掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

相談を聞いてくだされば嬉しいです。

1 名前:美由 ◆.cfBDgWk 投稿日:2006/01/10(Tue) 12:41
こんにちは。
私の相談に乗ってくださると嬉しいのですが・・・・

長くなると思いますが、
私は小学校4年生ぐらいの時に転校した学校でいじめにあいました。
初めての転校でもあり、友達が出来るか心配だったのですが、
少しづつ増えていきました。
2人ほど家に呼べるほど仲良くなった子もでき、安心していたのですが、
(どちらが先だったか忘れましたが)そのうちの一人の子が家に物を忘れていき、それを私が学校に持っていくから、と言ったのですが、何日もそのことを忘れてしまい、
その友達は怒って私と遊んでくれなくなりました。
そして、違う子と休み時間と鬼ごっこなどをして遊んでいる時、
私がその子にタッチしたはずなのに、その子はされていないと言い合いになり、その子も遊んでくれないどころか口も利いてくれませんでした。
今となってはくだらない理由ですが、
それから少しして学校に行くと、上履きがありませんでした。
言うのもとても恥ずかしかったのですが、先生に言ったらクラス全員に探すように言ってくれ、数時間後に見つかりました。
今度は私が登校して教室に入ると、クラスの人達が一斉にこっちを見て顔を背け、口々に何かを囁いていました。
何かあったのかと思いましたが、気にせずロッカーに行くと、
中に置いてある道具箱に「死ね」や「バカ」などという落書きがしてありました。
私は愕然としながらも、立ちすくんでいるところを周りに見られたくないため、すぐにカバンを置いて席につきました。
そして、落書きがその最初に仲良くなった(家に呼べるほど〜の)人達二人がやったことだということがわかり、私はとても悲しくなり学校に行かなくなりました。
10ヶ月も不登校となり、もう5年生になって久し振りに学校に行くと、その二人が「放課後先生と消したんだ」と言い、綺麗になった道具箱を私に渡し、謝ってくれました。
私も謝ってくれたことには喜びましたが、
それからはもうその子達とは関わらないどころか、
人と話せなくなってしまいました。怖くて人と喋る勇気もなくなり、
無表情となり、今度は言い合いになってそれっきりになった子からいじめを受けました。
その子は仲間がいて、計3人で暴言を言ったり、
6年になってある授業で私がグループに入ると、舌打ちをしたりあっち行けなどと言い、共同作業もさせてくれませんでした。
そしてその授業のパソコン室でイスを取りに行かなければならなくなり、
教室に戻ってイスを取りに3人が先に出て私がしばらくして後に出ると、「噂をすれば出たよ」と言われました。
それからその授業が秋祭り(学校行事)に繋がり、紅茶について調べたので色々な種類の紅茶を出したりする店を作っていたのですが、
秋祭り前日その準備の授業が終わって何もする事がなくなったときに、今度は「帰りたい?」と聞かれ頭を縦に振ると、「じゃあさっさと消えろ」と言われて、悔しくてカバンを持って少し荒々しく立ち去りました。

長くなるので、分けます・・

31 名前:酷使蝶 ◆LYRh7rmU 投稿日:2006/01/17(Tue) 17:20
>>29
私も>>30の方がおっしゃる様に、フリースクールも良いかと思いますよ。
美由さんが学校へ行く事を望むのならその方が良いと思いますが、
決断はフリースクールというものへの理解をもう少し深めてからでも
遅くはないと思います。
>>30の方の様に、経験者も来ているので参考にすると良いですね。
私の方も、もう少し詳しく調べてみますね。

32 名前:酷使蝶 ◆LYRh7rmU 投稿日:2006/01/17(Tue) 22:45
美由さん、私なりにフリースクールの事について簡単にまとめてみましたので、
宜しければ参考にして下さい。
フリースクールでは勉強はもちろん出来ます。
また、絵画や陶芸などの芸術に力を注ぎ込んでいる方もいるそうです。
それから、ミーティングを通じて自分が「何をしたいのか」
「どんな風になりたいか」を見つけていくのだそうですよ。
規則や校則などは厳しくなく、自分のやりたいことに専念できます。
(そのフリースクールによって、細かい所は異なりますが、基本は
こんな感じだと思います。)

あまり参考にならないですが、ご理解頂けましたか?
ですが、決してフリースクールに入る事を推している訳では
ないので、ご自分の考えを大切にして下さいね。


掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)