掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【皆で楽しい】10chなりきり板・自治スレ2"改"【掲示板を】

893 名前:kxEROY6k 投稿日:2005/07/03(Sun) 00:09
>>892
少なくとも貴方や俺が他のスレやキャラハンを見て勉強したのだから、質の薄いレスを返すキャラハンにも他のスレを見て勉強することを『勧めて』みればいいのではないか?
何行、と言うだけではキャラハンにとっては強制にしか聞こえない気がする。
他のスレを見て周ってもらい、それくらいを目安にとでも言えばキャラハンもこちらの注意に高圧的なものを感じなくなるのではないだろうか。
もちろん、そう注意しても勉強の意思が明確に無いとわかるキャラハンは論外だが。

>注意しても注意しても一向に直る気配が無い
大抵のスレでは立ってすぐに薄いレスがあると鬼の首を取ったように注意されているのを見かけるが、それは貴方とは無関係か?
だいたいの人はレス番が一桁や10代前半で『三行』などと強制させるようにも見て取れる発言が多い気がする。

先ほども述べたが、キャラハンに不向きな人や初心者などには行数の注意よりも、確かに慣れさせる事と勉強させる事が大事だと思う。
『三行くらい書け』と押し付けまがいな発言よりは『もう少し行増やした方がいいよ』とか『他のスレを見て勉強したほうがいいよ』『まずは練習スレから始めてみてはどうか』などと修練を勧めるのがベターだと思う。
そもそも今回の議論の原因となったスレでは、明確に『書くように』と記されていた。あれは良くない。俺がそこのスレ主だとしたら、慣れてないのに行数指定されると非常に萎える。

『長め』という非常に曖昧な提示方法は確かに悪い言い方である。
それならむしろ、『何行以上』と指定するよりも『もう一行』を繰り返させた方が良いと俺は思う。
某スレで俺は、
>運動が駄目な野比のび太にフルマラソン完走を強要するようなもんだぞ。
と述べた。
極端な例であるのは重々承知しているし、フルマラソンほど長いわけでもない。
だが、初心者だったり語彙の少ない人には3行でも敷居は高いかもしれない。
だが、マラソン選手と同じように休みなく走らせるのではなく、立ち止まらせる。つまり一気に増やすのではなく、少しずつ行を増やすよう心がけてもらう方がいいと思う。

一応言っておくが、初心者だから、と免罪符代わりにしようとする行為を助長するつもりはこれっぽっちもない。
確かに初心者だからこその高ハードルとなるだろうが、高すぎると飛べない。
競技ではないのだから、その高いハードルをなかなか飛び越えられないキャラハンには少しハードルを下げ、徐々に高くしていけば良いのではないだろうか。
これもほぼ極論ではあるが、ズブの素人が陸上競技に出てハードルを越えるわけではないのだから。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)