掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

病気と入院、保険について

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/29(Sat) 19:46
誰もいつ病気や怪我で入院するかわかりません。
入院はたいへんなことです。

そこで、病気や怪我で入院の場合の知っておくべき事、入院の時に用意すべき事、入院生活の送り方、これを持っていて良かった等、あれを持ってるとよかった等、注意すべき事や、「保険」のことなどありましたら、経験者などの方教えてください。



2 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/29(Sat) 20:42
入院には、その病院等に掛っていて入院する場合と、病医院の紹介等で別の大きな病院に入院するケースがある。
すぐ入院できない場合もある。

病院に依って違いない処もあるが、一般的には、「健康保険証」の他、「連帯保証人届」(いわゆる金銭の「連帯保証人」ではない。)、入院保証金(ないところもある)、入院誓約書などがあるので入院時、
書き物をもらう。必要によりわからないこと等はどんどん相談すれば対応してくれるでしょう。

その他保険の「限度額適応認定証」など作って提出すると支払限度が保証される。
その他、老人とか公費負担の受給者証が有れば提出。

病院等の「紹介状」が必要な処が有り、「紹介状」を書いてもらえばよいが、直接病院に掛る場合、大病院などでは「紹介状」が必要と言っても、無くてもたいてい、2、3千円別途払うことに依って、
一般内科、一般外科、総合診療科など、特定の一般科であればかかることもできる。
一般内科、一般外科、総合診療科の外来に掛る形で、そこから指定された消化器内科とか特定の診療科に入院も可能。さいきん総合診療科が増えている。総合診療科が有るところは、総合診療科(なんでもいい、どの科にかかっていいのかわからないものでいい。)に掛って指示を受けるとよい。
相談すれば教えてくれる。

どんどん窓口や電話等でで相談するといい。

病院に依っては、医療福祉相談室があって入院費の支払いや通院後の相談に乗ってくれる。


3 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/29(Sat) 20:55
なんでも補足などお願いいたします。

入院すると、手術の説明を受けた場合、サインや書類を欠く場合も多い。
普通サインだけでいいが、「印鑑」も持参しておくといいだろう。

最近大きな病院は、カード支払い(デビッドカード=現金引き出しカード含む)や、ATMを設置し。医療費支払いも
カードで可と言うところもある。(ただし使用時間が決められている)

したがって、あまり大金の現金は必要ないので、ジュース
とかの小銭以外、防犯上も持ち込まないこと。(一応確認のこと。)

4 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/29(Sat) 21:13
医療費は「健康保険」」がきくが、健康保険が効かないものもある、個室の差額ベッド代がある。
1日いくらなどで、かなり高額になる。
(普通、大部屋は4〜8人位で室料無料。)

この個室費用は一日当たり数千円〜数万円となるので確認しておく。
(一日とは健康保険法で午前零時から、午後12時まで)

このために自分で「保険」を掛けておくとよい。


5 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/29(Sat) 22:01
入院に用意したほうがいいもの
あまり、多くならないように最低限のもの

・パジャマ・下着等、タオル、スリッパ(またはサンダル)
・洗面セット(歯ブラシ、歯磨き粉等)、石鹸、コップ(薬を飲む)、
・電気カミソリ〈乾電池式)・・電気式はダメ
・ティッシュ・・意外と大切!!(売店にも売っているが)
・手帳、筆記具、メモ用紙(メモ・連絡することはけっこう多い)
・書類入れ(空き封筒等)
・携帯電話
・小さな容れ物(100円ショップ等で売っている安いもの。結構便利)
・印鑑、健康保険証、診察カード(あれば)、
・クレジットカード、

手帳は大切!、手帳には家族等の連絡先・電話番号をまとめておくこと。
その日その日の症状や、医師から言われた事などメモしておく。

電気製品は原則持ち込み禁止。(確認のこと)

携帯電話の充電にはコンビニ等で売っている電池式専用充電器を用意。
売店等で売っているものはそれでいい。

その他付け加えてください。

6 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/30(Sun) 11:57
☆交通事故の健康保険

法的にも、交通事故でも各種健康保険(健康保険・組合健康保険、国民健康保険)による保険診療が使えます!。
交通事故も保険診療が使えることは、厚生労働省の通達でも認めています。
1968年10月に厚生省(現・厚生労働省)が出した各都道府県民生主管部(局)長あて下記の課長通知には、

通達名;(昭和43年10月12日保険発第106号各都道府県民生主管部(局)長あて厚生省保険局保険課長国民健康保険課長通知)「健康保険及び国民健康保険の自動車損害賠償責任保険等に対する求償事務の取扱いについて」。

「自動車による保険事故も一般の保険事故と何ら変りがなく、保険給付の対象となるものであるので、この点について誤解のないよう住民、医療機関等に周知を図るとともに、保険者が被保険者に対して十分理解させるように指導されたい」  

と明記されている

40年以上前に出された通知だが、この内容を覆す通知はその後も出ておらず、今でも従う義務がある。病院、保険会社と予め相談しておくといいでしょう。

病院でも知っているはずですが、わからなければ上記通達名を言えばわかります。

この通達の趣旨は、第三者に賠償能力がない場合は、被保険者は十分な治療が受けられないなど不測の事態を招くことになり、このような事態を避けるため、第三者行為により被保険者が負傷した場合でも、社会保険の給付事由が発生したものとして取り扱い、被害者を救済しようというのが社会保障的機能を有する社会保険の目的とされているからにほかなりません。したがって、交通事故による治療でも当然に健保の使用が認められるということであり、これは、言わば憲法で保障されている権利(憲法第25条「生存権・国の社会的使命=すべての国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」)であるといえます。

 なお、大阪地裁昭和60年6月28日判決では、交通事故において国民健康保険より給付を受けることの可否について、「国保法に基づく療養保険給付は、絶対的必要給付であって、同法が、国民健康保険事業の健全な運営を確保するとともに、偶発的、不可測的事故にあった国民が医療費等の調達のため経済生活の均衡が破れ、経済生活の向上と発展を阻害されることがないようにする為、共同貯蓄制度としての国民健康保険制度をその目的としていることに鑑みれば、交通事故により負傷・疾病した被保険者に対し、療養保険給付が行なわれなければならないことは当然であって、これを排斥すべき理由はない」と判示しています。

本通達は、黄門の胤楼です。

なお、健康保険が立て替えた保険分は加害者の保険会社に請求されますので、自分の保険会社に相談しておく。

それなのに、健康保険が使えることを本当に知らないのか、知っていても知らないふりをしているのか、「交通事故は健康保険が使えません」という言葉を呪文のように唱える医療機関がもしいたら、この「通達」を言うか保険会社を通すといいでしょう。



7 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/30(Sun) 12:07
交通加害者による被害者の被害の治療費を「健康保険」が一時的に立て替えるだけなので、
病院と保険会社には伝えて了解を得ておくことが必要。

普通、最初は自動車保険もすぐ動くわけではないので、とりあえず「健康保険」でやって、その後、加害者の自動車保険による治療に切り替えるのが普通。

8 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/30(Sun) 12:40
入院で一番必要なのはおカネです。

交通事故の被害者になった場合、「自動車保険」に過失割合とか言い出すとなかなか大変です。
この時役立つのが「人身傷害特約」です。ただし、自分の車にかけるものです。
家族に有効な交通傷害保険で、示談交渉や間に入ってくれます。

家族の、歩行中でも、自転車、バイクでも有効です。もちろん自車やバス、タクシーなども、
過失割合や、示談に一切関係せず、契約範囲内で被害額全額が保証される。


「人身傷害保険」[特約)とは、自動車の人身事故にあった場合、過失割合に関係なく保険金額の範囲内で保険金が支払われるものです。

つまり人身傷害保険に加入していると、過失分も含めて損害額の全額が補償されるのです。

子供の歩行中事故でも、車の自動車保険〈人身傷害特約)が使えます。


また相手との示談交渉が終わっていなくても支払われます。
示談成立を待たずに保険金が支払われるので、治療費などの支払いも心配がなくなるのです。
(相手から受け取った補償などは省かれます)

現在の自動車保険にはたいてい入ているようだが、車があれば、忘れずつけておくこと。車が無い時は交通傷害保険。



9 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/30(Sun) 12:50
保険には病院の領収書等の書類が必要となる。

保険申請では、コピーで提出となっています。

何社にも出すにもコピ‐を提出だから自由に出せる。

書類の病院への依頼は、入院手続時や、入院時、退院後いずれも可能。
なかなか入院期日は決まらないことが多いので、その前に、保険会社に提出書類をもらっておいて、
入院手続時に出しておくといいだろう。間に合わない場合は、後からでもよい。

10 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/30(Sun) 13:20
>>8訂正
バイクは「人身傷害特約」に含まれない。(バイク特約)

11 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/30(Sun) 17:28
☆人身傷害補償保険(特約)の特徴・メリット

人身傷害補償保険の特徴・メリットをまとめると、下記のようなものになるかな。

●示談交渉の結果に関係なく保険金を受け取れる
通常、相手のある事故の場合は、示談が成立してからでなければ賠償金を受け取ることはできないけど、人身傷害補償保険では示談の成立に関係なく保険金を受け取れるよ。

●実際にかかった損害額を補償してもらえる。
人身傷害補償保険は、自分自身の過失分を含めて、実際にかかった損害(入院・通院費等の治療費、休業補償、慰謝料など)を補償してもらえるよ。

●歩行中など、車に乗っていないときの事故も補償。
契約者本人とその家族であれば、歩行中や自転車に乗っているときの自動車事故も補償されるよ。

●単独事故も補償
不注意でガードレールにぶつかったなど、相手のいない単独事故の損害も補償される。


予算に余裕があるのであれば、人身傷害保険は是非加入しておきたい保険といえるね。



12 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/30(Sun) 18:11
自転車対車、歩行者対車の事故の場合でも100%車側に過失があるとは限りません。自転車や歩行者も過失が生じた時はその分の治療費等は自分で支払わなければなりません。その自分で支払わなければならない治療費分を人身傷害保険が補償してくれます。

みなさん事故に遭った時は一応保険会社に連絡をしてみてください。自分で出る出ないを判断するよりも保険会社に判断をしてもらった方が、意外なお金をもらえる時があるかもしれません。せっかく加入している保険なのですから出来るだけ、活用する事をおすすめします。


また、傷害保険加入や、家族の車の「自動車保険」に「人身傷害特約」が付いている場合や、「クレジットカード」にはたいてい高額の「傷害保険」が付加していたりします。

また、自転車には買ったとき「傷害保険」がたいてい付いています。

このほかランドセルなどにも「傷害保険」が付いているものはけっこうあります。

これらをチェックし、会社に問い合わせてみるといいでしょう。

13 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/30(Sun) 18:39
カード附帯傷害保険は、たいてい国内旅行、海外旅行保険です。一般の傷害には使えません。
カードに加入すると提携保険会社の無料〈期限付き)と有料の団体傷害保険の勧誘がきます。

自転車附帯傷害保険はTSマーク付き自転車の購入1年間のみです。

14 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/30(Sun) 19:24
うちが入院した時に役に立ったものは、

魔法瓶水筒
紙コップ(あらうのが面倒くさいときに)
おいしい紅茶・コーヒー
ふりかけなどの、ご飯の友になるもの(病院食はまずい)
買い物袋(ごみ袋にしたり、洗濯ものを入れたりいろいろ役立ちます)
S字フック(ごみ袋をかけたりできます)
輪ゴム
バスタオル(枕元に引いていました)
洗濯洗剤(タッパーに入れたり、小分けにしたもの・・自分で洗濯する場合)
ペットボトルにつけられるストロー
耳栓(夜中にうるさい人も)
油性マジック(共同の冷蔵庫などがあるときに入れるものに名前を書くため)
小さいポーチや、ウエストポーチなど(検査の時や、部屋を離れるときに貴重品を持ち歩くため)
パズル本・筆記具
などが役立ちました。



15 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/30(Sun) 19:53
ペンライトとラジオ(イヤホンつき)です。

就寝時間後、眠れないときに便利。

入院した時、普段ほとんどウェットティッシュを使わないので考えもしなかったんですが、何しろほとんど動けなくて、手を拭いたり机を拭いたりとかなり重宝しました。


16 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/30(Sun) 20:12
看護婦さんに言えば、探して持ってきてもらえるものがあります。
どんどんお願いして利用させていただくこともいいです。

17 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/30(Sun) 20:18

  看護師・医師には『感謝の心』、同室の人には『挨拶と会話』


18 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/30(Sun) 20:24
売店があれば心配いりません。

ノートと3色ボールペン
(医師や看護師からの説明や指示、容態や聞きたい事を色分けして記録)
スタンド式の鏡
印鑑(何かと承諾書に署名捺印を求められる)
ファイルか封筒(控えの保存用)
小振りなポシェットかポーチ(携帯電話と小銭入れハンカチを入れる)
安全ピン(病衣の前が開いて困った)

私も出産以来の手術入院で不安でした。看護師や看護助手に遠慮なく質問しました。
同室の人も親切に教えてくれますから大丈夫。



19 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/30(Sun) 21:25
☆入院の保証人について

入院する場合、たいてい入院保証人の保証書(連帯保証人届)の提出を求めます。
病院に依って違うが、二人で一人は住所の違う人。確認相談してください。

署名や押印は保証人でなくともよく、入院や入院手続をする人が
書いて押していいと言われます。

入院の保証人は借金の保証人〈連帯保証人)ではありませんので、保証人に何らかの義務が発生するようなことは
まずありません。たとえ入院費の不払いが発生しても、保証人のところに取り立てるようなこともまずありません (多くの病院には債権取り立ての専門家はいないので、
医療費の不払いがあっても本人のところにすらあまり取り立てにいかないぐらいです)。

病院が最も気にするのは、患者本人の意思が確認できない状態のときに、誰に説明したり同意を求めたりしたら
いいかです。

一般的に手術などの処置を行う際には本人以外の関係者も立ち会いの上で説明して同意を
得るのが原則ですので (「インフォームドコンセント」と言います)、家族、親せきを含め、一番親しい人に事情を話した上で
保証人になってもらったりインフォームドコンセントの立会人になっていただくことを勧めます。

病院は確認するわけでもないので、家族等がいればほとんど住んでしまうので、自分で書いていいでしょう。






20 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/30(Sun) 21:41
一般に保証人がいなければ、代わりに「保証金」を預ければいいこといなっているようです。

病院担当者と相談。
  。

なお、病院によっては保証人がなくても入院できるところもあります。





21 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/30(Sun) 21:56
東京逓信病院では、保証人がいない場合、クレジットカードの番号で
いいという提案が病院側からされるようです。



22 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/30(Sun) 22:01
>>21

<当院では入院申込書に連帯保証人を記載できない患者さまについては、クレジットカード番号をご登録いただければ、連帯保証人の選任は不要です。>


付け加えて言いますと、一般的には連帯保証人の「印」は認印でよく、印鑑証明も必要ありません。

23 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/30(Sun) 22:08
医師です。
基本的に病院でいうところの保証人は身元保証に近いものがあります。
連帯保証人のようなものではありませんし、払えなくなって差し押さえや強行な債権回収をするためのものではありません。



24 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/30(Sun) 22:14
私の場合ですが、近くの総合病院(旧国立病院)に入院した時のこと・・・

保証人無し→退院まで同意書受理保留→退院時に医療費支払→同意書受理

でした。

病院によって対応が異なるので、一度入院される病院に

確認されるのがよろしいかと思います。



25 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/30(Sun) 22:18
病院が保証人を求めるのは、

医療費など支払いの保証と入院中に病院と周囲の患者へ

迷惑を掛けた場合に身柄を引き取る保証の意味が有ります。

病院には相談室があってソーシャルワーカーがいます。



26 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/30(Sun) 22:28
入院時

@保険証
入院の際に受付へ提出してください。また、確認のため一月に一度は受付窓口へ提出願います。老人保健や公費などの受給者証をお持ちの方は一緒に提出をお願いします。
A診察券
入院中多用しますので必ずお持ちください。紛失された方は有料(¥110)にて再交付させていただきます。入院中はナースステーションにてお預かりさせていただき、退院時に病棟看護師より返却いたします。
B入院誓約書
保証人は2名ご記入ください。うち1名は別生計の方をご記入ください。保証人が1名しか記入できない場合、または入院証書の提出がない場合には入院保証金をお預かりさせていただくことがあります。
C退院証明書
当院他院を問わず、過去3ヶ月以内に医療機関に入院していた場合は、申告が必要となります。前回退院時に退院証明書が交付されている場合は、その証明書を提出してください。証明書がない場合は口頭で結構ですので、お申し出ください。申請がなかった場合、医療機の請求に間違いが生じた際は、その差額をご負担いただくことになります。
Dその他
個室利用の際の同意書や、検査・手術同意書など必要に応じてご記入頂きます。


27 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/01(Mon) 09:35
>>26
訂正

B入院誓約書

・・保証人が1名しか記入できない場合、または入院誓約書の提出がない場合には入院保証金をお預かりさせていただくことがあります。


28 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/01(Mon) 09:54
入院誓約書には、入院時の約束、指示に従う事、医療費の支払い、急性期の治療が終わった場合、医師の指示により在宅治療または転院を了承する事などが書いてあり、入院患者の名前、印鑑と、連絡先と緊急時の連絡先・氏名等があって、
保証人または連帯保証人の住所氏名、印鑑がある。

保証人または連帯保証人は1名のところもある。入院者または保護者と別に生計を営んでいる者で印鑑も別のものでお願いしますとの説明であり、了承を得れば自分で書いてもいいですよと言う。あまり堅苦しく解釈する必要はないもののようだ。

29 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/01(Mon) 12:24
入院にご用意いただくもの

@保険証
A診察券(IDカード)
B印鑑(必要に応じて)
C下着類・スリッパ
D洗面道具(シャンプー、リンス、石鹸等)
E湯のみ
Fタオル、バスタオル
Gティッシュ
H寝巻き(パジャマ)
I現在飲んでいるお薬
Jイヤホン(個室以外に入院される場合)
持ち物にはお名前をお書きください。
なお、寝具・箸・スプーンは病院で準備させていただきます。
その他必要なものにつきましては別途お話致します。
(日用品については院内売店でも販売しております。)
・入れ歯を入れる容器、洗濯物をバケツ等、必要に応じてご用意をお願いいたします。
・体温計は入院時にお貸し致します。(破損した場合は実費をいただきます。)


30 名前: 投稿日:2012/10/01(Mon) 17:41
胃癌で入院している方がいるんですけど、
創部が痛むらしいんです。
温罨法のほかに
疼痛を和らげるためにはどんなことをしたらよいのでしょうか
教えてください

31 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/01(Mon) 18:07
なんでも担当医と相談し,危惧が有れば遠慮なくお願いたほうがいいです。
病院にはたいてい話をする部屋が用意されていて、時間を作ってくれます。とりあえず担当看護婦
を通して相談してみるといいです。相談にのてくれるはずです。

32 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/01(Mon) 18:37
☆健康保険限度額適用認定証

高額療養費制度では患者が請求された医療費の全額を窓口で支払い、後で自己負担限度額を超えた分が払い戻しされます(償還払い)。
 病気で入院された場合は、経済的な負担が大きくなるため大変です。70歳未満の方の入院は、「健康保険限度額適用認定証」を提示することにより、一医療機関ごとの入院費用の窓口負担額が自己負担限度額までとなります。70歳以上の方は申請の必要はありません。
 また、平成24年4月診療分より、高額な外来受診の場合でも使用できることになりました。
 ttp://www.insatukenpo.or.jp/index2/gyomu/kyufu/gendogaku_tekiyou/gendogaku_tekiyou.html

限度額適用認定証で窓口のお支払いを軽減できます!!
全国健康保険協会〈協会けんぽ〉
 ttp://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,33192,89,146.html

会社や直接けんぽ協会を通して「限度額適用認定証」を作ってもらいます。
入院の際、病院から作って提出するよう説明があります。

入院予定日をもとに、長めに自分で有効期日を決めて(3日でも、1年間位にして良い)申請書に記入し、
けんぽに送る。用紙は会社か上記けんぽURLからダウンロード可)、わからなければ相談する。

毎月の医療費支払い限度額が決まっていて、上記URL参照。

総医療費で若干違ってくるが基本的に
70歳未満
A 上位所得者(月収入53万円以上) 150,000円(83,400円)
B 一般所得者             80,100円(44,400円)
C 低所得者〈非課税者等)       35,400円(24,600円)
以前年間、3カ月以上高額療養費の支給を受けた場合は、4カ月目から
多数該当となり自己負担年度額がさらに軽減される。(右側のかっこ内)
70歳以上75歳未満の低所得者は、さらに安くなる。

認定証の期限が来たら、再発行可、それ以外返却。
詳細は上記に問い合わせ相談。

 (URLは、はじめのhが省略されています。)

33 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/01(Mon) 23:44
☆がん相談

基本的にはかかっている病院の医師によく相談する事が大切ですが、日本対がん協会が行なっているがん相談などがあり相談できます。他に聞いてみたいときにどうぞ。

日本対がん協会
ttp://www.jcancer.jp/advisement/hotline/

・がん相談ホットライン 
  Tel.03−3562−7830〈祝日を除く毎日、10:00〜18:00〉
  がん相談ホットラインでは、看護師や社会福祉士が、患者さんや家族、友人などからのご相談をお受けしています。相談内容の秘密は厳守します。相談は無料で、原則20分です。お名前は名乗らなくて結構です。電話代は負担していただきます。

・面談相談 事前予約窓口(医療関係)
Tel.03−3562−8015(月〜金、10:00〜17:00)
厚生労働省の委託事業として始まった「がん無料相談」を東京都中央区銀座4丁目の日本対がん協会西銀座分室で続けています。
元国立がんセンター総長で日本対がん協会長の垣添忠生医師ら同センターOBや聖路加国際病院、がん研有明病院、都医師会の現役・OB医師ら20人近くが交代でがんに関する相談や質問を受けます。診療はしません。面接時間は1人30分です。
医師の専門科は、手術の都合や会議の状況などにより、当日変更になる場合もあります。 東京都以外にお住まいの方でも、本人でもご家族の方でも、どなたでもお気軽にご利用ください。
なお、相談者の氏名や相談内容は厳重に取り扱っており、外部に漏らすことは一切ありません。

他に、がん研有明病院の「がん電話(110 番)相談」(Tel.03−5531−0110)
国立がん研究センターの 「医療相談」と、「がん情報サービス」(Tel.03?3547?5200)などが有ります。
上記日本対がん協会のHP参照。(URLは前にhをつけること)



34 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/02(Tue) 12:59
☆入院費用

入院基本料の内訳は、診察料、看護料、室料、寝具代などです、1日につき、いくらと算定されています。
「治療費」の3割が自己負担となります。

高額療養費(1ヶ月の医療費の自己負担額)の一般の計算式
=8万100円+(医療費総額−26万7千円)×1%
(認定証を作っておく)

医療費の他
・入院時の食事代  本人負担1日780円(本人が負担する金額は、1食あたり260円)。
・差額ベッド代(差額ベッド使用の場合) 平均約1日5,000円(平成14年)となります。
3,000円以下が43.9%、
・雑費(寝巻き、洗面用具、雑誌、テレビカード、ティッシュなど)
・文書代
・見舞いに来る家族の交通費等

などがかかります。
高度先進医療(自由診療、健保適用外の医療費)を使った場合は別途。

基本的には一番高いのは差額ベッドを使った場合の費用です。




35 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/04(Thu) 14:32
☆〜健康保険の加入者が、高額な医療費が必要なときの貸付制度〜
ケガや病気で入院して、同じ月の医療費が一定の金額を超えたときは、高額医療費支給の請求をすると、払い戻しが受けられます。

しかし、この払い戻しには3〜4カ月程度かかるのが普通です。*詳細→高額療養費制度

そこで、この期間の医療費の支払いにあてるお金を、無利子で貸付けてくれる「高額療養費貸付制度」があります。

この制度は、国民健康保険や一般の健康保険の加入者であれば、誰でも利用することができます。

一般的には、高額療養費支給額の約8〜9割程度を、無利子で借りることができます。

ただし、あくまで高額療養費支給額の8〜9割の貸付けであって、負担した医療費全額に対してではありませんので、ご注意ください。

通常は申込み後、約2〜3週間後に借り入れ可能となっています。
ただ、市区町村や健保組合などによって、貸付金の割合や貸付までの期間に違いがありますので、一度窓口で相談してみるのがよいでしょう。
ttp://tt110.net/11kenkouhoken/H-kougakuiryou-kasituke.htm
ttp://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,14939,82,139.html



36 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/04(Thu) 15:05
保険と言うのは、たいてい退院後に領収書等の書類で申請して帰って来るもの。
入院すると1月ごとに集計し、たいてい翌月10日後とかと、退院時に医療費を請求される。(1月の支払い限度額80、100円がある。>>32

したがって、保険に入っていても、その間、毎月毎月の医療費の支払いに困る。

健康保険では、高額療養費支給額の約8〜9割程度を、無利子で借りることができます。>>35

市などでは、市に依って違うが、「緊急生活支援貸付制度」がある。

一定の要件が有るが、無利子、無担保で貸してくれる。
連帯保証人がいるようだが、連帯保証人が立てられなくとも年1,5%という殆ど無利子に等しい低利で貸してくれる。
市や社会福祉協議会、病院の相談室などに相談のこと。決してサラ金等に手を出さぬ事。

また、保険会社では「保険者貸付制度」があって、あまり期待できないが、生命保険の契約の割戻金の範囲内で貸してくれる制度。
カードで借りる。


37 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/05(Fri) 10:46
生命保険の契約者貸付制度とは?

生命保険の契約者貸付制度とは、契約している生命保険の解約返戻金を担保に、生命保険会社からお金を借りる制度をいいます。借りられる金額は通常、解約返戻金額の70〜90%の範囲内となっており、生命保険会社や保険の種類によって異なります。

 当たり前ですが、契約者貸付制度とはお金を借りることですから、借りたお金を返済するだけでなく利子分も返済しなければなりません。貸付利率は生命保険契約の時期などにより異なりますが、通常は契約した生命保険の予定利率に1%〜2%を足した程度に設定されているようです。予定利率の高い保険契約は貸付利率も高くなります。ちなみに、予定利率とは、生命保険会社が生命保険の契約者に対して約束する保険金の運用利回りのことを指します。契約した生命保険の予定利率は、通常生命保険証券に記載されています。


契約者貸付制度は一般のローンよりも断然有利!
 ここで、契約者貸付制度の貸付利率の例を示しておきましょう。例えば、ある生命保険会社の場合、予定利率2.25%の生命保険契約で、利子はプラス1.5%の3.75%と設定されていました。つまり、契約者貸付を使って1年間100万円借りた場合には、1年後に3万7,500円の利子と元本100万円の合計103万7,500円を返すこととなります。

 なお、加入する生命保険を担保にお金を借りるため、通常のカードローンなどでお金を借りる場合と比較すると利率は格段に安く、急なお金が必要になった際にお金を借りる方法としてはメリットが大きいといえます。また、生命保険を解約しなくても現金が用意できる点もメリットといえます。
 借り入れた金額と利子については、カードローンのように「毎月一定額を返済しなければならない」などの決まりがありませんので、ボーナスをもらってからなど、家庭の懐具合に併せ、返済していくことが可能です。ただし、ご契約の生命保険の種類や残っている保障期間などによっては貸付を受けることができないものもありますので注意してください。




38 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/11(Thu) 07:52
療養相談 治療中の疑問  

ttp://www.kubi-kata.net/ascgi-bin/bbs.cgi?bbs_no_val=2

39 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/16(Tue) 11:58
☆患者の自己負担割合

区分 負担割合
0歳〜小学校就学前の乳幼児 医療費の2割
小学生以上69歳以下の方 医療費の3割
70歳以上75歳未満の方‘(*) 医療費の2割
(ただし据え置きされたため、平成25年3月31日までは1割負担のままとなります。)
(※現役並みの所得者は3割)

*70歳以上75歳未満の医療費の自己負担割合が従来の1割負担から2割負担に引き上げられます。
ただし、負担増は据え置きされたため、平成25年3月31日までは1割負担のままとなります。
(※現役並みの所得者は3割)



40 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/16(Tue) 12:53
75歳以上(後期高齢者医療制度。長寿遺漏制度)

ttp://www.city.sanjo.niigata.jp/kenko/page00083.html

41 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/16(Tue) 13:00
☆75歳以上の後期高齢者医療制度:2012年4月1日

後期高齢者医療制度の概要  

 制度の運営は、県内のすべての市町村が加入する「新潟県後期高齢者医療広域連合」が行い、保険証はお住まいの市町村から交付されます。新たな保険証の取得と同時に、個人ごとに所得に応じた保険料を負担していただきます。  

 原則、75歳になると加入していた健康保険からはずれて、自動的に都道府県ごとの「後期高齢者医療制度」に加入します。

 相談や各種申請の受付などの窓口業務は、市町村が行います。


後期高齢者医療制度の対象となるのは

○被保険者・・・県内に住所のある75歳以上の方、または65歳以上75歳未満で一定の障がいがあると認定された方

○対象となる日・・・75歳の誕生日当日、または後期高齢者医療制度による障がい認定を受けた日。

○今まで扶養家族者だった方・・・これまで国保や社会保険の被保険者だった方はもちろん、会社の健康保険などの被扶養者だった方も後期高齢者医療制度の被保険者となります。 ※75歳に到達したことによる加入の手続きは必要ありません。




42 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/16(Tue) 13:13
☆後期高齢者医療保険制度〈長寿保険制度〉負担割合の判定方法
 (1) 3割(現役並所得者)の方(市・県民税の課税所得が145万円以上)
   75歳以上の世帯員(65歳以上で障害認定により後期高齢者の資格を持っている方を含む。)に、市県民税の課税標準額が145万円以上の人がいる場合は3割負担となります。

 (2) 1割の方(市・県民税の課税所得が145万円未満)
   75歳以上の世帯員(65歳以上で障害認定により後期高齢者の資格を持っている方を含む。)に、市県民税の課税標準額が145万円以上の人がいない場合は1割負担となります。

低所得であっても、現役並みとされ、実際には殆どが(1)になるdしょう!。
70歳になると2割〈1割だったが〉になったのが、75歳以上になると別保険制度となり、殆どは3割負担となる。保険にも自分で加入。




43 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/16(Tue) 14:59
この「後期高齢者医療制度」は、厚生労働省の今のHPを見ると、後期高齢者医療制度の廃止について
と言うのもあって、どうなっているのか未だよくわかりません。

後期高齢者医療制度   厚生労働省
ttp://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryouhoken/koukikourei/index.html

後期高齢者医療制度の廃止について
後期高齢者医療制度廃止後の新たな制度の具体的なあり方について検討を進めています。
?新たな制度の具体的なあり方についての検討を行うため、厚生労働大臣の主宰により、高齢者の代表、関係団体の代表、有識者の計19名からなる「高齢者医療制度改革会議」を設置しました。
?検討に当たっては、以下の6原則を定め、議論を進めていただきました。
(1)後期高齢者医療制度は廃止する
(2)民主党マニフェストで掲げている「地域保険としての一元的運用」の第一段階として、高齢者のための新たな制度を構築する
(3)後期高齢者医療制度の年齢で区分するという問題を解消する制度とする
(4)市町村国保などの負担増に十分配慮する
(5)高齢者の保険料が急に増加したり、不公平なものにならないようにする
(6)市町村国保の広域化につながる見直しを行う
併せて、現行制度の問題点の解消を図る取組みを進めています。



44 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/19(Fri) 18:12
最近の大きな病院の場合、支払いは窓口とともにATMのような支払い機で支払えるようになっている
処が増えてきた。

支払い機では、現金とクレジットカードとデビッドカード(キャッシュカード)のいずれでも
支払い可能。診察券(IDカード)を入れて操作できる。もちろん必要な領収書もでてくる。

クレジットカード支払いを選ぶと、支払い回数が1,2,3,5、とかや、リボ払い(毎月払い)を選べる。つまり分割払いが可能。

現金でも、現金を持たなくともカードやキャッシュカードで分割払(クレジットカード払い)を含めて支払い可能なので、予め確認しておくとよい。

病院にはたいてい銀行のATMが置いてあるのでこれも確認しておく。
売店や自販機等で使う小銭を持っていれば現金を所持すつ必要が無いのでデパート等の会費無料のはず。)

45 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/19(Fri) 19:28
医療・介護保険金、病院に直接支払い 金融庁検討
2012/10/9 0:00 情報元 日本経済新聞 電子版

 金融庁は、保険会社が医療保険や介護保険の保険金を病院などに直接支払うことを認める検討に入った。契約者は高額な治療を受ける場合も多額の資金を用意する必要がなくなる。病院や保険会社にとっても事務負担が減る利点がある。

 金融庁は金融審議会(首相の諮問機関)で議論を進め、来年にも保険会社向けの監督指針などを見直す。

 直接支払いは保険会社があらかじめ契約者に同意を得た上で、病院や診療所、介護事業者に治療費…

関連キーワード保険会社、介護保険、保険金、介護、病院


46 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/19(Fri) 20:46
最近、比較的小規模な病院やクリニック等でも、カードによる支払いが可能なところが
があるようです。

カードで分割払いや、リボ払いが可能です。確認してみてください。

ただし、入院保証金(あるところのみ、入院時)は現金のようです。これは退院時に返還されるものです。
無い処もある。

47 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/19(Fri) 20:49
カード支払いをやっていないところでも、分割もやってくれると思いますので相談されるといいでしょう。

48 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/19(Fri) 20:52
入院保障金(あるところは)は、だいたい10万円位でしょう。

49 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/20(Sat) 17:48
都道府県にもよりますが一時金や入院費を貸し付ける制度があります。
最寄の区役所や保険所で相談して見ましょう。


50 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/20(Sat) 17:51
入院手続きについて(例)

ご入院の手続きは、下記の場所で行っております。

受付場所

平日 9時から17時まで 1階 入退院受付
休日 9時から17時まで 1階 総合受付(初診受付)
平日、休日ともに上記時間外 1階 救急センター受付

必要なもの

?健康保険証(受給者証など)
?入院証書
?入院保証金
分娩入院の方 300,000円(出産一時金事前申請をしている方は必要ありません)
交通事故または自費入院の方 100,000円
上記以外の方 50,000円

※入院保証金はカードでのお支払いはできません。
また、保証金はご退院の際にご清算させていただきますので、預り証はなくさずにご持参ください。



51 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/20(Sat) 17:54
入院費のお支払いについて(例)

診療費の患者さん負担分、室料負担額については、毎月末に締め切り翌月10日前後にご請求いたします。
請求書をお受け取り後、5日以内にお支払いください。
退院の方は退院当日にお支払いください。

平日 9時から17時まで 1階 入退院受付
休日 9時から17時まで 1階 総合受付(初診受付)
平日、休日ともに上記時間外 1階 救急センター受付

※当院はDPC(診療群別の入院費の包括支払い)対象病院です。
※高額療養費制度、限度額適用認定証のご利用については、病棟事務員までお問い合わせください。
※午前9時から午後5時までは、カードでのお支払いが可能です。
 《お取り扱い種類》
 クレジットカード:VISA JCB Master AMERICAN EXPRESS DC UFJ NICOS MUFG JACCS
 デビットカード:銀行カード 郵貯カード
 (ご利用できない金融機関・日時がございます。また、ご利用限度額も金融機関によって異なります。)
※退院時に入院診療費を内金でお預かりする場合は、現金のみのお取り扱いとさせていただいています。



52 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/20(Sat) 18:30
保証金は病院に依ってあるところない処が有るので病院で確認すること。
保証金は入院費用の保証金で退院時に返還または清算されるもの。
入院時に間に合わないときは、入院後2,3日待ってくれるところもあるので相談のこと。

あるところは、病院や科に依ってまちまちだが、だいたい5〜30万位と見ておこう、参科は高いよう。

いずれ入院費は払うものだが、現金を用意するのは大変な事なので相談しよう。
このようなことのために、取引銀行のカードローンを作っておくといいだろう。
?金等の取引があれば、預金等の担保もいらず、10%程度の比較的低利で、限度があるが預金額を超えてATMで必要な金額は調達できる。

また、保険会社の生命保険等返戻金担保でカードローンがあるので相談しよう。
こうした低利のカードローンがあれば、ATMで病院でもすぐ引き出すことも可能。

53 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/20(Sat) 20:35
仕事中のケガ、健康保険適用 厚労省、法改正視野に調整
朝日新聞デジタル 10月20日(土)15時4分配信


拡大写真
制度の谷間はこうしてできる
 【有近隆史、石山英明】仕事中にけがしたのに、健康保険も労災保険も適用されずに制度の「谷間」に陥り、医療費が全額自己負担になる人について、厚生労働省は健康保険を適用する方向で調整に入った。今月中に結論を出す。健康保険法の改正も視野に入れる。

 焦点は、働いている時以外の病気やけがについて給付する、という健康保険法の規定。法改正か解釈を変えることで、インターンシップ中の学生などが仕事中にけがをした場合も対象にする。これまでも2003年に、労災の対象外になる零細企業の社長が仕事中にけがをした時の医療費を支払うよう通知を出したことがある。ただ、その場合には関係団体の同意が得られるかが懸念材料だ。

 この問題は、シルバー人材センターから庭木の手入れを委託された奈良県の男性が作業中にけがしたことで明らかになった。個人事業主には、労災保険は適用されない。男性は娘が入る協会けんぽの被扶養者だったため、協会けんぽを使って治療した。ところが、後に「業務上のけがは対象外」として医療費約60万円を請求された。

朝日新聞社
最終更新:10月20日(土)15時4分


女性のための終身医療保険なら
www.orix.co.jp
健康保険適用外の先進医療を最大1千万円まで保障!オリックス生命禁煙治療にかかる費用とは?


54 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/22(Mon) 21:46
おかゆに透明のスープに代表される病院の入院食は、食事の予算が少ないこともあり
まずいし、幸い食欲の有る者にとっては満足のいくものではない。
そこで、売店などで売っている補助食品、たくさんでてくる透明のスープ〈塩気のお湯〉に入れる卵スープの元とか、ふりかけなど50円位で売られている。予め用意する必要もないが入院生活を少しでも快適におくるため。売店はのぞいてみるといいだろう。

入院中の食事 ttp://www.youtube.com/watch?v=heT4qFbwzm4


55 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/22(Mon) 22:00
県民の皆様へ 生活福祉資金など貸付制度について〈埼玉県の例)

いずれの資金も世帯単位での貸付けであり、世帯員の一部の方に貸し付けするものではありません。
 ※ 以下の各資金については、審査の結果お貸付できない場合がありますので御了承ください。
 ※ 以下の各資金は、概要を御紹介しております。
   いずれの資金も、各市町村の社会福祉協議会が御相談の窓口となります。
   各資金の詳しい内容や要件、必要書類については、各市町村の社会福祉協議会での御相談時に御案内いたします。

________________________________________

■緊急小口資金■
低所得世帯に対し、次の理由により緊急的かつ一時的に生計の維持が困難となった場合に御融資する制度です。
@ 医療費又は介護費の支払等臨時の生活費が必要なとき
A 給与等の盗難又は紛失によって生活費が必要なとき
B 火災等被災によって生活費が必要なとき
C その他これらと同等のやむを得ない事由によるとき

連帯保証人、貸付利率
◆ 連帯保証人 不要
◆ 貸付の利率 無利子

貸付内容
  ◆ 貸付限度額 10万円以内 ※領収書等の写しなど、必要な額の確認をさせていただきます。
 ◆ 償還方法  貸付後2か月以内の据置期間経過後、8月以内で返済いただきます。



56 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/22(Mon) 22:14
生活資金が必要な場合の融資制度〈相模原市)


勤労者生活資金融資制度
勤労者へ生活資金をお貸しする制度です。

対象
市内に在住または市内に在勤しており、次のいずれかの要件を満たし、一般融資と同様に返済能力がある人

1年以上前から同一事業所に勤務している人
3年以上前から引き続き同一事業を行い、労働者を使用しないで事業を行うことを常態とする市内在住者(個人請負労働者など)
(注意)取扱金融機関での保証等の審査が必要です。

資金使途
1.自己又は家族の冠婚葬祭に要する費用
2.自己又は家族の医療に要する費用
3.自己又は家族の出産に要する費用
4.自己の居住する家屋の増改築及び修繕に要する費用
5.自己又は家族の余暇活動に要する経費
6.自己又は家族の資格の取得、技能の修得に要する経費
7.自己のボランティア活動に要する費用
8.自己又は家族の日常生活に必要と認められる耐久消費財の購入に要する費用
9.自己又は家族の教育に要する費用
10.自己の育児休業に要する費用
11.自己の介護休業に要する費用
(注意) 事業資金などには、利用できません。

貸付額範囲
10万円以上300万円以内(10万円単位)
(限度額を超えない範囲で複数の融資を実行することができます。)

貸付利率(平成24年10月現在)
上記1から8に要する費用については年利2.1%(固定)
上記9に要する費用については年利1.7%(固定)。
上記10、11に要する費用については年利1.5%(固定)。

(注意)
・貸付利率は4月と10月に変更となる場合があります。
・貸付利率とは別に保証料として費用がかかります。
・平成24年10月1日から、貸付利率を2.2%から2.1%に引き下げ、車の購入に要する費用の貸付利率を1.7%から2.1%に引き上げました。

返済
返済期間:10年以内(貸付額が50万円以下は3年以内)
返済方法:元利均等月賦返済(貸付額が60万円以上の場合は半年賦併用返済可)

平成24年4月1日から、より多くの勤労者が利用できるよう、返済期間を5年以内から10年以内に拡大しました。
申し込み書類
1.住民票の写し
2.給与支払証明書又は3年分の確定申告書の写し
3.資金使途を明らかにする書類
4.その他取扱金融機関が必要とする書類
(注意)
「対象」の2の方は、上記書類のほか国税通則法施行規則に規定する納税証明書その1及び納税証明書その2について、それぞれ3年分の添付が必要です。

相談・申し込み先
中央労働金庫相模原支店(電話:042-772-0451)

お申し込みの前にご相談ください。


57 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/11/03(Sat) 18:32
会計医療費について(例)

●当院は平成20年7月1日から「診断群分類別包括評価制度(DPC)」を導入しております。
DPCとは診療行為ごとに料金を計算する従来の「出来高方式」とは異なり、入院された患者様の病気・病状、診療内容をもとに、あらかじめ定められた1日当たりの一定額を基本に医療費を計算する方法です。

●入院医療費は包括医療費と出来高医療費の合計となります。
※包括医療費には入院料、投薬料、注射料、検査料、処置料、画像診断料が含まれます。
※出来高医療費には手術料、麻酔料、リハビリ料などが含まれます。

●患者様の病気や治療内容等によっては、この制度の対象にならない場合があります。

●病状や治療内容によっては、当初の請求額に差額が発生する場合があります。退院時や翌月に差額調整をお願いすることがあります。

●従来どおり毎月の一部負担金の内、一定額を超える額については高額療養費制度が適用されます。
 (高額療養費の相談は医療相談室でお受けします)

●ご不明な点は看護師までお問い合わせください。

医療費の窓口負担額(一部負担金)について健康保険で診療を受けたときは、かかった医療費の一部を一部負担金として会計窓口でお支払いいただきます。
窓口負担の割合は年齢などに応じて次のようになっております。

※毎月、保険証をご提出ください。保険証の項目が変更(氏名の変更や保険証の更新など)、新しい保険証を受け取ったとき(会社を退職など)は、必ずお申し出くださいますようお願い致します。



●一部負担金は入院期間・診療内容によっても異なります。

●上記一部負担金に加えて、1食260円の食事療養費をいただいております。
 例)20日間入院された場合は260円×3食×20日=15,600円となります。

●市県民税が非課税世帯の場合は、食事療養費の減額制度があります。

お支払いについて●入院中のお会計は、月初め(または入院日)から月末までの1ヶ月分の請求書を、翌月12日ごろ患者様にお届けします。

●退院時のお会計は、退院日に請求させていただきます。

●お支払いは1階入退院受付でお願いいたします。

●各種クレジットカード(VISA、Master、JCB、AMEXなど)がご利用いただけます。

●医療費の概算をお知りになりたい方は看護師にご相談ください。

●領収書は高額療養費の払い戻し、所得税の医療費控除などに必要となりますので大切に保管してください。
 (注意:再発行はいたしません)

平日 9時〜19時
木・土曜 9時〜17時

診断書・証明書について病棟窓口にて診断書用紙(保険会社指定用紙)の受付をしております。



自費料金について●室料差額、健康保険の適用外の料金が発生する場合があります。
※差額室料の詳しい料金は病棟師長までお尋ねください。



医療費についてのご相談医療相談室にて医療費のご相談をお受けしております。お気軽に看護師にお尋ねください。



58 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/11/03(Sat) 23:08
入院のご案内 (例、国立大付属病院)


■1.入院から退院まで|2.入院の手続|3.入院されるときの持ち物|4.病室|5.食事|6.付添|7.面会|8.入院中守っていただくこと|9.入院費|10.退院の手続|11.患者相談窓口|12.非常の際は|13.病棟のご案内|


1.入院から退院まで
1. 外来診療
2. 入院の指示
3. 入院の申込み
4. 入院の準備
5. 入院日の連絡
6. 入院
7. 入院診療
8. 退院の指示
9. 退院の準備
10. 退院 退院


2.入院の手続
入院される方は、10時ころまでに次の書類等をお持ちのうえ、外来・玄関棟1階3.番窓口「入院受付」にお越しください。

1. 入院申込書
2. 入院保証書
3. 受診券
4. 保険証
5. 医療受給者証(該当される方)
?入院保証金は、必要ありません。

?受診券は、退院まで病棟でお預かりします。

?入院に際して、保険証の確認ができない場合は、入院費が全額自己負担となる場合がございます。また、入院された後、保険が変更になったり、資格がなくなったときは、すみやかに「入院受付」にお申し出ください。 

?交通事故・労働災害により入院される場合は、必ず「入院受付」にお申し出ください。

?入院に際して、3ケ月以内の入院履歴の確認をさせていただいておりますので、正確にお答えくださるようご協力をお願いいたします。

3.入院されるときの持ち物
◆洗面用具

洗面器、歯ブラシ、歯磨き粉、石鹸、シャンプー、ひげそり、くし・ブラシ、洗濯用洗剤など
◆食事の時にお使いになるもの
 箸、スプーン、湯飲みなど
◆その他の日用品

パジャマ・下着類、タオル、バスタオル、 ティッシュペーパー、室内履き・屋内靴など
◆売店でもお買い求めいただけます。


盗難予防のため必要以上の現金や貴重品、病室内への電化製品(電気ポット、パソコン、携帯用テレビなど)はお持ちにならないでください。


4.病室
1.病室は4人室から6人室が標準です。

2.当院は、救急の患者さんの受け入れを行っています。
◆診療の都合により、夜間でも病室や病棟を移動していただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

3.当院は、重症の患者さんによる個室の利用が多いため、ご希望に添えないこともありますが、個室等をご希望の方は、入院手続の際にお申し出ください。

4.ご希望により個室等をご利用される場合は、1日につき次の差額室料が入院費に加算されます。
なお、差額室料は保険適用外となります。 (税込)
個室(西棟) 個室A(東棟) 個室B(東棟)
10,500円 5,250円 3,675円
◆個室(西棟):トイレ・洗面あり、個室A:トイレあり、個室B:トイレなし5.食事
1.医師の指示によって症状に合わせたお食事が用意されます。

2.他の飲食物を医師の許可なくお摂りにならないでください。

3.食事時間は、次のとおりです。
朝食 08:00ころ 〜
昼食 12:00ころ 〜
夕食 18:00ころ 〜





59 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/12/27(Thu) 23:48
70歳から74歳の医療費2割負担、14年からに延期へ
朝日新聞デジタル 12月27日(木)15時30分配信

 【長富由希子】特例的に1割に据え置かれている70〜74歳の医療費の窓口負担について、自民、公明両党は26日、来年4月からの2割引き上げ実施は見送り、2014年1月から段階的に2割にする検討に入った。来年夏の参院選以降に先送りすることで、与党内の慎重論を抑える狙いだ。

 70〜74歳の窓口負担をめぐっては、野田政権が消費増税と社会保障の一体改革の中で2割にする検討をしたが、民主党内の反対で見送られた。厚生労働省は先月の社会保障審議会の部会で、来年4月に70歳になる人から2割にする案を示した。しかし来年夏に参院選を控え、与野党ともに慎重な声が多かった。

朝日新聞社



60 名前:名無しのごんべい 投稿日:2012/12/28(Fri) 21:45
いくら位するの〜(値段)

61 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/12/29(Sat) 23:32
会社や直接けんぽ協会を通して「限度額適用認定証」を作ってもらいます。>>32

「限度額適用認定証」によって支払いに限度額が有って
基本的に
70歳未満
A 上位所得者(月収入53万円以上) 150,000円(83,400円)
B 一般所得者             80,100円(44,400円)
C 低所得者〈非課税者等)       35,400円(24,600円)
以前年間、3カ月以上高額療養費の支給を受けた場合は、4カ月目から
多数該当となり自己負担年度額がさらに軽減される。(右側のかっこ内)
70歳以上75歳未満の低所得者は、さらに安くなる。



62 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/01/12(Sat) 18:10
 ☆医療費自己負担割合(年齢により医療費の自己負担割合が変わります。)    

義務教育就学前まで           2割負担

義務教育就学 〜 69歳        3割負担

70歳以上74歳未満(前期高齢者) 
 2割負担(ただし、平成25年3月31日までは1割)(*現役並み所得者は3割)
      25年7月参議員選挙後に2割負担に変わる可能性

75歳以上(長寿高齢者/後期高齢者)
    1割負担(*現役並み所得者は3割)  
 

  

63 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/01/15(Tue) 17:37
本日、2013年1月15日、自民党は70〜74歳の前期高齢者医療費窓口負担割合を1割維持する事に決定。閣議決定するという。

64 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/02/13(Wed) 18:48
(参考)医療ではないが、厚生年金の厚生年金基金につて

厚年基金、存続の公算=廃止支持の声なし―自民部会
時事通信 2月13日(水)12時10分配信

 自民党の厚生労働部会は13日、会合を開き、厚生労働省が打ち出した厚生年金基金制度の廃止方針の是非などについて議論した。会合では「廃止を支持する発言はなかった」(自民党幹部)という。厚労省は自民党の意向を踏まえ最終方針を決める考えで、制度存続の可能性が高まった。
 厚労省は廃止を見送る場合は、財政状況の良い1割程度の基金の存続を認める案を軸に検討を進める方向だ。3月末までに結論を出し、厚生年金保険法改正案の国会提出を目指す。 


65 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/04/10(Wed) 09:18
>>44

ATMによる病院での入院費や外来医療費支払いは、(指定時間帯が有る)
 
  現金払い
  クレジットカード払い
     (一回払い、リボ払い、分割払い(指定回数)が選べる。)

  キャッシュカード払い(デビッドカードという、何ら手続を要しない)



66 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/04/10(Wed) 09:30
>>65
参考

リボ払いは、支払残高(今後クレジット会社に返済しなければならない金額)に応じて、月々あらかじめ決められた定額をクレジット会社に支払う方法です。
これにより、月々の支払いを一定にすることができて、クレジット会社に対し、事後、引落とし時までに電話で変更可能。クレジット会社に確認のこと。

リボ払いは、商品ごとに支払回数・期間を設定する分割払いと異なり、支払残高があるかぎり支払いが続く、無計画に利用すると支払残高が増え、支払いが困難になる場合があるので注意。



67 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/05/06(Mon) 20:34
<医療費>2割負担先送り 70〜74歳、来年度以降へ−−政府方針
毎日新聞 5月6日(月)15時2分配信

 政府は、70〜74歳の医療費の自己負担割合(原則2割)を1割に抑えている特例措置の廃止について、2014年度以降へ先送りする方針を決めた。「ばらまき」との批判に配慮して今年度中の廃止にも含みを持たせていたが、7月の参院選もにらみ、高齢者の反発を避けることを選んだ。

 70〜74歳の医療費の自己負担割合は、08年度以降、1割から2割に引き上げることが医療制度改革関連法で決まっている。しかし、当時の自公政権が直前に方針を転換し、特例措置とした約2000億円の税金を投入して1割に据え置いた。民主党政権も踏襲した。

 一方、現政権は12年度補正予算で据え置きに必要な予算枠は確保しながら、13年度の途中で廃止する可能性もあるとしていた。しかし、システム改修に時間がかかるうえ、公明党は特例を廃止する場合には、引き換えに医療費の自己負担を一定額以下に抑えている高額療養費制度を拡充するよう求めている。【佐藤丈一】


68 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

69 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/10/27(Sun) 23:48
病院が保証人を求めるのは、

医療費など支払いの保証と入院中に病院と周囲の患者へ

迷惑を掛けた場合等に身柄を引き取る保証の意味が有ります。

病院には相談室があってソーシャルワーカーがいます。

誰でもいつ病気になって入院するかわかりません。

入院手続を迅速にするため、親戚等から入院の保証人印を依頼されたら、お互い様です、迅速な入院を可能にするためすぐ協力してあげましょう。

借金の連帯保証人ではありません。

市販の認印でよく入院する側が押して良いといわれます。

70 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/11/04(Mon) 12:02
入院の(連帯)保証人は、入院事務を進めるための保証人で、金銭貸借契約における連帯保証人ではありません。
勿論、実印でなく市販の100円「認印」でよく、「印鑑証明書」も不要です。


保証人届出書は印刷済みのもので、もちろん入院費支払いについても書いてあるが、
守るべき当たり前のようなことばかりです。
それを読んで住所・氏名を書いて認印を押すだけです。

分割払いも可能、「支払い限度」もあり、後で返ってくる部分もあります。



71 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/01/07(Tue) 21:28
病気と入院、保険について


http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=medicalsociety&key=348915586&ls=50

72 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/02/26(Wed) 08:11
☆入院手続に必要なもの
ある地方中堅病院


@保険証
入院の際に受付へ提出してください。また、確認のため一月に一度は受付窓口へ提出願います。老人保健や公費などの受給者証をお持ちの方は一緒に提出をお願いします。
A診察券
入院中多用しますので必ずお持ちください。紛失された方は有料(¥110)にて再交付させていただきます。入院中はナースステーションにてお預かりさせていただき、退院時に病棟看護師より返却いたします。
B入院証書
保証人は2名ご記入ください。うち1名は別生計の方をご記入ください。保証人が1名しか記入できない場合、または入院証書の提出がない場合には入院保証金をお預かりさせていただくことがあります。
C退院証明書
当院他院を問わず、過去3ヶ月以内に医療機関に入院していた場合は、申告が必要となります。前回退院時に退院証明書が交付されている場合は、その証明書を提出してください。証明書がない場合は口頭で結構ですので、お申し出ください。申請がなかった場合、医療機の請求に間違いが生じた際は、その差額をご負担いただくことになります。
Dその他
個室利用の際の同意書や、検査・手術同意書など必要に応じてご記入頂きます。

☆入院時にご用意いただくもの
@保険証
A診察券(IDカード)
B印鑑(必要に応じて)
C下着類・スリッパ
D洗面道具(シャンプー、リンス、石鹸等)
E湯のみ
Fタオル、バスタオル
Gティッシュ
H寝巻き(パジャマ)
I現在飲んでいるお薬
Jイヤホン(個室以外に入院される場合)
持ち物にはお名前をお書きください。
なお、寝具・箸・スプーンは病院で準備させていただきます。
その他必要なものにつきましては別途お話致します。
(日用品については院内売店でも販売しております。)
・入れ歯を入れる容器、洗濯物をバケツ等、必要に応じてご用意をお願いいたします。
・体温計は入院時にお貸し致します。(破損した場合は実費をいただきます。)






73 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/03/29(Sat) 09:36
大学病院や大きな中堅の主幹病院では、『紹介状』を求めている。ただし一般に一般の内科(「内科」)や、一般の外科(「外科」)、「総合診療科」では、「紹介状」がなくてもよい。この場合、3000円程度の指定料金を払えばよい。
たとえば、腎臓内科とか脳神経外科などでも、一般内科や一般外科または「総合診療科」で見てもらって、医師の指示で移ればいい。

救急車を呼ぶほどでないが、自分で、救急・休日急患として、『紹介状』なく、近くの大学病院に診てもらいたい時、以前にかかったことがあって「診察カード」を持ってれば優先的に診て貰えることがあるようですので、かかっておくのもいいです。




74 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/31(Sun) 16:31
75歳以上の高齢者は後期高齢者医療制度に加入します

 後期高齢者医療制度とは、75歳以上の高齢者(後期高齢者という)等を対象とする、独立した医療保険制度です。
 後期高齢者はすべて、健康保険の被保険者、被扶養者の資格を失い、後期高齢者医療制度に加入します。
 くわしくは、お住まいの市区町村の窓口または各都道府県の広域連合にお問い合わせください。




   75歳になると自動的に後期高齢者医療制度の被保険者となりますので、手続きの必要はありません。
 被保険者になるのは75歳になったとき(75歳の誕生日)から、また65歳以上75歳未満の人が一定の障害があると認定されたときは認定された日からです。

 なお、健康保険の被保険者、被扶養者の資格喪失の手続きは必要です。くわしくはこちらをご参照ください。>> 「75歳になると」




後期高齢者医療制度の運営
 後期高齢者医療制度の運営主体は、都道府県ごとに全市区町村が加入する「後期高齢者医療広域連合」で、保険料決定、医療費の支給などの事務を行います。
 なお、保険料の徴収や窓口業務は各市区町村が行います。


後期高齢者医療制度に加入する人
 75歳以上の高齢者および65歳以上75歳未満で一定の障害があると認定された高齢者が加入します。
 後期高齢者医療制度では一人ひとりが被保険者となるため、健康保険の被扶養者だった人も被保険者となります。
 後期高齢者医療制度の被保険者になると、「後期高齢者医療被保険者証(保険証)」が1人1枚交付されます。


保険料
 保険料は、被保険者一人ひとりが負担能力に応じて公平に納めます。
 保険料の額は、被保険者が等しく負担する「被保険者均等割額」と被保険者の所得に応じて負担する「所得割額」の合計額となり、口座振替と年金からの支払いのいずれかの方法によって納付します。
 なお、低所得者については所得に応じて保険料負担を軽減する措置がとられています。
 また、制度加入直前に健康保険の被扶養者であった人の保険料については、所得割額がかからず、均等割額は5割(当分の間は9割)軽減された額となります。


自己負担は所得に応じて1割または3割
 保険証を提出して、かかった医療費の1割または3割を窓口で負担します。
 また、1ヵ月の自己負担には、自己負担限度額が設けられており、限度額を超えた分は高額療養費が支給されます。




75 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

76 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/10/09(Thu) 17:01
>>72
☆入院手続に必要なもの

ある程度大きな病院ではたいてい支払いは窓口と
支払機による支払いができるようになっている場合が多い。
支払機は、現金払いとカード払いを選べるようになっている。

カードはクレジットカードとキャッシュカード等

クレジットカードは一回払いと、分割払い(2回、3回、5回・・等)、リボルビング払い(完済まで毎月一定額払い)など選べる。

ぜひクレジットカードも持参しておくと良い。使えないカードも有るので,2,3盛っておくといい。



77 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/10/09(Thu) 17:20
たいてい予め病院から説明があるが、『健康保険限度額適用認定証』を作って入院時に提出すると規定以上の入院費を超えても
立て替えておく必要がない。


高額療養費制度」により入院前に支払額がはじめから上限がある、立て替える必要がない。
保険証の保険者(保険協会など)に直接か、会社等に依頼。すぐできる。
保険証と印鑑、身分証明がひつよう。問い合わせる。
入院日程はまだ決まっていなくても可。

期間は入院の日数より多めにしておくといい。

78 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/10/09(Thu) 23:11
>>76

支払機には、現金、クレジットカードの他デビッドカード(いわゆるキャッシュカード)支払い可能。
またおおきな病院には銀行ATMも設置してあって銀行キャッシュヵードや。クレジットカードからの借り入れ(ただし利率が高い)が利用できる。
クレジットカードのほか、あまり現金はもたず、キャッシュカードや銀行ローンカードを持参すると便利。



79 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/10/11(Sat) 15:55
入院体験や困ったこと、どう解決したとか、必要と想ったことなどみなさんの参考になることを
お寄せ下さい。


80 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/10/16(Thu) 09:18
<後期高齢者医療>厚労省 保険料軽減を段階的廃止の方針
毎日新聞 10月15日(水)12時9分配信



75歳以上の低所得者の保険料軽減(均等割り)
 ◇低所得世帯の保険料3倍にアップ

 厚生労働省は15日、75歳以上の後期高齢者医療制度について、約865万人の低所得者らを対象に保険料を最大9割軽減している特例措置を早ければ2016年度から段階的に廃止する方針を明らかにした。低所得世帯の保険料は3倍にアップする。現役世代に関しても、みなし月収が121万円以上の高所得層(約32万人)の保険料を引き上げる。いずれも同日の社会保障審議会医療保険部会(厚労相の諮問機関)に提案し、大筋了承された。

 後期医療の保険料は、加入者全員が負担する「均等割り」と、一定の年収(年金で153万円)を超す人が収入に応じて支払う「所得割り」からなる。特例ではない本来の減額制度として、均等割りを年収に応じて7割減、5割減、2割減の3段階で軽減する仕組みがある。また、専業主婦らは77歳になるまでの2年間、均等割りが5割軽減される。

 しかし、後期医療には08年度の制度発足当初から「高齢者を切り捨てるうば捨て山」などの批判があり、厚労省はさらに保険料を減らす特例を設けた。本来なら均等割りが7割減となる人のうち、年金が年80万円以下の約311万人を9割減、同80万円超から168万円以下の約258万人を8.5割減としたほか、75歳になるまで負担がなかった専業主婦ら約174万人は期限なしに均等割りを9割減とした。所得割りについても約145万人分を5割減にしている。

 政府は今年度、これらの特例に811億円の予算を投じている。厚労省は15日、現役世代との格差是正のため特例を全廃する方針を示した。夫婦世帯(妻の年金収入80万円以下)の場合、夫の年金が80万円以下なら負担月額(現行約740円)は3倍の2240円に増える見通しだ。

 一方、サラリーマンは、保険料算定基準のみなし月収(標準報酬月額)の一定割合を負担する。今のみなし月収上限は121万円で、あとはどれだけ高収入でも保険料は一律だが、厚労省は今回、この上限を145万円まで引き上げることを提案した。

 患者の負担も増やす。大病院の外来を開業医の紹介状なしに訪れた患者には定額負担を求める。金額は5000円を軸に調整する。また、入院患者の食費の自己負担分(現在1食260円)を、1食あたり200円程度引き上げる。

 厚労省は一連の負担増策を関連法案に盛り込み、来年の通常国会に提出する。ただ、来春の統一地方選を前に与野党から慎重意見が出そうだ。【中島和哉、吉田啓志】

最終更新:10月15日(水)13時29分




81 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/10/19(Sun) 22:06
>>78
「デビッドカード」というのも使える。デビッドカードとは、いわゆる

「キャッシュカード」のことで、なんらの事前手続等要しないでそのまま使える。
「キャッシュカード」をATMで現金化せずそのまま支払いにつかえるというもの。

82 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/11/02(Sun) 08:09
冠動脈など循環器の血管内治療の先進医療である「エキシマレーザー冠動脈形成術」治療が平成24年4月1日より保険適用となりました。

83 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/11/04(Tue) 14:16
病院に入院すると、入院費用だけじゃなくて、たとえば入院していろいろ迷惑かけて
機械をぶちこわしたり、他の人に危害をくわえたりとか、いうことを聞かない人もいる。・・

患者はきちんとしていても、急に亡くなって遺体を引き取る人がいない!から
行政手続で処分しなくちゃとか

費用が発生するトラブルや事故が発生する可能性はあるので
病院としては、一人一人面談して、この人は保証人がなくても大丈夫ですね
この人はお金があるから〜この人は〜やばいから、などとやるのはできず、
保証人をいちおうつけろとなる。

ただ保証書(名前は色々有る)は、入院する本人が書いて、ハンを押していいですよと病院の人に言われる。

入院費用は額が決まってるので、支払い相談にも応じてくれ、金銭貸借の保証人ではない。

でも、これからの高齢化社会で、保証人の制度は見直される方向に行くだろうとは思う。


84 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/11/25(Tue) 11:48
>>77-78

入院する際、入院受付から説明があるが、
「高額医療費負担限度額適用認定証」を作って入院の際提出すること。
早めに取っておくこと。

高額医療費が発生しても、窓口でたて替えることなく決まった金額でいい。
保険証の発行元(保険者・全国健康保険協会等 HP参照)や会社に相談。
申請書をもらって送っても、送ってもらうこともできるが、保険証と認印
や免許証等身分証をもって、取りに行けばその場で申請書を書いてすぐできる。

入院することが分かっていれば、入院日は決まっていなくても構わない。
病院の証明とかは不要。

有効日数は自分で決めていいので、再入院もありえるので長めにとっておくといい。(1年間とか)
後で延長申請も可。

上位所得者(普通) 87,430円
一般所得者     44,400円
低所得者      24,600円

支払い限度額は、収入により3段階だが、ふつうのものは上位所得者87,400円に該当。
不明点は保険証に書いてある「保険者」に電話して確認のこと。

ない、最近病院にはATMのような支払機が置いてあって、
現金払いのほかクレジットカード払いができる。

一括払、分割払い、リボ払い(毎月定額払い。カード会社で後で変更も可。)など
自分で選べる。





85 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/11/25(Tue) 18:21
厚生労働省 無料定額医療制度

ttps://kouseikyoku.mhlw.go.jp/kinki/shinsei/kanri/documents/koekihojin02.pdf#search='%E5%8E%9A%E7%94%9F%E5%8A%B4%E5%83%8D%E7%9C%81+%E7%84%A1%E6%96%99%E4%BD%8E%E9%A1%8D%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%88%B6%E5%BA%A6'

86 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/11/25(Tue) 18:26
>>85
無料・低額診療制度とは

 社会福祉法第2条第3項および法人税法施行規則第6条第4号の規定にもとづき、医療費の支払いが困難な方に医療費減免を行う制度です。
 この制度を希望される方は、各病院・診療所の相談室または担当窓口までお申し出ください。


87 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/11/25(Tue) 18:32


(1)無料低額診療事業を利用されるみなさんへ
 無料低額診療事業とは、低所得者などに医療機関が無料または低額な料金によって診療を行う事業です。厚生労働省は、「低所得者」「要保護者」「ホームレス」「DV被害者」「人身取引被害者」などの生計困難者が無料低額診療の対象と説明しています。
 すでに無料低額診療事業を実施している北海道勤労者医療協会では、窓口での一部負担金免除の基準として、(1)全額免除は1ヶ月の収入が生活保護基準の概ね120%以下(一部免除は140%以下)と内規で定め、(2)患者からの申し出や患者の生活困窮を職員が知った場合に医療相談員が面談し、公的制度や社会資源の活用の可能性を検討したうえで、適合を判定することにしています。また、この制度の適用は生活が改善するまでの一時的な措置であり、無料診療の場合は、健康保険加入または、生活保護開始までの原則1ヶ月、最大3ヶ月(一部負担の全額減免と一部免除は6ヶ月)を基準に運用しています。(日本民医連HP)

(2)無料低額診療事業の実施を検討している医療機関のみなさんへ
 無料低額診療事業には2種類あります。一つは社会福祉法人や日本赤十字社、済生会、旧民法34条に定める公益法人などが、法人税法の基準に基づいて実施するものと、もう一つは、社会福祉法 (昭和26年法律第45号)に基づく第二種社会福祉事業として実施するものです。いずれの場合も、生計困難者が経済的な理由により必要な医療を受ける機会を制限されることのないよう無料又は低額な料金で診療を行うものです。
 社会福祉法第2条第3項第9号 は、「生計困難者のために、無料又は低額な料金で診療を行う事業」と定めています。病院や診療所の設置主体に関らず、第二種社会福祉事業の届け出を行い、都道府県知事の認可を得ればこの事業を実施することが出来ます。
 尚、届出の際には、生活保護を受けている患者と無料または10%以上の減免を受けた患者が全患者の1割以上などの基準が設けられていますが、厚生労働省は「都道府県の状況を勘案して判断する」としており、都道府県と事前に相談することが必要です。
 更に、医療機関には、(1)生計困難者を対象とする診療費の減免方法を定めて、これを明示すること (2)医療上、生活上の相談に応ずるために医療ソーシャル・ワーカーを置くこと (3)生計困難者を対象として定期的に無料の健康相談、保健教育等を行うことなどいくつかの条件が義務付けられています。











88 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/11/25(Tue) 18:36

経済的な理由で医療機関にかかれない方が対象です
 (例)失業中、ホームレス、ネットカフェ難民、低所得、DV被害者、外国人
現在の収入状況によって、どちらかが適用されます。
 ・医療費の窓口負担金を全額免除(無料)
 ・医療費の窓口負担金の一部免除(低額)




申請
 実施している病院や診療所にお申し出下さい。
 制度の適用の有無にかかわらず、まず必要な治療を始めます。少しでも早く治療を始めることが大切です。安心して受診してください



89 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/11/26(Wed) 23:28
>>85
無料低額医療制度 民医連
h ttp://www.min-iren.gr.jp/topics/muryou/seido.html


90 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/11/29(Sat) 23:45
第44回日本嫌気性感染症学会 日時:2014年2月21日(土) 場所:沖縄県医師会館(沖縄) 発表者:野口真吾医師 演題:「CAP、HCAPでの誤嚥性肺炎における口腔内常在菌の関与についての16SrRNA遺伝子解析法を用いた検討」
医師らの個人情報“抜き出す” 1万7000人分が流出(14/10/14)

医療関係の人材紹介会社から医師などの個人情報1万7千件を不正に持ち出したとして、
医師らの個人情報1万7千件流出 不正持ち出し容疑で36歳男を逮捕 - ライブドアニュース
警視庁サイバー犯罪対策課は14日、不正競争防止法違反(営業秘密領得)容疑で、東京都日野市豊田、IT関連会社契約社員、三上兼吾容疑者(36)を逮捕した。

医師らの個人情報1万7千件流出 不正持ち出し容疑で36歳男を逮捕 - ライブドアニュース
・逮捕容疑は、勤務していた医療関係者の人材紹介会社のサーバーにアクセスし、医師らの個人情報を不正に入手した疑い

91 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/12/09(Tue) 11:38
>>84
高額医療費限度額認定証を健保で作って入院時提出しておくと
支払いは

参考までに、70歳未満の一般所得者で 3割負担では
総医療費(10割)によって負担額は

100万円   87,430円 例)心臓カテーテル検査・治療 三泊4日
200万円   97,430円
300万円  107,430円
1000万円  177,430円
2000万円  277,430円


92 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/12/21(Sun) 15:18
国民健康保険 「短期保険証」と「資格証明書」更新日: 2011年12月26日
定期更新)

「通常の保険証」
通常は、年に1度10月1日から翌年の9月30日までの有効期間12ヶ月の保険証を、9月中旬に簡易書留郵便でお届けしています。


--------------------------------------------------------------------------------

「短期被保険者証」


 保険税を滞納された場合は、通常よりも有効期間が短い保険証「短期被保険者証」を交付する場合があります。



「短期被保険者証」に該当した場合でも、未納の状況が改善された場合は、より有効期間の長い短期証や通常の保険証に切り替えさせていただきます。
 

※保険税の納付が困難な事情を抱えておいでる場合は、未納のまま放っておかずに、必ず保険年金課にご相談ください。


--------------------------------------------------------------------------------
「資格証明書」
 特別な理由がなく、1年以上保険税を滞納された場合、被保険者証を返還していただき、「資格証明書」を交付する場合があります。

※「資格証明書」では、医療機関窓口で一旦医療費の10割をお支払いいただき、後日申請により給付割合相当分をお返しすることになります。
なお、お返しする金額から未納となっている保険税の納付をお願いすることになります。
 

「資格証明書」に該当した世帯に18歳未満(18歳に達した日以降最初の3月31日まで)のお子さんがおいでる場合は、お子さんには「有効期間6ヶ月の被保険者証」をお届けします。

「資格証明書」に該当した場合でも、未納の状況が改善された場合は、短期証や通常の保険証に切り替えさせていただきます。


--------------------------------------------------------------------------------
納税相談受付

※保険税の納付が困難な事情を抱えておいでる場合は、未納のまま放っておかずに、必ず保険年金課にご相談ください。





93 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/12/21(Sun) 15:29
医療機関等に国民健康保険資格証明書を提示して受診し、費用の全額(10割)を支払った場合、あとで世帯主が申請すると、かかった費用の7割(8割、9割)が支払われます。なお、支払金額については、未納となっている保険料への充当をお願いしています。

94 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/12/31(Wed) 13:08
長期入院で入院費に困ったり、入院の保証人、手術の立会人など、困ったりしたら病気入院で困ったら地区の民生委員に相談しよう。民生委員は市役所とで教えてくれます。
また、病院には入院に当たり困ったことがあったら相談室に相談しよう。

民生委員・児童委員は皆さんの困りごとの解決をお手伝いします

心配ごとや悩みごとでお困りの方は、民生委員・児童委員にご相談ください。解決するお手伝いをいたします。

例えば・・・
「育児に疲れて、我が子につい手をあげてしまう」
「怪我をして身体障害者になってしまった」
「高齢の親の介護に疲れている」
「長期間入院しなければならないが、入院費がない」

民生委員・児童委員には守秘義務があり、相談内容の秘密は守ります。また、心配ごとを解決するために、福祉の制度や様々な支援サービスをご紹介し、皆さんと関係機関との橋渡しをおこないます。

95 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/12/31(Wed) 13:20
入院し手術などするときは看護士と医師の説明があり、「説明と同意」という複写文書にサインする。
この際、家族など同席を求められるが、サイン欄には患者サイン欄と患者立会人サインという二つがあり、患者立会人サインには、
患者立会人サイン欄には・・ *(患者(または親権者)のサインがある場合は不要。)とあります。

基本的に家族などの説明立ち合いを求められるが、絶対ではないようだ。
手術等の立会も同じだろう。

医師は医療を拒否してはいけないと法律でも決まっている。

本人が意思表示できず、なんか緊急の場合の判断が必要な場合も起こり得ることで、
立ち合いを求められるのは当然で、できるだけ立ち会うべきだが、医師に聞いたら絶対ではないそうだ。


96 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/01/18(Sun) 11:10
>>91,>>84
高額医療費限度額認定証を健保で作って入院時提出しておくと
支払いは(後で申請も可能。)、70歳以上は別制度。

・歴月(1月ー31日)
・医療機関ごと(保険診療分)
・医科と歯科は別
・同じ医療機関でも入院と外来は別
・院外処方の調剤は処方した医療機関の外来と合算
・保険外の診療、入院費、食事代、差額ベッド代は対象外



97 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/01/18(Sun) 11:28

 高額療養費は支払い後、後で市役所等に申請して払い戻しを受けることもできる。


 この高額療養費の払い戻しを受けられるのは、原則的には1ヵ月に、ひとりの人が、同一医療機関に支払った自己負担額の合計が8万100円を超えた場合ということになっている。ただし、高額療養費には「世帯合算」という特例があり、1ヵ月の自己負担額が2万1000円(家族が全員70歳未満)を超えた人が家族の中に複数いる場合は、その医療費を合計して申請できることになっている。


98 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/01/18(Sun) 11:38
>>96
■限度額適用認定証交付申請
70歳以上の場合は、手続きの必要はありません。
70歳以上の場合は、高額療養費(公費負担分)は医療費からすでに差し引かれ、病院からは自己負担限度額のみが請求されます。


99 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/01/18(Sun) 12:39
>>96-97
参考までに、70歳未満の一般所得者で 3割負担では
総医療費(10割、歴月)によって

100万円   87,430円 例)心臓カテーテル検査・治療 三泊4日
200万円   97,430円
300万円  107,430円
1000万円  177,430円
2000万円  277,430円

なお、平成27年1月より所得区分が、一般および上位所得者で、
それぞれ2分割された。


100 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/01/21(Wed) 08:11
いずれにしても、病気入院に保険証は不可欠です。

保険が払えない者には、市役所等で10割負担「資格証明書」>>92
特別な理由がなく、1年以上保険税を滞納された場合、被保険者証を返還していただき、「資格証明書」を交付する場合があります。
「資格証明書」については、病院や市役所等で相談のこと。

101 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/01/30(Fri) 23:17
国民健康保険限度額適用認定証
あらかじめ申請をして交付を受けた「国民健康保険限度額適用認定証」を医療機関の窓口に提示することで、窓口での支払が高額療養費の自己負担額までとなります。市民税非課税世帯の70歳以上の方(後期高齢者医療制度対象者を除く)にも交付されますので食事代の減額と併せてお問い合わせください。ただし、保険証が短期証・資格証明書の方には、原則として交付することができません。


102 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/01/30(Fri) 23:18
75歳到達月の自己負担限度額
月の途中(1日が誕生日の方は除く)で75歳の誕生日を迎えて長寿医療制度(後期高齢者医療制度)に加入した場合、国保と後期高齢者医療制度の自己負担限度額がそれぞれ2分の1となります。社会保険、国保組合の加入者が後期高齢者医療制度に加入したことによって、その扶養者が国保に加入した場合においても、自己負担限度額はそれぞれ2分の1となります。ただし、後期高齢者医療制度に加入した方の75歳の誕生月のみが対象となります。



103 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/02/02(Mon) 19:23
国民健康保険証は収入に応じて低収入でも加入できるので
市役所などに相談のこと。

104 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/02/04(Wed) 19:49
国民健康保険は、年8回払いで、年一万円程度から入れます。
市役所で相談のこと。

105 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/02/04(Wed) 20:58
>>104
年収にして80万以下(障害年金を含む)の場合。

106 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/02/17(Tue) 15:27
>>104

国民健康保険で、年収が年金を含めて80万円未満の場合でも、
国民健康保険は、保険料年10,980円(1,360円、年8回払い)で加入できる。

因みに障害年金(国民年金)は年772,800円、月64,400円。平成26年度。


107 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/03/08(Sun) 15:39
国民健康保険は収入に応じて保険料は変わります。

年金を含め年収80万以下でも、年1万円程度(年8回払い、1回1300円位)で加入できます。
必ず加入しておきましょう。


108 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/07/18(Sat) 17:55
>>98

■限度額適用認定証交付申請
70歳以上の場合は、手続きの必要はありません。
70歳以上の場合は、高額療養費(公費負担分)は医療費からすでに差し引かれ、病院からは自己負担限度額のみが請求されます。

また70歳以上の負担率は普通の所得で2割です。

70歳未満(通常3割、要手続申請)の三分の二です。

109 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/07/19(Sun) 20:38
後期高齢者医療制度に加入する人


後期高齢者医療制度

75歳以上の高齢者および65歳以上75歳未満で一定の障害があると認定された高齢者が加入します。

 後期高齢者医療制度では一人ひとりが被保険者となるため、健康保険の被扶養者だった人も被保険者となります。

 後期高齢者医療制度の被保険者になると、保険料


 保険料の額は、被保険者が等しく負担する「被保険者均等割額」と被保険者の所得に応じて負担する「所得割額」の合計額となり、口座振替と年金からの支払いのいずれかの方法によって納付します。
 なお、低所得者については所得に応じて保険料負担を軽減する措置がとられています。
 また、制度加入直前に健康保険の被扶養者であった人の保険料については、所得割額がかからず、均等割額は5割(当分の間は9割)軽減された額となります。


自己負担は所得に応じて1割または3割

 保険証を提出して、かかった医療費の1割または3割を窓口で負担します。
 また、1ヵ月の自己負担には、自己負担限度額が設けられており、限度額を超えた分は高額療養費が支給されます。

高齢者の自己負担限度額

普通の人 窓口負担額 1割 自己負担限度額 44,400円
 高所得の人は3割


110 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/07/20(Mon) 22:08
>>109
後期高齢者医療制度 自己負担額



医療機関での自己負担割合は、一般の方は1割、現役並み所得者(※)は3割となります。
自己負担割合は毎年8月1日現在で当該年度の「地方税法上の各種所得控除後の所得(課税標準額)」により定期判定を行います。
※被保険者証の有効期限内であっても、世帯構成や所得課税状況が変更することで自己負担割合が変わる場合があります。
※課税標準額が145万円以上の方を現役並み所得者として扱います。また、その方と同じ世帯に属する後期高齢者医療被保険者の方も同様に取り扱われます。

 現役並み所得者(3割負担)と判定された場合でも、下記要件に該当するときは、役場保険年金課に申請することで申請された月の翌月(申請日が1日の場合はその月)から1割負担に変更することが必要です。(申請のない場合は変更できません。)

●同一世帯に後期高齢者医療被保険者がおひとりのみの場合
 → 被保険者本人の収入額が383万円未満のとき

●同一世帯に後期高齢者医療被保険者が複数いる場合
 → 被保険者の収入の合計額が520万円未満のとき

●同一世帯に後期高齢者医療被保険者がおひとりで、かつ同じ世帯に70歳以上の方がいる場合
 → 被保険者本人の収入額が383万円以上であるが、70歳以上の方との収入合計額が520万円未満のとき


111 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/07/20(Mon) 22:12
>>110

※課税標準額が145万円以上の方を現役並み所得者として扱います。また、その方と同じ世帯に属する後期高齢者医療被保険者の方も同様に取り扱われます。

 ただし、現役並み所得者(3割負担)と判定された場合でも、下記要件に該当するときは、申請することで申請された月の翌月(申請日が1日の場合はその月)から1割負担に変更することが必要です。(申請のない場合は変更できません。)

●同一世帯に後期高齢者医療被保険者がおひとりのみの場合
 → 被保険者本人の収入額が383万円未満のとき


112 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/07/20(Mon) 22:22

●年金を含めた被保険者本人の収入額が383万円未満のとき、負担率は手続により1割となります。
 課税標準額が145万円未満では1割負担です。



113 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/07/21(Tue) 19:29
>>108

■限度額適用認定証交付申請
70歳以上の場合は、手続きの必要はありません。
70歳以上の場合は、高額療養費(公費負担分)は医療費からすでに差し引かれ、病院からは自己負担限度額のみが請求されます。

70歳以上、75歳未満 一般所得者の自己負担限度額 44,400円

114 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/08/15(Sat) 13:42
5泊6日で大学病院で、心臓カテーテル検査と、次に1日おいて同カテーテル治療を行い、本日退院しました。
70歳、個人負担は2割です。

高額医療費は何もせず、療養費は44,400円で、一部食費の自己負担が3,640円あり、合わせて48,040円でした。
支払機でクレジットカードで支払いました〈3回分割払いを選ぶ)。
現金は必要なし、もちろん現金払いも可。

115 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/08/25(Tue) 21:32
入院期間中の食事の費用は、健康保険から支給される入院時食事療養費と入院患者が支払う標準負担額でまかなわれます。

入院時食事療養費は、療養費となっていますが、保険者が被保険者に代わって医療機関にその費用を直接支払うこととなっており、患者は標準負担額だけを支払うことになります。
標準負担額など食事療養費に要した自己負担額については、高額療養費の対象から除外されることとなっています。
なお、1日の標準負担額は、3食に相当する額を限度とします。
一般の方 1食につき 260円 。


住民税
非課税世帯の方 1食につき 210円


住民税非課税世帯の
方で過去1年間の入院日数が
90日を超えている場合 1食につき 160円


住民税非課税世帯に
属し、かつ所得が一定基準に
満たない70才以上の高齢受給者 1食につき 100



116 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/08/25(Tue) 22:09
療養費の自己負担

差額ベッド代 希望した場合のみ
先進医療費  同
食事代    自己負担分 一日780円
その他    T字帯など

117 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/08/25(Tue) 22:12
 差額ベッド代を支払わなければならない場合は、患者が個室に入院したいと希望した時のみです。

差額ベッド代を支払わなくてもいい場合について厚生省(現厚生労働省)の通知「特定療養費に係る療養の基準の一部改正に伴う実施上の留意事項について(平成9年3月14日 保険発第30号)」では、下記のように定められています。(特定療養費の改正上の留意事項より抜粋)
h ttp://dscyoffice.net/office/tuuti/0301161.htm

特別療養環境室へ入院させ、患者に特別の料金を求めることができるのは、患者側の希望がある場合に限られるものであり、救急患者、術後患者等、治療上の必要から特別療養環境室へ入院させたような場合には、患者負担を求めてはならず、患者の病状の経過を観察しつつ、一般病床が空床となるのを待って、当該病床に移す等適切な措置を講ずるものであること。

さらに、保医発第0328001号(平成20年3月28日)では、患者に特別療養環境室に係る特別の料金を求めてはならない場合として具体的に以下3つの例を挙げています(保医発0328001号5ページの(8)より抜粋h ttp://www.mhlw.go.jp/topics/2008/03/dl/tp0305-1ay_0001.pdf)。
1) 同意書による同意の確認を行っていない場合
2) 患者本人の「治療上の必要」により特別療養環境室へ入院させる場合
3) 病棟管理の必要性等から特別療養環境室に入院させた場合であって、実質的に患者の選択によらない場合


では、逆に差額ベッド代がかかるケースを見てみましょう。
例えば、入院中にPCや電話を使って仕事をするのに集中できる環境がほしいから、個室に入院したいと病院側に患者側から申し出た場合。
これは患者が個室での入院を希望するため、差額ベッド代がかかります。

いびきがひどく、周りの患者に迷惑をかけるという理由で病院側から個室へ移動してもらいたいと申し出があり、料金等の説明を受けた後に患者側が同意をした場合。
これは治療上必要とはいえないので、差額ベッド代がかかります。

差額ベッド代がかかる場合でも、病院側は同意書にて差額ベッド代の十分な説明を行い、患者の署名をもらう必要があります。

よく請求されている例では、入院する際に病院側から「個室しか空いていないけどいいですか?」と言われ、十分な説明がないまま差額ベッド代に関する同意書に署名してしまい、差額ベッド代を請求される場合です。

個室しか空いていないのは病院側の都合なので、差額ベッド代を支払う必要はありません。


118 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/19(Mon) 15:56
2014.09.03

差額ベッド代とは?入院費用を抑えるために知っておくべき基礎知識













差額ベッド代

入院費を左右するといっても過言ではない「差額ベッド代」。
通常、医療費は健康保険により3割負担となり、さらに高額療養費制度で80,100円以上かかった分については一定の割合で払い戻されます。

ですが、差額ベッド代というものは健康保険対象外ですので、全額自己負担しなければなりません。
そもそも差額ベッド代とは何の差額なのでしょうか?


119 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/19(Mon) 16:14

病院側が患者さん側に差額ベッド代の料金を求めていけない場合は以下の3つのケースです。

・患者さん側から同意書による同意の確認を行っていない場合
・患者さん本人の「治療上の必要により差額ベッド室に入院した場合」
・病棟管理の必要性等から差額ベッド室に入院させた場合であって、実質的に患者さんの選択によらないとき





差額ベッド代を請求してはいけないケース

@の場合は差額ベッド代を支払う必要はありません。
病院側は差額ベッド代をとるには設備や料金などを説明し、料金を明示した文書に署名をもらわなければいけないので、署名をしなければ差額ベッド代の支払いは生じません。

Aについては救急患者さんなど「治療上必要である」と医師の判断で特別療養環境室(特別室)に入院させた場合には患者さんに差額ベッド代を請求してはいけないことになっています。

BMRSA等に感染している患者であって、主治医等が他の入院患者の院内感染を防止するため、実質的に患者の選択によらず入院させたと認められる者が例に挙げられます。

病院又は診療所は、院内の見やすい場所(受付窓口・待合室等)に「差額ベッド室の各々について、そのベッド数及び料金」を患者さんにとってわかりやすく掲示しなければなりません。


しかしながら、現実的には同意書にサインをしなかったり、支払いを拒否するのは難しいところかもしれません。

もし緊急入院することになった場合、大部屋の空きがないため、病院側から個室をすすめられましたが、同意書のサインを拒否したために、「うちではなく、他の病院をあたってください」といわれるかもしれません。

こうした場合でも入院しなければならないわけで、大部屋で不都合な場合は、とりあえず差額ベッドでも入院して、空いたら普通の病室に移りたいと申し出ておく。予算が無い場合などあらかじめ伝えておいて、後で交渉するといい。

一般に、その場合でも「同意書」にサインが必要で、「差額ベッド代」を請求されると思うが、相談するといい。





120 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/20(Tue) 16:20
保険診療と自由診療

■保険診療は、健康保険が適用になる通常の治療のことで、通常自己負担は3割で高額療養費制度により、上限から超えた部分は払い戻しが受けられます。

■これに対し、自由診療は健康保険が適用にならず、「全額自己負担」になる治療で、本来健康保険が適用される治療も含め、すべて全額自己負担となります。

(「全額自己負担」とは、健康保険なら通常保険負担となる部分を含めて全額自己負担ということです。

 ただし、〔先進医療〕として決められた特定の医療については、〔先進医療〕の部分のみが自己負担となる。)

■美容整形等以外にも、“未承認”の抗ガン剤を使用する場合は、この「自由診療」に当たります。確認してください。


自由診療でかかる医療費は病院側が自由に決められます。患者と医療機関との間の取り決めによって行われるものですので、医療法や医師法に従うことが前提ですが、診察内容や費用については制限がありません。






121 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/20(Tue) 17:45
健康保険がきかない医療

健康保険が適用されない医療行為を自由診療(自費診療)といいます。
健康診断や予防接種(一部は適用)、美容整形、歯列矯正などが自由診療の対象です。

通常1つの診療の中で保険診療と自由診療を同時に行なうことは、「混合診療」といってできません。

「基本診療+オプション」という考え方は違法であり、仮に1つでも保険適用外があれば、その診療自体が自由診療になってしまいます。
その結果、すべての医療費を全額自費負担することになります。

(例)
診察は健康保険で、薬は保険のきかない薬を。→診察も薬もすべて自費に。
   
   未承認の抗がん剤を使いたい。→すべての医療行為が自費。
  
ただし、〔先進医療〕が入る場合、〔先進医療〕部分のみ自己負担。 

122 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/20(Tue) 23:31
>>116

療養費の自己負担 (保険診療の場合)

差額ベッド代 希望した場合(同意書にサイン)のみ
先進医療費  同
食事代    自己負担分 一日780円 (一食260円)
その他    T字帯、オムツなど(売店で買って来るように言われる)


自由診療の場合はすべて自己負担

健康診断(結果保険診療になった部分は保険診療)や予防接種(一部は適用)、美容整形、歯列矯正などが自由診療の対象です。
保険のきかない薬を使う場合は、診察も薬もすべての医療行為が自費
未承認の抗がん剤を使いたい場合、すべての医療行為が自費

123 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/30(Sat) 09:55
>>76
病院にはたいてい支払機が設置されており、現金でもクレジットカードデモデビットカードでも
選定できます。

クレジットカード支払いを選定すると、支払方法(一括払い、各分割払い、リボ払いなど)選定可能です。
カイド支払いの場合後で、支払通知書が来て、支払方法の変更が電話でできると書いてあるはずです。

一括でも、分割でも、リボでも後で適当な支払方法に変更できるはずです。
高額を一括払いにしても、リボ払い(毎月定額)や分割払いや逆に変更可能で大変便利です。

入院保証人が確保できない場合でも、クレジットカードの番号でいい場合もあるようです。

量販店等でクレジットカードの加入をやってます。審査も簡単で比較的簡単に作れるので、持ってない場合はぜひ、
加入しておくとよいでしょう。



124 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/14(Sat) 21:53
入院の支払いは月一回、前月の定日の〆日で請求、翌日10日ごろ指定日と退院時に
支払います。

病院にはたいてい自動支払機があって、現金や銀行カード、デビッドカード(銀行カード、裏にJ−debid)、クレジットかード
が使用できます。

今や病院にはたいてい銀行ATMや、コンビニにコンビニATMが設置されています。現金はほとんどいりません。

クレジットカードを持っていれば、入院中とりあえず金額を気にせずカードで支払い可能。
引き落としは1,2カ月後などで、給料や年金、保険などが入金されていたり便利です。
支払い方法もカード会社からの案内連絡の後で電話でカード会社に連絡して変更できます。一括払いでも後で分割払いやリボ払い(毎月定額払い)に、その逆も可能です。

クレジットカードは量販店やコンビニなどでも作れます。郵送するので1週間ほどかかります。
クレジットカードは今や病院で不可欠ですので、持っていない方は作っておきましょう。
病院によって扱いのないカードもあるが、VISA,JCB,UC/MASTERならどこでも使用可能です。


125 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/17(Tue) 08:15
>>26-29

入院時手続に必要なもの

@保険証
入院の際に受付へ提出してください。また、確認のため一月に一度は受付窓口へ提出願います。老人保健や公費などの受給者証をお持ちの方は一緒に提出をお願いします。
 
 「健康保険高齢者受給者証」〈70歳以上、2割に〉,後期高齢者〈75歳以上)その他各種保険者証等。
 
 「高額療養費限度額適用認定証」〈70歳未満は予め保険者(保険証に書いてある)に申請し持参、保険者に出かけて申請すればその場で公布される。70歳以上は自動付与につき不要。入院手続時説明される。)

A診察券
入院中多用しますので必ずお持ちください。紛失された方は有料(¥110)にて再交付させていただきます。入院中はナースステーションにてお預かりさせていただき、退院時に病棟看護師より返却いたします。
B入院誓約書
保証人は2名ご記入ください。うち1名は別生計の方をご記入ください。保証人が1名しか記入できない場合、または入院証書の提出がない場合には入院保証金をお預かりさせていただくことがあります。
C退院証明書
当院他院を問わず、過去3ヶ月以内に医療機関に入院していた場合は、申告が必要となります。前回退院時に退院証明書が交付されている場合は、その証明書を提出してください。証明書がない場合は口頭で結構ですので、お申し出ください。申請がなかった場合、医療機の請求に間違いが生じた際は、その差額をご負担いただくことになります。
Dその他
個室利用の際の同意書や、検査・手術同意書など必要に応じてご記入頂きます。

具体的には入院手続に確認のこと。


このほか毎月や退院時の入院費支払いに必須と考えられるもの・・
 銀行カード
 クレジットカード(VISA,JCB,UCなど)

 とりあえず現金や金額を気にせず入院中、療養に専念できる。
 盗難防止。

126 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/17(Tue) 09:17
>>5

入院に用意したほうがいいもの
あまり、多くならないように最低限のもの

・パジャマ・下着等、タオル、スリッパ(またはサンダル) ・・必須
  入院すると別室で看護士等の説明があった後、病室に案内されて、
  パジャマ等に着替える。売店に売ってるが結構高い。パジャマとスリッパはすぐ必要。
・洗面セット(歯ブラシ、歯磨き粉等)、石鹸、コップ(薬を飲む)、
・電気カミソリ〈乾電池式)・・電気式はダメ
・ティッシュ・・意外と大切!!(売店にも売っているが)
・置時計〈100円ショップで売ってるような小さいもの)、とにかく
  入院すると夜9時消灯で夜が長い。
・手帳、筆記具、メモ用紙(メモ・連絡することはけっこう多い)
 ポストイットもあると行き先表示とか連絡に便利。
・書類入れ(空き封筒等) 手術や治療の説明書や同意書など書類は結構多い。
・携帯電話
・小さな容れ物(100円ショップ等で売っている安いもの。結構便利)
・印鑑、健康保険証、診察カード(あれば) >>125
・クレジットカード、銀行カード >>125

手帳は大切!、手帳には家族等の連絡先・電話番号をまとめておくこと。
その日その日の症状や、医師から言われた事などメモしておく。

電気製品は原則持ち込み禁止。(確認のこと)

携帯電話の充電にはコンビニ等で売っている電池式専用充電器を用意。
コンセントで大丈夫かもしれないが。

携帯電話での連絡にはメール(SMSメール)がいい。
 SMSメールといって、メールアドレス不要、携帯の電話帳に登録したまたはかかってきた
 携帯電話番号にメールできる。(70字以内)

その他付け加えてください。


127 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/17(Tue) 09:52
>>125

入院の際一番の関心ごとは入院費だと思います.。
加入の各健康保険に「高額療養費限度額適用認定証」を加えれば三割でも、
100万円の入院費でも8万円ちょっとくらいです。
クレジットカードの分割払い、リボ払いなどで支払い負担はそれほどでもなくなります。
クレジットカードで一括払いを選んでも、または一括払いしかなくても、たいてい後で
カード会社に連絡することにより、分割払いやリボ払いまたはその逆に変更できます。
カードの場合は支払い引き落としは1,2カ月後からです。

クレジットカードも海外旅行と同じく今や必須です。もしなければコンビニや量販店等で
申し込んでおくとよいでしょう。会費不要のがいい。1週間位かかります。

なお予備のため取引銀行で「銀行カードローン」を作っておくとよいでしょう。(取引銀行口座で毎月定額返済)
銀行等ATMでキャッシュカードと同じに支払い、返却が可能。

128 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/17(Tue) 10:11
入院保証金

産科入院の場合などは入院時に「入院保証金」を請求されるようです。
また、「保証人」が得られない場合は代わりに「保証金」を請求されることがあります。

「保証金」とは預り金で、支払が済めば退院時に返還または清算します。
現金で、10万程度でしょう。





「入院保証金」は「預り金」です。入院して、入院費を払わずに帰ってそれきり、という方がけっこう多いんです。最初からそれを狙ってくる人もいます。なので、入院時に「入院保証金」をお支払いいただいておいて、お会計の際にその領収証をお持ちいただいて(これはなくてもいいところもあります)、あらかじめお支払いいただいた金額よりも入院費が少なければ余った分はお返しし、多ければ足りない分をお支払いくださいと、そういうことだと思います。

余談ですが、そんなふうに工夫していても、週末に緊急入院で入ってきて、週明けになって落ち着いて、入院手続きしてきてねってお願いしたら貴重品だけ持って逃げられちゃう、ということもあって、看護職員は怒られるし病院は持ち出しになるしということがあります。

いね。

129 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/17(Tue) 21:26
>>128

入院時持参いただくもの(例)

1. 診察券
2. 入院申込書
3. 入院保証金(預り証を発行します)
  社会保険・国民健康保険・後期高齢者保険・・5万円
  健康保険未加入・交通事故等の自費の方・・・7万円
  上記以外は不要
4. 健康保険証・印鑑・その他の関係書類
5. 身の周り品 寝巻き(パジャマ・浴衣)、下着・・・数枚
  洗面用具(タオル・バスタオル・歯ブラシ・石鹸など)
  湯のみ(吸飲み)、お箸・スプーン・スリッパ・ティッシュペーパー等

6. 備品等は売店で購入可能です。
7. 携帯品には氏名をご記入下さい。


130 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/24(Tue) 23:04
今、身寄りのない高齢者などの身元保証を行うNPO法人がいくつも通られているようです。
契約(お金要)を前提として、引っ越し、アパート、老人ホーム入居、葬儀、納骨、届出や病院入院保証人、手術立ち合い・説明を聞いて判断など全般。
今日、NPO法人敬寿会という団体の活動をテレビで紹介していた。



131 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/24(Tue) 23:07
>>130


h ttp://keiju-support.jp/

132 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/15(Wed) 19:49
>>129

 入院費のお支払いについて (参考例)


入院費は原則として、月2回(15日、月末)締め切りの上、後日請求書を各病室にお届けいたします。お手元に届いてから5日以内にお支払いをお願いいたします。




【お支払い場所・ご利用可能なカードについて】

お支払い場所は、1階会計窓口です。クレジットカードでのお支払いは、入院手続きをされました医事課入院係りが直接承ります。尚、午前中の会計窓口は、外来診療の都合上混雑致しますので、入院費のお支払いはなるべく午後の時間帯にお願い致します。
(ご利用可能なカード→DC・UC・VISA・MasterCard・JCB)


133 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/25(Sat) 18:31
>>130-131
例)
身元保証 安心サポート
一般社団法人 えん道の会
h ttp://www.endonokai.net/

134 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/07(Thu) 20:36
>>8,>>10-12

人身傷害特約・・

今日、別件で保険のかけている自動車会社で保険のことを聞いたら、「人身傷害特約」が、運転する人だけでなくていいが、その車に乗車中の人に限定されたという。
歩行中の事故やバスなどに乗車中のケガ、死亡などは除かれたという。「人身傷害特約」のメリットが大幅になくなってしまうようだ。

今まで通りの広範な適用もできるが、料金を付加する必要があるという。

更新の人は十分確認の上、必要があればプラスしてでも保障を確実にしておくべきだろう。




135 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/08(Fri) 11:53
>>134

二輪車の事故は重傷になりやすい。
自動車保険に[ファミリーバイク特約]がつけられる。

しかし,[ファミリーバイク特約]が付いた場合、車に[人身傷害特約]が付いていても、

追加を払って,[ファミリーバイク特約]を[人身傷害付]にしなければ、車に「人身傷害特約」がついていても、「ファミリーバイク特約」には人身傷害はつかないので注意を要する。

「人身傷害」のつかないファミリーバイク特約は「自損型」といって、
自損事故と、100%自分側に過失がある場合しか保証が出ず、入院においては定額(一日6000円とか)です。

「ファミリーバイク特約」は、それに「人身傷害特約」のついた「人身傷害型」にしたほうがいい。

注意すべきだ!。

保険会社に確認のこと。

[ファミリーバイク特約](自損型)  100%過失、定額
[ファミリーバイク特約](人身傷害型)過失割合に関係なく実額 (車に「人身傷害」がついていて、さらに人身傷害をプラス)

136 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/18(Mon) 10:41
薬については今「ジェネリック」が推進されている。

ジェネリックは先発の薬と同等として代わりに使われることができると医師も
認めているもの。

ジェネリックの出してもらい方としては、病医院の「処方箋」をもらったら先発の薬が書いてあっても、
薬局で「ジェネリックにしたい」といえば、ジェネリックの薬の名をいわなくとも、「ジェネリック」で出してもらえます。

基本的に先発の薬より安いが、薬局の手数料などがかかるので、ほとんど変わりないか高くなる場合もある。

薬価がたいして変わらぬ薬はかえって高くなることもありますのでよく聞いてみること!。


137 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/18(Mon) 15:26
後発医薬品(ジェネリック医薬品)の使用促進について(厚生労働省)


 後発医薬品(ジェネリック医薬品)は、先発医薬品と治療学的に同等であるものとして製造販売が承認され、一般的に研究開発に要する費用が低く抑えられることから、先発医薬品に比べて薬価が安くなっています。後発医薬品を普及させることは、患者負担の軽減や医療保険財政の改善に資するものです。
 このため、厚生労働省では平成25年4月に「後発医薬品のさらなる使用促進のためのロードマップ」を策定し取組を進めてきました。さらに、平成27年6月の閣議決定において、平成29年央に70%以上とするとともに、平成30年度から平成32年度末までの間のなるべく早い時期に80%以上とする、新たな数量シェア目標が定められました。目標の実現に向け、引き続き、後発医薬品の使用促進のための施策に積極的に取り組んでいます。


138 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/18(Mon) 15:30
先発医薬品(これまで使われてきた新薬)の特許が切れた後に医薬品メーカーが製造・販売する「ジェネリック医薬品(後発医薬品)」は、厚生労働省から「先発医薬品と同じ有効成分を同量含んでおり、(先発医薬品と)同等の効き目がある」と認められた医薬品です。それまで使われていた先発医薬品に比べて薬の値段が4割〜5割程度安くなるため、ジェネリック医薬品の普及によって、一人ひとりの自己負担や国の財政・健康保険組合の負担などの削減、ひいては高齢化社会の進展によって増大を続ける国民医療費の抑制にもつながります。特徴やメリットを理解していただき、ぜひジェネリック医薬品をご活用ください。

139 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/19(Tue) 21:24

高額医療費貸付制度について (きょうかい健保)  (参考例)


平成27年01月14日



高額医療費貸付制度について

高額療養費の払い戻しを受けるには、診療月から3か月以上後になるため、当面の医療費の支払いに充てる資金として、無利子で「高額療養費支給見込額の8割相当額」の貸付を行う「高額医療費貸付制度」が設けられております。
?これから高額な診療を受けられる方は、「限度額適用認定証」をご利用ください。



1.申込方法

次の1.2.3.4の書類を提出してください。
1.高額医療費貸付金貸付申込書
?高額医療費貸付金申込書の記入の手引き (平成27年1月診療分以降の自己負担限度額はこちらをご覧ください。)


2.高額医療費貸付金借用書
3.医療機関等が発行した保険点数のわかる請求書もしくは領収書のコピー(これらがない場合は、「医療費請求書」を受診した医療機関等で作成してもらってください)

4.高額療養費支給申請書(貸付用)



2.貸付金の支払

受付後2週間から3週間程度で、貸付金(高額療養費支給見込額の8割)が指定の口座に振り込まれます。



3.差額の入金

診療月から3か月後以降に高額療養費の支給金額が決定されます。高額療養費給付金が貸付金の返済に充てられ、残額が指定の口座に振り込まれます。決定された金額が貸付金よりも少なく、返済額に不足が生じた場合は、返納通知書が送付されますので、期日までに納付していただくこととなります。



すべての申請書は郵送でお手続きできます



140 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/20(Wed) 00:25
市役所等で入院費や生活費などで、無利子またはそれに近い低利で貸してくれます。
問い合わせしてみてください。


市役所等、

社会福祉協議会(厚生労働省 生活福祉資金貸付制度)、

健保     (高額医療費貸付制度)


141 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/20(Wed) 10:19
社会福祉の制度

このページでは、社会福祉の各分野のあらましをご紹介します。



生活福祉資金について

1.生活福祉資金について


「生活福祉資金貸付制度」は、低所得者や高齢者、障害者の生活を経済的に支えるとともに、その在宅福祉及び社会参加の促進を図ることを目的とした貸付制度です。


本貸付制度は、都道府県社会福祉協議会を実施主体として、県内の市区町村社会福祉協議会が窓口となって実施しています。低所得世帯、障害者世帯、高齢者世帯等世帯単位に、それぞれの世帯の状況と必要に合わせた資金、たとえば、就職に必要な知識・技術等の習得や高校、大学等への就学、介護サービスを受けるための費用等の貸付けを行います。


また、本貸付制度では、資金の貸付けによる経済的な援助にあわせて、地域の民生委員が資金を借り受けた世帯の相談支援を行います。


平成27年4月から新たに生活困窮者自立支援法が施行されます。生活困窮者自立支援制度は、生活上のさまざまな課題を抱えた方に、包括的な相談支援を継続的に行うことにより、自立の促進を図ることを目的としています。


この生活困窮者自立支援制度の施行に伴って、本貸付制度においても、より効果的に低所得世帯等の自立支援を図るために、生活困窮者自立支援制度と連携した貸付を行うこととして、その見直しが行われました。総合支援資金と緊急小口資金の貸付にあたっては、就労支援をはじめ包括的な支援が必要であることから、就職が内定している者等を除いて生活困窮者自立支援制度における自立相談支援事業の利用を貸付の要件とすることになりました。

(1)貸付対象

生活福祉資金の貸付けの対象となる世帯は下記のとおりです。


低所得世帯…資金の貸付けにあわせて必要な支援を受けることにより独立自活できると認められる世帯であって、必要な資金を他から借り受けることが困難な世帯(市町村民税非課税程度)。

障害者世帯…身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳の交付を受けた者(現に障害者総合支援法によるサービスを利用している等これと同程度と認められる者を含みます。)の属する世帯。

高齢者世帯…65歳以上の高齢者の属する世帯(日常生活上療養または介護を要する高齢者等)。

(2)資金種類、貸付条件

貸付資金は、総合支援資金、福祉資金、教育支援資金、不動産担保型生活資金の4種類です。

各資金の概要や貸付条件は、別表1「生活福祉資金一覧」のとおりです。


142 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/28(Thu) 08:24
>>139

高額医療費貸付制度

手術などで医療費があらかじめ高額になる、と分かっているのなら健保や市役所(国保)で、
「限度額適用認定証」の取り寄せをおすすめします。

これを病院側に提示しておくと、高額療養費に当たる部分は病院と健康保険の間でやり取りしてくれます。
用意する現金は「自己負担限度額」のみ(+健康保険対象外の一部消耗品や食事代、ベッド差額など)

「高額療養費貸付制度」は、「限度額適用認定証」を病院に提出せず、「高額療養費支給見込額に近い金額(国民健康保険では見込金額の90%、全国健康保険協会管掌健康保険と船員保険は見込金額の80%)」を貸してくれる制度です。

貸し付け条件は、特に所得等の条件はなく、保険料の滞納が無ければ借りられます。


条件(滞納がない)のは認定証も貸付も同じです。

「限度額適用認定証」を健保などに申請するには病院等の証明の必要はありません。
有効期限は自分で決めることができます。更新も可能です。

入院は数日くらいでも、数カ月後再検査で何回か入院することがあるので多め、1年くらいにしてもらいましょう。

限度額は収入額によって自動的に決まるもので、退院時病院で計算して請求書が病室に届くもので、限度額が書いてあるものではありません。

「限度額適用認定証」は、入院が決まって、入院手続の際にとっておくように言われます。

支払い療養費は、決められた「普通」の所得、3割負担で、100万の療養費で、請求額は8万円+アルファです。

この8万の請求額は、貸し付けの「高額医療費」には含まれず、自分で払うものです。

(心臓カテーテル治療3泊4日で療養費100万です。)

「限度額認定証」は、直接行けばその場で作ってもらえます。(保険証、印鑑等必要)

70歳以上では「限度額認定証」は不要です。

143 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/28(Thu) 16:06
健康保険にはいっていればこうしたいろいろな援助をうけることができます。
保険料の支払いが困難になった場合は、滞納せず必ず届け出しましょう。

最低年1万円位からありますのでかならず、
市役所等で相談の上、入っておきましょう。

144 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/18(Thu) 07:13
健康保険料(国民)は年8回払いです。
最低月1000円位から加入できます。

保険料滞納すると保険証を回収され、全額自己負担の「資格証」をわたされることなります。

支払い困難になった場合でも、月1000円でも加入できるので必ず相談しましょう!。

145 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/06(Fri) 21:59
>>133

今夜、NHKTVで身元保証人がなく入院して手術しなければならないのに、入院を断られている人がいること、
そのような人の為にしている有料で身元保証等をしている団体があり、そこに60万円を払って
無事入院手術できた76歳の老人のことが紹介されていましたので、参考に。

一般社団法人 えにしの会
h ttp://www.enishinokai.jp/price/type.shtml#price01

146 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/07(Sat) 13:58
番組では入院に身元保証人が必要な訳を
医師の話をこう説明している。

 入院料金の支払いの保証
 退院や亡くなった時の遺体などの引き取り
 手術や緊急時の医師の処置についての相談決定、そのための立ち合い

147 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/07(Sat) 20:28
入院の際に保証人が必要な理由とお願いすべき人

何らかの病気が発覚し入院することになった場合、お金の問題以外に一つだけ乗り越えなければならない問題が出てくる場合があります。

それは、保証人の問題です。実際に多くの病院では入院時に「保証人」を求められることになります。

病院側が保証人を求める理由
入院時の保証人に対する考え方は、病院の経営方針により大きく異なります。

病院によっては非常に厳しく、生計を共にする同世帯の方では受け付けられない場合もあるようです。

では、なぜ入院時に保証人が必要なのでしょうか?



医療費支払いの保障
病院などの医療機関が抱えている問題のひとつに「医療費の未納」があります。

診察や治療をしたにも関わらず、その医療費を回収できないことで、病院の経営を圧迫しているのです。

そのため、入院時には医療費の未回収のリスクを減らすために保証人が求められるわけです。

入院費(入院治療費)は、基本的に国民健康保険を含む健康保険に加入していれば、高額医療費負担制度などがあって、それほど多くはありません。

医療費400万円くらいの心臓手術でも、実際に払うのは収入によっても違うが、高額医療費制度制度によって8万から10万円程度、1000万円でも10万円未満でしょう。

カードで分割払いも使うとそんなに多くはありません。病院によってはクレジットカードの提示でいばあいもあるようです。

支払いについては病院には相談室がもうけられていて相談に乗ってもらえます。



本人が話を聞けない時のため

なんらかの理由により、患者本人が意識を失ってしまったりすると、医療行為に関する説明をすることができませんし、意思決定もできません。

病院は、これから行われる医療行為に関して保証人にしっかりと説明をして、その効果やリスクに対して同意を得る必要があります。

このような方針は「インフォームド・コンセント」と呼ばれ、患者が治療について納得するまで説明しなければなりません。

納得がいかなければその治療を拒否することも大切な判断であり、患者本人との意思疎通ができるかどうかは、治療を進める上で大切なことなのです。

それが患者の容態によって医療行為の説明が不可能な場合に、その役割を保証人に求められるわけです。

患者が死亡した場合の引き取り
もしも患者の容態が急変し、死亡してしまった時のために、身元引受人が必要となります。

これは、死に至るような重症な病気でない場合であっても、万が一のために記入を求められます。

借金やローンを組む場合の金銭的な保証人と違い、人の生き死ににかかわる部分での保証人となりますので、信頼できる方であることが求められます。




適している方とは
入院後、自身の容態が急変したり、死亡したりした場合には保証人へ連絡がいきますので、可能な限り近親の方にお願いするべきでしょう。

また、病院によっては「身元引受人」と「保証人」それぞれ別の人を選ぶことを求められます。

その場合の保証人は、患者とは別世帯であり、十分な支払い能力を持っている人が求められることになります。


もしみつからない場合

近年では、医療保険制度が充実しているために、病院で治療するにあたって金銭面よりも、むしろ保証人の面で苦労させられるケースが珍しくありません。

そのような場合、まずは病院の「相談室」の相談員にたずねてみましょう。

それでも解決できない場合は、法人の保証人サービスを探してみるのもいいが、有料でお金がかかるので、

病院の相談員にも相談し、地域の社会福祉協議会や、民生委員にも相談してみましょう。区役所等で教えてくれます。







148 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/07(Sat) 20:57
身元保証人から、2名は自分で書いていいと入院事務から言われました。大学病院です、了解を得てと言われましたが、
入院費を腹はなかったりトンズラしない限り、連絡が言うことはないので、自分で書いて後で
よろしくねでいいでしょう。


入院時の保証人は
入院費・医療費を取りはぐれないためのものではありませんか。

私は、何度も入院治療した経験があります。

病院によっては、保証人が手配できない場合、保証金を倍額払う(もちろん、返金されます)方法で可とされました。

保証人が遠方にしかいない場合、保証人になる人の了解を得て、代理で保証人欄に記入して可と言われました。

他にも方法があるかもしれません。



149 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/07(Sat) 21:07
入院の保証人とは、借金の保証人ではありません。
入院の保証人は入院するための入院手続であって、名前は入院する人が、あるいはその代人が
自分で書いても構わない。
ハンコも100円コーナ―で買った認印でいい。
そこをうまく解釈して迅速に入院手続を済ませ入院して早く治すことが大切。
あまり細かいことに気を遣うことはない。

基本的に医師は診療を拒否してはならないもの。一一、そこに電話するものではないししない。
の何かわからないことが有ったら、入院事務に電話して聞いてみること、いわない。入院事務を迅速に進めることが大切であって、親切に相談に乗ってくれるし、意味の無いことはいわない。

150 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/07(Sat) 21:12
保証人がいないからと安易に有料保証人サービスに頼む必要もない。


151 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/05/07(Mon) 16:25
>>145-150

「身元保証人がいないから入院拒否」は医師法に抵触 - 厚労省が通知
2018 5/7(月) 15:50配信

 厚生労働省は、入院して治療を続ける必要がある患者に対して、身元保証人らがいないことのみを理由に医師が入院を拒否することは医師法19条1項に抵触することを各都道府県に通知した。通知は4月27日付。【越浦麻美】

 この通知は、内閣府の消費者委員会が2017年1月にまとめた「身元保証等高齢者サポート事業に関する消費者問題についての建議」を踏まえたもの。

 建議では、成年後見センター・リーガルサポートによる調査の結果で、身元保証人らがいない場合に入院を「認めない」と回答した病院は全体の2割超を占めたと指摘。また、身元保証人らの不在が入院を拒否する正当な理由に該当しないことを都道府県や病院などに周知するよう、関係省庁に求めていた。

 医師法19条では、患者から医師へ診察や治療の求めがあった場合は「正当な事由がなければ、これを拒んではならない」と、いわゆる医師の「応召義務」を規定している。厚労省は今回、通知の中で、条文の「正当な事由」とは医師の不在または病気などで事実上、診察が不可能な場合に限られるとの解釈を示し、医療機関への「適切な指導」を要請した。
CBnews

152 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/05/07(Mon) 16:50
                                        医政医発0477号第2号
                                            平成30年4月27日

入院に際し、身元保証人等がいないことの みを理由に、医師が患者の入院を拒否することについて

各都道府県衛生主管部(局)殿
                                  厚生労働省医政局医事課長



医師法(昭和 23 年法律第 201 号)第四条第1項において、「診療に従事する 医師は、診察治療の求があった場合には、正当な事由がなければ、これを拒ん ではならない。」と定めている。 ここにいう 「正当な事由」とは、医師の不在又 は病気等により事実上診療が不可能な場合に限られるのであって、入院による 加療が必要であるにもかかわらず、入院に際し、身元保証人等がいないことの みを理由に、医師が患者の入院を拒否することは、医師法第 19 条第 1項に抵触する。

153 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/05/07(Mon) 16:57
医発 0427 第3号 平成 30 年 4月 27日
一般社団法人日本医療法人協会長 殿
身元保証人等がいないことのみを理由に医療機関において 入院を拒否することについて
標記について、別添のとおり各都道府県衛生主管部(局)長宛て通知したの で、その内容について御了知いただくとともに、貴下団体会員等に対する周知 をお願い申し上げます。
各都道府県衛生主管部(局)長殿

(別添)
医政医発 0427 第 2号 平成 30 年 4月 27 日
厚生労働省医政局医事課長 (公印省略)
身元保証人等がいないことのみを理由に医療機関において 入院を拒否することについて
医療機関において、患者に身元保証人等がいないことのみを理由に、入院を 拒否する事例が見受けられるが、当該事例については下記のとおり解すべきも のであるので、貴職におかれては、貴管下保健所設置市、特別区、医療機関及 び関係団体等への周知をお願し、するとともに、貴管下医療機関において、患者 に身元保証人等がいないことを理由に入院を拒否する事例に関する情報に接し た際には、当該医療機関に対し適切な指導をお原郎、する。



医師法(昭和 23 年法律第 201 号)第四条第1項において、「診療に従事する 医師は、診察治療の求があった場合には、正当な事由がなければ、これを拒ん ではならない。」と定めている。 ここにいう flE当な事由」とは、医師の不在又 は病気等により事実上診療が不可能な場合に限られるのであって、入院による 加療が必要であるにもかかわらず、入院に際し、身元保証人等がいないことの みを理由に、医師が患者の入院を拒否することは、医師法第 19 条第 1項に抵触する。

154 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/05/07(Mon) 18:02
身元保証人ない高齢者 入院・入所拒否は不当 厚労省
毎日新聞2016年3月7日 21時39分(最終更新 3月7日 21時39分)

[PR]




 高齢者の預託金を流用した「日本ライフ協会」(東京都港区)の問題に絡み、身元保証人のいない高齢者が病院や施設の入院・入所を拒まれる実態があるため、厚生労働省は7日、全国の自治体に適切な指導や監督を行うよう求めた。

 厚労省は同日、都道府県や政令市、中核市の担当課長らを省内に集めた会議で「入院・入所希望者に身元保証人などがいないことはサービス提供を拒否する正当な理由に当たらない」と説明。指導や監督の権限がある自治体に対し、不適切な取り扱いを行うことのないよう対応を求めた。
 厚労省令は特別養護老人ホームなどの施設について「正当な理由なくサービスの提供を拒んではならない」と定める一方、病院や施設は身元保証を慣例的に求めている実態がある。公益社団法人「成年後見センター・リーガルサポート」(新宿区)の調査では、病院や施設の9割以上が保証人を求め、いない場合に入院や入所を認めないのは病院で22.6%、施設で30.7%。ライフ協会のような身元保証を代行する事業者が増えた背景にはこうした実態があると指摘されている。
 しかし、東海地方で特別養護老人ホームを運営する社会福祉法人の担当者は「病院での医療同意や利用者が死亡した後の財産処分などを考えると、身元保証人がいないと困る」と心境を吐露。高齢者の身元保証問題に詳しいNPO法人「シニアライフ情報センター」(渋谷区)の池田敏史子代表理事は「厚労省の対応は当然で、施設側は入所時に何が必要で、(身元保証人がいない場合は)何ができないか、整理すべき時期に来ている」と指摘した。【田口雅士、銭場裕司】

155 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/05/07(Mon) 21:12
交通事故でケガ、「健康保険は使えない」はウソなので要注意
浅田里花 | ファイナンシャル・プランナー(CFP?・1級FP 技能士)

2018 5/7(月) 6:01

予期せぬ交通事故は家計へも影響。正しい知識で負担を軽減することもできます。(ペイレスイメージズ/アフロ)
◆「第三者行為による傷病届」について知っておこう
 GWもアッという間に終わってしまいましたが、車でお出かけのご家庭にとって、交通事故などに巻き込まれずに日常が戻ってきたのは何よりです。誰にとっても想定外のアクシデントには遭いたくないもの。
 とはいえ、たとえ注意していても、交通事故や暴力沙汰などのトラブルに巻き込まれる可能性はゼロではありません。最悪、医療機関での治療が必要なケガをしてしまうことも。
 そうして医療機関に駆け込んだ時、交通事故や傷害事件が原因のケガとわかったら、「健康保険は使えない」と言われる場合があります。実際に私も10年くらい前、当時住んでいた近所の整形外科の窓口でいきなり、「交通事故ですか?交通事故だったら健康保険は使えませんからね!」と言われた経験があります(自分で転んで負ったケガだったのですが・・・)。
 友人からも同様の話を聞きました。ですから、よくある話なのでしょう。そのため、「交通事故の治療には健康保険は使えない」と信じている人が多いものです。治療費の窓口負担が10割となるのは重いですが、後に自動車保険でカバーされることもあり、そういうルールと考えられているようです。
 しかし、「交通事故に健康保険が使えない」は間違いです。
 
 交通事故(自損事故を除く)、他人による暴力行為、他人が飼育・管理する動物に噛まれたなどのような、他人の行為が原因で病気・ケガをした場合を「第三者行為災害」と言います。加害者には治療費など損害賠償請求ができるケースです。
 
 これら「第三者行為災害」を被った場合、加入している健康保険制度に「第三者行為による傷病届」を提出することにより、健康保険を使って治療を受けることができます。
 本来なら加害者が治療費全額を支払うべきなので、健康保険制度が立て替えている分を後日加害者に請求します。そのために必要となるのが「第三者行為による傷病届」です。
 以下は協会けんぽの記入例ですが、各健康保険制度で用紙や記入例を用意していますので、もしもの時はすみやかに入手し、提出するようにしましょう。
協会けんぽの記入例
h ttps://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/honbu/g2/dai3shakoui/koutuujikokinyuurei.pdf

◆厚労省からも通知が出ている
 「第三者行為災害」でも健康保険が使えることは、何と50年前の昭和43年(1968年)10月に旧厚生省が日本医師会に向けて通知しています(保険発第106号「健康保険及び国民健康保険の自動車損害賠償責任保険等に対する求償事務の取扱いについて」)。医療機関もすでに承知のはずです。
 今でも「健康保険が使えない」という医療機関があるなら、それは自由診療で稼ぎたい確信犯としか考えられません。
 保険診療の場合、診療報酬は1点=10円と決まっていますが、自由診療の場合は医療機関が自由に決められます。仮に1点=20円としていれば、同じ内容の治療でも倍の医療費を稼げるわけです。
 前述の、10年ほど前に「健康保険は使えません」と言われた整形外科ですが、私が「でも、第三者行為災害は…」と言いかけると窓口の人は明らかに動揺し、慌てたように向こうに行ってしまいました。使えないと言い切った手前、ばつが悪かったのでしょう。
 もし同様の状況に遭遇することがあれば、「厚労省から第三者行為災害でも健康保険が使えるという通知が出ているはず」と応えてみましょう。
 


156 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/05/07(Mon) 21:13
◆賠償金の受取額に影響する可能性も
 「どうせ自動車保険でカバーされるのだから自由診療でもいいのでは?」と思われるかもしれませんが、健康保険を使ったほうが安心です。
 まず、保険金が受け取れるまでの治療費負担が大きくなる心配があります。保険診療より高額のうえ全額自己負担なのです。
 
 また、加害者が任意保険に加入しておらず自賠責保険のみだったら、傷害の補償額の上限は120万円ですから、十分な補償が受けられない可能性があります。
 損害は治療費だけでなく、休業による収入ダウンや精神的・肉体的苦痛への慰謝料などもあります。自由診療で治療費がかさみ、持ち出しが増えることは避けたいものです。
 そして、治療費の負担額が、賠償金の受取額に影響する可能性があることも留意しておかなければなりません。
 交通事故で被害者となっても、過失ゼロと認められることは滅多になく、被害者と加害者の「過失割合」が2対8などと決定されます。治療費や休業補償などの損害額は、過失割合分を相殺して計算されることになります。たとえば、過失割合が2割で損害額が100万円なら、過失相殺で受け取れる額は80万円ということです。
 そうすると、治療費の自己負担額が少ない保険診療のほうが、相殺の影響が小さいことになります。過失割合が大きいほどその差は広がり、自由診療で多額の治療費を支払っていると、休業補償などの賠償額を合わせても持ち出しとなる場合があります。
 家計から出て行くお金は少なくしておいたほうが何かと安心なので、やはり健康保険を使って治療を受けたほうがいいでしょう。
 なお、勤務中や通勤中の交通事故は、労災保険がカバーするので健康保険は使えません。また、被害者の故意や重大な過失(飲酒運転、無免許運転など法令違反)の事故の場合もダメです。

157 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/05/19(Sat) 10:03
>>155-156


交通事故被害(傷害)治療費と健康保険に関する通達

○交通事故による傷害については健康保険は使えないとの誤解もありますが、当然、使えます。その根拠になっている通達及び健康保険法、国民健康保険法の各条文を紹介します。

**************************************



<健康保険及び国民健康保険の自動車損害賠償責任保険等に対する求償事務の取扱いについて>
(昭和43年10月12日保険発第106号各都道府県民生主管部(局)長あて厚生省保険局保険課長国民健康保険課長通知)

自動車による保険事故の急増に伴い、健康保険法第67(現行57)条(第69条ノ2(現行58条)において準用する場合を含む。) 又は国民健康保険法第64条第1項の規定による求償事務が増加している現状にかんがみ、自動車損害責任保険等に対する保険者の求償事務を下記により取扱うこととしたので、今後、この通知によるよう保険者に対し、必要な指導を行われたい。

なお、最近、自動車による保険事故については、保険給付が行われないとの誤解が被保険者の一部にあるようであるが、いうまでもなく、自動車による保険事故も一般の保険事故と何ら変わりなく、保険給付の対象となるものであるので、この点について誤解のないよう住民、医療機関等に周知を図るとともに、保険者が被保険者に対して十分理解させるよう指導されたい。

また、健康保険法施行規則第 52 条又は国民健康法施行規則第32条の2の規定に基づく被保険者からの第三者の行為による被害の届け出を励行されるよう併せて指導されたい。

おって、この取扱いについては、運輸省並びに自動車保険料率算定会及び全国共済農業協同組合連合会と協議済みであり、自動車保険料率算定会及び全国共済農業協同組合連合会から、各保険会社及び各査定事務所並びに各都道府県共済農業協同組合連合会に対して通知が行われることとなっているので、念のため申し添える

                           記
第1 組合管掌健康保険における取扱い
 健康保険組合における自動車損害賠償責任保険等に対する求償事務については、政府管掌健康保険に関し、昭和43年7月25日庁保険発第8号をもって、社会保険庁医療保険部健康保険課長から各都道府県民生主管部(局)長あて通知した「政府管掌健康保険の自動車損害賠償責任保険等に対する求償事務の取扱いについて(通知)」に準じて取り扱うものとすること。

第2 国民健康保険における取扱い
 別添「国民健康保険における自動車損害賠償責任保険等に対する求償事務の取扱い要領」により取り扱うものとすること。

 別添 (略)



158 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/05/19(Sat) 10:20
健康保険の自賠責に対する請求
最終更新日 2017/09/13

○ 政府管掌健康保険の自動車損害賠償責任保険等に対する求償事務の取扱いについて  
           (昭和四三年七月二五日 庁保険発第八号)  
           (各都道府県民生主管部(局)保険課(部)長あて 社会)  
           (保険庁健康保険課長通知)  
   改正 昭和四六年八月一一日庁保険発第一三号  
      同 四七年四月二七日同   第一二号  
 標記については、政府管掌健康保険の被保険者等の自動車による保険事故が激増している事態に鑑み、健康保険法第六十七条による求償事務の円滑な実施を図るため、)かねてから関係機関と協議を続けてきたところであるが、このたび次のとおり協議がまとまつたので、今後本通知に基づき事務処理を進めるよう取り計われたい。 か 
      記  
1 求償事務について  
 (1) 社会保険事務所長は、政府管掌健康保険の保険給付に関し、その保険事故が自動車によつて生じたものであると認めたときは、自賠法(自動車損害賠償保障法(和三十年法律第九十七号)をいう。以下同じ。)に基づく責任保険(自動車損害賠償責任保険をいう。以下同じ。)又は責任共済(自動車損害賠償責任共済をいう。以下同。)の損害賠償額、保険金もしくは共済金又は仮渡金の請求の有無、支払(予定)年月日、支払金額等を管轄店(責任保険の管轄店をいう。以下同じ。)又は共済連(責任済契約の再契約先である都道府県共済農業協同組合連合会をいう。以下同じ。)に照会すること(照会文書は様式2によること。この場合様式3の文書を添付すること。) 
 (2) 前記(1)の照会に対しては、管轄店又は共済連から損害賠償額(内払金を含む。以下同じ。)保険金もしくは共済金(いずれも内払金を含む。以下同じ。)又は仮渡金の請求の有無、支払(予定)年月日、支払金額、受領者等について、社会保険事務所長あて遅滞なく回答されるものであること。
(3)以下略・・

159 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/09/10(Mon) 17:00
「身元保証人がいないから入院拒否」は医師法に抵触 - 厚労省が通知

http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=nandemo&key=525678013&ls=50


160 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/09/13(Thu) 14:46
病気と入院、保険について

http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=medicalsociety&key=348915586&ls=50

161 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/09/14(Fri) 20:14
「身元保証人がいないから入院拒否」は医師法に抵触 - 厚労省が通知

http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=nandemo&key=525678013&ls=50


162 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/02/09(Sat) 23:06
無料低額診療事業について    埼玉県
無料低額診療事業とは、生計困難者が経済的な理由によって必要な医療を受ける機会を制限されることのないよう、無料又は低額な料金で診療を行う事業(社会福祉法第2条第3項第9号の規定に基づく第二種社会福祉事業)です。
無料又は低額となる基準は、事業を実施する診療施設ごとに定められていますので、詳細につきましては、次の診療施設に直接お問合せください。
埼玉県の無料低額診療施設一覧(PDF:178KB)



医療費でお困りお方 東京都民医連
たとえば・・・
■保険証をお持ちでない方・短期保険証や資格証明書が発行されている方
■病気や障害、リストラや失業などで、収入が減少したりなくなったりして、
 医療費に困っている方
■医療費が高額で支払いに困っている方
■生活保護の申請を考えている方

 私たちには、誰もが人間らしく生きる権利があります。そのために「困ったとき」に利用できるさまざまな制度が社会保障制度として用意されています。
 社会福祉や社会保障制度は、日本国憲法で保障された私たち国民の権利です。

 命にかかわる「医療」は大切な社会保障です。何らかの事情で生活が苦しくなったときや、医療費が高額で治療を継続できないとお考えの場合でも、まずは、ご相談ください!




163 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/02/09(Sat) 23:17
医療費でお困りの方はご相談ください(無料低額診療)
2016年10月18日 民医連

無料低額診療事業 制度の説明
(1)無料低額診療事業を利用されるみなさんへ
 無料低額診療事業とは、低所得者などに医療機関が無料または低額な料金によって診療を行う事業です。厚生労働省は、「低所得者」「要保護者」「ホームレス」「DV被害者」「人身取引被害者」などの生計困難者が無料低額診療の対象と説明しています。
 すでに無料低額診療事業を実施している北海道勤労者医療協会では、窓口での一部負担金免除の基準として、(1)全額免除は1ヶ月の収入が生活保護基準の 概ね120%以下(一部免除は140%以下)と内規で定め、(2)患者からの申し出や患者の生活困窮を職員が知った場合に医療相談員が面談し、公的制度や社会資源の活用の可能性を検討したうえで、適合を判定することにしています。また、この制度の適用は生活が改善するまでの一時的な措置であり、無料診療の場合は、健康保険加入または、生活保護開始までの原則1ヶ月、最大3ヶ月(一部負担の全額減免と一部免除は6ヶ月)を基準に運用しています。
(2)無料低額診療事業の実施を検討している医療機関のみなさんへ
 無料低額診療事業には2種類あります。一つは、社会福祉法 (昭和26年法律第45号)に基づく第二種社会福祉事業として実施するものと、もう一つは、法人税法の基準(法人税法施行規則第6条第4号)に基づいて実施するものです。いずれの場合も、生計困難者が経済的な理由により必要な医療を受ける機会を制限されることのないよう無料又は低額な料金で診療を行うものです。
 社会福祉法第2条第3項第9号 は、「生計困難者のために、無料又は低額な料金で診療を行う事業」と定めています。病院や診療所の設置主体に関らず、第二種社会福祉事業の届け出を行い、都道府県などが受理して、事業が開始されます。
 なお、届出の際には、生活保護を受けている患者と無料または10%以上の減免を受けた患者が全患者の1割以上などの基準が設けられていますが、厚生労働省 は「都道府県などが地域の状況などを勘案して判断する」としており、都道府県などと事前に相談することが必要です。
 さらに、医療機関には、(1)生計困難者を対象とする診療費の減免方法を定めて、これを明示すること (2)医療上、生活上の相談に応ずるために医療ソーシャル・ワーカーを置くこと (3)生計困難者を対象として定期的に無料の健康相談、保健教育等を行うことなどいくつかの条件が義務付けられています。

無料低額診療事業 制度の説明
無料・低額診療にとりくんでいる事業所
近くの病院・診療所検索
 現在地から検索
 住所検索 施設名から検索
近くの病院を探したい方、住所を入力してください







無料低額診療制度

http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=nandemo&key=548458413&ls=50



164 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/02/09(Sat) 23:24
無料定額診療制度

全日本民医連ホームぺージ

 h ttps://www.min-iren.gr.jp/


ここで無料定額診療制度をやっている近くの病院、診療所を検索できます。


また、市区役所等の窓口、ホームページでもできます。

165 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/02/10(Sun) 16:01
全日本民主医療機関連合会
h ttps://www.min-iren.gr.jp/
〒113-8465 文京区湯島2-4-4 平和と労働センター7F
03-5842-6451

166 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/02/11(Mon) 18:16
無料定額診療制度

無料低額診療は、社会福祉法で定められた第2種社会福祉事業のひとつで、医療機関が都道府県または政令市、中核市に届け出て実施します。

代表的なのは、済生会の病院・診療所と巡回診療船です。恩賜財団済生会(社会福祉法人)は、もともと貧困者医療のために明治天皇が出したお金をもとに設立されたからです。

民医連(全日本民主医療機関連合会)に加盟する病院・診療所も、無差別平等の医療という理念に立って、ほとんどが実施しています。

社会福祉法人や財団法人の病院、宗教関係の病院、日赤病院などの中にも、無料低額診療をやっているところがあります。

全日本民医連ホームぺージ
 h ttps://www.min-iren.gr.jp/
ここで無料定額診療制度をやっている近くの病院、診療所を検索できます。
また、市区役所等の窓口、ホームページでもできます。



167 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/04/22(Mon) 16:13
☆★主なスレ☆★

http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=medicalsociety&key=537870458&ls=50

168 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/11/20(Wed) 16:36


掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)