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ローカルルールについて考える

[1:聖 ◆zp.H1jlw (2005/10/29(Sat) 07:03)]
みなさん、お疲れ様でした
いろいろトラブルもありましたので改めてルールを考え次回も楽しくプレイしましょう

■ 本サイトにおけるルール

・宣戦布告
→宣戦布告は必須ではありません。する、しないは自由です。

・戦争について
→国間でルールを決めてない限り、攻撃開始ターン及び待ちターンなどの制約はありません、何時
でも戦争可能(攻撃可能)です。

・国法について
→国で定めたルール(法律等)は必ず守って下さい。

・外交や条約について
→国間で決めたルール(条約等)は必ず守って下さい。

・同盟や条約破棄後の猶予期間について
→リアルタイムで10日(ゲーム内の20年がリアルタイムの10日)以内にして下さい。

・交渉について
→嘘偽りを含んだ外交や交渉はトラブルの原因になるので禁止です。

・手紙や会議室について
→悪口、叩き行為など、他人を不快にさせる文章は禁止です。

・スパイ行為について
→スパイ行為(スパイ目的の士官や自国の情報提供等)は禁止です。

・多重登録について
→多重登録は禁止です。発見次第削除します。

・違反者について
→違反者は削除対象です。

・ルールの追加改変について
→ルールは今後追加改変する可能性があります。

これが基本ルールですが足りないモノもあると思います
先の条約違反のスレみたいなことがないようにみなさんでローカルルールを作っていきませんか?


[2:名無しさん@お腹いっぱい。 (2005/10/29(Sat) 07:08)]
ドラブったら、ゲーム一旦停止で皆で話合うとか


[3:名無しさん@お腹いっぱい。 (2005/10/29(Sat) 08:49)]
いくつか俺も案を置いとく

正々堂々と真っ向からぶつかりあって、
その上で互いに納得のいくようなゲームにしたいなら
宣戦布告のシステムは必須。

同盟を結んだら、即時に他国に対してそれを宣言することが必要。

一度戦闘に入った後での同盟締結は違反にする。
(A国とB国が一度戦争に入った後に、A国またはB国がそれまで同盟を結んでいなかったC国と新たに同盟を結び援軍要請をしてはならない)

こんなん どうだろうか。


[4:名無しさん@お腹いっぱい。 (2005/10/29(Sat) 09:45)]
トラブルが起きたら、一旦停止はいいと思う。
ルール破ってそのまま潰せば勝てるってシステムだし、
それくらいは必要かと。
内部で注意してもスルー(無視)する方もいるらしいので
ここの利用法とかも再検討が必要ですね。

ただ、個人的にはあまりローカルルールを多様するのは面倒な気が。
正々堂々人数勝負になるのは…気が引ける。

外交で嘘付けないように、条約を発表して他国にも見せる為に…
専用のスレがあってもいいとは思う。発表するかどうかは、当事国
次第でいいと思うが。


[5:名無しさん@お腹いっぱい。 (2005/10/29(Sat) 13:39)]
てか、ひとつ言えるのは、ここの三国志NET古すぎ。
バージョンもずっと前のだし、他のサイトじゃ最新版は三国志NET2になってる。

2には火計や反乱、扇動、挑発とか謀略コマンドが実装されてるから、戦略が豊富だし。
てことで、俺は最新版使ってるサイトに流れることにする。


[6:名無しさん@お腹いっぱい。 (2005/10/29(Sat) 13:52)]
同盟、条約内容の開示は違反の発生した時点で即時開示を提案します。
その時点で違反国との間に結ばれていた条約は全て一次凍結。
(例えばB国がA国との条約を破った場合、B国とC国の間に結ばれていた条約も一次凍結)
戦争中の場合は他国も含め一時戦闘を停止。
その上で話し合い。

…正々堂々と人数勝負は何だか嫌だね(苦笑)


[7:名無しさん@お腹いっぱい。 (2005/10/29(Sat) 17:56)]
同盟・条約を公表するのは賛成です。
同盟・条約を結んだ国と主な内容、期間、破棄後の不可侵期間を
同盟・条約を発案した国の君主か軍師がスレ立てて発表する。
タイトルには「不可侵条約」みたいな感じでぱっと見て条約内容が把握
出来るようなものをつける。
と言うのはどうでしょう?


[8:名無しさん@お腹いっぱい。 (2005/10/29(Sat) 18:02)]
>>7 >>4
もっともな意見だと思うけど、俺は反対。
条約もゲームの内。
その条約がバレバレでは何時戦争を仕掛けるとか
ゲーム性が損なわれると思う。
その分絶対守るって抑止力にはなるとおもうけど、
その条約を知るためにスパイをするという人間がいるくらいだから
バレバレでは意味がないと思うが…


[9:名無しさん@お腹いっぱい。 (2005/10/30(Sun) 10:02)]
俺も8と同じ事を考えてた。
単調になってしまうんじゃないかと思う。


[10:鎖愁風 ◆nDxJIdvE (2005/10/30(Sun) 13:28)]
三国志=戦争と謀略のゲームだから、>>8みたいにするとゲーム性そのものが損なわれるのは言うまでも無い。

宣戦布告も、同盟云々も、ぶっちゃければ「マナー」の内。ルール決めても、掻い潜られて、また規制が増えて・・それだけになると思うのは俺だけだろうか。


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