向けようとして来なかったということだ。今回は、何より国民の生命が最優先されるべきだが、果たして安倍内閣にそれが行えるのか。全く期待できない。

 日本政府の適切な対応の障害になり得るのが、まず、今後の感染の拡大如何では、今年の夏開催される予定の東京オリンピック・パラリンピックへの影響が生じかねないことだ。もちろん、「国民の生命」と「東京五輪の開催」と、どちらを優先すべきかは言うまでもない。しかし東京五輪開催中止が日本経済に与える影響が、安倍内閣の判断に様々な影響を及ぼす可能性があることは否定できない。

 また、最大の懸念は、これまでの日本政府の拙劣な対応の責任を回避することを優先する対応が行われ、当初の中国で問題になったような、責任回避のための隠蔽的な行為が行われるおそれもあることだ。「桜を見る会」問題での対応を見れば、もはやこの点について、安倍内閣を信頼しろと言っても無理だ。

 このような日本政府の大失態に対して、今後、野党が国会で追及姿勢を強めていくのは当然だが、それが政府の対応をますます「自閉的」にすることになり、政府の対応を一層混乱させる可能性もある。

 このような状況において、国民の生命を守る方法は、「安倍内閣総辞職」しかあり得ない。そして、この危機的な状況を突破するための超党派の「大連立内閣」を作ることだ。危機的な状況を脱したら、再び内閣総辞職し、総選挙によって、新たな国会の下で政権を組織すればよい。

 「内閣総辞職」によって、国会でのこれまでの安倍内閣の失態や失政に対する論戦には一気に終止符が打たれ、国会での論戦を、危機対応のための重要な議論の方に向けることができる。そして、もともと有能であるはずの日本の官僚組織も、安倍政権による「責任回避」の呪縛から逃れ、国民の生命を守るために、自ら考え、主体的かつ積極的な行動を起こすことも期待できる。

 新型コロナウイルスから国民の生命を守るために、「安倍内閣総辞職」を求める声を上げていくことができるのは、我々国民しかない。


[8:名無しさん@お腹いっぱい。 (2020/02/17(Mon) 08:27)]
領収書で見えた安倍事務所とニューオータニの「ただならぬ関係」 安倍晋三事務所との関係を示す“お得意様コード”と会合費400万円
2020年02月15日 『FRIDAY』2020年2月21日号


「桜を見る会」での安倍晋三首相と昭恵夫人

2月に入っても、国会では「桜を見る会」をめぐって、野党による安倍晋三首相への追及が続いている。

特に地元有権者を招いて、ホテルニューオータニで開かれた「前夜祭」について議論が大紛糾している。会費が5000円と安すぎるうえ、安倍首相の政治資金収支報告書にこの会に関する記載が一切ないからだ。政治資金に詳しい神戸学院大学法学部教授の上脇博之氏が言う。

「一人5000円の会費で、高級ホテルで飲食ができるはずがありません。大幅に割り引きされているなら、ホテルが差額分を寄付していることになり、政治資金規正法違反になります。差額分を安倍事務所が補填していたら公職選挙法違反です。いずれにしろ違法なので、収支報告書に記載しなかったのでしょう」

安倍事務所とホテルニューオータニは昵懇(じっこん)の間柄のようだ。安倍首相が代表を務める政治団体「晋和会」は、最新の収支報告書(’18年)によれば、ホテルニューオータニに一年間で2回、同じ日に約155万円と約235万円の支払いを行っている。その領収書(2枚目写真)をよく見ると、「お得意様コード」なる記載まである。

長年、安倍首相の政治資金を調査しているジャーナリストの三宅勝久氏が言う。

「『会合費』の名目で、会議室料や室料として計約400万円の支払いをしています。異様に高額で、領収書を分けていることも不自然です。有権者に飲食を振る舞ったのではないか、『前夜祭』の割り引き分を乗せているのではないかと疑う余地があります。『政治資金の出入りは完全にガラス張りに』が安倍首相の信条ですから詳細を明らかにする責任があります」

安倍首相の地元の政治団体である「自民党山口県第四選挙区支部」の収支報告書の領収書(3枚目写真)を精査すると、「桜を見る会」に合わせて、毎年、地元のスタッフを東京に派遣していることもわかる。’15年の領収書に記載されている旅程が、『桜を見る会』の日程と一致するのだ。

「安倍事務所のスタッフが、『桜を見る会』のアテンド役≠ニして上京しているのは明らか。前夜祭は後援会が主催し、スタッフの旅費は地元の政党支部の支払いにすることで、使い分けてごまかしている。収支報告書は、政治資金の流れの透明性を保つためのものですが、一国のトップが不記載を行い、『法の趣旨にのっとり報告している』と答弁しているのは恥ずかしいかぎりです」(前出・上脇氏)

安倍首相は政治資金の使い方について正直に説明するべきだろう。


拡大→h ttp://asyura.x0.to/imgup/d10/3458.jpg
安倍首相の政治団体が、ニューオータニに支払った領収書には、右上の中段に「お得意様コード」が記されている


拡大→h ttp://asyura.x0.to/imgup/d10/3459.jpg
’12年12月に2度目の総理に就任して以降、安倍首相の地元事務所は、毎年、初夏の頃に旅行会社に多額の支払いを行う。これは「桜を見る会」にスタッフを派遣したときの旅費であることが濃厚である

企画協力:三宅勝久

『FRIDAY』2020年2月21日号より

撮影:鬼怒川毅(桜を見る会)



 





[9:名無しさん@お腹いっぱい。 (2020/02/17(Mon) 08:39)]
危機管理能力に欠ける安倍政権の危機!

http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=politics&key=581815071&ls=50


[10:名無しさん@お腹いっぱい。 (2020/02/17(Mon) 11:46)]
辺野古護岸、崩壊の恐れ指摘 専門家チームが独自試算

共同通信社 2020/02/16 20:01







© KYODONEWS 米軍普天間飛行場の移設先として、埋め立てが進む沖縄県名護市辺野古の沿岸部
 米軍普天間飛行場の移設先、名護市辺野古沿岸部の埋め立て予定海域の一部で、約70mより深い海底の地盤が「軟弱」である可能性を示すデータが存在した問題で、独自に検証している専門家チームがこのデータを基に護岸の安定性を試算したところ、最悪の場合、崩壊する恐れがある結果が出たことが16日、分かった。
 チームは、立石雅昭新潟大名誉教授を代表とする地質や地盤の専門家ら約10人で構成。海底が軟弱である可能性を示すデータが出た地点の付近で、国は「C1」護岸を造成する計画だ。立石氏によると、データをそのまま適用して試算した結果、C1が重みで崩壊する可能性があるという。



掲示板に戻る 前 10 次 10 1 - 10 最新 10

NAME:
MAIL:

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)