掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

【虐めるほう】どっちが悪い?【虐められるほう】

59 名前: 投稿日:2010/12/10(Fri) 22:21
>>55
>いや、一般人に地位がないのはおかしくない?

基本的に一般人に地位はありません。
というか、仮に貴方に公然の地位が与えられていたら
その時点で著名人でしょう。


>社会的損失がなくとも、その人の名誉には損失される訳で…

その損失分を具体的に立証できますか?
いったいどれだけの損失が出るのか円で提示してみてください。

まあ侮辱罪というのがありますが、これもまた微妙でして(^^ゞ
個人的な侮辱 = その人のコンプレックスですから、人によりけりなんです。

なので具体的な事例はウィキペディアですら書かれておらず、
通説・判例は、外部的名誉(社会的評価)を害する罪であると解し、
個人の自尊心に対する罪とはされていません。

ただ、判断を下すのは人ですから、その人の名誉感情を汲み取ることもあるでしょう。

相手の気分を害してはいけないという話であれば、
ジャンケンで勝つだけでも、負けた相手は気分を害すると思われます。
また、親の躾でも怒られた子供は気分を害するでしょう。


>そもそも社会的地位がなければ侮蔑し放題ってこともないと思う、人権的に考えて

それは人権の問題であって名誉棄損の話では無いでしょう。
人権と言うなら表現の自由も認められており、
どの様に評価しようと自由なのですよ。

名誉棄損は侵害行為なので、事実であれば侵害にはならない。
対して人権問題は道徳的観点なので、事実であっても控えるべきと言う物で、
両者は制限する根拠において根本的にまったくの別物なのです。
これはモラルの問題かと思われます。


>それに実名云々はまずプライバシーの侵害が先じゃないかな?

ネット上の個人情報の問題は、褒める場合にも発生します。悪口とは無関係でしょう。


>名誉棄損は著名人しか訴えられない、ということはなかったと思うけど…
>まあ著名人の方が金額が高くなるみたいだけどね

訴えるのは自由ですが、認められないと言う話です。

仮に認められるなら、私の主張を否定するのも名誉棄損になります。
事実関係とは関係なく社会的地位や著名人という制約も無いということは、
個人に対する批判が名誉棄損として認められると言うことですから
掲示板であっても個人は個人、名誉棄損が認められる事になる。

公に公開されている掲示で行われた行為ですから、
みんなが見ている前で恥をかかされた私の心(プライド)は傷つきました。
貴方のしていることは名誉棄損で、違法行為ですよ!。

まあ、認められないでしょうね。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)