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安全運転してますか、安全運転のためにどうしたらいいか!?

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/20(Thu) 11:40
車の安全運転どうしてますか?、交通ルール、注意事項、保険、事故防止など、

55 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/30(Tue) 17:42
雪が振った後先日タイヤ店にそこで、ワンタッチ型のタイヤチェーンを見に行った。その時はあったが、2月の雪の予報で飼おうと思ったらもうどこもない
そこで、別の店でプラスチックだが、普通のチヤチェーンを買って練習をしてみた。だいぶむつかしかったができた。

非金属系も、金属系も、簡単に装着できるタイプがあり、非金属系のほうが金属系より高価なものの
・振動が少ない
・雪のない乾燥した道路でも切れにくい

というメリットがあるということで、始めの段階では非金属系のタイヤチェーンに惹かれていました。




56 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/30(Tue) 19:31
>>54
>>60
早よ消えろガチキチガイ
行き場ないガチガイジ

空気読めないガチガイジ害悪コテ

スレタイに関係ないレスするし
流れに関係ないレスするし
スレの成否は2レス目が決めると云われるのに訳の分からない書き込みするし
性格悪いのが見え見えのレスに不快感

ほんまに害悪
こいつが来るとレスする気なくなる

風呂に入らない
歯を磨かない
汚い臭い
気持ち悪い
ガチキチガイ
病気持ち(五つ)
性格悪い
おっさん

57 名前:まぁてる ◆JMl4ePXc 投稿日:2018/01/31(Wed) 10:03
>>60まで待てないっ|д゚)はたらくくるま〜

58 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/02(Fri) 10:57
タイアチェーンを購入しようと思っているのですが、普通の道でチェーンをつけて走るとすぐにチャーンが切れてしまうと聞きました。本当ですか? チェーンを早目につけてしまうとそうなるのでしょうか?



>普通の道でチェーンをつけて走るとすぐにチャーンが切れてしまうと聞きました
すぐに=「瞬時に」と言う事ではありません。

金属チェーン走行の最高速度は30〜40キロが限界でしょう。この速度で平坦な舗装道路を走行した場合、距離にして10〜50キロ程走ると、非常に不安を感じます。
もっとも、切れるかどうかは、車と運転方法で異なります。でも切れる事は免れません。


では樹脂チェーンの場合はどうかと言うと、最高速度のアベレージは若干あがります。
騒音・振動も低減します。しかし樹脂部は舗装道路で磨耗します。接続部が損傷して外れる危険性も生じます。高価な樹脂チェーンが1シーズンで使用不能になる事も考えられます。

あまり雪の降る所ではないですが、少し積もったり、すぐに溶けたり、日影では凍ったりするところを、時には走っていました。
最近はあまり降らないけれど…。

普通の道では、チェーンは使わないですし、雪が程よく路面を覆わないとつけないようにしています。
というか早すぎず遅すぎずのタイミングが難しいです。あまり降らないところでは…。

なので、少し心配だな、という感じになるあたりからは、あまり先には進まないで降りを見ながら待機しますし、
どこ(広く安全な場所)で巻くかをなるべく考えるようにしています。

保管状態も関係してくるでしょうし、走行上の注意や装着の仕方などをとり説をよく読んで、ごく普通に使っていく分には、そうは切れたりということはないような気がします。
油断はできないですけど。

自分では、金属、非金属とも切れたりしたことは、確か、ないです。
取り付けは事前に練習し、実際の時には、少し走ってから再度確認し、ゆるみや偏りなどがあればすぐに直します。
雪もタイヤ回りに結構ついたりするので、安全な場所で時々はチェックし、雪を落としたりします。

自分も非金属のチェーン持っていますが、チェーンは雪がある程度ないと、状況に合ってこないところがあると思います。
はずすタイミングも上手くとる必要が、やはりあると思います。難しいけれど・・・。

金属チェーンだと切れやすいです。
非金属チェーンの方が雪の少ない場合に持ちます。
但し、相当すり減りますし熱を持ってタイヤのゴムが非金属チェーンにべったりとなります。
最長約90km雪は降っていたがほぼアスファルト路面(長野市から国道18号碓氷峠越えまで)
アベレージ40〜50km/h程度の経験値

関越トンネルは10kmの距離なので、
トンネル手前のチェーン規制の場合、直前の谷川岳PAではずしてからトンネル走行します。
トンネルを出てからまた装着する必要があります。
トンネル内でのチェーン切れ防止のため。

アスファルトが露出したところを、金属チェーンで走ればすぐ切れると思います。
金属チェーンが切れた時用に、チェーンのコマまたはワイヤーを携帯していた方が安心です。



59 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/02(Fri) 11:09
非金属チェーン説明書


安全にコントロールできる速度とは
乾燥路・圧雪路・凍結路・融雪路等その様々な路面状況で、あなた自身が安全に走行できる範囲の速度のことです。あくまで路面の状況に合わせ、「安全にコントロールできる速度」で走行してください。
安全にコントロールできる速度を超えて走行すると
製品の耐久性が急激に低下します。製品が損傷したり、車両も損傷をしたりするおそれがあります。直進性が悪くなりフラツキが発生し最悪コントロール不能になる場合があります。製品が膨らみタイヤハウス内やサスペンション等と干渉し製品や車両が破損するおそれがあります。特に高速道路を走行中は、周囲の車に流されて「知らないうちのスピードオーバー」傾向になりますので、ご注意ください。

連続空転(ホイールスピン)は絶対に避けてください。
特にエンジンの馬力が大きい車などは、少しだけアクセルを踏んだつもりでも急に大きな駆動力がかかり、空転してしまうためバイアスロンが外れたり損傷したりするおそれがあり、車両も損傷する事があります。
車が進まないときは要注意!! いったんアクセルを戻してMT車は2速に入れゆっくり発進してください。AT車はできるだけ緩やかにアクセルを踏み込んでゆっくりと発進してください。スノーモードがある場合はこれをご使用ください。

スリップ事故は、雪路・非雪路にかかわらず突然に発生します。
事故につながる条件全てを本書にて説明することは出来ません。
雪路・非雪路にかかわらず余裕を持ち「安全にコントロールできる速度」で走行してください。
また、「知らないうちのスピードオーバー」を防ぐために、スピードは必ず車のメーターを見て確認してください。
「急発進」・「急加速」・「急ブレーキ」・「急ハンドル」など「急」のつく運転操作は絶対に避けてください。
トレッドやロック部、フックなどに無理な力がかかり寿命の低下や破損の原因となります。
雪のない路面での「急」操作は瞬間的にトレッドを摩耗させ、使用不能の原因となります。
スリップとスピンに注意

車両の駆動輪に装着し、通常のタイヤでは走行不可能な雪路や凍結路を走行可能にするための補助器具です。一方、装着していない方のタイヤは雪路や凍結路の上でのグリップ力が低下するため、前後のグリップ力のバランスが崩れてしまいます。
また降雪シーズンの走行では、乾燥路・雪路・融雪路・アイスバーン等その路面状況はさまざまに変化します。一見安全と思える路面でも局部的にアイスバーン(凍結路)になっていて、突如としてコントロール不能になり「スリップ」や「スピン」を起こす場合もあります。そこで、常に路面状況と周囲の状況に注意して走行してください。
ゆっくり発進「急発進禁止」(特に上り坂ではエンジンの回転を上げ過ぎないように気をつけてください)。
駆動力をかけ過ぎると空転してしまいます。アクセルをできるだけ軽く踏み、車が動きはじめたら徐々にアクセルを踏んでいき、「ゆっくり発進」を心がけてください。空転した場合はアクセルをゆるめてください。
その他、必ずお読みください

タイヤチェーンは、必ず駆動輪に装着してください。装着輪については、車の取扱説明書でご確認ください。特に4輪駆動車(AWD,4WD等)の場合は、指定装着輪以外に装着出来ない場合もあります。
タイヤチェーンは、ホイールキャップを取外して装着してください。


60 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/02(Fri) 12:23
実際には、雪が降ってからつけるのは大変。雪が降る前のそう長くない距離でなら、雪のない普通道路でも、
速度40−50Km/hくらいで注意して走行すれば大丈夫。
ホイールキャプは多少傷がついても問題なければ特に外さなくてもよい。

61 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/08(Thu) 18:37
雪が降る前に非金属タイヤチェーンをつけて道路を走った人、さい。装着、走り具合や注意したことなど、その様子を教えてくだ
さい。


62 名前:まぁてる ◆JMl4ePXc 投稿日:2018/02/12(Mon) 13:59
|д゚)そういえば教習ではチェーン巻きなどの講習はなかったがあれ系の車につけると軽もそうだがガチャガチャ大変な振動では

63 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/16(Sat) 22:18
最近よくブレーキとアクセルの踏み間違い事故のニュースがあります。
何か良い緊急対策がありますか.。

よくありそうなことで、大店舗等で車庫入れするとき等でがありますが、バックでブレーキ調整でやるとき、
後部に顔を回してやるので、時にブレーキから右脚が離れて危険な思いをする時があります。
すぐ正しく脚の位置が復帰できればいいが、このような時,空いている左足で、すぐフットブレーキを踏み込み、同時に
右足でブレーキを踏むといい。

・・バックする時は、右足のフットブレーキが離れないよう注意することと、万一の時は、すぐ左足でフットブレーキが踏込めるよう練習しておくとよい。


また、あまりないが、万一走行時に異常事態が起こったら、オートなら、というのはとにかく、レバーを下に降ろして、L.2Lにし、エンジンブレーキを懸ける。
同時に、左足でフットブレーキを踏み込む。
やったことないがエンジンキーを切る・・というのはのはどうでしょう。





64 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/24(Sun) 12:28
〔緊急時の緊急措置]

・通常走行〈前進時〉  オートマ
 ギヤレバ―を一気に下に下げる!。(L.2L)・・エンジンブレーキ
 左足で・・フォットブレーキを一気に踏み込む

・後退時〈車庫入れ〉  後ろを見るので右足がブレーキから離れるがあると慌てる危険がある
 左足で・・フォットブレーキを一気に踏み込む、

 常に左足がフットブレーキに行くようが練習しておく


エンジンを切る!
 
 




65 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/07/19(Fri) 12:07
交差点等の右折重大事故が多い。
交差点に入ったら、いつでも出ることができます。

交差点で右折する場合は、信号が赤になってから、そして車が停止してから右折しましょう。



66 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/07/20(Sat) 12:08
>>63

>最近よくブレーキとアクセルの踏み間違い事故のニュースがあります。
何か良い緊急対策がありますか.。


エンジンキーを切る、エンジンを止めると、ブレーキは効くが、アクセルは効かない。
エンジンブレーキもかかる。

67 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/07/20(Sat) 23:02
■■■〔緊急時の緊急措置]■■■

○ エンジンキーを切る。・・アクセルは踏んでも効かない。エンジンブレーキがかかる。

〇 急ブレーキ(右足)とフットブレーキ(左足)を一気に踏む。



68 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/07/25(Thu) 16:25
ハンドルがかたくなるかもしれないが、壊れても素早く止める、暴走するよりはいい。

69 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/07/25(Thu) 16:34
スマートキーでない、スペアキーで開けた時の、車の防犯アラームの止め方

鍵かけ時の、防犯アラームの原因は、普段つかっている鍵(リモートキー)のボタンで施錠したドアを、ボタンのついていないスペアキーの差し込み型の鍵で開けた場合です。

自動車の購入店に電話して聞いたところ、アラームを止めるには、2つの方法がありるとのこと。

一定時間なり続けると、自動的に止まる。 10秒くらい
エンジンをかけると、止まる。

1については、確かにアラーム音を放置しておくと、鳴り止みます。アラームが鳴っている時間は非常に長く感じられましたが、実際は10秒ほどで鳴り止んだと思います。


ボタンのないスペアキー出かけた場合でっも、
その際込みキーであければ音がしないであく。

ハンドルロックになっていると、キーが差し込み出来ないことがあるが、

ハンドルを無理に動かすとロックが外れる。


70 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/08/03(Sat) 22:02

■■■〔緊急時の緊急措置]■■■

○ エンジンキーを切る。・・アクセルは踏んでも効かない。エンジンブレーキがかかる。

 惰性でしか動けない。

〇 急ブレーキ(右足)とフットブレーキ(左足)を一気に踏む。


多少車が壊れても暴走よりは、ずっとまし!


71 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/08/03(Sat) 22:08

緊急時はとにかく、エンジキーを切る?。

そしてブレーキ(フットブレーキ含む)!!

72 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/08/15(Thu) 16:38
エンジンを切ると、ハンドルが
ロックされるので、いずれにしても急
ブレーキを踏む。
エンジンを切るとアクセルは踏んでも効かない。

73 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/02/08(Sat) 12:06
車のキーは、鍵のボタンを押すだけでよいのだが、これも電池が消耗してくるとm
寒いとこはウンとも、すんとも言わなくなる。

5年もしたら、電池(ボタン電池)交換しておこう。
ただし、ネジが小さく、自分でやるとネジをうまく回せない、強くやるとネジ溝が崩れて使用不能
になるので、近くのガソリンスタンドで早めに交換してもらおう。
電池込みで500円程度で、その場でやってくれるよ。




74 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/02/08(Sat) 12:11

交差点等の右折重大事故が多い。

交差点に入ったら、いつでも出ることができます。

>>交差点で右折する場合は、いそがず、信号が{赤}になってから、そして車が停止してから右折しましょう。


75 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/02/17(Mon) 08:59
安全運転してますか、安全運転のためにどうしたらいいか!?

http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=nandemo&key=492656050&ls=50

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