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【【鉄道】変貌する首都圏交通網【道路】

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/12(Sat) 15:27
首都圏の鉄道や道路などの整備が進みめまぐるしく、大きく変貌しています。
その主な計画路線や開通予定状況などについて。

116 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/12(Thu) 08:38
外環道市川京葉JCTが2018年6月完成。


外環道市川京葉JCTが2018年6月完成により、千葉方面と埼玉方面が都心を通らず直結となり大変便利になりますが、
首都高小松川JCTの完成により、東京都心と千葉方面が一層便利になります。

117 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/12(Thu) 08:43
記者発表資料 平成30年 03月23日

東京外郭環状道路(三郷南IC〜高谷JCT)今年6月2日(土)に開通
首都国道事務所
東日本高速道路(株)関東支社


 国土交通省と東日本高速道路株式会社が共同で事業を進めている東京外かく環状道路(三郷南IC〜高谷JCT)においては、
 ・東京外環自動車道:三郷南IC〜高谷JCT(延長15.5キロメートル)
 ・国道298号:国道6号〜国道357号(延長11.4キロメートル)
が平成30年6月2日に開通します。

 今回の開通により期待される効果については、以下の通りです。

【都心の交通が円滑化され、物流の生産性向上に寄与】
○外環の約6割が完成し、4つの放射道路(東関東道・常磐道・東北道・関越道)が接続。
○東関東道から関越道、東北道、常磐道への所要時間が約18分から26分短縮。
【外環沿線地域の渋滞緩和・生活道路の安全性向上】
○国道298号の開通により、市川・松戸間の地域が初めて4車線道路で結ばれ、沿線地域の渋滞が緩和し、生活道路の安全性向上に寄与。
【広域的な観光交流の促進】
○つくば方面から湾岸部の大型集客施設への所要時間が約18分短縮。

※開通式典については、改めてお知らせします。
別紙・参考資料
本文資料(PDF) [869 KB]
問い合わせ先
首都国道事務所  電話047(362)4111(代表)
・地域広報官 森勝利

東日本高速道路株式会社
 電話048(631)0222(代表)【報道関係専用】
・関東支社 広報課


118 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/17(Tue) 10:41
東京外郭環状道路(三郷南IC〜高谷JCT)今年6月2日(土)に開通
●決定した名称(カッコ内はこれまでの仮称)と所在地

・三郷中央IC(三郷第二IC):埼玉県三郷市

・松戸IC(松戸IC):千葉県松戸市

・市川北IC(市川北IC):千葉県市川市

・市川中央IC(市川南IC):千葉県市川市

・京葉市川IC 京葉道路*

・市川南IC(高谷IC):千葉県市川市 湾岸道路

 京葉道路の市川IC(千葉県市川市)は、同区間の開通に合わせ「京葉市川IC」に改称されます。
 外環道の建設中区間は、三郷南IC(埼玉県三郷市)から南に延伸し、千葉県市川市の高谷JCT(仮称)で東関東道と首都高湾岸線に接続する15.5kmの道路で、2017年度に開通予定。NEXCO東日本関東支社によると、沿道の地域は南北方向へアクセスする道路が少なく、渋滞が慢性的に発生するなど、「交通環境の悪化」が問題となっているといいます。建設中の外環道には、これらの問題を解消し、三郷市、東京都葛飾区、松戸市、市川市の中心的な道路となることが期待されています。


*京葉市川IC・・ 京葉道路・ <−−> 市川南(高谷)IC・・湾岸道路の両方向の接続は当面できあい。


119 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/17(Tue) 10:54
>>118

訂正

開通IC・JCT
三郷中央IC、松戸IC、市川北IC、市川中央IC、京葉JCT、市川南IC、高谷JCT

東京外郭環状道路(三郷南IC〜高谷JCT)今年2018年6月2日(土)開通

●決定した名称(カッコ内はこれまでの仮称)と所在地

・三郷中央IC(三郷第二IC):埼玉県三郷市

・松戸IC    千葉県松戸市

・市川北IC   千葉県市川市

・市川中央IC  千葉県市川市

・京葉市川IC  京葉道路*

・市川南IC   千葉県市川市 


・高谷IC    湾岸道路


*京葉市川IC・・ 京葉道路・ <−−> 高谷IC・・湾岸道路の両方向の接続は当面できない。

120 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/17(Tue) 10:58
訂正:   

 京葉市川JCT  京葉道路*
 高谷  JCT  湾岸道路


121 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/17(Tue) 11:37
東京外環自動車道京葉市川JCT
供用開始日 2018年6月2日


京葉道路の下を東京外環自動車道が通り、その下に両道路を接続するランプウェイが、両道路の上に国道298号が通るという、極めて複雑な構造となる。
完成時には、東京外環自動車道と京葉道路は全方向に通行可能となる計画だが、8本のランプのうち京葉道路千葉方面と東京外環自動車道高谷JCT方面とのランプ2本については、道路公団民営化に伴う事業費削減の煽りを受けて着工が延期されており、2018年6月2日の東京外環自動車道千葉区間の開通時には供用せず、2022年度の供用開始を予定している。


122 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/25(Wed) 20:48
外環道の千葉―埼玉間、6月2日開通へ
018/3/24 1:00 日本経済新聞



東京外郭環状道路(外環道)の三郷南インターチェンジ(IC)―高谷ジャンクション(JCT)間が6月2日に開通する。開通後は千葉県市川市から埼玉県内を経由し、東京都練馬区に至る約50キロメートルの区間が1本につながる。

画像の拡大
工事が進む外環道(2月、千葉県市川市)
 関東地方整備局と東日本高速道路(NEXCO東日本)が23日明らかにした。千葉県の森田健作知事は開通日の決定を受けて「大変喜ばしい。県北西部の慢性的な交通混雑の緩和や街づくりに大きく寄与し、地域経済の活性化や防災力の向上が図られる」との談話を発表した。
 三郷南IC―高谷JCT間は埼玉県三郷市から千葉県松戸市、市川市などを通る総延長15.5キロメートルの区間。当初は2007年度の開通をめざしていたが、用地取得や都市部の工事が難航し、関東整備局やNEXCO東日本が開通目標時期を4回先送りしていた。
 千葉県と埼玉県を結ぶ区間が開通することで、北関東から東京湾岸へのアクセスが向上する。茨城県つくば市内から東京ディズニーリゾート(千葉県浦安市)まで外環道経由の所要時間は69分となり、都心を経由するルートに比べて18分短縮する。東北自動車道と接続する川口JCT(埼玉県川口市)から高谷JCTまでの所要時間も28分と都心経由のほぼ半分に縮まる。

123 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/27(Fri) 09:44

h ttp://www.itmedia.co.jp/business/articles/1803/23/news133.html

124 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/05/06(Sun) 08:24
>>122
外環道の千葉―埼玉間、6月2日開通へ

h ttp://www.itmedia.co.jp/business/articles/1803/23/news133.html

125 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/05/23(Wed) 23:35
>>124

国土交通省と東日本高速道路は3月23日、東京外環自動車道(外環道)の三郷南IC(埼玉県三郷市)から高谷JCT(千葉県市川市)が6月2日に開通すると発表した。

開通する区間=ニュースリリースより
 外環道の開通部分は15.5キロ(片側2車線)。高谷JCTで首都高湾岸線と東関東道に、市川ICで京葉道路に接続する。市川ICは「京葉市川IC」に名称を変更する。
 開通で東関東道、常磐道、東北道、関越道の4つの放射道路が接続。東関東道から関越道、東北道、常磐道への所要時間が約18分〜26分短縮できるとしている。また東京ディズニーリゾート(TDR)を擁する湾岸エリア、大型ショッピングモールが立地する越谷・三郷エリアなどのアクセス性も向上。つくば市からTDRへの所要時間は約18分縮まるという。

湾岸〜北関東方面の所要時間が短縮=ニュースリリースより
 外環道の延長に伴い、ETCを利用する場合の上限料金を現在の750円から1020円とする。ETCを利用しない場合も、1回の走行につき現行の750円から1020円になる。

国道298号も同時開通
 同時に国道298号(国道6号・千葉県松戸市上矢切〜国道357号・千葉県市川市高谷)の11.4キロも開通する。市川・松戸間が初めて4車線道路で結ばれ、沿線地域の渋滞が緩和が期待できるとしている。
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126 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/05/24(Thu) 22:26
外環道「千葉区間」開通でこう変わる! 首都高経由と比較し大幅時短、生活環境も向上
2018.05.22 乗りものニュース編集部


外環道の「千葉区間」、三郷南IC〜高谷JCT間が2018年6月2日16:00に開通。
これに並行する一般道、国道298号の一部も同時開通し、周辺地域の交通状況を大きく改善させるといいます。
東関東道と常磐道の行き来は43分から17分に

外環道「千葉区間」まもなく開通。京葉道路と東関東道、首都高湾岸線が外環道で結ばれる(1分29秒)。
 外環道の「千葉区間」、三郷南IC〜高谷JCT間が2018年6月2日(土)16:00に開通。並行する一般道、国道298号の一部も同時開通します。これにより、クルマの流れはどう変わるのでしょうか。

外環道と東関東道、首都高湾岸線が接続する高谷JCT。茶色い橋げたが高速道路、水色の橋げたが国道のランプウェー(2018年5月15日、中島洋平撮影)。

 今回の開通により、外環道と京葉道路、東関東道および首都高湾岸線が結ばれます。外環道から放射状に延びる常磐道、東北道、関越道などと京葉道路、東関東道などの行き来は、これまで首都高経由が一般的でしたが、外環道を経由することで所要時間が短縮されます。
 NEXCO東日本の資料によると、高谷JCT〜三郷JCT(常磐道)間は首都高C2中央環状線経由から外環道経由になることで、約26分短縮され、所要時間は43分から17分に。高谷JCT〜川口JCT(東北道)間も同様に約26分短縮され、54分から28分になります。高谷JCT〜大泉JCT(関越道)間も、首都高9号深川線および5号池袋線経由から約18分短縮、60分から42分になるそうです。
 加えて、京葉道路と接続する京葉JCTは、全8方向の行き来が可能な「フルJCT」として整備されます。京葉道路は首都高7号小松川線とつながっていますが、この小松川線はC2中央環状線とのあいだにJCTがなく(現在、小松川JCTを建設中)、小松川線の起点である両国JCT(東京都墨田区)から京葉道路の宮野木JCT(千葉市稲毛区)まで約30kmのあいだで、ほかの高速道路と連絡していませんでした。京葉JCTの整備で、たとえば常磐道方面から首都高を経由することなく京葉道路を利用でき、東関東道が混んでいれば京葉道路を通る、といったルート選択もしやすくなります。ただし、京葉JCTのうち外環道の高谷JCT方面と京葉道路の千葉方面を結ぶランプウェー2本は、これから建設されます。

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127 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/05/25(Fri) 07:51
>>125-126

h ttp://www.gaikando.jp/outline/

128 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/01(Fri) 00:24
計画決定から半世紀、外環道の市川―三郷開通へ
2018年05月31日 10時2
高谷JCTの分岐点。右側が東京へ向かう首都高湾岸線で、左側が東関東道の千葉方面(5月15日)=西野芳明撮影


 東京外郭環状道路(外環道)のうち、高谷ジャンクション(JCT、千葉県市川市)―三郷南インターチェンジ(IC、埼玉県三郷市)間が、6月2日午後4時に開通する。
 用地買収が難航するなどし、1969年の計画決定から約半世紀をかけて開通にこぎ着けた。
 東京都心を通ることなく、千葉県の湾岸エリアと北関東や東北、信越方面に向かう高速道路がつながれ、利便性や物流機能の向上、渋滞緩和、観光促進が期待されている。
 開通するのは15・5キロ。これにより首都圏を環状に結ぶ外環道の約6割が完成し、東関東自動車道や京葉道路、常磐道、東北道、関越道が接続される。国土交通省によると、高谷JCT―常磐道・三郷JCT(三郷市)間の所要時間は従来の43分から17分、高谷JCT―関越道・大泉JCT(東京都練馬区)間は60分から42分と大幅に短縮される。
 開通区間は片側2車線で、松戸、市川北、市川中央、市川南の4か所にICが新設され、同じく片側2車線の国道298号が並走する。外環道の料金は、ETC搭載の普通車の場合、高谷JCT―松戸IC間が480円、高谷JCT―大泉JCT間が1020円など。
 首都圏の市街地を通るだけに、外環道の建設を巡っては騒音や大気汚染などの影響を理由に住民の反対運動が起き、用地買収が難航。また、京葉JCT(市川市)周辺は国道と県道、外環道、京葉道路が交差する複雑な構造のため、国交省は昨年12月、工事に時間がかかるとして今年3月の開通予定を6月に延期していた。
 市街地を南北に結ぶ幹線道路が少なかった市川市にとっては、外環道や国道の開通で周辺の渋滞緩和につながるほか、生活道路を走行する車両が減って事故が減少することも見込まれる。村越祐民市長は「産みの苦しみはあったが、開通後は渋滞緩和のほか、災害時や緊急時の活用などにも期待したい。騒音や大気汚染の懸念も残るので、市としてしっかりサポートしていきたい」と話している。
2018年05月31日 10時24分 Copyright © The Yomiuri Shimbun



129 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/02(Sat) 19:05
<外環道>三郷南−高谷間開通 都心通らずディズニーへ
2018 6/2(土) 11:47配信


東京外郭環状道路(外環道)
 東京外郭環状道路(外環道)の三郷南インターチェンジ(IC、埼玉県三郷市)−高谷ジャンクション(JCT、千葉県市川市)間の15.5キロが完成し、2日午前に記念式典があった。一般車両の通行は同日午後4時から。千葉の湾岸部と北関東エリアが都心部を通らずに直接高速道路でつながり、東京ディズニーリゾート(同県浦安市)へのアクセスも向上するなど、観光交流の促進や物流の効率化が期待されている。

 式典で、石井啓一国土交通相は「都心部の渋滞改善や、広域的な観光交流など、開通の効果は首都圏に広く及ぶ」と述べた。

 同区間の都市計画が決定した1969年から半世紀をかけての開通となった。これで外環道は6割が完成し、常磐道、東北道、関越道と三つのJCTでつながる。国交省によると、高谷JCTと三つのJCTの所要時間は都心部を通るこれまでのルートに比べ、約20〜30分短縮される。

 大泉JCT(東京都練馬区)−東名JCT(仮称、世田谷区)間の16キロは整備中で、東名JCT−首都高速湾岸線の20キロは着工の見通しが立っていない。【小林多美子】
【関連記事】
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<首都高 日本橋の高架撤去 江戸橋−神田橋間を地下化に>
<首都高 晴海−豊洲間開通 臨海部から都心、アクセス向上>


最終更新:6/2(土) 12:25
毎日新聞



130 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/08(Fri) 09:01
2018/05/31 14:49:31
小湊鐵道「ちばたまライナー」ダイヤ改正、外環道開通で時間短縮



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小湊鐵道は30日、千葉と埼玉を結ぶ高速バス「千葉〜さいたま大宮線」路線愛称「ちばたまライナー」のダイヤ改正を6月3日に実施し、同日に千葉市中央公園でダイヤ改正記念イベントを開催すると発表した。


131 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/08(Fri) 23:54
外環道 三郷南IC〜高谷JCT開通で、京葉道路「市川IC」が「京葉市川IC」へ名称変更。外環道/市川浦安線/京葉市川PAへの分岐をチェック
2018 6/8(金) 21:18配信


写真:Impress Watch
 NEXCO東日本(東日本高速道路)関東支社は、外環道(東京外かく環状道路)三郷南IC(インターチェンジ)〜高谷JCT(ジャンクション)間の開通に伴い、京葉道路「市川IC」が「京葉市川IC」に名称変更したことや新しい分岐について注意を呼びかけている。

 京葉道路を東京方面から千葉方面へ進んで篠崎ICを過ぎると、まず新しい京葉JCTがあり、外環道への分岐が左に見える。旧:市川ICで下りたい場合には京葉道路をそのまま直進し、京葉市川IC(旧:市川IC)で左へ分岐する市川・行徳方面(市川浦安線)へと進む。

 するとさらに分岐があり、市川方面へ下りたい場合には左へ、行徳・浦安方面へ下りたい場合には右へ進む。

 ちなみに右へ進むとさらに分岐があり、行徳・浦安方面へ下りたい場合には左へと進む。ここで右に進むと4月にオープンしたばかりの京葉市川PA(パーキングエリア)へ行くことができる。
トラベル Watch,編集部:稲葉隆司

【関連記事】
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当初計画から約半世紀後の開通。石井国交大臣も登壇した外環道 三郷南IC〜高谷JCT開通式典 外環道全体の約6割が完成
NEXCO東日本、京葉道路 市川IC〜原木IC間に「京葉市川PA(下り)」オープン 4月24日0時。24時間営業の「デイリーヤマザキ」「松屋」も
NEXCO東日本、外環道 三郷南IC〜高谷JCT(仮)開通に伴う新しいIC名が正式決定 開通にあわせて京葉道 市川ICは京葉市川ICに


最終更新:6/8(金) 21:18
Impress Watch



132 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/09(Sat) 11:55
「ちばたまライナー」は蘇我駅・千葉駅とさいたま新都心駅・大宮駅を片道2時間5分(蘇我駅〜大宮駅間、さいたま新都心駅経由)で結ぶ高速バス路線で、1日4往復を運行。今回、外環道(高谷JCT〜三郷南IC)が6月2日16時に開通することから、翌日6月3日から経路変更・運行時間見直しなどを合わせたダイヤ改正を行う(認可申請中)。
NEXCO東日本発表による外環道開通後の効果として、約20分の短縮効果や首都高の渋滞解消が期待されているという。小湊鉄道では、これまで片道2時間5分かかっていた所要時間を1時間30分(最短)に短縮し、鉄道よりも短い時間での運行を実現する。また、ダイヤ改正後は1日6往復に増便する予定だ。


133 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/09(Sat) 21:37
>>130,>>132

小湊鉄道 h ttp://www.kominato-bus.com/news/63.html



134 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/26(Tue) 17:19
>>132
大宮駅西口は、西口そごう前11番乗り場、11番は羽田空港行き乗り場、
隣の12番からは成田空港行きONライナー空港バス、

ちばたまライナー
 小湊鉄道営業所 043−261-5131


ONライナー問い合わせ・予約
 西武バス座席センタ― 03−5910−2525


135 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/26(Tue) 17:21
外環道 三郷南IC〜高谷JCTの出入口や接続をおさらい。開通区間はいずれも「ハーフインター」
2018 6/26(火) 12:31配信


写真:Impress Watch
 NEXCO東日本(東日本高速道路)が6月2日に開通した外環道(東京外かく環状道路)三郷南IC(インターチェンジ)〜高谷JCT(ジャンクション)間(延長15.5km、4車線)の影響で、中央環状線東側の交通量が約1割減り(関連記事「外環道 三郷南IC〜高谷JCT開通で、中央環状線東側の交通量が約1割減」)、国道298号が整理されたことで沿線の一般道でも渋滞が緩和されている(関連記事「外環道 三郷南IC〜高谷JCTと同時開通した国道298号。松戸IC北から高谷JCTの高架下までレポート」)。

【この記事に関する別の画像を見る】

 本誌でも外回り(三郷中央ICから高谷JCTまで)と内回り(湾岸線の浦安から入り高谷JCTから三郷中央ICまで)を夜間に走行した様子を動画で紹介しているが、開通区間にあるICは入口か出口のみの「ハーフインター」であったり、時間帯によっては一部で出口渋滞が起きていたりしたため、本稿で出入口やJCTの接続について整理してみたいと思う。新しい道路の走行イメージをつかんでいただけたら幸いだ。

 外回り(埼玉〜千葉)で登場する順にICとJCTを紹介していく。

 ちなみに開通に伴い三郷JCT近くに三郷中央ICの外回り(埼玉〜千葉)の入口と内回り(千葉〜埼玉)の出口が、少し離れて新設されている。外回りの入口は三郷JCT近くにあり、298号の右側から流入する。三郷中央料金所手前で首都高(首都高速道路)三郷線や常磐自動車道からの流れと合流するが、相手は下り勾配のためスピードが出ていることがあるので要注意。

 内回り(千葉〜埼玉)の三郷中央ICの出口は一般的なもの。本線から左へ分岐して298号へ流出する。

内回り(千葉〜埼玉)
■三郷南IC

外回り(埼玉〜千葉):出口
内回り(千葉〜埼玉):入口

 三郷南ICの構造はシンプル。外回りの出口は本線から左へ分岐して、298号を左に見る形で流出する。内回りは298号の右側から入り、本線を右に見る形で流入する。

■松戸IC

外回り(埼玉〜千葉):入口
内回り(千葉〜埼玉):出口

□外回り(埼玉〜千葉):入口

 松戸ICの外回りへの入口は298号の左側から入り、右に見える本線に流入する。合流するとすぐに、将来的に成田方面への国道464号・北千葉道路と接続する予定の北千葉JCT(仮称)への分岐スペースが左に見える。

外回り(埼玉〜千葉)
外回り(埼玉〜千葉)
□内回り(千葉〜埼玉):出口

 松戸ICの内回りの出口は左側で、分岐後298号が右側に見える形で流出する。298号への合流後すぐに県道1号との交差点があるためか、取材時には出口渋滞が起きていた。また、県道1号で右折するには298号を横切る必要があるため注意してほしい。

内回り(千葉〜埼玉)
内回り(千葉〜埼玉)
内回り(千葉〜埼玉)
■市川北IC

外回り(埼玉〜千葉):出口
内回り(千葉〜埼玉):入口

□外回り(埼玉〜千葉):出口

 外回りの市川北ICの出口への分岐は左側。分岐の手前に緩やかな右カーブがあり、そのあとに分岐が左に現われる。分岐後は298号が右に見える形で流出する。出口では県道264号との交差点がすぐにあるためか、取材時には出口渋滞が起きていた。前述の緩やかな右カーブのあとに、出口渋滞のための路肩停車の車列ができている可能性があるため注意したい。

外回り(埼玉〜千葉)
□内回り(千葉〜埼玉):入口

 内回りの市川北ICの入口は298号の左側。外環道本線を右に見る形で流入する。合流するとすぐに、将来的に成田方面への国道464号・北千葉道路と接続する予定の北千葉JCT(仮称)への分岐スペースが見える。

内回り(千葉〜埼玉)



136 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/26(Tue) 17:24
■市川中央IC

外回り(埼玉〜千葉):入口
内回り(千葉〜埼玉):出口

 市川中央ICの外回りへの入口は298号の左側から入り、右に見える本線に流入する。

 内回りの出口は左側。分岐後は、298号を右に見る形で流出する。

内回り(千葉〜埼玉)
■京葉JCT

外回り(埼玉〜千葉):[京葉道路・千葉方面][京葉道路・東京方面]
内回り(千葉〜埼玉):[京葉道路・東京方面]

□外回り(埼玉〜千葉):[京葉道路・千葉方面][京葉道路・東京方面]

 外回りの京葉JCTは左側に京葉道路への分岐がある。分岐する道路は2車線で、分岐後その2車線はそのまま千葉方面へ、途中に右への分岐がありそれが東京方面となる。東京方面は1車線でカーブが急なのでスピードの出し過ぎには要注意。

 本線をそのまま走行していると、左から京葉道路からの流入がある。

外回り(埼玉〜千葉)
□内回り(千葉〜埼玉):[京葉道路・東京方面]

 内回りの京葉JCTは市川南ICからの流入から約900m先、左側に京葉道路の東京方面の分岐がある。分岐すると右から外環道 外回りからの合流があり、京葉道路に入る。ちなみに千葉方面への分岐はない。

 本線をそのまま走行していると、左から京葉道路からの流入がある。

 ちなみに目線は変わるが、外環道の開通に伴い京葉道路の「市川IC」が「京葉市川IC」に名称変更し、新しい分岐もあるため、その構造を本誌でも紹介しているので(関連記事「外環道 三郷南IC〜高谷JCT開通で、京葉道路『市川IC』が『京葉市川IC』へ名称変更。外環道/市川浦安線/京葉市川PAへの分岐をチェック」)、合わせて参考にしていただきたい。

■市川南IC

外回り(埼玉〜千葉):出口
内回り(千葉〜埼玉):入口

□外回り(埼玉〜千葉):出口

 市川南ICの外回りの出口は左側。分岐後に298号を右に見る形で流出する。ちなみに「ららぽーと TOKYO-BAY」や「IKEA Tokyo-Bay」に行くのであれば、ここで下りるか、東関東自動車道の谷津船橋ICまで行って少し引き返すことになる。

外回り(埼玉〜千葉)
□内回り(千葉〜埼玉):入口

 内回りの入口は298号の左側。本線を右に見る形で流入する。

内回り(千葉〜埼玉)
■高谷JCT

外回り(埼玉〜千葉):[東関東自動車道・千葉方面]
内回り(千葉〜埼玉):[湾岸線・東京方面]

 外回りは市川南ICを過ぎるとトンネルが終わり、高谷JCTまでは約1.1km。左に行くと千葉方面、右に行くと東京方面となる。どちらも2車線になって分岐していく。

外回り(埼玉〜千葉)
外回り(埼玉〜千葉)

 外環道 内回りへは、湾岸線の東京方面からの場合は左に分岐、東関道千葉方面からの場合も左の分岐して外環道に入る。東京方面と千葉方面が合流後すぐに料金所がある。

■外環道の走行動画【外回り(埼玉〜千葉)の走行動画】
【内回り(千葉〜埼玉)の走行動画】

トラベル Watch,編集部:稲葉隆司,撮影協力:酒井 利・岩田和馬

137 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/26(Tue) 17:29
木更津〜渋谷間に高速バス 1日18往復で運行開始 東急トランセ・小湊鐵道
6/26(火) 16:48配信


小湊鐵道と東急トランセの高速バス車両のイメージ(画像:東急バス)。
木更津駅〜渋谷駅間1550円
 東急トランセと小湊鐵道は2018年6月26日(火)、高速バス「木更津駅・袖ケ浦〜渋谷駅(渋谷マークシティ)」線を7月10日(火)から共同運行すると発表しました。

【写真】バス新路線は東京湾アクアラインを経由

 木更津駅西口から袖ケ浦バスターミナルを経由して、東京の渋谷駅(渋谷マークシティ)までを最短75分で結びます。

 バスは事前予約不要の座席定員制です。平日は18往復、土休日は16往復運転。片道運賃は木更津駅〜渋谷駅間が1550円(子ども780円)、袖ケ浦〜渋谷駅間が1450円(同730円)です。支払いには交通系ICカードが使えます(バス利用特典サービス適用対象外)。また、回数乗車券も利用できます。

 2社は「千葉県木更津市・袖ケ浦市から渋谷までダイレクトアクセス、快適でお得な高速乗合バス『木更津駅・袖ケ浦〜渋谷駅(渋谷マークシティ)』線をぜひご利用ください」としています。
乗りものニュース編集部
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最終更新:6/26(火) 17:05

138 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/29(Fri) 17:07
>>134

訂正
大宮駅西口(そごう前)は、西口そごう前11番乗り場、同じ11番乗り場からはONライナ―成田空港行きが、

隣り、10番乗り場は羽田空港行き乗り場です。



ちばたまライナー
 小湊鉄道営業所 043−261-5131


ONライナー問い合わせ・予約
 西武バス座席センタ― Tel.03−5910−2525
 西武バス大宮西口案内書(アルシェビル6階)
    Tel. 048−649-2525
です。 



139 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/29(Fri) 17:25
小湊鉄道バス

高速バス バスタ新宿(新宿南口)― JR五井駅東口・市原市役所


も運行されています。

140 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/29(Fri) 17:31
>>139
h ttp://www.odakyubus.co.jp/highway/line/goiline.html

141 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/29(Fri) 17:59
小湊鉄道 高速バス

h ttp://www.kominato-bus.com/highway/top.html

142 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/07/04(Wed) 12:53
最近、小湊鉄道バスは千葉県内各地と東京、埼玉、神奈川各地を結んで
路線が多くある。

143 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/07/04(Wed) 12:54
JR東
大宮始発「はやぶさ」を増強検討 閑散期も
毎日新聞2018年7月1日 23時17分(最終更新 7月1日 23時17分)


 JR東日本が大宮発新函館北斗行きの東北・北海道新幹線を増強する方向で検討を始めた。夏休みや大型連休を中心に導入してきた臨時列車を閑散期にも拡大する。

 大宮始発のはやぶさ臨時列車は午前6時発。新函館北斗には午前9時41分に着くため、日中に道内観光を満喫できる利点を観光客や訪日外国人にアピールしていく。
 大宮始発のはやぶさは新青森行きとして2017年7月に初めて導入し、17年度は計12本運行。乗車率は8割強と好調で、本年度は閑散期(1月16日〜2月末、6月、9月、11月1日〜12月20日の月〜木曜)でも需要が見込まれる日に投入する方針。
 東京−大宮間は東北・北海道新幹線のほか、秋田、山形、上越、北陸の各新幹線も運行する超過密区間で、東京始発の増強は難しい。首都圏の在来線は早朝から運行していることから、大宮始発を活用する。
 臨時のはやぶさは、JR東の「モバイルSuica」を利用すると、一部の座席で乗車券と特急券が最大半額になるサービスを実施しており、今後の需要増にもつなげる考え。
 このほか、JR東日本、西日本は16年から大宮経由で北陸と東北を直通運転する臨時新幹線を運行している。ツアー客を対象に1往復限定だが、需要次第で増発を検討するという。(共同)



144 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/07/04(Wed) 13:49
<JR東>羽田空港アクセス線 2028年にも開業
2018 7/3(火) 21:04配信

 JR東日本は3日、東京都中心部と羽田空港を結ぶ新路線「羽田空港アクセス線」について、早ければ2028年にも開業する方針を公表した。今年度中の環境アセスメント着手を目指す。

 JR東によると、同線は、浜松町駅(東京都港区)−東京貨物ターミナル駅(品川区)間は休業中の貨物線を活用し、ターミナル駅から空港までは新規の線路設置が必要となる。大部分が地下化される見通しで、総事業費は約3200億円。費用分担については、国などと協議中という。

 浜松町方面からの路線に加え、新宿方面からの路線や、東京臨海高速鉄道と接続する計画。JR東の深沢祐二社長は記者会見で「3路線とも同時に開業するかは未定。環境アセスに3年、工事に7年を見込んでいる」と話した。【花牟礼紀仁】

145 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

146 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/09/09(Sun) 10:52
【【鉄道】変貌する首都圏交通網【道路】
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=nandemo&key=405146451&ls=50

147 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/09/10(Mon) 08:40
☆☆主なスレ(参考)☆☆ (なんでもBBS)
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=nandemo&key=388833275&ls=50

西新橋は森ビルの原点
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=nandemo&key=536051726&ls=50



148 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/02(Wed) 19:33
>>101
埼玉方面と千葉方面京葉道路を、都心を通らず結ぶ

東京都心と千葉を結ぶ京葉道路に繋がる首都高7号線小松川線と荒川土手を通り葛西JCTを結ぶ首都高中央環状線を結ぶ
小松川JCTが工事中で2019年度完成予定。

外環道市川京葉JCTが2017年度完成により、千葉方面と埼玉方面が都心を通らず直結となり大変便利になりますが、
首都高小松川JCTの完成により、東京都心と千葉方面が一層便利になります。

外環道 市川京葉JCT     2017年度完成済 外環道完成済
首都高中央環状線 小松川JCT 2019年度完成 2020年3月予定

149 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/05/24(Fri) 18:03
「北千葉道路」市川−船橋にIC5カ所設置へ 渋滞緩和し物流効率化
2019 5/24(金) 7:55配信


 国土交通省と県は23日に開かれた県道路協議会と北千葉道路連絡調整会議で、成田空港と東京外かく環状道路(外環道)を結ぶ国道464号「北千葉道路」の市川市−船橋市間(約15キロ)にインターチェンジ(IC)を5カ所設置する案を示した。

 ICは鎌ケ谷市に2カ所、白井、松戸、市川各市に1カ所ずつ設置する。いずれも県道との交差部分付近に設ける予定で、深刻化している道路渋滞を緩和し、物流の効率化につなげる狙いがある。ICの着工時期や総事業費は未定。

 市川市−船橋市間は有料の自動車専用道路と一般道路を併設する計画。計画ルート上は市街地が多く、複数の鉄道も走っているため、自動車専用道路は高架や地下構造で建設する。

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最終更新:5/24(金) 11:54
産経新聞



150 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/07/23(Tue) 11:34
>>148

小松川ジャンクションは2019年度(2020年3月迄)に開通予定です。

151 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/10/14(Mon) 11:13
JR東日本ホームページ
 h ttps://www.jreast.co.jp/

ここにJR東日本管内各地方別 鉄道運行情報が見れます。


152 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/10/14(Mon) 11:15
>>151
JR東日本
関東エリアの運行情報
 h ttps://traininfo.jreast.co.jp/train_info/kanto.aspx



153 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/10/14(Mon) 21:47
YAHOO 路線情報  h ttps://transit.yahoo.co.jp/traininfo/area/4/



154 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/12/10(Tue) 12:14
20019年12月、相鉄線が埼京線線路を使って新宿経由でJR線と繋がり相互直通運転になった。
相鉄線海老名駅と、渋谷、新宿経由で、大宮、川越まで直通となった。
海老名発特急大宮駅行きなど走る。

11月30日に相鉄・JR直通線が開業するのにともない、相鉄線と直通運転を開始する埼京線のダイヤが変わる。今回の埼京線ダイヤ改正では、相鉄からの直通列車が新宿、列車によっては大宮や川越まで向かうことが注目されているが、それだけではなく、埼京線そのもののダイヤも大きく変わる。
新しいダイヤでは、早朝時間帯に新宿に到着する列車を増やし、同時間帯のりんかい線直通列車も増やす。夕時間帯にはダイヤをパターン化するほか、夜間は新宿発川越行の最終列車の発車時刻を繰り下げるという。
一部区間では減便に
そんな中、沿線住民に注目されているのは、池袋―大宮間で日中時間帯のダイヤをパターン化し、運転間隔を均等化するという部分だ。
とくに武蔵浦和―大宮間では、これまで最大で16分の間隔が開いていたところを、おおむね10分間隔にするという。これは一見、いいことのように見える。しかし運転本数は、これまで1時間あたり快速3本・各停6本の計9本だったのが、快速3本・各停3本の計6本に減る。
あわせて、快速の停車駅も変わる。現在、同区間には3駅の快速通過駅(中浦和・南与野・北与野)があるが、これらの駅も快速停車駅になる。武蔵浦和―大宮間は事実上、各駅停車になるわけだ。



155 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/12/10(Tue) 21:39
>>148

首都高小松川JCT 2019年12月1日(日)17時に開通

首都高速道路は2019年10月18日(金)、建設中の小松川JCTを2019年12月1日(日)17時に開通すると発表しました。
 小松川JCTは、これまで直接連絡していなかったC2中央環状線の埼玉方面と、7号小松川線の千葉方面を結ぶ新しいJCTです。たとえば埼玉方面に通じる5号池袋線から、7号線および京葉道路へ向かう場合、従来のようにC1都心環状線を経由せず、C2経由で千葉方面へ向かうことが可能になります。C2と5号線を連絡する板橋JCTから、小松川JCTまでの所要時間は、C1経由でピーク時41分かかっていたところ、C2経由で同21分まで短縮されるそうです。
 またJCTの開通にあわせ、C2内回り(埼玉方面)へ直結する「中環小松川入口」が、7号線上り小松川入口の隣に新設されます。これまで小松川地区からC2(埼玉方面)にアクセスする場合、一般道を通って平井大橋入口を利用する必要がありましたが、中環小松川入口などからC2を利用できるようになり、一般道の混雑緩和も期待できるそうです。
 なお、これら入口部の改変により、既存の7号線下り小松川出口は、本線の右側から分岐していたのが、左側からに変更されます。これにともない、小松川出口は12月1日(日)10時から17時まで通行止めが実施されます。
【了】



156 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/12/10(Tue) 22:07
首都高速7号小松川線と首都高速中央環状線(C2)を接続する予定の小松川ジャンクションに関して、2019年12月1日日曜日の17時に開通する。
開通すると首都高速7号小松川線京葉道路(E14)方面と首都高速中央環状線(C2)小菅ジャンクション方面が結ばれます。但し、首都高速中央環状線(C2)小菅ジャンクション方面と首都高速7号小松川線両国ジャンクション方面は利用出来ませんので、御注意願います。

157 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/12/12(Thu) 08:40
令和元年2019年11月30日(土曜日)、相鉄・JR直通線が開業した。相模鉄道(以下、「相鉄」と略)は晴れて都心への乗入れ、およびJR埼京線との相互乗入れを果たした。


158 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/12/15(Sun) 14:37
東武アーバンパークライン(野田線)ダイヤ改正 前線で急行
2019.12.9


東武鉄道は2019年12月9日(月)、東武アーバンパークライン(野田線)でダイヤ改正を2020年3月14日(土)に実施すると発表しました。
 逆井〜六実間の複線化に伴い、大宮〜船橋間の全線で急行列車の運転が始まります。途中の停車駅は岩槻、春日部〜運河間の各駅、流山おおたかの森、柏、高柳、新鎌ケ谷です。
 朝と夕方のラッシュ時は柏〜船橋間で、日中は大宮〜船橋間で急行列車を毎時2本運転。所要時間は、柏〜船橋間で最大11分、大宮〜船橋間で最大16分短縮されます。
 他社線との乗換駅では、平日の終電時刻が最大34分繰り下がります。改正後の終電時刻は、大宮駅はJR埼京線の終電と接続し岩槻行きが0時46分に、流山おおたかの森駅はつくばエクスプレスの終電と接続し七光台行きが0時56分に、柏駅は高柳行きが0時56分に、新鎌ケ谷駅は北総鉄道の終電と接続し柏行きが0時46分、船橋行きが0時39分に、船橋駅はJR総武線快速の終電と接続し柏行きが0時32分になります。
 500系電車「リバティ」による特急「アーバンパークライナー」は、平日に柏23時17分発、春日部23時57分着の73号を新設。現行2号は72号(大宮22時44分発)とし、新たに岩槻にも停車します(岩槻で普通列車と接続)。1号(大宮行き)は運転区間を春日部までに短縮し、「スカイツリーライナー7号」に変更。3号(大宮、野田市行き)は71号とし、野田市行きの運転区間を柏まで延長します。
【了】
【図】ダイヤ改正後の列車種別と停車駅


159 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/01/16(Thu) 08:14
>>155-156

小松川から板橋方面はC2が早い! 首都高・小松川JCT開通の効果速報。
2020 1/15(水) 15:00配信


小松川JCT / 7号小松川線(上り)からC2中央環状線(内回り)への連絡路
2019年12月1日に開通した首都高・小松川JCT。C2中央環状線(外回り・南行き)から7号小松川線(下り・千葉方面)と、7号小松川線(上り・都心方面)からC2中央環状線(内回り・北行き)とを接続し、千葉〜埼玉・北関東方面をつなぐ第3のルートとなった。開通2週間時点での効果について、首都高速から速報が発表された。

【写真】この記事の写真を見る

 首都高を利用して千葉〜埼玉・北関東方面を往来する第3のルートとして、小松川JCTが開通した。今回は、この新たに誕生したC2経由と従来のC1経由による所要時間や周辺の高速道路における交通量の変化などが発表された。
小松川エリアから埼玉エリアまでの所要時間は、朝8時台で最大24分の短縮
 まずは所要時間の比較について。比較するルートは画像3の通りで、小松川エリア(小松川JCT)〜埼玉エリア(板橋JCT)だ。距離はほぼ同じ約20kmで、C1経由の方が数百mほど長い。開通前のC1経由と、開通2週目のC1経由、そして開通2週目のC2経由の比較が行われた。期間は開通前が2019年11月25〜29日で、開通2週目は12月9〜13日までの平日平均のデータが用いられている。

 画像4の折れ線グラフにある通り、小松川エリアから埼玉エリアまで(※2)の朝のピークは8時台。朝の通勤時間帯において、開通前のC1経由(赤の点線)が56分だったのに対して開通後のC2経由(水色の実線)は32分で、24分もの短縮を実現した。夕方のピークである17時台も、開通前が50分台を超えていたが、開通後のC2経由は40分台前半と、10分以上の短縮が見て取れる。

※2 小松川エリアから埼玉エリアまでの計測対象の車両:E14京葉道路からの連続利用、7号小松川線(上り)の一之江および小松川入口、C2の中環小松川入口を利用して小松川JCTを通過し、C1もしくはC2経由で板橋JCTを通過した車両が対象。

 さらに画像4のグラフからは、開通2週目のC1とC2を比較した場合、あらゆる時間帯でC2の方が早いことがわかる。8時台が最大でC2経由の方が約15分、夕方の17時台もC2経由の方が10分以上早い。このことから、小松川JCTから板橋JCTへ向かう場合は、C2を利用した方が早いということがわかる。


160 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/02/08(Sat) 14:45
羽田とディズニー直結へ JR東、アクセス線構想

共同通信社 2020/02/08 11:09

© KYODONEWS 羽田空港
 JR東日本が建設予定の羽田空港と東京都心を結ぶ新路線「羽田空港アクセス線」に関し、東京ディズニーリゾートの最寄り舞浜駅(千葉県浦安市)と直結させる方向で検討を始めた。アクセス線のうち、新木場駅方面の「臨海部」ルートと京葉線を乗り換えなしで接続する方針。関係者への取材で8日分かった。
 羽田空港の新駅は国内線と国際線のターミナルに設け、新宿駅方面につなぐ「西山手」ルートを、長野、山梨方面と結ぶ中央線に直通させる構想も新たに判明した。


161 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/02/19(Wed) 00:33
埼京線の大崎ー新宿間、5月末に運休 渋谷駅ホーム移設

朝日新聞社 2020/02/18 16:05

© 朝日新聞社 渋谷駅中央改札から埼京線ホームまでは距離がある=2018年5月、東京都渋谷区、細沢礼輝撮影
 JR渋谷駅の埼京線ホーム移設に伴う線路切り替え工事のため、埼京線と湘南新宿ラインは5月30日の始発から翌31日終電まで、大崎―新宿間の運転を中止する。工事完了後、渋谷駅の埼京線ホームは山手線ホームと並ぶことになる。JR東日本が18日発表した。

162 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/05/12(Tue) 20:14
JR東日本、E235系車両を横須賀・総武快速線へ2020年度から順次導入。グリーン車に無料Wi-Fiやコンセントを装備

編集部:稲葉隆司2018年9月4日 15:46

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4枚の写真
2018年9月4日 発表



JR東日本はE235系車両を横須賀・総武快速線へ新造・投入する
 JR東日本(東日本旅客鉄道)は9月4日、山手線で導入しているE235系車両を横須賀・総武快速線へ新造・投入することを発表した。11両編成を51編成、4両編成を46編成の合計745両を、2020年度から順次落成・導入する予定。
 新型車両はモニタリング技術を活用し、常に車両や設備の状態監視を行なうことで安全性・安定性を向上。加えて、停電などの異常時を想定し、最寄駅などまで走行可能な非常走行用電源装置を搭載する。また、デジタルサイネージの搭載や案内画面の大型化、グリーン車におけるWi-Fiを使った無料インターネット接続サービスの提供や各座席へのコンセント整備など、車内設備の充実を図るとしている。
JR東日本が横須賀・総武快速線へ導入する「E235系車両」の特徴
1. 車両搭載機器や線路および電力設備の状態監視を行なうことにより、故障の予兆を把握し、事前に対処することで、さらなる安全性・安定性向上を実現。
2. JR東日本で初めて、停電などの異常時を想定し、駅間に停車した際にも最寄駅、または乗客が降車避難しやすい場所まで走行できる、非常走行用電源装置を搭載。
3. 山手線用のE235系と同様にデジタルサイネージを設置。ドア上部に大型の案内画面(21インチ)を設置。また、JR東日本で初めて異常時に客室内すべての画面を一時的に切り替えて、自列車に関する情報提供を行なう機能を搭載。


163 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/06/03(Wed) 07:18
渋谷駅新ホームの供用開始 埼京線、乗り換え容易に JR東日本
2020 6/1(月) 8:17配信


埼京線渋谷駅の新ホームで、山手線の車両(右)と隣り合わせになった湘南新宿ラインの車両=1日午前、東京都渋谷区
 JR東日本は1日、埼京線渋谷駅の新ホームの供用を始めた。

 従来の位置より北側に約350メートル移設することで山手線ホームと横並びとなり、乗り換えが容易になった。ハチ公改札や南改札とも直結し、利便性が高まる見込み。

【写真ニュース】東急東横店、85年の歴史に幕

 同社によると、新ホームは幅を2メートルほど拡張。山手線ホームと隣り合わせになったことで、乗り換え時間も最大5分程度短縮される。ホームドアは今後設置予定だが、時期は未定。従来のホームは新南改札への連絡通路として利用される。

 渋谷駅周辺では、高層複合ビル「渋谷スクランブルスクエア東棟」が昨年11月に開業するなど再開発が進んでいる。JR東は2015年から渋谷駅の工事を開始。18年の埼京線上り線の切り替え工事に続き、5月末から下り線の工事を実施していた。 

164 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/06/05(Fri) 09:10
2018年09月10日 00:55 掲載
ニュース・プラス
2020年にJR横須賀線・総武線快速に導入される新型車両は「E235」系! もちろん、カラーリングはスカ色


横須賀線・総武線快速仕様の「E235」系のイメージCG。配色は、伝統の「横須賀(スカ)色」を踏襲。塗装(厳密にはラッピング)の仕方は同じ「E235」系でも山手線仕様とは異なる。山手線仕様は、ボディ中央のラインがホームドアで隠れてしまうため、車両のドア部分が縦方向に山手線カラーのウグイス色に染められている。横須賀線・総武線快速仕様は現行の「E217」系を踏襲しており、車両上端にもツートンカラーのラインが入るため、ドア部分を縦方向には塗装しない模様。
 JR東日本の横須賀線と総武線快速は、東京駅を挟んで相互直通運転しており、神奈川(三浦半島)〜東京〜千葉(成田空港・房総半島方面)を結ぶ首都圏の大動脈のひとつだ。
 同路線で現在活躍している「E217」系は国鉄時代後期の近郊型車両として名を馳せた「113」系の後を引き継ぎ、1994年12月にデビュー。ステンレス製のボディ、VVVFインバータ制御方式回生ブレーキなど、当時としては先進車両だったが、登場して早くも四半世紀となっている。そこで9月4日にJR東日本から、2020年に新型車両を登場させることが発表された。
 今回投入されるのは「E235」系。製造はJR東日本系列の総合車両製作所(J-TREC)だ。「E235」系は現在、山手線のみに導入されていることから通勤型のイメージが強いが、近年のJR東日本の車両は通勤型も近郊型も、仕様変更を加えた同じ名称の車両を走らせることが多い。今回も、近郊型としての機能・装備を追加した上で横須賀線・総武線快速仕様として投入される。

165 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/06/05(Fri) 09:15
>>164
2020年にJR横須賀線・総武線快速に導入される新型車両は「E235」系! もちろん、カラーリングはスカ色
h ttps://jafmate.jp/blog/news/180907.html


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