掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

死ぬより話す方が勇気少なくて良いじゃん

106 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/04/25(Tue) 23:45
>>105
自分の発言と相手の発言ちゃんと理解してるのか?
自分で「別に俺は自分の主張を認めてもらおうとは思わない。さっきも言ったろう。
ここは自分が思うことを主張する所だ。」って言ってるの覚えてます?
簡単に言えば自分が思ったことを好き勝手に言うってことだろう。
お前の言ったことをそのまま訳しただけだったが、お前の「好き勝手」とは
「死ね」などの暴言を吐くことだったんだな。
他の人達はそう解釈するだろうな。

みみっちぃとかみみっちくないとか関係ないし、相手の都合の話とかも今の
話には全く関係ないだろ。第一、可能性の話はしてない。
「死」がからんでる相談とかに耳を傾けてくれない友達ぐらいいるぞ。
冗談だと受け取ってしまう友達もいるだろうな。
そういう人間を「あてにならない」から本当の友達ではないと言うのか?
てか、お前の本当の友達の基準は何だ?それとも、本当の友達とは親友の
事を言っているのか?それだったら、お前の言うとおり親友とは言えない
と俺も思うが。とにかく、お前の本当の友達って何だ?

「俺が友達と呼べる人は、どんな相談にでものってくれて、友達の気持ちも
分かってくれる奴だ。」それがお前の言う友達か・・・。
悪いが、お前の言うような人間は一人も居ない。
気持ちなんてものは当人でしかわからないんだよ。
お前、友達を何だと思っているんだ。お前のご機嫌窺う人形じゃないんだぞ。

確かにお前の言うとおり相談して答えてくれるだけでも全然違ってくるよ。
相談された相手が真剣か真剣じゃないかでな。

いや、お前が「親に相談出来ない人達は、カウンセラーの人や精神科(?)
の人に相談してみては?と思うのだが。」って言ったから、お前よりも
専門家に相談した方がいいと言っただけだったが、それとも自分が
専門家よりも上手く解決できると考えてるのか?

>前から同じような事ばかり言ってるような

悪いが俺はお前に反論している不特定多数の一人にしか過ぎない。
だから、お前の言う「前から同じような事ばかり言ってるような」の
発言は適切ではない。
お前が馬鹿の一つ覚えだと思うところは。
自分中心で物事を見て発言してるところだ。もしかして、他の人達に自己中
だと言われているのに気づいてないのだろうか?
あぁ、自分で自己中だと理解してないだけか。
どこが自己中だって? 辞書で調べてみろ、その言葉の意味のままだ。

>じゃぁお前には自殺志願者を「救いたい」気持ちはあるのか?
いいや、救いたいとは思っていない。だから、俺の気持ちが伝わらない
と感じたのでれば間違ってはいないだろ。
俺は自殺志願者の気持ちが痛いほどよくわかる。だから、お前の様な無責任
な人間に気安く「相談にのりますよ」的なことを言って欲しくないだけだ。
それでも、もし力になりたいと考えているのであれば、やはりココではなく
適切なBBSに行ってお前の意見や他の人の意見を訊いて、お前のやりたい
事をすればいいと思っているだけだ。

確かに自らで命を絶つことや傷つける行為は、他人から見れば哀しいこと
ある種の逃避だろう。
しかし、お前は自殺志願者や悩んでいる人を救いたいと思っているのに
なぜ、「哀しいことだから」が理由になるんだ?
違うだろ、誰もお前の哀れみ何か欲しいと思ってないよ。
己を自ら傷つけるとは自分を保つため、自分を守るための行為だとなぜ
考えない。自殺はその最終的な手段、自分を守る為の自己防衛なのだろう
となぜ考えない。
一番大切なことは、当事者の気持ちを理解しようという気持ちじゃないのか?
たとえ、気持ちが全部理解できなくても一欠けらでも気持ちを理解して
あげて、その人が立ち上がれる力を与えるぞって心意気が大切なんじゃ
ないのか?
お前にはその心意気が微塵にも感じられないよ。

>それぞれ強い気持ちがあるから行動に移すんじゃないのか?

その強い気持ちが感じられないから言ったんだよ。
お前の信念は何だ?

ちなみに俺は最後の方に書いてるから言わなくてもいいわな。
俺のは信念じゃなくて不満っぽいけど。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)