掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

病気と入院、保険について

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/29(Sat) 19:46
誰もいつ病気や怪我で入院するかわかりません。
入院はたいへんなことです。

そこで、病気や怪我で入院の場合の知っておくべき事、入院の時に用意すべき事、入院生活の送り方、これを持っていて良かった等、あれを持ってるとよかった等、注意すべき事や、「保険」のことなどありましたら、経験者などの方教えてください。



26 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/30(Sun) 22:28
入院時

@保険証
入院の際に受付へ提出してください。また、確認のため一月に一度は受付窓口へ提出願います。老人保健や公費などの受給者証をお持ちの方は一緒に提出をお願いします。
A診察券
入院中多用しますので必ずお持ちください。紛失された方は有料(¥110)にて再交付させていただきます。入院中はナースステーションにてお預かりさせていただき、退院時に病棟看護師より返却いたします。
B入院誓約書
保証人は2名ご記入ください。うち1名は別生計の方をご記入ください。保証人が1名しか記入できない場合、または入院証書の提出がない場合には入院保証金をお預かりさせていただくことがあります。
C退院証明書
当院他院を問わず、過去3ヶ月以内に医療機関に入院していた場合は、申告が必要となります。前回退院時に退院証明書が交付されている場合は、その証明書を提出してください。証明書がない場合は口頭で結構ですので、お申し出ください。申請がなかった場合、医療機の請求に間違いが生じた際は、その差額をご負担いただくことになります。
Dその他
個室利用の際の同意書や、検査・手術同意書など必要に応じてご記入頂きます。


27 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/01(Mon) 09:35
>>26
訂正

B入院誓約書

・・保証人が1名しか記入できない場合、または入院誓約書の提出がない場合には入院保証金をお預かりさせていただくことがあります。


28 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/01(Mon) 09:54
入院誓約書には、入院時の約束、指示に従う事、医療費の支払い、急性期の治療が終わった場合、医師の指示により在宅治療または転院を了承する事などが書いてあり、入院患者の名前、印鑑と、連絡先と緊急時の連絡先・氏名等があって、
保証人または連帯保証人の住所氏名、印鑑がある。

保証人または連帯保証人は1名のところもある。入院者または保護者と別に生計を営んでいる者で印鑑も別のものでお願いしますとの説明であり、了承を得れば自分で書いてもいいですよと言う。あまり堅苦しく解釈する必要はないもののようだ。

29 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/01(Mon) 12:24
入院にご用意いただくもの

@保険証
A診察券(IDカード)
B印鑑(必要に応じて)
C下着類・スリッパ
D洗面道具(シャンプー、リンス、石鹸等)
E湯のみ
Fタオル、バスタオル
Gティッシュ
H寝巻き(パジャマ)
I現在飲んでいるお薬
Jイヤホン(個室以外に入院される場合)
持ち物にはお名前をお書きください。
なお、寝具・箸・スプーンは病院で準備させていただきます。
その他必要なものにつきましては別途お話致します。
(日用品については院内売店でも販売しております。)
・入れ歯を入れる容器、洗濯物をバケツ等、必要に応じてご用意をお願いいたします。
・体温計は入院時にお貸し致します。(破損した場合は実費をいただきます。)


掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)