掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

病気と入院、保険について

128 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/17(Tue) 10:11
入院保証金

産科入院の場合などは入院時に「入院保証金」を請求されるようです。
また、「保証人」が得られない場合は代わりに「保証金」を請求されることがあります。

「保証金」とは預り金で、支払が済めば退院時に返還または清算します。
現金で、10万程度でしょう。





「入院保証金」は「預り金」です。入院して、入院費を払わずに帰ってそれきり、という方がけっこう多いんです。最初からそれを狙ってくる人もいます。なので、入院時に「入院保証金」をお支払いいただいておいて、お会計の際にその領収証をお持ちいただいて(これはなくてもいいところもあります)、あらかじめお支払いいただいた金額よりも入院費が少なければ余った分はお返しし、多ければ足りない分をお支払いくださいと、そういうことだと思います。

余談ですが、そんなふうに工夫していても、週末に緊急入院で入ってきて、週明けになって落ち着いて、入院手続きしてきてねってお願いしたら貴重品だけ持って逃げられちゃう、ということもあって、看護職員は怒られるし病院は持ち出しになるしということがあります。

いね。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)