掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【皆で楽しい】10chなりきり板・自治スレ2"改"【掲示板を】

894 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/07/03(Sun) 00:43
>>893
勉強したと言っても、それは飽くまでも「見習いたい」と思う意思があって、
見て初めて身になったのであって、端から向上心が無かったり、
そもそも質雑する気が無かったりする相手にそれが通じると言うか、
そういう風に勧めることが意味を成すのかどうかは微妙な所だと思う。

強制にしか聞こえなくても、そう言われて「三行なんて無理。なら良いや」と思うのであれば、
そこで質雑に対する態度がはっきりとわかるから良いのでは?と思う部分もある。
ただ、初心者に対しての注意の仕方に工夫があっても確かに良いのかも知れないが、
散々注意しても直らない人ばかりが目に付く所為なのか、
駄目なら駄目と諦めてロムか名無しに戻って欲しいと思う面もある。

鬼の首を取ったようには大袈裟だと思いたいが、完全には無関係では無いと思う。
(そういった関係の全てのレスは自分が付けたと言う訳でも無いが)
一桁や序盤の方でそういう発言が多いのは、
果たして本当に質雑をする気があるのかどうか、判断する材料にもなるからだろう。
質雑をする上で名無しとは無関係ではいられないのだから、
その名無しに注意された時にどういった態度を取るかで、
質雑に対し、あるいはこの掲示板に対して一体どういう態度で臨んでいるかがわかるからじゃないか?

慣れていないのに行数指定は困難かも知れないが、
本当にそれで萎えるのであれば質雑には不向きだと思う。
そもそもそれで途端にやる気を無くすような気分屋であれば、
早々長続きはしないだろうと思われるしな。

……まさかその例えを貴方が言ったものだとは思わなかった。
運動が苦手とか質雑が初めてとかそういうことは正直どうでも良い。
三行以上と指定したり注意した時点で、一体どういう態度を取るのかが注意した人間にとって重要なのだと思う。
「わかりました、頑張ります」と出来るだけ行数を伸ばそうと言う努力が見えれば、
注意した名無しも応援し様と言う気になるだろう。
わかったと言うだけで変わらなかったり、
あるいは逆ギレしたりするようなのであれば、早々に削除依頼を出す方向で考える。
短気だと思うかも知れないが、毎日数個スレが立ってる中で、
いちいち注意して質問を投下し、更に注意だったり長くするように促してまた注意してを繰り返してでは、
スレは増えて行く一方で本当にどれが質雑する気があるもので、
どれが質雑する気のないものなのか判別付かないと言う焦りがあるんだと思う。

ただし質雑をして行く上で必要なのは慣れだと言う部分には同意する。
言い方ももう少し考えた方が良いだろうと言うのにも確かにその通りだと思うので、色々検討してみようとは思う。
ただし一意見として上で述べたような意見もあるのだとだけ言っておく。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)