掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

芥川龍之介についてだったりその他もろもろ

1 名前:有村 ◆7M88x/CE 投稿日:2013/08/05(Mon) 23:50
荒らし禁止。
成り済まし禁止。
個人情報の書き込み禁止。
無駄に露骨な書き込み禁止。
私はここで起こった一切のトラブルに責任を持たない。

【キリ番】
100の倍数、111の倍数、2

前のスレが1000になってから書き込むこと。

2 名前:太宰治君 ◆NQQGWHs6 投稿日:2013/08/06(Tue) 00:18
だれがいったの?

3 名前:太宰治君 ◆NQQGWHs6 投稿日:2013/08/06(Tue) 00:18
ねます

4 名前:有村 ◆7M88x/CE 投稿日:2013/08/06(Tue) 00:18
aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa

5 名前:有村 ◆7M88x/CE 投稿日:2013/08/06(Tue) 00:19
getuyoukarayohukasi

6 名前:有村 ◆7M88x/CE 投稿日:2013/08/06(Tue) 00:37
月曜から夜更かし

7 名前:芥川 ◆wzsni5us 投稿日:2013/08/06(Tue) 18:40
こんにちは。

8 名前:芥川 ◆wzsni5us 投稿日:2013/08/06(Tue) 18:44
      |ハ,_,ハ
      |´∀`';/^l
      |u'''^u;'  |
      |∀ `  ミ  ダレモイナイ・・・
      |  ⊂  :,    モサモサ スルナラ イマノウチ
      |     ミ
      |    彡
      |    ,:'
      |''~''''∪

               l^丶
        もさもさ   |  '゙''"'''゙ y-―,
               ミ ´ ∀ `  ,:'
             (丶    (丶 ミ
          ((    ミ        ;':  ハ,_,ハ
              ;:        ミ  ';´∀`';,
              `:;       ,:'  c  c.ミ
               U"゙'''~"^'丶)   u''゙"J

            /^l
     ,―-y'"'~"゙´  |   もさもさ
     ヽ  ´ ∀ `  ゙':
     ミ  .,/)   、/)
     ゙,   "'   ´''ミ   ハ,_,ハ
  ((  ミ       ;:'  ,:' ´∀`';
      ';      彡  :: っ ,っ
      (/~"゙''´~"U    ι''"゙''u



9 名前:有村 ◆7M88x/CE 投稿日:2013/08/06(Tue) 18:59
誰か知らない人がいる。

10 名前:芥川 ◆wzsni5us 投稿日:2013/08/06(Tue) 20:50
あれ、

11 名前:ヒヨラ ◆//ROfdF. 投稿日:2013/08/06(Tue) 20:51
芥川って名前はまぎわらしいのでやめてください。

12 名前:有村 ◆7M88x/CE 投稿日:2013/08/06(Tue) 20:53
>>11
おるやん

13 名前:UNKO ◆.UNKO/.. 投稿日:2013/08/06(Tue) 21:40
悲報 俺氏の中でクロスビームの15が難しすぎると話題に

14 名前:有村 ◆7M88x/CE 投稿日:2013/08/06(Tue) 21:44
悲報 有村氏の中で宿題をほとんどやってないと話題に

15 名前:ヒヨラ ◆//ROfdF. 投稿日:2013/08/06(Tue) 21:55


16 名前:ヒヨラ ◆//ROfdF. 投稿日:2013/08/06(Tue) 21:56
悲報 ヒヨラ氏の中でクロスビーム何もやってないと話題に

17 名前:UNKO ◆.UNKO/.. 投稿日:2013/08/06(Tue) 21:57
朗報 俺氏、グリーン、S、BT、クロスビーム、地理を終わらせる

18 名前:UNKO ◆.UNKO/.. 投稿日:2013/08/06(Tue) 21:57
悲報 俺氏、国語やってない件wwwwwww

19 名前:UNKO ◆.UNKO/.. 投稿日:2013/08/06(Tue) 22:00
やべぇBもやってねぇwwwwwwwww
こりゃあ終わらんなwwwwwwwww

20 名前:有村 ◆7M88x/CE 投稿日:2013/08/06(Tue) 22:17
悲報 有村氏 ロンドンハーツ見るの忘れる

21 名前:有村 ◆7M88x/CE 投稿日:2013/08/06(Tue) 22:30
悲報 有村氏 あまちゃん一日に平均5回は見させられると話題に

22 名前:有村 ◆7M88x/CE 投稿日:2013/08/06(Tue) 22:34
悲報 有村氏 救命病棟24時を見させられると話題に

23 名前:有村 ◆7M88x/CE 投稿日:2013/08/06(Tue) 23:24
悲報 有村氏 今日まったく勉強してない

24 名前:UNKO ◆.UNKO/.. 投稿日:2013/08/06(Tue) 23:29
なんなんだwwwwww
暇なのかwwwwwww


25 名前:有村 ◆7M88x/CE 投稿日:2013/08/06(Tue) 23:32
暇じゃなくて勉強する気がでない

26 名前:UNKO ◆.UNKO/.. 投稿日:2013/08/06(Tue) 23:39
モチベーション下がるわな。
ところで科学はホントに原子の構造だけなの?
糞少なくて怖いんだが

27 名前:有村 ◆7M88x/CE 投稿日:2013/08/06(Tue) 23:40
>>26
化学式コンテストがあるからね(ニッコリ)

28 名前:UNKO ◆.UNKO/.. 投稿日:2013/08/06(Tue) 23:42
っということは、化学式の勉強しないといかんの???
化学コンいつだっけ?

29 名前:有村 ◆7M88x/CE 投稿日:2013/08/06(Tue) 23:44
>>28
午前授業3日目くらい。

30 名前:有村 ◆7M88x/CE 投稿日:2013/08/06(Tue) 23:44
>>28
私たちは短期記憶のお手伝いをしてもらったんだ。

31 名前:有村 ◆7M88x/CE 投稿日:2013/08/06(Tue) 23:59
あーあ。次のテスト難しいんだろうなあ。

32 名前:UNKO ◆.UNKO/.. 投稿日:2013/08/07(Wed) 00:48
マジかよあーあ。次のテスト難しいんだろうなあ。

だるーいなー

33 名前:UNKO ◆.UNKO/.. 投稿日:2013/08/07(Wed) 02:20
こんな時間まで起きてるから成k(ry

34 名前:UNKO ◆.UNKO/.. 投稿日:2013/08/07(Wed) 02:21
ミスった

35 名前:有村 ◆7M88x/CE 投稿日:2013/08/07(Wed) 10:29
きょうものすごく体調が悪いから3:00に間に合わないかも

36 名前:有村 ◆7M88x/CE 投稿日:2013/08/07(Wed) 10:30
あと、「考察」はしなくていいんだからね

37 名前:UNKO ◆.UNKO/.. 投稿日:2013/08/07(Wed) 13:25
1.登場人物の役割

i )主な登場人物の設定

@五位
「五位」とは位の一つで昇殿(平安時代以降、五位以上の者および六位の蔵人(くろうど)が、
家格や功績によって宮中の清涼殿にある殿上(てんじょう)の間(ま)に昇ること)を許される者の下位を示す。
この人は男でありこの男についてはいろいろな記述があった。以下にその一部を示す。


『風采の甚だ上がらない男であつた。第一背が低い。それから赤鼻で、眼尻が下つてゐる。
口髭は勿論薄い。頬が、こけてゐるから、顎が、人並はづれて、細く見える。唇は――一々、数へ立ててゐれば、際限はない。
我五位の外貌はそれ程、非凡に、だらしなく、出来上つてゐたのである』

『第一彼には着物らしい着物が一つもない。
青(あお)鈍(にび)の水干と、同じ色の指貫(さしぬき)とが一つづつあるのが、
今ではそれが上(うわ)白(じろ)んで、藍とも紺とも、つかないやうな色に、なつてゐる。・・・・』

『有(う)位(い)無位(むい)、併せて二十人に近い下役さへ、彼の出入りには、不思議な位、冷淡を極めてゐる。
五位が何か云ひつけても、決して彼等同志の雑談をやめた事はない。彼等にとつては、空気の存在が見えないやうに、
五位の存在も、眼を遮(さえぎ)らないのであらう。』

『彼は、一切の不正を、不正として感じない程、意気地のない、臆病な人間だつたのである。』


この描写から分かるように彼はさえない風貌と取り柄のない性格で、下人や子供にまで馬鹿にされたり、同僚や上のひとにはからかわれたりするが、
彼はこれらに対しては無感覚で表情一つ変えたことは無く、たまに、ひどい悪戯をされても、笑っているのか、泣いているのかわけのわからない顔をした。
そして、いつでも必要最小限のことしかしたがらず、また出来れば何もしたくないという生き方をしてきた
また、彼には「芋粥を飽きるほど飲みたい」という夢があった。


A藤原利仁
藤原利仁とは、地方豪族であり、実在した人物である。
敦賀に滞在していることが多く、物語内では五位に芋粥をたくさん食べさせてやると言って、五位を敦賀に案内した。


B狐
これは藤原利仁の

「其方、今夜の中に、敦賀の利仁が館(やかた)へ参つて、かう申せ。『利仁は、唯今俄(にはか)
に客人を具して下らうとする所ぢや。明日、巳時(みのとき)頃、高島の辺まで、男たちを迎ひに遣(つか)はし、
それに、鞍置馬二疋、牽かせて参れ。』

という命令を忠実に守った動物であり、利仁が枯野の路で手取りにした阪本の野狐である。
物語の最後には、利仁の家来が五位の為に用意した芋粥を藤原利仁の厚意で飲んだ。

『芋粥』に出てくる主な登場人物は以上の3名である。この3名がどのような関連性を持っているかを次の項目で説明する。



38 名前:UNKO ◆.UNKO/.. 投稿日:2013/08/07(Wed) 13:25
ii )3名の関係性
前述の五位についての説明は一つ不可解な部分があったと思う。
五位は官位の名前であって主人公でありながら実名は与えられていないのだ。
ふつう、人には名前が付いている。また、名が無いものは存在しないのと同じ。
つまり、五位は人間扱いされていないのだ。
なぜ芥川は名前を与えなかったのか。ここで残る2人の主な登場人物に注目しよう。

@まずは、藤原利仁である。
彼は自身の言った通りに芋粥を五位に食べさせてあげようとした。
だが、五位が食べるのを薦める表現にこのようなものがあった。

『「父も、さう申すぢやて。平(ひら)に、遠慮は御無用ぢや。」
 利仁も側から、新な提をすすめて、意地悪く笑ひながらこんな事を云ふ。』

この「意地悪く」という表現はこのようなことを示しているのではないかと考えられる。
利仁は五位はあまり芋粥を食べられないことが分かっていた。
それは、今まで我慢していた「芋粥をあきるくらい食べる」ということがいとも簡単に成立してしまうからである。
利仁はこのような人間の心理を知っていた。だから、五位がもう芋粥はいらないというのをわかっていたのである。
このようなことになると知っていたのでおかしくて仕方がなかったのだろう。
つまり利仁にとって五位は人間ではなく、道具でしかないのだ。


A次に狐について考えてみよう。
狐は利仁の命令で、敦賀に向かい、役目を果たし芋粥を食べる。
この芋粥は狐が利仁の命令を果たしたことに対する報酬である。
役目を果たした者には報酬が与えられるのは当然だ。
何の苦労もしていない五位が欲望をかなえてもらえるなんて、人間界ではふつうは通用しない考えである。
だから五位は結果的に芋粥を食べられなかったとも考えられるだろう。
つまり五位この物語の中では動物以下の者なのだ。
また、狐にも名前が与えられていない。
五位に名前が無いのも当然と言えるだろう。


39 名前:UNKO ◆.UNKO/.. 投稿日:2013/08/07(Wed) 13:27
実際言って俺と班長の分でまとめた
もう一人のほうは本文からの引用が多すぎて萎えた。orz
引用はこれぐらいでちょうどいいと思うが・・・

40 名前:UNKO ◆.UNKO/.. 投稿日:2013/08/07(Wed) 16:15
大丈夫か?

もしかして:勉強のしすぎ

41 名前:ヒヨラ ◆//ROfdF. 投稿日:2013/08/07(Wed) 18:32
>>39
ごめんなさい。

42 名前:ヒヨラ ◆//ROfdF. 投稿日:2013/08/07(Wed) 18:35
普請中のプリントの2枚目を無くしました。
3、考察のところの
@)は文学史的見地から
ですが、A)はなんですか?

43 名前:ヒヨラ ◆//ROfdF. 投稿日:2013/08/07(Wed) 18:38
考察っていつまでですか?(班長しか分からないかも)

44 名前:ヒヨラ ◆//ROfdF. 投稿日:2013/08/07(Wed) 18:38
誰か〜〜〜〜

45 名前:ヒヨラ ◆//ROfdF. 投稿日:2013/08/07(Wed) 18:39
教えてください。

46 名前:ヒヨラ ◆//ROfdF. 投稿日:2013/08/07(Wed) 18:48
      |ハ,_,ハ
      |´∀`';/^l
      |u'''^u;'  |
      |∀ `  ミ  ダレモイナイ・・・
      |  ⊂  :,    モサモサ スルナラ イマノウチ
      |     ミ
      |    彡
      |    ,:'
      |''~''''∪

               l^丶
        もさもさ   |  '゙''"'''゙ y-―,
               ミ ´ ∀ `  ,:'
             (丶    (丶 ミ
          ((    ミ        ;':  ハ,_,ハ
              ;:        ミ  ';´∀`';,
              `:;       ,:'  c  c.ミ
               U"゙'''~"^'丶)   u''゙"J

            /^l
     ,―-y'"'~"゙´  |   もさもさ
     ヽ  ´ ∀ `  ゙':
     ミ  .,/)   、/)
     ゙,   "'   ´''ミ   ハ,_,ハ
  ((  ミ       ;:'  ,:' ´∀`';
      ';      彡  :: っ ,っ
      (/~"゙''´~"U    ι''"゙''u





47 名前:ヒヨラ ◆//ROfdF. 投稿日:2013/08/07(Wed) 19:02
おおおおい

48 名前:ヒヨラ ◆//ROfdF. 投稿日:2013/08/07(Wed) 20:03
誰もいない。

49 名前:ヒヨラ ◆//ROfdF. 投稿日:2013/08/07(Wed) 20:04
班長、大丈夫かな?
早く回復することを願います。

50 名前:UNKO ◆.UNKO/.. 投稿日:2013/08/07(Wed) 20:14
班長「やっべwww明日提出だったわwwwっうぇww終わってねぇwww
   3時までとか無理ゲーすぎwwwwよっしゃ、あいつ等には病気だって言っとこwww
   あいつらバカだから気付かんだろうwwww俺TUEEEEEEEEEwwww」


とのことです。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)