掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

新型鬱病 私はどうすればいいの?

1 名前:梨奈 ◆La.4FMDY 投稿日:2012/02/14(Tue) 19:08
私は鬱病で今は無職、高校生、家事手伝いをしています
私です症状は

・すぐに泣いてしまう。酷い時は泣き叫んで物を投げてしまう
・過眠、過食による体重増加
・体が怠く、夕方から始める。普段は頑張って朝や昼から出来ていますが時々夕方から始めてしまいます
・対人恐怖症で電話対応や来客の対応が出来ない
・酷い肩凝り。常に張ってます
・起立性低血圧による立ち眩み(数秒気絶する事もあります)

21にもなって、定年退職した父に養って貰っている後ろめたさもあり
頑張って家事をこなしています
でも父に怒鳴られ叱られ、どんどん悪化してしまって以前は無かった症状が増えてしまっています
泣く回数も増え、自殺願望も芽生えてしまい…

入院で父から離れようかと考えましたが、入院費用が無い事と祖母の介護をする人がいなくなる事で諦めました
無職なのは両親公認です

私はどうすればいいんでしょうか?

2 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/02/15(Wed) 13:33
>>1
障害者手帳は持ってる?
あれは精神疾患でも、ものによっては発行してもらえるけど。

3 名前:里奈 ◆La.4FMDY 投稿日:2012/02/16(Thu) 14:55
>>2
障害者手帳はありません
私のは治る病気なので発行して貰えないと思います

父の偏見で鬱病の治療や通院はさせて貰っていません
父から「俺はお前が鬱病だとは思ってない。気持ちに負けるな」と言われています
父と一緒にいたら悪化して自殺するだろうな…と思っています

4 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/02/17(Fri) 18:04
>>3
まず、欝は治るとはあんま言わない。
日常生活を普通に送れる位回復することを『寛解』と言ってね、一時的に症状が良くなっても再発する可能性がある事を念頭に置いて欲しい。

で、対処なんだけど…医師から直に欝と診断されたのか、はたまた自己判断や医師以外の他者に言われて欝と思ってしまったのか。

前者なら、きちんとそう診断された旨を伝え、通院する事をお勧めする。

後者なら…悪いがそりゃ早計だ。
直ちに医師の診察を受ける事をお勧めする…欝以外の可能性もあるのと、医師の診察の無い状態で欝と言われても誰も信じないからだ。

昔は欝なんて病気として扱われてなかったからね、怠け病…なんて言われていたんだよ。
だからご両親が貴女を病気だと思いたくない気持ちも解るけど…何とか説得して、病院へ行くのが一番かと。

診断書を作成してもらい、疾患の等級によっては障害者手帳を発行してもらい、国からの援助を受けられる。

ただし、これだけは忘れないで欲しい。
援助は不特定多数の誰かの税金だということ。
あなたはもし、援助を受けられるようになったら、それを念頭に置き、甘えず回復につとめる事。

ひとまずは日常生活を普通に送る為と、ご両親に通院したい事を説得出来ないだろうか?
それか、頼れる親戚とか相談出来る人は近くに居ない?

今の情報だと、ちょっと足りないから。
この位の事しか今は言えないかな…ごめんよ。

5 名前:里奈 ◆La.4FMDY 投稿日:2012/02/18(Sat) 15:16
>>4
医師と話(カウンセリング)をして、鬱病だと診断されました
その日に父に説明したら、偏見の塊のような返事をされました
薬は副作用があるからダメ、通院は俺が嫌だからダメ、俺から見たら大丈夫!理由は俺に口煩く言えるから

家族にも言えなくなったら本当に重症の時だと思います…

小さい事なのにイライラしてしまって、父に当たってしまった時に「最近イライラし過ぎ。昔の優しい里奈は何処に行った」と言われてしまい泣いてしまいました
家事も自分なりに頑張っているのに「もっと頑張れ」と言われます
辛くて、死にたくなります

無職なのでお金が無くて、1人でカウンセリングに行く事も出来ません
頼れる親戚はいません。近所に叔父夫婦が住んでいますが迷惑かけられないです
唯一の姉も私を下僕として接していて、頼れません
母には、イライラして八つ当たりしてしまった時に「里奈に甘えられなかったら私は誰に甘えたらいいの」と言われて何も言えません
頼れる人なんて周りにいません

6 名前:里奈 ◆La.4FMDY 投稿日:2012/02/18(Sat) 15:24
会話能力が低下してきて焦っています
人と会話していても、今言われた事を忘れてしまって返事に困ってしまいます
視力もどんどん低下してしまいメガネがないと運賃表も見えず…

別の病気もあるかもしれませんね

7 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)