掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

病気と入院、保険について

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/29(Sat) 19:46
誰もいつ病気や怪我で入院するかわかりません。
入院はたいへんなことです。

そこで、病気や怪我で入院の場合の知っておくべき事、入院の時に用意すべき事、入院生活の送り方、これを持っていて良かった等、あれを持ってるとよかった等、注意すべき事や、「保険」のことなどありましたら、経験者などの方教えてください。



2 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/29(Sat) 20:42
入院には、その病院等に掛っていて入院する場合と、病医院の紹介等で別の大きな病院に入院するケースがある。
すぐ入院できない場合もある。

病院に依って違いない処もあるが、一般的には、「健康保険証」の他、「連帯保証人届」(いわゆる金銭の「連帯保証人」ではない。)、入院保証金(ないところもある)、入院誓約書などがあるので入院時、
書き物をもらう。必要によりわからないこと等はどんどん相談すれば対応してくれるでしょう。

その他保険の「限度額適応認定証」など作って提出すると支払限度が保証される。
その他、老人とか公費負担の受給者証が有れば提出。

病院等の「紹介状」が必要な処が有り、「紹介状」を書いてもらえばよいが、直接病院に掛る場合、大病院などでは「紹介状」が必要と言っても、無くてもたいてい、2、3千円別途払うことに依って、
一般内科、一般外科、総合診療科など、特定の一般科であればかかることもできる。
一般内科、一般外科、総合診療科の外来に掛る形で、そこから指定された消化器内科とか特定の診療科に入院も可能。さいきん総合診療科が増えている。総合診療科が有るところは、総合診療科(なんでもいい、どの科にかかっていいのかわからないものでいい。)に掛って指示を受けるとよい。
相談すれば教えてくれる。

どんどん窓口や電話等でで相談するといい。

病院に依っては、医療福祉相談室があって入院費の支払いや通院後の相談に乗ってくれる。


3 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/29(Sat) 20:55
なんでも補足などお願いいたします。

入院すると、手術の説明を受けた場合、サインや書類を欠く場合も多い。
普通サインだけでいいが、「印鑑」も持参しておくといいだろう。

最近大きな病院は、カード支払い(デビッドカード=現金引き出しカード含む)や、ATMを設置し。医療費支払いも
カードで可と言うところもある。(ただし使用時間が決められている)

したがって、あまり大金の現金は必要ないので、ジュース
とかの小銭以外、防犯上も持ち込まないこと。(一応確認のこと。)

4 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/29(Sat) 21:13
医療費は「健康保険」」がきくが、健康保険が効かないものもある、個室の差額ベッド代がある。
1日いくらなどで、かなり高額になる。
(普通、大部屋は4〜8人位で室料無料。)

この個室費用は一日当たり数千円〜数万円となるので確認しておく。
(一日とは健康保険法で午前零時から、午後12時まで)

このために自分で「保険」を掛けておくとよい。


5 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/29(Sat) 22:01
入院に用意したほうがいいもの
あまり、多くならないように最低限のもの

・パジャマ・下着等、タオル、スリッパ(またはサンダル)
・洗面セット(歯ブラシ、歯磨き粉等)、石鹸、コップ(薬を飲む)、
・電気カミソリ〈乾電池式)・・電気式はダメ
・ティッシュ・・意外と大切!!(売店にも売っているが)
・手帳、筆記具、メモ用紙(メモ・連絡することはけっこう多い)
・書類入れ(空き封筒等)
・携帯電話
・小さな容れ物(100円ショップ等で売っている安いもの。結構便利)
・印鑑、健康保険証、診察カード(あれば)、
・クレジットカード、

手帳は大切!、手帳には家族等の連絡先・電話番号をまとめておくこと。
その日その日の症状や、医師から言われた事などメモしておく。

電気製品は原則持ち込み禁止。(確認のこと)

携帯電話の充電にはコンビニ等で売っている電池式専用充電器を用意。
売店等で売っているものはそれでいい。

その他付け加えてください。

6 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/30(Sun) 11:57
☆交通事故の健康保険

法的にも、交通事故でも各種健康保険(健康保険・組合健康保険、国民健康保険)による保険診療が使えます!。
交通事故も保険診療が使えることは、厚生労働省の通達でも認めています。
1968年10月に厚生省(現・厚生労働省)が出した各都道府県民生主管部(局)長あて下記の課長通知には、

通達名;(昭和43年10月12日保険発第106号各都道府県民生主管部(局)長あて厚生省保険局保険課長国民健康保険課長通知)「健康保険及び国民健康保険の自動車損害賠償責任保険等に対する求償事務の取扱いについて」。

「自動車による保険事故も一般の保険事故と何ら変りがなく、保険給付の対象となるものであるので、この点について誤解のないよう住民、医療機関等に周知を図るとともに、保険者が被保険者に対して十分理解させるように指導されたい」  

と明記されている

40年以上前に出された通知だが、この内容を覆す通知はその後も出ておらず、今でも従う義務がある。病院、保険会社と予め相談しておくといいでしょう。

病院でも知っているはずですが、わからなければ上記通達名を言えばわかります。

この通達の趣旨は、第三者に賠償能力がない場合は、被保険者は十分な治療が受けられないなど不測の事態を招くことになり、このような事態を避けるため、第三者行為により被保険者が負傷した場合でも、社会保険の給付事由が発生したものとして取り扱い、被害者を救済しようというのが社会保障的機能を有する社会保険の目的とされているからにほかなりません。したがって、交通事故による治療でも当然に健保の使用が認められるということであり、これは、言わば憲法で保障されている権利(憲法第25条「生存権・国の社会的使命=すべての国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」)であるといえます。

 なお、大阪地裁昭和60年6月28日判決では、交通事故において国民健康保険より給付を受けることの可否について、「国保法に基づく療養保険給付は、絶対的必要給付であって、同法が、国民健康保険事業の健全な運営を確保するとともに、偶発的、不可測的事故にあった国民が医療費等の調達のため経済生活の均衡が破れ、経済生活の向上と発展を阻害されることがないようにする為、共同貯蓄制度としての国民健康保険制度をその目的としていることに鑑みれば、交通事故により負傷・疾病した被保険者に対し、療養保険給付が行なわれなければならないことは当然であって、これを排斥すべき理由はない」と判示しています。

本通達は、黄門の胤楼です。

なお、健康保険が立て替えた保険分は加害者の保険会社に請求されますので、自分の保険会社に相談しておく。

それなのに、健康保険が使えることを本当に知らないのか、知っていても知らないふりをしているのか、「交通事故は健康保険が使えません」という言葉を呪文のように唱える医療機関がもしいたら、この「通達」を言うか保険会社を通すといいでしょう。



7 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/30(Sun) 12:07
交通加害者による被害者の被害の治療費を「健康保険」が一時的に立て替えるだけなので、
病院と保険会社には伝えて了解を得ておくことが必要。

普通、最初は自動車保険もすぐ動くわけではないので、とりあえず「健康保険」でやって、その後、加害者の自動車保険による治療に切り替えるのが普通。

8 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/30(Sun) 12:40
入院で一番必要なのはおカネです。

交通事故の被害者になった場合、「自動車保険」に過失割合とか言い出すとなかなか大変です。
この時役立つのが「人身傷害特約」です。ただし、自分の車にかけるものです。
家族に有効な交通傷害保険で、示談交渉や間に入ってくれます。

家族の、歩行中でも、自転車、バイクでも有効です。もちろん自車やバス、タクシーなども、
過失割合や、示談に一切関係せず、契約範囲内で被害額全額が保証される。


「人身傷害保険」[特約)とは、自動車の人身事故にあった場合、過失割合に関係なく保険金額の範囲内で保険金が支払われるものです。

つまり人身傷害保険に加入していると、過失分も含めて損害額の全額が補償されるのです。

子供の歩行中事故でも、車の自動車保険〈人身傷害特約)が使えます。


また相手との示談交渉が終わっていなくても支払われます。
示談成立を待たずに保険金が支払われるので、治療費などの支払いも心配がなくなるのです。
(相手から受け取った補償などは省かれます)

現在の自動車保険にはたいてい入ているようだが、車があれば、忘れずつけておくこと。車が無い時は交通傷害保険。



9 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/30(Sun) 12:50
保険には病院の領収書等の書類が必要となる。

保険申請では、コピーで提出となっています。

何社にも出すにもコピ‐を提出だから自由に出せる。

書類の病院への依頼は、入院手続時や、入院時、退院後いずれも可能。
なかなか入院期日は決まらないことが多いので、その前に、保険会社に提出書類をもらっておいて、
入院手続時に出しておくといいだろう。間に合わない場合は、後からでもよい。

10 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/30(Sun) 13:20
>>8訂正
バイクは「人身傷害特約」に含まれない。(バイク特約)

11 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/30(Sun) 17:28
☆人身傷害補償保険(特約)の特徴・メリット

人身傷害補償保険の特徴・メリットをまとめると、下記のようなものになるかな。

●示談交渉の結果に関係なく保険金を受け取れる
通常、相手のある事故の場合は、示談が成立してからでなければ賠償金を受け取ることはできないけど、人身傷害補償保険では示談の成立に関係なく保険金を受け取れるよ。

●実際にかかった損害額を補償してもらえる。
人身傷害補償保険は、自分自身の過失分を含めて、実際にかかった損害(入院・通院費等の治療費、休業補償、慰謝料など)を補償してもらえるよ。

●歩行中など、車に乗っていないときの事故も補償。
契約者本人とその家族であれば、歩行中や自転車に乗っているときの自動車事故も補償されるよ。

●単独事故も補償
不注意でガードレールにぶつかったなど、相手のいない単独事故の損害も補償される。


予算に余裕があるのであれば、人身傷害保険は是非加入しておきたい保険といえるね。



12 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/30(Sun) 18:11
自転車対車、歩行者対車の事故の場合でも100%車側に過失があるとは限りません。自転車や歩行者も過失が生じた時はその分の治療費等は自分で支払わなければなりません。その自分で支払わなければならない治療費分を人身傷害保険が補償してくれます。

みなさん事故に遭った時は一応保険会社に連絡をしてみてください。自分で出る出ないを判断するよりも保険会社に判断をしてもらった方が、意外なお金をもらえる時があるかもしれません。せっかく加入している保険なのですから出来るだけ、活用する事をおすすめします。


また、傷害保険加入や、家族の車の「自動車保険」に「人身傷害特約」が付いている場合や、「クレジットカード」にはたいてい高額の「傷害保険」が付加していたりします。

また、自転車には買ったとき「傷害保険」がたいてい付いています。

このほかランドセルなどにも「傷害保険」が付いているものはけっこうあります。

これらをチェックし、会社に問い合わせてみるといいでしょう。

13 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/30(Sun) 18:39
カード附帯傷害保険は、たいてい国内旅行、海外旅行保険です。一般の傷害には使えません。
カードに加入すると提携保険会社の無料〈期限付き)と有料の団体傷害保険の勧誘がきます。

自転車附帯傷害保険はTSマーク付き自転車の購入1年間のみです。

14 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/30(Sun) 19:24
うちが入院した時に役に立ったものは、

魔法瓶水筒
紙コップ(あらうのが面倒くさいときに)
おいしい紅茶・コーヒー
ふりかけなどの、ご飯の友になるもの(病院食はまずい)
買い物袋(ごみ袋にしたり、洗濯ものを入れたりいろいろ役立ちます)
S字フック(ごみ袋をかけたりできます)
輪ゴム
バスタオル(枕元に引いていました)
洗濯洗剤(タッパーに入れたり、小分けにしたもの・・自分で洗濯する場合)
ペットボトルにつけられるストロー
耳栓(夜中にうるさい人も)
油性マジック(共同の冷蔵庫などがあるときに入れるものに名前を書くため)
小さいポーチや、ウエストポーチなど(検査の時や、部屋を離れるときに貴重品を持ち歩くため)
パズル本・筆記具
などが役立ちました。



15 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/30(Sun) 19:53
ペンライトとラジオ(イヤホンつき)です。

就寝時間後、眠れないときに便利。

入院した時、普段ほとんどウェットティッシュを使わないので考えもしなかったんですが、何しろほとんど動けなくて、手を拭いたり机を拭いたりとかなり重宝しました。


16 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/30(Sun) 20:12
看護婦さんに言えば、探して持ってきてもらえるものがあります。
どんどんお願いして利用させていただくこともいいです。

17 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/30(Sun) 20:18

  看護師・医師には『感謝の心』、同室の人には『挨拶と会話』


18 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/30(Sun) 20:24
売店があれば心配いりません。

ノートと3色ボールペン
(医師や看護師からの説明や指示、容態や聞きたい事を色分けして記録)
スタンド式の鏡
印鑑(何かと承諾書に署名捺印を求められる)
ファイルか封筒(控えの保存用)
小振りなポシェットかポーチ(携帯電話と小銭入れハンカチを入れる)
安全ピン(病衣の前が開いて困った)

私も出産以来の手術入院で不安でした。看護師や看護助手に遠慮なく質問しました。
同室の人も親切に教えてくれますから大丈夫。



19 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/30(Sun) 21:25
☆入院の保証人について

入院する場合、たいてい入院保証人の保証書(連帯保証人届)の提出を求めます。
病院に依って違うが、二人で一人は住所の違う人。確認相談してください。

署名や押印は保証人でなくともよく、入院や入院手続をする人が
書いて押していいと言われます。

入院の保証人は借金の保証人〈連帯保証人)ではありませんので、保証人に何らかの義務が発生するようなことは
まずありません。たとえ入院費の不払いが発生しても、保証人のところに取り立てるようなこともまずありません (多くの病院には債権取り立ての専門家はいないので、
医療費の不払いがあっても本人のところにすらあまり取り立てにいかないぐらいです)。

病院が最も気にするのは、患者本人の意思が確認できない状態のときに、誰に説明したり同意を求めたりしたら
いいかです。

一般的に手術などの処置を行う際には本人以外の関係者も立ち会いの上で説明して同意を
得るのが原則ですので (「インフォームドコンセント」と言います)、家族、親せきを含め、一番親しい人に事情を話した上で
保証人になってもらったりインフォームドコンセントの立会人になっていただくことを勧めます。

病院は確認するわけでもないので、家族等がいればほとんど住んでしまうので、自分で書いていいでしょう。






20 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/30(Sun) 21:41
一般に保証人がいなければ、代わりに「保証金」を預ければいいこといなっているようです。

病院担当者と相談。
  。

なお、病院によっては保証人がなくても入院できるところもあります。





21 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/30(Sun) 21:56
東京逓信病院では、保証人がいない場合、クレジットカードの番号で
いいという提案が病院側からされるようです。



22 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/30(Sun) 22:01
>>21

<当院では入院申込書に連帯保証人を記載できない患者さまについては、クレジットカード番号をご登録いただければ、連帯保証人の選任は不要です。>


付け加えて言いますと、一般的には連帯保証人の「印」は認印でよく、印鑑証明も必要ありません。

23 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/30(Sun) 22:08
医師です。
基本的に病院でいうところの保証人は身元保証に近いものがあります。
連帯保証人のようなものではありませんし、払えなくなって差し押さえや強行な債権回収をするためのものではありません。



24 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/30(Sun) 22:14
私の場合ですが、近くの総合病院(旧国立病院)に入院した時のこと・・・

保証人無し→退院まで同意書受理保留→退院時に医療費支払→同意書受理

でした。

病院によって対応が異なるので、一度入院される病院に

確認されるのがよろしいかと思います。



25 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/30(Sun) 22:18
病院が保証人を求めるのは、

医療費など支払いの保証と入院中に病院と周囲の患者へ

迷惑を掛けた場合に身柄を引き取る保証の意味が有ります。

病院には相談室があってソーシャルワーカーがいます。



26 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/30(Sun) 22:28
入院時

@保険証
入院の際に受付へ提出してください。また、確認のため一月に一度は受付窓口へ提出願います。老人保健や公費などの受給者証をお持ちの方は一緒に提出をお願いします。
A診察券
入院中多用しますので必ずお持ちください。紛失された方は有料(¥110)にて再交付させていただきます。入院中はナースステーションにてお預かりさせていただき、退院時に病棟看護師より返却いたします。
B入院誓約書
保証人は2名ご記入ください。うち1名は別生計の方をご記入ください。保証人が1名しか記入できない場合、または入院証書の提出がない場合には入院保証金をお預かりさせていただくことがあります。
C退院証明書
当院他院を問わず、過去3ヶ月以内に医療機関に入院していた場合は、申告が必要となります。前回退院時に退院証明書が交付されている場合は、その証明書を提出してください。証明書がない場合は口頭で結構ですので、お申し出ください。申請がなかった場合、医療機の請求に間違いが生じた際は、その差額をご負担いただくことになります。
Dその他
個室利用の際の同意書や、検査・手術同意書など必要に応じてご記入頂きます。


27 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/01(Mon) 09:35
>>26
訂正

B入院誓約書

・・保証人が1名しか記入できない場合、または入院誓約書の提出がない場合には入院保証金をお預かりさせていただくことがあります。


28 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/01(Mon) 09:54
入院誓約書には、入院時の約束、指示に従う事、医療費の支払い、急性期の治療が終わった場合、医師の指示により在宅治療または転院を了承する事などが書いてあり、入院患者の名前、印鑑と、連絡先と緊急時の連絡先・氏名等があって、
保証人または連帯保証人の住所氏名、印鑑がある。

保証人または連帯保証人は1名のところもある。入院者または保護者と別に生計を営んでいる者で印鑑も別のものでお願いしますとの説明であり、了承を得れば自分で書いてもいいですよと言う。あまり堅苦しく解釈する必要はないもののようだ。

29 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/01(Mon) 12:24
入院にご用意いただくもの

@保険証
A診察券(IDカード)
B印鑑(必要に応じて)
C下着類・スリッパ
D洗面道具(シャンプー、リンス、石鹸等)
E湯のみ
Fタオル、バスタオル
Gティッシュ
H寝巻き(パジャマ)
I現在飲んでいるお薬
Jイヤホン(個室以外に入院される場合)
持ち物にはお名前をお書きください。
なお、寝具・箸・スプーンは病院で準備させていただきます。
その他必要なものにつきましては別途お話致します。
(日用品については院内売店でも販売しております。)
・入れ歯を入れる容器、洗濯物をバケツ等、必要に応じてご用意をお願いいたします。
・体温計は入院時にお貸し致します。(破損した場合は実費をいただきます。)


30 名前: 投稿日:2012/10/01(Mon) 17:41
胃癌で入院している方がいるんですけど、
創部が痛むらしいんです。
温罨法のほかに
疼痛を和らげるためにはどんなことをしたらよいのでしょうか
教えてください

31 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/01(Mon) 18:07
なんでも担当医と相談し,危惧が有れば遠慮なくお願いたほうがいいです。
病院にはたいてい話をする部屋が用意されていて、時間を作ってくれます。とりあえず担当看護婦
を通して相談してみるといいです。相談にのてくれるはずです。

32 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/01(Mon) 18:37
☆健康保険限度額適用認定証

高額療養費制度では患者が請求された医療費の全額を窓口で支払い、後で自己負担限度額を超えた分が払い戻しされます(償還払い)。
 病気で入院された場合は、経済的な負担が大きくなるため大変です。70歳未満の方の入院は、「健康保険限度額適用認定証」を提示することにより、一医療機関ごとの入院費用の窓口負担額が自己負担限度額までとなります。70歳以上の方は申請の必要はありません。
 また、平成24年4月診療分より、高額な外来受診の場合でも使用できることになりました。
 ttp://www.insatukenpo.or.jp/index2/gyomu/kyufu/gendogaku_tekiyou/gendogaku_tekiyou.html

限度額適用認定証で窓口のお支払いを軽減できます!!
全国健康保険協会〈協会けんぽ〉
 ttp://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,33192,89,146.html

会社や直接けんぽ協会を通して「限度額適用認定証」を作ってもらいます。
入院の際、病院から作って提出するよう説明があります。

入院予定日をもとに、長めに自分で有効期日を決めて(3日でも、1年間位にして良い)申請書に記入し、
けんぽに送る。用紙は会社か上記けんぽURLからダウンロード可)、わからなければ相談する。

毎月の医療費支払い限度額が決まっていて、上記URL参照。

総医療費で若干違ってくるが基本的に
70歳未満
A 上位所得者(月収入53万円以上) 150,000円(83,400円)
B 一般所得者             80,100円(44,400円)
C 低所得者〈非課税者等)       35,400円(24,600円)
以前年間、3カ月以上高額療養費の支給を受けた場合は、4カ月目から
多数該当となり自己負担年度額がさらに軽減される。(右側のかっこ内)
70歳以上75歳未満の低所得者は、さらに安くなる。

認定証の期限が来たら、再発行可、それ以外返却。
詳細は上記に問い合わせ相談。

 (URLは、はじめのhが省略されています。)

33 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/01(Mon) 23:44
☆がん相談

基本的にはかかっている病院の医師によく相談する事が大切ですが、日本対がん協会が行なっているがん相談などがあり相談できます。他に聞いてみたいときにどうぞ。

日本対がん協会
ttp://www.jcancer.jp/advisement/hotline/

・がん相談ホットライン 
  Tel.03−3562−7830〈祝日を除く毎日、10:00〜18:00〉
  がん相談ホットラインでは、看護師や社会福祉士が、患者さんや家族、友人などからのご相談をお受けしています。相談内容の秘密は厳守します。相談は無料で、原則20分です。お名前は名乗らなくて結構です。電話代は負担していただきます。

・面談相談 事前予約窓口(医療関係)
Tel.03−3562−8015(月〜金、10:00〜17:00)
厚生労働省の委託事業として始まった「がん無料相談」を東京都中央区銀座4丁目の日本対がん協会西銀座分室で続けています。
元国立がんセンター総長で日本対がん協会長の垣添忠生医師ら同センターOBや聖路加国際病院、がん研有明病院、都医師会の現役・OB医師ら20人近くが交代でがんに関する相談や質問を受けます。診療はしません。面接時間は1人30分です。
医師の専門科は、手術の都合や会議の状況などにより、当日変更になる場合もあります。 東京都以外にお住まいの方でも、本人でもご家族の方でも、どなたでもお気軽にご利用ください。
なお、相談者の氏名や相談内容は厳重に取り扱っており、外部に漏らすことは一切ありません。

他に、がん研有明病院の「がん電話(110 番)相談」(Tel.03−5531−0110)
国立がん研究センターの 「医療相談」と、「がん情報サービス」(Tel.03?3547?5200)などが有ります。
上記日本対がん協会のHP参照。(URLは前にhをつけること)



34 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/02(Tue) 12:59
☆入院費用

入院基本料の内訳は、診察料、看護料、室料、寝具代などです、1日につき、いくらと算定されています。
「治療費」の3割が自己負担となります。

高額療養費(1ヶ月の医療費の自己負担額)の一般の計算式
=8万100円+(医療費総額−26万7千円)×1%
(認定証を作っておく)

医療費の他
・入院時の食事代  本人負担1日780円(本人が負担する金額は、1食あたり260円)。
・差額ベッド代(差額ベッド使用の場合) 平均約1日5,000円(平成14年)となります。
3,000円以下が43.9%、
・雑費(寝巻き、洗面用具、雑誌、テレビカード、ティッシュなど)
・文書代
・見舞いに来る家族の交通費等

などがかかります。
高度先進医療(自由診療、健保適用外の医療費)を使った場合は別途。

基本的には一番高いのは差額ベッドを使った場合の費用です。




35 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/04(Thu) 14:32
☆〜健康保険の加入者が、高額な医療費が必要なときの貸付制度〜
ケガや病気で入院して、同じ月の医療費が一定の金額を超えたときは、高額医療費支給の請求をすると、払い戻しが受けられます。

しかし、この払い戻しには3〜4カ月程度かかるのが普通です。*詳細→高額療養費制度

そこで、この期間の医療費の支払いにあてるお金を、無利子で貸付けてくれる「高額療養費貸付制度」があります。

この制度は、国民健康保険や一般の健康保険の加入者であれば、誰でも利用することができます。

一般的には、高額療養費支給額の約8〜9割程度を、無利子で借りることができます。

ただし、あくまで高額療養費支給額の8〜9割の貸付けであって、負担した医療費全額に対してではありませんので、ご注意ください。

通常は申込み後、約2〜3週間後に借り入れ可能となっています。
ただ、市区町村や健保組合などによって、貸付金の割合や貸付までの期間に違いがありますので、一度窓口で相談してみるのがよいでしょう。
ttp://tt110.net/11kenkouhoken/H-kougakuiryou-kasituke.htm
ttp://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,14939,82,139.html



36 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/04(Thu) 15:05
保険と言うのは、たいてい退院後に領収書等の書類で申請して帰って来るもの。
入院すると1月ごとに集計し、たいてい翌月10日後とかと、退院時に医療費を請求される。(1月の支払い限度額80、100円がある。>>32

したがって、保険に入っていても、その間、毎月毎月の医療費の支払いに困る。

健康保険では、高額療養費支給額の約8〜9割程度を、無利子で借りることができます。>>35

市などでは、市に依って違うが、「緊急生活支援貸付制度」がある。

一定の要件が有るが、無利子、無担保で貸してくれる。
連帯保証人がいるようだが、連帯保証人が立てられなくとも年1,5%という殆ど無利子に等しい低利で貸してくれる。
市や社会福祉協議会、病院の相談室などに相談のこと。決してサラ金等に手を出さぬ事。

また、保険会社では「保険者貸付制度」があって、あまり期待できないが、生命保険の契約の割戻金の範囲内で貸してくれる制度。
カードで借りる。


37 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/05(Fri) 10:46
生命保険の契約者貸付制度とは?

生命保険の契約者貸付制度とは、契約している生命保険の解約返戻金を担保に、生命保険会社からお金を借りる制度をいいます。借りられる金額は通常、解約返戻金額の70〜90%の範囲内となっており、生命保険会社や保険の種類によって異なります。

 当たり前ですが、契約者貸付制度とはお金を借りることですから、借りたお金を返済するだけでなく利子分も返済しなければなりません。貸付利率は生命保険契約の時期などにより異なりますが、通常は契約した生命保険の予定利率に1%〜2%を足した程度に設定されているようです。予定利率の高い保険契約は貸付利率も高くなります。ちなみに、予定利率とは、生命保険会社が生命保険の契約者に対して約束する保険金の運用利回りのことを指します。契約した生命保険の予定利率は、通常生命保険証券に記載されています。


契約者貸付制度は一般のローンよりも断然有利!
 ここで、契約者貸付制度の貸付利率の例を示しておきましょう。例えば、ある生命保険会社の場合、予定利率2.25%の生命保険契約で、利子はプラス1.5%の3.75%と設定されていました。つまり、契約者貸付を使って1年間100万円借りた場合には、1年後に3万7,500円の利子と元本100万円の合計103万7,500円を返すこととなります。

 なお、加入する生命保険を担保にお金を借りるため、通常のカードローンなどでお金を借りる場合と比較すると利率は格段に安く、急なお金が必要になった際にお金を借りる方法としてはメリットが大きいといえます。また、生命保険を解約しなくても現金が用意できる点もメリットといえます。
 借り入れた金額と利子については、カードローンのように「毎月一定額を返済しなければならない」などの決まりがありませんので、ボーナスをもらってからなど、家庭の懐具合に併せ、返済していくことが可能です。ただし、ご契約の生命保険の種類や残っている保障期間などによっては貸付を受けることができないものもありますので注意してください。




38 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/11(Thu) 07:52
療養相談 治療中の疑問  

ttp://www.kubi-kata.net/ascgi-bin/bbs.cgi?bbs_no_val=2

39 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/16(Tue) 11:58
☆患者の自己負担割合

区分 負担割合
0歳〜小学校就学前の乳幼児 医療費の2割
小学生以上69歳以下の方 医療費の3割
70歳以上75歳未満の方‘(*) 医療費の2割
(ただし据え置きされたため、平成25年3月31日までは1割負担のままとなります。)
(※現役並みの所得者は3割)

*70歳以上75歳未満の医療費の自己負担割合が従来の1割負担から2割負担に引き上げられます。
ただし、負担増は据え置きされたため、平成25年3月31日までは1割負担のままとなります。
(※現役並みの所得者は3割)



40 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/16(Tue) 12:53
75歳以上(後期高齢者医療制度。長寿遺漏制度)

ttp://www.city.sanjo.niigata.jp/kenko/page00083.html

41 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/16(Tue) 13:00
☆75歳以上の後期高齢者医療制度:2012年4月1日

後期高齢者医療制度の概要  

 制度の運営は、県内のすべての市町村が加入する「新潟県後期高齢者医療広域連合」が行い、保険証はお住まいの市町村から交付されます。新たな保険証の取得と同時に、個人ごとに所得に応じた保険料を負担していただきます。  

 原則、75歳になると加入していた健康保険からはずれて、自動的に都道府県ごとの「後期高齢者医療制度」に加入します。

 相談や各種申請の受付などの窓口業務は、市町村が行います。


後期高齢者医療制度の対象となるのは

○被保険者・・・県内に住所のある75歳以上の方、または65歳以上75歳未満で一定の障がいがあると認定された方

○対象となる日・・・75歳の誕生日当日、または後期高齢者医療制度による障がい認定を受けた日。

○今まで扶養家族者だった方・・・これまで国保や社会保険の被保険者だった方はもちろん、会社の健康保険などの被扶養者だった方も後期高齢者医療制度の被保険者となります。 ※75歳に到達したことによる加入の手続きは必要ありません。




42 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/16(Tue) 13:13
☆後期高齢者医療保険制度〈長寿保険制度〉負担割合の判定方法
 (1) 3割(現役並所得者)の方(市・県民税の課税所得が145万円以上)
   75歳以上の世帯員(65歳以上で障害認定により後期高齢者の資格を持っている方を含む。)に、市県民税の課税標準額が145万円以上の人がいる場合は3割負担となります。

 (2) 1割の方(市・県民税の課税所得が145万円未満)
   75歳以上の世帯員(65歳以上で障害認定により後期高齢者の資格を持っている方を含む。)に、市県民税の課税標準額が145万円以上の人がいない場合は1割負担となります。

低所得であっても、現役並みとされ、実際には殆どが(1)になるdしょう!。
70歳になると2割〈1割だったが〉になったのが、75歳以上になると別保険制度となり、殆どは3割負担となる。保険にも自分で加入。




43 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/16(Tue) 14:59
この「後期高齢者医療制度」は、厚生労働省の今のHPを見ると、後期高齢者医療制度の廃止について
と言うのもあって、どうなっているのか未だよくわかりません。

後期高齢者医療制度   厚生労働省
ttp://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryouhoken/koukikourei/index.html

後期高齢者医療制度の廃止について
後期高齢者医療制度廃止後の新たな制度の具体的なあり方について検討を進めています。
?新たな制度の具体的なあり方についての検討を行うため、厚生労働大臣の主宰により、高齢者の代表、関係団体の代表、有識者の計19名からなる「高齢者医療制度改革会議」を設置しました。
?検討に当たっては、以下の6原則を定め、議論を進めていただきました。
(1)後期高齢者医療制度は廃止する
(2)民主党マニフェストで掲げている「地域保険としての一元的運用」の第一段階として、高齢者のための新たな制度を構築する
(3)後期高齢者医療制度の年齢で区分するという問題を解消する制度とする
(4)市町村国保などの負担増に十分配慮する
(5)高齢者の保険料が急に増加したり、不公平なものにならないようにする
(6)市町村国保の広域化につながる見直しを行う
併せて、現行制度の問題点の解消を図る取組みを進めています。



44 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/19(Fri) 18:12
最近の大きな病院の場合、支払いは窓口とともにATMのような支払い機で支払えるようになっている
処が増えてきた。

支払い機では、現金とクレジットカードとデビッドカード(キャッシュカード)のいずれでも
支払い可能。診察券(IDカード)を入れて操作できる。もちろん必要な領収書もでてくる。

クレジットカード支払いを選ぶと、支払い回数が1,2,3,5、とかや、リボ払い(毎月払い)を選べる。つまり分割払いが可能。

現金でも、現金を持たなくともカードやキャッシュカードで分割払(クレジットカード払い)を含めて支払い可能なので、予め確認しておくとよい。

病院にはたいてい銀行のATMが置いてあるのでこれも確認しておく。
売店や自販機等で使う小銭を持っていれば現金を所持すつ必要が無いのでデパート等の会費無料のはず。)

45 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/19(Fri) 19:28
医療・介護保険金、病院に直接支払い 金融庁検討
2012/10/9 0:00 情報元 日本経済新聞 電子版

 金融庁は、保険会社が医療保険や介護保険の保険金を病院などに直接支払うことを認める検討に入った。契約者は高額な治療を受ける場合も多額の資金を用意する必要がなくなる。病院や保険会社にとっても事務負担が減る利点がある。

 金融庁は金融審議会(首相の諮問機関)で議論を進め、来年にも保険会社向けの監督指針などを見直す。

 直接支払いは保険会社があらかじめ契約者に同意を得た上で、病院や診療所、介護事業者に治療費…

関連キーワード保険会社、介護保険、保険金、介護、病院


46 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/19(Fri) 20:46
最近、比較的小規模な病院やクリニック等でも、カードによる支払いが可能なところが
があるようです。

カードで分割払いや、リボ払いが可能です。確認してみてください。

ただし、入院保証金(あるところのみ、入院時)は現金のようです。これは退院時に返還されるものです。
無い処もある。

47 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/19(Fri) 20:49
カード支払いをやっていないところでも、分割もやってくれると思いますので相談されるといいでしょう。

48 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/19(Fri) 20:52
入院保障金(あるところは)は、だいたい10万円位でしょう。

49 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/20(Sat) 17:48
都道府県にもよりますが一時金や入院費を貸し付ける制度があります。
最寄の区役所や保険所で相談して見ましょう。


50 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/20(Sat) 17:51
入院手続きについて(例)

ご入院の手続きは、下記の場所で行っております。

受付場所

平日 9時から17時まで 1階 入退院受付
休日 9時から17時まで 1階 総合受付(初診受付)
平日、休日ともに上記時間外 1階 救急センター受付

必要なもの

?健康保険証(受給者証など)
?入院証書
?入院保証金
分娩入院の方 300,000円(出産一時金事前申請をしている方は必要ありません)
交通事故または自費入院の方 100,000円
上記以外の方 50,000円

※入院保証金はカードでのお支払いはできません。
また、保証金はご退院の際にご清算させていただきますので、預り証はなくさずにご持参ください。



掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)