掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

【日本の音楽文化遺産】日本の名歌・名唱を語ろう!!

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/19(Sun) 18:45

唱歌・童謡、新民謡、歌曲・歌謡曲、多くの詩人、作曲家が生まれ、明治以来たくさんの「日本の歌」が生まれました。

その歌は多くの詩人や作曲家の人一倍の歌にかけるたゆまぬ情熱と努力の賜物であり結晶であり、かけがえのない文化遺産です。

日本の音楽文化遺産、日本の名歌・名曲・名盤を語りましょう。


145 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/10(Sat) 22:25
コガミュージアムコンサート 

三代目 海沼実の唱歌・童謡にんげん史
第22回 童謡誕生100年記念 西條八十


2018年は児童雑誌「赤い鳥」創刊100年の年で、童謡誕生100年記念の年とされます。
第22回は「赤い鳥」にも多数の作品を発表した、詩人西條八十さんを取り上げます。
懐かしのレコードと、ゲストの音羽ゆりかご会の歌唱で「カナリヤ」や「肩たたき」などの作品を
お楽しみいただきながら、人物像と魅力に迫ります。


2018年2月18日(日)

開演 14:00  (13:30開場)

古賀政男音楽博物館(コガミュージアム)けやきホール
入場料 指定席制 2000円 (要予約)
東京都渋谷区上原3−6−12
TEL.03−3460−9051
主催 一般財団法人 古賀政男音楽文化振興財団

小田急線、東京メトロ代々木上原駅
南口1 井之頭通り 駅前交番前



146 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/07(Wed) 13:40
>>137

NHK「日本の名曲10曲」


>かって平成の初め頃、NHKTVで、「日本の名曲10曲」(歌謡曲の名曲で無く)の一つとして、「影を慕いて」(古賀政男作詞・作曲)が1年間ずっと流されていました。

「荒城の月」「波浮の港」「影を慕いて」・・など日本の名曲10曲が「日本の名曲10」として、毎夜8時の番組の後の時間を使って1週間ずつ、交代で1年間ずっと流され続けました。

「荒城の月」
「波浮の港」
「叱られて」
「この道」
「浜千鳥」
「影を慕いて」
「出船」
「宵待ち草」
 ・・



147 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/07(Wed) 16:26
NHKTV「日本の名曲10曲」



「荒城の月」
「波浮の港」
「叱られて」
「この道」
「浜千鳥」
「影を慕いて」
「出船」
「宵待ち草」
「花」
「からたちの花」


名前:

148 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/09(Fri) 18:12
日本の歌こころの歌

http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=radio&key=508252044&ls=50


149 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/15(Thu) 12:10
■■コガ・ミュージアムコンサート 案内 ■■

  (近日の予定)

◇平成30年5月26日(土)
 永遠の古賀メロディコンサート 東京大衆歌謡劇団

開場13:30  開演14:00 終了予定16:00

◇平成30年6月23日(土)
 古賀政男没後40年 心を込めて古賀メロディを歌う!

昼の部 12:00開場 開演12:30
夕の部 15:30開場 開演16:00

古賀政男音楽博物館(コガミュージアム)けやきホール

入場料 指定席制 2000円(税込) (要電話予約)
東京都渋谷区上原3−6−12
TEL.03−3460−9051

主催 一般財団法人 古賀政男音楽文化振興財団

小田急線、東京メトロ代々木上原駅
南口1を出て右側音楽村通りを進み、突き当り井之頭通り、 代々木上原駅南交差点駅前交番すぐ目の前
下りホームすぐ下に見えます。南口1出口を出て2,3分です。


▼渋谷駅ハチ公口から循環バス(丘を越えてルート)がでています。

入場券で博物館をご覧いただけます、開場前にご見学ください。>>42-44,>>45-46

他の企画・演奏もあります、古賀政男音楽博物館ホームページ参照。
登録または電話すると、定期的に案内を送ってくれます。



■無料開館日のご案内 (通常入館料 500円)
 
 毎年5月18日 (国際博物館の日)

  7月21日 古賀政男命日(命日は7月25日)


150 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/15(Thu) 12:15
■■NHKTV 「日本の名曲10曲」■■ 

「荒城の月」   土井晩翠作詞、  滝廉太郎作曲    1901
「波浮の港」   野口雨情作詞、  中山晋平作曲    1928
「叱られて」   清水かつら作詞、 弘田竜太郎作曲   1920
「この道」    北原白秋作詞、  山田耕作作曲    1927
「浜千鳥」    鹿島鳴秋作詞、  弘田竜太郎作曲   1919
「影を慕いて」  古賀政男作詞、  古賀政男作曲    1931.1932
「出船」     勝田香月作詞,   杉山長谷夫作曲   1928
「宵待草」    竹久夢二作詞、  多 忠亮作曲    1918
「花」      武島羽衣作詞、  滝廉太郎作曲    1900
「からたちの花」 北原白秋作詞、  山田耕作作曲    1925

日本の名曲、それは日本がまだ貧しかった時代、明治から大正、昭和の初めにかけて、多くの当代随一・第一級の大歌手・声楽家が歌い継いできた、80年を超える歴史を持つ。



151 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/15(Thu) 22:42
NHKが「日本のうたふるさとのうた」と題し、童謡とか愛唱歌などを主に100曲を選んでいて(1989年11月4日放送)、このなかに「赤い靴」などとともに、「影を慕いて」が同じようにはいってる。これを「童謡新聞」という童謡を主としたHPで紹介してます。「明日に残す心に残る歌」として、「さくら貝の歌」・「影を慕いて」「あざみの歌」など幾つかで、『唱歌童謡の中に「影を慕いて」が含まれる』とあります。明日に残す心に残る歌・・「さくら貝の歌」・「影を慕いて」「あざみの歌」他
 h ttp://www.scn-net.ne.jp/~douyou/shinbun/shinbun.html
温かい家庭の和と憩いを夢見た古賀政男
養女に「おとうちゃん」と呼ばれて嬉しくて涙を流した
「明日に残す心に残るうた」唱歌童謡の中に「影を慕いて」含まれる
(童謡新聞 「心の故郷」)

歌は「童謡」の中に入ったとき、[愛唱歌]になると思うが、「影を慕いて」は、今や「古賀メロデー」を越えて,童謡その他の愛唱歌と渾然一体になって、[日本の愛唱歌][日本の名曲]「人生の主題歌」になっているのではないでしょうか。


152 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/15(Thu) 23:19
寺山修司編「日本童謡集」(光文社1972)という本があって、その前書きには、『優れた「童謡」というものは、長い人生に二度あらわれる、一度目は子供時代の歌として、二度目は大人になってからの歌としてである。』・・と。そして、『映画に主題歌があるように、人の一生にもそれぞれ主題歌があるのではないだろうか。そして、それを思い出して唄ってみるときに、人はいつでも原点に立ち戻り、人生のやり直しがきくようなカタルシスを味わうのではないだろうか。』・・として、広い分野の歌を集めてあるのが特徴。
『赤い靴』『青い眼の人形』から 、古賀メロデー『影を慕いて』『人生の並木路』・・など優れた童謡としてあげられている。

153 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/17(Sat) 14:22
>>149

古賀政男音楽博物館はができます。旧古賀政男邸跡に作られたものです。小田急線代々木上原駅すぐ前ですが、渋谷駅西口から渋谷区循環コミュニティバスも出ています。(丘を越えてルート)



〔渋谷区コミュニティバス〕 (ハチ公バス) 上原・富ヶ谷 丘を越えてコース

【丘を越えてルート】(上原・富ヶ谷ルート)(京王バス 電話:03-5300-6011)
渋谷駅と代々木上原駅を循環で結び、美術館などの区施設を経由します。
h ttp://www.city.shibuya.tokyo.jp/shibuya/com_bus/
渋谷駅から古賀政男音楽博物館と代々木上原駅〜渋谷駅を結ぶ便利なコミュニティバスです!。 8時から20時まで1時間に3本循環、料金一律100円
始発の渋谷西口ターミナル(京王井の頭線渋谷駅 渋谷マークシティ5F、JR渋谷駅とビルの中で連絡通路で繋がる)か、渋谷道玄坂、109ビル右に入る東急百貨店本店前停留所からのるのが便利です。    


@渋谷駅西口 発   西口バスターミナル(京王井の頭線渋谷駅 渋谷マークシティ5F)
A東急百貨店本店前    渋谷道玄坂、109ビル右に入る
B松濤美術館入口
C東大前
D東大裏
E富ヶ谷二丁目
F富ヶ谷交差点
G上原一丁目(富ヶ谷図書館入口)
H上原二丁目(上原出張所入口)
I古賀音楽博物館
J代々木上原駅

S東急百貨店本店前終点  


ハチ公バス(丘を越えてルート)は、古賀政男作曲、藤山一郎歌唱の名曲にちなみ、ルート名となった。博物館回りができます。




154 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/18(Sun) 18:05
>>150-151

NHKは、NHKTVで「日本の名曲10曲」と題して日本の名曲10曲<<150を1年間にわたり流した。
ちょうどそのころ、NHKは「日本のうたふるさとのうた」を発表、いずれも「影を慕いて」が入っている。


>NHKが「日本のうたふるさとのうた」と題し、童謡とか愛唱歌などを主に100曲を選んでいて(1989年11月4日放送)、このなかに「赤い靴」などとともに、「影を慕いて」が同じようにはいってる。これを「童謡新聞」という童謡を主としたHPで紹介してます。「明日に残す心に残る歌」として、「さくら貝の歌」・「影を慕いて」「あざみの歌」など幾つかで、『唱歌童謡の中に「影を慕いて」が含まれる』とあります。明日に残す心に残る歌・・「さくら貝の歌」・「影を慕いて」「あざみの歌」他 日本のうた・ふるさとのうた(1989)


昭和が終わって平成の時代がはじまった1989(平成元)年に、忘れ去られつつある
「うた」を日本全国の人々とともに掘り起こし、つぎの世代に伝える文化遺産として集
大成して、記録にとどめようという趣旨のもと行なわれた企画で、明治・大正・昭和の
歌の中から次代へ残したい歌を一人一曲選び、ハガキなどで投票した結果が、応募総数
65万7千通あまり、総曲数は5千曲にものぼったという大調査です。

選定基準は得票数のみではなく、全国の十四団体(下記)で構成する全国実行委員会が
組織され、さらに各都道府県には地域実行委員会が設置されて、寄せられたハガキの中
から各地域実行委員会が地域の百曲を選び、これをもとにして全国実行委員会が全国版
をリストアップ、それを代表5名(下記)で構成された選定諮問委員にかけて最終的に
決定したという、大掛かりでものものしい調査でした。

この結果については、全国33都市で発表コンサートが開かれ、その締めくくりとして
平成元年10月にNHKホールで行なわれた全国版の発表コンサートがテレビ放映され
ました。ここではその集計結果から一部をご紹介します。



「日本のうた・ふるさとのうた」全国実行委員会

全国実行委員会役員

委員長 三浦朱門(日本文芸家協会理事長)
副委員長 石本美由起(日本作詩家協会会長)
副委員長 服部良一(日本作曲家協会会長)
副委員長 川越宏樹(日本青年会議所会頭)
監事 星野雅春(日本青年団協議会会長)
監事 日野豊(全国地域婦人団体連絡協議会会長)
事務局長 勅使河原平八(NHK番組制作局次長)


構成団体

(社)日本PTA全国協議会
(社)日本青年会議所
日本青年団協議会
(社)全国公民館連合会
全国地域婦人団体連絡協議会
(社)日本作詩家協会
(社)日本作曲家協会
(社)日本作曲家協議会
(社)日本音楽著作権協会
(社)日本レコード協会
(財)地域活性化センター
日本放送協会
(財)NHKサービスセンター
(財)NHK交響楽団

後援 文化庁、自治省、放送文化基金


選定諮問委員

小山内美江子(脚本家)
金田一春彦(国語学者)
三枝成章(作曲家)
平山郁夫(日本画家)
三国一朗(放送タレント)

(注)肩書き等は当時のまま。

以下の資料を参考にしました。

日本のうた・ふるさとのうた 「日本のうた・ふるさとのうた」実行委員会(1991 講談社)
新版日本流行歌史 古茂田信男、他(1995 社会思想社)



「日本のうた・ふるさとのうた」  ベスト100


155 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/18(Sun) 18:20
ISBN-10: 4069996621
「日本のうた・ふるさとのうた」実行委員会「NHK日本のうた・ふるさとのうた100曲」(講談社1990/12)

156 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/18(Sun) 18:59
>>150-155

NHK「日本のうた・ふるさとのうた100曲」

h ttp://www.geocities.jp/fujiskre/ka94.html


157 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/18(Sun) 19:11

>>150 「日本の名曲10曲」
>>154 「日本のうた・ふるさとのうた100曲」


NHK
>>150 「日本の名曲10曲」は、>>154「日本のうた・ふるさとのうた100曲」」1989年
から、

「日本の名曲」として、さらに厳選したものと言えるでしょう。


158 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/19(Mon) 19:44
>>151-157

■[NHK日本のうた・ふるさとのうた100曲]1989年 (曲目リスト)■
 h ttp://www.geocities.jp/fujiskre/ka96.html

(年代別曲目リスト)h ttp://www.geocities.jp/fujiskre/ka97.html

■NHKTV 「日本の名曲10曲」■ >>150 


159 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/20(Tue) 09:16
日本の名曲 【日本の優れた文化遺産!】


http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=history&key=521471093&ls=50

160 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/20(Tue) 11:04
この道 藤原義江 北原白秋 山田耕筰 0311 COL35005 @ 青盤51
この道パーシー・W・ブカナン 北原白秋 山田耕筰 0511 COL26015 黒番716
この道 宮川美子 北原白秋 山田耕筰 0611 COL35215 @ 青盤1636329
この道 柴田秀子 北原白秋 山田耕筰 0902 COL35410 @ 青盤5932
この道 内本 実 北原白秋 山田耕作 0904 COL35423 @ 青盤5936330
この道 奥田良三 北原白秋 山田耕筰 1002 POL2140 @ 黒盤7810
この道 松原 操 北原白秋 山田耕筰 1407 COL30253 @ 黒盤14715
この道 藤山一郎 北原白秋 山田耕筰 1612 COL100305 @ 赤盤(スダレ)17505 330.381

161 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/20(Tue) 11:20
からたちの花 八馬圭一 北原白秋 山田耕筰 0403 ORI4609 271
からたちの花 ベルトラメリ能子北原白秋山田耕筰1204 COL35497@青盤10934
からたちの花 荻野綾子 北原白秋 山田耕筰 0311 COL25110 黒盤9
からたちの花 藤原義江 北原白秋 山田耕筰 0311 COL25167 @黒盤15
からたちの花 関屋敏子 北原白秋 山田耕筰 0311 COL25204 黒盤30
からたちの花バ−シ−・W・ブカナン北原白秋山田耕筰 0412 COL25701黒盤246
からたちの花 宮川美子 北原白秋 山田耕筰 0704 COL35274@青盤2915 329.331
からたちの花 奥田良三 北原白秋 山田耕筰 1002 POL2140@黒盤7809
からたちの花 関屋敏子 北原白秋 山田耕筰 1212 COL35504青盤10948
からたちの花 伊藤武雄 北原白秋 山田耕筰 1407 COL30253@黒盤14714 330
からたちの花 加古三枝子北原白秋山田耕筰 1612 COL100307@赤盤(スダレ)17510 329
からたちの花 辻 輝子 北原白秋 山田耕筰 1902 COL100815赤盤(スダレ)19466

162 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/24(Sat) 08:03

【CD】鉾をおさめて/藤原義江<日本歌曲編>

発売日 2009/10/14
構成数 2CD
規格品番 VZCG-412

"我等のテナー"と呼ばれた明治31年生まれのテノール歌手、藤原義江のアルバムの日本歌曲編。日本の歴史的音盤(SP盤〜rアナログ盤)を、最新のデジタル技術と音楽的アプローチによって再リリースするシリーズ!「からたちの花」、「宵待草」に「荒城の月(フォックストロット)」などアレンジバージョンも。 (C)RS
JMD (2010/06/14)

【曲目】

CD1
1. からたちの花(作詞:北原白秋/作曲:山田耕筰)
2. 捨てた葱(作詞:野口雨情/作曲:山田耕筰)
3. 出船の港(ピアノ伴奏)(作詞:時雨音羽/作曲:中山晋平)
4. 出船(ピアノ伴奏)(作詞:勝田香月/作曲:杉山長谷夫)
5. ふるさとの(作詞:三木露風/作曲:斎藤佳三)
6. 桜(古謡/編曲:山田耕筰)
7. 花の唄(古謡(小唄)/作曲:伊藤祐司)
8. ちんちん千鳥(作詞:北原白秋/作曲:近衛秀麿)
9. あさね(作詞:松原至大/作曲:弘田龍太郎)
10. 秋の唄(作詞:蕗谷虹児/作曲:杉山長谷夫)
11. 芒の穂(作詞:加藤まさを/作曲:梁田貞)
12. 宵待草(作詞:竹久夢二/作曲:多忠亮)
13. 権兵衛が種まく(民謡/作曲:伊藤祐司)
14. 箱根八里(民謡/編曲:マキシム・シャペロ)
15. 船唄(民謡/編曲:近衛秀麿)
16. 黒い眸(作詞:堀内敬三/作曲:堀内敬三)
17. 箱根の山(箱根八里)(作詞:鳥居忱/作曲:滝廉太郎/編曲:カルロ・サバイノ)
18. 寄宿舎の古釣瓶(作詞:小池友七/作曲:小山作之助/編曲:カルロ・サバイノ)
19. 泊り舟(作詞:北原白秋/作曲:小松耕輔/編曲:カルロ・サバイノ)
20. 茶摘み唄(作詞:臼井元嗣/作曲:松平信博/編曲:カルロ・サバイノ)

CD2
1. 浜の踊(作詞:臼井元嗣/作曲:松平信博/編曲:カルロ・サバイノ)
2. 牛追い唄(民謡/編曲:露木次男、カルロ・サバイノ)
3. 旅人の唄(作詞:佐伯孝夫/作曲:橋本国彦)
4. 河原柳(作詞:野口雨情/作曲:藤井清水)
5. 紺屋のおろく(作詞:北原白秋/作曲:桂三吉)
6. 他国の月(作詞:西條八十/作曲:飯田信夫)
7. 鉾をおさめて(管弦楽伴奏)(作詞:時雨音羽/作曲:中山晋平/編曲:鈴木静一)
8. 出船の港(管弦楽伴奏)(作詞:時雨音羽/作曲:中山晋平/編曲:鈴木静一)
9. 波浮の港(作詞:野口雨情/作曲:中山晋平/編曲:鈴木静一)
10. 田植唄(作詞:林柳波/作曲:橋本国彦)
11. お六娘(作詞:林柳波/作曲:橋本国彦)
12. 鐘が鳴ります(作詞:北原白秋/作曲:山田耕筰)
13. かやの木山(作詞:北原白秋/作曲:山田耕筰)
14. ホイ駕篭(作詞:貴志康一/作曲:貴志康一/編曲:鈴木静一)
15. 平城山(作詞:北見志保子/作曲:平井康三郎/編曲:鈴木静一)
16. 鉾をおさめて(フォックストロット)(作詞:時雨音羽/作曲:中山晋平/編曲:ヴィンセント・ロペツ)
17. 佐渡おけさ(フォックストロット)(民謡/編曲:ヴィンセント・ロペツ)
18. 荒城の月(フォックストロット)(作詞:土井晩翠/作曲:滝廉太郎/編曲:ヴィンセント・ロペツ)
19. 出船(フォックストロット)(作詞:勝田香月/作曲:杉山長谷夫/編曲:ヴィンセント・ロペツ)



163 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/24(Sat) 09:18


日本歌曲全集(7) 弘田、杉山、成田、藤井,広田龍太郎他

ISBN 13 : 9784276521575
ISBN 10 : 4276521572

出版社 音楽之友社
発行年月 1993年08月

収録曲
01. 千曲川旅情のうた (作曲: 弘田龍太郎 作詞: 島崎藤村)

02. 小諸なる古城のほとり (作曲: 弘田龍太郎 作詞: 島崎藤村)

03. かもめ  (作曲: 弘田龍太郎 作詞: 室生犀星)

04. あさね  (作曲: 弘田龍太郎 作詞: 村上至大)

05. 昼    (作曲: 弘田龍太郎 作詞: 林古溪)

06. 浜千鳥  (作曲: 弘田龍太郎 作詞: 鹿島鳴秋)

07. 叱られて (作曲: 弘田龍太郎 作詞: 清水かつら)

08. 苗や苗  (作曲: 杉山長谷夫 作詞: 林柳波)

09. 出船   (作曲: 杉山長谷夫 作詞: 勝田香月)

10. 忘れな草 (作曲: 杉山長谷夫 作詞: 勝田香月)

11. 片しぶき (作曲: 杉山長谷夫 作詞: 西岡水朗)

12. 花嫁人形 (作曲: 杉山長谷夫 作詞: 蕗谷虹児)

13. かなりや (作曲: 成田為三 作詞: 西條八十)

14. 浜辺の歌 (作曲: 成田為三 作詞: 林古溪)

15. 信田の藪 (作曲: 藤井清水 作詞: 野口雨情)

16. 河原柳  (作曲: 藤井清水 作詞: 野口雨情)

17. 忍路   (作曲: 藤井清水 作詞: 時雨音羽)

18. 祭物日に (作曲: 藤井清水 作詞: 北原白秋)


164 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/25(Sun) 15:51
波浮の港 佐藤千夜子 野口雨情 中山晋平 0305 VIC50313@ 黒盤101
波浮の港 藤原義江  野口雨情 中山晋平 0307 VIC4042  赤盤143
波浮の港 藤原義江  野口雨情 中山晋平 1201 VIC13499  赤盤12773


165 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/25(Sun) 16:29
河原やなぎ 照井栄三 野口雨情 藤井清水 0300 NIT2936 黒盤88
河原柳 四家文子 野口雨情 藤井清水 0411 VIC50929 黒盤507
河原柳 藤原義江 野口雨情 藤井清水 0810 VIC13318 赤盤5498

166 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/25(Sun) 16:40
さすらいの唄 佐藤千夜子 北原白秋 中山晋平 0902 VIC52972 @黒盤6723
さすらいの唄 四家文子 北原白秋 中山晋平 1011 VIC53583 @黒盤8555

167 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/25(Sun) 17:05
山田耕作・古賀政男 (競作)

農村婦人の唄 オリオンコール女声合唱団 桑田登志子 山田耕筰 0709 COL27067 黒盤2833
農村婦人の唄 淡谷のり子 北部善良 古賀政男 0710 COL27067 黒盤2834

168 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/27(Tue) 10:35
>>153

古賀政男音楽博物館は小田急線代々木上原駅前です。(南口1)
小田急線代々木上原駅は新宿駅から5分、渋谷区循環コミュニティバス「ハチ公バス」【丘を越えてルート】(上原・富ヶ谷ルート)(京王バス 電話:03-5300-6011)で、始発の渋谷駅西口バスターミナルより古賀音楽博物館停留所まで7分です。
料金は大人も子供も一律100円で8時から20時まで、1時間に3循環です。
次の渋谷109ビルを右に入った東急百貨店前本店前停留所らものれます。


169 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/30(Fri) 17:24
でここにあげたような明治以降から最近の日本の名歌・名唱のレコードを古賀政男音楽博物館で自由に選んで聞くことができます。
博物館に展示の顕彰者であれば、7000曲の中から、作曲家、詩人、歌手、演奏者からパソコンで選んでヘッドフォンで聴くことができます。
古賀政男作品については2000曲。

詳しくはホームページ参照。

170 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/30(Fri) 17:31
顕彰者については
古賀政男音楽博物館ホームページ参照
h ttp://www.koga.or.jp/


171 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/30(Fri) 17:37
古賀政男音楽博物館ホームページ
h ttp://www.koga.or.jp/

大衆音楽の殿堂  顕彰者一覧
h ttp://www.koga.or.jp/information/sanctuary/index.html

172 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/30(Fri) 18:05
大衆音楽の殿堂顕彰者には明治以降、これまでのほとんどの大衆音楽に尽くした
滝廉太郎、野口雨情、、本居長世、山田耕作、弘田竜太郎、中山晋平、堀内敬三、西條八十、古賀政男、藤原義江、藤山一郎、・・から
・・島倉千代子、北島三郎・・までほとんどをカバ―していて、聞ける。

173 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/31(Sat) 10:39
>>172

大衆音楽の殿堂顕彰者には明治以降、明治、大正、昭和、これまでのほとんどの大衆音楽に尽くした
作曲家、詩人・作詞家、歌手・演奏家併せて246名が顕彰展示されており、入館料だけで7000曲のうちから選んで無料で十分聞くことができ非常に貴重です。
最近の歌は、なんでも「名曲」、しかも60年以上の長い「昭和」の歴史になかで、ほんの昭和の最末期飽食の時代の歌だけで、昭和歌謡と言ってますが、これを見ると,聞くと
もっと深いことが分かります。昭和の本当の名曲を堪能することができるでしょう。

作曲家     75人
詩人・作詞家  71人 
歌手     100人

174 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/31(Sat) 20:23
>>168-178

昔は大衆音楽というのは民謡くらいしかなかった。多くの音楽家のすぐれた才能や、たゆまぬ努力によって、大衆音楽の名曲は生まれました。
古賀政男音楽博物館では、日本大衆音楽の歴史を振り返り、その発展に貢献された方々の功績を顕彰する「大衆音楽の殿堂」,この殿堂ホールには、顕彰者のレリーフが掲げられているほかに、その年の顕彰者ゆかりの品々を展示さえている。
顕彰者の代表曲などは、地下1階「音楽情報室」の検索システムで聞ける。 他に、作詞者名、歌手名、もちろん題名でも検索できる。

顕彰者一覧 h ttp://www.koga.or.jp/information/sanctuary/index.html

<大衆音楽の殿堂 顕彰者>  作曲家(抜粋)

滝廉太郎、岡野貞一、田村虎蔵、下總壯一、本居長世、山田耕作、中山晋平、弘田竜太郎、
成田為三、草川 信、梁田 貞、杉山長谷夫、河村光陽、海沼 實、佐々木すぐる、佐々紅華、古賀政男、江口夜詩、竹岡信行、町田佳声、佐々木俊一、万城目正、仁木田喜雄、池田不二夫、古関裕而、服部良一、大村能章、阿部武雄,長津義司、上原げんと、団 伊久磨、中田義直、飯田三郎、中村八大,大久保徳次郎、いずみたく、倉若春生、吉田矢健治、利根一郎、市川昭介、八州秀章、細川潤一、宮川 泰、田村しげる、富田 勲、米山正夫、吉田正、猪俣公章、船村徹、遠藤実、・・




175 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/01(Sun) 17:07
>>174

<大衆音楽の殿堂 顕彰者> 歌手(抜粋)100人
松井須磨子、藤原義江、佐藤千夜子、藤山一郎、関 種子、徳山 l(たまき)、田谷力三、淡谷のり子、松平 晃、楠木繁夫、中野忠晴、上原 敏、東海林(しょうじ)太郎、ミス・コロムビア(松原操)、二葉あき子、霧島 昇、ディックミネ、山口淑子(李香蘭)、伊藤久男、高峰三枝子、松島詩子、渡辺はま子、塩まさる,市丸、小唄勝太郎、高田幸吉、川田正子・孝子、河村順子、平井英子、安西愛子、松田トシ、灰田勝彦、岡晴夫,神楽坂はん子、美空ひばり、笠置しず子、小畑実、近江俊郎、竹山逸郎、榎本健一、高 英男、森繁久彌、奈良光枝、並木路子、宮城まり子、織井茂子、菊池章子、宮城まり子、三波春夫、村田英雄、、田端義男、三橋美智也、初代コロムビアローズ、ペギー葉山、橋幸夫、坂本 九、島倉千代子、こまどり姉妹、神戸一郎、菅原洋一、三浦光一、テレサテン、岸 洋子、小坂和也、フランク永井、ザ・ピーナッツ・・・


<大衆音楽の殿堂 顕彰者> 詩人・作詞家(抜粋)71人

吉丸 一昌、井上 赳、大和田建樹、高野公男、井上 赳、近藤朔風、林 柳波、武島羽衣、中村雨紅、清水かつら、加藤省吾、久保田宵二、斎藤信夫、加藤省吾,武内俊子、東くめ、

71野口雨情、西條 八十、佐藤惣之助、島田芳文、サトウハチロー、藤浦 洸、菊田一夫、高橋 掬太郎、佐伯 孝夫、長田幹彦、門田ゆたか、藤田 まさと、野村俊夫、島田欣也、清水みのる、寺山修司、横井 弘、西沢爽、宮川哲夫、石本美由樹、矢野亮、星野哲郎、やなせたかし・・・

(平成30年4月現在)




176 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/02(Mon) 10:25
戦前日本の歌手
 h ttp://karomama.com/answers.html



・放送オペラ一覧
 h ttp://www.sound78rpm.jp/air/opera_air.html

 藤原義江、佐藤美子、奥田良三、船橋栄吉、大下保、長門美保、下八川圭祐、佐藤千夜子、二村定一、河原喜久恵、天野喜久代、川崎豊、四家文子、関種子、徳山l、増永丈夫(藤山一郎)、東海林太郎、・など蒼々たる顔ぶれが見える。


徳山 l(とくやま たまき、1903年7月27日 - 1942年1月28日)は、戦前から戦中に活躍した日本の声楽家(バリトン)・流行歌手。似た名前のソプラノ歌手三浦環(みうらたまき)は女性だが、徳山lは男性である。

神奈川県高座郡藤沢町(現・藤沢市)生まれ。1928年東京音楽学校声楽科(現・東京芸術大学音楽学部声楽科)を卒業。武蔵野音楽学校(現・武蔵野音楽大学)の講師になったが、流行歌手として日本で初めて大スターになった佐藤千夜子のピアノ伴奏をした縁で、1931年ビクターから「侍ニッポン」で流行歌手としてデビュー。大ヒットとなった。その後も「ルンペン節」や、四家文子と共演の「天国に結ぶ戀」など数多くのヒット曲に恵まれた。「隣組」「歩くうた」など、国民歌謡からヒットした曲もある。
一方、声楽家としても活躍し、ビゼーのオペラ「カルメン」のエスカミリオが当たり役であった。ベートーヴェンの交響曲第9番の演奏にも、バリトン・ソロとして何回か出演している。昭和10年代前半には古川ロッパ一座に入り「ガラマサどん」「東海道中膝栗毛」などの舞台に出演したり、「シネオペレッタ」と呼ばれた音楽映画にも出演するなど幅広く活躍した。
レコードとして残っているのはほとんどが流行歌だが、明るく軽やかなバリトンで、小節などの「邦楽的」な発声法は全く使われていない。音楽学校出身の歌手としては珍しい、コミック・ソングも得意としており、多数の傑作を遺している。
ルンペン(ホームレス)・療養所・盲学校などへの慰問活動にも熱心で、東京の盲学校で全盲の生徒に自慢の太鼓腹を触らせ、「お相撲になっていたら今頃は双葉山を負かしていたかもね」などと笑わせたという話も残っている。
1942年、敗血症のため死去。享年38。

h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B1%B1%E7%92%89
h ttp://shisly.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-8220.html


177 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/04(Wed) 19:56
赤とんぼ 金子一雄 三木露風 山田耕筰 0612 COL26616 黒盤1615
赤とんぼ 林田文雄 三木露風 山田耕筰 0603 HIK70441 1753
赤とんぼ 原 信子 三木露風 山田耕筰 0911 COL35448@ 青盤5961
赤とんぼ 松原 操 三木露風 山田耕筰 1312 COL29981@ 黒盤13241
赤とんぼ 二葉あき子三木露風 山田耕筰 1612 COL100306@赤(スダレ)17506
329

178 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/07(Sat) 09:56
☆昭和SP歌謡  歌謡史を支えた主な名歌手(戦前・戦中) 1,

http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=history&key=455286679&ls=50


179 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/21(Sat) 18:11
古賀政男音楽博物館「国際博物館の日」記念 無料開館日

平成30年5月18日(金)

5月18日はICOM(国際博物館会議)が提唱する「国際博物館の日」です。古賀政男音楽博物館ではこれを記念して平成30年5月18日(金)を無料開館日と致します。
ぜひご来館ください。

180 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/05/05(Sat) 11:56
日本の名曲 【日本の優れた文化遺産!】


http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=history&key=521471093&ls=50

181 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/05(Tue) 10:46
流浪の民Zigeunerleben (Schumann)  日本発売:昭和11年1936)1月
石倉小三郎作詩、奥山貞吉編曲 独唱:関種子、松原操、内本実、青山薫 コロムビア合唱団、コロムビア・オーケストラ COL28642


流浪の民 Zigeunerleben (Schumann) - 井崎嘉代子, 四家文子, 藤山一郎, 徳山l (1933)


182 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/09/30(Sun) 11:01
古賀メロディの隠れた名曲「勝利の日まで」

5000曲にわたる古賀政男の膨大な作品群、昭和の著作権王・古賀政男、それは名曲の宝庫、隠れた名曲が沢山あります、その一つが「勝利の日まで」。

平成16年、「学童疎開60年」の年、夏には各地で記念展や行事がありました。学童疎開は、今から74年前、ちょうど敗戦の一年前より行われたものです。

昭和19年8月より、20年にかけ、国民学校3年以上の学童は、戦火を避けるため縁故があれば縁故で、無い者は集団疎開をおこないました。映画『少年時代』は、この学童疎開を、体験した藤子不ニ夫原作によって映画化したものです。なお、これとは関係無いが、あの對馬丸の悲劇はこの時、昭和19年8月に起こったものです。
 
 「学童疎開」、それは家族がバラバラになり、空腹といじめ、のみ・しらみなどそれは厳しいものだったようです。当時学童疎開を励まし歌ったものに、NHKから流れた国民合唱・『父母の声』(草川信作曲)、♪太郎は父のふるさとへ 花子は母のふるさとへ・・、同じく国民合唱『勝ち抜く僕等小国民』(橋本国彦作曲)♪勝ちぬく僕等小国民 天皇陛下の御ために・・などがあります。同じ頃、「お山の杉の子」が歌われました。
 
 こんななかで、疎開学童に歌われたもうひとつの歌に、古賀政男の隠れた名曲
国民合唱「勝利の日まで」(サトウハチロー作詞)があります。昭和19年末にNHKから。そして20年に入って同名の映画『勝利の日まで』(東宝 昭和20年1月25日公開)の主題歌として。これは行進曲風で、前奏・間奏・後奏がそれぞれ独立した一曲に値するような、緊張感漂う哀調を帯びた名曲。

8人からなる合唱版(波平暁男・近江俊郎・ 志村道夫・高倉敏・ 菅沼ゆき子・奈良光枝・ 池真理子・渡邊一恵)を歌った近江俊郎は、戦後、奈良光枝とともに「悲しき竹笛」(西條八十作詞、古賀 政男作曲)を歌っている。


なお、東宝映画「勝利の日まで」はサトウハチロー作の慰問映画、原節子も出ている。内容は戦地にロケット爆弾に慰問袋を入れて送るという荒唐無稽な娯楽映画、円谷英二の特撮映画でもあり、これが戦後に至る特撮映画の原点。

昭和20年、2月には硫黄島の戦い、3月10日には10万人が亡くなった東京大空襲で、映画どころではなかったはず。


 「勝利の日まで」・・♪丘にはためく あの日の丸を 仰ぎながめる吾等がいのり いつかあふるる感謝の涙・・は、勝利の日まででというよりは、敗色濃くなって日本が敗戦への坂道をころげ落ちてゆくなかで、この歌は映画とは関係無いが、あちこち散らばった何百万の疎開学童によって歌われていたといいます。このことについて、次ぎのような証言があります。




183 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/09/30(Sun) 11:04
「勝利の日まで」がまんした疎開学童 (狭山市 42才 印刷業)

昭和19年8月、太平洋戦争はサイパン・テニアン島の玉砕で、日本の敗色が濃くなってきた。当時5年生の私も親元を離れ、信州の山寺に学童疎開をした。はるかに見降ろす千曲の清流。りんごと桑畑に囲まれた山寺。都会育ちの少年にとって、見るもの全てが新しい世界だった。

遠足気分で遊びまわった私たちも.三日もたつと東京の両親のことを思い出した。毎晩消灯後並べられた布団の中から、すすり泣きの声が聞こえた、泣くのは女の子、しかも一人っ子がおおかった。
 
 
楽しみは母からの手紙と食事時間。初めの頃は残すほどの食事も、しだいに質・量ともに落ちていき野草入りの雑炊、すいとん、サツマイモ、主食になった。空腹と望郷・・寂しさを忘れるために、私たちはいつも歌を歌った.40分もかかる村の学校への道、散歩の途中で、遊んだ千曲川の河原で、知ってる限りの歌が出た。

『先生、ぼくたちいつ帰れるの』勇気を出して、先生に聞く生徒もいた。『そのうち、日本軍が逆転して、一気に米軍をやっつける。そうしたら、また東京に帰るぞ』・・私たちは、先生の言葉を疑いも無く信じた。日本が勝つ日まで、勝利の日まで我慢しよう。そんな私たちの気持ちにぴったり合った歌、それが『勝利の日まで』だった。
 
『さあ、みんな、そろそろ帰ろうか、最期にあれを歌おう。』声をそろえて歌ってるうちに、なぜかこの歌だけは涙がでてきた。途中で歌えなくなる生徒もいた。戦局は次第に悪化、沖縄も陥落、新聞を読むことも許されない私たちは、まだ日本の勝利を信じていた。
 出て来いニミッツ、マッカーサー、出てくりゃ地獄へ逆落とし・・こんな歌を勇ましく歌ったのもこのころだった.出てくるまでもなく、日本のすぐ近くまで来ているのを知らずに。

そして終戦、虚脱状態で声も出ない先生、私たちは勝ったのか負けたのか分からないまま、とにかく戦争は終わった。私たちは一年ぶりに親元に帰れる。ただそのことだけを喜び合った。

・・一億人の証言(『別冊・一億人の昭和史 昭和流行歌史』毎日新聞社1979)より。・・

勝利の日まで
        サトウハチロー 作詞
        古賀 政男   作曲

1.丘にはためく あの日の丸を
仰ぎ眺める 我らの瞳
何時(いつ)かあふるる 感謝の涙
燃えて来る来る 心の炎
我等はみんな 力の限り
勝利の日まで 勝利の日まで

2.山で斧ふる 翁(おきな)の腕も
海の若者 櫓を漕ぐ腕も
町の工場(こうば)の 乙女の指も
今日も来る来る お国のために
我等はみんな 力の限り
勝利の日まで 勝利の日まで

3.空を飛び行く 翼に祈り
沖をすぎゆく 煙に誓う
国を挙げての この戦いに
湧いて来る来る 撃ちてし止(や)まん
我等はみんな 力の限り
勝利の日まで 勝利の日まで

歌人・楠本憲吉氏は、古賀政男が逝った昭和53年に平凡出版から出た『昭和の日本のこころ 古賀政男 ?我がこころは永遠』・・楽譜付きです・・に、「日本人と古賀メロデー」で自分の選んだ古賀メロデーの名曲10曲 として「勝利の日まで」を2番目に挙げている。「軍国歌謡の1つだが、この歌には思い出があり、忘れられない曲」だという。
 
(CD紹介)「SP盤復刻による 日本映画主題歌集」5 (COCA-12855)!))1995




184 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/10/07(Sun) 12:37
日本の歌こころの歌

http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=radio&key=508252044&ls=50


ラジオ番組について

http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=radio&key=351156284&ls=50



185 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/10/20(Sat) 21:33
>>34

日本橋から(浜田広介作詞、 古賀正男(政男)作曲)

・・日本最初の和製タンゴ・・


日本橋から 佐藤千夜子 浜田広介 古賀正男 0601 VIC 51519@ 黒盤 2266

日本橋から 関 種子  浜田広介 古賀政男 0703 COL 26748@ 黒盤 2630

186 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/10/20(Sat) 21:45
古賀政男は初期の「影を慕いて」と裏表の【日本橋から】(1931)、今「お江戸日本橋」の代わりに日本橋の番組によく使われる日本初のアルゼンチンタンゴ【日本橋から】。

「プレクトラム演奏家古賀正男(古賀政男)作曲、明治大学マンドリン倶楽部演奏、佐藤千夜子歌唱による「日本橋から」「影を慕いて」です。レコーディングは昭和5(1930)年10月20日。
この「影を慕いて」の演奏は明治大学マンドリン倶楽部から選抜された複数のギター奏者によるもので、メンバには「古賀正男」に後輩の竹岡信幸が加わっています。

日本橋から 佐藤千夜子 1930(浜田広介作詞、古賀正男作曲)ビクター51519A(1931.1発売)
日本橋から 関 種子  1932(濱田広介作詞・古賀政男作曲・井田一郎編曲)  コロムビアオーケストラ  コロムビアレコード26748-B

1 お江戸日本橋 師走も暮れる
  橋の上から あちらを見たりゃ
  あちら葭(よし)町 人形町で
  ヤレサ 鳴るのは 三味太鼓


2 お江戸日本橋 今年も暮れる
  橋の上から こちらを見たりゃ
  ならぶ建物 ほこりの雲で
  ヤレサ 悲しい 入日空(いりひぞら)


3 お江戸日本橋 さいふが空で
  橋の上から 遠くを見ても
  どこえ行こうか ゆく手が見えぬ
  ヤレサ お江戸の 思案橋



187 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/11/05(Mon) 19:58
めんこい仔馬

昭和16年にサトウ・ハチロー作詞、仁木他喜雄作曲でつくられた「めんこい仔馬」は、東宝映画『馬』(監督:山本嘉次郎、助監督:黒澤明、主演:高峰秀子)の主題歌である。戦後改変された歌詞により現在は童謡であるが、何しろ日米開戦の年に作られた軍馬映画の主題歌なので、小国民向けの軍歌ともいえるものだった。当時の歌詞は以下のようだった。

めんこい仔馬
 (一)ぬれた仔馬のたてがみを 撫でりゃ両手に朝の露 
    呼べば答えてめんこいぞ オーラ 掛けて行こうよ丘の道 
    ハイド ハイドウ 丘の道
 (二)藁の上から育ててよ いまじゃ毛並みも光ってる 
    お腹こわすな風邪ひくな オーラ 元気に高くないてみろ
    ハイド ハイドウ ないてみろ
 (三)紅い着物(べべ)より大好きな 仔馬にお話してやろか
    遠い戦地でお仲間が オーラ 手柄を立てたお話を
    ハイド ハイドウ お話を
 (四)西のお空は夕焼けだ 仔馬かえろかおうちには
    お前のかあさん待っている オーラ 唱ってやろかよ山の唄
    ハイド ハイドウ 山の唄
 (五)明日は市場かお別れか 泣いちゃいけない泣かないぞ
    軍馬になって行く日には オーラ みんなでバンザイしてやるぞ
    ハイド ハイドウ してやるぞ

作詞はサトウハチロー、作曲は仁木他喜雄。
歌は二葉あき子、高橋祐子。陸軍省選定 東宝映画、「馬」の主題歌として作られたのだが、劇中では使われず、国民歌謡として、1941年(昭和16年)1月17日から松原操の歌で放送された。馴染みやすい歌詞と、軽快なメロディでヒットした。




188 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/11/05(Mon) 20:19
真白き富士の根、

逗子開成中学校の生徒12人を乗せたボートが転覆、全員死亡した事件を歌った歌謡曲である。「真白き富士の嶺」、「七里ヶ浜の哀歌」 とも呼ばれる。1935年、1954年にはこの事件を題材にした同名の映画にもなった
昭和10年(1935) 松竹により映画化。題名は 「真白き富士の根」。主題歌は松原操が歌唱。

真白き富士の嶺、緑の江の島
仰ぎ見るも、今は涙
歸らぬ十二の雄々しきみたまに
捧げまつる、胸と心


189 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/11/19(Mon) 09:55
真白き富士の根 三角錫子作詞、ガードン作曲

ミス・コロムビア(松原操)、合唱団
昭和10年10月 COL28507@黒盤

190 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/11/20(Tue) 09:20
☆タンゴ100年、日本におけるアルゼンチンタンゴの歴史と古賀政男
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=history&key=542627758&ls=50


191 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/11/27(Tue) 22:11
お山の杉の子

昭和19年(1944)、少国民文化協会が行った少国民歌の懸賞募集の第1位入賞歌であった。当初は、戦死した父を持つ子どもを励ます歌であった。 1944年(昭和19年)12月に、ニッチクレコード(コロムビアレコード)から発売され、作詞は吉田テフ子、作曲は佐々木すぐる。 歌は安西愛子、加賀美一郎、寿永恵美子。 1944年(昭和19年)11月6日に国民合唱で、放送合唱団と児童合唱団(日蓄児童合唱団)によって行われた。「勝利の日まで」と同じく、昭和19年から20年にかけて、日本の最も困難な中で歌われ、戦後も30年代まで広く歌われた...
加賀美一郎はボーイソプラノ、日蓄児童合唱団は「音羽ゆりかご会」の別名。

お山の杉の子
作詞 吉田テフ子  作曲 佐々木すぐる

1 昔 昔の その昔
  椎の木林の すぐそばに
  小さなお山が あったとさ あったとさ
  丸々坊主の はげやまは
  いつでもみんなの 笑いもの
  これこれ杉の子 起きなさい
  お日さまニコニコ 声かけた 声かけた
2 一ィ二ゥ三ィ四ォ五ィ六ゥ七
  八日 九日 十日たち
  にょっきり芽が出る 山の上 山の上
  小さな杉の子 顔出して
  はいはいお日さま 今日は
  これを眺めた 椎の木は
  アッハハのアッハハと 大笑い 大笑い
3 こんなちび助 何になる
  びっくり仰天 杉の子は
  おもわずお首を ひっこめた ひっこめた
  ひっこめながらも 考えた
  なんの負けるか今に見ろ
  大きくなって 国のため
  お役に立って みせまする みせまする



192 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/12/02(Sun) 11:16
藤山一郎(1911.4.8-1993.8.21)が初吹込したのは、当時唯一の官立の音楽学校だった東京音楽学校(後の東京藝術大学音楽学部)在学中だったが、非常に完成された唱い方だった。
昭和6年(1931)、まだ20歳になったかならないかの若さである。古賀政男27歳。
戦前の藤山一郎の、青春を謳歌する若く溌剌とした張りのある歌声は、「丘を越えて」「青春日記」「東京ラプソディ」「春よいづこ」など古賀政男の数々の青春歌謡に相応しい。それは「青い山脈」(1949)など、40代近くなった30代後半を過ぎた疲れかけた戦後のそれとは比べ物にならない爽やかさで若さ溢れる溌剌として芸術的にもたぐいまれな貴重!。

 影を慕いて(古賀政男作詞、古賀政男作曲、1932.3)

  まぼろしの
  影を慕いて 雨に日に
  月にやるせぬ 我が思い
  つつめば燃ゆる 胸の火に
  身は焦(こが)れつつ 忍び泣く




193 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/12/16(Sun) 09:44
コガミュージアムコンサート 

三代目 海沼実の唱歌・童謡にんげん史

第23回 弘田龍太郎


第23回は作曲家弘田龍太郎を取り上げます。
懐かしのレコードとゲストの音羽ゆりかご会の歌唱で
「叱られて」や「雨」などの作品を
お楽しみいただきながら、人物像と魅力に迫ります。


2019月年2月17日(日)

開演 14:00  (13:30開場)

古賀政男音楽博物館(コガミュージアム)けやきホール
入場料 指定席制 2000円 (指定席制 要予約)
東京都渋谷区上原3−6−12
TEL.03−3460−9051

主催 一般財団法人 古賀政男音楽文化振興財団

東京メトロ・小田急線代々木上原駅
南口1を右へ 井之頭通り 駅前交番前


194 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/12/25(Tue) 23:22
まちぼうけ 松原操 北原白秋作詞 山田耕作作曲 1612 COL100307@

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)