掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

大学通いながら声優になりたい!!

1 名前:セナ 投稿日:2005/10/01(Sat) 15:01
大学に通いつつ声優志望の方、また自分もそうありたいと考えてる方!!色々お話聞かせてください*メリットやデメリットなどどんな意見でも得たい気持ちでいっぱいです
自分は今高校2年ですが進学校に通っているので、大学には通いたいと思いながら声優になりたくてしかたありません。是非参考にしたいので皆さんの意見聞かせてください

2 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/10/01(Sat) 18:39
大学に通ってからだと、専門的に勉強してる人に比べてかなりハンデになるかと
仮に成功したとしても大学に通っていた分、遅咲きになる筈

3 名前:みずき 投稿日:2005/10/01(Sat) 22:22
セナさん!同じようにおもっている人がいると知って、心強いです。
私は今受験生(高3)ですけど、来年から日ナレの週1コースに行こうと思ってます。
私は文系ですから、理系よりはまだ余裕はあるかもしれませんが、やはり在学中からってのはスケジュールきついですよねー。でも、かの、林原めぐみさんも、同じように看護学校と両立させたといいますから、やってできないことじゃないはず。
お互いに頑張りましょう!!v(・_・) ブイッ

4 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/10/02(Sun) 00:59
私は大学3年で声優の学校に通いはじめ、現在4年です。
教職とってしまったのでめちゃくちゃ辛かったです。3年のときは毎日9時から18時まで学校でした。今年は教育実習なんかで1ヶ月レッスンを休みましたし。
でも、大学なんて本人次第だし(実際今は週に2時間しか授業無いですし)、やる気があれば両立できなくは無いと思います。
ただ、私は年間100万近い額の学費を払ってくれている両親に内緒で声優を目指しているので、申し訳ないというか・・・良心の呵責がありますけどね(>_<)

だから声優の学校に行くのは親の協力を取り付けた上で1年の秋とか2年になってからと言うように早めにいくべきだと思います!
あと日芸は・・・意外とオススメですが(^_^;)進学校の人が目指す学部じゃ無いでしょうか。大学全体のレベルもそんなに高くないですからね(^_^;)

5 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/10/02(Sun) 02:51
そもそも何のために大学に行くのだろう

6 名前:名無しさん@お腹いっぱい 投稿日:2005/10/02(Sun) 04:03
はじめまして。
文系の大学に通っている者です。

マイナスな事を書きますが私が体験したことです。
詳しい内容を書けなくて申し訳ないのですが、私は以前大きなチャンスを得た事があります。
声優に大きく近づけるチャンスでした。
しかし、大学に通っている。ということで大学を辞めるか、辞めないか。という選択をその時に迫られました。
私の出した答えは大学に通い続ける。でした。
ですが、その結果、チャンスは逃してしまいました。
ものすごく悲しくて悔しかったのを覚えています。

オーデションを受けよう。とか養成所に通おうと思っている方もなのですが、
受ける時期。入所する時期。というものをよく考えた方がいいと私は思います。
そして、親には声優になりたい。とできるなら伝えた方が良いとも思います。
学生ならば資金面、精神面等でも親という存在は心強いと思います。
   長文長々とすみませんでした〜!

7 名前:黒猫屋 投稿日:2005/10/02(Sun) 09:18
大きなチャンスってどこかのオーディション権をもらったとかですか?

8 名前:セナ 投稿日:2005/10/02(Sun) 13:24
2の名無しさん>やっぱり遅れをとってしまいますよね・・・専門に行ってる人はどんなことを学ぶんでしょうか??知ってたら教えてください
みずきさん>同じ境遇にいる方がいて私も心強いです!!でも私、将来なりたいものが文理分かれる時に決まってなかったので、理系なんですね・・・先生に理系のほうが将来の選択肢が広がるっていわれて。。でも、林原めぐみさんも両立していたなんてすごいですよね☆お互い頑張りましょう*
4の名無しさん>実際両立されてる方の意見は心強いです。確かにお金も馬鹿になりませんよね。。親に内緒にしているということは、バイトとかでやりくりしてるんですか?差し出がましいのですが、月にレッスン代おいくらぐらいですか??
6の名無しさん>黒猫屋さん同様そのチャンスとは何ですか?大学辞めるか辞めないかを迫られたってことは、将来を左右するっとことですよね。どうして大学に通い続けることを選択したのですか?質問攻めですみません。 確かに親の理解を得たほうが心強いですよね*入所する時期も大切なんですね

9 名前:名無しさん@お腹いっぱい 投稿日:2005/10/02(Sun) 14:03
セナさん>あなたなら大学を辞める事ができますか?
年間何百万というお金が掛かっています。
色々な人に迷惑をかけました。今学んでいる事もあります。
根性がない。とか本当に声優になりたいのなら辞めるべきだ。
と思われる方も居るかと思いますが、私には辞めることはできませんでした。
それに、大学に行く。というのは私が選んだ道でしたので。
そして、私が言っているチャンスは「声優に近づくチャンス」
としかここでは言えません。申し訳ないです。

10 名前:あや 投稿日:2005/10/02(Sun) 15:46
こんにちは。
セナさん。私も、声優だけではないのですが声優も含め役者としてやっていきたい
けど、大学で勉強したい人です。現在高校3年生で、受験生。ですが、先日とある
オーディションに受かり、レッスン生としてプロダクションのスクールに通うこと
に決めました。

まだ、大学がどんな雰囲気で、どれだけ忙しくてどれだけ忙しくないのかなんてま
ったく分かりませんが、時間割が自分でどうにか出来る分全て自分気持ちの持ちよ
う次第でやりくりできると思っています。

大学でしか触れられないものや、出来ないことがたくさんあると思います。
それに、専門学校に行ってその知識を早くから学ぶことは結局のところ誰にでも出
来るようなものじゃないですか。大学はお金はかかりますが、行ける人にしか行け
ないところです。そこでの体験は、専門学校を出た人には出来ない貴重なものにな
ると思います。だから、私は大学に通います。そして、レッスンもして芸能界に出
て行こうと思います。行くからには留年はしないですが、退学もしません。

目標を持っていくなら、遅れを取ることになんてならないと思います。
プロダクションの方も大学に行くことはいいことだと言っていましたし。

えーっと、長々とすみませんでした。

11 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/10/02(Sun) 16:06
大学進学する学力があるのなら、いっておいたほうがいいと思う。

12 名前: 投稿日:2005/10/02(Sun) 16:33
こんにちは☆
私も声優になりたいと思っているひとりです。

今、私は世田谷区にあるとある専門学校(声優になるためのではなく・・・ι)に通っているのですが、それでも諦めきれません。
今行っている学校は4年制で、卒業すれば大卒扱いになるようなところです。
学費も私立大並です。
親にはすごく負担をかけているため、これ以上お金のかかることはしたくありません。

そこで、今の学校を出て、就職して自分で稼げるようになってから養成所などに行こうと考えています。
働きながら養成所に行くのは大変なことだとは思いますが、本当にやりたいことなら成し遂げられると思います。

13 名前:あや 投稿日:2005/10/04(Tue) 17:36
桜さん!私は、その気持ちが一番大切だと思います。
頑張ってください!!!!

14 名前:セナ 投稿日:2005/10/08(Sat) 13:08
9の名無しさん>確かに大学に行くというだけで多額のお金が掛かってしまいますよね・・・もし私もあなたと同じ立場に置かれたとしても、きっと同様に大学を辞めることは出来ないと思います。あと、私は名無しさんを根性無しだなんて思いません!夢を追いかけるのも大切だけど、それ以前に親を苦しめたり、周りを見ずに進むなんて普通できませんよ。名無しさんが選んだ道は正しかったんだと思います^^  チャンスを逃しても頑張ってる貴方は素敵ですよ
あやさん>オーディションに合格したんですか?おめでとうございます!!あやさんの書き込みを見て、とても納得できました。確かに大学って行きたいと思っても簡単にいけるようなところじゃないですよね。どこかで声優という仕事は、役になりきる仕事だから経験が多い方が良いというのを聞きました。やっぱり大学での経験も専門学校じゃ得られないほど貴重なものになりますよね。あと「目標を持っていくなら、遅れを取ることになんてならない」っていう言葉にはとても心に落ち着きを感じました。
11の名無しさん>大学進学できる学力があるかは、まだ分かりませんが、自分の通う高校上、たぶん行くと思います。もし、声優になれてもなれなくても、大学卒業はしとくべきだと思います。なれなかった時のことも考えて。
桜さん>就職してから養成所に通うつもりなんですね。そこまで考えがしっかりしていて尊敬します。私は、まだどんな大学で何を学ぶかも決まらないので、先が見えなくて手がつけれないんです。だから、今度先生に相談しようと思っています。

大学出て、声優に一番近い仕事がアナウンサーだと思います。でも、アナウンサーって文系ですし、私は理系に進みました。文理選択の時にも将来が決まってなくて、理系の方が選択肢があると先生に言われたので。。でも、私は文転できるほど気持ちにもゆとりがありません。文転するということは、理系科目を学びながら独学で文系科目を学ぶということです。理系から進めそうな声優に近い仕事を知っていたら教えてください。

15 名前:ミッキー 投稿日:2005/10/08(Sat) 17:49
セナさん、はじめましてw 私も大学進学を考えています。
専門学校や養成所をいくつか見学にいき、いろんな方の助言を伺った結果、そう思うようになりました。
自分に欠けているものを補い、一般教養を学ぶのに大学は最適な場所だと思いました。
実際、養成所の生徒さんもほとんどの方が学生さんや社会人の方でした。
両立は難しいと思いますが私もそうなっていきたいと思っています。

16 名前:あや 投稿日:2005/10/08(Sat) 22:15
セナさん、ありがとうございます^^
理系から進めそうな・・・という仕事には心当たりがないのですが・・・すみません。
でも、大学に行けばサークルがあるじゃないですか。演劇・映画研究会・放送等大学によって
様々なサークルがあると思います。そこでは、総合学部の大学なら文系の友達も出来るでしょうし、
演技や滑舌、声の出し方などいろいろなことが学べるのではないでしょうか?もしかしたら、同じ
夢を持って養成所に通っているというような人にも出会えるかもしれません。
サークルでの経験も一つの財産になるのではないでしょうか?

コレくらいしか思いつかなくてすみません。ですが、まず、自分にあった良い大学を見つけることが大事ですよね☆
では^^

17 名前:セナ 投稿日:2005/10/11(Tue) 17:52
ミッキーさん>こちらこそはじめまして*見学に行かれたんですかぁ・・行動派で見習いたいです!!いろんな方の助言ってどんなことだったんでしょうか?自分に欠けているものを補う・・・確かに大切ですね^^ミッキーさんはどういった学部に進む予定ですか?やっぱり芸術関係でしょうか?質問ばかりすいません↓↓でも、この方面の学部とかってなかなかないですよね。私も現に探してはいるものの困ってます。お互い頑張りましょう☆
あやさん>そっかぁ!!サークルがありますねぇ^^思いつきませんでした!サークルを有効活用すれば少しでも近づけるかも!いつも参考になる意見ありがとうございます♪質問なんですけど、あやさんはどの学部に進学するんですか?あと、オーディションってどんな感じでしたか?やっぱ緊張しましたか?

18 名前:名無しさん@お腹いっぱい 投稿日:2005/10/11(Tue) 18:46
大学にはサークルと部活があります。
そして、その大学に演劇のサークルがあるのか、部活があるのか調べてみてください。
もし、本当に演劇に力をいれたいのなら部活に入るべきです。
サークルは仲間内で立ち上げることが多いので遊びという感覚が強い場合があるんです。
また、大学には演劇について学ぶ事ができる学部、学科もあります。
その大学が机上の学習をするのか、そうでないのかも調べた方が良いと思います。
大学に通いながら演劇を学ぶというのはとても大変かもしれませんが頑張ってください。

19 名前:あや 投稿日:2005/10/13(Thu) 19:22
>18の名無しさん
サークルと部活・・・二種類あるんですね。初めて知りました。教えて下って
ありがとうございます!!もう一度きちんと調べてみたいと思います☆

>セナさん
どういたしまして☆私の進みたい学部は、全く芸術とは違う学問です。
恥ずかしい話ですが、経営学部に進みたいです。芸術学部や音楽大学の
声楽科など、考えて見たこともあるのですが、考え始めたのが既に時遅く
・・・。高校に入って興味を持った簿記会計をもっと詳しく勉強してみたい
ので、経営学部に進みます。行きたい大学が総合大学なので他の学部の事も
勉強できる機会があります。だから、そこに進んだ人しか出来ないようなこ
とをやって、自分の財産にしたいと思っているわけです・・・。

オーディションですが、私は1つ声優のレッスンスクールのような感じのと
ころのオーディションも受けたことがあります。 そこは、一次が書類、二次が
面接・実技でした。面接はよくある、「なぜ声優になりたいか」や「どんな声優
になりたいか」を聞かれました。そして、30秒程度の自己PR。その後、配布さ
れた詩の朗読、2人一組でのセリフのやり取りです。(セリフはどこかのアニメ
からの抜粋かと・・・。
そして、今行っているプロダクションのオーディション。一次は書類で、二次は
面接・カメラテストでした。タレントを主としているので。面接は代表さんの計
らいでおしゃべりのような感覚で進めてもらえました。送った履歴書を見て気に
なったことを質問されたり、特技が出来る人はやってくださいと言われたり。
「彼氏はいるの?」という質問もありましたね。始終ビデオカメラが回っていました。
カメラテストはプロのカメラマンの人に「普通に」「可愛く」「ヘン顔で」の3種類
を全身・アップで計6枚前後撮っていただきました。未だに写真は見せていただいてませんが・・・。

こんな感じでしょうか。すみません、参考になるようなことはほとんどないと思います。
では。失礼します☆

20 名前:ガイド 投稿日:2005/10/15(Sat) 02:44
【現実的な“プロ声優への道のり”】

@マネ協役員経営のプロダクションで、新人登録申請。「Jr.」になる。ちなみに新人登録者は約800名。

A
新人登録期限は2〜3年。
マネに売り込んでもらう。当然、自分もマネに精一杯アピール。
この期間中は、外画・アニメに1回出演しても、ギャラはたったの1万5千円…。
ここから事務手数料(マネジメント料)や源泉が引かれる…。 当然、残るギャラは激安…。でもくじけない。

B新人登録制度の期間が終了…。

C
プロダクションの審査をうける。
落ちたら、クビになったり、フリーになったり、こっそりJr.ジプ○ーせざるをえない…
運命の分かれ道。

D
事務所に認められ、日俳連へ加入すると…晴れて「ランク」がつく!
ここまできて、よ─────やく、 
 先輩諸氏が護ってきた業界ルール『実務運用表』に従ったギャラがもらえる!
アニメ・外画の仕事をすると、 基本出演料(ランク)のほか、
 +α(時間割増+目的別使用料+二次使用料…etc)もGETできる!
声優としての“主収入”がはね上がる!
そのためにも、 スタジオ内で出演作品登録用紙(日俳連の調査表みたいな)が回ってきたらきちんと書く。

さらに、“副収入”が沢山あると勝ち組!(CM、ナレ、イベ、CD、ゲーム、雑誌、ラジオ、写真集等)
いわゆる「アイドル声優」はこのロイヤリティなんかでも稼ぐ!ナレーターはこの副収入が凄い!

E仕事を絶やさず、声優業だけで生活できる収入を得られて…初めて“プロ”

21 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/10/26(Wed) 16:59
突然ですが、私の場合は大学に行きたくても環境もお金もない人です。
学力は10位以内に入るところなのでたぶん足りてるんですが…
まぁ、私みたいのから言わせてもらうと、贅沢だなと思います。
やってみなきゃ分からないことなんだから悩んでないで潔くスパッと決めるべきです。
大学進学はしておいて損はないですよ。
本当に上に行く人にはチャンスがあるもんですよ。たった一回逃しただけでくじけないぐらいの根性もね。

22 名前:セナ 投稿日:2005/10/26(Wed) 21:10
18の名無しさん>確かにサークルや部活選びは慎重にいかないと失敗する可能性がありますね。両立していても充実している部活やサークルで学びたいと思います。でないと、自分のじかんを無駄にすることなりますもんね^^
あやさん>経営学部を恥ずかしがっちゃいけません!やっぱり、高校での選択を迫られるのは早いですよね・・・でも、自分が少しでも興味があることを目指していくのはいいことだと思います*  オーディションってどんなのかイマイチ知りませんでしたが、少し面接に似た感じなんですね。経験者の生の声って、やっぱ一番刺激されるのでとても参考になりました!!ありがとうございます♪
ガイドさん>こんなに詳しく教えてくださってありがとうございます。声優になるためには、かなりの努力と経験が必要なんですね。声優以外にもナレーションやってる人もたくさんいますよね、そういう人を「アイドル声優」っていうのは知りませんでした。言葉は知ってたけど、勘違いしてました↓  この道のりを踏まえて、声優という仕事は成功しないと生活できないってことになりますね。声優を副業にするというのはレッスンや事務所の関係上、可能なんでしょうか??
21の名無しさん>とてもあなたの言葉に胸を打たれました。自分は贅沢なのかもしれません。将来のためにも大学は進みます。そこから声優という仕事について学ぼうと思います。自分のためになることは出来る限りやろうと思います。自分も上を目指す側なのでチャンスを掴める人でありたいと思います。

23 名前:あみ 投稿日:2005/11/14(Mon) 15:12
「名古屋芸能学院名芸オフィス」にはいってみたらいかがですか?

24 名前:伊織 投稿日:2006/02/06(Mon) 14:19
はじめまして(^^)私は今高Bで大学進学が決まっています。中@の時から声優になりたくて大学か養成所かで何年も悩みました。。。いろいろな人に相談しながら勉強しながら演劇をやりながら考えに考えた結果、大学に行く。そして養成所にも行く。という答えを出しました。このことをずっと誰かに話したくて、私と同じ立場の人とお喋りしたくて待ってました(笑)私には声優になりたいという夢と英語系の大学に入って外国でツアーガイドをしたいや外国に住みたいという夢があります。今大学進学が決定し、初めは通いながら養成所の夜間を通おうと思っていましたがわたしの行く大学がとても厳しいことと本気でやりたいことを一度にAつやって集中できるのかを考えるととてもすぐに答えがだせる問題せはありませんでした。私の考えは本気でやりたいことがあるのなら両立することばかり考えずひとつずつゆっくり集中してそして確実に。ということです。声優は年齢が若ければいいとか皆に遅れてしまうとかいう不安があるけど一番大事なのは声優に対する想いなんじゃないかなって思う。。。な〜んか長々〜になっちゃってごめんなさい。。聞いてもらいたくて書いてしまいました。私も@人でがんばるんじゃなくて皆と一緒にお喋りしたり考えとか聞きたいので仲良くして下さい(><)!!!

25 名前:セナ 投稿日:2006/02/11(Sat) 21:04
あみさん→初めて聞きました!!そこは「声優」と関連する科があるんですか?調べてみます
伊織さん→同じ考えの人がいて私も嬉しいです^^大学決まったんですね、おめでとうございます。私は自分のためにも大学に行くことが大前提なのですが・・・私もこのスレ建てた時は、たくさん悩みました。で、今は声優で成功しなかった時の保険を作るために、管理栄養士科に進もうと思っています。これは、声優になれなかったとしても、声優の次にやりたいことなので自分にとってプラスになると信じています。伊織さん同様、私も初めは大学と養成所を両立する考えでしたが、目指す大学のある場所的に厳しそうです。だから、大学卒業したら、上京して東京の養成所に通いたいと思っています。私も色々お話したいので、こちらこそ仲良くしてください♪

26 名前:すもも 投稿日:2006/02/16(Thu) 04:18
経験上の私の意見です。
大学には行っておいた方が良いと思います。
なぜなら、声優のお仕事をするのにも、
いろいろな知識がいります。
また、声優には関係ないであろう資格にしても
とっておいたほうがいいです。
それも自分の自己PRの一つになります。
大手プロダクションの最近の活躍されてる若手さんの
プロフィールを見て頂ければ参考になると思いますが
教師の免許を持っていたり、踊り(日本舞踊など)の免許
を持っていらっしゃる方が多いです。
将来の仕事に関係ないと思っているコトでも
意外に繋がります^^
私の経験上のお勧めは、大学に通いながら、養成所ではなく
ボイストレーニングに通うことです。
そして、大学卒業後、養成所に進むことをお勧めします。

27 名前:ミッキー 投稿日:2006/02/19(Sun) 16:02
15>のミッキーです。
4ヶ月ぐらいたってますね(汗)

助言というのはですね、養成所の方からききました。
学業第一!高卒は必須。できるものなら大学にいきなさい。
優れた演技をするためには良識がないと話にならないというのが
その養成所の考え方でした。
それからここでお話をしていただいた方の中に大学で演技の勉強を
しているという方がいて、その方の助言もありました。

セナさんは大学進学されるみたいですね^^
がんばってください!!
私は来年卒業なのでこれから本格的にオープンスクールなど
行ってみるつもりです。

28 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/03/19(Tue) 17:07
どうなってんだ今
7年か

29 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/03/20(Wed) 06:11
挫折したのかね?

30 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/06/26(Wed) 22:15
絶対に大学に行ったほうが良いよ。声優なんて普通の人は絶対なれないよ。

31 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/06/26(Wed) 22:34
声優なんてやめたほうが良いよ。一生貧乏暮らし。

32 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/07/12(Fri) 22:10
声優の学校なんてお金ばっかりとって結局、それで終わり。将来のことを考えたら大学に行きなさい。間違いないぜ。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)