掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

病気と入院、保険について

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/29(Sat) 19:46
誰もいつ病気や怪我で入院するかわかりません。
入院はたいへんなことです。

そこで、病気や怪我で入院の場合の知っておくべき事、入院の時に用意すべき事、入院生活の送り方、これを持っていて良かった等、あれを持ってるとよかった等、注意すべき事や、「保険」のことなどありましたら、経験者などの方教えてください。



10 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/30(Sun) 13:20
>>8訂正
バイクは「人身傷害特約」に含まれない。(バイク特約)

11 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/30(Sun) 17:28
☆人身傷害補償保険(特約)の特徴・メリット

人身傷害補償保険の特徴・メリットをまとめると、下記のようなものになるかな。

●示談交渉の結果に関係なく保険金を受け取れる
通常、相手のある事故の場合は、示談が成立してからでなければ賠償金を受け取ることはできないけど、人身傷害補償保険では示談の成立に関係なく保険金を受け取れるよ。

●実際にかかった損害額を補償してもらえる。
人身傷害補償保険は、自分自身の過失分を含めて、実際にかかった損害(入院・通院費等の治療費、休業補償、慰謝料など)を補償してもらえるよ。

●歩行中など、車に乗っていないときの事故も補償。
契約者本人とその家族であれば、歩行中や自転車に乗っているときの自動車事故も補償されるよ。

●単独事故も補償
不注意でガードレールにぶつかったなど、相手のいない単独事故の損害も補償される。


予算に余裕があるのであれば、人身傷害保険は是非加入しておきたい保険といえるね。



12 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/30(Sun) 18:11
自転車対車、歩行者対車の事故の場合でも100%車側に過失があるとは限りません。自転車や歩行者も過失が生じた時はその分の治療費等は自分で支払わなければなりません。その自分で支払わなければならない治療費分を人身傷害保険が補償してくれます。

みなさん事故に遭った時は一応保険会社に連絡をしてみてください。自分で出る出ないを判断するよりも保険会社に判断をしてもらった方が、意外なお金をもらえる時があるかもしれません。せっかく加入している保険なのですから出来るだけ、活用する事をおすすめします。


また、傷害保険加入や、家族の車の「自動車保険」に「人身傷害特約」が付いている場合や、「クレジットカード」にはたいてい高額の「傷害保険」が付加していたりします。

また、自転車には買ったとき「傷害保険」がたいてい付いています。

このほかランドセルなどにも「傷害保険」が付いているものはけっこうあります。

これらをチェックし、会社に問い合わせてみるといいでしょう。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)