掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

☆日ナレVS東京声優プロデュース☆ 入るならどっち??

1 名前:紗亞羅 投稿日:2005/12/06(Tue) 18:19
私来年声優の学校に通おうとおもっているんですが,,,
いま日ナレか東京声優プロデュースに入ろうか迷ってるんですよね…
どなたか情報くださぁい♪

3 名前:紗亞羅 投稿日:2005/12/08(Thu) 16:41
よかったら理由とか聞かせてくれませんか?


4 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/12/09(Fri) 22:48
私も日ナレかな〜。基礎は重要ですから。

東京声優〜は基礎を飛ばして演技に入るので初心者はきついですよ〜。基礎があるならどっちでもいいんじゃないかな?
でも最近は某大型電気店のCMナレーションオーディションとかあったので、チャンスはなくはないですよ^^


5 名前:紗亜羅 投稿日:2005/12/15(Thu) 19:11
どなたか他に情報ありませんか??



6 名前:悠子 投稿日:2005/12/16(Fri) 19:52
日ナレが一番基礎がしっかりしててそれに一番就職率もいいそうです^^
やはり出てる人皆今かなり活躍されている方ばかりですし、なれるかなれなぃかはっきり言ってくれるそうですw
プロダクションとの繋がりも一番しっかりしてますよw
もし迷ってるなら一度体験にいかれてみては?

7 名前:紗亜羅 投稿日:2005/12/19(Mon) 13:55
貴重な情報ありがとうございます!!
実は体験にゎもう行ったんです^^;
でも講師の方によってすごい差があるって聞いたんで…
でも体験はすごくためになりました♪

8 名前:蝉時雨春香 投稿日:2006/04/18(Tue) 00:20
声優になりたいのなら絶対日ナレ!
TSPに行くくらいなら声優なんて
夢みたいな事、今すぐあきらめろ。

9 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/04/18(Tue) 01:58
日ナレよりも劣る声優養成所はたくさんあるだろうけど、東京声優プロデュースよりも劣る養成所は無い。
よって日ナレの勝ち!!

10 名前:よもぎ 投稿日:2006/04/19(Wed) 20:27
初めまして、「よもぎ」と申します。
以後、お見知りおき、宜しくお願いいたします。
私なりには「東京声優プロデュース」です。
理由は「自分の力でどこまでいけるのかためしてみたいからです。」


11 名前:ケータロー 投稿日:2006/04/20(Thu) 15:50
どうも。
僕は断然日ナレ!!基礎もできてるし、分かるまで教えてくれます。
東京声優プロデュースは、基礎すっとばしですからね。日ナレはアーツビジョンとの繋がりも、いいですし。
僕は、日ナレ研修生ですけど、講師の方が、キチンとしてるので、いいですよ!!
日ナレのことは、何でも聞いてください!!

12 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/06/02(Fri) 23:28
日ナレに1票。で結局どっちにしたの?

13 名前:紗亜羅 投稿日:2006/06/16(Fri) 23:05
皆様本当にありがとうございました。
いろいろ考えた結果日ナレにしました。現在基礎科でがんばってますです^^


14 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/06/19(Mon) 23:18
と言うかTSPと日ナレを比較するのはどうかと思うが…



どう考えたって日ナレの方が好評価だろ



そんな俺はTSP生なんだけどね…

15 名前:蝉時雨春香 投稿日:2006/11/14(Tue) 11:49
>>14
青二塾と日ナレを比較するのなら分かるヨネ。

16 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/12/12(Tue) 14:08
>>日ナレが一番基礎がしっかりしててそれに一番就職率もいいそうです^^
   就 職 率 ・・・?

17 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/12/12(Tue) 14:21
基礎ってみんな言うけど、声優になるための基礎って何だと思って言っているんだろ?言葉をちゃんと喋れるのが基礎? 喋れるだけの声優なんて要らないよね…?

18 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/12/14(Thu) 18:24
自分は日ナレ生です。TPSにも行ってみましたが断然日ナレのほうがいいですね。


19 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/12/14(Thu) 18:25
>>17
基礎が知らないんだったらここで話を持ちかけるな。

20 名前:なおや 投稿日:2006/12/14(Thu) 19:59
すみません、基礎聞いたのはぼくです。沙亞羅さんと同じように何も良くわからないんですが、基礎って何回か出てきますが、何を基礎と言ってるのか、教えていただけませんか?

21 名前:久利 投稿日:2006/12/14(Thu) 20:13
発声、呼吸方、演技、表現力その他もろもろ。
基礎って応用力を広げるためにするんだよ。
だって、基礎が出来ずにアフレコやれって言われたって無理でしょう。自分が出来てるって思っても周りからみたらそれこそ棒読みじゃん。

22 名前:なおや 投稿日:2006/12/14(Thu) 20:19
なるほど。ありがとうございます!
でもぼくみたいなシロウトが基礎を教わったとき、それがちゃんとした基礎か、間違った基礎かわかるんでしょうか? 良い方法はありますか?

23 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/12/14(Thu) 21:00
まぁアレだよ。TSPのスレ見れば分かると思うけど醜い煽りあいをしてるような連中だし。
日ナレにしときな悪い事は言わん。

24 名前:なおや 投稿日:2006/12/14(Thu) 22:04
ぼくも参考になるかと見てみましたが、TSPの人がひどい事をほかの人に言われてるだけで、TSPの人でTSPを悪く言う人もいましたが、ほかの人より筋が通ってる感じがしたのですが。間違った基礎を教えられた場合、シロウトにはわからないですか?

25 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/12/18(Mon) 01:39
とりあえず有名声優を沢山だしてる日ナレで良いと思う。
ちなみにいろんな養成所の知り合いいるけど、日ナレの人は一番一般人に見えた。

26 名前:なおや 投稿日:2006/12/18(Mon) 17:43
ありがとうございます。
でもちゃんとした基礎の見分け方は無いんでしょうか?
知り合いがやっぱり専門学校に行ってるのですが、他の勉強会を受けたときに今までの発声がまるで間違っていたのを指摘されたそうなんですが、癖になっていて、治らないらしいので苦労してます。
勉強会は数回のものらしいので学校とは違うし…
学校も昔からある有名なところなんですけど…
通うならちゃんとした基礎が知りたいんです。

27 名前:久利 投稿日:2006/12/18(Mon) 17:54
見分け方なんてないねぇ
講師によってもやり方が違うし。

28 名前:なおや 投稿日:2006/12/18(Mon) 18:01
じゃあ、知り合いみたいに基礎を間違ってやってる人も結構いるって事なんですか?
とても大切なものなんですよね!

29 名前:ららら 投稿日:2006/12/19(Tue) 01:48
なおやさん!基礎って言うけど、結構間違ってたものを基礎と思ってる人は多いですよ!有名かどうかは別で、講師次第だと思います。
批判をたくさん受けてますが、ぼくはTSPでは呼吸、発声はかなり勉強になりましたよ! 2月近くやって、次は朗読台本で日本語の正しい語り方を教わりました!
その部分に関してはぼくが以前行ってた某有名養成所より丁寧でした!とは言え、先生の指導はともかく、自分でいかにレッスンを消化する
が一番の問題ですが… でも本当に声の出し方はここで変わりましたね。

30 名前:ららら 投稿日:2006/12/19(Tue) 01:51
あ、ぼくが言ってるのは大阪なんで、他の地域についてはわかりませんが。

31 名前:知和 投稿日:2006/12/19(Tue) 02:11
何種類 声 だせる?

32 名前:ららら 投稿日:2006/12/19(Tue) 02:43
種類はいりません。元からの自分のそのままの声で表現の幅があればいいと思っています。 心からの嘘のない言葉を言えること。声の種類を増やすより。ぼくはそれがしたいんです。

33 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/12/19(Tue) 12:17
>>31
しかし、業界が求めるモノは
「売れる声優」だ。

34 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/12/19(Tue) 12:32
>>33
あとは安いギャラで色々できる「便利なor使える声優」かな。
理想だけでは生活ができませんが、理想も無くこの世界に飛び込もうって人もいないでしょうし…
現実と理想の折り合いをつけるのも大変でしょうね。

35 名前:ららら 投稿日:2006/12/19(Tue) 15:10
そうですね。便利な使える売りやすい声優…ある意味、「代わりがいくらでもいる声優」のほうが求められていると思います。即席の技術だけで現れては消えていく人もたくさんいますし。そういう意味では今は基礎はきっちりやれていると思いますが、器用さは求められていません。ぼくにはそれが合っていると思います。ぼくは勉強しながら今の仕事の幅を広げていきたいと思っていますから。 久利さんの言うように経験の無い人が、正しい基礎かどうか見分けるのは難しいと思います。やはりある程度経験を積まないとわからないですね。 だから間違った基礎でも「この学校は基礎がしっかりしている」って言う人もあるかもしれません。 一つ言えるのは、声優に憧れる人にとっては退屈かもしれない、呼吸・発声や、変な癖のイントネーション(アクセントでなく)をしっかり時間をかけて直してくれる所だと思います。発音、アクセントは課題の中で直していけます。発音は指摘された事を本人が自覚して何万回も繰り返さなくては結局直らないし、アクセントは何万という単語があるのですから、結局は自分で辞書で調べなければならないのですから。 入学してすぐにアテレコの教材を使って生徒をその気にさせるような所は問題があるかもしれませんね。

36 名前:なおや 投稿日:2006/12/20(Wed) 00:22
ご丁寧にありがとうございます! 知り合いのとこはともかく、探してみます。久利さん、らららさん、ありがとうございます!
らららさんは東京声優プロデュースのスレでもおみかけしましたが、信頼できそうな方ですね!
みなさんもシロウトの話に付き合っていただいてありがとうございました!

37 名前:あみん 投稿日:2012/05/14(Mon) 21:48

自分もTPSか日ナレで迷いましたが
日ナレにしようと思います。

なんかTPSって評判悪いみたいですし・・・




38 名前:しき 投稿日:2012/08/02(Thu) 16:57
私は地方過ぎるので
TPSしかないです・・・

日ナレの方が入所金もお安いようですね。

39 名前:ネコ 投稿日:2012/08/16(Thu) 17:59
私もTSPしかないんですが…結構楽しいところだなぁとは思いますね…。
東京からの先生も来てくださっていろいろな事をお話ししてくださいましたし…。

その東京の先生がたくさんの有名声優さんとお知り合いらしく、すごく勉強になりました。
神谷さんのお話はびっくりしたなぁ…

評判だけで決めつけるのはどうかと…
見学とかくらいなら普通にできるみたいですし…
基礎とかを学び始めるとかならいいかもしれませんよ?

40 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/11/04(Sun) 13:52
TSPは勧めませんが日ナレもあまりお勧めはしません。
入所オーディションがざるなので下手な人もうじゃうじゃいるために、自分はよく出来ていると勘違いしてしまいかねないかと…

41 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/03/20(Wed) 22:52
なるほど


42 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/04/06(Sat) 00:46
俺は賢に入るけどな

43 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/08/09(Fri) 23:38
中2の娘が、力試しにと、TSPの地方校の入所テストを受け合格しました。現在中高一貫校に在籍しているのを退学して公立中学に転校してまでTSPで声優を目指したいといって聞きません。
夢を叶えたいと言い出して説得できずにいます。親として不甲斐ないのですが、まるで夢と現実の境界を行き来している娘を説得できません。私としては、声優を目指すなら大学卒業もしくは大学入学してから学んで欲しいと思うのですが、今決断すべきでしょうか。

44 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/08/12(Mon) 05:07
>>42ふじゅうに恋してるでしょ?

45 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/08/24(Sat) 10:06
>>43さん
最近の声優方は大学卒業している事が多いです。
できることなら高校、大学は卒業しておいた方がよいかと思います。
大学中でも養成所は行けますので。
高校の時に行きたいのであれば、高校と両立してはいかがでしょうか?
折角の学生生活です、
演技の引き出しにもなります。
娘さんと話し合ってみてはいかがでしょうか。

46 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/09/18(Wed) 22:25
>>45さん
お返事が遅くなってすみません。
投稿ありがとうございます。真剣に答えていただいて、嬉しく思います。
やはり学歴も必要ですよね。
何とか中学編入は思いとどまり、現在TSPのレッスンを受けています。
が、すでに2日も授業と重なりレッスンを休みました。
なかなかこの年齢からの両立は難しいと思いますが、本人が納得いくまで続けるしかないと
思っています。親としては応援してやりたい気もあって…。
とても参考になり、私の考えも間違っていないと思うと、ホットしています。
ありがとうございました。

47 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/03/28(Fri) 13:34
最近よく名前を耳にするのは、寧ろ別の業種からの転向組や
劇団・子役経由が多い様な印象がある。
特に外画の現場は劇団の方々の名前が目立つ。

日ナレでは外部オーディションを受ける事が
良しとしない傾向にあるらしい。
個人的には兎に角オーデションを受けまくって
場数を踏んだ方が絶対に良い様に思う。
年齢制限もあるし、選択肢は多いに越した事はない。



48 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/09/20(Sat) 09:24
>>47
基本的に日ナレは、上のプロダクションがアーツビジョンなので、他のオーディションを受けるのをよしとしないのは、
当然と言えば当然。
場数を踏むのは悪いことじゃないけど、
オーディションで取られない人はどこを受けても無駄なので、
ちゃんと技術や心の訓練をしておくほうが重要だよ。

声の演技には、独自の技術が要ることは要るけれど、
ちゃんと、他人の芝居を受けたり、役を読み取る事が大切だから、
劇団、子役出身者が多い事は不自然ではない、というより、原点は旅で巡業している俳優が舞台が無いときに吹き替えのアルバイトしてたのが、声優の始まりだからねぇ。

49 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/09/20(Sat) 09:35
それから、日ナレのほうが基礎がしっかりしてるとか言う話があったけど、
正直、そうじゃないです。教えている人が基礎ができてない講師もいる。
日ナレだけではないけど、地元の人間関係の紹介で講師が決まっているから。

どんなに演技や基礎ができていて教え方が上手い人でも、わけわかんないつまらない派閥で、辞めさせられたりって事が多いからね。
日ナレの30人程度三時間の時間内での授業では、正直一人一人までは目が行き届かないってのが現実だけど、
とにかく人数は集まるので、その中には元から結構できる人が混ざっているので、
モノになっている人も出てきます。



50 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/09/20(Sat) 15:32
                       ,、ァ
                        ,、 '";ィ'
________              /::::::/l:l
─- 、::::;;;;;;;;;`゙゙''‐ 、    __,,,,......,,,,_/:::::::::/: !|
  . : : : : : : `゙'ヽ、:::゙ヾ´::::::::::::::::::::::`゙゙゙'''‐'、. l|
、、 . : : : : : : : : r'":::::::::::::::::::::::::::ノ::::ぃ::ヽ::::::ヽ!
.ヽ:゙ヽ; : : : : : :ノ:::::::::::::::::::::::::/" ::     '\-:'、
. \::゙、: : : :./:::::::::::::::::::::::::::::(・ )::  ,...,(・ ):::':、      で ?
 r、r.r ヽ 、 /:::::::::::::::::::::::::     _  `゙''‐''"  __,,',,,,___
r |_,|_,|_,|`ヽ、:::::::::;;;、、--‐‐'''''',,iニ-    _|  、-l、,},,   ̄""'''¬-
|_,|_,|_,|_,|、-‐l'''"´:::::::'  ,、-'" ,.X,_,,、-v'"''゙''yr-ヽ / ゙゙'ヽ、,
|_,|_,|_人そ(^il:::::::::::;、-''"  ,.-'  ゙、""ヾ'r-;;:l  冫、     ヽ、
| )   ヽノ |l;、-'゙:   ,/      ゞ=‐'"~゙゙') ./. \
|  `".`´  ノヽ:::::..,.r'゙         ,,. ,r/ ./    ヽ
   入_ノ   ン;"::::::.       "´ '゙ ´ /      ゙、
 \_/  //:::::::::            {.        V
   /   / ./:::::::::::::            ',
  /  /  /:::::::::::::::::.            ',.


51 名前:永井 投稿日:2014/09/24(Wed) 03:37
アイムなんか入るな

52 名前:にしこ 投稿日:2014/11/17(Mon) 10:03
私は広島なので、TSPしかないんですが、やっぱり日ナレのほうがイイんですかね?

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)