掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

【日本の議論】 「新橋」が変わる サラリーマンの街再開発で「SL広場」や「ニュー新橋ビル」の未来は…

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/07(Wed) 17:05
何かにつけテレビに必ず出てくるJR新橋駅前は再開発計画が進んでいて数年後に駅前広場は大きな高層ビルに変わってしまう




14 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/04/07(Tue) 10:58
準備組合には、ニュー新橋ビルの権利者であるビルに入居する区分所有者と、周辺地権者(約370人)のうち9割近くが加入し、再開発に期待を寄せる。

 新橋駅はJR各線、東京メトロ銀座線、ゆりかもめなど各線が結節するターミナル駅として機能してきた。新橋―虎ノ門間の環状2号が開通して臨海部と内陸部がつながり、現在、羽田空港からのダイレクトアクセスの構想も浮上している。



「モノレールの拠点も新橋に移り、新橋がバスを基盤としたBRT(バス高速輸送システム)の発着場所になり、新橋が一大交通拠点に化ける可能性がある」(前出の石澤氏)

 一方、こうした再開発ラッシュに、ニュー新橋ビル商店会事務局の幹部がこんな不安も口にする。

「このビルの入居者は『開発で追い出されるのでは』といった不安や、中には移転の補償金を今からあてにしている者もいる。新しいビルが出来ても、そこで店を再開できる資金力を持つ経営者はほとんどいませんよ。誰のための再開発なのか、疑問もあるんです」

 新ビルの竣工は2021年というが、現在周辺の店の地上げはまったく進んでいない。それにしても再開発で新橋のシンボルのSL広場や、ニュー新橋ビルの馴染みの店はどうなるのか、気になるところだ。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)