掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

☆昭和SP歌謡  歌謡史を支えた主な名歌手(戦前・戦中) 1,

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/12(Fri) 23:17

「昭和」も遠くなりました。昭和は明治、大正を合わせたより長く、1926年12月から1989年1月まで62年あまりあります。

「昭和」と言う、まだ日本がまだ草深かった時代、日本がまだ貧しかった時代、レコード歌謡が花開き、人々に迎えられたのです。SPレコードの時代です。
その歌手の多くは音楽学校出身者でした。以下にその歌謡史と歌謡史を支えた主な歌手と主な歌を。



30 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/15(Mon) 17:32
昭和12年(1937)1月8日、日活映画 渡辺邦男監督『検事とその妹』(竹田敏彦原作「検事の妹」)が公開されることになった。

昭和11年、その主題歌となる「人生の並木路」の歌詞が、佐藤惣之助からテイチク文芸部宛に郵便で届いた。封を切ってこの原稿を黙読していた作曲家の古賀政男は、たちまち大粒の涙をハラハラと流し、夢中で傍らのギターを手にとると、涙でギターの胴を濡らしながら一心不乱に作曲したという。


楽譜を渡されたデイックミネは、音域が広い上に、得意のジャズ調でもないので、「これは僕にはとても歌えません。こういうのは歌ったことは無いし、首を横に振っても、縦に振ってもどうしてもうたえません、誰か適当な人に…」と言うと、古賀は「僕は君のために書いたのだから、歌わなきゃ駄目だ、歌はなければこの歌はすてる。」とまで言われ譲らなかったとのエピソードが残されている。デイックミネ27歳のときである。

古賀政男は口移しで一生懸命手にとって教え込んだという。そしてあの名曲が世に出たのだ。

藤山一郎や、楠木繁夫など音楽学校出の歌手もいたのにだ。

若き、ディックミネの歌う悲壮感漂う名曲で、3分間が1時間位に思われ、思わず映画の世界に引き込まれ涙が溢れてしまう。オリジナルで聴く事を勧める。


古賀政男は歌にかける思いは尋常でない、この歌を歌えるのは、歌うのは誰かを見極めるのに人一倍長けていて、人一倍熱情を注いだことがわかる。

そのことが、「古賀メロディ」と言われた所以であり、「古賀メロディ」が多くの人に長く愛された理由でもある

因みに、挿入歌「聖処女の唄」は藤山一郎。主題歌「人生の並木路」は藤山一郎でも楠木繁夫でもなく、歌謡曲をまったく歌ったことの無い初めてのこの男だった。

『泣くな妹よ 妹よ泣くな・・』(佐藤惣之助)・・この歌は聴けば聴くほどに味のある歌で,「古賀メロディ」のすばらしさが存分に味わえる名曲です。


戦時中には「誰か故郷を想わざる」とともに兵士たちの間で最もよく歌われたといわれ,「この歌のおかげで,ぜひ妹の顔をもう一度見ようと思って,つらい間も生き抜くことができた.」という便りも作曲者のもとに寄せられたそうです。最後に『生きてゆこうよ 希望に燃えて・・』で結ばれる、簡潔な中に今失われつつある「兄弟の絆」を歌った説得力のあるすばらしい歌だと思います。


おかげで、戦後の「歌謡ショー」などでも、この「人生の並木路」を歌わないと許されなかったというほど、「人生の並木路」は、ディックミネの最大の持ち歌になった。

ただ、戦後、ディックミネがテレビの番組とかで歌っていた「人生の並木路」は、アレンジされ、さらっとしていて、《昭和12年、日活映画「検事とその妹」》オリジナル(テイチク1200)とはだいぶ異なる。(You Tubeでも聞ける・)


かって、女優・樹木希林さんをしてテレビ番組で「簡潔にして適切 これを超えるものは無い!」と言わしめた「佐藤惣之助」の名詞とあいまって、映画を超え、これこそ時代を超え、世代を超えて生き続けるものでしょう。

ディックミネのテイチク時代の代表的な古賀メロディを以下に示す。


☆ディックミネの代表曲(古賀メロディ)

恋は荷物と同じよ (瀬川与志=サトウハチロー作詞、古賀政男作曲)(川畑文子)1935.6
望郷の唄 (島田磬也作詞、 古賀政男作曲) 1935.7
二人は若い (玉川英二作詞、 古賀政男作曲) 1935.10(星玲子)
波止場がらす (佐藤惣之助作詞、古賀政男作曲) 1935.10
夕べ仄かに   (島田芳文作詩、 古賀政男作曲) 1935.11
ゆかりの唄   (佐藤惣之助作詞、古賀政男作曲) 1935.11(台詞:星玲子)
白衣(びゃくえ)の佳人の唄 (佐藤惣之助作詞、古賀政男作曲) 1936.3
愛の小窓    (佐藤惣之助作詞、古賀政男作曲) 1936.10
人生の並木路 (佐藤惣之助作詞、古賀政男作曲) 1937.1(テイチク1200)
ギターに寄せて (星野貞志作詞、 古賀政男作曲) 1937.5
恋のハワイ   (吉本英夫作詞、 古賀政男作曲) 1937.12
黄河の月 (佐藤惣之助作詞、古賀政男作曲)(三根耕一名)1938.7
弥次喜多道中記 (古賀政男作詞 、 古賀政男作曲) (楠木繁夫)  1938









31 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/15(Mon) 17:38
☆李香蘭と古賀メロディ

李香蘭(山口淑子)は、戦前、日本人でありながら、李香蘭という名前の中国人歌手・女優として一世を風靡した人です。1920年に中国の撫順で日本人の両親に間に生まれますが、父の親友の中国人有力者の養女になり、李香蘭という名前を与えられます。

13歳のとき、同い年の白系ロシア人の娘リューバに紹介されたのが、亡命オペラ歌手、マダム・ポドレソフだった。彼女について声楽を学んだ淑子は歌の才能を見事に引き出され、やがて前座としてステージに上がり、ラジオで紹介されるまでに。


『私の半生』によると、李香蘭は元来、体が丈夫でなく、肺浸潤を患って半年休学し、自宅静養する彼女を励ましてくれた、リューバ・モノソファ・グリーネッツという、ユダヤ系の白系ロシア人少女が同級にいた。そのリューバが、病弱の李香蘭に呼吸器をきたえる健康法として、「クラシック歌曲」を習うことをすすめ、知り合いのマダム・ポドレソフを紹介してくれたおかげで、のちの彼女があるといっている。

マダム・ポドレソフは、ミラノ音楽学校教授を父にもつイタリア人で、ロシア貴族のポドレソフと結婚し、オペラ歌手として帝政ロシア時代のオペラ座で活躍しました。ドラマチック・ソプラノの世界的な名手だったので、指導者としては申し分なしだったと思います。

『私の半生』には、李香蘭が、日本の歌曲「荒城の月」を祖国への郷愁そのものととらえ、シューベルトの「セレナーデ」、ベートーベンの「イッヒ・リーベ・ディッヒ」、グリークの「ソルベージュの歌」をうたい、中国の哀歌「漁光曲」や民謡の「鳳陽歌」のメロディを好んだことが出てきます。

また、李香蘭は三浦環に師事した事でも知られる。

こうしたことが、李香蘭の歌をクラシックを基盤にしながらも、より幅広いものにしていたのではないでしょうか。

「李香蘭」が戦地慰問でかならず最初に歌ったのが「荒城の月」というのもわかります。
そしてこの李香蘭が歌う「荒城の月」こそが、昭和17年9月(発売)、古賀政男編曲になる。COL100542 荒城の月/宵待草 李香蘭

この歌は戦後、新東宝映画 谷口千吉監督「暁の脱走」(1950年 主演 山口淑子=李香蘭、池部良)に取り入れられ、You Tubeでも見ることができる他、国立近代美術館フィルムセンターでもみれる。

李香蘭が戦地を慰問した際に最初に歌うのが、この「荒城の月」だったという。戦時中の慰問の姿を自らが再現したともいえる映画である。

「荒城の月」;土井晩翠作詞・滝廉太郎作曲 古賀政男編曲 明大マンドリンクラブ演奏



32 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/15(Mon) 17:38
李香蘭は、コロムビアで昭和15年10月に発売された「紅い睡蓮」によってはじめてレコード歌手として花開いた。 「紅い睡蓮」は、西条八十作詞、古賀政男作曲の古賀作品で、大陸三部作の第3作『熱砂の誓ひ』の挿入歌。

いろいろ歌っているが、李香蘭は、「紅い睡蓮」のほか、「夜霧の馬車」「迎春花」「北京の子守歌」「サヨンの歌」など古賀作品と関係が深い。

(参考資料)
山口淑子『「李香蘭」を生きて』日本経済新聞社(2004)
羽田令子『李香蘭、そして私の満州体験 日本と中国のはざまで』社会評論社(2006)
山口淑子、藤原作弥『李香蘭 私の半生』新潮文庫(1990)




☆李香蘭の代表曲(古賀メロディ )

さらば上海 (時雨音羽作詞、古賀政男作曲)李香蘭1939.9(初唱1932関種子)
紅い睡蓮     (西條八十作詞、古賀政男作曲) 李香蘭 1940.11
興亜三人娘 (サトウハチロー作詞、古賀政男作曲)奥山彩子、李香蘭,白光1940.12
黒き宝       (西条八十作詞、古賀政男作曲) 李 香蘭 1941.6
そうだその意気(国民総意の歌)(西條八十作詞、古賀政男作曲)(霧島昇、松原操、李香蘭)1941.7
夜霧の馬車 (西條八十作詞、古賀政男作曲)  李香蘭 1941.11
北京の子守唄    (佐藤惣之助作詞、古賀政男作曲)  李香蘭 1941.11
迎春花(インチュンホワ)(西條八十作詞 古賀政男作曲)李香蘭 1942
夕月乙女   (西條八十作詞、古賀政男作曲)   李香蘭 1942.7
花の生命      (白井鉄蔵作詞、古賀政男作曲) 霧島昇、李香蘭 1942.8
花白蘭の唄   (白井鉄造作詞、古賀政男作曲) 楠木繁夫、李香蘭 1942.8
若き日の夢    (西條八十作詞、古賀政男作曲)  李香蘭 1943.3
サヨンの歌    (西條八十作詞、古賀政男作曲) 李香蘭 1943.5


荒城の月(土肥晩翠作詞、滝廉太郎作曲、古賀政男編曲)、明大マンドリンクラブ伴奏、李香蘭 1942.9 COL100542
宵待草  (竹久夢二作詞、多忠亮作曲、古賀政男編曲)李香蘭、明大マンドリンクラブ伴奏1942.9 COL100542



33 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/15(Mon) 17:47
松原 操(まつばら みさお、1911年3月28日 - 1984年6月19日)は主に戦前期に活躍した女性流行歌歌手。戦前まではミス・コロムビアという名でも活躍した。本名は、1939年の歌手・霧島昇(本名:坂本栄吾)との結婚後に坂本操になっている。

1911年(明治44年)3月28日、北海道小樽市生まれ。東京音楽学校(現:東京芸術大学)卒業後、1933年(昭和8年)、コロムビアのテストに合格。当時、ビクターの小林千代子がデビュー当時に「金色仮面」として売り出したところ話題を呼び、後にヒット歌手となったことから、コロムビアも松原操を売り出すために「ミス・コロムビア」という覆面歌手として、宣伝の写真にも目隠しをして『浮草の唄』で彼女をデビューさせた。

松竹映画『十九の春』の同名の主題歌が、ポリドールからコロムビアが引き抜いてきた江口夜詩の作曲により、ミス・コロムビアの歌で発売されると大ヒット。その後は、『並木の雨』『秋の銀座』『月のキャムプ』『あの日あの時』などのヒットを連打し、美貌と美声を兼ね備えた流行歌手として人気を博すが、1936年(昭和11年)、予定されていた新興映画『初恋日記』の主題歌『花嫁行進曲』のレコーディングを控えながら、病気のため、1年間の療養を余儀なくされる。
1937年(昭和12年)には復帰を果たし、同年7月、NHKの特別番組として、当時の女性歌手が総出演の音楽放送『鶯の競演』に出演。松原操の出演中に番組を中断し、盧溝橋事件の臨時ニュースが流れたのである。デビュー当時から、『流浪の民』などの声楽曲は、本名の松原操でレコードが発売されていたが、日中戦争勃発後、彼女がレコーディングした戦時歌謡も殆どが松原操の名前で発売されている。


34 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/15(Mon) 18:47
☆松原 操(ミス・コロムビア)代表曲(古賀メロディー)

「お蝶夫人」の唄(西條八十作詞、古賀政男作曲)   1933

新妻模様   (久保田宵二作詞、古賀政男作曲)   1939

誰も知らない(サトウハチロ―作詞、古賀政男作曲) 1939

目ン無い千鳥(サトウハチロ―作詞、古賀政男作曲) 1940

そうだその意気(西條八十作詞、古賀政男作曲) 1941

故郷の白百合(サトウハチロ―作詞、古賀政男作曲) 1943

三百六十五夜(西條八十作詞、古賀政男作曲) 1948


35 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/15(Mon) 20:41
二葉 あき子

 広島県立広島高等女学校(現在の広島皆実高等学校)を経て、昭和10年(1935年)、東京音楽学校(現在の東京芸術大学音楽学部)師範科卒業。音楽学校在籍中、東京音楽学校の奏楽堂で同校期待の増永丈夫の美しいバリトンを聴いて感銘を受ける。その増永丈夫はすでに藤山一郎として流行歌手として名をなしていた。
 レコードデビューは、在学中にコロムビアで吹込んだ教育レコード。卒業後、地元の広島の三次高女(現在の広島県立三次高等学校) で教鞭をとる。教師時代も上京して学校用教材のレコードを吹込んだ。
 昭和11年(1936年)、春コロムビアの専属となる。「愛の揺り籃」が最初のレコードだった。「あの夢この夢」「月に踊る」、「乙女十九」などで世に知られ昭和14年、松竹映画『春雷』の主題歌「古き花園」が大ヒットすると人気歌手としての声価を得る。


36 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/15(Mon) 22:09
☆二葉あき子代表曲(古賀メロディ)

あの花この花 (西條八十作詞、古賀政男作曲)1940
新妻鏡    (佐藤惣之助作詞、古賀政男作曲)1940 霧島昇
春よいづこ  (西條八十作詞、古賀政男作曲)1940  藤山一郎
なつかしの歌声(西條八十作詞、古賀政男作曲)1940  藤山一郎
歌えば天国  (西條八十作詞、古賀政男作曲)1941  藤山一郎
旅の舞姫   (西條八十作詞、古賀政男作曲)1947
夢よもう一度 (西條八十作詞、古賀政男作曲)1948
恋の曼珠沙華 (西條八十作詞、古賀政男作曲)1948
あの夢この歌 (西條八十作詞、古賀政男作曲)1948  霧島昇







37 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/15(Mon) 22:33
古賀メロディを支えた名歌手たち・・その古賀メロディ第一作。

「古賀メロディ」の始まりは、昭和4年(1929)12月23日から、昭和5年(1930)10月28日にかけての、佐藤千夜子による「文のかをり」や「影を慕いて」「日本橋から」など古賀作品7曲のビクターレコード吹き込みに始まる。

古賀政男がコロンビア専属作曲家となるのは昭和6年(1931)3月である。以後、古賀メロディを支えた名歌手〈戦後を除く〉たちと、その古賀メロディ第一作。


☆古賀メロディを支えた名歌手

関 種子   東京音楽学校  乙女心 (鹿山鶯村作詞) 1931.6
藤山一郎   東京音楽学校  キャンプ小唄 (島田芳文作詞)   1931.7
河原喜久恵  東京音楽学校 月の浜辺 (島田芳文作詞)    1931.7
淡谷のり子   東洋音楽学校  私此頃憂鬱よ (高橋掬太郎作詞)   1931.10
渡辺光子   東京音楽学校  強くなってね (西條八十作詞) 1933.2
ミス・コロムビア  東京音楽学校 お蝶夫人の唄 (西條八十作詞)   1933.3
松平 晃   東京音楽学校 サーカスの唄 (西條八十作詞) 1933.5
楠木繁夫   東京音楽学校 国境を越えて (佐藤惣之助作詞) 1934.3
ディック・ミネ   立教大学    戀は荷物と同じよ (瀬川与志作詩) 1935.6
杉狂児 東京音楽学校 のぞかれた花嫁(玉川英二作詞) 1935.10
千早淑子(松島詩子)       純情一座の唄  (玉川映二作詞)    1936
奥田英子          別れの唄 (山川あさを作詞)  1936
有島通男   東洋音楽学校  春まだ浅く   (石川啄木作詞)  1936.4
由利あけみ  東京音楽学校  黒いパイプ   (倉仲佳人作詞〉 1937.9
李 香蘭(山口淑子)*     紅い睡蓮  (西條八十作詞)   1939.9
二葉あき子  東京音楽学校 あの花この花 (西條八十作詞) 1940.2
霧島 昇   東洋音楽学校  誰か故郷を思わざる(西條八十作詞) 1940.2
菊池章子   東洋音楽学校  相呼ぶ歌   (西條八十作詞) 1940.9
伊藤久男 帝国音楽学校 熱砂の誓い(建設の歌)(西條八十作詞)1940.11
中野忠晴   武蔵野音楽学校 歓喜の歌   〈西岡水朗作詞〉  1933.1
渡辺はま子  武蔵野音楽学校 サヨンの鐘 (西條八十作詞) 1941.7
奈良光枝   東洋音楽学校  青い牧場    (サトウハチロー作詞) 1942.12
波平暁男 東京音楽学校  b月夜船 (藤浦洸作詞) 1944.11
近江俊郎   武蔵野音楽学校  明日もまた  (サトウハチロー作詞) 1944.11
轟由紀子   宝塚音楽歌劇学校 勝利の日まで  (サトウハチロー作詞) 1945.1

*李 香蘭
幼少時に奉天(現:瀋陽)に住むイタリア人オペラ歌手マダム・ポドレソフのもとで声楽を習い、日本では三浦環に師事。

瀬川与志、 倉仲佳人、玉川英二は、サトウハチローの別名。




38 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/15(Mon) 22:49
>>37

☆古賀メロデーを支えた主な歌手と最初のレコード(戦前)

1930
 佐藤千夜子  「文のかをり」・・・「影を慕いて」など
1931
 関種子    「乙女心」・・・「窓に凭れて」など 
 天野喜久代  「チャッカリしてるわね」
 河原喜久恵  「月の濱邊(月の浜辺)」・・([キャムプ小唄]のB面)・・「町子姉妹の唄」
 藤山一郎   「キャムプ小唄」・・「影を慕いて」など
 淡谷のり子  「私此頃憂鬱よ」(「酒は泪か溜息か」のB面)・・「佳人よ何処へ」など
1932
 中野忠晴   「夜霧の港」・・・「高原の唄」など
1933
 ミス・コロムビア(松原操)・・・「「お蝶夫人」の唄」・・・「目ン無い千鳥」など
 松平晃   「サーカスの唄」・・「母立つ丘」など
1934
 楠木繁夫  「国境を越えて」・・「白い椿の唄」など
1935 
 ディックミネ 「二人は若い」・・「人生の並木路」など
1936
 奥田瑛子  「別れの歌」・・・・「緑の月」など
1937
 由利あけみ 「黒いパイプ」・・・「愛国六人娘」など
1939
 李香蘭   「さらば上海」・・ 「迎春花」など
 霧島昇   「新妻模様」・・・・「誰か故郷を想わざる」など
 伊藤久男  「波を越えて」・・・「熱砂の誓い」など
1940
 二葉あき子 「あの花この花」・・「新妻鏡」など
 奥山彩子  「蛇姫絵巻」-・・・「母立つ丘」など
 渡辺はま子 「りぼんむすめ」・・「サヨンの鐘」など
 菊池章子  「相呼ぶ歌」・・・・「なつかしの蕃社」など
1943
 近江俊郎   「明日もまた」・・・「勝利の日まで」など    




39 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/17(Wed) 12:42
古賀政男が昭和53年〈1978〉年7月25日に73歳の生涯を閉じた。古賀メロディーの最末期の作品は以下の通り・・
佐藤千夜子から五木ひろしまで約半世紀にわたり常に主流であり続けた作曲生活はまさに昭和のレコード歌謡の歴史そのもの。

銀座音頭     1968(西條八十作詞、美空ひばり歌)
若い銀座     1968(西條八十作詞、美空ひばり歌)
(明治百年大銀座祭記念作品、「銀座音頭」とともに西條八十最晩年の作品でもある。)
浜昼顔      1974(寺山修司作詞、五木ひろし歌)(原曲は「さらば青春」)
ひろしまの母   1977(石本美由起作詞、島倉千代子歌)



40 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/18(Thu) 18:54
淡谷のり子
1907年8月12日 - 1999年9月22日)、青森県青森市出身。


1907年、青森の豪商「大五阿波屋」の長女として生まれる。1910年の青森市大火によって生家が没落。10代の頃に実家が破産し、1923年、青森県立第一高等女学校を中退し母と妹と共に上京。東洋音楽学校(後・東洋音楽大学、現・東京音楽大学)ピアノ科に入学する。後に荻野綾子に声楽の資質を見出されて声楽科に編入。オペラ歌手を目指すためクラシックの基礎を学んだ。
柴田稲子の指導を受け首席で卒業した。春に開催されたオール日本新人演奏会(読売新聞主宰)では母校を代表して「魔弾の射手」の「アガーテのアリア」を歌い「十年に一人のソプラノ」と絶賛される。

世界恐慌が始まる1929年の春に卒業。母校の研究科に籍を置く。母校主宰の演奏会でクラシックの歌手として活動する。クラシックでは生計が立たず、家を支えるために流行歌を歌う。1930年1月、新譜でポリドールからデビュー盤「久慈浜音頭」が発売。キングでも吹込みをはじめる。当時、佐藤千夜子の活躍以来、奥田良三、川崎豊、内田栄一、四家文子ら声楽家の流行歌への進出が目立っていた。
1930年6月、浅草の電気館のステージに立つ。映画館の専属となりアトラクション等で歌う。当時、東洋音楽学校からは青木晴子、羽衣歌子らが流行歌手として活躍していたが、東京音楽学校出身の声楽家が歌う流行歌よりも低い価値で見られていた。淡谷は流行歌手になり、低俗な歌を歌ったことが堕落とみなされ母校の卒業名簿から抹消された(後年復籍)が、1963年に起きた母校の内紛(東洋音楽大学事件:創業者一族の鈴木理事と経営側理事が対立し、双方が暴力団を「警備員」として大学に呼び込んだスキャンダル)に際しては、淡谷を中心に卒業生たちが東京声専音楽学校(現・昭和音楽芸術学院)に集まり、理事たちの異常な行為を糾弾した。

1931年コロムビアへ移籍。古賀メロディーの「私此頃憂鬱よ」がヒット。A面は「酒は涙か溜息か」。歌唱者の藤山一郎は、当時東京音楽学校の学生で、将来を嘱望されていた。
淡谷はコロムビアでは映画主題歌を中心に外国のポピュラーソングを吹込む。これらの楽曲は、昭和モダンの香りを漂わせていた。1935年の「ドンニャ・マリキータ」はシャンソンとしてヒットし、日本のシャンソン歌手の第1号となる。



41 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/18(Thu) 19:09
☆淡谷のり子代表曲(古賀メロディ)

私此頃憂鬱よ(高橋掬太郎作詞、古賀政男作曲)1931(「酒は涙か溜息かのB面)
佳人よ何処へ(原阿佐緒作詞、古賀政男作曲)1932
アリアンの唄(佐藤惣之助作詞、朝鮮民謡、古賀政男編曲)1932 長谷川一郎
不如帰   (佐藤惣之助作詞、古賀政男作曲)1932
花の東京  (時雨音羽作詞、古賀政男作曲)1932
二人の夢  (佐藤惣之助作詞、古賀政男作曲)1932
春の唄   (佐藤惣之助作詞、古賀政男作曲)1932
来る来るサーカス(西條八十作詞、古賀政男作曲)1933






42 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/18(Thu) 19:14
☆松平晃代表曲(古賀メロディ)

はてなき旅  (西條八十作詞、古賀政男作曲)1932
サーカスの唄 (西條八十作詞、古賀政男作曲)1933
さらば故郷  (西條八十作詞、古賀政男作曲)1934   



43 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/18(Thu) 22:41
☆伊藤久男の代表曲(古賀メロディ)


熱砂の誓い(建設の唄)(西條八十作詞、古賀政男作曲)1940
馬        (佐藤惣之助作詞、古賀政男作曲)1941 菊池章子
海の豪族     (佐藤惣之助作詞、古賀政男作曲)1941
大空に起つ    (大木敦夫作詞、 古賀政男作曲)1941
山の凱歌     (西條八十作詞、 古賀政男作曲)1941
雲のふるさと   (大木敦夫作詞、 古賀政男作曲)1943 *
シベリヤエレジ― (野村敏夫作詞、 古賀政男作曲)1948
希望に燃えて   (サトウハチロ―作詞、古賀政男作曲)1949
ああ青函連絡船  (西條八十作詞、 古賀政男作曲)1954


*陸海軍礼式歌、NHKラジオ歌謡、李香蘭盤発見さる。


44 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/18(Thu) 22:49
作曲家・古賀政男 You Tube

・・これで検索(コピーして)してください。



45 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/18(Thu) 22:58

【美輪明宏】冬に聴きたい昭和の名曲「人生の並木路」古賀政男の曲は歌手が苦労していた
.
2015/01/10 に公開

・・これで検索(コピーして)してください。 (You Tube)



美輪明宏さんが、冬にぴったりな昭和の名曲「人生の並木路」について話し、昭和期に活­躍された作曲家の古賀政男(こがまさお)さんや、作詞家の佐藤惣之助(さとうそうのす­け)さん、歌手のディック・ミネさんなどを紹介し、懐かしの昭和流行歌について語られ­ています。古賀政男さんの曲は歌い手が困っていたという裏話が面白かったです。

※曲は省略していますm(__)m

美輪明宏 薔薇色の日曜日 2015年1月11日放送分より


46 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/19(Fri) 06:38
松島詩子

山口県出身。本名は内海シマ。柳井高等女学校を卒業後、

教員生活を経て昭和7年(1932)コロムビアから「ラッキーセブン」でデビュー。

昭和10年(1935)テイチク移籍。千早淑子、「夕べ仄かに」で最初のひっと。昭和12年「マロニエの木陰」がヒット、

最初のリサイタルを東京で開き「蝶々夫人」を歌う。

昭和13年(1936)歌劇団「パヴォー」を組織して、

オペラ「ボッカチオ」を公演するなど歌謡曲以外の分野でも活躍した。

松島詩子(千早淑子)の代表曲(古賀メロディ)

夕べ仄かに (島田芳文作詞、古賀政男作曲)1935 「緑の地平線」挿入歌、ディックミネ盤もあり、
純情一座の唄(玉川英二作詞、古賀政男作曲)1936
愛無き言葉 (島田欣也作詞、古賀政男作曲)1936
泪の春   (佐藤惣之助作詞、古賀政男作曲)1936 「白衣の佳人」主題歌



47 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/21(Sun) 00:22
>>43

雲のふるさと


作詞 大木惇夫
作曲 古賀政男
歌  伊藤久男

常夏の椰子の木陰に
戎衣を解きて憩いつ
返り見る雲の遥けさ
ますらおの我と言うとも
ゆえ知らず涙落つるを

誰ぞ叱る我も人の子
胸熱く思い出ずるは
旗薄靡く信濃路
河鹿鳴く清き河部に
あの雲は今も翳らん

皇国に捧げたる身の
死にてよと汝は言わずや
幻に見ゆる故郷
我強し汝のあればぞ
弾丸の中行かんと思え

*映画「あの旗を撃て」主題歌。陸海軍礼式歌。NHKラジオ歌謡、李香蘭盤発見さる。

48 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/21(Sun) 00:56

【期間限定】『伝説の歌姫 李香蘭の世界』(2015/4/29発売)に収録の幻の2曲ほか、楽曲試聴開始!
※幻の2曲の楽曲試聴は終了しました。その他の楽曲は引続き試聴頂けます。
★『伝説の歌姫 李香蘭の世界』の楽曲試聴はこちら>>>




幻の2曲がついに世に! 『伝説の歌姫 李香蘭の世界』、2015/4/29発売!
歌手 李香蘭(山口淑子) 神話を伝える名唱 集大成!
「蘇州夜曲」「夜霧の馬車」「紅い睡蓮」「夜来香」「何日君再来」「サヨンの歌」「迎春花」
そして歌謡史上の新発見作品、貴重曲を含む永遠の47曲。
ベストともいえる絶唱で録音され、封印された幻の2曲(「雲のふるさと」、「月のしづく」)がついに世に!
大半を最新の技術で音質改良した、李香蘭 コロムビア時代以降の代表曲集がついに発売!
★『伝説の歌姫 李香蘭の世界』の収録内容詳細はこちら>>>



49 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/21(Sun) 01:08
いずれも大木惇夫作詞、古賀政男作曲の「雲のふるさと」と「月のしづく」。1944 年11月録音。

50 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/21(Sun) 20:28
昭和の日本歌謡史上に燦然とした足跡を残す名歌手藤山一郎、藤山一郎は「歌謡曲」はもちろん、それ以外でも本名を含めて数え切れないほど沢山歌っている。しかし藤山一郎と言えば古賀メロディ。

藤山一郎は、アルバイト時代のコロムビアを皮切りに、ビクター、テイチク、コロムビアと、ビクターを除いて古賀政男に合わせて転籍しています。

「藤山一郎」としての戦前のメジャーな代表曲としては、なんといっても、古賀メロディが圧倒的。それ以外で知られるのは、「浅草の唄」「赤い花」「僕の青春(はる)」「チェリオ」など主にビクター時代でしょうか。

藤山一郎のビクター時代は、古賀政男と離れていたせいか、パッとしたヒット曲がない。「僕の青春」の佐々木俊一の気合いの入れようも分かるが…

51 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/21(Sun) 20:46
藤山一郎は、昭和4年(1929)4月、東京音楽学校予科声楽部に入学 。昭和6年(1931)、3年生、20歳の時、アルバイトで「キャンプ小唄」「丘を越えて」「酒は涙か溜息か」など歌った。
昭和8年(1933)3月に東京音楽学校を主席で卒業、ビクター専属になった。

コロムビアでアルバイト中、アルバイト禁止で困ってる時に、ビクターは前年の春から藤山に接触し、毎月100円の学費援助を行っていたのだ。
ビクター時代の藤山は『燃える御神火』、『僕の青春』などがヒットした。
だが、音楽学校在校中に吹込んだ「古賀メロディー」ほどの圧倒的大ヒット曲には恵まれなかった。
主に佐伯孝夫、佐々木俊一コンビで、10分の1以下だった。



藤山はこの時期を振り返り、「私の出る幕はなかった」、「レコードの売り上げ枚数をもって至上命題とするプロ歌手の壁は厚かった」と述べている。

なお、20代を、若き古賀政男とともにし、溢れるように、「古賀メロディ」を、青春を、高らかに謳いあげていた、全盛期の若き藤山一郎。

一方、抑留復員後に復活した戦後の、すでに30代も後半になっていた藤山はさすがに全盛期の溌剌とした若き藤山一郎ではなかったろう。

そして昭和29年、この「歌う昭和史」藤山一郎はレコード歌手を引退し、NHKの嘱託となった。






藤山一郎は、古賀政男没直後に出た、追悼本である(「昭和の日本のこころ 古賀政男・・わが歌は永遠に」 昭和53年12月(平凡出版))で、『デッサンの確かな作品群』と題し、古賀政男との歴史的初対面と、歌手・藤山一郎の誕生などについて次のように寄稿している。

古賀政男との対面は昭和6年春、神田に共益商社という楽器店(後の日本楽器)があり、よく楽器をみていた、そこに慶応の先輩で加藤武二という支店長がいた。当時、共益商社の二階を借りて、「明大マンドリンクラブ」が練習していた。
そこで加藤支店長から見て行かないかと誘ってくれた、それが古賀政男との初対面。

加藤武二氏は,同時にコロムビアレコードのディレクターを兼務していて、それからまもなく、藤山(増永丈夫)は、加藤ディレクターから、古賀の専属第一作である『キャンプ小唄』の吹き込みについて、
『お前が歌ってみろ、アルバイトにはいいぞ』と誘われ引き受けることにした。
そして、市政会館にあったコロムビアで引き受けることを正式に伝え、芸名を考えた。
「藤山一郎」でどうでしょうかと言うと、「それでよかろう」となり、歌手・藤山一郎が誕生した。

なお、古賀政男の作品について、全てゼニ儲けの作品であってもデッサンの確かな作品でしたと書いている。




52 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/24(Wed) 20:06
>>47
1946 NHKラジオ歌謡、

53 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/24(Wed) 22:33
>>27
やすらいの唄 (百田宗治作詞、 古賀政男作曲)1937.3(1947.12 NHKラジオ歌謡) 楠木繁夫歌

54 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/25(Thu) 00:32
>>47.>>52

雲のふるさと(大木惇夫作詞、古賀政男作曲) 歌伊藤久男 1946 NHKラジオ歌謡

  李香蘭盤発見さる。、



55 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/25(Thu) 22:54
3つの「雲のふるさと」

李香蘭の未発表曲2曲が発見され、話題になっています。いずれも大木惇夫作詞、古賀政男作曲の「雲のふるさと」と「月のしづく」で、昭和19年に録音されながら、レコ−ドにはなりませんでした。「雲のふるさと」は、信濃出身の兵士が前線で、ふるさとをしのび涙を流すところが、戦争も末期になった軍部の気に入らなかったのか。この曲はその前年に、伊藤久男が映画「あの旗を撃て」で歌ったのが最初です。6連音符をあしらったり、古賀メロディーでもユニークな歌曲調で、自信作だったようです。せっかく李香蘭の美声で歌われたのに、くやしかったことでしょう。
この歌には、なおも後日談があります。なんとかもう一度世に出したいという古賀の執念がみのって、戦後の昭和42年、関沢新一の新しい詩を得て「思い出は遠く哀しく」という歌に生まれ変わり、美空ひばりが歌いました。こんどは、幼馴染と別れて都会に出た青年が、やがてその人が誰かの花嫁となったことを伝え聞き、遠く哀しい思い出に熱い涙を流すという、青春センチメンタリズムの極致のような歌です。ヒット曲にはなりませんでしたが、「私はセンチメンタリスト」が口ぐせだった古賀は、これでやっと気がすんだことでしょう。昭和53年の古賀の葬儀でも、明治大マンドリン部の後輩たちが、この曲を演奏して、偉大な先輩を送りました。
「雲のふるさと」は、まもなくコロムビアから発売される2枚組CD「伝説の歌姫 李香蘭の世界」に収められています。これで、この曲は、伊藤久男・李香蘭・美空ひばりの3種が揃うことになり、古賀の満足や、思うべし。「思い出は遠く哀しく」はカラオケにもあります

56 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/25(Thu) 23:36
月のしずく(大木惇夫作詞、古賀政男作曲) 歌李香蘭 1944


57 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/27(Sat) 22:01
☆由利あけみ代表曲(古賀メロディ)

黒いパイプ (倉中佳人作詞、 古賀政男作曲)1937
美しき鷹  (佐藤惣之助作詞、古賀政男作曲)1937
愛国六人娘 (佐藤惣之助作詞、古賀政男作曲)1937
花束の夢  (倉仲房雄作詞、 古賀政男作曲)1937 
乙女鶯   (佐藤惣之助作詞、古賀政男作曲)1938 
茶房の花  (海野七郎作詞、 古賀政男作曲)1938 
心の雨   (海野七郎作詞、 古賀政男作曲)1938 
二人のこの日(山上重夫作詞、 古賀政男作曲)1938 


*倉中佳人、倉仲房雄、海野七郎はサトウハチローの変名


58 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/09(Wed) 19:45


伝説の歌姫 李香蘭の世界
李香蘭 形式: CD


価格: ¥ 2,916


CD (2015/4/29)
ディスク枚数: 1
レーベル: 日本コロムビア
収録時間: 75 分


59 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/09(Wed) 20:47
>>58
訂正 ディスク枚数 2枚

伝説の歌姫 李香蘭の世界
李香蘭 形式: CD

曲目リスト



ディスク:1


1. 紅い睡蓮 (MONO)
2. 心に咲く花 (MONO)
3. 春鶯曲 (MONO)
4. さくら咲く国 (MONO)
5. 黒き宝 (MONO)
6. 夜霧の馬車 (MONO)
7. 花占い (MONO)
8. 港つばめ (MONO)
9. 月下の胡弓 (MONO)
10. 楽しい満州 (MONO)
11. 北京の子守唄 (MONO)
12. 乙女の祈り (MONO)
13. 蘇州の夜 (MONO)
14. 迎春花 (オリジナル盤) (MONO)
15. 夕月乙女 (MONO)
16. 花の生命 (MONO)
17. 花白蘭の歌 (MONO)
18. 若き日の夢 (MONO)
19. サヨンの歌 (MONO)
20. 母は青空 (MONO)
21. 新しき夜 (MONO)
22. 旅人の歌 (MONO)
23. 私の鶯 (MONO)

ディスク:2


1. 雲のふるさと (MONO)
2. 月のしづく (MONO)
3. 夜來香 <中国語> (MONO)
4. 迎春花 (1コーラス改編盤) (MONO)
5. 売糖歌 (MONO)
6. 戒烟歌 (MONO)
7. 浜辺の歌 (MONO)
8. 宵待草 (MONO)
9. 荒城の月 (MONO)
10. 興亜三人娘 (MONO)
11. そうだその意気(国民総意の歌) (MONO)
12. 夜来香 <日本語> (MONO)
13. 珊瑚礁の彼方に (MONO)
14. ロンドンデリーの歌 (MONO)
15. 歩きましょう (MONO)
16. 暗い部屋 (MONO)
17. 花はなんの花(五木子守唄) (MONO)
18. 花のいのちを誰か知る (MONO)
19. ふるさとのない女 (MONO)
20. 何日君再来 (MONO)
21. 黒い百合 (MONO)
22. 七人の侍 (MONO)
23. とこしえに (MONO)
24. 蘇州夜曲 (MONO)



60 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/10(Thu) 08:55

二つの祖国を愛した李香蘭(山口淑子)

(この表題で検索のこと).







2014/09/20 に公開


"二つの祖国" サンデーモーニング
山口淑子=李 香蘭=リ・シャンラン、Lee Hsiang Lan
昭和史の申し子、昭和史を体現した人


61 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/10(Thu) 09:12

荒城の月 李香蘭 You tube

(これで検索のこと)
2010/01/15 にアップロード


荒城の月 李香蘭 古賀政男編曲、明大マンドリンクラブ伴奏 彼女の本格クラシック的歌唱力はロシアのオペラ歌手及び三浦環に師事した証と言えるモ­ノで、とてもアイドルスターとしての美貌だけではなくしっかりとした素質と教育の賜物­だと感心させられた一曲です。
ただ、ブログ連動企画なもので、試作のサウンドボックス­による録音ですので音量不足で雑音及び鮮明度の点で非常に残念です。機会を


62 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/10(Thu) 12:15

荒城の月 山口淑子 You Tube
(これで検索のこと)

2010/05/19 にアップロード


映画「暁の脱走」より
(1950年 主演 山口淑子=李香蘭、池部良)


李香蘭が戦地慰問に当たって必ず最初に歌った【荒城の月】
戦後それを自ら再現した映画「暁の脱走」より



63 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/16(Wed) 23:40

夕べ仄かに 松島詩子
(これで検索のこと)You Tube
2014/11/24 に公開


説明 1935年(昭和10年)、松島詩子さんによる素敵な歌唱です。背景はイメージでご覧­ください。

日活「緑の地平線」1935挿入歌 (他にディックミネ盤もある)



ゆかり役 原節子のスチールが見られる。

日活「緑の地平線」1935挿入歌には

緑の地平線 楠木繁夫
ゆかりの唄 ディックミネ
夕べ仄かに ディックミネ/松島詩子



64 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/19(Sat) 23:55
夕べ仄かに

昭和10年 松島詩子のB面で出された。
女学生に愛唱されたという。後、裕次郎も歌った。

    夕べ仄かに   島田芳文 作詞

  夕べ仄かに 窓辺に立てば
  山の彼方の 空のいろ
  遠いあの日の 夢に似て
  かいなき君の 偲ばるる

  夕べ彩なす 茜の雲よ
  何故に思いを 焦がすやら
  山の遠さよ 過ぎし日の
  儚なき君の 思い出よ


65 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/19(Sat) 23:57

嘆きの夜曲

昭和七年 芸術的歌謡をめざし作曲された。悲しさに自殺者が出たという。 
    
    嘆きの夜曲    西岡水朗 作詞  古賀政男作曲 
               関 種子 唄 /  

   呼んでみたとて かえらぬ人よ 
  なぜに儚い 夢じゃやら
  
  想いつかれて 心に秘めて 
  暮れりゃさみしい 雪ばかり 

  泣いてみたとて かえらぬ恋よ 
  なぜにつきせぬ 涙やら  


66 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/20(Sun) 12:32
嘆きの夜曲

80年前に作られたこの短い歌が、あの〔東日本大地震〕を予見していたたかのような、歴史を超えた普遍性を持って生きてる。

一時、ネット You Tubeに詩とともに投稿され衝撃的好評を与えた。

「花が咲く」などよりずっと重みがある!。


67 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/20(Sun) 12:38
>>65
嘆きの夜曲

♪灯影(ほかげ)つめたく愁いはながく、絃(いと)のすさびも泣くばかり・・♪


68 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/20(Sun) 19:28
>>65-67


嘆きの夜曲(關 種子)
(これで検索のこと)You Tube

2014/02/20 に公開

69 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/21(Mon) 07:40

 嘆きの夜曲    西岡水朗 作詞  古賀政男作曲 
               関 種子 唄   

  呼んでみたとて かえらぬ人よ 
  なぜに儚い 夢じゃやら
  
  想いつかれて 心に秘めて 
  暮れりゃさみしい 雪ばかり 

  泣いてみたとて かえらぬ恋よ 
  なぜにつきせぬ 涙やら  


灯影(ほかげ)つめたく愁いはながく、
絃(いと)のすさびも泣くばかり



70 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/21(Mon) 11:15
復興支援ソング「花は咲く」ってなんかただ長ったらしいだけで詩がよくない!。
繰り返しだけでそこに「哀しみ」が伝わってこない!。
なにをいってるのか伝わってこない。
すべては詩が悪すぎることに尽きる。






71 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/23(Wed) 10:27

作曲家は数多のにのぼるが「哀しみ」を曲に昇華できるのは古賀政男をおいてない。

72 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/30(Wed) 22:11
哀調を帯びた古賀メロディ、その青春を、青春の苦悩を謳った哀調を帯びた一連のメロディ−は貴重で、傷ついた心の癒しとして人に勇気を与え、歴史を超えて長く愛され記憶され歌われている。

73 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/30(Wed) 22:26

◇戦後の主な古賀メロディ・・

圧倒的に西條八十作詞が多い!。


麗人の歌     1946〈西條八十作詞 霧島 昇歌〉
悲しき竹笛    1946〈西條八十作詞 近江敏郎、奈良光枝歌〉
こころ月の如く  1947〈西條八十作詞 二葉あき子歌〉
旅の舞姫     1947〈西條八十作詞 霧島 昇 二葉あき子歌
嘆きの小鳩    1947 (西條八十作詞、藤山一郎歌)
あの夢この歌   1948〈西條八十作詞 霧島 昇 二葉あき子歌〉
三百六十五夜   1948〈西條八十作詞 霧島昇、ミス・コロムビア歌)
恋の曼珠沙華   1948〈西條八十作詞 二葉あき子歌)
湯の町エレジー  1948(野村俊夫作詩 近江俊郎歌)
雨の夜汽車    1948(西條八十作詞、奈良光枝歌)
待ちましょう   1948(西條八十作詞、松田トシ歌)
トンコ節     1948(西條八十作詞、久保幸江歌)
誰に恋せん    1948(藤浦洸作詞、 高峰三枝子歌)(大映映画「誰に恋せん」主題歌)
友情の歌     1948(藤浦洸作詞、藤山一郎歌)  (大映映画 『誰に恋せん』挿入歌)
なつかしのヴエノスアイレス1948(藤浦洸作詞、二葉あき子歌)
シベリヤエレジー 1948(野村俊夫作詞、伊藤久男歌)
愛の灯かげ    1949(西條八十作詩 近江俊郎、奈良光枝歌)
夢よもう一度   1949(西條八十作詩 二葉あき子歌)
希望に燃えて   1949 NHKラジオ「希望音楽会」テーマソング/新東宝映画「影を慕いて」より)(*)
(サトウハチロー作詞、伊藤久男、霧島昇、近江俊郎、二葉あき子、奈良光枝、高倉敏歌)
湯の町夜曲    1949(野村俊夫作詞、近江俊郎歌) (新東宝『湯の町夜曲』主題歌)
たそがれの湖   1949(西條八十作詞、近江俊郎歌) (新東宝『湯の町夜曲』挿入歌)
赤い靴のタンゴ  1950(西條八十作詞、奈良光枝歌)
嘆きの孔雀    1950(西條八十作詞、奈良光枝歌)(新東宝映画「処女宝」主題歌)
愛のカレンダー  1951(西條八十作詞、藤山一郎歌)
青いガス燈    1951(野村俊夫作詞、岡本敦郎歌)
夜の湖      1952(藤浦洸 作詞、藤山一郎歌)
ギター月夜    1952(西條八十作詞、霧島昇歌)
富士エレジー   1952(西條八十作詞、青木光一歌)
ゲイシャワルツ  1952(西條八十作詞、神楽坂はん子歌)
ザビエルの鐘   1953(西條八十作詞、青木光一歌)
見ないで頂戴お月様1953(野村俊夫作詞、神楽坂はん子歌)
長崎ブルース   1954(藤浦洸 作詞、山一郎歌)
湖畔のギター   1954(野村俊夫作詞、霧島昇歌)
おらんだ屋敷の花 1954(西條八十作詞、永田とよこ歌) (映画「春色お伝の方」挿入歌)
湯の町椿     1954(西條八十作詞、神楽坂はん子歌)
渚の子守歌    1954(西條八十作詞、織井茂子歌)
浪花ばやし    1954(西条八十作詞、青木光一神楽坂歌)
オランダ屋敷の花 1954(西條八十作詞、永田とよ子歌)
ピレネエの山の男 1955(西條八十作詞、岡本敦郎歌)
娘船頭さん    1955(西條八十作詞、美空ひばり歌)(松竹キネマ「娘船頭」主題歌)
シクラメン咲けど 1955(西條八十作詞、奈良光枝歌) (映画「暁の合唱」主題歌)
りんどう峠    1955(西條八十作詞、島倉千代子歌)
花のゆくえ    1955(門田ゆたか作詩、及川由子歌)(ラジオ東京『花のゆくえ』主題歌)
怒涛の男     1955(野村俊夫作詞、美空ひばり歌)  (映画「力道山物語」主題歌)(原曲「櫛巻きくずし」)
都に花の散る夜は 1955(丘灯至夫作詞、青木光一歌) (原曲は「さらば青春」)
逢わないで      (西條八十作詞、山本富士子歌)
恋の曽根崎    1955(西條八十作詞、美空ひばり歌) (『曽根崎心中』より)
お染久松     1955(西条八十作詞、空ひばり歌)
乙女心の十三夜  1956(西條八十作詩、島倉千代子歌) (映画「乙女心の十三夜」主題歌)







74 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/30(Wed) 22:27
青春サイクリング 1956(田中喜久子作詞、小坂一也歌)
馬喰一代     1957(野村俊夫作詞、村田英雄歌)
思い出さん今日は 1958(星野哲郎作詞、島倉千代子歌)
無法松の一生   1958(吉野夫二郎作詞、村田英雄歌)
夜の酒場     1958(西條八十作詞、宝田明歌)
白い小ゆびの歌  1960(関沢新一作詞、島倉千代子歌)
雪之丞変化    1963(西條八十作詞、美空ひばり歌)
遊侠街道     1964(西條八十作詞、美空ひばり歌)
東京五輪音頭   1964(宮田隆作詞、 三波春夫歌)
柔        1964(関沢新一作詞、美空ひばり歌)
悲しい酒     1966(石本美由起作詞、美空ひばり歌)
我が心の歌    1968(古賀政男作詞、アントニオ古賀歌)
銀座音頭     1968(西條八十作詞、美空ひばり歌)
若い銀座     1968(西條八十作詞、美空ひばり歌)
(明治百年大銀座祭記念作品、「銀座音頭」とともに西條八十最晩年の作品でもある。)
浜昼顔      1974(寺山修司作詞、五木ひろし歌)(原曲は「さらば青春」)
ひろしまの母   1977(石本美由起作詞、島倉千代子歌)


*「古賀政男作品集 希望音楽会による古賀政男作曲集( ハーモニカ譜付)」新興音楽出版社/全音楽譜出版社, 1949頃




75 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/29(Fri) 21:31
>>74

浜昼顔

作詞は寺山修司、作曲は古賀政男である。

原曲は古賀政男が1936年に日活映画『慈悲心鳥』の主題歌として作曲した「さらば青春」(佐藤惣之助作詞、歌:藤山一郎)が原曲。
寺山修司の歌詞は全く違うが、失意の青年が新しく旅立つモチーフは同じ。





76 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/29(Fri) 21:47
>>74

ひろしまの母   1977(石本美由起作詞、島倉千代子歌)

(昭和52年7月発売)
*ひろしま音楽祭参加作品、最後の古賀メロディー

77 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/02(Mon) 09:21

昭和の巨星スペシャル 作曲家・古賀政男
.

2015/10/11 に公開 YOU TUBE

これで検索のこと>


〜時代を駆け抜けた 日本のメロディー〜


78 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/24(Sun) 12:02
いいなあ!今の時代みたいにテレビのなかった時代にラジオから流れる美声に家族みんなで拍手したものです。 やはり時代を超えて心に残る、懐かしく温かみを感じますね

79 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/09(Tue) 23:38

【美輪明宏】作曲家・古賀政男について
.


美輪明宏さんが昭和の国民的な作曲家・古賀政男さんについて語っています。
(TBSラジオ『岡村仁美 プレシャスサンデー』 薔薇色の日曜日2014,6.1より。)
この表題で検索のこと。


掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)