掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

☆昭和SP歌謡  歌謡史を支えた主な名歌手(戦前・戦中) 1,

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/12(Fri) 23:17

「昭和」も遠くなりました。昭和は明治、大正を合わせたより長く、1926年12月から1989年1月まで62年あまりあります。

「昭和」と言う、まだ日本がまだ草深かった時代、日本がまだ貧しかった時代、レコード歌謡が花開き、人々に迎えられたのです。SPレコードの時代です。
その歌手の多くは音楽学校出身者でした。以下にその歌謡史と歌謡史を支えた主な歌手と主な歌を。



98 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/20(Wed) 21:01
昭和歌謡が好きな人集まれ! 音楽BBS 10cH

99 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/13(Fri) 18:24
>>98

昭和歌謡が好きな人集まれ

http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=music&key=494943486&ls=50

100 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/10(Sat) 22:31
コガミュージアムコンサート 

三代目 海沼実の唱歌・童謡にんげん史
第22回 童謡誕生100年記念 西條八十


2018年は児童雑誌「赤い鳥」創刊100年の年で、童謡誕生100年記念の年とされます。
第22回は「赤い鳥」にも多数の作品を発表した、詩人西條八十さんを取り上げます。
懐かしのレコードと、ゲストの音羽ゆりかご会の歌唱で「カナリヤ」や「肩たたき」などの作品を
お楽しみいただきながら、人物像と魅力に迫ります。


2018年2月18日(日)

開演 14:00  (13:30開場)

古賀政男音楽博物館(コガミュージアム)けやきホール
入場料 指定席制 2000円 (要予約)
東京都渋谷区上原3−6−12
TEL.03−3460−9051
主催 一般財団法人 古賀政男音楽文化振興財団

東京メトロ、小田急線代々木上原駅
南口1 井之頭通り 駅前交番前



101 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/25(Sun) 23:20
藤山一郎(1911〜1992)
 東京出身、本名・増永丈夫。大正10年慶応幼稚舎時代に童謡歌手としてレコードを吹込むんでいる。童謡歌手の魁とされる本居みどりが、大正10年(1921)に、ニッポノホンレコードに「十五夜お月さん」を吹き込んでいる。あまり知られてないが、丁度同じころ、幼稚舎4年生(1921)のとき、ニッポノフォンレコード(日本蓄音器商会の前身東京三光堂、スタークトン・レコード)に童謡を吹き込んでいる。「半どん」「春の野」(田辺友三郎作詞・田村虎蔵作曲)・・♪ましろにみえし ゆき消えて・・・「何して遊ぼ」などの童謡を歌っている。  
 当時は、電気吹込みではなくスタジオの壁から突き出たおおきなメガホォンのような集音ラッパ吹き込むロー管吹込みだったという。この頃、大正時代、本居三姉妹が全国行脚(一部レコード)で活躍していた頃である。電気吹込みになったのは昭和3年からで、このラッパ吹込みをしてる童謡歌手は、本居三姉妹のほか平井英子(1918東京生)くらいだという。

 藤山一郎がラジオに登場したのは、昭和3年の慶応普通部時代で、それ以来、音楽放送の歴史とともに歩んできた。『日本放送史』(日本放送協会編)には、「藤山は、《丘を越えて》《影を慕いて》などの古賀政男のいわゆる古賀メロディーで流行歌手としての地位を確立、音楽学校卒業後、増永丈夫の名でクラシック曲を、藤山一郎の名で流行歌曲を歌いのち、指揮者として活躍し、戦前、戦後を通じて放送音楽に重要な役割を果した。」とある。平成四年、国民栄誉賞受賞。愛宕山のNHK放送博物館には彼のコーナーがあり、業績や記念物の展示があり、ビデオが見れる。


102 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/25(Sun) 23:23
昭和のレコード歌謡は昭和3年(1928)、新民謡『波浮の港』(野口雨情作詞、中山晋平作曲、佐藤千夜子歌)に始まる。

直後、昭和6年(1931)に古賀政男が台頭。これまでの主流だった中山晋平の「晋平節」が古賀政男の「古賀メロディ」にとってかわられた。

古賀政男(正男)をメジャーデビューさせるに至ったのは、まだレコード普及もない頃から中山晋平の歌(晋平節)を世に広めた歌手・佐藤千夜子の力添えによる。

古賀正男の「影を慕いて」など計7曲をビクターに吹き込んだ。

古賀政男は自伝で佐藤について「私に作曲家の道を与えてくださった終生の恩人」と書いている。


「古賀メロディ」を支えた主な名歌手が27人いる。(1929‐1945)

このうち音楽学校卒業が22人。

藤山一郎などこうした歌手がほとんどの「古賀メロディ」の歌手である。

22人のうち、「東京音楽学校」(現在の「東京芸術大学」音楽学部)卒業のクラッシックの声楽家・歌手がなんと12人。

関種子、藤山一郎(増永丈夫)は本科主席卒業。レードデビューは古賀政男のデビューそのもの。

今のクラッシック歌手でも歌えない・・!「古賀メロディ」・・その理由だ!。


・佐藤惣之助、西條八十など第一級の詩人が心を込めて作った詩に,第一級の作曲家古賀政男が心を込めて作曲し、それに藤山一郎などの第一級の歌手が心を込めて歌った文句なしの第一級の文化遺産・それが古賀メロディ・・・

第一級の文化遺産・大切に歌おう!


103 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/09(Fri) 18:27
日本の歌こころの歌

http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=radio&key=508252044&ls=50


104 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/20(Tue) 09:25
日本の名曲 【日本の優れた文化遺産!】


http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=history&key=521471093&ls=50

105 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/03(Tue) 12:11
名歌手 徳山 l(たまき)P(1903〜42)

神奈川県藤沢出身。
昭和三年、東京音楽学校卒業後、武蔵野音楽学校の講師となる。
講師時代の教え子に渡辺はま子がいる。
昭和四年、日本ビクターに入社し、レコード吹き込みを本格的に開始。
昭和五年、流行歌吹き込みの風当たりが強くなってきたので、武蔵野音楽学校講師を退職。クラシック歌手と流行歌手、双方に集中。
昭和六年、映画主題歌『侍ニッポン』、『ルンペン節』が大ヒットし、一躍人気歌手の座につく。
昭和七年、四家文子と吹き込んだ『天国に結ぶ恋』が大ヒット。
昭和九年、皇族懇話会にて、小唄勝太郎、渡辺はま子、藤山一郎らと美声を披露し、「河原乞食」よばわりされていた流行歌手の地位向上に一役買う。
その後も、古川緑波とコンビを組み、映画・舞台出演する一方で、オペラ「カルメン」などに出演。クラシック(バリトン)と流行歌の世界で大活躍。
昭和14年『太平洋行進曲』『大陸行進曲』、昭和15年『空の勇士』『隣組』…と戦時歌謡でもヒットを連発。一世を風靡した。
昭和17年一月二十八日、敗血症のため死去。38歳。
満州慰問での怪我がもと、過労と戦時中の物資不足が祟った死であった。
大柄で豪放磊落そうな見た目とは裏腹、小心者で恐妻家であったと言われる。

106 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/03(Tue) 12:13
戦前日本の歌手
 h ttp://karomama.com/answers.html



・放送オペラ一覧
 h ttp://www.sound78rpm.jp/air/opera_air.html

 藤原義江、佐藤美子、奥田良三、船橋栄吉、大下保、長門美保、下八川圭祐、佐藤千夜子、二村定一、河原喜久恵、天野喜久代、川崎豊、四家文子、関種子、徳山l、増永丈夫(藤山一郎)、東海林太郎、・など蒼々たる顔ぶれが見える。


徳山 l(とくやま たまき、1903年7月27日 - 1942年1月28日)は、戦前から戦中に活躍した日本の声楽家(バリトン)・流行歌手。似た名前のソプラノ歌手三浦環(みうらたまき)は女性だが、徳山lは男性である。

神奈川県高座郡藤沢町(現・藤沢市)生まれ。1928年東京音楽学校声楽科(現・東京芸術大学音楽学部声楽科)を卒業。武蔵野音楽学校(現・武蔵野音楽大学)の講師になったが、流行歌手として日本で初めて大スターになった佐藤千夜子のピアノ伴奏をした縁で、1931年ビクターから「侍ニッポン」で流行歌手としてデビュー。大ヒットとなった。その後も「ルンペン節」や、四家文子と共演の「天国に結ぶ戀」など数多くのヒット曲に恵まれた。「隣組」「歩くうた」など、国民歌謡からヒットした曲もある。
一方、声楽家としても活躍し、ビゼーのオペラ「カルメン」のエスカミリオが当たり役であった。ベートーヴェンの交響曲第9番の演奏にも、バリトン・ソロとして何回か出演している。昭和10年代前半には古川ロッパ一座に入り「ガラマサどん」「東海道中膝栗毛」などの舞台に出演したり、「シネオペレッタ」と呼ばれた音楽映画にも出演するなど幅広く活躍した。
レコードとして残っているのはほとんどが流行歌だが、明るく軽やかなバリトンで、小節などの「邦楽的」な発声法は全く使われていない。音楽学校出身の歌手としては珍しい、コミック・ソングも得意としており、多数の傑作を遺している。
ルンペン(ホームレス)・療養所・盲学校などへの慰問活動にも熱心で、東京の盲学校で全盲の生徒に自慢の太鼓腹を触らせ、「お相撲になっていたら今頃は双葉山を負かしていたかもね」などと笑わせたという話も残っている。
1942年、敗血症のため死去。享年38。

h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B1%B1%E7%92%89
h ttp://shisly.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-8220.html


107 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/03(Tue) 12:27
徳山l (とくやま たまき) 随筆集 (翻訳版) 口語訳: 戦前・戦中に活躍、『ドリフの大爆笑』主題歌の元歌「隣組」を歌い、絶大な人気を誇った流行歌手のエッセイ集 Kindle版
徳山l (著), Shimizu Terumasa (編集)
出版 (有)音羽クリエーション
販売  AMAZON





その他()の形式およびエディションを表示する
Kindle版
¥ 480

今すぐお読みいただけます: 無料アプリ






もっと少なく読む


紙の本の長さ: 163ページ


利用可能な端末










108 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/03(Tue) 12:32
>>107
徳山l (とくやま たまき) 随筆集 (翻訳版) 内容紹介

戦前・戦中にかけて絶大なる人気を誇った流行歌手、
徳山 l (とくやま たまき) の貴重なエッセイ集!

徳山 lは東京音楽学校声楽科(現・東京芸術大学音楽学部声楽科)を
卒業し、教職を経て歌手デビュー、声楽家としてオペラへの出演、
俳優として古川ロッパとの共演、流行歌歌手として「侍ニッポン」
「ルンペン節」「天国に結ぶ恋」などを歌い、戦前・戦中にかけて
一世を風靡した歌手でした。

彼の名前を知らなくても、ザ・ドリフターズのテレビバラエティ
『ドリフの大爆笑』のテーマソングや、メガネドラッグのCMソングは
一度は耳にしたことがあるかもしれません。

実は、現在でも知名度が高いこの曲の元歌を歌っていたのが
「徳山 l」だったのです。曲名は「隣組」(昭和15年) といいます。

彼は昭和17 (1942) 年にわずか38歳でこの世を去ったため、
現在までほとんど顧みられることがありませんでした。

このエッセイ集は、彼の死後にすぐ出版されたもので、
生誕111周年を記念して復刻しました。
復刻に当たっては、表紙を新しくデザインし、
文章は読みやすいように口語に訳しました。

戦前・戦中の音楽や風俗はもちろんのこと、
勝太郎、市丸、渡辺はま子といったそうそうたる
歌手や映画俳優との交友録や、歌手になるために
家出をした話など、他では読めない貴重な話が盛りだくさん。
歌だけでなく、エッセイストとしての
徳山 lの魅力にも触れることができます。

また、巻末には300曲を超えるディスコグラフィーを
発売年代順に掲載しています。

レイアウトは、変動するリフロー型を採用、
縦書きで一度文字の大きさを設定しておけば
そのままの状態で読み続けることができます。

この機会に、貴重なエッセイ集を1人でも多くの方に読んでいただき、徳山lの魅力を感じていただければ幸いです。

目次
はじめに
序(菊池寛)
記念の時計
満州だより
北支行
楽団変人奇人伝
流行歌手出世道
三六五〇日の足跡
オペラ歌手列伝
署名の好きな人々
森蔭の旋律
真白き富士の根
僕の居候時代
結婚写真
映画スター交友録
崔承喜さまへ
はま子の先生
啄木の歌
性格歌手チェンキン
レビュー言
夏日閑談
吉本君の批評に対して
秋の感傷
烏を飼う

動物園
船出は眠し
故郷の新聞
のんびり演奏会
夏の葬式
円タクの話
百鬼園先生と初対面
僕の憂鬱
行水と夕立
泣くな漫才
良人の体操
隣組五人男
[付録資料]徳山lディスコグラフィー

109 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/04(Wed) 22:02
>>105-108

徳山 l髄筆集

徳山 l (とくやま たまき) といえば、
「侍ニッポン」「天国に結ぶ恋」などのヒットを飛ばした歌手で、
戦前・戦時歌謡に詳しい人であれば「オッ」と思うかもしれません。
彼の名前を知らない人でも、『ドリフの大爆笑』のテーマソングや
メガネドラッグCMソングなら聞いたことがあるかもしれません。
実はこれらの曲は替え歌で、元歌は徳山 lが歌っていたんです。
メガネドラッグCMソング

『ドリフの大爆笑』のテーマソング

曲名は「隣組」。昭和15年にリリースされました。
こちらの動画では、本人も出演しています。
ヒゲを生やして歌っているのが徳山 lです。

ちなみに、この曲を作詞した岡本一平は、
「芸術は爆発だ!」でおなじみの芸術家、
岡本太郎の父親です。
絶大な人気を誇った徳山は、戦時中の昭和17年に
38歳の若さで亡くなってしまいます。
そのため、1970年代に懐メロブームが起こった際には
市丸や東海林太郎、藤山一郎らが戦前、戦中のヒット曲を
テレビの前で歌い、曲を語り継いでいったのに対して、
彼の曲は徐々に忘れられていきました。
また、彼の名前に使われている「l (たまき)」という文字も
常用漢字ではなくて、ネットでの表示や変換も難しいため、
なかなか表示や検索が困難であることも、
再評価になかなかつながらない一因にもなっています。
事実、Amazonのタイトルでは「l」の文字が
一部表示されない箇所があるのが、そのよい例だと思います。
しかし、流行歌、本業としての声楽家、俳優など
多面的な活動をしていた徳山は、エッセイを残していました。
それが『徳山 l随筆集』です。

これは彼の死後すぐに刊行されたもので、
作家の菊池寛が序文を寄せています。
徳山が日本の歌謡界に与えた影響は大きかったため、
生誕111周年を記念して復刻しました。
随筆集とあって文章はわかりやすく、
専門用語などもほとんど出てきません。
時節柄、満州の話や中国へ行ったときの話、
市丸や勝太郎とのかかわりなど、
当時の風俗や世相、流行などが手を取るように分かります。
また、飼っていた烏が逃げ出して1日中追いかけた話など、

ユーモラスな文章で楽しませてくれます。


復刻に当たり、口語訳に直し、旧字体や表記も原本を尊重しながら
編集しています。表紙は私がデザインしました。
ちなみに、表紙のレコードは私が所有している
SP盤を使用しています。
巻末には、ディスコグラフィーも可能な限り調べて
掲載しています。
この機会に、徳山 lの貴重なエッセイ集を
1人でも多くの方に読んでいただき、
魅力を感じていただければ幸いです。
(Amazon)


110 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/05(Thu) 09:43

  「古賀政男音楽博物館」  <大衆音楽の殿堂顕彰者>  >>100



「古賀政男音楽博物館」には明治以降、日本の大衆音楽に尽くした音楽家、詩人・作詞家、作曲家、歌手について、「大衆音楽の殿堂」で顕彰している。

滝廉太郎、野口雨情、、本居長世、山田耕作、中山晋平、弘田竜太郎・・から                                          
西條八十、古賀政男、藤原義江、藤山一郎、・・ から
美空ひばり、島倉千代子、北島三郎・・までほとんどをカバ―している。

大衆音楽の殿堂顕彰者には明治以降、明治、大正、昭和、これまでのほとんどの大衆音楽に尽くした
作曲家、詩人・作詞家、歌手・演奏家併せて246名が顕彰展示されており、入館料だけで7000曲のうちから選んで無料で十分聞くことができ非常に貴重です。

最近の歌は、なんでも「名曲」、しかも60年以上の長い「昭和」の歴史になかで、ほんの昭和の最末期飽食の時代の歌だけで、昭和歌謡と言ってますが、これを見ると,聞くと
もっと深いことが分かります。昭和の本当の名曲を堪能することができるでしょう。

昔は大衆音楽というのは民謡くらいしかなかった。多くの音楽家のすぐれた才能や、たゆまぬ努力によって、大衆音楽の名曲は生まれました。
古賀政男音楽博物館では、日本大衆音楽の歴史を振り返り、その発展に貢献された方々の功績を顕彰する「大衆音楽の殿堂」,この殿堂ホールには、顕彰者のレリーフが掲げられているほかに、その年の顕彰者ゆかりの品々を展示さえている。



顕彰者の代表曲などは、地下1階「音楽情報室」の検索システムで入館料500円だけで何曲でも聞ける。 他に、作詞者名、歌手名、もちろん題名でも検索できる。


顕彰者一覧 h ttp://www.koga.or.jp/information/sanctuary/index.html




<大衆音楽の殿堂 顕彰者>  作曲家(抜粋) 75人

滝廉太郎、岡野貞一、田村虎蔵、下總壯一、本居長世、山田耕作、中山晋平、弘田竜太郎、
成田為三、草川 信、梁田 貞、杉山長谷夫、河村光陽、海沼 實、佐々木すぐる、佐々紅華、古賀政男、江口夜詩、竹岡信行、町田佳声、佐々木俊一、万城目正、仁木田喜雄、池田不二夫、古関裕而、服部良一、大村能章、阿部武雄,長津義司、上原げんと、団 伊久磨、中田義直、飯田三郎、中村八大,大久保徳次郎、いずみたく、倉若春生、吉田矢健治、利根一郎、市川昭介、八州秀章、細川潤一、宮川 泰、田村しげる、富田 勲、米山正夫、吉田正、猪俣公章、船村徹、遠藤実、・・



<大衆音楽の殿堂 顕彰者> 歌手(抜粋)100人
松井須磨子、藤原義江、佐藤千夜子、藤山一郎、関 種子、徳山 l(たまき)、田谷力三、淡谷のり子、松平 晃、楠木繁夫、中野忠晴、上原 敏、東海林(しょうじ)太郎、ミス・コロムビア(松原操)、二葉あき子、霧島 昇、ディックミネ、山口淑子(李香蘭)、伊藤久男、高峰三枝子、松島詩子、渡辺はま子、塩まさる,市丸、小唄勝太郎、高田幸吉、川田正子・孝子、河村順子、平井英子、安西愛子、松田トシ、灰田勝彦、岡晴夫,神楽坂はん子、美空ひばり、笠置しず子、小畑実、近江俊郎、竹山逸郎、榎本健一、高 英男、森繁久彌、奈良光枝、並木路子、宮城まり子、織井茂子、菊池章子、宮城まり子、三波春夫、村田英雄、、田端義男、三橋美智也、初代コロムビアローズ、ペギー葉山、橋幸夫、坂本 九、島倉千代子、こまどり姉妹、神戸一郎、菅原洋一、三浦光一、テレサテン、岸 洋子、小坂和也、フランク永井、ザ・ピーナッツ・・・



<大衆音楽の殿堂 顕彰者> 詩人・作詞家(抜粋)71人

吉丸 一昌、井上 赳、大和田建樹、高野公男、井上 赳、近藤朔風、林 柳波、武島羽衣、中村雨紅、清水かつら、加藤省吾、久保田宵二、斎藤信夫、加藤省吾,武内俊子、東くめ、

野口雨情、西條 八十、佐藤惣之助、島田芳文、サトウハチロー、藤浦 洸、菊田一夫、高橋 掬太郎、佐伯 孝夫、長田幹彦、門田ゆたか、藤田 まさと、野村俊夫、島田欣也、清水みのる、寺山修司、横井 弘、西沢爽、宮川哲夫、石本美由樹、矢野亮、星野哲郎、やなせたかし・・・

(平成30年4月現在)


111 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/05(Thu) 10:29
古賀政男音楽博物館は小田急線代々木上原駅前3000坪の旧古賀政男邸の跡に,没後、古賀政男の遺志と、数百億ともいわれるその莫大な著作権など資産を受け継いだ「古賀政男音楽文化振興財団が」が設立され、音楽博物館が作られました。
ここには西新橋にあった日本音楽著作権協会(JASRAC)本部も入って、その威容は音楽の聖地にふさわしいもの。

小田急線と交差する井の頭通りに面した小田急線代々木上原駅すぐ前です。
代々木上原駅(南口1)を右へ、音楽村通り2分、井之頭通り代々木上原駅南交差点 駅前交番すぐ目の前です。

新宿、渋谷に行ったらぜひ足を延ばしてみるのもいい。


古賀政男音楽博物館 h ttp://www.koga.or.jp/
〒151-0064 東京都渋谷区上原三丁目6−12
電話 Tel:03-3460-9051

交通
・新宿駅より小田急線、地下鉄千代田線 代々木上原駅下車 徒歩3分
・京王バス 笹塚循環(渋谷〜笹塚) 古賀音楽博物館下車 徒歩1分
・渋谷区循環コミュニティバス「ハチ公バス」【丘を越えてルート】(上原・富ヶ谷ルート)古賀音楽博物館前、渋谷駅西口バスターミナルから7分
 小田急線代々木上原駅は新宿駅から5分、渋谷区循環コミュニティバス「ハチ公バス」【丘を越えてルート】(上原・富ヶ谷ルート)(京王バス 電話:03-5300-6011)で、始発の渋谷駅西口バスターミナルより古賀音楽博物館停留所まで7分です。料金は大人も子供も一律100円で8時から20時まで、1時間に3循環、です。次の渋谷109ビルを右に入った東急百貨店前本店前停留所らものれます。

入館料 500円


112 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/06(Fri) 00:40
名歌手徳山l(とくやまたまき) 
戦前、昭和の初めの大衆歌謡といえば、むしろクラシック系歌手が大勢を占めていた。佐藤千夜子、徳山l、四家文子、中村淑子、長門美保、増永丈夫(藤山一郎)、波岡惣一郎、滝田菊江、東海林太郎などなど。
徳山l(1903-1942)は、昭和3年、東京音楽学校を出て武蔵野音楽学校で教えたり、ベートーベンの「第九交響曲」のバリトンを歌ったり、「侍ニッポン」「ルンペン節」「歩くうた」「かんかん蟲は唄う」「悲しきジンタ」「夜の酒場に」「ブン大将」などのヒット曲を飛ばす。「♪トントントンカラリンと隣組」という国民歌謡「隣組」は一代の人気歌手徳山lの最後のヒット曲となった。なお、卒業に際し御前演奏を行った四家文子とは東京音楽学校同期である。
昭和17年に徳山が38歳の若さで亡くなっため、波岡惣一郎(1910-1951)がビクターのトップ歌手となった。昭和20年の大晦日に放送された「紅白音楽試合」のトップバッターは紅組の小夜福子「小雨の丘」、白組の波岡惣一郎「春雨小唄」である。
戦地慰問で傷を負ったのがもとで敗血症を負った、戦時下の混乱がもとであった。

戦前・戦後を通じてレコード歌手があまた現われたが、徳山lほどの豪快で幅の広い名歌手は他にいない。戦後まで生きていれば、戦後の歌謡史も大きく変わったであろう。
豪快な中に哀調を帯びた徳山、軍歌も四家文子とともに、愛国行進曲、太平洋行進曲、満州行進曲、日の丸行進曲、愛馬進軍歌など多くの軍歌(軍国歌謡)も歌っている。日本の軍歌・軍国歌謡はなぜか哀調を帯びている。それ日本がまだ貧しかった時代、そしてほとんどが農家だった時代、多くの兵隊が貧しい農村出身であったという歴史的風土にも関係するだろう。なお、直接関係はないが、同じ昭和17年には詩人佐藤惣之助が亡くなっている。義兄萩原朔太郎の葬儀に疲れ、その5日後に相次いで亡くなり、二人の詩人が亡くなった。同じく戦後まで生きていれば、その後の歌謡史も大きく変わったでしょう。


113 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/06(Fri) 00:44
豪快な「侍ニッポン」と、繊細で哀調を帯びた「天国に結ぶ恋」(四家文子)がある。いずれも西條八十作詞、松平信博作曲の名曲、(「天国に結ぶ恋」は、昭和7年伊豆の坂田山で実際に起きた慶応大生の心中事件をテーマにしたもので、両方とも変名)。
この対照的な二つの歌を聴き比べると、徳山の名歌手たるすごさがわかる。とても同じものが歌っているとは思えない。今のクラッシックの歌手が何でも大声を張り上げるのと比べ、とてもクラッシックの歌手とは思えない、言い方を変えれば本当のクラッシック歌手、いかに名歌手であったかがわかる。徳山lのレコード吹き込みは400曲ある。
古賀政男音楽博物館で、名歌手徳山lのレコードが聞ける。


114 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/06(Fri) 00:51
参考にCDをあげる。
(CDアルバム)

タイトル:昭和を飾った名歌手たち 3 徳山l 侍ニッポン  ビクターVICL-60328

収録曲:
(1)侍ニッポン
(2)かんかん蟲は唄う
(3)雪の渡り鳥
(4)ころがせころがせビール樽
(5)夜の酒場に
(6)ミミの歌
(7)天国に結ぶ恋(四家文子)
(8)想い出のギター
(9)ルンペン節
(10)赤い灯青い灯
(11)百万人の合唱〜幸福な朝
(12)悲しきジンタ
(13)サラリー・マンよ
(14)ブム大将
(15)ガラマサどん
(16)天から煙草が  


115 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/06(Fri) 10:50
1999年 昭和を飾った名歌手たちシリーズ(全15タイトル)ビクター



昭和を飾った名歌手たち(1)~東京行進曲 佐藤千夜子
昭和を飾った名歌手たち(2) 君恋し 二村定一
昭和を飾った名歌手たち(3)~侍ニッポン 徳山l
昭和を飾った名歌手たち(4)~銀座の柳 四家文子
昭和を飾った名歌手たち(5)~祇園小唄 藤本二三吉
昭和を飾った名歌手たち(6) 小唄勝太郎
昭和を飾った名歌手たち(7)~僕の青春 藤山一郎
昭和を飾った名歌手たち(8)~赤城の子守唄 東海林太郎
昭和を飾った名歌手たち(9)~待ちましょう 淡谷のり子
昭和を飾った名歌手たち(10)~港が見える丘 平野愛子
昭和を飾った名歌手たち(11)~異国の丘 竹山逸郎
昭和を飾った名歌手たち(12)~夜来香 山口淑子 / 灰田勝彦
昭和を飾った名歌手たち(13)~ミネソタの卵売り 暁テル子
昭和を飾った名歌手たち(14)~ガード下の靴みがき 宮城まり子
昭和を飾った名歌手たち(15)~船頭小唄 森繁久弥


116 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/06(Fri) 18:48
>>112-115

侍ニッポン  昭和6年
西條八十作詞・松平信博作曲 歌 徳山l

(一)
人を斬るのが 侍ならば
恋の未練が なぜ斬れぬ
伸びた月代(さかやき) さびしく撫(な)でて
新納鶴千代 にが笑い

(二)
昨日(きのう)勤王 明日(あした)は佐幕
その日その日の 出来心
どうせおいらは 裏切者よ
野暮な大小 落し差し

(三)
流れ流れて 大利根越えて
水戸は二の丸 三の丸
おれも生きたや 人間らしく
梅の花咲く 春じゃもの

(四)
命とろうか 女をとろか
死ぬも生きるも 五分と五分
泣いて笑って 鯉口切れば
江戸の桜田 雪が降る



天国に結ぶ恋  昭和7年
作詞:柳水巴、作曲:林純平  歌:徳山l・四家文子

1)
 今宵名残りの三日月も
 消えて淋しき相模灘(さがみなだ)
 涙にうるむ漁火(いさりび)に
 この世の恋の儚(はかな)さよ

2)
 あなたを他所(よそ)に嫁がせて
 なんで生きよう 生きらりょか
 僕も行きます 母様の
 お傍へ あなたの手を取って

3)
 ふたりの恋は清かった
 神様だけが御存知よ
 死んで楽しい天国で
 あなたの妻になりますわ

4)
 いまぞ楽しく眠りゆく
 五月(さつき)青葉の坂田山
 愛の二人にささやくは
 やさしき波の子守唄

いずれも、西條八十作詞・松平信博作曲 



117 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/07(Sat) 09:53
【日本の音楽文化遺産】日本の名歌・名唱を語ろう!!

http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=history&key=466329511&ls=50


118 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/07(Sat) 12:52
>>116

訂正

2)
 あなたを他所(よそ)に嫁がせて
 なんで生きよう 生きらりょう
 僕も行きます 母様の
 お傍へ あなたの手を取って

119 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/07(Sat) 21:53
「天国に結ぶ恋」・・この歌は大磯、坂田山で昭和7年に起こった慶応大生の心中事件。

それは世間を驚かせる猟奇事件にも発展するのだが、映画になった。主題歌を頼まれた西條八十も
気が進まず拒否、でも名前を出さないということでで来たのが「天国に結ぶ恋」。

86年前に起きた、この事件は歌とともに、今でも市のホームページに大きく取り上げられている。

それは、西條八十の優しく清廉な、詩人ならでは簡潔な名詩、そして徳山l・四家文子、知る人ぞ知る二人の名歌手の優しい明唱のゆえんだと思われます。
ぜひ、聞かれることをお勧めいたします。

120 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/22(Fri) 07:22
☆藤山一郎と古賀メロディ

藤山一郎がラジオに登場したのは、昭和3年の慶応普通部時代で、それ以来、音楽放送の歴史とともに歩んできた。
『日本放送史』(日本放送協会編)には、「藤山は、《丘を越えて》《影を慕いて》などの古賀政男のいわゆる古賀メロディーで流行歌手としての地位を確立、音楽学校卒業後、増永丈夫の名でクラシック曲を、藤山一郎の名で流行歌曲を歌いのち、指揮者として活躍し、戦前、戦後を通じて放送音楽に重要な役割を果した。」とある。

「藤山一郎」とは、昭和6年(1931)、「キャンプ小唄」をはじめとする古賀作品をレコード吹き込みにあたっての名前で、これが昭和歌謡史に残る「藤山一郎」の実質的レコードデビュー。

「歌う昭和史・藤山一郎」の原点は昭和6年(1931)、「キャンプ小唄」「酒は涙か溜息か」・・。

平成四年、国民栄誉賞受賞。愛宕山のNHK放送博物館には彼のコーナーがあり、業績や記念物の展示があり、ビデオが見れる。

ビクター時代の藤山は『燃える御神火』、『僕の青春』などがヒットしたが音楽学校在校中に吹込んだ『古賀メロディー』ほどの大ヒット曲には恵まれなかった。

藤山はこの時期を振り返り、「私の出る幕はなかった」、「レコードの売り上げ枚数をもって至上命題とするプロ歌手の壁は厚かった」と述べている。

ビクターのライバルコロムビアでかつて放ったヒットをしのぐことはできなかった。

ビクターとの契約期間は3年で満了を迎えた。ビクターは藤山との再契約を望んだが、当時コロムビアからテイチクに移籍して重役作曲家になっていた古賀政男はテイチクへの移籍を促した。契約金は1万円であった(ちなみに、同時期の内閣総理大臣の月給は800円)。

1936年(昭和11年)、古賀が作曲した『東京ラプソディ』が販売枚数35万枚のヒットとなった。これにより藤山はB面の『東京娘』とあわせて2万1000円の歌唱印税を手にし、学生時代から抱えていた生家の借金を完済することができた。

PCLによって『東京ラプソディ』を主題歌にした同じタイトルの映画も制作され、藤山が主演した。『東京ラプソディ』と同じく古賀が作曲し1936年に発売された『男の純情』、翌年の『青い背広で』『青春日記』もヒットした。

藤山はこの時期に歌った曲の中から印象に残る曲として、『東京ラプソディ』とともに『夜明けの唄』(大阪中央放送局が1936年に企画した、有名な詩人の作品に歌をつける企画、国民歌謡、国民合唱と呼ばれた)を挙げている。

1933年(昭和8年)3月、藤山は東京音楽学校を首席で卒業した。卒業直後にビクターに入社し、同社の専属歌手となった。ビクターは前年の春から藤山に接触し、毎月100円の学費援助を行っていた。『酒は涙か溜息か』などのヒット曲がコロムビアから発売された曲であったことから藤山はコロムビア入社も考えたが、停学となって以来長らく接触が途絶えた上、ようやく交渉を開始してからも藤山が求めた月給制を拒絶したため、月給100円に加え2%のレコード印税支払いを約束したビクター入社を決めた。

藤山は1931年から1932年にかけておよそ40の曲を吹込んだ。代表曲は古賀政男が作曲し1931年9月に発売された『酒は涙か溜息か』で、100万枚を超える売り上げを記録した。塩沢実信によると、当時の日本にあった蓄音機は植民地であった台湾や朝鮮を含めおよそ20万台で、「狂乱に近い大ヒット」であった。

デビュ−以来、ほぼ古賀政男と多くの「古賀メロディ」」の名曲を歌いあげてきた事で知られる、「古賀メロディ」の最大の功労者・「藤山一郎」の代表的な曲を次にあげる。



121 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/22(Fri) 07:31
☆藤山一郎代表曲(古賀メロディ)
*コロムビア
キャンプ小唄 (島田芳文作詞、 古賀政男作曲) 1931年 7月
酒は涙か溜息か (高橋掬太郎作詞、古賀政男作曲)  1931年10月
丘を越えて   (島田芳文作詞、 古賀政男作曲)  1931年12月
スキーの唄  (島田芳文作詞、 古賀政男作曲) 1932年1月
鳩笛を吹く女の唄(佐藤惣之助作詞、古賀政男作曲)1932年2月(井上静雄名)
影を慕いて   (古賀政男作詞、 古賀政男作曲)  1932年3月
*テイチク
東京ラプソディ (門田ゆたか作詞、古賀政男作曲)  1936年7月
東京娘    (佐藤惣之助作詞、古賀政男作曲) 1936年6月 (映画「東京ラプソデー」挿入歌)
さらば青春  (佐藤惣之助作詞、古賀政男作曲) 1936年7月
男の純情   (佐藤惣之助作詞、古賀政男作曲) 1936年8月
大洋の寵児  (佐藤惣之助作詞、古賀政男作曲) 1936年10月
旅の鴎(かもめ)(佐藤惣之助作詞、古賀政男作曲) 1936年10月
回想譜(今城靖児作詞、古賀政男作曲) 映画「女の階級」挿入歌1936.12   加寿子のうたえる…
青春の謝肉祭  (島田欣也作詞、古賀政男作曲) 1936年12月
聖処女(きよおとめ)の唄(佐藤惣之助作詞、古賀政男作曲)1937.1(日活「検事とその妹」挿入歌)
青い背広で  (佐藤惣之助作詞、古賀政男作曲) 1937年2月
青春日記   (佐藤惣之助作詞、古賀政男作曲) 1937年2月
白薔薇は咲けど(佐藤惣之助作詞、古賀政男作曲) 1937年5月
青春旅情   (佐藤惣之助作詞、古賀政男作曲) 1938年3月
歓喜の丘   (島田芳文作詞、 古賀政男作曲) 1938年3月
白虎隊    (鈴木吟亮 詩吟)(島田磐也作詞、古賀政男作曲) 1937.11
*コロムビア
なつかしの歌声 (西條八十作詞、古賀政男作曲)(二葉あき子) 1940.5
春よいづこ   (西條八十作詞、古賀政男作曲)(二葉あき子) 1940.5
働こうぜ友よ  (佐藤惣之助作詞、古賀政男作曲)        1941.3
歌えば天国  (西條八十作詞、古賀政男作曲)(古川ロッパ、二葉あき子)1941,7
崑崙(こんろん)越えて(大木惇夫作詞、古賀政男作曲)       1941,7
リンゴが紅い (サトウハチロー作詞、古賀政男作曲)(古川ロッパ、松原 操)1941.8
青い牧場 (サトウハチロー作詞、古賀政男作曲)(奈良光枝)  1943.2
(これ以降、藤山一郎は南方慰問に駆り出され、終戦を迎え抑留となる。日本帰任後,最初にNHKラジオ番組に出たことから主にラジオとの付き合いになってゆく。)

(戦後)
嘆きの小鳩   (西條八十作詞、古賀政男作曲) 1947
友情の歌   (藤浦洸作詞、 古賀政男作曲 1948
愛のカレンダー (西條八十作詞、古賀政男作曲) 1951
夜の湖     (藤浦洸作詞、 古賀政男作曲) 1952




122 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/25(Mon) 15:37
日本が生んだ世界的プリマドンナ三浦環。大正から昭和にかけ、ロイヤルアルバートホールをはじめ、世界のオペラハウスで「蝶々夫人」2000回公演。エンリコ・カルーソ―と共演したこの大ソプラノ歌手,山中湖に疎開していた中で病気を患い、昭和21年5月26日63歳、東京渋谷の病院で亡くなり、山中湖平野の寿徳寺に母堂とともに眠っている。上野寛永寺にもある。

墓碑には自筆で、こう刻まれている・・

《うたひめは強き愛國心を持たざれば、眞の藝術家とはなり得まじ .. 環》

環は、ただ日本が生んだ世界的プリマドンナというだけでなく、当時の日本の音楽芸術家と言われる人たちの多くがとかく西洋かぶれして、日本の文化を見失っていた中で、日本をこよなく愛した。

祖国愛に満ちた、日本の島国的な発想の中に収まりきらない、たいへんスケールの大きな人物として知られている。かってNHKでもドラマがあった。古賀政男(1904 - 1978)と三浦環(1884〜1946),この二人の大家の間には信頼と親交があったとしてもおかしくない。

三浦環はこの後、昭和13年の『古賀政男藝術大観』に萩原朔太郎などとともに序文を寄せていて、古賀政男の芸術を高く評価していた。

三浦環は大正11年4月、懐かしい故国に錦を飾って帰朝した。6ケ月の里帰り中、全国を公演して回った。古賀政男の上記自伝によると、大正11年7月14日、学生時代、欧米で活躍していた三浦環が道内ツアーの折函館で演奏会を開いた。そして「蝶々夫人」の「ある晴れた日に」などを歌った、そして多勢の観衆を前にして「大日本帝国 万歳」と叫んだ。

古賀はそこにこの歌姫の類いまれな祖国愛と信念を感じ取り感銘を受けたこという。

展望社刊の自伝『わが心の歌』には、「昭和12年ごろの第一線作曲家が集まった写真」が載っていて、中山晋平、小松耕輔、弘田龍太郎、本居長世・・など錚々たる作曲家と共に古賀政男が写った写真である。
そこからは、昭和10年代に於いて、分野は異なるが、古賀政男は日本の第一線作曲家として、すでに日本音楽界の重鎮たちと比肩すべき大きな存在になっていただろうことが窺い知れる。

上記、昭和十一年六月十六日、日本青年館で明大マンドリン倶楽部第二十六回定期演は、昭和11年(1936年)『蝶々夫人』公演2000回達成後の凱旋帰朝でのことである。

その三浦環が古賀政男のファンで、あるとき古賀に言った。・・

 「古賀さん、あなたの歌こそほんとうの日本の歌ですよ。私は、あなたの歌に恋をしているの。日本にも、もっともらしい歌曲が出てきましたが、こんなの、みんなアチラのまねごとなのよ」三浦環も相当な異端者にちがいないが、外国に長く暮らすと、日本の伝統の素晴らしさに気づくということがある。この言葉に古賀政男は励まされたと自伝に書いている。(『我が心の歌』(展望社刊1965))


 その古賀政男の唄には、三拍子が多いといわれる。「影を慕いて」ができるまで日本にメジャ―な三拍子の曲はなかった.「影を慕いて」「人生の並木道」「誰か故郷を思わざる」「湯の町エレジー」等々これらすべて三拍子である。日本の歌には伝統的に三拍子はない。なのになぜ古賀に三拍子が多いのかというと、彼の不幸な生い立ちに関係があるともいわれる。

 
古賀政男がテイチクに移ったのは昭和9年5月。コロムビアは契約違反だとして抵抗、テイチクに移ってからも作曲に使う古賀のピアノを差し押さえた。

弘田竜太郎が救いの手を差し伸べた、古賀は契約以上の作曲をしてるとの一言で解決。

藤山一郎がビクターからテイチクに移ったのが昭和11年5月、「東京ラプソディ」が公開されたころ、昭和11年6月16日、日本青年館で明大マンドリン倶楽部第二十六回定期演奏会が盛大に開催され、三浦環と藤山一郎が招かれた。

倶楽部の五十年史『青春よ永遠』によると、第二部で世界的プリマドンナ三浦環がイタリア民謡《オオ・ソレミオ》(カプア・作曲)の後に古賀メロディー「忘れなの花束」と「乙女心」を歌っている。


また、藤山一郎が第一部で、イギリス民謡《永遠の誓い》と《谷間の小屋》を声楽家増永丈夫(バリトン)で、第三部『アラベスク・古賀政男想い出の名曲集より』で、《丘を越えて》、《東京ラプソディー》などを歌っている。

「乙女心」   (関種子 鹿山鴬村作詞 古賀政男作曲 1931)
「忘れなの花束」(西条エリ子 野村俊夫作詞、古賀政男作曲 1936)






123 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/07/22(Sun) 12:56
■[古賀メロディ]を支えた名歌手たち・・その古賀メロディ第一作。

日本歌謡界の大御所と言うべき作曲家である古賀政男,その作り出すメロディは戦前・戦後に亘って『古賀メロディ』と呼ばれ、社会的、歴史的、文化的にも大きな影響を及ぼし、
日本人の琴線をがっちりと掴んで離さない大きな存在となった。

東の正横綱・中山晋平、西の正横綱・佐々紅華、まだ「新民謡」や「青空」などのあちらの音楽の時代から抜け出なかった昭和の初め、そこに「古賀メロディ」の登場によって、大衆歌謡としての「歌謡曲」というジャンルが確立していった。

「古賀メロディ」の始まりは、昭和4年(1929)12月23日から、昭和5年(1930)10月28日にかけての、佐藤千夜子による「文のかをり」や「影を慕いて」「日本橋から」など古賀作品7曲のビクターレコード吹き込みに始まる。

古賀政男がコロンビア専属作曲家となるのは昭和6年(1931)3月である。「古賀メロディ」には、東京音楽学校主席卒業の関種子、藤山一郎はじめ、それを支えた音楽学校卒の優れた歌手が揃っていた。

「古賀メロディ」を支えた30人に近い主な歌手、そのうち23人は音楽学校、うち、主席を含む12人が東京音楽学校(現東京芸術大学音楽学部)でした。

今の演歌歌手はもちろん、クラッシックを標榜する歌手でも歌いこなせない古賀メロディ、そのすごい理由といえます。

以後、「古賀メロディ」を支えた名歌手〈戦後を除く〉たちと、その古賀メロディ第一作・・。


☆古賀メロディを支えた名歌手 と最初の歌(戦前戦後)

佐藤千夜子  東京音楽学校  文のかおり (古賀正男作詞) 1929.12
関 種子   東京音楽学校  乙女心 (鹿山鶯村作詞) 1931.6
藤山一郎   東京音楽学校  キャンプ小唄 (島田芳文作詞) 1931.7
河原喜久恵  東京音楽学校  月の浜辺   (島田芳文作詞) 1931.7
淡谷のり子  東洋音楽学校  私此頃憂鬱よ (高橋掬太郎作詞) 1931.10
渡辺光子   東京音楽学校  強くなってね (西條八十作詞) 1933.2
ミス・コロムビア   東京音楽学校 お蝶夫人の唄 (西條八十作詞) 1933.3
松平 晃   東京音楽学校 サーカスの唄 (西條八十作詞) 1933.5
楠木繁夫   東京音楽学校 国境を越えて (佐藤惣之助作詞) 1934.3
ディック・ミネ   立教大学    戀は荷物と同じよ (瀬川与志作詩) 1935.6
杉狂児    東京音楽学校 のぞかれた花嫁 (玉川英二作詞) 1935.10
千早淑子(松島詩子)      純情一座の唄 (玉川映二作詞)  1936
奥田瑛子(ミス・タイヘイ) 別れの唄 (山川あさを作詞)1936
有島通男   東洋音楽学校 春まだ浅く  (石川啄木作詞) 1936.4
由利あけみ  東京音楽学校 黒いパイプ  (倉仲佳人作詞〉 1937.9
李 香蘭(山口淑子)*    紅い睡蓮   (西條八十作詞)  1939.9
二葉あき子  東京音楽学校 あの花この花 (西條八十作詞) 1940.2
霧島 昇   東洋音楽学校 誰か故郷を思わざる(西條八十作詞) 1940.2
奥山彩子   東洋音楽学校 蛇姫絵巻 (西條八十作詞) 1940
菊池章子   東洋音楽学校 相呼ぶ歌   (西條八十作詞) 1940.9
伊藤久男 帝国音楽学校 熱砂の誓い(建設の歌)(西條八十作詞)1940.11
中野忠晴   武蔵野音楽学校 歓喜の歌  (西岡水朗作詞)1933.1
渡辺はま子  武蔵野音楽学校 サヨンの鐘  (西條八十作詞) 1941.7
奈良光枝   東洋音楽学校  青い牧場  (サトウハチロー作詞) 1942.12
波平暁男   東京音楽学校 月夜船 (藤浦洸作詞) 1944.11
近江俊郎   武蔵野音楽学校 明日もまた (サトウハチロー作詞) 1944.11
轟由紀子   宝塚音楽歌劇学校 勝利の日まで (サトウハチロー作詞)1945.1

*李 香蘭
幼少時に奉天(現:瀋陽)に住むイタリア人オペラ歌手マダム・ポドレソフのもとで声楽を習い、日本では三浦環に師事。

瀬川与志、 倉仲佳人、玉川英二は、サトウハチローの変名。

東京音楽学校(現東京芸術大学音楽学部)、東洋音楽学校(現東京音楽大学)、武蔵野音楽学校(現武蔵野音楽大学)


関種子(昭和4年卒、国立音楽学校、名古屋音楽学校教授、東京芸術大学講師歴任)、藤山一郎(増永丈夫、昭和8年卒、昭和6年よりアルバイトで吹き込み)はいずれも、東京音楽学校本科主席卒業。















124 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/09/09(Sun) 00:04
ぱやぴーーぃーー

125 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/12/08(Sat) 20:50
藤山一郎は、古賀政男没直後に出た、追悼本である(「昭和の日本のこころ 古賀政男・・わが歌は永遠に」 昭和53年12月(平凡出版))で、『デッサンの確かな作品群』と題し、古賀政男との歴史的初対面と、歌手・藤山一郎の誕生などについて次のように寄稿している。

古賀政男との対面は昭和6年春、神田に共益商社という楽器店(後の日本楽器)があり、よく楽器をみていた、そこに慶応の先輩で加藤武二という支店長がいた。当時、共益商社の二階を借りて、「明大マンドリンクラブ」が練習していた。
そこで加藤支店長から見て行かないかと誘ってくれた、それが古賀政男との初対面。

加藤武二氏は,同時にコロムビアレコードのディレクターを兼務していて、それからまもなく、藤山(増永丈夫)は、加藤ディレクターから、古賀の専属第一作である『キャンプ小唄』の吹き込みについて、
『お前が歌ってみろ、アルバイトにはいいぞ』と誘われ引き受けることにした。
そして、市政会館にあったコロムビアで引き受けることを正式に伝え、芸名を考えた。
「藤山一郎」でどうでしょうかと言うと、「それでよかろう」となり、歌手・藤山一郎が誕生した。

なお、古賀政男の作品について、[全てゼニ儲けの作品であってもデッサンの確かな作品でした]と書いている。

126 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/12/08(Sat) 21:49
藤山一郎(1911.4.8-1993.8.21)が初吹込したのは、当時唯一の官立の音楽学校だった東京音楽学校(後の東京藝術大学音楽学部)在学中だったが、非常に完成された唱い方だった。昭和6年(1931)、まだ20歳になったかならないかの若さである。古賀政男27歳。まだ東京音楽学校本科2年生のアルバイト吹き込みで30曲を吹き込んだのだった。
戦前の藤山一郎の、「丘を越えて」「青い背広で」「東京ラプソディ」「春よいづこ」などの青春を謳歌する若く溌剌とした張りのある歌声で「古賀メロディー」の青春を高らかに歌いあげている。古賀政男の数々の青春歌謡に相応しい。それは在学中に校則に反してアルバイトでレコード吹込みしたからで、そのからで、若く溌剌とした歌声は「青い山脈」(1949)など、戦後抑留生活の後、日本に帰った30代後半を過ぎ40代近くなった頃の戦後の歌声と比べればよくわかる。
限界を感じていた藤山一郎は、その後昭和29年(1954)に歌手を引退、NHK嘱託となった。


127 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/12/15(Sat) 10:44
昭和の日本歌謡史上に燦然とした足跡を残す名歌手藤山一郎、歌う昭和史・藤山一郎は「歌謡曲」はもちろん、それ以外でも本名増永丈夫を含めて数え切れないほど沢山歌っている。しかし「藤山一郎」と言えば古賀メロディ。

藤山一郎は、アルバイト時代のコロムビアを皮切りに、ビクター、テイチク、コロムビアと、ビクターを除いて古賀政男に合わせて転籍しています。
彼の歌声は明るくて、清潔そのものの感じを受けていました。作曲家の「古賀政男」とのコンビの歌を沢山歌っていましたが、何処へに行っても聞こえて来るのは此の歌声でした。

「藤山一郎」としての戦前のメジャーな代表曲としては、「影を慕いて」「丘を越えて」「東京ラプソディ」など、昭和6年以来の古賀メロディが圧倒的で、それ以外で知られるのは、ビクタ―時代の「浅草の唄」「赤い花」「僕の青春(はる)」「チェリオ」など。

戦後は昭和29年にコロムビアレコードを辞めてレコード歌手から引退するまで、長い抑留生活から焼け野原の祖国に帰ってからの戦後の代表曲は、「青い山脈」[長崎の鐘]「銀座セレナーデ」「浅草の唄」など。



128 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/04(Tue) 00:10
【日本のクラッシック】 古賀メロディの歴史

http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=music&key=558914195&ls=50


129 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/12/10(Tue) 23:02
日本の大衆歌曲・歌謡曲の歴史

http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=history&key=354361110&ls=50

130 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/01/26(Sun) 13:31
h ttps://columbia.jp/shinyabin/
NHK CD「ラジオ深夜便 にっぽんの歌 こころの歌」

好評 発売中!

オリジナル原盤を使っているので良い。


131 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/01/31(Fri) 16:43
レコード草創期
h ttps://idol.ne.jp/record-creation-period

132 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/03/16(Mon) 10:13
>>123

■■[日本のクラッシック」古賀メロディを支えた歌手は第一級のクラッシック歌手だった!!。

 ☆古賀メロディを支えた名歌手 と最初の歌(戦前戦後)

■東京音楽学校(現・東京藝術大学音楽学部)  通称;上野の音楽学校

佐藤千夜子  東京音楽学校 文のかおり (古賀正夫作詞) 1929.12
関 種子   東京音楽学校 乙女心 (鹿山鶯村作詞) 1931.6
藤山一郎   東京音楽学校 キャンプ小唄 (島田芳文作詞) 1931.7
河原喜久恵  東京音楽学校 月の浜辺   (島田芳文作詞)  1931.7
渡辺光子   東京音楽学校 強くなってね (西條八十作詞) 1933.2
ミス・コロムビア   東京音楽学校 お蝶夫人の唄 (西條八十作詞)   1933.3
松平 晃   東京音楽学校 サーカスの唄 (西條八十作詞) 1933.5
楠木繁夫   東京音楽学校 国境を越えて (佐藤惣之助作詞) 1934.3
杉狂児 東京音楽学校 のぞかれた花嫁(玉川英二作詞) 1935.10
由利あけみ  東京音楽学校 黒いパイプ  (倉仲佳人作詞〉 1937.9
二葉あき子  東京音楽学校 あの花この花 (西條八十作詞) 1940.2
波平暁男   東京音楽学校 月夜船    (藤浦洸作詞) 1944.11

■東洋音楽学校(現・東京音楽大学)

淡谷のり子  東洋音楽学校 私此頃憂鬱よ (高橋掬太郎作詞) 1931.10
有島通男   東洋音楽学校 春まだ浅く  (石川啄木作詞) 1936.4
霧島 昇   東洋音楽学校 誰か故郷を思わざる(西條八十作詞) 1940.2
奥山彩子   東洋音楽学校 蛇姫絵巻 (西條八十作詞) 1940
菊池章子   東洋音楽学校 相呼ぶ歌 (西條八十作詞) 1940.9
奈良光枝   東洋音楽学校 青い牧場 (サトウハチロー作詞) 1942.12

■武蔵野音楽学校(現・武蔵野音楽大学)

中野忠晴   武蔵野音楽学校 歓喜の歌  (西岡水朗作詞)  1933.1
渡辺はま子  武蔵野音楽学校 サヨンの鐘  (西條八十作詞) 1941.7
近江俊郎   武蔵野音楽学校 明日もまた (サトウハチロー作詞) 1944.11


■帝国音楽学校

伊藤久男 帝国音楽学校  熱砂の誓い(建設の歌)(西條八十作詞)1940.11


■その他

轟由紀子  宝塚音楽歌劇学校 勝利の日まで (サトウハチロー作詞) 1945.1
千早淑子(松島詩子)      純情一座の唄 (玉川映二作詞)  1936
奥田瑛子(ミス・タイヘイ)  別れの唄   (山川あさを作詞) 1936
ディック・ミネ   立教大学    戀は荷物と同じよ (瀬川与志作詩 1935.6

*三浦環他に師事

玉川英二,倉仲佳人, 瀬川与志はサトウハチローの別名


133 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/03/16(Mon) 10:20
李 香蘭(山口淑子)     紅い睡蓮(西條八十作詞)  1939.9 三浦環,他に師事

134 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/03/16(Mon) 11:02
訂正
>>123

■■[日本のクラッシック」古賀メロディは,第一級の詩人、第一級の作曲家、および第一級のクラッシック歌手に支えられた第一級の音楽文化遺産です!!。

 ☆古賀メロディを支えた名歌手 と最初の歌(戦前戦後)

■東京音楽学校(現・東京藝術大学音楽学部)  通称;上野の音楽学校
(東京美術学校と東京音楽学校が、戦後の学制改革により東京藝術大学となった。)


佐藤千夜子  東京音楽学校 文のかおり (古賀正夫作詞)1929.12
関 種子   東京音楽学校 乙女心     (鹿山鶯村作詞) 1931.6
藤山一郎   東京音楽学校 キャンプ小唄 (島田芳文作詞)1931.7
河原喜久恵  東京音楽学校 月の浜辺   (島田芳文作詞) 1931.7
渡辺光子   東京音楽学校 強くなってね (西條八十作詞) 1933.2
ミス・コロムビア   東京音楽学校 お蝶夫人の唄 (西條八十作詞) 1933.3
松平 晃   東京音楽学校 サーカスの唄 (西條八十作詞) 1933.5
楠木繁夫   東京音楽学校 国境を越えて (佐藤惣之助作詞) 1934.3
杉狂児、   東京音楽学校 のぞかれた花嫁(玉川英二作詞) 1935.10
由利あけみ  東京音楽学校 黒いパイプ  (倉仲佳人作詞〉 1937.9
二葉あき子  東京音楽学校 あの花この花 (西條八十作詞) 1940.2
波平暁男   東京音楽学校 月夜船    (藤浦洸作詞) 1944.11

■東洋音楽学校(現・東京音楽大学)

淡谷のり子  東洋音楽学校 私此頃憂鬱よ (高橋掬太郎作詞) 1931.10
有島通男   東洋音楽学校 春まだ浅く  (石川啄木作詞) 1936.4
霧島 昇   東洋音楽学校 誰か故郷を思わざる(西條八十作詞) 1940.2
奥山彩子   東洋音楽学校 蛇姫絵巻 (西條八十作詞) 1940
菊池章子   東洋音楽学校 相呼ぶ歌 (西條八十作詞) 1940.9
奈良光枝   東洋音楽学校 青い牧場 (サトウハチロー作詞) 1942.12

■武蔵野音楽学校(現・武蔵野音楽大学)

中野忠晴   武蔵野音楽学校 歓喜の歌  (西岡水朗作詞)1933.1
渡辺はま子  武蔵野音楽学校 サヨンの鐘  (西條八十作詞) 1941.7
近江俊郎   武蔵野音楽学校 明日もまた (サトウハチロー作詞) 1944.11

■帝国音楽学校

伊藤久男 帝国音楽学校   熱砂の誓い(建設の歌)(西條八十作詞)1940.11

■その他

轟由紀子   宝塚音楽歌劇学校 勝利の日まで (サトウハチロー作詞) 1945.1
千早淑子(松島詩子)     純情一座の唄  (玉川映二作詞) 1936
奥田瑛子(ミス・タイヘイ)  別れの唄    (山川あさを作詞)  1936
ディック・ミネ   立教大学   戀は荷物と同じよ (瀬川与志作詩 1935.6
李 香蘭(山口淑子)*   紅い睡蓮   (西條八十作詞)  1939.9
*三浦環他に師事

玉川英二、倉中佳人、瀬川与志は、サトウハチロ―の変名。




135 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/03/16(Mon) 23:34
>>134

 

☆古賀メロディーを支えた名歌手 (戦前戦後) 27人


■東京音楽学校(現・東京藝術大学音楽学部) 12人

■東洋音楽学校(現・東京音楽大学)      6人

■武蔵野音楽学校(現・武蔵野音楽大学)    3人

■帝国音楽学校                1人

■その他                   5人

136 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/04/17(Fri) 17:39
戦時中に亡くなった徳山l(とくやまたまき・東京音楽学校)を知ってる人はいないだろうな
「侍ニッポン」をヒットさせた歌手だ
戦前のビクターの看板歌手。


戦前の歌は、何とも言えない味があるよね。

名歌手徳山lなどは、惜しまれてならない。


137 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/04/17(Fri) 17:41
戦前の忘れてはならない名歌手に徳山l(たまき)(1903−1942)(東京音楽学校)がいる。昭和17年に亡くなったが、侍ニッポン、天国に結ぶ恋、隣組など、ビクターの顔として、多くの歌を残した。
戦争中で、慰問の際のケガが元で。敗血症になり惜しまれてなくなった。



138 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/04/17(Fri) 17:43
名歌手・徳山l、殆ど多くの歌手によって○○調など決まってしまうのが多いが、徳山lの歌は歌によって変わる。
「満州行進曲」など多くの軍歌を豪快に歌うこの歌手が歌う、四家文子と歌う「天国に結ぶ恋」のやさしい歌声。これぞ名歌手の名歌手たるところ。


139 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/04/17(Fri) 17:46
徳山l(とくやまたまき)

侍ニッポン
天国に結ぶ恋
かんかん蟲は唄う
雪の渡り鳥
ころがせころがせビール樽
夜の酒場に
ミミの歌
想い出のギター
隣組
ルンペン節
赤い灯青い灯
百万人の合唱〜幸福な朝
恋に泣く
悲しきジンタ
サラリー・マンよ
ブム大将
ガラマサどん
天から煙草が
歩くうた
紀元二千六百年
先陣訓の歌
太平洋行進曲
満州行進曲
大陸行進曲
国民進軍歌
戦友
愛馬進軍歌
日の丸行進曲
空の勇士
海の勇者
哀歌
さくら・さくら
黒い瞳
愛国行進曲
・」





140 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/04/17(Fri) 17:53
放送オペラ 放送一覧

内山惣十郎著「浅草オペラの生活」(昭和42年 雄山閣)を基に構成しました。
h ttp://stokowski.web.fc2.com/jp/nattoku/opera_air.html


二村定一、徳山l、天野喜久代、河原喜久恵、藤原義江、佐藤千夜子、奥田良三、川崎豊、四家文子、関種子、増永丈夫(藤山一郎の本名)・・

知る人ぞ知る錚々たる名がみられますね。


◇徳山l追悼/青砥道雄(『音楽之友』 第2巻第3号 1942年03月 p.98-100


141 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/04/17(Fri) 18:01
◇徳山l追悼/青砥道雄(『音楽之友』 第2巻第3号 1942年03月 p.98-100)

内容:徳山l[とくやま・たまき]は1942(昭和17)年1月28日、慶応病院で死去したが、声楽家としての磨きをかけて本領を発揮するのは、これからという時だった。
/徳山が東京音楽学校を出たのは1928(昭和3)年で、ちょうどビクターやコロムビアが日本吹込みを開始したばかりの時だった。当時できたばかりの武蔵野音楽学校の先生になったが、生活の設計にはいろいろ苦しみ、周囲の猛烈な反対を押し切ってビクターの専属歌手となった。
そしてレコード歌手のレベルを一気に引き上げ、自分の仕事も軌道に乗せた。こうしてレコードのごく初期にこの世界に飛び込んで、しかも終始一貫一社の専属として他社に動かず、十何年間のレコード変遷とともに生きてきた。
/第1回の吹込みは1930(昭和5)年で松竹映画の主題歌《叩け太鼓》、次が《撃滅の歌》(堀内敬三作曲)、1931(昭和6)年の《さむらひ日本》《るんぺん節》(いずれも松平信博作曲)で全国的に有名になった。
満州事変の時には《満州行進曲》(堀内敬三作曲)を歌った。

日中戦争前に官能的な流行歌の時代となったが、この時期、徳山は《天国に結ぶ恋》(松平信博作曲)や、勝太郎といっしょに《櫻音頭》を歌った。この頃の徳山は、ロッパと組んで盛んに芝居をやった。
日中戦争が起こってからは、《愛国行進曲》《日の丸行進曲》《大陸行進曲》《太平洋行進曲》を歌い、晩年には「トントントンカラリ」の《隣組の歌》を歌った。指導振りは誰にでも親しまれていたので、亡くなった直後、あちこちの隣組常会で故人の話題がしきりに出たという。
/徳山の声は実にきれいだと言われるが、声の寿命を長く保持するために禁酒・禁煙をしていた。そうした努力があってこそ、ベートーヴェンの《第九交響曲》と流行歌を同時に歌うことができたのである。
/今度の病気は、1941(昭和16)年11月に発病したのだが、同年2月には痔で入院しているから、全体に身体が弱っていたのかもしれない。しかし死ぬ前日にも、日ごろの洒脱な調子を失わずに歌っていたそうである。なんでも頭が痛いといって頭を叩いたのがいけなかったらしい。
/徳山は、さいきん音楽芸術への自覚を深め、声楽家として本腰を入れようとしていた。その一つの現われが《冬の旅》独唱会であった。ポスターやプログラムも全部自分で図案を考えたが、それが黒一色で、死んで行く徳山を予感されるようで縁起が悪い図案だった。
1941(昭和16)年に痔で入院したときには首相から見舞をいただいたし、この度はまた首相から弔問を辱うしている。

メモ:p.99に「徳山l略年譜」が掲載されている。



142 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/04/17(Fri) 18:08
徳山lは、代々木上原駅前の古賀政男音楽博物館にも顕彰されている。
パソコンで選んで顕彰者のレコードを聞くことができます。


143 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/04/17(Fri) 18:14
日の丸行進曲 (作詩・有本憲治 作曲・細川武夫)
ビクター 昭和 13 年 4 月 発売
唄・徳山 l/四家文子 中村淑子 波岡惣一郎 江戸川蘭子 能勢妙子

母の背中に 小さい手で
振ったあの日の 日の丸の
遠いほのかな 思い出が
胸に燃えたつ 愛国の
血潮のなかに まだ残る

梅に桜に また菊に
いつも掲げた 日の丸の
光あおいだ 故郷(くに)の家
忠と孝とを その門で
誓って伸びた 健男児

ひとりの姉が 嫁ぐ宵
買ったばかりの 日の丸を
はこぶ箪笥の抽斗(ひきだし)へ
母がおさめた 感激を
今も思えば 眼がうるむ  


「愛馬進軍歌」

昭和14年3月発売 (作詞 久保井信夫 作曲 新城正一)
ビクター 徳山蓮・四家文子唄
          
くにを出てから 幾月ぞ
ともに死ぬ気で この馬と
攻めて進んだ 山や河
執(と)た手綱に 血が通う   
 
昨日陥した トーチカで
今日は仮寝の たかいびき
馬よぐっすり 眠れたか
明日の戦(いくさ)は 手強いぞ

弾丸(たま)の雨降る 濁流を
お前頼りに のり切って
つとめ果たした あの時は
泣いて秣(まぐさ)を 食わしたぞ



144 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/04/17(Fri) 18:27
豪快な「侍ニッポン」と、繊細で哀調を帯びた「天国に結ぶ恋」(四家文子)がある。いずれも西條八十作詞、松平信博作曲の名曲、(「天国に結ぶ恋」は、昭和7年伊豆の坂田山で実際に起きた慶応大生の心中事件をテーマにしたもので、両方とも変名)。
この対照的な二つの歌を聴き比べると、徳山の名歌手たるすごさがわかる。とても同じものが歌っているとは思えない。今のクラッシックの歌手が何でも大声を張り上げるのと比べ、とてもクラッシックの歌手とは思えない、言い方を変えれば本当のクラッシック歌手、いかに名歌手であったかがわかる。徳山lのレコード吹き込みは400曲ある。
古賀政男音楽博物館で、名歌手徳山lのレコードが聞ける。


145 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/04/17(Fri) 19:13
徳山lは四家文子と多くの軍歌・軍国歌謡も多く歌っている。
満州行進曲、戦友、太平洋行進曲、愛馬進軍歌、・・
豪快な中に他と違う哀調を帯びている。絶品である。
特に愛馬進軍歌いい。

146 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/04/17(Fri) 19:31
日本の軍歌は哀調を帯びていると言われる。
特にそうした軍歌を歌わせたら右に出るものがいない。他もそうだが。

日本の軍歌、特に昭和のそれが哀調を帯びているのは、日本の兵隊は
貧しい農村出身者特に東北など、が多いからとされる。

名歌手徳山lの歌うそれは、自由を謳歌し、飽食の物の有り余る戦後の街宣の上面をなぞるだけの空虚なそれとは当然の事ながら比べ物にならない。

豪快な満州行進曲、戦友、太平洋行進曲・・、哀調を帯びた愛馬進軍歌、日の丸行進曲・・
若くしてこの世を去ったこの名歌手が惜しまれてならない。

147 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/05/19(Tue) 22:28
(取り戻そう日本の歌)日本の歌謡の歴史(日本の文化遺産)

http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=radio&key=589880538&ls=50


掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)